2025年6月13日の暦
6月13日の暦
干支癸丑
五行相剋
九星八白
六曜仏滅
十二直 危
二十八宿 婁
その他の暦注(下段など)
- 癸丑 (みずのとうし)
- 干支は「干(かん)」と「支(し)」からなり、癸丑の干は、癸(みずのと)、支は丑(うし)です。干支は60種類あるので、癸丑(みずのとうし)の日は60日に一度めぐってきます。癸丑は60種類の中で50番目の干支です。
- 相剋
- 相剋は干支の組み合わせが相反しており、物事が順調に進まない日とされています。
- 八白
- 八白が方位盤の中央に位置していることを表します。九星は一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、七赤、八白、九紫で、これらが東西南北、北東、南東、南西、北西の8方位と中央の9つの位置に当てられ、毎日変動しています。
- 仏滅
- 仏滅は「仏も滅するような最悪の日」という意味です。六曜の中では大凶日にあたり、何事もうまくいかないことから、結婚式などは避けることが多い日です。2025年の仏滅の日一覧
- 危 (あやぶ)
- すべての事に危惧する日です。旅行はとくに大凶とされています。
- 婁 (ろう)
- 結婚の相談には吉。契約や取引始めにも吉です。
- 天恩日
- 天恩日は天恩のある日で吉事に用いて大吉です。結婚、旅行、引越し、いずれも良い日とされます。ただし、凶事に用いてはならない日です。2025年の天恩日一覧
- 八専間日
- 八専は干と支の性質が同じ組み合わせの多い期間のことですが、八専間日は八専の期間中に干と支の性質の組み合わせが同じでない日。八専は凶日ですが、間日は凶日ではないとされています。
- 復日
- 復日はくりかえす意味があり、吉事は吉が重なり、凶事は凶が重なるとされます。結婚は再婚につながることから凶とされています。
2025年の干支は乙巳(きのとみ)。葛藤を乗り越え高い壁に挑む年
6月13日の吉事
- 結婚 久保裕也さん と 一般女性の方
- サッカー選手の久保裕也さん(24)と一般女性の方が結婚しました。(2018年6月13日)
- 結婚 カール・フィリップさん と ソフィア・ヘルクビストさん
- スウェーデン王子のカール・フィリップさん(36)と元モデルのソフィア・ヘルクビストさん(30)が結婚しました。(2015年6月13日)
- 出産 敦士さん 結花子さん
- モデルの敦士さん(46)とモデルの結花子さん(38)に女の子が生まれました。(2022年6月13日)
- 出産 中野美奈子さん
- アナウンサーの中野美奈子さん(41)に女の子が生まれました。(2021年6月13日)
- 出産 石垣優香さん
- 卓球選手の石垣優香さん(30)に男の子が生まれました。(2020年6月13日)
- 出産 前田大然さん
- サッカー選手の前田大然さん(21)に女の子が生まれました。(2019年6月13日)
- 出産 平繁龍一さん
- サッカー選手の平繁龍一さん(28)に男の子が生まれました。(2017年6月13日)
- 出産 ROYさん AMOさん
- ミュージシャンのROYさん(31)とモデルのAMOさん(24)に男の子が生まれました。(2015年6月13日)
- 出産 チソンさん イ・ボヨンさん
- 俳優のチソンさん(38)と女優のイ・ボヨンさん(36)に女の子が生まれました。(2015年6月13日)
- 出産 久木野聡さん 立花彩野さん
- サッカー選手の久木野聡さん(28)とタレントの立花彩野さん(27)に女の子が生まれました。(2015年6月13日)
6月13日の金神、大将軍、天一神の方位
- 金神
- 金神がいる方位に向かっての旅行や引越しは避けた方が良いと言われます。
金神には、遊行で別の方位に行くことのある巡金神と、1年を通して同じ方位にある大金神、姫金神があり、
遊行中は遊行先の方位が凶方位となります。また、間日はどの方位も問題ありません。
- 大将軍
- 大将軍のいる方位は、旅行、引越しには特に注意が必要とされています。大将軍の方位は3年間、同じ方位ですが、
遊行により別の方位に行くことがあります。その日は本来の方位は問題なく、遊行先の方位が凶方位です。
- 天一神
- 天一神は天と地を行ったり来たりし、地上にいる期間(44日間)は8方位を巡り、その方位は凶方位とされます。天にいる期間(16日間)は天一天上と言われ、
どの方位も問題ありません。
今日の吉方位や凶方位を確認するなら【九星】吉方位カレンダー
毎月の吉方位の旅行先がわかる【吉方位旅行カレンダー】登録受付中!
6月13日の易占い
地天泰は「地」を意味する「坤」が上にあり、「天」を意味する「乾」が下にある形です。
本来は天が上で、地は下にあるわけですが、これが逆になっています。
逆であることで不安を感じるかもしれませんが、地天泰は好ましい状態を表しています。
なぜなら、天の気は上へ、地の気は下へ向かいます。すると、両者が触れ合うことになり、陰と陽の調和が生まれます。
そして万物が生み出されます。成長するためにはとてもいい環境なのです。
泰は「安泰」を意味しています。上司と部下や夫婦関係、友人関係でも、調和を大事にすれば順調にいき、とても安泰です。
また、内側を「乾(天)」、外側を「坤(地)」と見ると、内面は強い人間でありながら、外面は従順にふるまうことを象徴します。
このような気持ちで行動するなら、人間関係がよくなっていくのは自然のこととも言えます。
気になることは易占いのページで!
<<前の日
次の日>>
6月13日の格言
強さを得るためには弱さを見なければいけない
ホットドックラボ info@hotdoglab.jp
PAGE TOP