これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Holiday

2025年の土日・祝日から入籍日を探す!

忙しいお二人の場合は、入籍日をいつにするかは重要です。一緒に婚姻届を出すなら、タイミングを合わせないといけません。

土曜日や日曜日でも婚姻届は提出できます。仕事が休みの日の方が提出するには都合がいいでしょう。

2025の土曜日、日曜日、祝日の中で、縁起がいい日や悪い日を確認してみましょう。

Holiday

2025年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月1日の元日も婚姻届を提出することができ、元日を入籍日に選ぶ芸能人なども見られます。六曜は先勝ですから、午前中は吉です。二十八宿の「参」は結婚にいい日です。そして、神吉日や大明日といった吉もあります。凶がないというわけではなく、血忌日などの凶があるのですが、直接的に結婚に凶というわけでもありません。けっこういい日かなと思います。

1月1日の暦

1月4日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅の日なので婚姻届を出す日には向いていません。二十八宿の「柳」は結婚にもよくありませんし、復日というのもよくありません。神吉日、大明日、母倉日は吉となりますが、他にいい日はいくらでもあるんですからね。この日で決めてしまう必要はありません。

1月4日の暦

1月5日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜は大安の日だからいい日だと思いがちです。でも大安だけで決めるのは早計です。二十八宿の「星」は入籍日によくありません。この日は不成就日でもあります。何かを始めたり、願ったりするのによくない日です。入籍日は幸せを願うのですから、成就しない未来になってはよくないのです。この日の入籍は避けるのが無難です。

1月5日の暦

1月11日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

1月11日は、数字の1が並ぶゾロ目の日で結婚記念日としても覚えやすい日です。この日は大安の吉日です。十二直の「平」も、二十八宿の「氐」も結婚にふさわしい日です。また、天恩日や月徳日といった吉も重なっています。この日を入籍日の候補にしないで、どの日を候補にするのでしょうか。1月に結婚するならおすすめです!

1月11日の暦

1月12日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口であまりよくないのですが、十二直の「定」、二十八宿の「房」はいずれも結婚に適しています。天恩日や母倉日の吉もあるのです。でも、再婚をイメージさせる重日という日が重なることは無視できません。希望を言うなら、もう少しいい日を目指してほしいですね。

1月12日の暦

1月13日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

成人の日です。六曜は先勝なので、午前は吉となります。十二直の「執」は結婚にいい日と言えますが、二十八宿の「心」がよくありません。そして、この日は不成就日なので、何事も成就しないとされる日です。もちろん結婚にだってよくありません。私はちょっとおすすめはしないですね。

1月13日の暦

1月18日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は六曜が赤口ですから、そんなにいい日とも言えません。二十八宿の「女」も結婚に凶となります。十二直の「開」は結婚に吉であったり、大明日であることも結婚に吉になりますが、重日というのが再婚をイメージさせるためよくありません。こういう日に入籍する意味は何でしょうかという日です。

1月18日の暦

1月19日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

何かと最近は一粒万倍日が人気です。この日も一粒万倍日で、入籍日におすすめという情報をどこかで見たかもしれません。でもの日はよくありません。十二直の「閉」は結婚によい日とは言えませんし、この日に結婚すると再婚につながるとされる復日が目立っています。ほかにも、血忌日、帰忌日、凶会日の凶があります。いい日ではありません。

1月19日の暦

1月25日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は先勝ですので、午前は吉です。十二直の「執」は結婚に吉とされます。そして、神吉日や母倉日といった吉がある日になっています。大きな凶がないような日ですから、この日なら入籍日にもいいと思います。

1月25日の暦

1月26日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が友引ですから結婚にもいい日です。大明日や月徳合日も吉となります。十二直の「破」は結婚にいい日と言えません。決してよくない日だとも思わないのですが、もっといい日も探せばあるはずです。

1月26日の暦

2月1日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は仏滅ですから良い日とは言えませんね。二十八宿の「柳」も結婚に凶となります。そして、何より十死日という凶があります。これはかなり強めの凶と考えるべきです。十死日が重なる日は避けるのがよいと思います。

2月1日の暦

2月2日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は節分の日です。縁起のいい日、大安です。十二直の「除」、二十八宿の「星」は、どちらも結婚によくない日ですが、太陽の光が隅々まで照らす大明日といった吉も重なっています。大安なのでいい日と言えると思います。

2月2日の暦

2月8日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

縁起のいい大安の日です。二十八宿の「氐」は結婚に向いていていい日なのですが、十二直の「破」はあまりよくありません。とどめは不成就日であることですね。この日に何かを始めてもうまくいかないような日なのです。こんな日に結婚しなくてもいいでしょうと言いたくなるような日です。

2月8日の暦

2月9日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2と9があって「肉の日」です。肉が好きなお二人だと入籍日に選ばれたりします。ですが、今年はどうでしょうか。六曜が赤口なので凶日です。十二直の「危」も気になります。さらに十死日という日でもあります。十死日は何事もよくない大凶の日ですから、もちろん入籍もよくない日です。もっといい日を選んでください。

2月9日の暦

2月11日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

建国記念の日で祝日。ずっと変わらない祝日ですから結婚記念日としても覚えやすい日となるでしょう。六曜は友引で結婚にもいい日、そして、二十八宿の「尾」も吉日と言えます。一方、十二直の「納」は結婚に凶となります。重日という日で、これも結婚にはよくない日とされます。他の日をあたってみてください。

2月11日の暦

2月15日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

問題は六曜の赤口があることだけではありません。十二直の「除」、二十八宿の「女」は結婚に凶となります。神吉日という吉も重なりますが、はっきり言ってよくない日なので選ばないのが正解です。

2月15日の暦

2月16日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は先勝なので午前のみ吉です。十二直の「満」は結婚に良い日です。大明日や月徳日といった吉もありますが、不成就日を覆すほどではないでしょう。この日は不成就日ですから、何事も成就しない日でうまくいきません。こういう日は入籍日には全く向いていないのです。

2月16日の暦

2月22日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2が3つも並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日と言えます。猫の日としても人気です。吉もないわけではありませんが、この日はなんと言っても受死日であることが特徴的です。受死日は暦の中でも大悪日とされるような日。もちろん結婚にも大凶となるわけで、そんな日に入籍をする必要はないと言えますね。

2月22日の暦

2月23日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「納」は結婚に凶とされます。神吉日や母倉日が吉としてありますが、重日であることが気になります。重日は祝い事には吉なのですが、結婚には凶となる日です。入籍日に向いているとは言えないですね。

2月23日の暦

2月24日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「開」や二十八宿の「畢」も結婚に吉と言えます。六曜は先負ですので、午後は吉です。天恩日や母倉日も結婚に吉になりますが、不成就日の凶があるのがよくありません。何事も成就しない日ですから、結婚にももちろん向いていません。この日に結婚すると再婚につながるとされる復日もあります。入籍はやめておきましょう。

2月24日の暦

3月1日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「平」はいいですけど、二十八宿の「柳」が入籍日にはよくありません。そして、この日は不成就日という日で、願い事はかなわない、この日に何かを始めても成就しないとされます。重日という日でもあり、「重なる」ような意味があることに特徴があります。結婚は何度も重ねるものではありません。避けなければいけない日はどういう日ですか?と聞かれたら、こういう日だと答えます。

3月1日の暦

3月2日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は一粒万倍日なので要注意です。本来、一粒万倍日は吉日だから縁起がいいのです。ですが、仏滅の日なので、この日はよくありませんね。二十八宿の「星」は結婚に凶とされます。ほかに復日というのも、再婚につながるとされ、結婚には不向きの日です。少し凶に片寄っているような気がしてしまいます。

3月2日の暦

3月8日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅の日ですので、結婚には向いていないことはわかるでしょう。二十八宿の「氐」はいい日となります。母が子を愛するような母倉日の吉もある日ですが、十二直の「納」はよい日というわけではありません。こんな日に入籍すると聞いたら、みんなびっくりしますよ。

3月8日の暦

3月9日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

3と9で「サンキュー」となりますので、結婚記念日を覚えやすい日になります。感謝を伝え合う結婚記念日もいいですね。この日は大安の日ですが、不成就日なのです。微妙な日なのですが、不成就日以外はとくに気になることもなく、不成就日さえ気にならなければいいかもしれません。

3月9日の暦

3月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安です。二十八宿の「女」は結婚にふさわしい日とは言えません。ですが、天からの恩恵がある天恩日といった吉が重なっています。凶もあるにはありますが、血忌日は結婚に凶というわけでもありません。大安ですし、入籍にもいい日だと思っていいでしょうね。

3月15日の暦

3月16日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

まず六曜の赤口が凶ですから、決していい日とは言えないでしょう。十二直の「執」は結婚に良い日です。さらに、神吉日、大明日、月徳日といった吉もあります。すごくよくない日でもありませんが、いい日と言えるかというとそうでもないのです。もっといい日を選んでください。

3月16日の暦

3月20日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅の日なので、好んでこの日に入籍しようとする人は少ないと思います。それでいいと思います。十二直の「納」も結婚によくありません。神吉日や母倉日の吉もあるのですが、入籍日としては全然よくない日と言えるでしょう。

3月20日の暦

3月22日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は一粒万倍日の吉日ですがあまりいい日ではありません。一粒万倍日は入籍日にもいい日だと聞いたことがあるかもしれませんが、この日の六曜は赤口で凶です。十二直の「閉」も結婚に向いているとは言えません。帰忌日という凶もあります。吉日を選んで幸せな結婚をと思っているなら、この日はよくありませんよね。

3月22日の暦

3月23日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「建」は入籍日に適した日です。神仏祈願にいい神吉日の吉も重なりますが、あとは復日というのがあります。復日は再婚につながるからよくないとされる日です。入籍日としてはよくない日と言えると思います。

3月23日の暦

3月29日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日はお月様が見えなくなる新月の日です。一粒万倍日の吉日ですが、不成就日の凶日でもあります。十二直の「破」や二十八宿の「柳」は、結婚にいい日とは言えません。何事も成就しない不成就日に結婚することもないでしょう。

3月29日の暦

3月30日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅で大凶です。これだけでもいい日ではないのですが、十二直の「危」、二十八宿の「星」と結婚にふさわしいくない日が重なっています。このサイトを見ているぐらいの人は、こういう日に入籍するのは避けるべきと言えます。

3月30日の暦

4月5日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅はよくない日です。凶会日などの凶が重なります。二十八宿の「氐」は結婚に向いています。太陽の光が隅々まで照らす大明日といった吉があります。仏滅でなければよかったのにとは思います。

4月5日の暦

4月6日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

日曜日で大安の吉日です。二十八宿の「房」は入籍にいい日、大明日、母倉日も結婚に吉になります。ここまではよいのですが、十二直の「除」がよくありませんし、問題は不成就日であるということ。それから重日でもあります。重日とは祝い事には吉なのですが、結婚には凶となる日です。入籍日にふさわしいとは言えないでしょう。

4月6日の暦

4月12日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安の吉日です。大安ならいい日と思いがちですが、そうではないということをこの日は証明しています。十二直の「危」も、二十八宿の「女」もよくない日です。そして、受死日という大凶がある日です。受死日と重なると、入籍日としての魅力を激減してしまうのです。

4月12日の暦

4月13日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日はお月様が満月になる日です。一粒万倍日が結婚に吉となります。大安の日の次の日は赤口の日となることが多く、この日も赤口で凶の日です。それでも、十二直の「成」は結婚に適していますし、赤口さえ我慢すればなかなかのいい日ですよ。

4月13日の暦

4月19日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は赤口の凶があります。入籍にいい日とは言えないようです。十二直の「満」は入籍日に適した日です。さらに、神吉日、大明日、母倉日といった吉もあります。あとはこの日に結婚すると再婚につながるとされる復日。他の日を探してみてもいいのでは。

4月19日の暦

4月20日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「平」は結婚にいい日です。神吉日や大明日が吉となるのですが、復日がよくありません。復日は「繰り返す」の意味があり、再婚のイメージがあることから、入籍日としてはマイナスです。ちょっと入籍日としては物足りない日です。

4月20日の暦

4月26日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「納」も、二十八宿の「柳」も入籍に不向きです。神吉日や天恩日が吉となりますが、十死日であることを見逃してはいけません。十死日は大凶です。凶会日という凶も重なります。こんな日に結婚しなくてもいいのにと私なんかは思います。

4月26日の暦

4月27日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引は結婚にいい日、十二直の「開」もいい日です。二十八宿の「星」が結婚によくないとされる日です。結婚で気にしなければいけない凶が少ないと言える日なので、入籍日としてもわりといい日だと思うですよね。

4月27日の暦

4月29日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

昭和の日の祝日です。大安の日ですからこの日に入籍したい人、結婚式をしたい人もいると思います。十二直の「建」は結婚にもいい日です。天恩日という吉もあります。それでも自信を持っておすすめできない理由は復日であることです。悪くはないのですが、他の日も見ておくといいかもしれません。

4月29日の暦

5月3日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

憲法記念日の祝日です。六曜は先負ですが、十二直の「定」は吉日です。二十八宿の「氐」も吉。また、大明日、月徳日も吉日です。凶は凶会日というのが多少影響はあるでしょうが、吉が優勢と思われます。休日ですし入籍日としては良い日だと思います。

5月3日の暦

5月4日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

みどりの日の祝日です。六曜が仏滅で凶日ですが、十二直の「執」と二十八宿の「房」は結婚に良い日とされています。他には大明日の吉が重なり、気になるところは仏滅ぐらいなものです。仏滅を気にしなければ、なかなかいい日と言えるでしょう。

5月4日の暦

5月5日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

こどもの日の祝日、端午の節句です。5が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。六曜が大安の吉日です。十二直の「執」も結婚に吉でいい日なのですが、二十八宿の「心」が結婚には不向きです。このぐらいの日なら、さすがの私も反対はしません。凶が少なくていい日です。

5月5日の暦

5月6日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口で凶日です。二十八宿の「尾」は入籍にいい日ですが、十二直の「破」がよくありませんし、この日は再婚をイメージさせる重日という日でもあります。おすすめはできない日と言っていいでしょう。

5月6日の暦

5月10日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

土曜日なので仕事が休みで婚姻届を出そうと思う人もいるかもしれません。一粒万倍日の吉日ですから余計にそうです。十二直の「開」はいいですけど、六曜の仏滅、二十八宿の「女」が入籍日にはよくありません。神吉日、大明日、天恩日、母倉日が吉として重なります。仏滅ですが、けっこう吉は多めにあるので、まあまあいい日ではありますよね。

5月10日の暦

5月11日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

かなりおすすめの日と言えます。日曜日で大安です。さらに一粒万倍日が重なっていて結婚にはいい日です。天恩日や月徳日が吉として重なる日でもあります。この日がいいかなと思ったら、そのまま突き進んでオッケーです。

5月11日の暦

5月17日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の日ですからいい日だと思うでしょう。その思い込みが危険です。この日は不成就日となるので、何かを始めたり、願ったりするのによくない日なのです。入籍日ならだれもが幸せを願うのですから、入籍日に不成就日はよくないということです。あきらめましょう。

5月17日の暦

5月18日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口も凶の日ですし、十二直の「破」は結婚にいい日と言えません。太陽の光が隅々まで照らす大明日が吉としてありますが、重日という日でもあり、重日は他のことならいいのですが、結婚にはよくありません。この日を選んでも何もいいことはないでしょう。

5月18日の暦

5月24日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は受死日であることを意識しなければいけません。黒日とも言われる受死日は、ほかの吉凶を見るまでもなく、よくない日とされてしまうぐらいです。六曜の赤口も凶ですし、二十八宿の「柳」が入籍に向いていません。ですから、入籍日はこの日を避けて選ぶようにしてください。

5月24日の暦

5月25日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は天赦日で、とてもよい大吉日となります。ただし、二十八宿の「星」は結婚に向いているとは言えません。不成就日もよくありません。何事も成就しない日でうまくいきません。天赦日だからいい日と考えてしまう人が多いですが、私はやはりおすすめしません。

5月25日の暦

5月31日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

5月の最後の土曜日です。この日は何といっても、不成就日の凶があるのがよくありません。何事も成就しない日ですから、結婚にももちろん向いていませんよ。他の日を検討してみることをおすすめします。

5月31日の暦

6月1日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜で最もよくない日とされる仏滅の日です。ですから、すごく良い日ではありませんけど、悪くもない日です。たしかに仏滅は気になるのですが、十二直の「成」も二十八宿の「房」も結婚に良い日とされています。あとは帰忌日という凶があります。

6月1日の暦

6月7日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は六曜が仏滅となりますからよくありません。それだけではなく、十二直の「除」も、二十八宿の「女」も結婚に凶です。復日という日であることも結婚にはよくありません。正直、こんな日に結婚しなくてもいいのにと思ってしまいます。

6月7日の暦

6月8日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

日曜日で大安の吉日ですから結婚式にも選びたくなります。十二直の「満」も結婚に適しています。ただし、この日は不成就日でもあります。この日に何かを始めてもうまくいかない日。大安の日でも凶と重なる日があるので注意が必要なのです。もっと貪欲にいい日を探してもいいと思います。

6月8日の暦

6月14日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安です。十二直の「成」も結婚にいい日です。母が子を愛するような母倉日といった吉もあります。帰忌日という凶がありますが、それほど強い凶という感じはしません。けっこういい日ですし、土曜日なので婚姻届の提出だけでなく、結婚式や披露宴にもいいかもしれませんね。

6月14日の暦

6月15日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日ですが、六曜の赤口が凶となります。十二直の「納」も買い物にはいいのですが、結婚に向いているとは言えません。神吉日や母倉日の吉も重なっていますが、少し冷静になって他の日も見ておくのがいいでしょうね。

6月15日の暦

6月21日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口が凶ですし、二十八宿の「柳」も結婚に向いているとは言えません。神吉日、大明日、月徳合日といった吉はありますが、もう少し吉がほしいところ。一生に一度の入籍です。この日に決めるなんていけません。面倒がらずにもう少し探すべきです。

6月21日の暦

6月22日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉も凶も少ないような日です。六曜は先勝ですから、午前中は吉です。二十八宿の「星」は結婚にいい日と言えません。十二直の「定」は結婚に吉。あとは特にありません。こういう地味な日が意外とよかったりします。凶が少ないからですね。

6月22日の暦

6月28日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「開」が結婚向いています。二十八宿の「氐」も結婚に吉です。天からの恩恵があるとされる天恩日の吉もあります。六曜が先負で午前はよくないので、婚姻届を提出するなら午後がおすすめです。

6月28日の暦

6月29日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日ですから結婚にいい日と思うでしょう。違います。十死日という日に当たっていることが問題なのです。十死日は強めの凶なので、入籍は避けるのが無難です。重日という日でもあります。これも再婚につながるという理由で結婚にはよくない日とされています。こういう日の入籍を避けるためにこのサイトがあるのです。

6月29日の暦

7月5日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅の日ですから大凶です。十二直の「執」はいい日と言えますが、二十八宿の「女」は結婚ではよくありません。重日という日でもあり、これも他のことならいいのですが、結婚にはよくないとされます。つまり、入籍日にはまったく向いていません。

7月5日の暦

7月6日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日なのです。ところが、残念なお知らせをしなければいけません。この日が受死日という日であることです。受死日は黒日とも言われる大凶の日ですので、暦を少しでも気にしているのであれば、他の日を選んだ方がいいということになります。

7月6日の暦

7月12日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

土曜日ですし大安の日ですのでいい日と思われがちです。この日は一粒万倍日という吉が重なっていますからなおさらです。入籍日として選ぶ人が増えそうですが、この日は注意が必要なんです。受死日という大凶の日が重なっています。見逃してはいけません。凶を避けることを考えなければ、暦を見ている意味がないのです。

7月12日の暦

7月13日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口であることが気になってしまうのではないでしょうか。日曜日で、十二直の「建」は大吉と言えるような日です。ただ六曜が赤口で凶の日なのです。そんなに悪い日ではないように思えますが、いい日とも言い難いような気がします。

7月13日の暦

7月19日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は凶日と言えます。それだけではありません。十二直の「破」や二十八宿の「柳」も結婚に向いていません。まだ終わりません。この日は十死日という凶があります。これはけっこう強い凶なのでよくありません。復日であることも結婚する日としてはデメリットです。入籍するような日ではないのです。

7月19日の暦

7月20日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

三伏日といって夏の暑さによる凶日です。六曜は先勝ですので、午前は吉です。ただ、十二直の「危」だけでなく、二十八宿の「星」も結婚に不向きです。全然おすすめなどできない日ですね。

7月20日の暦

7月21日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

海の日の祝日です。十二直の「成」や二十八宿の「張」は結婚にもいい日とされる吉日です。神吉日や天恩日といったいい日も重なります。土用の期間で気にする人もいますが、この日は間日といって障りなしとされます。つまり、入籍日としてはかなりいい日と言えるのです。

7月21日の暦

7月26日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の「氐」は結婚に吉。十二直の「除」は結婚以外では吉なのですが、結婚は凶です。他に気になるようなものはないので、とても微妙な位置づけになりますね。

7月26日の暦

7月27日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の「満」や二十八宿の「房」は結婚に吉の日となりますし、六曜の友引もいい日です。これに一粒万倍日が加わっているのですから、吉がそろう日になりますね。入籍日としてはかなりおすすめの日と言えるでしょう。

7月27日の暦

8月2日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

土曜日ですから結婚式にもいいと思います。凶が少なくていい日なのです。六曜が友引、十二直が「成」です。「成」は「成就」を意味するいい日です。二十八宿の「女」は凶なのですが、ほかには気になる凶がありませんし、大明日の吉が重なります。こういう日はおすすめです。

8月2日の暦

8月3日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「納」が結婚には良くない日なのですが、大明日と月徳日があってこれらは吉日です。六曜も先負ですから、ちょっと吉がさみしいような気はしますね。もう少しいい日があると思いますよ。

8月3日の暦

8月9日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

夏の暑さの凶日、三伏日です。この日はお月様が満月になる日でもあります。十二直の「満」は結婚にいい日。大明日、天恩日、母倉日と吉もならぶのですが、復日というのも重なっており、復日は結婚に向いていません。いい日に入籍したいんでしょう。だったら他の日です。

8月9日の暦

8月10日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜も仏滅ですから大凶です。そして、重日であることが気になる日です。重日は重なる意味があります。結婚は何度も重ねない方がいいので、結婚には凶となるのが重日です。十二直の「平」は結婚に吉とされます。神吉日、大明日、天恩日が吉として重なります。それでも仏滅と重日の存在感は消せません。

8月10日の暦

8月11日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

山の日の祝日です。大安の日で結婚に吉です。さらに何かを始めるのに適した一粒万倍日にも重なっている貴重な日です。大凶が重なるようだとよくないのですが、この日はそんなこともありません。十二直の「定」や二十八宿の「畢」も結婚に向いています。神吉日、天恩日、月徳日のような吉も重なります。この日を入籍日の候補にしないで、どの日を候補にするのでしょうか。

8月11日の暦

8月16日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅ですから凶日です。十二直の「納」も、二十八宿の「柳」も結婚にふさわしくない日です。そして、重日でもありますよ。再婚をイメージさせる日であることも間違いなく気になります。こんな日に結婚しなくてもいいでしょうと言いたくなりました。

8月16日の暦

8月17日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の日で入籍にもいい日と言えます。十二直の「開」も吉日と言えます。一方、二十八宿の「星」はよくないのですが、八専は間日となり凶の影響がありません。ほかに大きな凶があるわけでもないので、これならいい日です。日曜日ですから結婚式にもいい日となるでしょう。

8月17日の暦

8月23日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

お月様が見えなくなる新月の日です。一粒万倍日です。一粒万倍日と言えば、結婚にもいい日というイメージがありますよね。六曜は先勝ですから午前に吉。十二直の「定」、二十八宿の「氐」も結婚に吉となります。天からの恩恵がある天恩日もあります。凶は復日といって再婚をイメージさせる日であることです。トータルで見れば、けっこういい日だなと思います。

8月23日の暦

8月24日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引もいい日ですし、十二直の「執」も二十八宿の「房」も結婚にいい日です。神吉日、天恩日、母倉日と吉がかなり豊富になります。それだけに受死日という大凶が重なることがとても悔しい日です。あなたのような人には選んでほしくないと思います。他にいい日があるのですから。

8月24日の暦

8月30日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

母倉日は結婚には吉日とされていますし、大明日も吉日です。ただ、十二直の「閉」や二十八宿の「女」は、結婚に向いているとは言えないのです。凶が優勢なように感じる日ではあります。せっかくなので他の日も見ておくことをおすすめします。

8月30日の暦

8月31日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は先負なので午前はよくありませんが午後は吉です。午後に婚姻届を出すのであれば、けっこういい日になると思います。十二直の「建」は結婚に適した日です。神吉日、大明日、月徳日もあり、どれも吉日です。いい日と言ってもいいんじゃないでしょうか。

8月31日の暦

9月6日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は先負で、午前は凶、午後は吉となります。吉や凶が少ないシンプルな日なのですが、十二直の「破」は結婚に向いているとは言えません。シンプルな分、この凶が気になってしまうような日です。もう少しいい日を選んでみましょう。

9月6日の暦

9月7日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

暦を中途半端に見てはいけないよというような日ですね。この日は一粒万倍日の吉日です。一粒万倍日であればいい日と決めつけてはいけません。六曜の仏滅があります。結婚にはよくありません。十二直の「破」も結婚にいい日とは言えません。吉もないわけではありませんが、そこまで魅力を感じませんよね。

9月7日の暦

9月13日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅ですから凶日です。十二直の「建」は結婚に吉となりますが、二十八宿の「柳」は結婚に向かない日です。そして、この日は復日であること気になります。再婚を連想させる日でよくありません。凶が多い日となりますね。

9月13日の暦

9月14日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は日曜日でしかも大安の吉日です。十二直の「除」や二十八宿の「星」は結婚に凶と言えます。一方で、母が子を愛するような母倉日が吉として重なります。とてもいい日というわけではないのですが、何も凶がない日というのは少ないものです。大安でもありますし、そこまで悪い印象はありません。

9月14日の暦

9月15日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口なのですが、十二直の「満」、二十八宿の「張」は結婚にいい日です。太陽の光が隅々まで照らすとされる大明日の吉も重なります。ですが、重日という日でもあります。「重なる」の意味があり、結婚はくり返したらよくないものですから、結婚には凶となります。他の日を選んだ方がいいような気がしますね。

9月15日の暦

9月20日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の日なのでいい日です。二十八宿の「氐」もいい日と言えます。大明日や母倉日といった吉もあります。十二直の「危」が結婚に不向きですが、だいぶ吉が多いですから、入籍するならこういう日を選んでほしいと思います。土曜日なので、結婚式や披露宴にもいいと思います。

9月20日の暦

9月21日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口なので凶となります。十二直の「成」、二十八宿の「房」は結婚に吉となりますが、この日は十死日であったり、重日であったり、まったくいい日ではありません。どうしてもこの日にこだわりたい人は別ですが、暦で選ぶなら避けるべき日です。

9月21日の暦

9月23日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「開」は結婚に吉、二十八宿の「尾」も結婚に吉です。ただ、この日は不成就日という凶日であり、受死日という大凶も重なっています。これだけで他に吉があるかなど、どうでもいいぐらいに入籍を避けるべき日となってしまいます。他にも凶がありますが、書く必要もないでしょう。

9月23日の暦

9月27日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「満」は結婚にいい日となりますが、吉はそれぐらいでしょうか。二十八宿の「女」が結婚によくありませんし、重日という日は再婚につながるとされ、結婚には凶となる日です。入籍するほどの日ではないですね。

9月27日の暦

9月28日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は日曜日で入籍にもいい日だと思います。六曜が友引でいい日ですし、十二直の「平」は平等の意味があり結婚に良い日です。神吉日や月徳日が吉として重なります。この日を選ぶなら、私は一切反対することはないでしょう。

9月28日の暦

10月4日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引なので悪くありません。逆に、十二直の「納」は結婚に良くありません。さらに、神吉日や大明日が吉としてあります。まあまあいい日と言ってもよいと思いますが、とてもいい日とまでは言えないのが残念です。

10月4日の暦

10月5日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「開」は結婚に適しています。神吉日、大明日、母倉日など、他にも吉が並んでいますが、受死日という日が重なっていることを見逃してはいけません。受死日は大凶とされる日なのですから、少しでもいい日を選びたいという気持ちがあるのなら、この日は見なかったことにしてください。

10月5日の暦

10月11日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は十死日という日です。何事も凶とされる日です。かなり強い凶があると考えておきましょう。二十八宿の「柳」も結婚に凶となります。十二直の「平」は吉日と言えますが、それぐらいでは焼け石に水です。この日を選んだ人がいたなら、もう少しいい日はなかったのですかと質問したくなります。

10月11日の暦

10月12日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は仏滅の日です。しかも受死日なのですから、もう手が付けられないですよ。受死日というのは黒日とも言われ、暦の中でも特に大凶となる日です。受死日であることを考えれば、入籍などとんでもない。そういう結論になります。

10月12日の暦

10月13日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

スポーツの日の祝日です。大安の吉日ですのでいい日です。こういう日に入籍してくださいというような日です。十二直の「執」、二十八宿の「張」はどちらも結婚に向いている日です。八専の凶の期間ではありますが、凶はそのぐらいで大きな凶もありません。あとは神吉日が吉となります。かなりおすすめの日です。

10月13日の暦

10月18日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は仏滅ですが、母倉日、月徳日といった吉日があり、また十二直の「開」、二十八宿の「氐」も結婚に吉です。仏滅さえ気にならなければいい日だと思います。

10月18日の暦

10月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

この日は大安の吉日で、一粒万倍日も重なっています。どちらも結婚によい日と言えます。二十八宿の「房」は吉日と言えます。十二直の「閉」は結婚に凶となりますが、神吉日、大明日、月徳合日といった吉もありますから、かなりいい日と言えると思います。

10月19日の暦

10月25日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「執」は結婚に吉なのですが、二十八宿の「女」は凶です。神吉日や天恩日も吉となりますが、入籍日としてはまあまあといったところでしょうか。六曜が先勝ですから、午前ならわりといいかもしれません。

10月25日の暦

10月26日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「破」は結婚によい日とは言えませんが、六曜の友引はいい日で、天恩日の吉もあります。気になるのは復日というのが結婚には不向きであることです。少しでもいい日を選びたいという気持ちがあるのなら、やはり他の日を探すべきだと思います。

10月26日の暦

11月1日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引ですからいい日です。十二直の「建」は結婚に適しています。凶もないわけではなく、陰と陽の調和が合わない凶会日という凶があります。あとは土用ですが、これは結婚には関係ないでしょう。ですから、入籍日としてもいい日になると思います。

11月1日の暦

11月2日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十三夜の日で月がきれいに見える日です。十二直の「除」は結婚にふさわしい日とは言えません。重日というのもよくありません。せっかくなのですから、もっといい日を選んでくださいね。

11月2日の暦

11月3日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日の祝日です。祝日の中には年によって日付が変わるものもありますが、文化の日は変わらないので結婚記念日としても覚えやすい日です。仏滅で気になるのはわかりますが、十二直の「満」や二十八宿の「畢」は結婚に向いています。月徳日の吉もありますから、わりといい日だと思うんですけどね。

11月3日の暦

11月8日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「破」、二十八宿の「柳」、どちらも結婚に凶と言える日です。天からの恩恵がある天恩日が吉ですが、いい面が少ない日です。重日という日でもあり、他のことならいいのですが、結婚では凶となります。この日の入籍はなしですね。

11月8日の暦

11月9日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日ですが、仏滅の日なので婚姻届を出す日には向いていません。十二直の「危」も、二十八宿の「星」も結婚に向きません。この日に結婚すると再婚につながるとされる復日もあります。だいぶ凶が並んでしまっています。こんな日に結婚しなくてもいいのにと思うような日です。

11月9日の暦

11月15日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅の日ですから、入籍日に選ぶ人は少ないでしょうけど、十二直の「除」が結婚に向いていませんから、よくない日と考えて間違いありません。吉日を選んで幸せな結婚をしてほしいと思います。

11月15日の暦

11月16日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

日曜日で大安の吉日です。十方暮の期間もあいかわらず続いていますが、この日はいい日だと思います。十二直の「満」も二十八宿の「房」も結婚にいい日です。そして、これといって大きな凶もありません。入籍日としておすすめしたい日ですね。

11月16日の暦

11月22日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

入籍しようとする人にとって11月22日は特別な日です。とても人気のある「いい夫婦の日」です。毎年入籍する人が多い日ですよ。この日は、六曜が赤口で凶、十二直の「成」は結婚に向いていますが、二十八宿の「女」はよくありません。暦ではあまりよくないと言えます。

11月22日の暦

11月23日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

勤労感謝の日の祝日ですが、いい日とは言えません。不成就日や受死日といった凶があります。この2つでも十分よくない日ですが、復日といって結婚においては凶となる日も重なっています。どう考えても、この日はよくありませんよ。

11月23日の暦

11月24日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は振替休日になります。そして、一粒万倍日の吉日です。ところが、十死日という日でもあります。十死日は何事もよくない大凶の日です。もちろん入籍にだってよくありません。この日を入籍日という大事な日に選ぶ必要などないのです。

11月24日の暦

11月29日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「平」は平等を促し結婚にもいい日と言えます。太陽の光が隅々まで照らす大明日も吉となります。ただ、復日という日で、この日の結婚は再婚につながると言われる日でもあります。そうなると、結婚にはあまり向いていないですね。

11月29日の暦

11月30日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「定」が結婚に良い日で、六曜の友引も悪くありません。天火日という凶日が重なりますが、これは入籍にはあまり関係がないと思います。ですから、11月の最後の日曜日は入籍日にも良い日です。

11月30日の暦

12月6日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日だからいい日だと思う人も多いですが、この日はちょっと微妙です。十二直の「開」は、結婚に適している日ですが、二十八宿の「柳」は凶と言えます。十死日という大凶が重なっていることは特に大事です。凶を避けるということから入らないと凶日を選んでしまうことになります。

12月6日の暦

12月7日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「開」は道が開けるような意味があり結婚にもいい日なのですが、二十八宿の「星」は結婚にはよくありません。あとは凶会日というのも凶。吉は天恩日がありますが、ちょっと吉が物足りない日という感じですかね。

12月7日の暦

12月13日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「定」や二十八宿の「氐」は結婚にいい日で入籍日にもいいでしょう。太陽の光が照らす大明日も吉です。八専の凶の期間ですが、間日で凶の影響はないとされる日です。この日を選ぼうかなと思った人、かなり目が肥えていらっしゃいます。六曜は先負で午後が吉です。

12月13日の暦

12月14日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅は凶日です。さらに十死日という凶があります。十は「ことごとく」の意味があります。何事も凶とされる日なのでよくない日です。重日、復日といった結婚によくないものがいくつもある日なんですね。残念ですが、この日はよくありません。

12月14日の暦

12月20日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

お月様が見えなくなる新月の日です。大安の日で結婚に吉です。さらに何かを始めるのに適した一粒万倍日も重なっている貴重な日です。とは言っても、他に凶がないかは確認する必要があります。十二直の「閉」も、二十八宿の「女」も結婚に向いていません。そして、重日と復日が重なっている日でもあります。これは「重なる」、「繰り返す」といった意味を持ち、この日に結婚すると再婚につながるというわけです。凶が多いことが気になります。

12月20日の暦

12月21日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

天赦日という大吉があり、一粒万倍日も重なるので、かなりいい日と言えるでしょう。六曜の赤口は凶ですが、十二直の「建」は結婚に吉。天からの恩恵がある天恩日も重なります。凶が何もないわけではありませんが、だいぶいい日と言えるでしょうね。

12月21日の暦

12月27日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口ですから凶、十二直の「破」も結婚によくありません。神吉日や大明日が吉となるのですが、入籍にはおすすめできないような日です。深く考えずにスルーしてしまうといいですね。

12月27日の暦

12月28日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「危」は結婚に向いているとは言えません。ですが凶となるのはそれぐらいなものです。太陽の光が隅々まで照らす大明日が吉となりますし、絶対に避けなければいけないような日ではありません。

12月28日の暦

2025年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2025年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

仏滅でもいい日を探す