吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

「八方塞がり」とはどんな年?「厄年」ではなく、安心できる年!

      2023/02/10

「八方塞がり」という言葉を知っていますか?

そういう年があるんですね。

知らないなら、知っておいた方がいいですよ。

だれにでもあります。

9年に一度やってくるんです。

もしかすると、あなたは今年「八方塞がり」なのかもしれませんね。

「八方塞がり」をネットで検索してみましたか?

もうすでに調べたでしょうね。

どう書かれていますか?

厄年とセットのように使われていませんでしたか?

災難が起こりやすいから気を付ける年。

新しいことを始めない方がいい年。

そんな感じですよね。

怖いですよね。

不安になるでしょう。

でも、私はちょっと違うと思っています。

八方塞がりには、誤解があるんです。

八方塞がりは安心していい年です。

逆に感じている人もいるかもしれない。

なので、八方塞がりについてちゃんと書きたいと思います。

ちゃんと理解したい人は、読むといいと思います。

八方塞がりとは何なのか

まずは九星のことがわからないと八方塞がりは理解できません。

九星は簡単なので、きっと理解できるはず。

九星は生まれた年を元に星が決まります。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

だれでも、この中のどれかになります。

まずは生年月日で調べてみてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

2023年は「四緑木星」と出た人が八方塞がりですよ。

来年の2024年は「三碧木星」の人です。

2023年の八方塞がりは?

九星には配置があります。

たとえば、2023年はこのような配置になります。

真ん中にあるのが「八方塞がり」と言われる星ですね。

2023年の九星の配置
2023年の九星の配置

これは方位図です。

方位を見るときに使うもの。

吉方位とか、凶方位とか。

九星ですからね。

当たり前ですが9つの星があるわけですよね。

四緑木星が真ん中なので四緑木星の人が「八方塞がり」です。

それに対して、方位には東、西、南、北、北東、南東、南西、北西の8つがあります。

8方位に九星を配置していくと、1つ余る。

その星は中央になります。

8方位+中央というのが九星の配置。

この配置が毎年変わるんです。

つまり、中央の星も毎年変わっていきます。

中央の星が一白水星の年に生まれた人は、一白水星。

中央が二黒土星の年に生まれた人は、二黒土星。

こうなります。

2023年は四緑木星が中央。

2024年は三碧木星が中央。

2025年は二黒土星が中央。

このように数字が減っていくんですね。

9年たつと、また中央に戻ってくる。

2023年に生まれた人が、次に中央に来るのは?

2032年に四緑木星が中央に来る。

九星ですから、9年後です。

逆に言えば、9年のうち8年は中央に自分の星がないということでもありますよね。

八方塞がりを理解する上ではここがすごく大事なんです。

中央にある時と、中央にない時の違いです。

中央にあるから八方塞がり?

さっきの図を見てください。

四緑木星の周りに8つの星があります。

2023年の九星の配置
四緑木星の周りをほかの星が囲んでいる

七赤金星をほかの星がふさいでいますよね。

だから、八方塞がり。

まるでどこにも出口がない状況に見えます。

だから、八方塞がり。

このように説明されることが多いと思います。

これは明らかに違うのです。

そのことをまず説明します。

八方塞がりの年は凶方位が少ない年でもある!

あまり方位のことに興味がないとわからないと思うんです。

でも、これを知っておくと八方塞がりが理解できます。

八方塞がりの年をどう過ごすべきかもわかります。

九星を使って方位を見るとき。

その年の凶方位というのがあります。

凶方位とは何ですか?

旅行に行かない方がいい方位。

引っ越ししない方がいい方位。

これが凶方位ですね。

凶だからよくない方位というのはわかりますよね。

その凶方位の中にこんな名前の方位があります。

  • 「本命殺」
  • 「本命的殺」

この2つの方位は、自分の星を元にして決まる凶方位です。

たとえば、一白水星の人。

2023年は南西に一白水星があります。

なので、南西が本命殺という凶方位。

反対側の北東が本命的殺という凶方位になります。

自分の星のあるところと、反対側が凶方位なんです。

わりと簡単ですよね。

2023年の方位について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

問題は八方塞がりの年。

自分の星が中央にあるときは、どうなるでしょうか。

本命殺と本命的殺がない年になります。

旅行や引っ越しによくないとされる方位がないということです。

正確には凶方位が少なくなる年になります。

そういう年ってどうですか?

ラッキーじゃないですか。

ほかの星の人に比べて凶が少ない。

いろんなところに行きやすくなるんだから。

方位という観点で見るなら、八方塞がりの年はラッキーな年なのです。

ところが、これで終わりではいけません。

なぜ、9年に一度、中央に来ているのかが大事なんですね。

八方塞がりの年は安定を意味する

中央以外に自分の星がある年って何ですか?

自分が生まれた年とは違う星が中央にあるわけですね。

だから、自分の星は、どこかの方位に行っています。

これは「今年は自分が生まれた年とは違う」ということを表しています。

自分を中心に考えれば、生まれた年というのは、バランスがいいんです。

自分にとってはですよ。

安定している年なんですね。

生まれ故郷に戻ってきて、落ち着くな~という感じ。

本命殺と本命的殺という凶方位は、その落ち着く、安定した状況とのずれを表す凶方位なんです。

8方位なのに九星を配置するんですよ。

方位は8つしかないのに、星は9つある。

わざわざ中央を作っています。

これは、本来あるべき姿とのずれを知るためなんですね。

ずれがない年の方が安定した年になるわけですよ。

つまり、八方塞がりの年に凶方位が少なくなるのは、安定した年だから。

そう考えると、9年の中で、最も安定した年。

それが八方塞がりの年になりますよね。

九星で考えるなら、八方塞がりとはそういう年なのです。

ですが、一般的には厄年のように扱われます。

なんかよくないことが起こりそうな年と思われがちです。

九星の考え方を知らないから、理解できていないわけですよ。

「八方塞がり」と「厄年」の違い

八方塞がりと厄年を混同すると、おかしくなります。

まるで同じようなものとして考えられているんですね。

そして、お祓いしておこうとなる。

「八方塞がり」と「厄年」は、全然違いますね。

厄年は、別の記事で書いているので詳細は書きません。

厄年というのは、その年の調和が悪いんです。

整わない。

バランスがよくない。

だから、厄年でいいんです。

「気を付けなければいけない年」ということでいいと思います。

八方塞がりは逆です。

自分にとってはバランスがいい年。

調和が取れている年なのです。

しかも、9年に一度しかめぐって来ないようないい年なんですよ。

ですから、厄年と八方塞がりは、根本的に違うのです。

八方塞がりの年は「災難が起こりやすい」とか言うんですね。

これは間違いでしょう。

いい年なんだから。

「災難が起こりにくい年」の間違いです。

「バランスがいい安定した年」が正しい。

八方塞がりは新しいことをしない方がいい年というのは正しい?

2023年は、四緑木星の人が八方塞がりですね。

「今年は八方塞がりかぁ…」とガッカリする必要はまったくないんですよね。

その理由はもうわかりましたよね。

いい年ですからね。

安心して過ごしてください。

逆に「おめでとう」と言いたいぐらいです。

だって、そうでしょう。

カレンダーで同じ日がまた来たら、誕生日としてお祝いします。

干支が一巡して60歳になったら、還暦と言ってお祝いします。

九星が一巡して、八方塞がりの年になったら?

これもお祝いでもいいぐらいです。

でも、気を付けることがありますよ。

「八方塞がりは、新しいことを始めるのはよくない。」

こういうことも言われますよね。

これは合っているのです。

安心して過ごしてもいいのですが、新しいことはやらない方がいい年です。

矛盾していますか?

いいえ、矛盾していません。

安定している年って、どんなイメージでしょうか。

そのイメージを合わせておかないといけません。

私とあなたのイメージが違っていては話がおかしくなります。

私のイメージでは、波の立っていない水面。

これが安定。

すごく静かですね。

落ち着くんです。

風がないから波が起きません。

癒されます。

ところが、そこに船がやってくると、動きのなかった水面に波が作られます。

水じゃなくてもいいんです。

歩いたり、走ったりすれば、風が起きますよね。

これなんですね、新しいことをやるというのは。

動くと、波や風が起こります。

それが、場合によっては自分を助けてくれることもある。

追い風になることもある。

だけど、そうではなく逆風になることもありますね。

船を運転していて、大きな波が来たらどうしますか?

私は船舶免許がないのでよくわかりません。

でも、たぶん舵を切る。

「おもかじ、いっぱ~い!」と言うと思います。

言いながら波と戦いますね。

波に流されては困るので、なんとか対処しようとする。

これが「八方塞がりではないとき」の過ごし方と言えます。

安定していない海では、波が起こるんです。

そういう海を進むための対処が必要。

そういう年が8年続くのです。

8年とは、自分の星が中央にあるとき以外の年ですね。

八方塞がりの年は、それがありません。

すごい静かな海に船は浮かんでいる。

だから、静かにしていても安心して過ごせる年ということ。

戦わなくてもいい。

お得意の「おもかじ、いっぱ~い!」も必要ない。

逆にこんな安定した年にですよ。

わざわざ波風を起こすとリスクもあるよという年なんですね。

これは厄年とは違うんです。

八方塞がりの年は静かに控えめに過ごすのは正しいと思います。

でも、その理由が重要です。

災難が起こりやすい年だから、静かにしているのではありませんね。

とても安定した年だから、わざわざ動かなくても幸せという年です。

恐れたり、心配したりする必要はないのです。

ここでは八方塞がりのイメージを書きました。

具体的には、たとえば、引っ越しなんかがありますよね。

八方塞がりの年に引っ越してもよいのかと思う人は多いようです。

これはまた別の記事に書きます。

 - 2023年の暦と方位

Comment

  1. 菅野 より:

    とても参考になりました。

    • hotdoglab より:

      ありがとうございます。

    • みくちゃん より:

      今年は一白水星の年です。ので七赤金星が四方八方塞がりではないです。令和に変わりましたからね!信用しない様に…

  2. 匿名 より:

    八方塞がり塞がりの年廻りで突然リストラされましたよ。やっぱり葉っぱじゃないですな

  3. 八方塞がり より:

    八方塞がり塞がりの年廻りで突然リストラされましたよ。やっぱり葉っぱじゃないですな

  4. せいちゃん より:

    有難うございます 心構えが変わりました

  5. ミルク より:

    両鼻にポリープの手術は、今年してもよろしいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ミルクさん

      状況にもよるでしょうけど、気になるなら避けるのがよいのではないでしょうか。
      でも、治療というのは正常な状態に戻すことですから、私は気にしなくていいと思います。

  6. うみ より:

    今日、お多度さんに初詣でに行ったら、七赤金星が八方塞がりで厄年と同じように書いてあったので、知らなかったー、じゃああびこ観音にも行かないと!って思ってしまいましたが、
    安定してる年、厄年とは違う、というこの記事を見つけて読ませてもらって、安心しました。
    ありがとうございました。

  7. みくちゃん より:

    今年は一白水星が四方八方塞がりです。
    令和に変わりましたからね、
    もし平成なら今年は七赤金星が四方八方塞がりです。のでみんな信用しない様に…

  8. みくり より:

    今年は一白水星が四方八方塞がりです。
    令和に変わりましたからね、
    もし平成なら今年は七赤金星が四方八方塞がりです。のでみんな信用しない様に…

  9. みくり より:

    初めてなので同じコメントはないはずです!今年は一白水星が四方八方塞がりです。
    令和に変わりましたからね、
    もし平成なら今年は七赤金星が四方八方塞がりです。のでみんな信用しない様に…

  10. パピ より:

    とても参考になりました
    これで安心して来年一年を過ごすことができる気がします
    ありがとうございます

  11. けんとパパ より:

    初めまして、初詣行くか悩んでた所、感染も気になり郵送で厄除けなど調べていたら。当方1976年生まれの六白金星で令和3年は、八方塞がりで方位除けに該当と出ました。夫婦同級生で方位よけかと思っていましたが、方位除けしないでも大丈夫そうですかね?

    • hotdoglab より:

      けんとパパさん

      はじめまして。今年が何か大きく動くような年なら特に行っておいた方がよいと思いますし、何も予定はなくても念のため行っておいた方がよいのではないでしょうか。

      • けんとパパ より:

        お返事ありがとうございました!お正月明けに初詣がてら方位除けしたいと思います。

  12. なおトントン より:

    あけましておめでとうございます。
    はじめまして。
    私も、1967年生まれですごく気になっていたのですが、
    記事を読ませて頂き、ホッとしました。
    私自身には大きな予定は実家の売却がありますが特には問題なそうですね。

  13. さち より:

    新築を建てる契約を検討してます。たまたま気になり調べましたら、主人が六白金星で八方塞がりでした。もし契約しても、家が出来上がるのは、来年の5月なので、節分を過ぎます。
    八方塞がりの年に、新築の契約をするのは、やめた方が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      さちさん

      私は契約してもいいと思います。後になって気づくことのないように方位なども見ておくとよいのではないでしょうか。

  14. ぽち より:

    八方塞がりの年に引っ越しは大丈夫だというのは分かりましたが、やはり結婚はよくないでしょうか?

  15. ゼロ より:

    元日神社に行き健康祈願しましたが、風邪をこじらせ8日に入院。八方塞がりの本年先が不安でしたが、少し安心しました。とりあえずこの一年はおうちで片付け、断捨離して過ごします。

  16. ナーコ より:

    2024年八方塞りです
    新車を購入しますが
    大丈夫でしょうか?

菅野 へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しする予定はありますか? コロナが落ち着いたら旅行も行きたいで …

占いが当たる人と当たらない人の違いとは?当たる人になった方が得!
占いが当たる人と当たらない人の違いとは?当たる人になった方が得!

あなたは占いを信じますか? 信じる人、信じない人で分かれますよね。ここでは信じる …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
2023年版・ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?購入の吉日を教えます!

2023年も宝くじを買おうとしている皆様。 今までに当たったことがある人も、ない …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2023年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

あなたはどんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカ …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

暦の母倉日はどんな日?何をするといい日かは決め方を見るとわかる

暦には母倉日という日がありますよね。「ぼそうにち」です。 知っていますか? 吉日 …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …

2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!
2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!

2023年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年も北でした。 大将軍は「三年 …

2019年の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!
2023年(令和5年)の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!

受死日や十死日という日を知っていますか? 受死日は黒日とも言われる凶日で、いわば …

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …