吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2026年(令和8年)の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

   

2026年の天赦日は次の6日です。

  • 3月5日(木)
  • 5月4日(月)
  • 5月20日(水)
  • 7月19日(日)
  • 10月1日(木)
  • 12月16日(水)

覚えておくといいことがあるかもしれません。とてもいい日ですから。

このページを見ているような人は天赦日って何?という人はまずいないでしょう。

天赦日とは暦の吉日のことですよね。

吉日はいい日、凶日はよくない日。

結婚式に縁起のいい日を選ぶときに暦の吉凶を見たりします。

吉日もいろいろとあるのですが、その中の1つが天赦日です。

天赦日はかなり昔からあって、貴族の生活にも取り入れられていました。

そして、最近、またよく聞くようになっています。

意識している人が増えているように感じるんですね。

みんな天赦日のような吉日を生活に取り入れて幸運を手に入れている。

となると、天赦日を知らないのは損ですね。

ということで、2026年の天赦日をチェックしておきましょう。

最初に書いたように6日あるんですけど、全部が同じわけではありません。

そこを見てほしいんです。

そして、2026年の天赦日の中でどの日が一番いい日なのかも考えたいと思います。

2026年の天赦日はいつ?

2026年の天赦日がいつなのかもう一度見てみましょう!

  • 3月5日(木)
  • 5月4日(月)
  • 5月20日(水)
  • 7月19日(日)
  • 10月1日(木)
  • 12月16日(水)

6日あります。何回見てもいいですよね。

がんばって暗記してください。

それぞれがどんな日なのかはこちらをどうぞ。

貴重な天赦日!

2026年の天赦日は全部で6日しかありません。

365日の中で6日しかないほど貴重なんです。

吉日と言えば、大安の日を思い浮かべる人も多いでしょう。

結婚式の日にもよく選ばれますもんね。

その大安が1年間にどのくらいあるか知っているでしょうか?

実はけっこうたくさんあるんです。

61日もあるんですね。

大安の日は、基本的には6日に1回のペースでやってきます。

ですから、1年のうちの2か月分ぐらいは大安の日なんですよね。

ほかに何か吉日を知っているぞっていう人いますか?

たぶん大安の次に出てくるのは、一粒万倍日じゃないかと思います。

お金に関することに縁起のいい日です。

では、2026年に一粒万倍日は何日あるでしょうか?

やっぱり大安と同じぐらいあって、61日あるんです。

たまたま同じ日数なのですが、まあどの年もだいたい同じなのです。

こうして見ると、天赦日の貴重さがわかりますよね。

2026年に天赦日は何日あったでしょうか?

6日です。2か月に1日あるかないかなのです。

2026年がたまたま少ないのではありません。

ここ3年ぐらいを見ると次のようになります。

2024年2025年2026年
大安60日60日61日
一粒万倍日57日60日61日
天赦日7日6日6日

暦での吉日と言えば、大安、一粒万倍日、天赦日が基本でしょう。

ですが、これだけ日数の違いがあります。

暦のおもしろいところは、吉日が重なることです。

大安と一粒万倍日が重なる日というのもあるわけです。

そういう日でさえ、2026年に11日あるんですよね。

天赦日はそれよりも少ないのです。

すごいでしょう。

何かするために、いい日を選びたいとき、どの日を選びますか?

天赦日がいいかなと思ってきたことでしょう。

それでいいんです。

でも、たまにしかない天赦日だからこそ忘れてしまいがちです。

しまった、昨日が天赦日だった…

そうなると、次はしばらくやってこないんですよね。

だから、覚えておくことをおすすめします。

「天赦日」はどんな日?

天赦日の「赦」という字がありますが、これは「ゆるす」という意味です。

「天が万物を養い、その罪を赦(ゆる)す日」

これが天赦日の意味ということになります。

簡単に言えば、「どんなこともうまくいく日」でいいでしょう。

天は願いを叶えてくれますが、同時に悪事には罰を与えます。

一方、人間は欲を持つ生き物でありながら、理性を求められる生き物です。

天の存在が私たちの心のバランスを取っています。

だれもが成功を願うのですが、成功するとそれはそれで不安になるものです。

その不安は正しい不安なのですが、不安に思わなくてもいい。

これが天赦日と言えるでしょう。

1年に6回ぐらいうまくいっても大丈夫。それが天赦日。

だからうまくいくわけです。

よくわからないという人は、気にしなくていいです。

天赦日は、暦では最上の吉日と言われるような日だとだけ知っておいてください。

天赦日の中にある凶とは?

天赦日がいい日だというのはわかりましたね。

でも、ここで問題があります。

天赦日というだけで何もかも安心、これでいいのでしょうか。

私がこのページで伝えたいのは、そこなんです。

暦の本を見たことはありますか?

こういう本ですね。

令和8年神宮館高島暦

こういう本に暦の吉日や凶日が載っているのです。

天赦日の日は「よろづよし」と書かれていたりします。

「よろづよし」は、「大吉日で、他の凶日と重なっても、全く忌む必要はない」とのこと。

でも、本当にそうでしょうか…と私は言いたいのです。

上で天赦日のほかに、大安や一粒万倍日といった吉日があることを書きました。

同じように凶日もあるのです。

吉と凶が1日の中に重なっているのが暦というものなのです。

その中で天赦日という吉が1つある。

これだけで、まるで何の問題もないかというように考える人も確かにいるんですね。

でも、実際、暦というのは吉や凶に整合性がないわけです。

平気で吉と凶が同じ日に重なるんですからね。

天赦日ですごくいい日だと言いながら、他に凶もあるというのが事実です。

それぞれのルールがあるのですから、仕方がありません。

吉も凶も周期的にやってくるのが暦なんです。

となるとですよ。

天赦日であっても、他の吉や凶との重なりに違いが出ます。

これが暦の素晴らしさですね。

天赦日が6回あって、それを知って満足。これではつまらない。

天赦日なら、どれも同じ。

それだと、暦のほとんどを捨ててしまっていることになります。

もったいないことです。

ここまで読んできた人は、その先を知ることができますよ。

2026年に6回やってくる天赦日は、それぞれどう違うのか。

それぞれどんな日なのか。これです。

これを見ることで、2026年の天赦日の中で最も縁起のいい天赦日が見えてきますよね。

1日ずつ明らかにしていきましょう!

3月5日(木)

2026年の最初の天赦日は3月5日の木曜日です。

この日はすごいですよ!

なんとこの日は天赦日だけでなく、一粒万倍日や大安でもあるのです。

吉が重なっているということです。

上で天赦日と大安と一粒万倍日という吉日があることは書きましたよね。

それがすべて重なる日が3月5日なんです。

かなりいい日と言えます。

ところで、一粒万倍日とはどんな日でしょうか。

「一粒のもみが万倍に膨らむ日」とされます。

未来に向かって膨らむのが特徴です。

投資すると将来にリターンがありますけど、そのリターンが膨らむ。

だから、投資には吉ですね。

投資だけでなく、大体のことは、将来よくするために行うようなものでもあります。

逆に、一粒万倍日は、借金や物を借りたりするのは、良くない日です。

借金は膨らむと困るからですね。

投資や出資、宝くじ購入もいいけど、借金してまでやるのはよくありません。

もう1つ耳よりの情報があります。

一粒万倍日には、ほかに吉が重なると倍になるといった話もあります。

天赦日はすごくいい日とされるんですけど、それがさらに倍!!

ただ、そこまで考えるのは、私からすると虫が良すぎます。

暦の吉や凶はそれぞれ別のルールなのです。

1つの吉が他の吉に影響を及ぼすことは考えにくいのです。

それでもいい日であることは確かですね。

次に大安です。

大安というのは六曜の一種です。

六曜は6種類あり、その6種類の中で最もよい日が大安です。

皇室の結婚式なども大安ですし、令和の年号を始めたのも大安の日でした。

とにかく、いい日が3つも重なっているのが3月5日です。

大安と一粒万倍日と天赦日について気になる人は次の記事をどうぞ。

一方で、凶が何もないというわけでもありません。

この日は三隣亡という凶があって、これは建築に関する凶です。

柱立て、棟上げなどは、避けたい日です。

また、犯土という日でもあり、土に関することがよくない日。

ですから、3月5日は、天赦日ではあるものの、建築や工事は避けるのがよいでしょう。

「帰忌日」という凶もあります。

「星の精が地上に降りてきて、家の門にいて、家の人が帰るのを邪魔する日」です。

旅行や外出にはよくないと言われます。

十二直は「閉」となり、新しいことを始めるにはよくないとされます。

でも、お金をしまうようなことにはいい日です。

では、3月5日に何をすべきか。

財布を新調した人が、財布にお金を入れるようなことに使えばいいでしょう。

決まりですね。

この日は特に大きな凶がないこともいい日と言える所以です。

吉ばかり見て日を選ぶ人もいますが、私はどちらかと言えば凶を重視します。

3月5日のように天赦日といっても、何かしらの凶が重なります。

凶が何もない日というのは、1年の中にほとんどありません。

天赦日ではあっても凶が少ない日の方がいいという見方もできます。

とにかく3月5日はいい日と言えます。

5月4日(月)

2026年の2回目の天赦日は5月4日の月曜日です。

5月4日は月曜日ですが、みどりの日の祝日、ゴールデンウィークです。

この日は十二直に「開」があります。開通する意味で、引っ越しや結婚、開店などに吉。

六曜は大安ではなく、友引です。

友引はお葬式は避けられますが、良い日とされます。

ただ、昼頃はよくないと言われます。11時から13時を避けるべきです。

二十八宿は「心」で、これも引っ越しや旅行にはいいようです。

一方、「心」は結婚にはよくありません。

犯土という日で、土に関することはよくない日。

土用という期間でもありますから、建築や土木工事には凶となります。

工事は避けるのがよさそうです。

「復日」という日でもあります。繰り返すような意味で、お祝い事に吉となります。

復日は結婚では凶とされますから、入籍日などには良くありません。

天赦日は結婚にもいい日なのですが、ちょっと5月4日の入籍はよくないかもしれませんね。

5月20日(水)

2026年の3回目の天赦日は5月20日の水曜日です。

気づきましたか?

2026年の5月は2回も天赦日があるんです。

5月4日(月)と5月20日(水)の2回。

16日ぐらいの間隔で2回やるようなことがあれば、ここでやるしかないですね。

不動産の契約と引き渡しとかそんな感じでしょうかね。

賃貸の契約と引っ越しとかも考えられます。

株を買って、16日後に売るでもいいかも。

この日の十二直の「除」は、凶を取り除くの意味があります。

特に病気の治療や薬を飲むのには吉とされます。

病院に行くならいいかもしれませんよ。健康診断なども考えられます。

一方で、土を動かすことや結婚はよくありません。

六曜は先勝ですから、午前中が吉。

何かをするなら午前にやっておきましょう。

神吉日という吉もあり、神仏に関することが吉なので、神社などの参拝にいい日。

神吉日は2026年には200日もあります。

それだけに、天赦日と重なる神吉日は特別と言えるでしょう。

ですが、ちょっと心配な面もありますので、よく暦を見ましょう。

5月20日は不成就日でもあるのです。

何をやってもうまくいかないのが不成就日。

何をやってもうまくいくような日が天赦日でしたね。

天赦日と不成就日が重なる5月20日は、うまくいくのか、うまくいかないのか。

どっち?

これが暦なんです。とてもわかりにくくなりますよね。

私は、こういう時こそ凶を見ましょうと言っているんです。

この記事を書いている目的がそれです。

7月19日(日)

2026年の4回目の天赦日は7月19日の日曜日です。

翌日の7月20日が海の日の祝日ですから、3連休になる人も多いと思います。

この日は大安です。日曜日ですから、結婚式の日取りにもいいでしょう。

2026年では、大安と一粒万倍日と天赦日が重なる日が2日あります。

3月5日と7月19日です。

吉だけを見ればとてもいい日に違いありません。

おそらく他のサイトでは、「最強開運日」などと言われることでしょう。

ところがです。

7月19日は凶があることを知っておいてください。

受死日という大凶が重なっています。これは簡単には無視できません。

暦の中で、一番悪い日と言われるのが受死日なのです。

一番いい日の天赦日と一番よくない日の受死日が重なります。

さらに不成就日でもあります。

神吉日、母倉日、月徳日などの吉も重なっているんですけどね。

ちょっと凶も多いかなといった日だと知っておく必要があります。

10月1日(木)

2026年の5回目の天赦日は10月1日の木曜日です。

この日も一粒万倍日が重なる日です。

2026年の天赦日では、実は6日の中で4日が一粒万倍日と重なっています。

一粒万倍日がどんな日かは、上で書いたので大丈夫でしょう。

凶もあります。

六曜が仏滅です。6種類ある六曜の中で大凶とされるのが仏滅です。

ちょっと私なんかは、この仏滅が気になるんですよね。

十二直は「閉」となります。

なんか2026年の天赦日は「閉」が多いですね。

12月16日(水)

2026年の6回目の天赦日は12月16日の水曜日です。

2026年、最後の天赦日ですよ。

この日を逃すと、次は来年です。ですから、大事に使ってください。

もう見慣れてきましたが、この日も一粒万倍日です。

天赦日と一粒万倍日と重なる日が多いのも2026年の特徴です。

冬の天赦日の干支は「甲子(きのえね)」という日になります。

この「甲子」は60種類ある干支の中で一番最初、一番目の干支です。

それで縁起のよい吉日とされます。

天恩日という吉日もあります。「天赦日」と「天恩日」は似ていますが別です。

「天より下界に恩恵が与えられる日」が天恩日です。

天恩日は、5日連続になるという特徴もあります。

それだけに一年間での日数はそこそこあります。

2026年に天恩日は91日あります。

十二直の「建」もいい日です。

十二直は12種類ありますが、その中で1番いい日と言えるでしょう。

六曜は「赤口」です。赤口は凶です。

この赤口が気になる日ではあります。

2026年の天赦日の中で一番いい日はどれ?

2026年の天赦日をすべて見てきました。

6日ありましたね。

では。

お待たせいたしました。

ここまで来たら決めなければ、気持ちがおさまらないでしょう。

2026年の天赦日の中で一番いい日を決めるのがこの記事の目的です。

暦というのは吉や凶が重なっていて、かなり複雑だということは分かったと思います。

だからこそ天赦日を一緒くたに見ることはできないのです。

一番いい日を決めるのも難しい作業です。

ですが、私はチャレンジします!

あなたも挑戦してみてください!

決めましたか?

ではいきましょう。

第1位は。

・・・

・・・

・・・

3月5日(木)です。

たぶんここまで読んできたならそうなりますよね。

天赦日と大安と一粒万倍日が重なる日です。

7月19日も同じように重なりますが、受死日などの凶も重なります。

そう考えると、3月5日が1番いい日と言えるでしょう。

あなたもそう思ったなら、3月5日(木)をぜひいい日にしてくださいね。

2026年のそれ以外の天赦日も覚えておいてください。

きっといいことがあると思います。

 - 2026年の暦と方位

コメント

  関連記事

大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!
大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!

「吉日」と言われる縁起がいい日。 その代表とも言えるのが「大安」ですよね。 結婚 …

【2026年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
【2026年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!

2026年に宝くじを買うならいつがいいでしょうか。 ここで見るのはジャンボ宝くじ …

2026年(令和8年)の大将軍の方位は東。三年塞がりで今年まで東!
2026年(令和8年)の大将軍の方位は東。三年塞がりで今年まで東!

2026年の大将軍の方位は真東の方位です。 2025年、2026年、2027年は …

【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど
【2026年】暦の本を買うなら…高島暦もいろいろなのでそれぞれの違いとおすすめ

一年に1つは買っておきたい暦の本。 2026年(令和8年)の暦の本は買いましたか …

「八方塞がり」とはどんな年?「厄年」ではなく、安心できる年!
「八方塞がり」とはどんな年?「厄年」ではなく、安心できる年!

「八方塞がり」という言葉を知っていますか? そういう年があるんですね。 知らない …

大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!
大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!

吉日を選びたいときってありますよね。 結婚、引っ越し、契約の日、納車日などなど。 …

一粒万倍日の決め方
一粒万倍日の決め方。2026年の8月13日、25日、9月6日は一粒万倍日で正しい?

2026年の一粒万倍日についてです。 ちょっと気になることを書きたいと思います。 …

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日!吉と凶は矛盾してない!
一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日?吉と凶は矛盾してない!

いい日を選びたいとき、ありますよね。 結婚とか、引っ越しとか。 いい日と言えば、 …

【2026年版】引っ越してはいけない5つの凶方位!
【2026年版】引っ越してはいけない5つの凶方位!

2026年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

【2026年】引っ越しで絶対に避けたい凶日(引っ越してはいけない日)
【2026年】引っ越しで絶対に避けたい凶日(引っ越してはいけない日)

2026年に引っ越しするならいつがいいでしょうか。 縁起のいい日に引っ越したいの …