吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!

   

2019年に結婚するなら入籍日はいつにする?

2019年に結婚を予定しているなら、入籍日はいつにしますか?

クリスマス、ひな祭り、七夕の日など、入籍に人気の日もあります。

入籍日は翌年からは結婚記念日になりますからね。

覚えておくのには、いい日です。

また、結婚する二人のうちのどちらかの誕生日。

二人が出会った日などの記念日。

こういう日を入籍日に選ぶ人もいます。

このように入籍しようとしたときに、特定の日がある人はいいんですね。

迷わないから。

でも、これといった日がないという場合。

迷いますよね。

そのようなときは、縁起のいい日を選ぶのも1つの方法です。

ということで、入籍日にふさわしい縁起のいい日を選んでランキングしたいと思います。

スポンサーリンク

大安の日が結婚に向いている?

結婚式を挙げる人は知っているのではないでしょうか。

「大安」の日は結婚に向いていると言われています。

でも、実はそれ以外にも、結婚や入籍にいい日というのはあるんですね。

いろいろとあります。

たとえば、天赦日や一粒万倍日といった吉日は有名です。

逆に結婚に向いていない縁起のよくない日もあります。

これも残念ながら、いろいろあります。

受死日、十死日、不成就日などなど。

これらは吉や凶を表しています。

大安はもちろん吉ですが、同じ日に大凶が重なるかもしれない。

大安ばかりに気を取られていると危険ですよね。

どうすればいいでしょう。

大安以外の吉や凶の情報も合わせて、いい日を選ぶ!

2019年に結婚する予定の方は、入籍日を選ぶ参考にしてください。

ただ、暦の見方もいろいろです。

私はどちらかというと、凶を避けることを念頭に置いています。

ここでの見方はあくまで1つの見方であって、参考程度にしていただければと思います。

それでは、さっそくランキングです!

第1位 2019年5月6日(月)

2019年の入籍日におすすめの日。

ランキングの第一位は、5月6日の月曜日です。

月曜日ですが、前日が「こどもの日」の祝日です。

なので、この日は振替休日になりますね。

連休の最後ではありますが、逆に結婚式にもいいかもしれません。

この日はまず「大安」です。

大安というのは、六曜の1つです。

六曜とは、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口のがあって。

毎日、繰り返されています。

その中で、大安は大吉の日。

それだけではありません。

六曜とは別に十二直というものがあります。

これは12種類の吉や凶を表すものが繰り返されています。

5月6日の十二直は「開」で、これも吉日なんですね。

また、28種類を繰り返す二十八宿というのもあります。

5月6日の二十八宿は「張」で、これも結婚に吉。

六曜と十二直と二十八宿が、いずれも吉という日。

こういう日は一年の中でも、それほど多くはありません。

さらに、5月6日は「一粒万倍日」という日でもあるのです。

一粒万倍日とは、「一粒のモミが万倍にも膨らんで稲穂になる」とされます。

ですから、何かを始めるのにはいい日なんですね。

入籍日は、結婚生活のスタート。

結婚して苗字も変わったりするのですから、門出と言えます。

そんな日に一粒万倍日はぴったりというわけですね。

一位だけあって、まだ吉があるんですよ。

「母倉日」という吉もあります。

母が子を育てるように、天が万物を育成する日で吉日。

結婚にもいい日とされます。

まだあります。

神吉日という吉も重なっています。

これは、神様に祈願するのにいい日。

結婚式をするなら、神様に誓ったりするものです。

教会とか神前式とか。

結婚は神聖なもの。

神吉日も大事なポイントかもしれません。

だいぶ吉が重なっている日ですよね。

で、最後に重要なのが、凶がないということです。

いくら吉があっても、凶もあると、なんとなく気になるものなのです。

5月6日が一位なのは、吉が重なるからでもあります。

でも、それだけでは一位にはなれませんよ。

凶がないから、とてもいい日だと言えるのです。

ゴールデンウィークの最後ですが、入籍日にはとてもおすすめですよ。

第2位 2019年6月26日(水)

第二位は6月26日の水曜日です。

6月というと、「ジューンブライド」と言うんですよね。

6月の結婚は幸せになれるとか。

それは欧米の話で、日本では梅雨の時期。

ですが、入籍にいい日が2019年の場合は6月にあります。

この日は残念ながら大安ではありませんよ。

なんと「仏滅」です。

六曜は6種類とさっき書きましたが、その中でも大凶と言えます。

仏滅だからよくないと思う人は多いでしょう。

でも、それは暦のかたよった見方です。

仏滅以外を見ると、かなりいい日ですよ。

なんてったって2位ですからね。

365日の中で2番目なんですから!

6月26日は「天赦日」という日です。

天赦日は、暦の中でも最上吉日と言われるほどの大吉の日。

2019年には7回しかない貴重な吉日です。

これに「一粒万倍日」の吉も重なります。

そして、十二直は「建」です。

「建」は十二直の中では大吉なんです。

六曜で言う「大安」は、十二直で言う「建」。

実は六曜とか大安は、そんなに歴史がないということを知っていますか?

広まったのは明治時代ぐらいからです。

それまで、暦の中心だったのは十二直。

平安時代ぐらいの暦にはすでにあった。

歴史があるという意味では、十二直の方が上なんですよね。

6月26日は仏滅のほかに凶はありません。

また、二十八宿の「参」や「神吉日」も結婚には吉です。

だから、とてもいい日だということがわかっていただけるでしょうか。

第3位 2019年5月30日(木)

第3位は、5月30日の木曜日です。

1位につづいて、5月の日がランクインしました。

5月30日は、大安です。

そして、十二直が「開」ですから結婚には吉ですね。

二十八宿は「井」で、これは特に結婚に吉というわけではないですが、凶でもありません。

これに「一粒万倍日」が重なります。

大安と一粒万倍日が重なる日だから、それだけでも貴重な吉日と言えますよね。

また、母倉日と天恩日という吉日も重なります。

天恩日とは、「七箇の善日」の1つで、天からの恩恵がある日で吉。

ほかにこれと言って凶がない日でもあります。

凶がないという意味では、2位の6月26日よりもいい日と言ってもいいかもしれないですね。

凶がないというのは、すごいことなんですよ。

1年の中でもなかなかないんですから。

ということで、5月30日もかなりおすすめとなります。

第4位 2019年8月29日(木)

第4位は8月29日の木曜日です。

これは「焼き肉の日」と覚えるといいですね。

覚えやすい日で、しかも縁起がいい日です。

入籍日としては、超おすすめと言えますよね。

8月29日は、大安です。

十二直は「満」で、万物が満ち溢れる日で結婚にも吉。

そして、二十八宿が「角」。

この「角」も結婚にはいい日とされます。

ですから、六曜、十二直、二十八宿の3つで吉がそろう日なんです。

こういう日もそんなに多くはないのです。

そして、「母倉日」の吉日が重なります。

で、ほかには特にありません。

ないからいいんですね。

凶がないということですから。

夏の暑い時期ですが、かなりいい日なのでおすすめですよ。

第5位 2019年2月27日(水)

第5位は、2月27日の水曜日です。

今回のランキングでは、2019年で一番早い日です。

できるだけいい日と考えると2月の終わりまで待つ必要があるということ?

そんなことはないですよ。

その前にもいい日はある。

ここでは上から10日だけ選んでいます。

2月27日は「大安」で、十二直が「執」です。

「執り行う」という意味で、この日はうまくいくんですね。

結婚にも吉と言えます。

二十八宿が「壁」ですが、これも結婚に吉。

この日はほかに「大明日」という吉も重なっています。

大明日は、天と地が開通して太陽が隅々まで光を注ぐような吉日です。

そして、またこの日も凶がないと言えるんですね。

春になる前に結婚するなら、おすすめの日です。

だいたいここまでですね、凶がない日を選ぶとするなら。

6位以降は、ちょっとずつ凶が入ります。

第6位 2019年6月3日(月)

第6位は、6月3日の月曜日です。

また、ジューンブライドの時期がランクインしました。

この日は、六曜の大安、十二直の「満」、二十八宿の「張」が結婚に吉です。

「凶会日」という凶が重なる日ではあります。

これは陰と陽の調和がうまく行かないとされる日。

でも、逆に言えば、凶はそれぐらいということでもあります。

暦の凶には、もっと絶対に避けるべきと言えるような凶日もあります。

ですから、凶会日のほかに凶がないわけですから、いい日と言えます。

第7位 2019年4月3日(水)

第7位は、4月3日の水曜日です。

2019年のランキングでは、唯一、4月の日です。

ということは、平成の最後に結婚するならいい日。

六曜が「大安」、十二直が「平」、二十八宿が「参」で、どれも結婚にはいい日です。

凶は「地火日」という凶日が重なっています。

地火日は土を掘り起こしたりすることには凶となる日です。

あまり結婚には関係ないので、入籍日としてはいい日だと思います。

「入籍した記念に木を植えよう!」となるとよくありませんね。

第8位 2019年12月21日(土)

第8位は、12月21日の土曜日です。

なかなか土曜日や日曜日の日がなかったのですが、年末にいい日がありました。

12月21日は大安です。

あれ、この日!!!

1221となって、覚えやすいかも!

新婚ホヤホヤでクリスマスを迎えるならいいタイミングです。

十二直の「定」は善悪の定まる日ということで吉日となります。

二十八宿の「氐」というのも結婚に吉とされます。

ほかには「大明日」、「月徳日」といった吉が重なっています。

月徳日は「万事に障りない吉の日」。

凶は、「十方暮」という期間であることです。

干支の組み合わせがよくない日が多い10日間が十方暮。

12月13日~22日がその期間です。

四方八方がふさがれ、途方に暮れるような日が十方暮。

でも、凶はそのぐらいで、ほかにありません。

だいたい暦は、何か凶があるのが普通です。

そう考えると、かなりいい日と言えると思います。

第9位 2019年3月22日(金)

第9位は、3月22日の金曜日です。

この日は、「大安」です。

十二直が「平」で、平等を促す吉日です。

二十八宿は「牛」ですから、これは大吉の日と言えます。

ほかには「大明日」と「神吉日」の吉があります。

暦では3月16日~27日は「八専」という期間になっています。

八専の期間の結婚はよくないとも言われます。

ですが、3月22日は、間日と言って、八専の期間でも凶の影響がないとされる日です。

この日の干支の組み合わせがいいので、そうなります。

ただ、凶が何もないわけではありません。

「地火日」という凶日が重なっているので、土に関することはよくありません。

また、お彼岸の期間でもありますね。

お彼岸は気にする人がいるので、結婚式をやるには向いていないかもしれないですね。

第10位 2019年12月3日(火)

12月3日は、火曜日です。

この日は、1、2、3と並ぶ日。

意外と入籍日にこういう日を選ぶ人は多いんです。

覚えておくのにいいので、結婚記念日にしたいということですよね。

12月3日は、大安と二十八宿の「室」はいいのですが、十二直は「閉」です。

「閉」はなんとなく、結婚には向いていないというのはわかると思います。

でも、12月3日は「一粒万倍日」でもあります。

また、「月徳日」という吉もあります。

大安と一粒万倍日が重なって、凶が少ない日と言えます。

入籍日に凶がある場合は?

ここに書いた日は、一年間365日の中でもかなりいい日です。

吉が重なる日が多かったですよね。

でも、凶がある日もありました。

これが暦なんです。

吉もあるけど、凶もあるのが普通。

このランキング以外の日で入籍日を選ぶなら、おそらく凶がある日になると思います。

わざわざ凶を選ぶ人はいないと思いますが、凶がない日を選ぶのは難しいわけです。

縁起のいい日に入籍するのは、お守りのようなもの。

いい日を選んでおく価値はきっとあると思います。

ただ、あまり暦に神経質になる過ぎると、悩んでしまう人がいるのも事実です。

まずは、暦を気にしているかが重要。

暦の吉や凶を少しでも意識して、なるべくいい日を選んだならそれでいいと思います。

別サイトですが、入籍日カレンダーには、ランキング以外のすべての日の吉凶を掲載していますので、ぜひご覧ください。

また、吉日カレンダーでは、毎日の吉や凶を確認できます。

お二人の幸せを心からお祈りします!

 - 2019年の暦と方位, 結婚

コメント

  関連記事

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど
【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど

一年に1つは買っておきたい暦の本。 でも、暦の本を選ぶときって迷いませんか? ど …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

2019年の金神の方位!遊行と間日など避ける方法もあわせてチェック!

2019年の金神の方位についてです。 この記事を見るぐらいの人は方位のことを知っ …

結婚相手との相性を見る占いのポイント。おすすめの占い方法と占い師
結婚相手との相性を見るポイント。おすすめの占い方法と占い師

結婚について占うことはよくあります。 でも、ここでは結婚相手との相性についてがテ …

誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…
誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…

結婚が決まって、入籍日をいつにしようかで迷う人がいます。 人生の中でも超ビッグイ …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2019年のおせち料理はどこで買うのがいい!縁起の良さで決める!

2019年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …