吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!

   

ペットを飼おうか迷うなら

子どもはペットを飼いたいと言う。

命の大切さの教育にはいいんでしょうね。

一人っ子の家庭だと兄弟がいなくて寂しいという家庭もあるでしょうね。

でも、そんなにペットを飼うのって簡単なことじゃないですよ。

ちゃんと面倒を見なきゃいけない。

お金もかかるわけだし。

病気になったりするのも心配だし。

ペットを飼おうかどうしようかと迷っているご家庭があるとします。

どうやって決めますか?

迷った時に頼るもの、それが暦(こよみ)だったりするんですね。

このブログは暦の事が中心なので、そういう視点から考えてみませんか?

ペットを飼うのに良い日というのがある

飼うか、飼わないかは置いておいて、まず暦のことから入りましょう。

暦には吉日と凶日があるんですね。

吉日はいい日、凶日は悪い日。

大安とか仏滅とか、吉日と凶日の代表的なものですね。

実は暦にはもっともっとたくさんの吉日や凶日があるんです。

そして、ほとんどが何をするのにいい日なのかが決まっています。

占いとはまたちょっと違います。

じゃあ、ペットを飼うのにいい日なんてあるのだろうか。

そう思って調べてみたらありませんでした、残念。

でも、近いものはありました。

暦って大昔からあるものですから、確実に「ペット」なんていう外来語は出てきません。

その代わりと言ってはなんですが、「家畜の購入」という言葉!

これ、近いですよね。

動物を飼育するという意味ではかなり近い。

そして、もう1つ見つけました。

かわいいペットを家畜と呼ぶことに違和感のある方もいるでしょう。

養子を取るのにいい日。

これなら、しっくりくるんじゃないでしょうか。

結局、ペットは血のつながりはないけども、家族の一員となるわけですからね。

人間ではなくて、動物でもあるし。

そういうわけで、家畜を購入するのに良い吉日と、養子を取るのに良い吉日。

これで、ペットを飼い始めるのにいい日というのは見つかりそうです。

飼うかどうかについては、もう少し待ってくださいね。

家畜購入の吉日

結婚とか引越しの吉日なんていうのは、たくさんあるんですけどね。

家畜購入の吉日は思ったより少ないものでした。

暦に二十八宿というのがあるのをご存知ですか?

その中に「昴」という日があります。

28日に一回だけやってきます。

これがどうも家畜購入にはいい日なのだそうですね。

十二直というのもあります。

その中に「定」という日があります。

これは12日に1回やってきます。

この日も「牛馬を求める」のにいい日だそうです。

逆に良くない日は「八専」。

これは期間です。

60日のうちに12日間だけある期間。

畜類を求めるのに凶とあります。

参考
吉日カレンダー

養子を取る吉日

これも少ないですね。

見つけたのは二十八宿の「参」という日。

これが養子を取るのにいい日なのだそうです。

他に考えられる吉日

一般的な吉日なら他にもあります。

大安、一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日など。

二十八宿の「鬼」や「牛」の日。

こういう日でも、いいんでしょうね。

いつにするか考えてみる

ペットを飼おうかまだ迷っている人でも、探してみてください。

もし飼うなら、いつから飼い始めるのがいいかです。

例えば、2017年で見てみますね。

二十八宿が「昴」か「参」。

十二直が「定」の日。

これが年に5日しかありません。

その中で、八専の日もあるし、不成就日と重なるのもある。

なので、それを外すと、残りは2日。

7月23日(日)

11月12日(日)

この日しかない。

しかもどちらも日曜日じゃないですか?

ペットショップに買いに行きやすいですね。

偶然にも2日あったということ

暦でペットを飼う日を探してみました。

まだ飼おうかどうしようか迷っているというのに。

だけど、暦の使い方はこういうものなんです。

決断の時に背中を押してもらうんです。

今回はたまたま2日見つかったんですよね。

もしかしたら、1日もいい日がないこともあり得ます。

去年だったら、来年だったらなかったかも。

そういう場合は、飼わないほうがいいんでしょう。

次の年になればいい日があるかもしれませんからね。

とりあえずは保留でいいんだと思います。

だけど、2日だけですが、見つかった。

こらはチャンスと言えばそうなんです。

だから、飼えばいいんです。

この記事を見たのが、上の2日よりも前であるならですけどね。

だって、いい日があるんだから。

きっと生活を楽しくしてくれる新しい家族になるはずです。

吉日を選んで飼うペットなんだから大丈夫でしょう。

暦って迷った時に使うと、とても心強い味方になります。

ただの占いじゃないんですよ。

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

2017年に車を買ったら納車日はいつにする?
2017年に車を買ったら納車日はいつにする?

2017年で納車日を選ぶ 納車日に迷うことありますよね? 車は安全第一。 縁起の …

受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!
受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!

受験のために合格祈願 受験生は今日も頑張っているでしょうか。 考えてみれば、受験 …

2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2017年に結婚するなら入籍日はいつにする? 結婚は決まったけど、入籍日をいつに …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

2017年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2017年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!
2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!

雛人形を飾る時期は立春から 女の子のいる家庭では毎年恒例です。 ひな祭り。 これ …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

【2017年】ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!
【2017年】ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

2017年こそ、当てませんか? いつ当たってもおかしくないのが宝くじ。 そろそろ …