吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年を健康で生活するために食べるといいものを考えると…

      2017/04/27

2017年を健康に過ごしましょう

2017年というのはどんな年か。

いろんな見方はあると思いますけどね。

このブログは暦に関するブログなんで、干支というのに注目したいんですね。

今回は、健康に意識の高い方。

2017年を健康に過ごすためのコツを書きたいと思います。

2017年がどんな年かはこちらの記事も参考にしてくださいね。

2017年の干支は丁酉

2017年の干支は丁酉(ひのととり)です。

これは五行で見ると、火の性質と金の性質になるんですね。

まずは火ということ。

火は熱いですから。

暑さに注意が必要な年だと言えるでしょうね。

猛暑になるとか、そういう意味ではなくて、火の気が強いってこと。

ではどうすればいいか。

火に打ち克つことが重要なんですね。

火に勝つと言えば何ですか?

これも五行の考え方が重要です。

木・火・土・金・水が五行です。

それぞれの性質は違います。

この中で火に勝てるのはどれでしょう。

水ですよね。

水が1つのキーワードとなるんですね。

さらに火と金と相性のいいものに注目!

火と金の性質を持つ2017年。

この両方の性質と相性のいいものがあります。

木・火・土・金・水。

火と金との間にあるものですね。

これが「土」です。

土も1つのキーワードだということになります。

相性が良いということは、うまく見方につけられるということですね。

「土」をうまく健康に取り入れることを考えてみてください。

先ほどの水と合わせるならば、温泉という考え方ができます。

土から湧き出る水が温泉ですからね。

温泉に入るのも健康的ですね。

それから、土の中で育つものがいいように思いますね。

いわゆる根菜ですね。

ごぼうとか人参とか大根とか、そういったもの。

じゃがいももそうですね。

土の恵みという感じですね。

これをそのまま食べるよりは水と関係させたいですね。

となると、お茶になっているものがいいのかもしれませんね。

例えば、ごぼう茶?

食べ物には吉方位のものも効果的!

温泉もそうなんですが、食べるものもそうです。

方位の考え方があります。

吉方位とか凶方位があるんですね。

2017年の吉方位って知っていますか?

どこが吉方位にあたるのか。

まず、それを知らないといけないんですけどね。

それがわかったら、その方位で取れたものを食べてみる。

または、その方位に行って温泉に入る。

こういうことも健康と言うよりは運気面でいいと言われますね。

試してみるといいかもしれませんよ。

適度な運動も大事になる

適度な運動ももちろん健康には必須ですね。

火の気が強いという点は注意するべきだと思います。

何がいいでしょうか?

水泳がいいですね!

あるいは土に関するもの。

運動で土に関係するものが思い当たりませんが。

陸上競技かな。

運動という意味では、畑仕事や農作業で汗を流すのもいいでしょう。

そうですね。

植物を育てる農作業は、土と水が必須ですからね。

2017年は植物のように!

2017年は火と金の性質があります。

ですから、それをうまく味方につけて、また打ち克つようにするんです。

これが水と土を意識するということですね。

健康的な生活で、元気に過ごしましょう!

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!
【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!

ダイエットは難しいですよね なかなかダイエットは難しいものです。 続かなかったり …

甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…
甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…

待ちに待った日がやってきます。 2017年3月8日!! この日をだいぶ前から待ち …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

2017年の天恩日はいつ?5日連続の吉日、勝負の週がやってくるのは
2017年の天恩日はいつ?5日連続の吉日、勝負の週がやってくるのは

吉日の天恩日はけっこうある 天恩日は吉日です。 天恩日の話は別の記事で書きました …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!

雛人形を飾る時期は立春から 女の子のいる家庭では毎年恒例です。 ひな祭り。 これ …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?
2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?

クレジットカードの色を気にしますか? クレジットカードもいろいろあるんですよね。 …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

※この記事は2017年の宝くじについての記事です。 2019年の記事は別で書いて …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

2017年に行ってはいけない大将軍の方位は南です
2017年に行ってはいけない大将軍の方位は南です

2017年の大将軍の方位は? 方位を見る場合には24方位で見ます。 その場合に大 …