吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

      2017/10/12

2018年から財布を新しくする。

または、2018年に財布を買うという場合の財布の選び方についてです。

どんな財布がいいかは、長財布がいいですよね。

お札を折らなくても入るやつ。

金運がいいのはそういう形。

形はそれでいいのです。

問題は財布の色なんですよね。

何色の財布がいいと思いますか?

いつも持ち歩く財布ですから、運気アップにも効果的かも。

財布選びの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風水よりも、ときの流れを意識する!

財布を選ぶにあたって、考えなければいけないことがありますよ。

それは財布の寿命についてなんです。

これがあるから、財布選びは難しくなる。

風水を意識すると、例えば、恋愛運を上げるにはピンク!

お金が入って来るのは金色。

出ていかなりのは黒。

こんな感じで見るのが風水。

ですが、あなたの過去を振り返ってみてください。

去年はよかったのに、今年はなんか調子悪い。

去年は苦労したけど、今年は何かと運が良い。

こういうことってあるんですよね。

これは何を意味しているんでしょう。

時の流れなんですよね。

時の流れの中に、私たちはいるんですよね。

その影響を受ける。

つまりですよ。

2018年の財布の色を考えるとき、風水のような絶対的な色の見方でいいのでしょうか。

はたして、2018年だけを意識していいものか。

財布を毎年買い換える人はそれでもいいのかも。

ですが、何年か1つの財布を使うとなれば、そうは行きませんね。

そこで重要になってくるのが、財布の寿命ということなのです。

財布の寿命は3年と考える!!

財布の作りが丈夫かどうかは問題じゃない。

あくまで開運とか幸運とか。

ハッピーとか、ラッキーとか。

運気みたいな意味で。

金運アップみたいなことを考えると、財布は3年が寿命なんだとか。

これは財布屋さんがそう言うので、そうなんでしょう。

3年で壊れない財布であるのは重要ですけど、逆にそれ以上は使わない。

使ってもそれ以上の運気は流れてこない。

というのが財布屋さんの主張。

まだ、使えると思っても、ありがとうと感謝を込めて捨てるんです。

そして、次の財布へ。

ですから、3年が上限というわけですよね。

愛着もわきますから、3年ぐらいは使いたいですしね。

「桃栗三年、財布も三年」と覚えましょう。

さて、こうなると、次の財布はどうですか?

018年だけを意識するわけにはいきませんね。

2018年から使い始めるとして、2020年まで使いますね。

最初はいいけど、あと2年はどうしましょう。

ということになります。

これが財布選びの難しいところです。

解決するためには、今後の3年間を見通さないといけないわけですよね。

2018年からの3年間を見ると

どうやって、これからの3年間を見るのか。

いろんな見方があるのでしょうけど、私は九星と干支で考えたいと思います。

これらは、陰と陽の関係があります。

難しいこと書くと、読みたくなくなるだろうからやめますね。

ここで知っておいてほしいのは、1つだけです。

私の持論でもありますけども。

いきなり年が変われば、その年の運気も変わるとは言えないんです。

例えば、2018年はすごくいい年だとするじゃないですか。

その場合、2017年が0点で、2018年になった瞬間から100点にはならない。

いきなり陰から陽には変わらないという話。

徐々にですよね。

2018年のちょうど半ばに頂点を迎えますよね。

そしで、2019年に向けて、下がっていくイメージ。

わかりますか?

波線で描かれるような感じですよね。

1か0の世界ではなく、混沌としているということですね。

だから、今後の3年間を見るならば、中心になるのは、2019年となるわけです。

2019年に最高ならば、前年の2018年も翌年の2020年もそれなりにいい。

少なくとも悪くはないでしょう。

こういう考え方ですね。

つまり、2018年の財布を選ぶなら、2019年を考えておくべきです。

九星気学で考える財布の色は?

1つの方法は九星というものですね。

2018年からの3年間は、どういう星になるか、知っていますか?

2018年は、九紫火星。

2019年は、八白土星。

2020年は、七赤金星。

こう流れます。

気づきましたか?

色が入っていますね!

2018年から順番に、紫、白、赤となりますね。

混ぜると、何色になるだろう…

少し薄い紫?

こんな単純な発想では、どうもうまくいきませんね。

相性というものを考えます。

どちらかと言えば、星の名前の後半を見たほうがいいんです。

火星、土星、金星になりますよね。

これらと相性のいいのが1つだけあります。

火と相性のいいのは、土です。

土と相性がいいのは、金です。

金と相性がいいのは、水です。

2019年を中心に考えるなら、金なんですよね。

干支で見る2018年からの3年間

干支というのは、「干」と「支」からなっています。

2018年からの干支を見てみますね。

2018年の干「戊(つちのえ)」、支「戌(いぬ)」。

2019年の干「己(つちのと)」、亥「戌(い)」。

2020年の干「庚(かのえ)」、支「子(ね)」。

次に、これを五行で表しますよ。

五行というのは、木、火、土、金、水のこと。

すると、

2018年は、土と土の組み合わせ。

2019年は、土と水の組み合わせ。

2020年は、金と水の組み合わせ。

こうなりました。

しつこいようですけど、一番重要なのは、2019年でしたね。

なので、土と水の間にある「金」がいいということですね。

土が金を作って、金が水を作るという流れが、自然界にはあるのです。

これを「相生」と言います。

2018年はどうでしょう。

土の組み合わせなので、やっぱり金との相性は良いことになる。

そして、2020年の水とも相性はいい。

2020年の金とは、比和という関係で、勢いを増す関係性。

3年間とも悪いものがないんですよね。

まとめますよ。

「金」の財布を2018年から3年間使うとします。

2018年は、土の年なので、その年のパワーをもらうのが金。

2019年は、相生の関係で順調に進むのが金。

2020年は、勢いが生まれ、世の中との関係もいい。

まとまりましたね!

仮に他の「水」や「木」の財布だとすると、年の干支との相性はまったくよくありません。

ということで、「金」で行きましょう!

2018年から使う財布の色は?

2018年から使う財布は、「金」ということになりましたね。

ただし!

注意が必要です。

たしかに金色の財布は売っていますね。

けっこう金運アップにも効果がありそうな。

ですけど、私の考えで行くと、そこは単純ではありません。

まあ、金色の財布でも間違いではないんですけどね。

ここで、もう一度、五行を考えますよ。

五行というのは、いろんなものに配されています。

その中の1つが色なんですよね。

そこで、金がなんの色かというと、白になります。

木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒。

これが五色と言われるものです。

これらを混ぜ合わせることで、すべての色が作れるんですよね。

ということで、金というのは、五行で言えば、白を表すんです。

2018年からの財布!

ここに極まりました!

白を選びましょう!

金よりは、日常的に使いやすいでしょうかね。

ちょっと汚れが気になるかもですが、3年間、大事に使いましょう。

財布を大事に使う人ってお金貯まるって言いますしね!

汚れないように大事に=お金が貯まる。

いいんじゃないでしょうか?

白の財布をピックアップ!

財布の色は白を選びましょうということになりました。

さっそく、どんな財布があるのか見てみることにしましょうか。

上品なものだけ集めました。

好きなのを選んでみてくださいね。

イタリア製の白い財布

上品な紳士用の白い長財布

がま口タイプの白い財布

ポールスミスの財布、女性用です。

すごく高いけどカッコいい財布

男性用だと思いますが、かなり金額が行きますね。

アナスイの財布

女性用の白い財布です。

開運財布屋さんの財布

ここまで見てきたものは楽天で見つけたもの。

ここからは、開運財布と言われている財布です。

値段もいろいろなので、次のページで白から探せます。

白い財布のページ

例えば、

こういう財布屋さんで買うといいことがあります。

それが開運日に届けてくれるところ。

いい日を選んで購入、そして使い始め。

ちなみに2018年は旧暦で言うと、2月4日からなので注意です。

白い財布を買ってどうする?

財布が決まった人は、その白い財布をどうするかです。

もちろん自分で使います?

違います。

自分で使うでもいいんですけど、もっと価値のある使い方。

それは、だれかにあげることなんですね。

普段から、お世話になっている人にプレゼント。

これが一番あなたの運気を上げますよ!

 - 2018年の暦と方位, お金

Comment

  1. 岩井喜美恵 より:

    亡くなった人にかたみ新しい財布二つもらい一つ白黒もうひとひつ光ったピンクどちら財布色使ういい教え下さい

    • hotdoglab より:

      岩井さん

      ピンクも風水的には悪くないですが、白と黒の財布がいいと思います。干支的にはですけどね。

コメント

  関連記事

2018年の九星の配置
【2018年】引っ越しをしてはいけない凶方位に要注意!

引っ越しするなら方位のことを考えませんか? 引っ越しで重要なのは「タイミング」と …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

転職するときは相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの
転職は相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの

転職するなら、どんな仕事がいいでしょうか。 ちょっと違った観点から考えてみたいと …

【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の七赤金星の吉方位はどこになるでしょうか。 南東がいいんですよね。 と …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2018年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の吉方位についてです。 旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。 …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

【2018年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の三碧木星の人の吉方位はどこでしょうか。 引っ越しや旅行で気になる方位 …