吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2020年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国がいい?

   

2020年の海外旅行。

もしかしてハワイに行こうとしていますか?

それはやめた方がいいんです。

日本からハワイは東になります。

2020年の東は凶方位。

誰でも凶方位です。

だから旅行はやめておいた方がいいんです。

このように旅行先を決める前に方位を見ておくと安心です。

吉方位なら行くべき。

凶方位ならその旅行は延期するべき。

または旅行先を変えるべき。

行ってしまってからでは遅いんです。

今旅行を考えているならぜひ知っておいてください。

2020年の吉方位と凶方位。

そして、どんな旅行がよい方位なのか。

行ったあとも安心できる旅行に行くべきですよね。

2020年に行ってはいけないのはハワイとアジア

はじめにハワイの話をしたので、最初に書いておきます。

旅行は凶方位がまずは大事。

よく「吉方位旅行」なんて言いますけどね。

凶方位を避けることを先に考えてください。

吉方位に行かなかったからといって悩む人はいません。

凶方位に行ったから悩む人ばかりです。

それが方位の怖さでもあります。

まず、2020年に行かない方がいいのはハワイです。

2020年の東は五黄殺という凶方位。

凶方位についてはほかの記事に書いていますのでそちらをご覧ください。

この五黄殺という凶方位は誰でも同じように凶方位です。

そして、ハワイは日本のどこから見ても東になるんですね。

なので、日本に住んでいるならハワイはよくないわけです。

毎年ハワイに行ってるような方も今年は控えた方がいいでしょう。

オアフ島だろうが、ハワイ島だろうが、マウイ島だろうがよくありません。

ハワイ以外で言うと、南米の方にも気をつけなければいけません。

アルゼンチンはよくない方位と言えますよ。

あとは行く人がいるかわかりませんけど、イースター島もよくない。

モアイ像が見たくなったら、注意が必要です。

  • ハワイ
  • 南米
  • イースター島

同じように西もよくありません。

西は暗剣殺という方位でみんな凶方位です。

西と言いますと、だいたいはアジアなんですよね。

韓国とか中国とかインドとか。

韓国や中国は近いですから、日本のどこから見るかで方位は変わりますよね。

たとえば、ソウルは東京からだと西。

北海道の札幌からだと南西。

九州の福岡からだと北西といったように変わります。

ここでは東京からということで。

  • ソウル
  • 釜山
  • 上海
  • 北京
  • 大連
  • 西安
  • 青島
  • ドバイ
  • ハノイ
  • モルディブ
  • デリー
  • バンコク

東京から見た場合、都市で言えば、こんな感じです。

このあたりも行くなら2021年にすることを考えてください。

2020年はオーストラリアへの旅行もよくない

もう1つ挙げるなら、オーストラリアもよくありません。

オーストラリアのシドニー。

日本から南なんです。

真南の午(うま)の方位です。

これは歳破という方位で、誰にとっても凶方位です。

だいたい方位のことで悩む人は、行ってからなんですね。

だから、今のうちに知っておいてください。

ほかにもあるんですよ、凶方位は。

ここまで見たのは、みんな同じように凶方位です。

人によって異なる凶方位もあります。

ややこしいですね。

だいぶ行けないところが増えてきましたよね。

でも逆に行った方がよいところもあるわけです。

陰と陽があるわけですから。

凶があれば、反対の吉もある。

海外旅行は、そんな吉方位となる場所に行くのがいいんですね。

せっかく行くなら吉方位がいいですもんね。

とは行っても海外旅行は難しい。

吉方位がわかっても、それがどこらへんなのがわからない。

そういう人も多いと思います。

ですので、具体的にどの国はどの方位にあるのかを書いていきますね。

自分の九星を確認しておこう

方位を見て吉方位に旅行に行く。

こういう場合は九星というものを使いますよ。

方位と言えば、九星なんです。

だから自分の九星がわからないと話になりません。

ここで九星を調べておきましょう!

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

どの星でしたか?

星が何かによって吉方位が変わります。

もちろん凶方位だって変わります。

どの星かによって行けない場所も変わるということですよ。

注意ですね。

自分の九星がわかったところで、それぞれの方位について見て行きましょう。

北にある国と北が吉方位の人

日本から北ってどこでしょうか。

もちろん、東京から見れば、東北や北海道は北ですね。

海外旅行じゃありませんけど。

実は海外の観光地って北にあんまりないんですよね。

ブラジルは北と言えるようです。

北が吉方位になる人は、以下の人です。

  • 一白水星
  • 四緑木星
  • 九紫火星

逆に北が凶方位になる人は、以下の人です。

  • 二黒土星
  • 三碧木星

念のためですが、吉方位になる人がブラジルに行っていい。

凶方位になる人はブラジルに行っちゃダメということです。

北東にある国と北東が吉方位になる人

次は北東を見てみましょう。

北東は前年の2019年は凶方位でした。

2020年は大丈夫な人がいますよ。

日本から見た場合の北東はどこでしょうか。

北東は主にアメリカです。

北アメリカ。

いくつか日本から見て北東なる地域を見てみますね。

  • ニューヨーク
  • ロサンゼルス
  • サンフランシスコ
  • シカゴ
  • シアトル
  • カンクン
  • グランドキャニオン

ロサンゼルスやサンフランシスコは日本からは北東。

ニューヨークは日本のどこから見るのかで北になる可能性もあります。

東京からならニューヨークは北東です。

アメリカだけでもないですよ。

メキシコ、カナダのトロント、バンクーバー、ジャマイカも北東。

ナイアガラも北東。

観光地では、マチュピチュ、ナスカなどもあります。

北東はけっこう旅行に行きたいような場所がそろっています。

今年北東が吉方位になる人はチャンスですね。

北東が吉方位になるのは、以下の人です。

  • 三碧木星
  • 六白金星
  • 七赤金星

北東が凶方位になるのは、以下の人です。

  • 一白水星
  • 四緑木星

南東にある国と南東が吉方位になる人

東への旅行はよくないとさっき書いたので、飛ばします。

なので、次は南東。

南東はこんな所がありますよ。

  • オークランド
  • フィジー
  • タヒチ

南東にある観光地も少ないですよね。

日本からだとこれぐらいだと思います。

吉方位になる人は、次の人です。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 五黄土星
  • 七赤金星

南東の東寄りが凶方位の人は、以下の人です。

  • 六白金星
  • 八白土星

南にある国と南が吉方位になる人

南は凶方位というわけではありません。

でも2020年の南はかなり条件が厳しくなります。

さっきも書きましたが、南の中でも真南の午の方位は歳破の凶方位です。

オーストラリアがそうなんですね。

  • シドニー
  • ゴールドコースト
  • キャンベラ
  • ケアンズ
  • グアム
  • サイパン
  • パラオ

このあたりはよくありません。

グアムのあたりは、東京からだとよくないですが、大阪から見れば南東です。

サイパンもそうですよね。

真南がダメなので、南で大丈夫な場所は南東に近いところや南西に近いところ。

たとえば、東京から見るとオーストラリアのバース。

ほかに観光地としてはあまりないと思います。

南が吉方位になるのは以下の人です。

  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

南が凶方位になる人は、以下の人です。

  • 二黒土星
  • 三碧木星

何度も言いますが、真南は全員凶方位です。

南西にある国と南西が吉方位になる人

南西は、リゾート地が多くありますよね。

2019年は凶方位でしたから我慢していた人も多いことでしょう。

2020年は一白水星と四緑木星の人以外は大丈夫。

  • セブ島
  • バリ島
  • プーケット島
  • 台湾
  • 香港
  • ベトナム
  • フィリピン
  • マカオ

このあたりが南西です。

南西が吉方位になる人は以下の人です。

  • 三碧木星
  • 九紫火星

西が凶方位になる人は以下の人です。

  • 一白水星
  • 四緑木星

北西にある国と北西が吉方位になる人

北西にはヨーロッパがあります。

西だという人もいますが、地球が丸いものだと考えると北西なんです。

ヨーロッパのほとんどの国は日本から見て北西になります。

  • イタリア
  • フランス
  • スペイン
  • ドイツ
  • イギリス
  • スイス
  • ギリシャ
  • オランダ
  • イスタンブール
  • カイロ
  • マラケシュ

北西が吉方位になる人は以下の人です。

  • 二黒土星
  • 五黄土星
  • 七赤金星
  • 九紫火星

北西が凶方位になる人は以下の人です。

  • 六白金星
  • 八白土星

実は2020年はヨーロッパがおすすめです。

なぜだと思いますか?

2021年のことも考えておくとそうなります。

今年か来年あたりに旅行したいとなった場合です。

こういう時、ヨーロッパは2021年は凶方位になります。

暗剣殺なので、だれにとっても凶方位。

なので、2020年に行っておかないと2021年は行けなくなってしまいます。

2020年の旅行はどこがいい?ヨーロッパかアメリカか東南アジア!

方位別にどこにだれが行くべきかを見てきました。

簡単に言うと、東と西と南がよくない。

それは、ハワイと韓国とか中国、オーストラリア、グアムなど。

そうなると、行っていいのは。

北東のアメリカ、カナダ。

北西のヨーロッパ。

南西にある東南アジアのリゾート地。

こんな感じですね。

南東のフィジーなどもありますが、南東は金神がいます。

いきなり金神と言われても…という感じですよね。

金神という凶神がいるので南東はあまりよくない。

九星とはまた違ってそういう凶方位もあります。

ですから、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアに行くのがよい。

2020年の海外旅行はそんな感じになります。

あとは、それぞれの九星によって変わります。

誰と一緒に行くかも重要なんですね。

一人旅なら、自分がよければいい。

でも、一緒に行く人がいるとそうはいきません。

その人にとっては凶かもしれません。

このへんが方位を意識した海外旅行の難しさでもありますよね。

海外旅行は2020年のいつ行くのがよいのか?

もう1つ問題があります。

2020年に行けばいいと言われても…

そうなんですよね。

2020年の何月でもいいのかと言われれば、決してそうではありません。

ここまで見てきたのは、2020年の吉方位や凶方位。

一年間ずっと変わらないものです。

これとは別に毎月変わる月の方位もあるんですよね。

年盤と月盤というのがあるのを知っていますか。

方位が好きなら聞いたことはあるでしょう。

つまり、年盤では吉方位でも月盤では凶方位になるかもしれません。

そういう場合は?

もちろん行かない方がいいのです。

では、どうするのがいいのでしょうか。

年でも月でも吉方位になるときに行けばいいんですね。

これがベストなタイミング。

そのためには、ここまで読んでわかったことがまずは大事。

アメリカやヨーロッパなら行ってもいいとわかった。

その上で2020年のいつ行くべきかは月の方位を見ます。

月の方位でも吉方位のタイミングが必ずやってきます。

そのときに行くのがベストと言えますよね。

だけど、これがまたややこしい。

そこは安心してください。

別のサイトを作りましたので。

九星吉方位カレンダー

ただ、結局は住所がどこかで変わるのが方位ですよね。

自分で言うのもなんですけど…

東京からは…とか言われると、じゃあ自分はどうなんだ?となるんですよね。

わかりにくい。

なので、さらにこんなサイトを作りましたよ。

吉方位旅行カレンダー

自分のための吉方位旅行のWebサイトが作れます。

数分でできるので登録してみてください。

いろいろ簡単になりますから。

いつどこに行けばいいかがわかります。

そして、家族や友人も同時に確認することができるグループ版もあります。

もちろん個人での利用も可能ですよ。

つまり、このサイトに登録すれば、このページは読まなくてもよかったのです。

2020年!

楽しい旅行に行ってくださいね!

 - 2020年の暦と方位

Comment

  1. ユキ より:

    いつも、とても役立つ内容ありがとうございます。旅行と、十方暮の期間について質問です。このサイトのカレンダーにある、旅行の☆の数だけをみて、日程を決めてしまい、十方暮を見落していました。十方暮は、旅行を慎むべきとあり迷っています。
    キャンセル料が発生してしまいますが、今後の運気などを考えて、キャンセルした方が賢明でしょうか?

    • hotdoglab より:

      ユキさん

      当サイトの情報によりご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
      十方暮は日の干支の並びによってのみ決まるもので、季節などを考慮しているほかの吉や凶に比べると、カレンダーの星の判断においては少し優先度は低く判定しているかもしれません。ただし、それが正しい見方ということでもなく、暦の見方に正解というものはありません。
      ほかの吉や凶を見ながら総合的に判断した結果ですので、それほど悪い日には当たっていないと思われます。また、凶が何もない日は一年を通してほとんどないのが事実です。気にされるのであればキャンセルしかないと思いますが、暦を見る際はある程度の妥協も必要になるかと思います。

      • ユキ より:

        早速のご回答ありがとうございます。
        いつも参考にさせていただいており、感謝しかありません。いつも様々な面で、こちらのサイトの☆を参考にさせていただいています。
        今回総合的に判断した結果と教えて頂き安心しました。
        ご心配ご迷惑をお掛けいたしました。
        これからも楽しみにしています。

        • hotdoglab より:

          ユキさん

          ありがとうございます。なかなか更新できないサイトですが、今後ともよろしくお願い致します。

ユキ へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西
2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西

2020年の大将軍の方位は西です。 2019年と同じく西です。 実は来年の202 …

2020年の天赦日は全部で7回!その中で一番いい日はどれ?
2020年の天赦日は全部で7回!その中で一番いい日はどれ?

今日は運がよかったとかありますよね。 その逆もある。 もしかすると… それは暦( …

方違え(かたたがえ)の方法とは?滞在期間や引っ越しのやり方について

引っ越しや旅行で気になるのが「方位」ですよね。 吉方位ならいいのですが、凶方位に …

2020年はどんな年?干支は庚子(かのえね)、先を見て次の波を作り始める年!
2020年はどんな年?干支は庚子(かのえね)、次の波を作り始める年!

2020年は東京オリンピックが開催される記念の年ですよね。 ここではオリンピック …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日
【2020年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日の見方

引っ越しって何ですか? 生活する場所を移すことを言います。 つまり、家に関するこ …

2020年の振り返り
2020年の振り返り。干支は庚子の年はどんな年だったのか

2020年はどんな年でしたか? 新型コロナウィルスの一年でしたよね。 ほかには思 …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!
【2020年】開店や開業日の選び方。商売繁盛のための吉日とは?

※この記事は2020年版に更新しました! 自営業を始めるなら、いつ開業すればいい …