これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Remember

2021年の覚えやすい日から入籍日を探す!

入籍日とは婚姻届を提出する日。この日から二人が夫婦になるので、翌年からは結婚記念日となります。

よくドラマなんかで旦那さんが結婚記念日を忘れて奥さんに怒られるようなシーンを見たことがありますよね。

そうならないようにするには、入籍日を選ぶ今が大事です。忘れないような日がいいんですね。

ところが、入籍日を選ぶにあたっては縁起がいいかどうかも重視するのが普通です。

2021では、覚えておきやすい日はどんな日があるのか、そしてその日は縁起がよいのか確認してみてください。

Remember

2021年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

入籍日にも人気の元日です。ですが、六曜を見ると仏滅です。これは大凶を表します。また、十二直の「納」は結婚は凶とされています。結婚によいとされる母倉日、ほかにも大明日、神吉日、天恩日など吉もありますが、仏滅ですしそれほど良い日とも思えません。

1月1日の暦

1月11日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月11日は、数字の1が並ぶゾロ目の日で結婚記念日としても覚えやすい日ですね。そして、この日は成人の日の祝日です。六曜が友引、二十八宿の「張」は結婚に吉です。ただ、十二直の「破」は結婚にはよくありません。また、復日が気になる日です。復日は繰り返す意味があるので、何度も繰り返すべきではない結婚には向いていないのです。

1月11日の暦

1月23日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

123と並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。そして土曜日。婚姻届を出すにもいいのですが、六曜の仏滅は大凶です。それだけでなく、十二直の「破」や二十八宿の「女」も結婚に良くない日とされます。123ということだけで入籍するには凶が多いような気がします。

1月23日の暦

2月9日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2と9があると、肉の日といってなぜか肉の日だからという理由で入籍する人がいます。十二直の「開」も開通する意味があり、縁起の良い日。凶は往亡日があります。これは旅行や結婚には凶。母倉日という天が人を慈しむ吉日や神仏の参拝によいとされる神吉日でもありますので、まあまあいい日だと思います。

2月9日の暦

2月11日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は建国記念の日で祝日です。お休みの日なので婚姻届を出すにはいいでしょう。そしてこれかもずっと変わらない祝日ですから結婚記念日としても覚えやすくていいですね。そして六曜の大安は大吉。十二直の「建」や二十八宿の「角」も結婚に良い日です。ただ、不成就日と復日という凶があります。私みたいなマニアックからすると避けたい日です。

2月11日の暦

2月14日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

バレンタインデーです。毎年、入籍には人気の日。二人の記念日という人も多いでしょうし、結婚記念日としてお祝いしやすい!この日は日曜日で、十二直の「平」、二十八宿の「房」は結婚には良い日。でも、よく見ると、不成就日という日でもあることがわかるんですね。何事も成就しない日に二人の門出というのもよくないでしょう。

2月14日の暦

2月22日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

2が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。六曜が大安なので入籍日としてもいい日と思うかもしれません。そして一粒万倍日という吉もあります。ところが、十二直の「閉」、それだけでなく、不成就日もあるとなると、少し不安になってしまうんですよね。次の日の方がいいかと。

2月22日の暦

3月3日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

上巳の節句の日です。ひな祭りの日ですし、3が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日。今年のひな祭り婚は微妙かもしれません。十二直の「成」や二十八宿の「参」は結婚に良い日です。それでもよくないのには理由があります。受死日という日だからです。受死日は黒日とも言われ、何事もよくないとされる日です。

3月3日の暦

3月14日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

ホワイトデーの日です。素敵な思い出のある人もいるはずです。この日はちょうど日曜日です。そして何かを始めるのにいい日とされる一粒万倍日でもあります。これは結婚にもよいのですが、十二直の「破」や不成就日であることがよくありません。他にも凶がないわけではなく、あまり良い日とは言えないでしょう。

3月14日の暦

3月21日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

社日という日で土の神様に感謝するような日です。数字が321となるので忘れにくい日ですよね。でも、あまりいい日ではないようです。十二直の「除」は結婚によくない日。そして、受死日です。黒日とも言われ、何事もよくないとされる大凶の日です。六曜も仏滅ですし、入籍どころではないでしょう。

3月21日の暦

4月1日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

結婚にはあまり関係ないでしょうけど、4月1日はエープリルフールの日です。十二直の「建」は吉日ですし、二十八宿の「井」もいい日です。凶会日という凶がありますが、これは陰と陽の調和が乱れると言います。それでも、大明日、神吉日、天恩日といった吉があるので、入籍日としてもいい日だと思います。

4月1日の暦

4月22日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

4月22日は「よい夫婦」となるので入籍日もぴったりですよね。こういう日に限って凶が多かったりするのですが、今年はそんなことありません。六曜は先勝、十二直の「成」は物事が成就する意味で結婚にも吉日です。そして、一粒万倍日の吉も重なっていますよ。幸せが膨らんでいくイメージです。土用の期間ではありますが、結婚ですからね。気にしなくていいでしょう。

4月22日の暦

4月29日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

昭和の日の祝日です。ゴールデンウィークに入って行く時期ですね。六曜は友引で、十二直が「平」です。どちらも結婚にはよいイメージがあります。季節の変わり目の土用の期間なのですが、結婚に関係ないでしょう。それ以外には大明日、神吉日といった吉が重なっています。この日は凶が少なくていい日と言えますね。

4月29日の暦

5月3日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

憲法記念日の祝日です。六曜の赤口は凶です。十二直の「危」もあまりよくありません。二十八宿の「張」は結婚に吉とされるのですが、何より問題なのは、受死日という日であること。受死日は黒日とも呼ばれ、暦の中では最悪の凶日とされている日。重日という結婚には凶とされる日も重なります。

5月3日の暦

5月4日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

みどりの日の祝日です。ゴールデンウィーク中で緑が鮮やかな頃でしょう。十二直の「成」は物事が成就する意味があって、結婚にも吉日とされます。そして、一粒万倍日の吉も重なっています。一粒が万倍にも実るとされる一粒万倍日は、結婚の幸せが膨らんでいくイメージ。土用の期間ではありますが、土用は結婚に関係ないでしょう。なかなかいい日だと思います。

5月4日の暦

5月5日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

こどもの日の祝日、端午の節句です。5が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすいです。六曜が友引ですし、十二直の「成」は物事が成就する意味がありますから結婚にもいい日です。八専という凶の期間なのですが、この日は間日という日で、その凶の影響がないとされる日。ほかには帰忌日という日がありますが、天からの恩恵がある天恩日という吉日も重なっていていい日だと思います。

5月5日の暦

6月6日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

6が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日ですね。この日は日曜日で大安が重なります。それだけでもいい日のよう思えますが、十二直の「平」や二十八宿の「房」も結婚に良い日なのです。十方暮という凶の期間ではありますが、入籍日としては十分良い日ではないでしょうか。

6月6日の暦

7月7日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

七夕の日です。結婚記念日としても覚えやすい日ですね。七夕婚という言葉もあるぐらい、7月7日に入籍する人は多いんです。今年は六曜が友引で結婚に向いています。また、八専という凶の期間なのですが、この日は間日という日で、その凶の影響がないとされます。天地が開通して、太陽が隅々まで照らす大明日という吉もあり、まあまあといった日ではないでしょうか。

7月7日の暦

8月8日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

末広がりの8が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。新月の日で月が出ないという神秘的な日です。この日は日曜日。十二直の「定」は物事が定まる意味で結婚にもよい日です。そして一粒万倍日の吉も重なっています。一粒が万倍にも実るとされ、結婚の幸せが膨らんでいくイメージです。

8月8日の暦

8月29日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

数字の並びが829となり「焼き肉の日」となるようです。そういう理由で結婚する人もいます。ただ、暦を見ておいてください。六曜や十二直がよくないだけでなく、この日は十死日という凶日と重なっています。はっきり言って入籍日には向いていません。やめておくのが正解です。

8月29日の暦

9月9日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

菊の節句の日です。9が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日ですね。覚えやすくても、六曜が仏滅なのでどうなんでしょうか…。一粒万倍日という吉もや大明日、神吉日、月徳日の吉も重なっていますから、そんなに悪い日ではないようですが、仏滅なのでどうなんでしょう…。

9月9日の暦

10月10日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。しかも日曜日ですから婚姻届を出すのにもいいかもしれませんね。六曜は先勝です。十二直の「執」も執行を促す意味があって吉日。この日は凶会日という凶があります。これは陰と陽の調和が乱れる日。あとは十方暮という凶の期間でもあります。

10月10日の暦

11月3日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日の祝日です。六曜は先勝ですがなかなかのいい日と言えます。十二直の「執」や二十八宿の「壁」が結婚に良い日で入籍にもふさわしい日。凶は往亡日というのがあって結婚には凶です。ただ、大きな凶があるわけでもなく、いい日だと思います。毎年祝日が結婚記念日なのもいいかもしれませんよ。

11月3日の暦

11月11日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1が4つも並ぶ日です。結婚記念日としても覚えやすい日となるでしょう。暦としては六曜が仏滅なのですからそんなに良い日というわけにはいきません。重日だったり、凶会日だったり、八専だったりと、いくつか凶が重なっていますから、仏滅も含めるとかなりよくないと言えます。

11月11日の暦

11月22日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

11月22日は特別です。入籍日にとても人気のある「いい夫婦の日」だからです。入籍する人、多いですよね。この日は十二直の「閉」や二十八宿の「心」など、結婚に良くない日です。ただ、一粒万倍日という吉日でもあるので、どうしてもいい夫婦の日が好きならば、結婚しちゃってもいいと思います。

11月22日の暦

11月23日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

勤労感謝の日の祝日です。六曜の仏滅は凶ですが、十二直の「建」や二十八宿の「尾」は結婚に良い日とされます。重日という日も重なっています。重なるの意味がありますので再婚の意味になり、結婚は凶ということになります。三隣亡は気しなくていいとは思いますが、仏滅なのであまりいい日ではありませんよね。

11月23日の暦

12月3日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

123と数字が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。この日でまず気にしなければいけないのは十死日であることです。十死日は大凶の日です。「そんなことはない!この日は一粒万倍日という吉日だ!」という人がいるかもしれませんが、凶を避けるのが基本であると伝えたいです。

12月3日の暦

12月12日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1212と数字が並ぶ日です。結婚記念日としても覚えやすい日です。そしてこの日は日曜日です。六曜は先勝で悪くないのですが、十二直の「破」や二十八宿の「星」は結婚に良くない日とされます。これを跳ね返すぐらいのパンチのある吉があるとよかったのですが、それがありません。残念です。

12月12日の暦

12月24日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

クリスマス・イブの日です。毎年入籍する人は多いですし、結婚記念日としても覚えやすい日ですよね。今年のクリスマス・イブは暦としてはあまりよくないようです。不成就日という日で何をしてもうまく行かないとされます。先が不安になるので、入籍日としてはふさわしくないと言えるでしょう。

12月24日の暦

12月25日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月25日はクリスマスの日です。土曜日ですので入籍する人も多いかもしれません。六曜は友引ですからいいのですが、十二直の「危」や二十八宿の「女」は結婚に良くない日とされます。復日という日でもあり、この日の結婚は再婚につながることからよくない日とされています。

12月25日の暦

12月31日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2021年の最後の日です。六曜が友引で結婚に向いていると言えますが、十二直の「除」は結婚によくない日とされます。同じく復日も結婚にはよくありません。ほかのことならわりといい日だと思うのですが、入籍日としてはあまりお勧めできない日となります。

12月31日の暦

2021年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2021年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す