これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Tensha Day

2021年の天赦日から入籍日を探す!

2021年に結婚するとして、入籍日を選ぶならいつがいいでしょうか。

その答えの1つは縁起のいい日ですよね。縁起のいい日と言えば暦には「天赦日」という日があります。

結婚と言えば、大安が有名ですが、天赦日は暦では最も縁起がいい日と言われます。ただ、少ないのも特徴です。

2021年の一年間に6回しかない貴重な日なのです。タイミングが合えばかなりいい日と言えますね。

ただ、暦には吉日と凶日があって、天赦日とは言っても同じ日に凶が重なるのが普通です。

入籍日として縁起のいい日はどの天赦日なのかを見てください。

Tensha Day

2021年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月16日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

1月で最も良い日はこの日だと思います。天赦日と一粒万倍日という二つの吉日が重なります。十二直の「閉」や帰忌日など、結婚にとっては気になるところもあるのですが、それでも天赦日と一粒万倍日というだけでいい日と言えるでしょうね。こういう日に入籍するのがいいと思います。

1月16日の暦

3月31日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

3月の最後にとてもいい日がやってきました。2021年には7日しかない天赦日。3月31日はそんな大吉日です。そして、何かを始めるのに適した一粒万倍日も重なっています。六曜も友引、二十八宿の「参」で結婚にはよい日です。ぜひこういう縁起のいい日に結婚してくださいね!

3月31日の暦

6月15日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

六曜が仏滅なんですけど、それであきらめるの早いです。この日は天赦日です。これは暦の中でも特別な、そして貴重な大吉日。2021年の中でも6日しかないぐらい貴重です。そしてさらに一粒万倍日も重なっています。十二直の「建」や二十八宿の「室」は結婚に良い日です。仏滅でもいい日と言えます。

6月15日の暦

8月28日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

天赦日という大吉日です。十二直は「建」で大吉ですし、二十八宿の「氐」も結婚に良い日と言えます。あとは神吉日の吉があって、特に凶がないのがいいんですよね。土曜日ですし、結婚式や入籍日としてはかなりおすすめです!

8月28日の暦

10月27日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

天赦日という吉日です。今年はこれで5回目の天赦日。それぐらい貴重な大吉日です。十二直の「開」も開通するような意味があり吉ですよ。六曜は赤口で凶ですし、復日というのもよくはないのですが、天赦日なので、まあまあ良い日と考えていいと思います。私は前日の大安の日の方がいいような気がしますけど。

10月27日の暦

11月12日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   大安  

大安だけでも吉日ですが、一年に数日しかない天赦日という大吉日が重なる日です。ちょっと残念なところは十二直の「除」や二十八宿の「鬼」は結婚に良くない日とされることなんです。結婚以外なら吉ですし、干支の組み合わせが良い甲子という吉日でもありますから、ほかのことをしたらもっといい日になるんですよね。迷う所でしょうか。

11月12日の暦

2021年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2021年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す