これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Remember

2024年の覚えやすい日から入籍日を探す!

翌年からは結婚記念日となるのが入籍日です。来年の今ごろ、結婚記念日っていつだったかな…となっては困りますよね。

そうならないようにするには、入籍日を選ぶ時が大事。忘れないような日を選べばいいでしょう。

2024の中で、覚えておきやすい日で、さらに縁起がよい日かどうかも含めてまとめています。

Remember

2024年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

2024年の最初の日。1月1日の元日も婚姻届を提出することはできます。元日を入籍日に選ぶ人も多くいます。芸能人やスポーツ選手などでも元日を入籍日に選んだ人が過去にもありました。今年の元日は、天赦日と一粒万倍日が重なる吉日です。いつもの年よりもさらにおめでたい感じがあります。

1月1日の暦

1月11日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月11日は、数字の1が並ぶゾロ目の日で結婚記念日としても覚えやすい日です。覚えやすいからという理由だけで、その日に結婚する人もいますが、ちょっと凶が気になる日です。六曜の赤口は凶ですし、十二直の「納」も結婚にはよくない日とされるのです。

1月11日の暦

1月23日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月23日は「123」と並ぶ日で覚えやすく、結婚記念日としても人気があります。ただ、この日は赤口ですから六曜では凶となります。十二直の「納」は買い物などにはいい日ですが、結婚にはよくない日となります。二十八宿の「室」はいい日ですが、他に吉がないようですから、避けるのが無難でしょう。

1月23日の暦

2月9日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

2と9があって「肉の日」です。肉が好きなお二人だと入籍日に選ばれたりします。この日は大安ですから、いい日と思われがちです。それだとまだ見方が甘いと言わざるを得ません。十二直の「除」は結婚には凶とされます。さらに不成就日という日でもあり、これは何事も成就しないとされる日です。大安ですけどよくない日というのはけっこうあるものです。

2月9日の暦

2月11日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は建国記念の日で祝日。ずっと変わらない祝日ですから結婚記念日としても覚えやすい日となるでしょう。わりと吉もあっていい日と言えます。六曜の友引、十二直の「平」、二十八宿の「房」など、どれも結婚に向いています。重日というのは気になりますが、なかなかいい日です。

2月11日の暦

2月14日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

2月14日はバレンタインデーですから入籍には人気の日と言えます。今までの二人の記念日として結婚記念日にもいいでしょう。今年のバレンタインデーはちょうど大安ですから縁起のいい日にあたります。十二直の「破」はあまり結婚には向きませんが、気になる凶はそれぐらいです。吉がたくさんあるわけでもないのですが、凶が少ない大安の日ですから入籍日にも向いているでしょう。

2月14日の暦

2月22日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2が3つも並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日と言えます。猫の日としても人気です。ちょうど八専という凶の期間なのですが、この日は間日といって、その凶の影響がない日となります。ほかに月徳日、大明日など吉も重なるので入籍にはおすすめの日です。

2月22日の暦

3月2日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日ですし、土曜日なのですが、仏滅の日なので婚姻届を出すのはやめた方がいいでしょう。仏滅だけならまだしも、十二直の「閉」や二十八宿の「柳」もよくありません。一粒万倍日といっても、他の吉や凶を見ておくことが必要なのです。

3月2日の暦

3月3日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

上巳の節句の日です。ひな祭りの日です。「ひな祭り婚」と言って、芸能人でも結婚する人が毎年見られます。3が並ぶ日ですから結婚記念日としても覚えやすい日になるでしょう。そして、暦でもなかなかいい日です。大安の吉日ですし。大きな凶がないのが何よりよいことです。十二直の「建」も吉日、天恩日の吉もあります。日曜日ということもあり、入籍日や披露宴にもおすすめの日です。

3月3日の暦

3月9日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

3と9で「サンキュ」ーとなりますので、覚えやすい日になります。感謝を伝え合う結婚記念日になるでしょう。この日は大安の吉日です。そして、十二直の「執」や二十八宿の「氐」も結婚に吉です。この日のいいところは、凶がないような日です。安心して結婚できる日というのは意外にも少ないものなのです。

3月9日の暦

3月14日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月14日と言えば、ホワイトデーの日です。お二人のいい思い出があるケースも多いでしょう。六曜は赤口ですから基本的には凶となります。ただ十二直の「開」はいい日ですし、大明日の吉もあります。赤口はお昼は吉とも言われます。昼頃に婚姻届を提出するのであればよいのではないでしょうか。

3月14日の暦

3月21日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は3月21日ですから、「321」と数字が並ぶ日で、結婚記念日として覚えやすいという面があります。暦でもなかなかいい日です。六曜は先勝で午前は吉。十二直の「執」もいい日です。他に大明日、月徳日といった吉もあります。十方暮の凶の期間ではありますが、凶が少ないのでわりといい日ではないでしょうか。

3月21日の暦

4月1日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4月1日はエープリルフールの日です。新年度が始まるので、いつかの4月1日に出会った二人が結婚するというケースもあるかもしれません。ただ、六曜は赤口ですし、復日というのも重なっており、結婚にはあまり向いていません。

4月1日の暦

4月22日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4月22日は「よい夫婦」と読めますので入籍にもぴったりです。残念なのは仏滅の日であることです。でもどうでしょう。気になるのはそれぐらいです。十二直の「建」は吉日と言えます。二十八宿の「畢」も結婚に吉です。大明日の吉があり、八専は間日で凶の影響がない日です。このように見ますと、けっこういい日と言えそうです。

4月22日の暦

4月29日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

昭和の日の祝日です。大安の吉日とも言えますが、凶が重なっているので残念な日です。暦の中でも黒日と言われ、黒い丸で目立たせるように書かれる日があります。それが受死日です。何事も大凶とされるような日で、この日はそんな受死日ですから、大安の日と言えども、入籍は控えるのがいいでしょう。

4月29日の暦

5月3日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

憲法記念日の祝日です。たまにあることなのですが、一粒万倍日と不成就日が重なっている日です。一粒万倍日は結婚に吉、不成就日は逆に凶です。正反対のような意味を持つものが重なってしまっています。こういうときは凶を避けるのがよいということになります。その方が安心だからです。

5月3日の暦

5月4日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

みどりの日の祝日です。緑が鮮やかな頃でしょう。この日は十二直の「建」や二十八宿の「氐」は結婚に向いているのですが、六曜の仏滅が気になってしまいます。それから再婚につながるとされる復日もあるので、余計に不安にさせます。あまりいい日ではないですね。

5月4日の暦

5月5日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

こどもの日の祝日、端午の節句です。5が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。この日は大安で、十二直の「建」も吉なのですが、受死日であることを無視できません。何事も凶、大悪日とされているような日です。やっぱり避けた方が安心でしょう。この日は立夏の日ですから夏になります。

5月5日の暦

6月6日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

6が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。ちょうどお月様が見えなくなる新月の日でもあります。この日は大安の日で凶も少なめです。十二直の「危」がありますが、気になるのはそれぐらいでしょう。どの日も凶の1つぐらいはあるものです。他に月徳日、神吉日の吉もあります。入籍日にもいいと思います。

6月6日の暦

7月7日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

七夕の日です。7が並び、結婚記念日としても覚えやすい日ですね。「七夕婚」という言葉もあるぐらいで、有名人でも入籍日に選ぶ人が多く見られます。十二直の「除」は結婚によくないのですが、ほかに大きな凶もなく、神吉日、大明日といった吉もあります。六曜が先勝ですから、午前中の入籍が吉です。

7月7日の暦

8月8日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。太陽の恵みのある大明日や天が子を愛するような日とされる母倉日があります。どちらも吉日です。復日であることは気になるわけですが、十二直の「成」も成就の意味を持つ吉日ですから、入籍日としてもなかなかいい日です。

8月8日の暦

8月29日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は暦の中でも特に気をつけなければいけない受死日です。黒日とも言われる受死日は、ほかの吉凶を見るまでもなく、よくない日とされてしまうぐらいです。ですから、ほかの吉や凶を見ないで入籍日の候補から外してしまった方がいいと思います。

8月29日の暦

9月9日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

9月9日は菊の節句の日です。9が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日になるでしょう。十二直の「平」は平等が促進されるので結婚にはよい日です。二十八宿の「畢」も結婚に向いています。大安とか一粒万倍日といった吉はないのですが、この日は凶が少ないのが特徴です。安心して入籍できる日と言えます。

9月9日の暦

10月10日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10が並ぶ日ですから、結婚記念日としても覚えやすい日です。ただ、この日は仏滅の日です。よく結婚式には大安の日が縁起のいい日とされますが、それとは正反対の日で大凶となるのが仏滅の日です。十二直の「納」も結婚にはよくないので、入籍日としてもよくありません。

10月10日の暦

11月3日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日の祝日です。祝日の中には年によって日付が変わるものもありますが、文化の日は変わらないので結婚記念日としても覚えやすい日です。この日は赤口の凶日となります。ほかにも往亡日という凶も重なります。十二直の「納」もよくありませんし、暦で見ると入籍には向いていないようです。

11月3日の暦

11月11日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

「1111」と1が4つもならぶので覚えやすい日です。この日は六曜の友引、十二直の「定」、二十八宿の「張」がいずれも結婚に向いています。さらに、大明日、天恩日、月徳合日といった吉が重なっています。ですから、吉が豊富にある縁起のいい日と言えます。11月に結婚するならおすすめです。

11月11日の暦

11月22日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月22日は特別な日です。入籍日にとても人気のある「いい夫婦の日」です。毎年入籍する人が多く見られます。暦も見ても入籍日としてはなかなかのいい日と言えます。十二直の「平」や二十八宿の「牛」はともに結婚に吉となります。十方暮の凶の期間ですが、ほかに大きな凶もないような日ですから、とてもいい日だと思います。

11月22日の暦

11月23日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

勤労感謝の日の祝日です。十二直の「定」は善悪の定まる日で結婚によいとされます。六曜の友引も問題ありません。二十八宿の「女」は凶と考えられ、十方暮の凶の期間でもあります。すごくいい日とは言えませんが、決して良くない日とも言えない日です。

11月23日の暦

12月3日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月3日は、「123」と数字が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。十二直の「満」は結婚にも向いています。六曜は先勝なので午前は吉。帰忌日や凶会日という凶がありますが、それほど強い凶という感じはしませんから、午前中に婚姻届を提出するならよいのではないでしょうか。

12月3日の暦

12月12日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月12日は「1212」と数字が並ぶ日です。結婚記念日としても覚えやすい日です。六曜が仏滅なのでがっかりしてしまうかもしれませんが、十二直の「開」や二十八宿の「角」は結婚にも吉と考えられます。仏滅のほかには凶がなく、大明日、天恩日の吉が重なります。たしかに仏滅はよくないのですが、全体的に見れば凶が少なく吉が多い日となります。

12月12日の暦

12月24日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

クリスマス・イブの日です。毎年入籍する人は多い日。そして、結婚記念日としても覚えやすい日となります。今年のクリスマス・イブは仏滅の日です。ただ、他に凶が重なることはなく、十二直の「開」や二十八宿の「室」は結婚にいい日です。凶が少なめですので、わりといい日だと思います。仏滅が気にならなければ入籍してもいいでしょう。

12月24日の暦

12月25日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

12月25日はクリスマスの日です。結婚記念日としても覚えておきやすい日でしょう。この日は大安と一粒万倍日が重なる日なので、いい日だと思ってしまいがちですが、入籍日としてはあまりよくない日なのです。重日と復日が重なります。どちらも結婚に凶です。十二直の「閉」もよくありません。

12月25日の暦

2024年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2024年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す