※ 重要なお知らせ

GoogleMapが表示できなくなったため、「旅行は吉方位へ」のサイトは利用できなくなってしまいました。

新しいサイトとして「吉方位旅行カレンダー」を新たに作りましたので、そちらをご利用いただければ幸いです。

吉方位旅行カレンダー

このサイトをご利用いただいていた皆様には、お礼とお詫びを申し上げます。長い間、本当にありがとうございました。

テーマ:その他

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩と言えば、私は主人と行った思い出深い旅行です。 年末年始の休みを利用して伊勢・志摩に行ったんです。 一泊二日の短い旅行だったんですけどね。

伊勢神宮を参拝

伊勢神宮は、内宮も外宮も。たぶん、マップを見ながら、全部まわったと思います。 その後、近くのおかげ横丁で伊勢うどんを食べた。 ちょっとしょぱいなって思って、あとは食べ歩きのようなこともしました。

真珠のネックレスを買う

そして、この地方は真珠が有名。 真珠のネックレスを記念に買おうと行く前から決めていたんです。 真珠屋さんはけっこう広めのお店。 値段もピンキリという感じ。 予想通り、どちらかというと安めの商品に目をつけた主人。 いつもの調子で価格交渉を始めました。相手は中年の女性。

なんと、1円もおまけしてくれなかったんです。 それが普通なのかもしれませんが…。 どんなお店でも価格交渉に挑む主人。 私はちょっと恥ずかしいのです。 ほかのネックレスを見ながら交渉の行方を静かに見守っていたのを覚えています。 そして、夜はアワビなんかを食べました。

夫婦岩でのカメラ紛失事件

翌日は、夫婦岩を見に行きました。 この日はものすごい強風。海だから余計に風が強かった。 なんか、風が耳に当たる音が大きすぎて、会話の声も聞こえないぐらい。 そして、気付いたらデジカメがない…。

主人が背中に背負っていたリュックに入れておいたはずのデジカメ。 さっき、夫婦岩の前で強風に乱れる髪を気にしながら写真撮ったのに。 でも私は主人のリュックのチャックが開いていたのを知っていた。 それで、神聖なはずの夫婦岩の前で、夫婦になりたての私たちは無口に。 やがて、もうあきらめようという主人。 まだ探そうという私。

対立が始まりました。

いつの間にか、主人は独りで駅の方へ向かって歩いて行ってしまいました。 私はまだ探しましたが、結局見つからず。 一人、駅に向かう途中のお店で赤福を買いました。 そして駅に向かいました。 もしかすると、主人は独りで電車にまで乗っちゃった? 駅についてみると、主人がいました。

電車が強風で止まっていたんです。 電車が動かないので、バスを使ったりして。 ケンカしたから、お腹がすいたのか、おみやげの赤福は途中で平らげました。

帰りは、名古屋まで来て、新幹線の時間にまだ余裕がありました。 名古屋の街を歩いてみるかということに。 外に出たとたん、雪。 すぐに駅に戻りました。 結局、写真も赤福もなくなった。 伊勢旅行で残ったのは価格交渉に失敗した真珠のネックレスだけ。 これが私の伊勢・志摩の思い出。

方位や暦はどうだったのか

今でもこんな会話はあります。 「伊勢に行ったよね」 「ああ、あのカメラなくしたときね」 そう言えば、あのとき方位とか、まったく気にしなかった。 暦もまったく見ていなかった。 その結末が、カメラ紛失と夫婦げんかということ? かもしれません。

方位をちゃんと見て行ってたら、どうだったでしょうか。 カメラはなくならなかった。 真珠のネックレスの価格交渉は成立した。 おだやかな海風の中での夫婦岩。 かもしれません。 せめて名古屋城ぐらい見れてたんじゃないでしょうか。

じゃあ、あの日、あの方位はどうだったのか。 伊勢の方位は、吉だったのか、凶だったのか。 気になりますよね。 私のような方位好きであれば、その年の暦の本がないなんてことはあり得ません。 必ず本はあるし、その答えはすぐに見つかるんです。

でも私はそれをしません。

もう終わったことだから。 終わったことを一生懸命調べても仕方ないですよね。 それは本当の暦や九星の使い方ではないと思うんです。 将来のことに使うべきなんです。

方位が良かったと信じる!

なんかパッとしない旅行ではあったけれど、もしかすると方位は良かったのかも。 方位が悪かったら、ケンカが発展して離婚していたかもしれない。 あの強風がなかったら、主人のことだから、一人で電車に乗ってしまったはず。 それに、古いものを大事にして、なかなか買い替える勇気のない私たち。

新しいカメラを買えたし。

そして、真珠のネックレス。

うすいピンク色の淡い輝き。

まるで、まだ相手を知り尽くしていなかった当時の私たちを写すように淡いのです。

結局、親戚の法事でしか使っていないのですが。

◀前のコラム

出雲大社の魅力は歴史や大きさだけじゃない!

出雲大社の魅力は歴史や大きさだけじゃない!

私は島根県には縁もゆかりもありません。行ったこともありません。でもあの神社は有名だから知っています。日本最古の神社の1つ。

テーマ:寺社

▶次のコラム

伊勢神宮って何を見る?パワーを感じられない私

伊勢神宮って何を見る?パワーを感じられない私

伊勢神宮は私も行きました。たしかに有名な観光スポットだけど、その中でも難易度が高い気がします。

テーマ:寺社

関連コラム

東京ディズニーリゾート!私のせつない思い出

東京ディズニーリゾート!私のせつない思い出

東京駅って人がたくさんいて、何度いっても圧倒されます。京葉線のホームへ向かう通路は特徴がありますよね。

テーマ:レジャー

焼きおにぎりと家族旅行の思い出

焼きおにぎりと家族旅行の思い出

私の実家はあまり裕福な家庭ではなかったので、旅行などにそんなにお金をかけていませんでした。

テーマ:その他

遊園地はいつ頃からあった?意外と古い歴史

遊園地はいつ頃からあった?意外と古い歴史

レジャースポットとして各地にある遊園地やテーマパーク。遊びに行く人がその歴史を知りたいなんてことは普通はないですよね。

テーマ:レジャー

絶叫マシーンの聖地、富士急ハイランド

絶叫マシーンの聖地、富士急ハイランド

富士急ハイランドは絶叫マシーンが大好きな人にとってたまらない場所ですよね。私も大好きなスポットです。

テーマ:レジャー

東京タワーは電波塔。個人的な東京タワーの楽しみ方

東京タワーは電波塔。個人的な東京タワーの楽しみ方

東京の観光スポットで有名なところ。やっぱり東京タワーを外すわけにはいきませんね。いつ見てもいいけど、まわりが暗くなってからの東京タワーはライトアップされて、とってもきれいですよね。

テーマ:レジャー

おすすめ人気コラム

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行は、いろんな種類というか、ジャンルというか、カテゴリーがあります。たとえば、自然に親しむ旅行、温泉を楽しむ旅行、歴史スポットをめぐる旅行など。

テーマ:その他

観光地で記念写真を撮るコツ。構図が大事!

観光地で記念写真を撮るコツ。構図が大事!

旅行に行くときの必需品と言えば何でしょうか。やっぱりカメラ。これを忘れたら、ガッカリです。

テーマ:その他

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩と言えば、私は主人と行った思い出深い旅行です。年末年始の休みを利用して伊勢・志摩に行ったんです。一泊二日の短い旅行だったんですけどね。

テーマ:その他

ミステリーと想像力。歴史スポットの楽しみ方

ミステリーと想像力。歴史スポットの楽しみ方

観光スポットの魅力はそれぞれです。その中で、歴史ものも人気があります。歴史上の建物。重要な遺跡。お城なんかがそうですよね。

テーマ:歴史

橋は観光地。簡単に見分けられる橋の種類

橋は観光地。簡単に見分けられる橋の種類

旅行のテーマとして「橋」はいかがでしょうか?全国に橋はたくさんあります。いろんな橋があります。橋のバリエーションは意外にも豊富です。

テーマ: