※ 重要なお知らせ

GoogleMapが表示できなくなったため、「旅行は吉方位へ」のサイトは利用できなくなってしまいました。

新しいサイトとして「吉方位旅行カレンダー」を新たに作りましたので、そちらをご利用いただければ幸いです。

吉方位旅行カレンダー

このサイトをご利用いただいていた皆様には、お礼とお詫びを申し上げます。長い間、本当にありがとうございました。

テーマ:その他

焼きおにぎりと家族旅行の思い出

私の実家はあまり裕福な家庭ではなかったので、旅行などにそんなにお金をかけていませんでした。

夏休みの家族旅行

旅行は年に1度。夏休みにどこかに連れていってくれました。 移動手段は、いつも自家用車です。 母親が乗り物酔いをするので、新幹線や飛行機は、不安だというのです。 バスなんて、もってのほからしく、想像しただけで滅入ってしまうそうです。 酔ったらすぐに休憩できるように、自家用車にしていたんです。

焼きおにぎりの思い出

大体、連れていってくれるところは決まっていました。 海、テーマパーク、温泉のどれかです。 夜中に出発するのが大好きな父親。 出発の日は、夜中の2時頃にたたき起こされます。 フラフラと茶の間に行くと、ちゃぶ台には銀紙に包まれた焼きおにぎりがゴロゴロ。 母は「食べな~」と言うのですが、寝起きだし夜中だし食べれずに、いつも旅先に持って行っていました。

なんでこんなでっかい、焼きおにぎり作るんだろ。

車の中、おにぎり臭くて嫌だ~

と思ってました。 でも、この焼きおにぎり、旅先で食べるとすごくおいしいんです。 夢中で食べて、銀紙をガリッてかじっちゃうくらい。

旅先では、普段食べられないような美味しいものも、たくさんありますが、値段が高かったり、なんか物足りなくて小腹が空いたりなんてこともあります。 そんなときに、銀紙に包まれた手作りデカデカ焼きおにぎりが、とってもおいしくてありがたい存在になるのです。 ちょっと焦げてカチカチになっちゃってた、焼きおにぎりも時間が経っていい感じにしっとりとおいしくなってるのです。

最後の家族旅行

私は今でも、焼きおにぎりを食べると、家族旅行に行っていた頃のことを思い出します。 > 毎年行っていた家族旅行、たしか私が小学6年生の夏休みに草津温泉に行ったのが最後です。 中学では、夏休みは毎日のように部活や塾があったし、なにより、親と出掛ける暇があるなら友だちと出掛けたいと思うようになったんです。 親の立場になった今、いつか子どもたちもそうやって、親より友だちを選ぶ日がくるのかなぁと思うと涙が出てきそうになります。 かといって、いつまでも親にべったりなのも心配になりますし。 難しいところです。

家族旅行はだんだんと…

大人になった今、小さかった頃のように家族旅行ができるかといったら、それはもう無理だと思います。 可能かもしれませんが、私も結婚をして家族を持っているので、もれなく私の旦那や孫もついてきますからね。 昔と同じようにとは行かないのです。 だから、子どもたちが友だちより親についてくる今、いろんなところに旅行して思い出を作りたいです。

◀前のコラム

東京ディズニーリゾート!私のせつない思い出

東京ディズニーリゾート!私のせつない思い出

東京駅って人がたくさんいて、何度いっても圧倒されます。京葉線のホームへ向かう通路は特徴がありますよね。

テーマ:レジャー

▶次のコラム

遊園地とテーマパークの違いは?

遊園地とテーマパークの違いは?

観光スポットの1つのカテゴリーとして、レジャーというものがあると思います。レジャースポットとはどんなところでしょうか?

テーマ:レジャー

関連コラム

箱根は温泉だけじゃない!箱根登山鉄道の話

箱根は温泉だけじゃない!箱根登山鉄道の話

箱根と言えば温泉。日本有数の温泉地です。温泉の中では宿泊利用者数が日本一と言われています。

テーマ:温泉

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩と言えば、私は主人と行った思い出深い旅行です。年末年始の休みを利用して伊勢・志摩に行ったんです。一泊二日の短い旅行だったんですけどね。

テーマ:その他

絶叫マシーンの聖地、富士急ハイランド

絶叫マシーンの聖地、富士急ハイランド

富士急ハイランドは絶叫マシーンが大好きな人にとってたまらない場所ですよね。私も大好きなスポットです。

テーマ:レジャー

観覧車は観光地のシンボル、日本の観覧車の特徴と魅力

観覧車は観光地のシンボル、日本の観覧車の特徴と魅力

横浜のみなとみらいは観光地としても人気です。多くの観光客でにぎわっています。みなとみらいと言えば、何でしょうか?

テーマ:レジャー

土合駅は日本一深い、やさしい駅だと知りました

土合駅は日本一深い、やさしい駅だと知りました

地下の観光スポットもいろいろあります。今回は駅を取り上げたいと思います。群馬県にある「土合駅(どあいえき)」です。

テーマ:

おすすめ人気コラム

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行は、いろんな種類というか、ジャンルというか、カテゴリーがあります。たとえば、自然に親しむ旅行、温泉を楽しむ旅行、歴史スポットをめぐる旅行など。

テーマ:その他

観光地で記念写真を撮るコツ。構図が大事!

観光地で記念写真を撮るコツ。構図が大事!

旅行に行くときの必需品と言えば何でしょうか。やっぱりカメラ。これを忘れたら、ガッカリです。

テーマ:その他

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩と言えば、私は主人と行った思い出深い旅行です。年末年始の休みを利用して伊勢・志摩に行ったんです。一泊二日の短い旅行だったんですけどね。

テーマ:その他

ミステリーと想像力。歴史スポットの楽しみ方

ミステリーと想像力。歴史スポットの楽しみ方

観光スポットの魅力はそれぞれです。その中で、歴史ものも人気があります。歴史上の建物。重要な遺跡。お城なんかがそうですよね。

テーマ:歴史

橋は観光地。簡単に見分けられる橋の種類

橋は観光地。簡単に見分けられる橋の種類

旅行のテーマとして「橋」はいかがでしょうか?全国に橋はたくさんあります。いろんな橋があります。橋のバリエーションは意外にも豊富です。

テーマ: