吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

      2017/02/26

2017年に運転免許を取る!

2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知っておきましょう。

特に合宿で取ろうとする方ですね。

合宿で取る方は多いですが、自分が住み慣れた地を離れますからね。

変わるんですよ。

「気」が。

こんなことを言うと、胡散臭くなるかもしれませんが、まぁ聞いてってください。

方位の話です。

東京に住んでいる人はとくに。

自動車教習所30万円ぐらいしますよね。

合宿で取った方が安い、そして効率的。

楽しい!

さらに吉方位。

合宿もなかなかいいものですよ。

スポンサーリンク

2017年の吉方位

方位のことをいろいろ書いているんですが、なかなか日本中のすべての地域の人を対象にするのが難しいんですね。

東京と大阪の人だと、同じ北でも違います。

東京の北には北海道があっても、大阪の北は日本海を超えてロシアになりますからね。

だから、ここでは東京の人について書きますね。

本来なら2017年の最も良い吉方位は、「壬(みずのえ)」という方位。

歳徳神の方位で「恵方(えほう)」と言われます。

歳徳神というのは、方位の神様の1人で、特に吉神と言われる縁起のいい神様です。

その神様のいる壬は北のちょっと西より。

だけど、2017年の残念なところ。

北が暗剣殺という凶方位なんです。

吉方位だけど、凶方位。

ややこしくなってきましたね。

簡単に言ってしまうと。

恵方はあきらめた方がいいんですね。

もし、2月3日の節分までなら、良い方位ですよ。

東京から見ると新潟県が壬の方位になります。

2月4日の立春以降は変わります。

北はいけません。

そうなると、庚(かのえ)と乾(いぬい)の方位がおすすめです。

庚は西の方位、乾は北西の方位です。

その方位がどのあたりになるのかは後で書きますね。

九星別で違う

庚と乾をおすすめしましたが、九星によっては凶方位になる場合があります。

生まれた年によって、九星は違いますからね。

自分の星が何なのか知っておかなければいけませんよ。

わからない人は、これで調べてみてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

それでは、九星がわかったところで、方位を見てみましょう。

一白水星…どちらでも

二黒土星…庚がいい

三碧木星…乾がいい

四緑木星…どちらでも

五黄土星…どちらでも

六白金星…どちらでも

七赤金星…どちらでも

八白土星…乾がいい

九紫火星…庚がいい

こんな感じになると思います。

どちらでもの人は乾でも庚でもいいってこと。

車に最初に乗る日の吉日

暦の吉日っていうのは、対象が決まっているものが多いんですね。

例えば、引越しをするのに吉。

旅行をするのに吉。

などなど。

何をするかによって選ぶ日は変わるということですね。

それでは運転はどうでしょうか。

暦は昔からのもので、歴史を感じる部分が多いのも特徴です。

だから、自動車に乗るのにいい吉日なんていうのはもちろんありません。

だけど、そこは置き換えて考えてみる。

そこで、車ってなんだろうと考えます。

昔で言うと何でしょうか。

馬じゃないですか。

馬に乗るのにいいような日はあるんですね。

「馬に乗り始め吉」

こう書かれている。

これはまさに免許を取りに行くということではないでしょうか。

それが二十八宿の「星」という日。

曜日のように単純に繰り返すルールがある二十八宿。

28種類あって、毎日繰り返されているんです。

1日ずつ角、亢、氐、房、心…と続いていきます。

その25番目が「星」。

二十八宿は曜日が固定されているのが特徴。

星は必ず日曜日にやってきます。

暦を見てみるとあるかもしれません。

カレンダーに載っていないなら、吉日カレンダーをご覧ください。

いつ、どの方位に合宿に行ったらいいかわかりましたか?

具体的に探してみましょう。

まず大事なのは方位。

東京から庚の方位にある教習所を探してみましょう。

香川県にかがわ自動車学校があります。

かがわ自動車学校(香川県)

四国、いいですよね。

東京の人なら、間違いなくいい。

次、東京から乾の方位の教習所を探してみます。

すると、群馬県に柳瀬橋自動車教習所がありました。

柳瀬橋自動車教習所 (群馬県)

四国か群馬か、どっちを選ぶかは九星によりますよ。

どちらも選べる人もいますけどね。

東京在住の方で、2017年に合宿免許を取得したいなら。

これで決まり。

きっと安全に、そして順調に免許が取れることでしょう。

なんたって、吉方位に行って取るんですからね。

 - 2017年の暦と方位 ,

コメント

  関連記事

新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!
新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!

車を購入したら気になる納車日 新車を買うことはうれしいことですね。 ワクワクしま …

2017年に行ってはいけない大将軍の方位は南です
2017年に行ってはいけない大将軍の方位は南です

2017年の大将軍の方位は? 方位を見る場合には24方位で見ます。 その場合に大 …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも
妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも

なかなか妊娠できないという悩み 深刻になってしまうものですよね。 妊娠できないの …

2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?
2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?

クレジットカードの色を気にしますか? クレジットカードもいろいろあるんですよね。 …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング
どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング

2017年は資格取得を目指そう! どんな資格も持っていて困るものはありません。 …

2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法
2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法

2017年の干支は丁酉 2017年の干支は丁酉と言います。 「ひのと」というぐら …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …