吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!

      2016/11/08

天恩日って知ってますか?

天赦日なら知っているけど天恩日は知らないという人が普通かもしれませんね。

いや、天赦日も知らない人もかなりいると思います。

関連記事:
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

吉日を知っていると得ですよ。

ポジティブになりますからね。

ここで見るのは天恩日。

「てんおんにち」と読みます。

天恩日はどんな日?

ちょっとマイナーですけどね。

天恩日がどんな日かを見てみましょう。

天恩日は吉事に用いると大吉とありますね。

だから、吉日です。

逆に凶事に用いてはならないともあります。

辞書によると、凶事とは「不吉な事柄」とか「不幸な事柄」、「災い」だそうです。

つまり、縁起がいい日だと思っていいですよね。

天恩日はいつ?

天恩日はいつやってくるのでしょうか。

それは毎日の干支(えと)で決まっています。

年に干支があるのは知っていると思いますが、日にも干支ってあるんですよ。

甲子から始まって己亥まで60日を周期として繰り返されています。

この干支によって天恩日は決まっています。

暦の中ではわりと単純に決められているのが天恩日です。

具体的にいつなのか、干支で見てみましょう。

甲子、乙丑、丙寅、丁卯、戊辰

己卯、庚辰、辛巳、壬午、癸未

己酉、庚戌、辛亥、壬子、癸丑

難しい漢字が並んでいます。

天恩日は干支の組み合わせが60のうち、15日あるんですね。

4日に1日は天恩日なんです。

意外と多いのも天恩日の特徴でしょうね。

あまり多すぎると吉日のありがたみが薄れる気もする。

まぁ、ギリギリと言ったところでしょうかね。

天恩日は連続でやってくる

天恩日の大きな特徴は他にあります。

先ほど4日に1日が天恩日と言いました。

ところが、3日空けてまたやってくるわけではないんですね。

そんな単純ではありませんよ。

先ほどの15の干支を順番で見てみましょう。

「甲子」は1番目、「乙丑」は2番目となります。

1、2、3、4、5

16、17、18、19、20

46、47、48、49、50

このようになっています。

連続で5日続くのが天恩日の最大の特徴。

暦の中では珍しいと思います。

普通は飛び飛びなんですから。

週で考えたいときに使える!

連続している吉日。

それで何かいいことがあるの?

あります!

最近は週5日制ですから、これは使えますね。

今週は頑張るぞと思う時ありますよね。

そして、月曜日は気合が入ってたのに、金曜日にはグダグダになることもありますよね。

それでは結果的には失敗とも言えます。

こういう時に天恩日は使えますよ。

5日とも吉日なんです!

月~金まで吉日という場合もあるわけです。

この貴重さをわかっていただけるでしょうか。

…グダグダになるのが暦のせいならばの話ですけどね。

期間で何かに取り組む時なんかはいいですよね。

うまく利用してみてください。

ということで。

2017年の天恩日をまとめました。

 - 旅行

コメント

  関連記事

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!

2018年のゴールデンウィーク。 9連休という人もいるのではないでしょうか。 長 …

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。 こ …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

旅行の日の選び方。旅行に良い吉日と避けるべき凶日は?

旅行に行く日をどうやって決めていますか? 旅行は行きたいと思ったら出発? 暦を見 …

旅行は吉方位へ。
旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。

いろいろと作る苦労はありましたが、 「旅行は吉方位へ。旅行先を決めるサイト。」を …

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …

星を頼りにしていた昔の暦

普段あまり気にしないけど、たまに星空を見上げると癒されますよね。 これから、寒く …

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …