吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

      2016/11/10

旅行に行く時に気になる方位

旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません。

普段は日本で生活しているけど、短期間で海外に行く場合。

方位のことを気にすることもあるでしょう。

そこで、世界各地の都市の方位を見てみます。

東京を出発地点としての方位です。

他の地域の方はちょっとずれると思いますのでご注意ください。

8方位と24方位

普段の生活で方角として使うのは8方位だと思います。

ですが、もっと細かくすると24方位にすることができます。

8方位である、東西南北、北東、南東、南西、北西をさらに3つに分ける。

そうすると24方位になりますね。

吉方位とか凶方位という場合には両方使うんですよね。

九星で見る場合には、8方位が基準。

方位の神様など、主に高島暦などによると、24方位ではないかと思います。

24方位

北西の方位

北西に位置するのは主にヨーロッパの都市です。

旅行でも人気のイタリア、ローマ、ミラノなど。

フランスのパリ、イギリスのロンドン、スペインのバルセロナ、ドイツも。

北西の中でも「亥」の方位になります。

観光地で言えば、モン・サン・ミッシェルも亥の方位になるようです。

亥の方位は北西の中でも最も北よりの方位。

もう少し西よりで、ちょうど北西の真ん中あたりが「乾」の方位です。

日本(東京)から見て、乾の方位にあるのは、 アテネ、イスタンブールといった都市です。

さらにもう少し西よりになると「戌」の方位。

北西の中では、最も西に近いところ。

この方位には、エジプトのカイロがあります。

西の方位

西の方位を3つに分けると、庚(南西よりより)、酉(真西)、辛(北西より)という方位になります。

辛の方位には、韓国のソウルがあり、ドバイ、インドのデリーもこの方位です。

韓国は日本からの距離が近いので、韓国内でも方位がわかれます。

ソウルは辛の方位ですが、釜山は酉の方位になるようです。

それから、中国も同様です。

上海は庚の方位、北京や大連は辛方位、西安は酉の方位です。

中国は国土面積も広いですからね。

庚の方位は東南アジアの一部も含みます。

ベトナムのハノイは庚の方位です。

また、モルディブも庚ですね。

南西の方位

南西には、未、坤、申の3つの方位があります。

主に東南アジアがこの方位にありますね。

香港や台北(台湾)が申の方位、ホーチミン(ベトナム)、クアラルンプール(マレーシア)、マカオも申の方位です。

リゾート地であるプーケットも申の方位。

坤の方位には、マニラ(フィリピン)があります。

未の方位には、バリ島、

南の方位

南は真南の「午」の方位と、西寄りの「丁」、東寄りの「丙」があります。

丙の方位にあるのは、グアム、サイパン。

オーストラリアのシドニーも丙の方位です。

丁の方位には、パラオがあります。

南東の方位

南東の方位は、東に近い「辰」、ちょうど南東にあたる「巽」、南に近い「巳」に分けられます。

日本から南東の方位にはあまり有名な都市はありませんね。

巳の方位にニューカレドニアがあります。

リゾート地が中心です。

辰の方位には、タヒチ、

巽の方位には、フィジーがあります。

東の方位

地図との錯覚を起こしやすいのが東のようです。

アメリカは東ではないんですね。

東は、北東に近い「甲」、真東の「卯」、南東に近い「乙」があります。

ハワイは東で、卯の方位です。

意外にもアルゼンチンのブエノスアイレスが東でした。

私が計算したものによると。

北東の方位

アメリカは主に北東だと思っていた方が良いみたいです。

北東は、北に近い「丑」、ちょうど北東の真ん中が「艮」、東に近い「寅」に分けられます。

丑の方位にあるのが、ニューヨーク。

トロント(カナダ)も丑の方位です。

アメリカのロサンゼルス、サンフランシスコは、寅の方位になるようです。

シアトルが艮で、カナダのバンクーバーもジャマイカも艮。

観光地のグランドキャニオンも艮の方位です。

寅はもっと南になるんですね。

メキシコシティが寅の方位。

マチュピチュとか、ナスカの地上絵が寅の方位になります。

北の方位

北は真北が「子」、東よりが「癸」、西寄りが「壬」です。

地球の裏側なのですが、ブラジルのリオデジャネイロは、「癸」になるようです。

凶方位に行かないように注意しましょう!

旅行に行く時に上の方位と都市の関係を参考にしてみるといいと思います。

昔から言われている「凶方位」。

気にしていないと、いつの間にか凶方位に行ってしまっていたということもあります。

そして、旅行の後に、何かが起こって、初めて気づく人もいますね。

上の都市と方位について、問題は東京を出発地としていることです。

なので、本当は自分の住んでいるところから見ないといけません。

そういう場合には、海外旅行のサイトをご利用ください。

海外旅行の方位を見るサイト「海外旅行も吉方位へ」

上で紹介した都市が、吉方位にあるかどうか、凶方位を避けているかどうかがわかります。

方位の計算方法もいろいろあるようですが、今回は地球が丸いということも考慮した計算方法を使っています。

また、韓国や中国などは特に、日本からの距離も近いので、東京の中で住所によっては方位が変わってしまう可能性もあります。

なので、だいたいの目安です。

 - 旅行

Comment

  1. sakipuh より:

    こんばんは。以前、吉方位旅行の膿だしについて質問をした者です。

    無事に、グアム2泊3日の吉方位旅行から本日、戻って参りました。

    行きの飛行機では、いきなりのダブルブッキングでしたが、欲しかった物が、日本より安く手に入り、満足しています。

    ただ、昨日の夜から、ホテルのWifi機能が、すべてダウンするトラブルにも見舞われました。空港でも、フリーのWifiが通じない(泣)
    通信トラブルって、もしかして南東の象意かしら、と考える悪い癖が出ています。

    さて、今月は、東、南、北が吉方位ですが、グアムまで行っても、たかだか2泊3日で、どの程度の効果があるのでしょう。

    3泊を100としたら、2泊は、30と聞いたことがあります。グアムまで行って、30じゃあ、もったいない気もします。まぁ、分かっていて行ったのですが…。

    お時間がある時で、結構です。また、教えてください。

    • hotdoglab より:

      グアムではいろいろあったんですね。3泊と2泊ではそんなに違いがあるんですか…私はよくわかりませんが細かいルールがあるものなんですね。
      正直、ちょっと方位の考え方として乱暴な気がしないでもないですけど、方位の見方はいろいろですからね。吉方位への旅行でいいことがあるといいですね!

      • sakipuh より:

        ありがとうございます。また、吉方位の効果が出たら、お知らせします。

  2. sakipuh より:

    上のコメントを書いた者です。明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

    さて、11月にグアムに吉方位旅行をしましたが、まだ、効果の程は、感じません。
    ただ、12月に、胃痛に悩まされたり、のどの風邪をひいたり、頭痛がひどかったり、お煎餅を食べて、歯の被せものが取れたり、と体調不良になりました。12月末には、市販の薬や医者でもらった薬、病院の領収書だらけに。

    よくも、まぁこれだけ体調が悪いのに、働けたなあと自分を褒めたくなりました。

    これらが、膿出しだと信じて2017年のスターとをさわやかに頑張ろうと思います。

    • hotdoglab より:

      sakipuhさん

      おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      吉方位の効果はまだなんですね。最近思うんですけど、悪い時にその状況をどうとらえられるかが大事なんじゃないかと思いますよね。
      2017年が良い年になりますように。コメントありがとうございました。

コメント

  関連記事

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

ブログサムネイル
吉方位が教えてくれるもの

成功している人は方位を気にする。 先日書いた記事「吉方位との出会い」。 教えてく …

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
明治の改暦と大隈重信と福沢諭吉とお金

新年が始まる1月1日は「New Year」を祝って世界中で盛り上がります。 でも …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …