吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

吉方位に家を買う方法

      2015/01/02

実は私、去年家を買いました。

もちろん、主人の35年ローンですが。

そして当然のことですが、方位好きの私にとっては、家を購入、そして、引っ越しともなれば、方位はいやでも気になる。

さらに時期も気になる。

とにかく、一大イベントです。

本当はもっと前に買いたかったんですが、夫の運気が悪かったために去年になってしまったという感じでした。

でも、何とか良い方位の物件が見つかって、タイミングを逃さずに引っ越すことができて、まあ、一応は満足しています。

方位を気にしなかった前回の引っ越し

その前の引っ越しのときは、私が出産で里帰り中。

主人が1人で探して、しかも急いで探して(勝手に決めて)、方位のことなんて気にする余裕もなくて

そしたら、子どもの走る音がうるさい!とお隣さんからクレームが来て。

サッシがゆがんでいて、すきま風がピューピュー。

もともと付いていたエアコンはリモコンが不調。

巨大なゴキブリにも遭遇…など。

だからやっぱり方位は大事!!

吉方位に引っ越しするには

方位を気にする人の不動産探しってどうやっているんだろう。

とりあえず私がやった方法をご紹介します。

まず大事なのは、根気強くて、サービス精神のある不動産屋さんを探すことです。

10件ぐらい紹介して買わないなら、もうさようならという不動産屋さんではダメ。

融通の利かない人もダメ。

そして、こちらも絶対あなたから今年中に買うから最後まで付き合ってくださいという雰囲気を伝えることも大事です。

実際、2月3日の節分までには引っ越しをしないといけないので、その前の年の年末までには購入しないといけないと思って焦っていました。

そして、不動産屋さんには方位を気にすることも伝えました

すると不動産屋さんが、

「じゃあ、良い物件を紹介するので、お客さんの方で方位を見てもらって、良いものがあれば見に行きましょう」というような感じでスタートしました。

でも、これは、ちょっと効率がよくない。

そして作りました!

方位の線を引いた地図

本屋さんで大きな地図を買ってきて、自宅を中心に交わる線を描いていきます。この時に参考にしたのが「あちこち方位」というサイトです(これはけっこう有名なサイト)。

そして、バイブルである暦の本を取り出しまして、家族の吉方位を調べます。

次に、良くない方位は、地図の線と線の間を黒のマジックで塗りつぶしました。

少し離れたところで探すなら、駅名とか、地名でも指定できると思うんですが、私の場合は家の近くで探していたので、こんな方法でした。

この地図を不動産屋さんに渡して、「黒くないところの物件を紹介してください」と伝えました。

すると不動産屋さんも「助かります」と言っていました。

それからは無駄もなく、スピードアップ。

それでも、なかなか良い物件には簡単にはめぐり逢えないものです。

でも、どうにか目標の年末までには物件が決まりました。

引っ越しの日も暦で選んで

当然、契約(登記)の日引っ越しの日は良い日を選びました。

平日でしたが、どちらも譲れないので、主人の仕事は休ませました。

今では遠い昔のようですが、不動産探しを始めたころ、あっちもいいし、こっちもいいし。

候補地がたくさんあり過ぎて、なかなか絞れないし、住みたい街ランキングのような情報もたくさんあって、何も進まないことがあったなぁ。

私はどうしても10個の中から1個を選ぶとき、10個を全部見てから1つ選びたいタイプ。

そうしないと満足できない人だけど、それって本当に正しいのかな。

吉方位を知ってたら、10個から1個がもっと絞られて3個から1個ぐらいになる。

その方が時間もエネルギーも節約できるんですよね。

そして何より、その選択が正しい選択だったと思えるってこと(後悔しないこと)が、人生を幸せにするみたいです。

ところで、この探し方、不動産屋さんにとっては、面倒な客だったかも。

そのあと、年賀状出したけど、帰ってこなかったし。

 - 旅行

コメント

  関連記事

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

日の吉凶を見るとき何を見ますか? 暦には大安や仏滅などの六曜というものや十二直と …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
【2019年】GWの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位が安心!

2019年のゴールデンウィーク。 10連休という人もいるのではないでしょうか。 …

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
土用はうなぎだけじゃない!土用の役割

方位や暦に取り入れられている干支。 干支からどのようにして吉と凶を判定するのでし …

食を起こすのは黄幡神

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。 凶神 …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …