吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2019年の金神の方位!遊行と間日など避ける方法もあわせてチェック!

      2018/10/02

2019年の金神の方位についてです。

この記事を見るぐらいの人は方位のことを知ってますよね。

吉方位と凶方位があります。

引っ越しや旅行の時に気になるのが方位です。

できれば、凶方位には行きたくないもの。

このような吉方位や凶方位を見るとき何を頼りにしますか?

九星気学が有名ですよね。

九星の配置によって、その年の吉方位や凶方位が決まります。

ですが、もう1つの吉方位や凶方位があります。

それは方位の神様によるものなんです。

ここで見る金神は方位の神様の1人。

方位の神様はたくさんいますが、大きく分けると2つに分かれます。

それは吉神と凶神です。

金神はお金の神様だから吉神?

いいえ、違います。

残念ながら凶神なのです。

方位の神様は、毎年どこかの方位にいます。

吉神がいる方位は吉方位。

凶神がいる方位は凶方位。

金神は凶神なんですから、金神のいる方位は凶方位となります。

凶方位に行ってしまうと、後悔することになります。

一番後悔するのは、知らないで行ってしまったとき。

そうならないように、2019年の金神の方位を知っておきましょう。

スポンサーリンク

金神の方位に行くとどうなる?

凶方位ですからね。

よくないことが起こるのはわかると思います。

どんなことが起きるのかは次の記事をご覧ください。

ここでは、まず、2019年の金神の方位を知ること。

そして、引っ越しや旅行が金神の方位になってしまうようなとき。

どんな対処法があるのかまで見ていきたいと思います。

2019年の金神は4つの方位にいる!

2019年はどの方位が金神の方位となるのでしょうか。

恵方と呼ばれる歳徳神の方位が毎年変わりますね。

同じように金神の方位も毎年変わっていきます。

それは干支によって決まるからです。

2019年は己亥(つちのとい)という年になります。

「己」がつく年は、4つの方位に金神がいます。

午、未、申、酉の方位。

昔からあるので、こうして方位も十二支で表されます。

午は南の方位です。

未と申は南西の方位。

未は南西の中でも南寄りです。

申は南西の中でも西寄りになります。

酉の方位は西です。

ですから、南西を中心に南から西にかけてが金神の方位です。

これらの方位に引っ越しするなら注意ですね。

図で見るとこうなります。

2019年の金神の方位

上が北になっています。

また、ここでは、24方位に区切る方法で見ています。

この方法だと、金神の方位の間に隙間ができますね。

12方位で見る見方もあります。

その場合は、南から西にかけてがすべて凶方位となります。

2019年の始まりに注意!

方位を見る場合は、二十四節気を基準とします。

ですから、2019年は立春から始まると考えますよ。

カレンダーとは1カ月も違いますから要注意です。

2019年の立春は2月4日。

金神の方位も2月4日を基準に変わります。

午、未、申、酉の方位になるのは、2月4日以降です。

ちなみに、2018年は、子、丑、申、酉でした。

申と酉は引き続きですが、子と丑は2月4日以降は行けるようになりますね。

金神の種類に注意!

ここまで読めば、なんとか金神の方位を避けられるでしょうか。

とにかく、南から西にかけては金神を意識しておきたいのが2019年というわけです。

ところが、それだけではすまないのです。

金神は4つの方位と言いました。

たしかにそうなのですが、あと2人、別の金神がいます。

4つの方位にいるのは、巡金神。

ほかに大金神と姫金神がというのもあります。

でも、大金神と姫金神は何カ所にもいるわけではありません。

それぞれ1つの方位にいるだけです。

大金神は申。

姫金神は寅。

2019年はこうなります。

では、先ほどの図に書き加えてみましょう。

2019年の金神、大金神、姫金神の方位

大金神の方位に注目です。

さっき見た巡金神の4つの方位の中にあった申の方位。

ここに大金神もいます。

ですから、少し得をしていますね。

本来なら4方位プラス2方位ですが、1つ少なくなりますね。

2019年の金神の方位は、5つの方位と言えますよ。

午、未、申、酉、寅。

この5つの方位です。

寅だけは北東で反対方向なので注意ですね。

金神の方位を避けられない場合の対策

金神の方位は避ける。

これが基本です。

ほかの凶方位も同じですよ。

凶方位なんだから、行ってはいけない方位なんです。

だから、その方位には引っ越ししない。

これが鉄則です。

まず最初に方位を変えるか、時期をかえることを考える。

それが無理な場合の話をします。

吉方位だとか凶方位といった考えは昔からありました。

金神はかなり恐れらていたんです。

レベル感を言いますと、ほぼ最高レベルです。

ところが、そう簡単に避けられないこともあったのでしょう。

それは今も同じです。

そんなことから、あるルールが設けられています。

「遊行」というルールです。

2019年は、午、未、申、酉の方位だと書きました。

この方位を離れるのが遊行です。

短期間ですが、離れる時期があります。

その時期だけは、凶方位ではなくなる。

例えば、2019年に午の方位に引っ越しするとき。

金神の方位だから凶方位になります。

でも、数日間、南を離れて東に行くこともあります。

この時を狙って、南に引っ越しするんです。

日を選んで引っ越しするということですよね。

こういった期間が月に何度かあります。

ですから、遊行を利用すれば、引っ越しは可能になると思います。

すごくありがたいルール。

実はもう1つルールがあります。

それが「間日」というものです。

間日は言わば、金神の休業日のようなもの。

お休みするので、その方位に行ってもいいような感じです。

間日も1カ月に3回ぐらいはあります。

金神の方位を避けられない場合。

遊行と間日というようなルールがあることを知っておくといいですね。

ただ、問題があります。

いつが遊行で、いつが間日なのかがわからないといけないことです。

当然ですよね。

普通のカレンダーに金神の遊行の時期が載っているわけではありません。

なかなか調べるのは大変。

そこで見て欲しいのが吉日カレンダーです。

毎日の金神の居場所を掲載していますから参考にしてください。

2019年2月4日の金神の方位

参考:2月4日の暦

上の画像は2019年2月4日の金神の場所を表しています。

これが定位置ですよね。

つまり、遊行でも間日でもないというわけです。

これが例えば、2月22日になるとこうなります。

2019年2月22日の金神の方位

参考:2月22日の暦

遊行で北に行っている時期ということになります。

同じ方位に他の吉神がいる場合

金神のいる方位に他の吉神がいれば大丈夫という話もあります。

方位の神様には金神のような凶神がいます。

逆にその方位が吉方位となる吉神もいます。

両方が一緒の方位にいる場合は、どうなるでしょうか。

凶神の影響がなくなると言うんですね。

金神がいて。

それ以外にほかの吉神がいる。

すると、その方位は吉方位になる。

こんな感じです。

吉神が金神を押さえてくれるようなイメージですよね。

では、2019年の金神の方位をチェックしましょう。

午、未、申、酉の方位はどうでしょうか。

午には歳禄神という吉神がいます。

申の方位もいます。

未の方位と酉の方位はいません。

大金神は申の方位だから大丈夫。

姫金神の寅の方位は、吉神がいません。

このルールも取り入れると、注意すべきは3つですね。

未、酉、寅。

南西の南寄り、西、北東の東寄り。

この3つの方位です。

2019年の金神と吉神の重なり

2019年の金神まとめ

2019年の金神の方位についてまとめます。

注意すべきは、南から南西、西にかけての方位。

それに加えて、姫金神の北東の東寄りも注意。

遊行と間日という影響のない日もある。

ほかの吉神が重なる方位は大丈夫と言われる。

それでも、南西の南寄り、西、北東の東寄りはよくない。

いろいろルールがありましたね。

どうにかしようとした先人の知恵なのでしょう。

2019年に金神の方位に引っ越しや旅行をするなら参考にしてみてください。

それにしてもルールが複雑ですよね。

金神以外にも大将軍という凶神もいますし。

九星で見た場合の五黄殺や暗剣殺の凶方位もあります。

全部考えて行動するのは、けっこう難しいものです。

そこで、吉日カレンダーもあるのですが。

欠点がありました。

金神の影響がない日を探すというのが面倒なことです。

一日、一日見ていかないといけません。

大変だという方は、以下の記事をご覧ください。

参考:
引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

ほかの凶方位なども含めて、方位を見ています。

旅行や引っ越しで、どの日がいいのかをお伝えしています。

たくさんの方のご相談をいただいていますので、金神のことだけでなく、方位のことで迷ったら何でも言ってくださいね。

 - 2019年の暦と方位

コメント

  関連記事

2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!
2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!

2019年に結婚するなら入籍日はいつにする? 2019年に結婚を予定しているなら …

2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。自分を信じて挑戦する年!
2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。正しい場所で挑戦する年!

2019年はどんな年になるでしょうか。 干支という観点で見ていきたいと思います。 …

2019年の凶方位!引越しでは必ず避けたい5つの方位とは…
2019年の凶方位!引越しでは必ず避けたい5つの方位とは…

引っ越しで運を上げる! そう思う人、多いですよね。 でも、本当に大事なのは、そう …

2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?
2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?

縁起のいい日、「天赦日」をご存知ですか? 天赦日は「天が赦(ゆる)す日」という意 …

2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!
2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!

2019年の財布の色についてです。 この記事を書いているのが2018年の後半なん …

2019年の大将軍の方位は西!三年塞がりは南から西へ変わります!
2019年の大将軍の方位は西!三年塞がりは南から西へ変わります!

2019年の大将軍の方位は西です。 方位を昔は十二支を使って表しましたから、酉( …

2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!
2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!

最近は入籍日にいい日みたいな記事がほかのサイトにもたくさんあります。 このブログ …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど
【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど

一年に1つは買っておきたい暦の本。 でも、暦の本を選ぶときって迷いませんか? ど …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2019年のおせち料理はどこで買うのがいい!縁起の良さで決める!

2019年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …