吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の一粒万倍日は全部で60回!注意する日と安心の日!

   

カレンダーを見ると「一粒万倍日」とされる日があります。

知ってますか?

普通は日付と曜日があれば、事足りてしまうわけですが、暦(こよみ)には暦注というのがあります。

暦注とは、その日の吉や凶を表すもの。

その1つに「一粒万倍日」があるんですね。

大安が吉だと知っている人は多いと思いますが、一粒万倍日も吉です。

知っておいて損はありませんね。

それでは、2018年の一粒万倍日がどの日なのか。

月別に見ていきましょう!

2018年には60回の一粒万倍日がある!

2018年のカレンダーを整理すると、一粒万倍日は、なんと60回も出てきます。

だいたい、月に5回あるという計算になりますよね。

ですが、多い月もあれば、少ない月もあります。

1月の一粒万倍日は4回

1月8日(月)
1月11日(木)
1月20日(土)
1月23日(火)

2月の一粒万倍日は5回

2月1日(木)
2月7日(水)
2月14日(水)
2月19日(月)
2月26日(月)

3月の一粒万倍日は6回

3月3日(土)
3月6日(火)
3月11日(日)
3月18日(日)
3月23日(金)
3月30日(金)

4月の一粒万倍日は6回

4月4日(水)
4月5日(木)
4月14日(土)
4月17日(火)
4月26日(木)
4月29日(日)

5月の一粒万倍日は4回

5月11日(金)
5月12日(土)
5月23日(水)
5月24日(木)

6月の一粒万倍日は7回

6月4日(月)
6月5日(火)
6月6日(水)
6月7日(木)
6月18日(月)
6月19日(火)
6月30日(土)

7月の一粒万倍日は5回

7月1日(日)
7月13日(金)
7月16日(月)
7月25日(水)
7月28日(土)

8月の一粒万倍日は3回

8月6日(月)
8月12日(日)
8月24日(金)

9月の一粒万倍日は5回

9月5日(水)
9月8日(土)
9月13日(木)
9月20日(木)
9月25日(火)

10月の一粒万倍日は6回

10月2日(火)
10月7日(日)
10月8日(月)
10月17日(水)
10月20日(土)
10月29日(月)

11月の一粒万倍日は5回

11月1 日(木)
11月13 日(火)
11月14 日(水)
11月25 日(日)
11月26 日(月)

12月の一粒万倍日は4回

12月9 日(日)
12月10 日(月)
12月21 日(金)
12月22 日(土)

一粒万倍日とは何なのか?

一粒万倍日は、一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという日です。

なので、何かを始めるのにはいい日とされています。

何と言っても、このネーミングが人気の秘密でしょう。

増える感じがしますし、なんかお金のイメージが浮かんでくる。

そうなんです。

宝くじの売り場では、「本日、一粒万倍日!」なんて書かれたりします。

この日に宝くじを買ったら、万倍に増えるというわけです。

ところが、逆に借金をすることは良くない日でもあります。

当然ですね。

借金が万倍に膨らんだら困りますから。

2018年の一粒万倍日と大安が重なる日!

私のような欲張りな人間は、吉があるならもっと欲しいとなります。

ということで、大安が一粒万倍日と重なる日をチェックしておきます。

実は一粒万倍日が他の吉と重なると吉が倍増するなんて言うこともあるのです。

これはチェックしておかねばです。

1月11日(木)

2月26日(月)

5月12日(土)

9月8日(土)

9月13日(木)

9月25日(火)

10月7日(日)

10月17日(水)

10月29日(月)

60日は大安の条件で、9日に減りました。

たまたまですが、9月と10月が多いですね。

大安と一粒万倍日が重なるなんて、ワクワクしてきます!

2018年、天赦日と重なる一粒万倍日

吉の日は、大安と一粒万倍日だけではありませんよ。

天赦日を忘れてはいけません。

これは暦の中でも、もっともよい日と言われる日。

天赦日は、2018年に6回しかありません。

一粒万倍日と天赦日が重なるのは・・・

2月1日(木)

7月1日(日)

9月13日(木)

なんと、6回のうち、3回が一粒万倍日と重なります。

なんという幸運でしょう。

もしかして、気づいた方がおられるのでしょうか。

ここで、運試し!

上の「天赦日」+「一粒万倍日」の3日のうちで、大安も重なる日が一日だけあります。

それはどの日でしょうか?

正解は、9月13日(木)!

正解した人は、2018年の運気もバッチリでは?

凶と重なる一粒万倍日も知らないと危険!

さて、ここまで、かなりのお気楽モードで来てしまいました。

ここからが、言わば、私の本当に書きたいことなのです。

私は実はかなりの保守的な人間で、ビビリであります。

ですから、一粒万倍日と言っても、他に凶があると怖いのです。

一粒万倍日はたしかに吉、それに大安や天赦日の吉が重なれば万歳!

ですが、逆に凶が重なる。

しかも・・・

受死日、十死日。

「死」がつくような日が暦にはあるんです。

もちろん大凶と言えるような日です。

あとは、不成就日。

事を始めても成就しないとされる日。

一粒万倍日だと知って夢見たお金持ちになること。

不成就日と重なっていたら、どうも怪しくなってくるわけですよね。

ということで、今度は、こういった凶の日が重なる一粒万倍日に注目です。

2018年、受死日、十死日、不成就日と重なる一粒万倍日

2月7日(水)不成就日

2月26日(月)不成就日

3月6日(火)不成就日

3月18日(日)不成就日

6月6日(水)十死日

6月18日(月)十死日、不成就日

6月30日(土)十死日

7月13日(金)受死日

7月25日(水)受死日

8月6日(月)受死日

10月17日(水)不成就日

11月13日(火)十死日

11月25日(日)十死日

気づいたでしょうか。

6月28日の一粒万倍日、2つも重なっていますね。

これは要注意でしょう。

一粒万倍日だからといって、浮かれていていいのか。

吉日ではないと言えます。

これらが13日ありますからね。

一粒万倍日の60日の中でも、この13日はどうも心配だとなります。

でも、実はこの中には、大安の吉がある日も含まれていますよ。

どっちを優先するか、これは難しい問題ですが、そろそろお時間です。

この記事もまとめに入ろうかと思います。

安心できる一粒万倍日はどれ?

暦というのは、同じ日に吉も凶も混在しているのが普通です。

なので、よくわからなくなるし、ゴチャゴチャしてしまうんですね。

まとめとして、安心できそうな一粒万倍日だけを、最後に抽出しましょう。

私の個人的な考えから、まずは先ほどのような凶の日を外します。

そして、さらに仏滅と赤口というのも外します。

あまり縁起がよろしくないので。

これだけ外すと、だいぶ良い日だけが残ってきます。

やってみます。

1月

1月8日(月

1月11日(木)大安

1月20日(土)

2月

2月1日(木)天赦日

3月

3月23日(金)

3月30日(金)

4月

4月4日(水)

4月5日(木)

4月26日(木)

5月

5月12日(土)大安

5月24日(木)

6月

6月5日(火)

6月7日(木)

7月

7月16日(月)

7月28日(土)

8月

8月12日(日)

8月24日(金)

9月

9月5日(水)

9月8日(土)大安

9月13日(木)大安、天赦日

9月25日(火)大安

10月

10月7日(日)大安

10月20日(土)

10月29日(月)大安

11月

11月1日(木)

12月

12月9日(日)

12月10日(月)

12月21日(金)

12月22日(土)

やっぱり、9月13日が今年の一粒万倍日の頂点と言えそうですね。

2018年、どうぞいいことを万倍に膨らませてください!

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. Yです より:

    こんにちは。2月に賃貸マンションの契約、3月に引っ越しを考えております。こちらのブログを拝見させていただき、契約日を2/14,2/19,3/3のどれかにし、引っ越しを3/11にと思いましたが、最後これが仏滅と赤口だと気づき、どうしたらいいかわからなくなり、メールさせていただきました。
    安心できる一粒万倍日のされる2月1日では早すぎ、3月23日では遅すぎてしまいます。3月16日までに引っ越しを終わらせたいと考えています。 賃貸契約日と引っ越し日のアドバイスをどうぞお願い致します。

    • hotdoglab より:

      Yさん

      こんにちは。仏滅や赤口だと気になりますよね。私も凶を避けたい人間なので、別の日にすると思います。
      暦を見てみましたが、2/17(木)、2/20(火)、3/4(日)などはいい日ではないでしょうか。
      一粒万倍日にこだわりがなく、ご都合が合えばですけどね。

      • Yです より:

        hotdoglabさんへ
        早速お返事いただきまして、ありがとうございます。
        契約の日を、2/17(土),2/20(火),3/4(日)のどれかにしようと思います。
        引っ越しの日の相談にも乗っていただけないでしょうか。
         3/10(土) (いちおう第一希望)
         3/16(金) (いちおう第二希望)
        hotdoglabさんの記事とにらめっこしながら、なんとか出した日にちですが、いかがでしょうか。賃貸物件ということもあり、契約の日にちより、どちらかというと引っ越しの日のほうが緊張します。
        アドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          Yさん

          3/10も3/16もいい日だと思います。やっぱり引っ越し日の方が大事ですよね。

          • Yです より:

            hotdoglabさんへ
            引っ越し日のアドバイスもありがとうございました。
            「いい日だと思います」と言っていただけて、安心しました。
            契約も、教えていただいた日で交渉しようと思います。
            すぐに、お返事をくださり感謝しております。
            ありがとうございました。

  2. いろえんぴつ より:

    こんにちは。
    子どもの寮への引越し日で悩んでいます。

    20日にしたかったのですが都合が悪く、3/22、23、28、29、30日のどの日がいいかアドバイスお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      いろえんぴつさん

      こんにちは。22日、28日、29日ならいいのではないかと思うのですが、わりと方位も関係してくる時期ではあります。その意味で安心なのは22日でしょうか。

  3. いろえんぴつ より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    22日ですね、わかりました。
    一粒万倍日を意識しすぎたかもしれません。

    方位が関係してくるのですね、早くに親元を離れるので引っ越しは慎重に考えています。
    子どもは七赤金星です。
    こちらも関係してきますか?

  4. なみいち より:

    はじめまして。
    新しくお店を始めようと思い、物件の申し込みは済ませ、契約日を4月26日か、30日か悩んでます。その日に支払いをする予定です。
    入居日は5月12日の大安に決め、それから内装など取り掛かり、6月中旬〜7月初期にオープンしたいと思ってます。
    7月1日の天赦日が希望でしたが、
    仏滅と重なる為、一粒万倍日か大安の日に決めるべきか…悩んでます。
    お店は美容サロンで女性専用になり、
    小さな6畳部屋でスタートです。
    縁があり希望の場所で始めれますので、
    なにかとオープン日にこだわってしまいます。

    • hotdoglab より:

      なみいちさん

      はじめまして。7月1日もかなりいい日ですけど、凶を避けるなら2日でもいいですね。新店舗、がんばってください!

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!
        7月1日か、7月2日のどちらかで決めたいと思います!天赦日は最強とのことなので、
        気持ち次第ですね!ありがとうございます☆

  5. えっこ より:

    コメント失礼します。
    教えていただきたいのですが戸建てを購入しました。残金支払と契約日がもうすでに6/4で赤口の一粒万倍日と決まっているのですが大丈夫でしょうか?ちなみに引っ越し日は6/9の大安です。

    • hotdoglab より:

      えっこさん

      購入から引っ越しまでのすべてをいい日にするのは難しいので、引っ越しがいい日ならいいのではないでしょうか。6月4日はローンがないならそんなに悪い日ではないと思います。

  6. 匿名 より:

    hotdoglabさんへ
    早速のお返事ありがとうございます。
    「引っ越し日がいい日ならいいのでは」と言っていただけて少し安心しました。
    ローンの契約は30日か31日の予定です。
    特に大丈夫な日ですよね?
    すぐに、お返事をくださり感謝しております。

  7. ちっち より:

    はじめまして。
    不動産投資用の物件の契約をします。
    7/1が仏滅で、どうしよう…と思っていたら、天赦日と一粒万倍日が重なってるんですね。やはりその日の契約がいーのかな?と思っています。
    ちなみに、借入金はなし。自己資金での購入となります。振込は次の日の大安にするのがよいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ちっちさん

      はじめまして。7月1日も2日もいい日だと思います。借入がないので一粒万倍日も関係ないですよね。

  8. ゆみちゃん より:

    はじめまして。
    家購入の相談です。
    契約日(手付金渡します)
    1、2ヶ月後位に残金支払い。
    その後の引っ越し。それぞれの良い日を教えて頂きたいです。
    ローンはありません。
    決済までの期間が長いのは売り主さんの希望です。

    • hotdoglab より:

      ゆみちゃんさん

      はじめまして。いつぐらいというのがわからないですが、8月でしたら、8日、12日、18日、24日、30日あたりはいい日だと思います。

  9. 天秤 より:

    8月に賃貸物件への引っ越しを予定しております。
    暦カレンダーを参考に、8月8日・12日・24日と絞りましたが、
    24日になった場合、十方暮とありました。引越しをしても大丈夫なのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      天秤さん

      十方暮はたしかに凶なのですが、ほとんどの日は何か凶があるのが普通です。8月24日は十方暮が気になると考えるよりも、24日で気になるのは十方暮ぐらいしかないと考えるのがいいと思います。そう考えるといい日だと思います。

      • 天秤 より:

        十方暮ぐらいしかない!とポジティブに考えることにします。
        引越しの予定日が確保でき、気持ちに余裕ができ、楽になりました。
        すぐにアドバイスをくださり、ありがとうございました。

  10. kyorin より:

    初めまして。
    突然のご連絡、申し訳ございません。
    購入した中古マンションの契約引き渡し日について相談させていただきたいのですが…
    7/28に契約書類にサイン捺印、8/3に手付金を入金(先方の希望日)、最終の引き渡し日を9月13〜28日までにしないといけないのですが、いつがよろしいでしょうか❓25日と思っておりましたが、一粒万倍日でローンが振り込まれる日としては良くないと、以前の記事で拝読致しました。ローンの書類を金融機関に送付・到着した日も一粒万倍日だったので、ちょっと気になっております。できましたら、先方のご都合もあると思いますので、複数日教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      kyorinさん

      はじめまして。16日、23日あたりがいいと思うのですが、土日祝日は無理だとすると、21日か28日になるのではないでしょうか。

  11. 匿名希望 より:

    はじめまして
    賃貸のアパートを契約しようと思っています。方位は北西方向です。
    9月中の引っ越しを希望しています。
    今日契約で9月13日引っ越しと思いましたが、よくわからないので不安です。
    急で申し訳ございません。
    契約日と引っ越し日の良い日を教えて下さい。
    お願い致します。

  12. maako より:

    初めまして。10月14日が吉日と聞き引越しをし、の明日10月17日が一粒万倍日と大安が重なると言われて転居届を出そうと思っていたのですが、不正就日なので、ほかの日の方が良いのでしょうか?!
    早急なお返事を頂けたら幸いです。

    • hotdoglab より:

      maakoさん

      はじめまして。私は凶を避けた方がいいと思うので、ほかの日の方がいいと思います。

      • maako より:

        返信ありがとうございます!10月29日の月曜日が良いでしょうか?10月中には出さないとよろしくない感じなのですが、ほかにも転居届を出すのに最適な日が教えて頂けたら本当にありがたいです。早速の返信と素晴らしいブログに感謝しております。

      • maako より:

        ちなみに、主人が一白水星、私が四緑木星、長女が八白土星、次女が六白金星という家族構成で、私なりに調べて今年引越せるチャンスは10月が最後というか最適だと思い、散々悩みながら東へ決行した感じです。一応、氏神様の神宮へ方除けにも行きました。もう引越してしまったので方位は変えられませんが、転居届はまだこれからなのでアドバイスを頂ければ本当に助かります。
        夜分遅くに申し訳ありませんでした。

        • hotdoglab より:

          maakoさん

          10月中であれば、29日でいいと思います。私は気にしなくていいと思いますが、三隣亡が気になるなら26日ではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            お返事、本当にありがとうございます!26日か29日ですね!建築したわけではなく、賃貸マンションから戸建て賃貸に引越しましたので、三隣亡…はどうなのでしょうか。ちなみに、10月いっぱいは前のマンションも契約中なのですが、もう14日から引越し先で生活しています。早い方が良いですかね? たくさんの記事を読ませて頂きました。大変勉強になりました。ありがとうございます!

  13. 匿名 より:

    ↑すみません!maako です。

    • hotdoglab より:

      maakoさん

      三隣亡は気にしなくていいと思うので、一粒万倍日の29日でしょうか。どちらも悪くないと思うので、ご都合に合わせてでいいと思います。

      • maako より:

        ご丁寧なお返事に感謝です。本当にありがとうございました!10月29日に転居届を出してきます!

  14. mym より:

    2018年11月に引っ越しを考えいます

    11/28天赦日ですが赤口なのでダメでしょうか?
    11/25の大安の方がいいでしょうか?

    宜しくおねがいします。

    • hotdoglab より:

      mymさん

      11月25日は大安でもありませんし十死日という凶日なので、28日の方が断然いい日だと思います。
      15日ということでしたらいい日だと思いますが、凶がないわけでもなく、28日の方がいいような気はします。

  15. 匿名 より:

    早々のお返事ありがとうございます。
    書き間違えてました、
    11/21の大安と28をくらべていたのでした。

    28の赤口は引っ越しは良くないと書かれているものもあり気になりまして。
    21と28ならどちらの方がいいでしょうか?

    宜しくおねがいします。

  16. えんり より:

    はじめまして。12月に引っ越しをします。参考に読んでいたのですが11/13一粒万倍日と思い契約したのですが(賃貸です)後から十死日と重なることに気付きました。契約は取り消せないのでせめて引っ越し日(入居する日)は少しでも良い日と思っているのですが12/7.10どちらがよろしいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      えんりさん

      はじめまして。どちらもかなりいい日なので、どちらでもいいと思います。
      契約日を気にしすぎないで前向きに引っ越してくださいね。

kyorin へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

「厄払い」や「厄除け」の意味。厄年にやること、買うもの!
「厄払い」や「厄除け」の意味。厄年にやること、買うもの!

今年は厄年だからと言って、お正月に厄除けをします。 なぜ、厄除けや厄払いを行うの …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…
2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…

暦には、不成就日という日があります。 不成就日は、事を起こしても成就しない日。 …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …

2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの?
2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの!

ちょっと最近、お腹のたるみが… そろそろ痩せようかな。 そう思っている人は、ちょ …

2018年の九星の配置
【2018年】引っ越しをしてはいけない凶方位に要注意!

引っ越しするなら方位のことを考えませんか? 引っ越しで重要なのは「タイミング」と …

【2018年】九星別の吉方位の探し方!旅行や引越しの前にチェック!
【2018年】九星別の吉方位の探し方!旅行や引越しの前にチェック!

吉方位を探す方法をご紹介します。 はじめに言っておきますが、これは私のやり方です …

転職するときは相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの
転職は相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの

転職するなら、どんな仕事がいいでしょうか。 ちょっと違った観点から考えてみたいと …