これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2022年の縁起のいい日から入籍日を探す!

2022年に結婚するなら、どんな日に入籍しますか?

婚姻届を出す日が入籍の日ですよね。そんな日は縁起がいい日を選びたいものです。

縁起がいい日と言えば、結婚式でも選ばれるのが大安です。でも、それだけではありません。

暦にはいろんな吉があります。そして凶もあって、一日の中に吉と凶が混在するのが暦でもあります。

吉や凶を見ながら、2022年のいい日だけを見てみることにします。

この中から選べば、大きな間違いはないと思いますから、あとはお二人のご都合やそれぞれの吉や凶を見ながら決めてください。

Best Day

2022年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月11日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

1月11日は、数字の1が並ぶゾロ目の日で結婚記念日としても覚えやすい日です。1月の中では一番いい日と言えるのではないでしょうか。この日は天赦日という大吉の日。一年に6回しかなく今年最初の天赦日です。さらに一粒万倍日の吉も重なります。干支の順番が最初に戻り、甲子という吉もあります。十二直の「閉」など凶もあるわけですが、かなりいい日と言えるのではないでしょうか。

1月11日の暦

1月14日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

この日はかなりいい日なんですよね。大安の吉日です。結婚と言えば大安と考える人が多いのが事実です。でも、この日はそれだけではないのです。何かを始めるのにも適した一粒万倍日という吉日が重なります。十二直の「満」も結婚や祝い事に吉。神吉日、天恩日といった吉も重なります。そして凶がないような日ですから、かなりおすすめです。

1月14日の暦

1月26日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

この日は1月最後の大安です。そして、けっこういい日なのです。十二直の「満」と二十八宿の「壁」はともに結婚に吉とされる日です。ほかにも天恩日、大明日、神吉日といった吉が重なり、極めつけは一粒万倍日の吉です。復日は良くないのですが、やはりこれだけ吉がそろうことも少ないので、入籍日としてはかなり良い日と言えます。

1月26日の暦

2月23日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

元号が令和になってから祝日となった天皇誕生日です。これから毎年結婚記念日は祝日になりますから覚えやすい日と言えるでしょう。そして暦でもいい日なのです。六曜は大安の吉日です。十二直の「執」も活動を促す吉、二十八宿の「壁」も結婚に良い日となります。大明日という吉もあります。来年からは天皇の誕生日を祝うとともに、二人の結婚も祝うことになるわけです。

2月23日の暦

3月15日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

前日のホワイトデーよりもその次の3月15日の方が暦としてはいいようです。六曜が友引ですので結婚にも向いています。さらに十二直の「建」は十二直の中でも大吉の日で結婚にももちろん吉、さらに二十八宿の「尾」も結婚に吉。そして神吉日、天恩日といった吉が重なります。大きな凶もないので安心して婚姻届を提出するといいと思います。

3月15日の暦

3月18日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日から7日間はお彼岸という期間に入ります。この日は大安の吉日ですし、十二直の「平」や二十八宿の「牛」はどちらも結婚には吉と言えます。大明日、神吉日の吉も重なっています。往亡日など凶もないわけではないのですが、かなりいい日と言えます。お彼岸の期間は避けたいという場合もあるので、ご家族が気にすることはあるかもしれません。ちなみにこの日は満月の日です。

3月18日の暦

3月26日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

この日は天赦日です。暦の中では最上の吉日とされるのが天赦日で、2022年には6回しかありません。しかもこの日は一粒万倍日の吉も重なっています。かなり貴重な大吉日と言えますから、入籍日としてもかなりおすすめと言えます。土曜日ですし、婚姻届を出すのにも都合がよいのではないでしょうか。

3月26日の暦

3月30日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

3月が終わりに近づき、暖かい日も増えてきますが、そんな3月の終わりにいい日がありました。大安の吉日で十二直の「平」や二十八宿の「参」も結婚に吉となります。大きな凶があるわけでもなく、天恩日、大明日、神吉日と吉がいくつか加わります。入籍日としてはかなりいい日と言えるでしょう。

3月30日の暦

4月12日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

入籍にはかなりよい日だと考えてください。六曜が友引です。十二直の「平」は平等で円満をもたらす吉日ですから、結婚にも良い日となります。二十八宿の「尾」もやはり結婚には吉日です。ほかにも太陽がすみずみまで照らすとされる大明日があり、大きな凶もないような日です。こういう日は入籍日に向いていると言えますね。

4月12日の暦

5月2日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

八十八夜という日です。一粒万倍日は何かを始めるのに吉とされ、結婚にも良い日。入籍日としても人気です。しかもこの日は大安です。大安の日も入籍日としては人気がありますよね。十二直の「閉」は結婚にはよくないとは言えますが、二十八宿の「張」はいい日ですし、入籍日としてはいい日だと思います。

5月2日の暦

5月14日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安の吉日ですし、入籍日としても人気のある一粒万倍日の吉日でもあります。そして、天恩日、母倉日、神吉日といった吉も重なります。十二直の「開」も縁起が良く、結婚にも吉です。二十八宿の「女」は結婚に凶とされますが、だいぶ吉が多い日と言えるでしょう。入籍日としてもおすすめです。土曜日ですので、婚姻届を出す日としてもいいかもしれませんね。

5月14日の暦

5月26日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

出ました。大安の吉日と一粒万倍日という吉日が重なる日です。どちらも結婚には向いています。入籍日に選ぶ人も多い日になるでしょう。そして驚くことに、神吉日、大明日、天恩日、母倉日といった吉が重なり、十二直の「開」も結婚には吉なのです。凶もとくにないので、今年の前半ではかなりおすすめです!

5月26日の暦

5月30日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。十二直の「満」は吉日ですし、二十八宿の「張」も吉日です。凶会日という凶はあるのですが、ほかに凶はありません。天からの恩恵が下される天恩日の吉でもありますので、かなり良い日と言えるのではないでしょうか。

5月30日の暦

6月5日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

6月の最初の日曜日ですが、大安の吉日で、さらに十二直の「成」も結婚に良い日となります。二十八宿の「房」も同じく結婚に吉です。十方暮の期間ではありますが、入籍日としてはいい日と考えてよいと思います。

6月5日の暦

6月10日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

この日は六曜が仏滅です。仏滅の日を入籍の日にするのには抵抗があるかもしれません。でもよく見てください。この日は天赦日という吉があり、これは一年に6回しかないほどの大吉です。さらに一粒万倍日も重なります。結婚にも向いている一粒万倍日は入籍日にも人気です。十二直の「建」や二十八宿の「牛」も吉日ですから、仏滅ではあるけど、かなりいい日と言えるのです。

6月10日の暦

6月20日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はかなりおすすめです。入籍日としてだけではなく、様々なことにおいても吉日と言えると思います。六曜は友引です。そして十二直の「開」も開通するような意味があり吉日です。二十八宿の「畢」も吉。大明日の吉も重なっています。そして大事なのが、凶が特に気にならないということです。

6月20日の暦

7月7日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

七夕の日です。結婚記念日としても覚えやすい日ですね。「七夕婚」という言葉もあるぐらいで、有名人でも入籍日にこの日を選ぶ人が多く見られます。今年の七夕の日は暦でもいい日です。六曜は友引で結婚にも向いていますし、一粒万倍日が重なる吉日です。大明日の吉もあります。七夕婚、おすすめです。

7月7日の暦

7月10日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の日曜日です。この日は入籍日としてはおすすめの日と言えるでしょう。干支が一巡して最初に戻り、甲子の日。これは吉日とされます。そして十二直の「執」も結婚にはいい日です。帰忌日という凶がありますが、逆に天恩日や月徳日といった吉も重なりますので、この日はいい日と言っていいでしょう。

7月10日の暦

7月13日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「成」や二十八宿の「壁」は結婚に良い日とされています。そして六曜の友引も結婚に向ている日です。さらに、天から恩恵のある天恩日という吉日も重なっています。天火日という凶がありますが、ほかに大きな凶が重なっていることもありません。凶が少なめですし、吉も重なるのでとてもいい日です。

7月13日の暦

7月19日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日です。最近は人気の吉日ですので、一粒万倍日というだけでいい日だと錯覚してしまう人が多いのですが、ほかの暦注もきちんと見る必要があります。六曜は友引ですので、結婚にもよく、十二直の「満」も吉日です。土用を気にする人もいますが、この日は土用に入る前日なのでこれも大丈夫です。とてもいい日だと思います。

7月19日の暦

8月23日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

暦では処暑という日です。この日は天赦日という大吉の日です。暦の中でも最も良い日と言われますが、一年に6回しかないので、なかなかやってきません。それが8月にやってきます。そしてこの日は六曜が友引、十二直が「建」となり、ほかに凶が気にならないような日です。入籍にはかなりおすすめの日となります。

8月23日の暦

8月27日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜は友引、十二直は「定」で結婚にもいい日。二十八宿の「氐」も結婚にはいい日とされています。さらにこの日は一粒万倍日の吉日です。何かを始めるのに適した日で、夫婦生活が始まる入籍日にももってこいです。八専の凶の期間がこの日から始まりますが、土曜日ですし婚姻届を提出するにもいい日だと思います。

8月27日の暦

9月2日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引なので結婚にもいい日です。十二直の「開」や二十八宿の「牛」も吉日とされます。八専という凶の期間中ですが、この日は間日なので気にしなくていい日。天火日という凶がありますが、それぐらいですので、この日は凶が少なく吉が重なるいい日と言えそうです。

9月2日の暦

10月8日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

三連休初日の土曜日です。この日は十三夜という日でお月様がきれいに見える日とされます。こんな日に結婚するのもロマンチックですね。ちょうど一粒万倍日でもあり、将来に向かって幸せが広がっていくような明るい兆しがあります。十二直の「成」もいいですし、入籍日におすすめ。三隣亡は建築関係の凶ですので、気にしなくていいと思います。

10月8日の暦

10月10日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

10が並ぶ日ですから、結婚記念日としても覚えやすい日です。スポーツの日の祝日でもあります。大安の吉日で、十二直の「開」も縁起が良く、二十八宿の「畢」も結婚に吉となります。陰と陽の調和がとれないとされる凶会日の凶がありますが、ほかに大きな凶はなく、月徳日の吉があります。かなり良い日といっていいと思います。

10月10日の暦

10月22日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   大安  

天赦日と大安の日が重なります。今年は6回しかない天赦日。大吉の日と言えますので、土曜日ですし婚姻届を出す日としてもおすすめです。復日というのはよくないのですが、十二直の「開」や二十八宿の「氐」も結婚にはいい日です。何をやってもいい日ですけど、入籍にもかなりおすすめだと思います。

10月22日の暦

11月1日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

11月の最初の日は、1が3つ並ぶ日ですから、結婚記念日としても覚えやすい日ですよね。六曜の大安が大吉です。そして、十二直の「平」は結婚にもよい日、二十八宿の「室」も結婚に向いています。復日という凶がありますが、一粒万倍日でもありますので、かなりいい日と言えるのではないでしょうか。

11月1日の暦

11月7日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   大安  

入籍日としてかなりおすすめの日です。この日は天赦日で大吉日です。それに大安の日が重なっています。十二直の「除」は結婚にはよくない日なのですが、二十八宿の「畢」は結婚に吉です。天恩日と月徳日の吉もあって、甲子の吉もあります。かなりいい日だと思います。

11月7日の暦

11月22日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月22日は特別です。入籍日にとても人気のある「いい夫婦の日」で毎年有名人にも入籍する人が見られます。暦でも今年はいい日のようです。この日は六曜が友引ですし、十二直の「定」や二十八宿の「尾」など、結婚に吉とされる暦注が並んでいます。天恩日、大明日といった吉も重なり、凶も少ない日ですから、かなりおすすめの日と言えます。

11月22日の暦

12月15日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

暦を見ると三隣亡と書かれていますが、三隣亡は建築関係の凶です。結婚や入籍では気にしなくていい日です。六曜が友引、十二直が「満」、二十八宿が「角」とどれも結婚には吉と言えます。帰忌日という凶があるものの、大明日、月徳日といった吉もありますのでかなりおすすめの日です。

12月15日の暦

12月25日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

12月25日はクリスマスの日です。これから結婚記念日としてもお祝いしやすいでしょう。日曜日ですし、前日のイブの日と同じように一粒万倍日の吉日です。六曜の友引もいい日ですし、十二直の「建」も吉日です。凶もないわけではありませんが、この日はいい日だと思います。

12月25日の暦

2022年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2022年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す