吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

      2015/01/02

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか?

簡単ですね。365日ですよね。

でも残念。閏年があるから365日とは限りません。

そんなつまらない話はやめますね。

1年は365日ではない?

1年が365日というのは小学生でもわかりますよね。暦の世界ではあたり前のこと。

でも自然界からすると、そんなに単純なものではなくて、整数で管理できるほど都合よくはいきません。

1太陽年太陽暦では地球が太陽を1周する期間を1年とするんですね。

ところが実際、地球は365日では1周しないそうです。それで4年に一度の閏年があって1日分調整している。

ここまでは大体わかるんですが、ややこしくなるのは、もう少し正確に言えば、1太陽年が365.2422日だということ。

そもそも季節をつくっているのは365日の1年ではなくて、365.2422日が基準となるわけです。

そうすると、閏年の1日の調整じゃ誤差が残ってしまいますよね。その差はどこで調整するんだろう。

グレゴリオ暦でのこまかい調整

地球を太陽を1周する期間を1年とする考え方は、現在、日本を含む世界中の国で使われているものです。

それは、グレゴリオ暦という暦です。グレゴリオ暦ではちゃんと閏年だけでは埋めきれない誤差を処理する方法が含まれているんですね。

ヨーロッパではグレゴリオ暦の前にはユリウス暦という暦を使っていましたが、そこではすでに閏年というのが存在していました。

でも実際には閏年による調整だけでは1年が365.25日になるので、0.0078日ずつ毎年ずれていってしまいます。

とても小さい数字に思えますが、0.0078日は11分14秒です。

ちりも積もればで、128年経つと1日分ずれてしまうことになるそうです。

これを1582年に制定されたグレゴリオ暦では、西暦が4で割り切れる年は閏年とするものの、1900年とか2100年とか下2ケタが0の年は上2ケタが4で割り切れなければ、平年といって閏年ではない年にすることとされています。

それでもぴったり調整できるわけではありませんが、2600年経つまでは日付の差は生じないとことになるそうです。

次は西暦2100年が暦の調整の年

2100年は私は生きているはずがありませんが、誰かがちゃんと覚えていて閏年にしないように気をつけてくださいね。

この希少な年を記念して何かイベントでもやるんでしょうか。

私のひ孫あたりなら、なんとか参加できればいいなと思います。

1000年に一度と言われたミレニアムイベントも終わってしまうとなんかよくおぼえていないんですよね。

特別なことありましたっけ?

 - 旅行

コメント

  関連記事

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもし …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

一粒万倍日に何かを始めよう!

何かを始めるタイミングってありますよね。 ダイエットを始めるとか、朝のウォーキン …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …