吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

      2015/01/02

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか?

簡単ですね。365日ですよね。

でも残念。閏年があるから365日とは限りません。

そんなつまらない話はやめますね。

1年は365日ではない?

1年が365日というのは小学生でもわかりますよね。暦の世界ではあたり前のこと。

でも自然界からすると、そんなに単純なものではなくて、整数で管理できるほど都合よくはいきません。

1太陽年太陽暦では地球が太陽を1周する期間を1年とするんですね。

ところが実際、地球は365日では1周しないそうです。それで4年に一度の閏年があって1日分調整している。

ここまでは大体わかるんですが、ややこしくなるのは、もう少し正確に言えば、1太陽年が365.2422日だということ。

そもそも季節をつくっているのは365日の1年ではなくて、365.2422日が基準となるわけです。

そうすると、閏年の1日の調整じゃ誤差が残ってしまいますよね。その差はどこで調整するんだろう。

グレゴリオ暦でのこまかい調整

地球を太陽を1周する期間を1年とする考え方は、現在、日本を含む世界中の国で使われているものです。

それは、グレゴリオ暦という暦です。グレゴリオ暦ではちゃんと閏年だけでは埋めきれない誤差を処理する方法が含まれているんですね。

ヨーロッパではグレゴリオ暦の前にはユリウス暦という暦を使っていましたが、そこではすでに閏年というのが存在していました。

でも実際には閏年による調整だけでは1年が365.25日になるので、0.0078日ずつ毎年ずれていってしまいます。

とても小さい数字に思えますが、0.0078日は11分14秒です。

ちりも積もればで、128年経つと1日分ずれてしまうことになるそうです。

これを1582年に制定されたグレゴリオ暦では、西暦が4で割り切れる年は閏年とするものの、1900年とか2100年とか下2ケタが0の年は上2ケタが4で割り切れなければ、平年といって閏年ではない年にすることとされています。

それでもぴったり調整できるわけではありませんが、2600年経つまでは日付の差は生じないとことになるそうです。

次は西暦2100年が暦の調整の年

2100年は私は生きているはずがありませんが、誰かがちゃんと覚えていて閏年にしないように気をつけてくださいね。

この希少な年を記念して何かイベントでもやるんでしょうか。

私のひ孫あたりなら、なんとか参加できればいいなと思います。

1000年に一度と言われたミレニアムイベントも終わってしまうとなんかよくおぼえていないんですよね。

特別なことありましたっけ?

 - 旅行

コメント

  関連記事

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

下段の吉日と凶日のいろいろ

昔の暦の下の方に記載されていた暦注を「下段」と言います。 日の吉凶が記載されてい …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

九星を年月日へ当てる(九星と暦の関係)

暦には暦注というものがあって、年や月や日に吉凶を判断するためのいろんな情報が付け …

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

一粒万倍日に何かを始めよう!

何かを始めるタイミングってありますよね。 ダイエットを始めるとか、朝のウォーキン …

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもし …

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。 こ …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …