吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

      2015/01/02

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか?

簡単ですね。365日ですよね。

でも残念。閏年があるから365日とは限りません。

そんなつまらない話はやめますね。

1年は365日ではない?

1年が365日というのは小学生でもわかりますよね。暦の世界ではあたり前のこと。

でも自然界からすると、そんなに単純なものではなくて、整数で管理できるほど都合よくはいきません。

1太陽年太陽暦では地球が太陽を1周する期間を1年とするんですね。

ところが実際、地球は365日では1周しないそうです。それで4年に一度の閏年があって1日分調整している。

ここまでは大体わかるんですが、ややこしくなるのは、もう少し正確に言えば、1太陽年が365.2422日だということ。

そもそも季節をつくっているのは365日の1年ではなくて、365.2422日が基準となるわけです。

そうすると、閏年の1日の調整じゃ誤差が残ってしまいますよね。その差はどこで調整するんだろう。

グレゴリオ暦でのこまかい調整

地球を太陽を1周する期間を1年とする考え方は、現在、日本を含む世界中の国で使われているものです。

それは、グレゴリオ暦という暦です。グレゴリオ暦ではちゃんと閏年だけでは埋めきれない誤差を処理する方法が含まれているんですね。

ヨーロッパではグレゴリオ暦の前にはユリウス暦という暦を使っていましたが、そこではすでに閏年というのが存在していました。

でも実際には閏年による調整だけでは1年が365.25日になるので、0.0078日ずつ毎年ずれていってしまいます。

とても小さい数字に思えますが、0.0078日は11分14秒です。

ちりも積もればで、128年経つと1日分ずれてしまうことになるそうです。

これを1582年に制定されたグレゴリオ暦では、西暦が4で割り切れる年は閏年とするものの、1900年とか2100年とか下2ケタが0の年は上2ケタが4で割り切れなければ、平年といって閏年ではない年にすることとされています。

それでもぴったり調整できるわけではありませんが、2600年経つまでは日付の差は生じないとことになるそうです。

次は西暦2100年が暦の調整の年

2100年は私は生きているはずがありませんが、誰かがちゃんと覚えていて閏年にしないように気をつけてくださいね。

この希少な年を記念して何かイベントでもやるんでしょうか。

私のひ孫あたりなら、なんとか参加できればいいなと思います。

1000年に一度と言われたミレニアムイベントも終わってしまうとなんかよくおぼえていないんですよね。

特別なことありましたっけ?

 - 旅行

コメント

  関連記事

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

暦注は迷信?でも欠かせない存在

暦注とは暦に記載された注記事項のことです。大安や仏滅などは六曜といって暦注の1つ …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
吉方位との出会い

私と九星の出会い。 実は私、若い時にはコンサルティングのような仕事をしていたこと …

2016年に山の日…祝日が増えている

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。 それなら、土日だけじゃ …

庚申、甲子、己巳の日とは?

世の中の99%の人は気にしていない日だと思います。 暦にこんな日があるってこと。 …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …