吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

      2017/09/24

年の前半でなくなる高島暦の本

だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さんにも並んでいます。

私も毎年買っているんです。

いつ買うかと言えば、8月か9月頃に買うんですよ。

最初に買ったのは、もうずいぶん前になるんですけどね。

近くの本屋さんに行ったら、探しても見つからなくて。

店内をウロウロ。

店員さんに聞いたら、もうありませんって言われました。

たしか、5月頃だったと思いますよ。

まだ1年の半年以上も残っている時期に、もう売っていないことにびっくりしました。

暦なんて、いつも使うものではありませんからね。

1年の最初に見るだけの人も多いと思います。

それからは、大事なことがあるときに、日を見たり、方位を見たりするぐらい。

結婚とか、引越しとか。

となると、ついつい買うのを忘れてしまうかもしれません。

ですから、早めに買っておいた方がいいと思います。

本屋さんには意外と種類が豊富だった

本屋さんで暦の本を探してみると、いくつかあると思います。

と言うか、けっこうあると思います。

中には占い寄りのものもありますからね。

一白水星とか二黒土星とかに分かれているような本。

でも、純粋に暦の本と言うと、高島暦という本があるわけです。

昔は政府に認められた者だけが暦を発行していたんですよね。

高島暦はその限られた中で発行できていた暦。

そして今にも続いている。

今は誰でも勝手に作っていいんだと思いますけどね。

私ですら、サイトを作っているぐらいですし。

とにかく、昔は厳しい規制があったんです。

なぜなら、暦にはいろいろと情報が入っていたから。

吉とか凶とかの情報で、世間に影響があるのを政府は恐れたんでしょうね。

神宮暦といったと思いますが、私も見たことがあるんです。

これは本当に最低限の情報しか載っていない。

日の出とか日の入りの時刻があったり。

あとは神社の名前がたくさん載ってました。

それに比べると、高島暦は楽しいんですね。

吉とか凶とか、運勢みたいなのは日本人ならみんな好きでしょう。

高島暦はとにかく、昔から続いている暦の文化を今に伝えているわけですからおすすめです。

見た目も毎年、ほとんど変わりません。

いくつか種類があるんですけどね。

中を見るとわかりますが、内容も毎年、ほとんど変わりません。

変わるのは、暦と方位の部分ぐらいです。

当然です。

それが暦の本なんですから。

本屋さんに多く置いてあるので、時期さえ逃さなければ、買うことは簡単です。

ただし、どれを買うかは迷うと思いますね。

もともとの情報は同じもの

暦は占いとは違います。

なので、誰が作っても同じようになるのが暦です。

占いは誰が占っても同じ結果にはなりませんよね。

(なるのかな。いや、ならないと思う。)

つまり、暦は占いじゃないんですよ。

過去からずっと続くものであって、暦は過去の財産です。

それをもとに、今年はどうしようかと考えるわけですね。

どういうふうに頑張るかと考えるための材料だと思います。

吉日や凶日、吉方位や凶方位。

なんか目には見えないけど、鬼のようなものがいると思っている人も多いと思います。

だけど、どう生きるかの材料として活用するのが暦なんです。

暦が悩みの原因にもなる

暦の使い方を間違えると、すごく悩んでしまったりもするんですよ。

暦に翻弄されるんじゃなくて、暦は活用する。

そうじゃないと、暦なんか知らない方がいいということにもなってしまいます。

どんどん知識を増やして、逆に困ってしまう人もいるわけですから。

そう考えると、毎年、最初に見るぐらいでもいいのかもしれませんよね。

吉日カレンダー2018もよろしくお願いします

下段の暦注のことを少し書きましたが、吉日カレンダーのサイトでは、できるだけ多くの暦注を入れて、カレンダーを日めくりのように表示しています。

月のカレンダーも日のカレンダーもあり、わかりづらい暦注の意味も載せています。

決して占いのような楽しみ方はできませんけど、毎日の暦を生活に活かしてみようかなという方には役に立つのではないかと思います。

ぜひ、一度見てみてください。

吉日カレンダー2018

暦の本を買うときに迷う方はこちら!

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. ウチダ ミチヨ より:

    夫63年11月7日 妻10月22日なんですがこれから家をたてようと思っています どの方位にいつたてるのがいいか教えてください 

    • hotdoglab より:

      ウチダさん

      昭和63年ということでしょうか。だとすると、2018年なら北西がいいのではないでしょうか。

コメント

  関連記事

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!
2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

2018年から財布を新しくする。 または、2018年に財布を買うという場合の財布 …

志望校に迷ったら…相性のいい大学、挑戦すべき大学の見分け方
志望校に迷ったら…相性のいい大学、挑戦すべき大学の見分け方

2018年の受験。 迫ってきましたよね。 どの大学を受験すべきか。 もう決まって …

商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日
商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日

取引に関する相談のことを「商談」と言うそうですね。 たしかにそうか。 営業活動と …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

2018年の天赦日についてです。 天赦日は天が赦(ゆる)す日という意味で、とにか …

【2018年】九星別の吉方位の探し方!旅行や引越しの前にチェック!
【2018年】九星別の吉方位の探し方!旅行や引越しの前にチェック!

吉方位を探す方法をご紹介します。 はじめに言っておきますが、これは私のやり方です …

【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!
【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!

2018年中の引っ越しを予定しているなら、2つ考えるべきことがあります。 引っ越 …

厄年の年齢の意味。男性(42歳)女性「33歳」も干支が関係している!
厄年の年齢の意味。男性(42歳)女性(33歳)も干支が関係している!

自分が厄年になってみると気になるものですよね。 なんか災いがある年齢のように言わ …

【2019年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日とは
【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!

※2019年の宝くじの買う日は別で書いています。 【2019年版】ジャンボ宝くじ …