吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!

   

こだわりが強いが故に、何かと大変な引越し

新築の家を買ったことがあるでしょうか。

私は一度だけ、買ったことがあるんです。

名義は主人の名前なのですが、まあ私が買ったと言ってもいいようなものです。

住んでいるんですからね。

それに方位を見たのも私だし。

これから家を購入する方には伝えておきたいと思います。

方位とかこだわる場合はけっこう難しいので注意です。

不動産を探すのは方位と時期とあって難しい。

さらに、引越しのタイミングもあるんですよね。

いろいろ複雑。

だけど、こだわるならば、なんとかできると思います。

引越しのことや不動産探しは別の記事に書いたので省略。

吉方位に家を買う方法

ここでは見落としがちなところをチェックしてください。

建売の新築を買った人限定かもしれませんが、私が陥りそうになった点。

登記で危なかったこと

私は暦や吉方位にはマニアックに立ち向かうのです。

それは不動産屋さんにも伝えていたのですが、危うい場面が訪れました。

購入する家が決まって、トントン拍子で進んでいたのに。

それは登記するときに起きたのです。

うちの場合は、建売の住宅だったんで、まずは売主が家を建てるんですよね。

そして、完成後に売買契約して、自分の家になる。

その時に不動産登記をして、法的にも自分の家にするんですよね。

これをやっておかないと、法的に対抗できないということなんでしょう。

私は不動産について、そして法律についてもくわしくないんですけど、危ない場面があって。

夜中に迷惑を承知で、不動産屋さんに電話した。

どういうことですか?って。

24時間いつでも電話に出ますと言ってくれていたんで。

理解しました。

そしたら、答えにたどり着きました。

不動産登記のときの所有者の住所がどこになるのか

中古で買った場合も同じようになるのかもしれませんけどね。

不動産を登記する時の住所がどこになるのかという問題。

手続きは司法書士の先生がやる。

だから、住民票を準備することになりました。

不動産屋さんが言うには、先に住所変更を区役所でしてくれと言うのです。

そんで、新しい住所(新居の住所)で不動産登記をしますよと。

それが、どうやら普通の手続きのようなんですね。

業界的には普通なんでしょう。

ただし、私は移転ということには敏感なわけですよね。

不動産業界の常識が私には非常識ということになる。

吉日はいつなのか。

引越しの日をすでに決めていたこともあって、この日に住所は変更だと計画していたのです。

引越しする日はもちろん、自分の家になってからなわけで、登記のあとになります。

それが普通だと、私は思い込んでいたのでいけなかった。

登記を新住所でやると後で変更しなくていい

どうも説明によると、不動産の登記上の住所を新居の住所にすることにはメリットがあるんですよね。

いずれ、確実に新居の住所に引っ越しするわけです。

今までの賃貸マンションの住所は関係なくなります。

つまり、引越し後は、新居の住所が、その不動産を持っている所有者の住所になる。

だから、登記上も新住所でやっておいた方がいい。

あとのことを考えれば、そのほうが良いんです。

住所が変われば、登記を変更するのって、また司法書士の先生の手数料が必要なんだから。

だけども、私にとっては、日を選ぶほうが重要なものですから困りました。

そこで、やっぱり、納得ができないので、住所変更はあとにすることに。

引越し後にしましたよ。

そして、結局、不動産の登記では、引越前の賃貸マンションの住所で。

そんで、そのままにしてあります。

どっちがいいのか、悪いのか

なんかイレギュラーなことをやると、法的な罰則があるのではないかと心配です。

不動産屋さんの言う手続きによるとですよ。

まだ引越ししていないのに、引っ越したと役所に嘘をつくんですよね。

一時的にではありますが。

だから、この点は、別に私は嘘をついていません。

セーフ。

逆に登記の方はどうなのか。

これも嘘をついていはいませんよね。

だって、登記した時点での住所は、前の住所だったんだから。

また、セーフだ。

問題はこのあとなんですよね。

引っ越したあとに、新居に住所を変えたなら、そこで登記上の住所も変えなきゃいけないんでしょう。

それをやれば、本来の正しい手続きになるんでしょう。

だけども、それやってませんね。

ついつい。

アウト( `ー´)ノ

法的な罰則があるのでしょうか。

気にしながら(実際はほとんど気にしてませんが…)生活するのも嫌なのですが、今のところはそのままにしています。

不動産屋さんが言うには、もし家を売るときに、問題になるようなことも言っていたような。

とりあえずは、私は吉日を優先して、その点では満足したのでいいことにします。

これから、家を建売で購入する人は注意してくださいね。

と言っても、まず吉日の引越しに、ものすごくこだわる人限定の話ですけど。

将来的に望むこと

区役所で住所の変更手続きしたら、ピッと法務局に送信されて、登記の住所も同期されるみたいなシステムにならないもんですかね。

いや、近いうちにそうなるでしょう。

そうなれば、何も問題はない。

思い切って、吉日や吉方位を優先できる!

これから買う人も、吉日や方位の心配なんかいらなくなる。

なんていい世の中なんでしょうね。

これこそが、市民が望んでいる社会だと思いますけど。

がんばれ、IT企業としか言えません。

 - 引越し ,

Comment

  1. みさ より:

    登記の住所変更を後にしても、法的に全く問題ありませんよ。固定資産税の請求を税務署が送る時に、新住所を使うでしょうから、気になるのなら旦那様がご自分で法務局に新住民票を持って出掛けて変更を申請すれば良いのです。不動産一件につき収入印紙1000円を払えば完了です。簡単ですし、法務局の人が書きかた教えてくれると思います。司法書士か所有者だけが登記出来るのです。司法書士への手数料がゼロになります。

    • hotdoglab より:

      ありがとうございます。この情報は私にとって、当時すごく求めていたものでした。自分でも簡単に変更できるんですね。住所変更が後でも大丈夫ということなら、変更が必要なときまでとりあえずは今のままにしておきたいと思います。
      そう言えば、固定資産税はどこから知ったのか調査しに来ましたね…

  2. りんご より:

    こんにちは。
    土用中に登記はよくないでしょうか?
    私は土用ではなく大土の期間になるのですが。
    気にしていたら吉日が少ないので、悩みます。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      りんごさん

      こんにちは。
      土用は建築に関することですよね。登記は関係ないのではないかと個人的には思うのですが。
      少しでも気になるなら避けておいた方が無難ではあると思います。

  3. りんご より:

    御返事ありがとうございます。
    アドバイスありがとうございました。

コメント

  関連記事

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?
新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?

住所変更と引っ越しが同じとは限らない 新しく家を買った人も、転勤で引っ越しする人 …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …