吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2023年(令和5年)の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!

      2023/01/28

受死日や十死日という日を知っていますか?

受死日は黒日とも言われる凶日で、いわば大凶の日です。暦の中でもかなり凶の強い日と言えます。十死日は、受死日の次に悪い日と言われます。

もうどっちがいいとか悪いとか、そういう次元ではありません。受死日も十死日も大凶の日と考えて何かをするときには避けるのがいいですね。

あなたが日を選びたいときってどんな時ですか?とても大事なときのはずです。

そんな時、一般的にいい日とされるのは大安の日でしょう。大安はたしかに吉日です。ただ、大安の日を選んでおけば、受死日や十死日を避けられるわけではありません。

大安と受死日が重なる日、大安と十死日が重なる日。こういったことが生じます。一日の中にいろんな吉や凶が重なっているのが暦なのです。

そこで大事になるのは大安の日ではなく、受死日や十死日がいつなのかです。ここでは絶対に避けておきたい2023年の受死日と十死日をピックアップしておきます。

2023年(令和5年)の受死日と十死日

一年間は365日あります。2022年の365日の中で、受死日や十死日はどのくらいあるでしょうか。

正解は次のようになります。

日数
受死日34日
十死日29日

少し受死日の方が多いですね。でも、どちらも意外と多いなと思いませんか?年間で30日ぐらいはあって、しかも受死日と十死日が重なることはありません。

つまり、年間で合計58日は、この2つの大凶の日のどちらかに当たっているということです。これは12カ月のうち、まさに2か月間は大凶の日だということになります。6分の1ですね。

それぐらい多いということなんですが、大事なのは何月何日が受死日や十死日なのかです。月ごとに見ていきましょう。

1月の受死日と十死日

  • 1月7日(土) 十死日
  • 1月15日(日) 受死日
  • 1月19日(木) 十死日
  • 1月27日(金) 受死日
  • 1月31日(火) 十死日

2月の受死日と十死日

  • 2月8日(水) 十死日
  • 2月9日(木) 受死日
  • 2月20日(月) 十死日
  • 2月21日(火) 受死日

3月の受死日と十死日

  • 3月4日(土) 十死日
  • 3月5日(日) 受死日
  • 3月11日(土) 受死日
  • 3月12日(日) 十死日
  • 3月23日(木) 受死日
  • 3月24日(金) 十死日

4月の受死日と十死日

  • 4月4日(火) 受死日
  • 4月13日(木) 十死日
  • 4月11日(火) 受死日
  • 4月23日(日) 受死日
  • 4月25日(火) 十死日

5月の受死日と十死日

  • 5月5日(金) 受死日
  • 5月11日(木) 受死日
  • 5月15日(月) 十死日
  • 5月23日(火) 受死日
  • 5月27日(土) 十死日

6月の受死日と十死日

  • 6月4日(日) 受死日
  • 6月11日(日) 受死日
  • 6月16日(金) 十死日
  • 6月23日(金) 受死日
  • 6月28日(水) 十死日

7月の受死日と十死日

  • 7月5日(水) 受死日
  • 7月11日(火) 受死日
  • 7月18日(火) 十死日
  • 7月23日(日) 受死日
  • 7月30日(日) 十死日

8月の受死日と十死日

  • 8月4日(金) 受死日
  • 8月11日(金) 受死日
  • 8月19日(土) 十死日
  • 8月23日(水) 受死日
  • 8月31日(木) 十死日

9月の受死日と十死日

  • 9月4日(月) 受死日
  • 9月8日(金) 十死日
  • 9月10日(日) 受死日
  • 9月20日(水) 十死日
  • 9月22日(金) 受死日

10月の受死日と十死日

  • 10月2日(月) 十死日
  • 10月4日(水) 受死日
  • 10月10日(火) 十死日
  • 10月11日(水) 受死日
  • 10月22日(日) 十死日
  • 10月23日(月) 受死日

11月の受死日と十死日

  • 11月3日(金) 十死日
  • 11月4日(土) 受死日
  • 11月10日(金) 受死日
  • 11月11日(土) 十死日
  • 11月22日(水) 受死日
  • 11月23日(木) 十死日

12月の受死日と十死日

  • 12月4日(月) 受死日
  • 12月5日(火) 十死日
  • 12月11日(月) 受死日
  • 12月13日(水) 十死日
  • 12月23日(土) 受死日
  • 12月25日(月) 十死日

受死日とは?

受死日とはどんな日でしょうか。

この日に病気になると死ぬと言われます。また、元日が受死日ならば、お正月のお祝いは次の日の2日にするとまで言われます。そのくらいなんだから恐ろしい日だとわかりますよね。

暦の本にはいろんな種類がありますが、「下段」という情報を載せている本があります。そういう本では、受死日とのなる日には黒い丸(●)を記載しています。

暦には凶とされる暦注(吉や凶となる情報)がいろいろあります。たとえば、仏滅の日なんかは有名ですよね。では、仏滅は暦にどのように書かれるのか。「仏滅」と書かれます。

普通はこのようにその名称を書くのですが、受死日は黒い丸というような記号で書かれます。受死日以外にこのような記号で書く日はありません。

つまり、これは受死日だと一目でわかるように目立たせているわけです。たしかに暦の本を見ると、受死日はすぐにわかります。見逃すことはないでしょう。

それだけ受死日は凶日の中でも特別な存在だということがわかりますよね。

暦の一日の中には、様々な暦注が重なっています。吉や凶がいくつも重なっているのが暦です。大安は吉ですが、受死日は凶です。大安と受死日が重なることもあります。

受死日なら他の暦注は見る必要がないとまで言われるます。受死日だとわかったら、その日はどんな吉があったとしても避けるのがよいと言えるでしょう。

実際に、2023年に大安と受死日が重なるのは次の6日です。

  • 1月15日(日)
  • 7月23日(日)
  • 8月4日(金)
  • 10月23日(月)
  • 11月4日(土)
  • 11月10日(金)

大安ならいい日だと考えている人が多い世の中です。これらの日は特に気を付けるのがよいと思います。

十死日とは?

次に十死日についてです。十死日は日の十二支で決まるのが特徴です。2023年に十死日は29回ありますが、その共通点は、日の十二支が酉の日、巳の日、丑の日のどれかです。

十死日は、宝頂山という山の麓に住んでいた久命王と9人の王子が、みんな酉・巳・丑の日に死んだことから、こうなったとされています。

月によって、酉・巳・丑のどの日が十死日になるのかは変わります。ですから、だいたい12日に1回のペースでやってくることになりますね。

どんな日かと言えば、すべてのことに大悪日。

受死日と同じように、吉日と重なっても凶日と考えて避けるのがいいでしょう。大安と十死日が重なる日は以下の日です。

  • 5月27日(土)
  • 12月13日(水)
  • 12月25日(月)

入籍日とか、納車日とか、契約日とか、いい日を選びたいとき、ぜひ大安や一粒万倍日などの吉日だけでなく、その日にどんな凶があるかも意識してみてください。

日を選ぶときは、吉を選ぶよりも凶を避けるほうが大事です。吉は少なくてもいいから、凶がない日の方が安心できるのです。

 - 2023年の暦と方位

Comment

  1. もりちゃん より:

    こんにちは、娘が、約一年だけ、県外での生活となりました。来年2月か3月には、西方位の自宅に戻ります。が、暗剣殺になりますよね。まだ先の事ですが、何か少しでも避ける事が出来ればこれからでも考えていきたいのですが。
    期間限定の引っ越しの場合、行きは良いと思う月や日にち選びましたが、戻る時が難しいなと。
    娘は七赤です。せめて、3月よりも2月の方が月盤でみるといいですよね。あとは、暦をみて、少しでもいいと思う日にちを選ぶ、という事でしょうか?
    自宅ですから、時々は帰省します。
    これから悩む方が問題ですね。
    ご助言頂けませんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      もりちゃんさん

      こんにちは。来年の西は暗剣殺になりますね。おっしゃる通り、帰るときのことも考えておいた方がいいですよね。ただ、仕方のない部分もあると思います。
      引っ越しや帰省では、少しでも凶方位にならないタイミングを選んで動くことが大切だと思います。西への移動は来年の3月よりは2月ですよね。
      あとは引っ越しのときは別の方位を経由するとか、方位除けを行っておくといいのではないでしょうか。

      • もりちゃん より:

        お返事ありがとうございます。方位除け、ですね。西方位にはなりますが、一旦親戚の家で数日、これも何日なら良いか、など悩みますが、数日過ごし、そこから北方位となる自宅に戻るようにしようかと考えたりします。あとは、暦の上で良い日を選んでみようと。来年は七赤は中央となり、その事だけでも年間通していろいろありそうですね。よく気をつけて、心得て、日々過ごすようにしなければ、ですよね。
        ブログをいつも拝見し、考えさせられたり、勇気づけられたり、とても勉強になります。
        今後ともどうぞよろしくお願いします。

  2. ゆう より:

    こんにちは。
    知らないことばかりでいつも興味深く読ませていただいています。

    これから出産を控えているのですが、受死日に予定日が重なっていました。。
    自然とずれてくれれば嬉しいのですが、こちらの方で何かできることとはありますでしょうか?
    ご助言いただけるとありがたいです。

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      こんにちは。暦は日を選ぶときには使えますが、出産は選べませんから、ゆうさんにできることはないですし、気にしなくていいと思います。
      暦でどんな日であっても、ご家族にとっておめでたい日になりますからね。

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます。
        返信が遅くなりすみません。
        気になっていたのでとても安心しました。
        出産まで毎日を心地よく過ごせそうです。
        これからもこのブログで勉強させていただき、生活に活かしていきたいと思います。ありがとうございます。

  3. サラ より:

    二黒土星と七赤金星の夫婦で今年6月1日に東の方角にあるマンションに引越しました。
    吉凶問題はありませんでしょうか。
    また6月の受死日のようですが、影響はあるのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      サラさん

      方位を見るならいい時期だったと思います。
      6月1日は受死日や不成就日という凶があり、決していい日とは言えませんでしたが、終わったことですから前を向いた方がいいと思います。
      これから暦を意識されるのがよいと思います。

      • サラ より:

        ご返答をどうもありがとうございます。
        初めて知りましたので、これからはブログを拝見しながらいろいろと参考にさせていただきます。
        ありがとうございました。

  4. ありちゃん より:

    インターネットの契約が6月20日になってしまいました。
    プロバイダの契約は、21日の方が良いでしょうか?

  5. ありちゃん より:

    失礼しました!
    申し込み日が20日で27日から利用するのでそちらが契約ととっても良いですか?
    よろしくお願い致します!

    • hotdoglab より:

      ありちゃんさん

      27日はいい日ですね。いい日を選ぶということに意味があると私は思うので、たまたま27日になったならあまり意味がないですが、ありちゃんさんが27日を選んだならそれでいいと思います。「契約ととる」のではなく、選べるときはいい日を選ぶことが大切だと私は思います。

  6. ありちゃん より:

    お礼が遅くなり失礼致しました。
    はい。カレンダーを拝見させて頂き参考にさせて頂きました。
    どうもありがとうございました。
    また、カレンダー活躍させて頂きます。

  7. ハム より:

    今晩は、この間はどうもありがとうございました。今日は、丑の日なのに、主人が草刈りを少ししたところで気づき、止めてもらいました。今は、土いじりをしてはいけない期間なのに、してしまったときは、どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ハムさん

      途中でやめたということに意味があると思います。暦は未来のことに使うべきですから、これからは気をつけることが大切だと思います。

      • ハム より:

        こんにちは、これから、草刈りをする時は、確認してからやりたいと思います。
        ありがとうございました。

      • MM より:

        遅くに申し訳ありません。
        10月10日までに賃貸契約をするのですが、予定では8日で悩んでいます。10日の午前中に変更した方が良いでしょうか。また、その他良い日が有れば教えて頂けるとありがたいです。
        よろしくお願いいたします。

  8. 招き猫 より:

    こんにちは。
    入籍日を2019.11.11と2019.11.20と迷っているんですがどちらもあまり良い日とは書いてないんですがどちらのほうが入籍日にむいていますか?
    教えてください!!宜しくお願い致します!!

    • hotdoglab より:

      招き猫さん

      こんにちは。どちらも入籍日に向いているとは言えないと思いますが、11月20日が十死日なので、11日の方がよいのかなと思います。

  9. もちもち より:

    初めまして。
    11月30日、12月1日と金沢に行きます。
    白山比咩神社と金劔宮に参拝しようと思います。
    12月1日は受死日、不成就日です。
    が、1日参りにもなります。
    30日と1日どちらに参拝した方が良いですか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      もちもちさん

      はじめまして。いろんな考えからあるとは思いますが、このブログの性質上、11月30日の方がよいとしか言えません。

      • もちもち より:

        ありがとうございます!
        やはり30日ですよね!
        決心できました。

  10. グーパパ より:

    娘が、マンションを購入することになりました。
    手続きも終わり引き渡しを待つだけですが、引き渡しの日が12月20日です。
    業者が決めた日取りですが、登記日、ローンの実行日(契約は6日に終わりました)がその日になるというのです。
    実際の引っ越しは年が明けてからにします。
    12月20日というのが気になって、鍵は21日にもらいに行く予定です。
    方違神社へお参りに行くことにしていますが、何か他にしとけばいいということがありますか?
    教えていただければ嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      グーパパさん

      12月20日は良い日とは言えないですね。21日は良い日だと思います。しておけばよいことは、まずは日を変更できないかということだと思います。

      • グーパパ より:

        ご返事ありがとうございます。
        日程は変わらないそうです。
        ですので、20日には鍵をもらいに行かず21日にもらいに行くようにだけはしたのですが、やはり気になります。
        明日、方違神社でお札をもらいに行き20日付となる書類と一緒に置いておこうと思っています。
        引越しは年明けて22日にするらしいです。
        他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          グーパパさん

          変えられないのであればその日を選ぶしかないですよね。でも、鍵をもらう日はなるべくいい日にするというような姿勢が大事だと思います。
          暦はこれから行動する日を選ぶときに使うものですから、これからのことで良い日を選ぶようにされるとよいのではないでしょうか。引っ越しの日もその1つですよね。

          • グーパパ より:

            ありがとうございます。
            引越しは考えた結果その日にしました。
            家の始まる日が悪い日と考えると、その家は良くなることしかないと考えて繁栄する家となると信じてます。
            その為に今からできることは、良くなるように決めていきたいと思っています。
            ありがとうございました。

  11. なな より:

    尿管狭窄により1年半の間、尿管ステントという、尿を通すための腎臓、尿管、膀胱を通す24㎝のチューブを留置しています。2か月に1回交換しています。ステント留置はつらいので令和2年2月10日に尿管拡張手術を行い成功し、1~2か月後にも上手く拡張できていれば尿管ステントを抜去できます。2月27日に、その確認の術式の予約を「3月19日か3月26日どっちでも好きな方に」と云われ、3月26日大安を選んだのですが、今、3月26日が黒日、と気づきました。今からでも19日に変更した方が良いでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      26日は十二直の「除」もよいと思うのですが、やはり受死日を考えると、私なら19日を選ぶかなと思います。

      • なな より:

        hotdoglab様
        お返事をありがとうございます。親身なアドバイスを有難うございます。
        病院に連絡したところ、26日以降なら変更できるが、との事でした。残念ながら結局26日に行う事になります。
        実は最近、今回の尿管狭窄とは別に3年前に治療したガンの転移を疑われており、今回の、黒日に術式を行うという事が一層不安に思えます。これを安心に置き換えるために
        何か出来ることはあるか、どういう心がけで居たら良いか、あればご教示戴ければ幸いです。

        • hotdoglab より:

          ななさん

          自由に日を選べないことなので仕方ない部分が大きいですよね。こういう場合は、無理に変更するよりも、自然の流れが一番だと私は思います。
          でも凶が気になりますよね。こういうときのためにあるのが神社やお寺です。祈祷や祈願を行うのがよいのではないでしょうか。
          「病気平癒」のような願意もありますが、暦のことを意識して「除災」のような願意で祈祷されるのがよいと思います。
          見なかったふりをすることなく、凶を受け入れた行動をするのが、暦に対して正直であることであって、これが結局は暦を使うということだと思います。

          • 匿名 より:

            hotdoglab様
            お返事を有難うございます。
            ご親切な対応を下さり有難うございます。
            日が選べない場合は、確かに、無理な変更よりも自然な流れ、ですよね。その上で、
            「見なかったふりをすることなく、凶を受け入れた行動をするのが、暦に対して正直であることであって、これが結局は暦を使うということ」とのご見識を戴き、なるほどなあ、と感じ入りました。

            「除災」のような願意で祈祷を行って、不安を安心に置き換えたいと思います。お知恵をくださり誠に有難うございます。
            ご親切痛み入ります。有難うございました。

  12. なな より:

    上記記事、匿名は「なな」です。
    匿名になってしまいました。すみません。

  13. ゆんたん より:

    娘がコロナワクチン接種2回目を
    6月9日に受けますが、この日は黒日ですが
    決められた日時なので変えられません。
    お寺も神社も遠いので、何か出来る事はありますか?

    • hotdoglab より:

      ゆんたんさん

      日を選ぶときに見てなるべく良い日を選ぶのが暦と考えるべきだと思います。

  14. ひろこ。 より:

    教えてください。
    北東の方向のブロック塀を壊して駐車場を作ることになりました。
    6月、7月の良い日を教えてください。
    宜しくお願いします。

  15. ひろこ、 より:

    ありがとうございます
    教えていただき大変助かります。

  16. より:

    こんにちは
    受死日を調べていてここにたどり着きました

    本日の午後、脂肪腫(皮膚の下にできた脂肪の塊)を取る手術をします
    医師から悪いものではないと言われていますが、極稀に悪性のことがあり、取り出して検査しないとわからないとのことで、不安でいるのが嫌なので一番早く予約の取れる今日の午後で取りました

    帰宅後、六曜を確認し先負なので午後の予約なので大丈夫かと思っていたら今朝、今日が受死日ということを知りました
    変更はできないと思います

    行く前に土地神様にお参りしていきますが、他に心構えすることはあるでしょうか

    • hotdoglab より:

      たさん

      こんにちは。もう変更できない日程は過去のことですので、心構えとしては、今回のことを反省しつつ、これから日を選ぶときには暦を見るようにすることだと思います。そのように意識を向けることが大事だと思います。今日がいい日かどうかではなくて、たさんの意識が暦に向いているかどうかです。たさんが暦をきちんと見て行動しようと考えるようになったのであれば、今日が受死日であることを不安に感じることはないと思います。

  17. M より:

    はじめまして。

    大丈夫かとは思うのですが…
    息子がコロナ予防接種を9月27日に受けることに
    なりました。
    三隣亡があり、少し不安に感じました

    教えてくださいますと
    有り難く思います。

  18. まこ より:

    来年の不成就日を調べているところ、受死日、十死日という悪い日があると知り、こちらにたどり着きました。
    不成就日をいつも気にして何かのときは避けるようにスケジュールしてきたのですが…
    不成就日よりも受死日、十死日の方が悪い日となるのでしょうか?不成就日よりも受死日、十死日を気にした方がよいのでしょうか?不安です…宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まこさん

      別々のものなのでどちらの方がというのは難しいので、一番いいのは不成就日も受死日も十死日も避けることだと思います。

  19. たえちゃん より:

    ひっこしを10月28日に考えています。京都市から箕面市にです。して大丈夫ですか。

  20. 柴ちゃん より:

    家の 屋根 外壁塗装工事の申込を十死日にするのはダメですか?
    連絡して 申込日を 大明日にしてもらえば 問題ないですか?
    申込日よりは 施行日を大安にした方が良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      柴ちゃんさん

      おっしゃるとおりで、申込日よりも施工日を大安にした方がいいと思います。

  21. とこ より:

    はじめまして
    ローン実行日について相談です。
    3月24日㈮に実行し、引き渡しを3月25日㈯にと思っていたのですが、24日が十死日・重日・復日・仏滅となってました。
    3月27日㈪にローン実行・引き渡しにと考えています。
    3月下旬ですと他にローン実行・引き渡しに良い日はありますか?
    決めかねています。ローン実行なので平日になります。
    ちなみに重日・復日はローン実行にはよくない日ですか?

    • hotdoglab より:

      とこさん

      はじめまして。3月下旬では、3月27日(月)もよくない日だとは思いませんが、3月22日(水)がいいのではないでしょうか。

  22. 黒田 より:

    受死日に工事を行った箇所にて短期間で、修理が必要となり、
    その後の修理工事予定日とか、クレーム打合せみたいなことのやりとりが、ことごとく受死日になっておりびっくりしたことああります。一部余計な追加負担などが増え、こんなこともあるのかと。五黄土星の方角をとると、その時節のその方角にて五黄の出来事にひっぱれるという体験分はちらほら見たことがありましたが。

  23. エマ より:

    はじめまして
    凶日について調べているうちに、こちらのサイトに辿り着きました。分かりやすくまとめて下さり有難うございます。
    質問なのですが、受死日や十死日に神社参拝するのは良くないでしょうか。願い事まではしなくても、挨拶の気持ちで参拝するのもNGでしょうか。神社によっては凶日のお祭りを避けている所もありますので、気になりました。

    • hotdoglab より:

      エマさん

      はじめまして。やはりよくないと考えて別の日にするのがいいように私は思います。

      • エマ より:

        ありがとうございます。参拝は別日にしようと思います。教えて頂き大変助かりました!

hotdoglab へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

歳破の方位
2023年の歳破の方位は?引っ越しへの影響や歳破に関する誤解を解く!

「歳破」という方位は知っていますよね。 引っ越しするとき、旅行するとき、気になる …

【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北東、南、南西です。 旅行や引っ …

2019年の一粒万倍日は全部で60回!中でも安心できる日はわずか…
2022年の一粒万倍日は全部で56回!中でも安心できる日はわずか…

一粒万倍日は知ってますよね。 吉日としても有名な日です。 何かを始めるのにいい日 …

新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!
新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!

車を購入したら気になる納車日 新車を買うことはうれしいことですね。 ワクワクしま …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2023年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の内 …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …

【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行を予定していますか? 引っ越しや旅行と言えば、方位が気 …

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しする予定はありますか? コロナが落ち着いたら旅行も行きたいで …

【2023年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2023年の吉方位はどこでしょうか。 東です。 ただ、これだけ知ってい …

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …