吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

      2017/04/27

金神のいる方位は凶方位

金神とは方位の神様の1人です。

方位の神様には吉神とされる神様もいますが、逆に恐ろしい凶神と言われる神様もいます。

金神は残念ながら凶神の神様です。

方位の神様はそれぞれの方位にいて、基本的には1年間移動しません。

そして、その方位が問題です。

例えば、旅行をしたり、引越しをしたりするとき。

方位を気にしておかないと大変なことが起こるかもしれません。

つまり、その旅行や引越しで移動する方位が金神のいる方位だったら。

凶方位なので、なんとなくわかりますよね。

よくないことが起こるというわけですね。

どんなことが起こるのかは別の記事で書いていますのでどうぞ。

金神の方位は毎年変わるので、2017年の金神の方位を知っておきましょう。

2017年という1年間について

2017年は平成29年ですね。

年末になればカレンダーを買ったり、もらったりすると思います。

ただ、そのカレンダーは方位を見るときにはあまり役に立ちません。

一般的なカレンダーの1年間と、方位を見る時の1年間は違うからですね。

方位では、1月1日の元旦が1年の始まりではないのです。

基準は立春の時。

2017年の場合は2月4日が立春です。

そして、2018年の節分の日までが2017年と考えます。

この点、まず注意です。

1月1日〜2月3日までと、2月4日からでは金神のいる方位が変わるということですよ。

同じ2017年であっても。

2017年の金神の方位は4方位

普通は凶神による凶方位は1つの方位なんですよね。

例えば、大将軍という凶神もいて、その方位は2017年には南と決まっています。

ところが、金神の場合は、ちょっと特殊で、なんと4方位が該当します。

この場合、方位は24方位に分けて考えます。

ですから、24方位の中の4方位は金神の方位ということになります。

正確には巡金神との方位。

具体的に言うと、戌、亥、寅、卯の4つの方です。

昔は方位を十二支で表していましたから、こうなるのでしょう。

それぞれの方位はどこになるのか、下の図をご覧ください。

2017年の金神の方位

この方位に金神がいるわけです。

上が北ですからね。

4方位というと、多い気がしますが、2016年は6方位にいました。

ですから、少し自由の幅が広くなったと言えます。

金神は1人ではない!3種類の金神

金神だけでも4方位なのです。

だいぶ生活しづらいのですが、これだけではないのです。

4方位にいるのは巡金神と言われる金神だけの話。

金神には種類が3つあります。

巡金神以外に、大金神、姫金神という神様がいます。

不幸中の幸いであるのは、大金神と姫金神はぞれぞれ1つの方位だけなんです。

2017年には大金神は午の方位に、姫金神は子の方位にいます。

ですから、金神の方位は全部で6方位になります。

図に大金神と姫金神も追加します。

2017年の大金神と姫金神

ちなみに、1月1日から2月3日までは、大金神が巳の方位、姫金神が亥の方位ですから注意してくださいね。

金神の方位は避けること!

金神がいる6方位はできるだけ避けなければいけません。

だって、恐ろしいことが起こっては困りますでしょう。

もし、どうしても旅行する場合はどうすればいいのでしょう。

そういうことがないとも限りません。

実家に帰る場合、実家の方位が金神の方位だったら?

旅行の計画が決まってから、金神の方位を知ったという場合は?

引越しもそうですよね。

こういうケースはないとは言えませんよ。

方位の知識は昔からあるものですが、昔から避けられない場合はあったのでしょう。

そこで、金神の方位に行っても問題ない「時期」が作られています。

ただ、これが該当するのは巡金神だけだと思われます。

その時期が、遊行というものなんですね。

遊行とは、方位の神様が別の方位に行くことを言います。

つまり、2017年は寅の方位が金神の方位でしたよね。

その方位から金神が離れて、別の方位に行っているとされる時期があります。

これが遊行というもので、この時期なら寅の方位に行っても大丈夫。

ではいつが遊行なのか。

ここに書き出そうと思いましたがやめます。

吉日カレンダーを見てもらった方がたぶん便利です。

気になった日の暦に金神がどこにいるか書いてあります。

実は遊行には季節ごとのものと、何日かおきにあるものの2つあります。

例えば、3月29日~4月1日は東に行くのと、南に行くのが重なったりしています。

これはどういうことなのかは誰もわかりません。

だけど、いつもの方位にはいないと考えるなら問題ないですけどね。

これらの遊行の時には、それぞれ遊行先の方位が金神の方位になります。

こっちも問題なんです。

今年は戌、亥、寅、卯の方位が金神だとばかり考えていると、遊行の時期には危険です。

常に金神がどこにいるのかを把握しておいた方が安全です。

金神がお休みの日

金神の方位であっても、大丈夫な日がもう1つあります。

それが金神間日と言われている日です。

これは金神の休日のようなもので、その日なら本来金神がいる方位でも大丈夫。

金神間日もやはり巡金神だけが該当するものだと思われます。

金神を気にしなくてもいいということですね。

他の吉神がいれば大丈夫?

その方位に他の吉神がいれば大丈夫という説もあります。

2017年の方位を見てみるとどうでしょうか。

戌の方位は、太陽という吉神がいます。

亥の方位は、生気という吉神がいます。

寅の方位は、歳枝徳という吉神がいます。

卯の方位は、残念ながら吉神がいません。

大金神の午の方位は、年禄という吉神がいます。

姫金神の子の方位は、残念ながら、吉神がいません。

こうして見ると、卯と子の方位ですね、問題は。

真北と真東の位置は気にしなければいけないようです。

なぜ、こんな複雑なルールがあるのか

まず金神は6つの方位が該当します。

それから、遊行の期間があって、別の方位に移動します。

さらに、間日という休みの日があります。

また、吉神と重なる場合は大丈夫とも言われます。

なんで、こんなに複雑なんでしょうか。

昔から言われていることなので、誰も正しいことは知りませんけど。

私が思うのは「あとづけ」したんじゃないかと思ってしまいます。

金神が怖いし、あまりにも方位も多い。

生活に不便だ。

だから、金神の方位だとしても大丈夫な時期などを作ろう。

そして、いろんなルールが追加されていった。

そんな気がしないでもないんですね。

重要なのは、どうして、そうしようとしたのか。

やっぱり、金神という方位の神様が怖かったのでしょう。

それだけ、金神は怖い凶神ということはわかると思います。

金神の方位、覚えられませんよね

なかなか、金神の方位を覚えておくのは至難の業です。

特に遊行の時期とその方位までおぼえておけませんよね。

そういう場合は吉日カレンダー2017が便利です。

2017年の吉日カレンダーには、金神の方位が毎日書かれています。

金神の居場所が気になるならご活用ください。

また、旅行や引越しをする予定のある人は、出発前に確認するといいと思いますよ。

凶方位は知らずに行ってしまうと後で後悔が大きいものです。

気をつけてくださいね!

 - 2017年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. こうじ ますだ より:

    来月5月に亀有から鬼怒川に1泊するのですが 姫金神いますよね この場合 月盤 とか関係ないんですか・?

    • hotdoglab より:

      こうじ ますださん

      月盤も関係あります。今年の暗剣殺であることの方が気になりますが。

  2. ニックネームのんちゃん より:

    はじめまして。今年九月頃に引っ越し予定なのですが、1972年2月23日生まれの一白水星です。引っ越しに向いてない方位を教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      のんちゃんさん

      はじめまして。一白水星で避けたいのは、9/7~10/6であれば、北と南です。北東、南西は吉方位なので、物件があるようでしたらおすすめです。

      • ニックネームのんちゃん より:

        お忙しい所、ありがとうございます。非常に嬉しいです。参考にさせて頂きます。私自身今の家に引っ越して、災いばかりだったので、方位とか非常に気にしていたので、本当助かりました。

  3. 陽菜 より:

    はじめまして。
    1984年2月18日生まれの七赤金星、女性です。
    独身で現在実家暮らしをしています。
    10月から自立した生活を始めようと地元ではありますが引越しをします。
    只、方位が南で凶方位です。
    何だか怖くなり凄く悩みましたが引越しすることにしました。
    考えすぎて何も出来なくなるタイプで。
    あえて凶方位に引越しするのでせめて10月で良い日があれば教えてもらいたいです。

  4. 山本 より:

    はじめまして。
    1979年9月13日生まれ三碧木星の男性です。
    10月28日から引っ越しの荷物を運ぶ予定ですが、引っ越す方角としては東南東あたりになります。
    荷物もですが、家族全員いつに移り住むにあたり良い日や問題ある事はありますか?
    教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      山本さん

      はじめまして。方位で言えば、8方位に分けたとして、東か南東かで変わるのですが、三碧木星の山本さんが南東に引越しするなら、10月でも11月でも特に問題はないようです。11月は28日までに引っ越したいところです。
      引っ越し日を選べるのであれば、11月9日はいい日だと思いますよ。

      • 山本 より:

        早速のご返答を有難うございます。
        安心感を与えていただいたので凄く楽になりました。
        質問ばかりで申し訳ないのですが、11月9日に人の引っ越しを行うとして、荷物などは事前に持ち込んだら意味無いのでしょうか?
        自分達の荷物を持ち込んだ時点で引っ越しという事になりますか。
        度々すいません。

  5. ミッフィー より:

    初めまして。家の北側の駐車場を工事したいと思っているのですが、金神様の方角は大丈夫ですか?いつなら大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      ミッフィーさん

      はじめまして。金神のことをどこまで気にするかにもよりますが、駐車場が北の子の方位と仮定すると、2017年は姫金神、2018年は巡金神の方位ですね。
      ですので、金神間日か遊行日を選ぶべきかと思われます。工事がどのくらいの期間かわからないのですが、11/11~15、11/21~27、12/5~9、12/17~21は遊行で北以外の方位に行く期間になっています。
      ただし、金神だけでなく、北は暗剣殺という凶方位でもあります。
      参考:
      2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

  6. ミッフィー より:

    ご返信ありがとうございます。
    暗殺剣と言うのもあるのですね。なかなか工事をするのは難しいですね!
    神社でお祓い等して取り掛かったらよいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ミッフィーさん

      ちょうど、今年と来年はよくないんですね。待てるものでもないでしょうから、お祓いをしてということになるんでしょうね。

  7. タケウチカヨ より:

    初めまして。
    1981年8月28日一白水星。
    自宅は東にあり、新居は北西の位置にあるようです。玄関は西向き。
    引越しに日が良い日を教えていただけると嬉しいです。
    少しずつ運ぶので、いくつか挙げていただけると助かります。

    • hotdoglab より:

      タケウチカヨさん

      はじめまして。金神の影響も考えて、引っ越しにいい日を知りたいということでしょうか。
      だとすると、11/12(日)、11/15(水)、11/25(土)、11/27(月)、12/5(火)といったところになるかと思います。
      一番いい日は11/25だと思います。

  8. 匿名 より:

    初めまして。
    転職先の方位で悩んでいます。
    1971年6月7日生まれです、自宅から南西方位に仕事を見つけましたが、年盤月命殺、月盤五黄殺と本命的殺で唸っていたら、
    人道が入ってました。
    いくらか希望を持ってもいいでしょうか。
    来年吉方位になるまで待ちたいのですがお金が(泣)
    何かアドバイスございましたらお願いします。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。気になる場合は、避けておいた方がいいと思いますが、転職は生活にも関わりますから、方位を最優先で考えるわけにもいかないですよね。
      転職を延期して生活が厳しくなって、より冷静な判断ができないようだと逆効果ですしね。
      私は凶方位に行くことが絶対的に悪いとも思わないので、それなりの心構えで転職を決めればいい方向に行くと思っています。

      • 匿名でしたが(みみ)で失礼します より:

        あたたかいお返事、ありがとうございます。
        明日面接が決まったのですが、幸い日盤で転職先が吉方位でした。
        今までの転職先が連続3回年月本命的殺でメンタルやられたので、
        もうこりごりです。
        ちなみに今日一日で5万の出費があり、絶対仕事頑張ろうと
        思います。

        名前匿名にしてしまいました、失礼しました。
        これからは みみ でお邪魔します。

        • hotdoglab より:

          みみさん

          もし可能なら入社日を12月7日以降にできれば、気分的には違いますよね。明日の面接頑張ってくださいね。

ニックネームのんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …

2021年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位!
2021年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位!

2021年に引っ越しするなら知っておくべきことを書きます。 凶方位についてです。 …

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行を予定していますか? 引っ越しや旅行と言えば、方位が気 …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …