吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?

      2023/02/06

引っ越しでよくある質問です。

凶方位へ引っ越しする場合。特に避けられない引っ越しの場合が多いんですね。だれだって、好き好んで凶方位に引っ越しはしないでしょう。

どうしても、凶方位へ引っ越ししなければいけない。または、凶方位とは知らすに家を買ってしまったとか。契約してしまったとか。

こうして凶方位に引っ越しました。

この凶方位への引っ越しがまず事実としてあります。そして、そのあとです。引っ越しの後に吉方位に旅行に行こうとする。

そしたら、引っ越しの凶はどうなるのか。

それで、凶作用がなくなるとか、薄まることがある。そういう目的で吉方位に旅行に行くといいという考え方がある。本当にそうなのか。そんな質問を受けることが多いんです。

どう思いますか?

この際、はっきりさせておきたいと思います。

引っ越しと旅行は分けて考えるべき

最初に書いておいた方がいいですよね。基本的には引っ越しと旅行は別なんです。

引っ越しは生活の場所を移動することですよね。旅行は人が移動すること。やっていることが違います。全然違います。

野球選手とサッカー選手を比べて、どっちがうまい?と言っているようなもんです。

ですから、引っ越しと旅行は別々のものとして考えるべきですよね。

つまり、引っ越しが凶方位への引っ越しなら、まずはその移動は凶なんです。

それを受け入れるべきです。その後の旅行が吉方位なら、もちろんその旅行は吉方位です。ただそれはそれで別です。

引っ越しと旅行が混ざってしまうことはないと言えます。私の考え方ではそうなります。ということは、どうなりますか?

別々のもので、上書きされるわけではありません。なので、凶方位への引っ越しがなくなるわけでもありません。

凶方位へ引っ越した事実を消すことはできません。凶作用が薄れることもありません。

つまり、凶方位への引っ越しは避けるべきだったんですね。それが1つ。

ただ、それよりも、この考え方には危険な香りがします。考え方として間違いがありますよね。

気づきましたか?

このブログの記事をいろいろ読んでいる人は気づくと思います。吉方位と凶方位の考え方に問題があります。こういう考え方について私は伝えたいんです。

吉方位の反対が凶方位ではない!

なんか、この引っ越し後の旅行の話。吉と凶が反対のものだと思っていませんか?

吉と凶、混ぜたら普通になるみたいな発想じゃないですか?

赤と白を混ぜたらピンクになるみたいな話ですよね。砂糖と塩を料理に使ったらおいしいみたいな感じですよね。

たぶん、そういうイメージで考えられたのだと思いますよ。いい方法があったと思ったかもしれません。

はっきり言います。

それは違いますよ。吉方位の反対が凶方位なのではありません。

九星での方位の見方に反しています。だから、間違いです。吉方位と凶方位は別物なんです。

どこかの記事にも書いているはずです。九星で言う凶方位は4つありますね。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺

これらの凶方位は何ですか?

「ずれ」を言っているわけです。本来の安定した九星の配置からのずれが起こっている。それが上の4つの凶方位。ずれているから凶方位ですよ。

「ずれている」の反対は、何でしょう。「ずれていない」です。「ずれていない」というのは、安定した状態なんですね。

この安定した状態、それが九星気学でいう吉方位を意味するのではありません。つまり、凶方位の反対は、凶方位ではない方位。これが正しいんです。

では、逆に、吉方位はどうやって決まりますか?

たとえば、東が吉方位ということは、どういうことですか?

吉方位には「五行」というものを使います。九星の中には、一白水星や六白金星がありますよね。この2つは、水と金なので相性がよい。「相生」という関係が成り立ちます。

方位盤を見て、六白金星のある方位は、一白水星の人にとって吉方位になる。逆に一白水星のある方位は六白金星の人にとっては吉方位になる。

これが吉方位の考え方です。凶方位の考え方と全然違うということがわかりますか?

吉方位は五行という観点で見ます。凶方位は九星という観点で見ます。

吉方位の反対は何か

吉方位の反対は何でしょうか。

吉方位はさっき書いたように、相性がいい星のある方位です。なので、吉方位の反対は、相性のよくない星がある方位です。

たとえば、一白水星と二黒土星は相性がよくありません。「相剋」という関係です。

一白水星の人にとって、二黒土星のある方位は「吉方位ではない」ということです。ただ、これが凶方位というわけでもないのです。

わかりますよね。五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺ではないのですから、凶方位ではありません。

九星で方位を見るなら、4つの方位が凶方位なんですね。それは九星同士の相性で決まっているのではない。9年周期で見た場合の定位置からのずれを意味します。

ここを間違えていると、変な発想が出てきてしまいますよ。凶方位に引っ越して、その後に吉方位に旅行に行けば問題ない。

これがまさにそれです。事前に吉方位に行っても、もちろんダメですよね。凶方位に引っ越しするのは、ずれているところに引っ越しすること。だからよくないのです。

いくら相性のいい星がある方位でも、暗剣殺なのであれば、それは凶方位になりますよね。

六白金星の人にとって五黄土星は相性がいいはず。でも、五黄土星のあるところは、五黄殺という凶方位です。これは打ち消すことができない凶と考えるべきです。

引っ越しや旅行の時に、最初に凶方位を外すべきなのはこのためです。

凶方位に引っ越してからすぐに吉方位に引っ越した場合

最初に旅行と引っ越しは別物と書きましたよね。では、凶方位に引っ越してしまったとき、すぐに吉方位に引っ越したら大丈夫なのでしょうか。

どう思いますか?

大丈夫と思うなら、何日以内に引っ越しするべきですか?

こういう質問を受けることもあります。だけど、そんな期間には意味がありません。理由はさっきと同じですよね。

意味がないからやらない方がいいということになります。ただ、それよりも、なぜ、すぐに引っ越しするなんて、そんなことをしようと思うのでしょう。

やっぱり、吉方位に行けば、凶方位に行った事実が消えるという話にしたいからなんです。

上書きはされません。混ざって薄くなることもありません。私はむしろよくないと思いますね。

そんなに頻繁に生活に必要でもない引っ越しをすることはないと思います。自分の流れというのもあるんですから。それも大事にするべきです。

順番としては、引っ越したい場所があって、その中で方位を考えるべきです。

吉方位になるなら、それでいい。凶方位になるなら、時期を考えるという順番ですね。

凶方位への引っ越しは後からではどうにもできない

もしかしたら、吉方位に旅行することでチャラになると思っていましたか?

そう期待していたかもしれませんね。そういう人には謝らなければいけません。すごく否定的なことを書いてきました。

すごく気持ちはわかるんです。私だって、凶方位に行ってしまったら、不安になって藁にもすがりたいとなる。

でも、考え方が違います。間違った認識で勝手に判断するのはよくありません。

じゃあ、そんなことを言うのなら、何か凶方位に引っ越した後に、凶作用をなくす手段があるのか。そう思うでしょう。

そんなものは、ないんです。残念ながら。引っ越した後ではどうにもできません。

ただ、誤解しないでほしいのです。私は引っ越しで凶方位に行ってもいいと思っているんです。

でも、そのときは引っ越し前が重要です。凶方位に引っ越しておいて、後でどうにかできると思ってはいけませんよと言っているのです。

対策があるとすれば、引っ越し前。これから引っ越しするのであれば、引っ越し前を大事に考えてください。

引っ越し前にどうするべきかは別の記事で書いていると思います。

引っ越しの後の吉方位への旅行を否定するわけではありません

最後にもう1つ、誤解があってはいけないので書いておきますね。

凶方位に引っ越したとしますよね。その後に吉方位に旅行に行く。この旅行が悪いと言っているわけではありませんからね。

それは、いいことでしょう。少なくとも悪くはないでしょう。凶方位に旅行に行ったらよくないけど、吉方位への旅行なんですから。

その旅行がよくないのではないのです。吉方位に旅行に行けば、それで解決するという考え方がよくない。その安易な考え方に警鐘を鳴らしているわけです。

よく考えてみてください。そんな虫のいい話があるわけないじゃないですか。今回は大事なことを書いていますよ。

吉方位の反対が凶方位なのではないということ。

こういうのを知っておくと、方位のことでの迷いは少なくなると思います。それから、もう1つありましたね。

引っ越してからでは遅いということもぜひ覚えておいてください。

 - 引越し

Comment

  1. 八白土星 より:

    質問よろしいでしょうか
    八白土星の単身者ですが、北西への引っ越しを考えています。
    今年であれば吉方位かと思うのですが、今年引っ越しできそうな物件はいまいち気に入りません。
    来年10月に引き渡しの新築マンションがいいのですが、来年10月以降で引っ越しに適当な時期はありますか。八白土星にとって、来年以降は北西は長らく凶方位になってしまうのではないかと危惧しています。

    • hotdoglab より:

      八白土星さん

      来年と再来年の北西はよくありませんので、その翌年の2022年まで待った方がいいと思います。それかおっしゃるように今年ですよね。

  2. ゆうきち より:

    こんにちは。
    引っ越しの方角、時期についてとても参考にさせて頂いております。
    一点教えて頂きたいのですが、子供の引っ越し時期は、月命生を見たほうが良いと聞くこともあるのですが、本命生と月命生どちらで見たほうが良いでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ゆうきちさん

      こんにちは。考え方はいろいろですから、どちらでもよいと思いますが本命星は見た方がよいと私は思います。

      • ゆうきち より:

        ありがとうございます!
        本命星を参考にしながら、引っ越しの方角を確認していきます。

  3. ぼたちゃんママ より:

    こんにちは。
    一つ教えて頂きたいのですが、引っ越しすぐ(2日後)に出張で1週間家を空ける場合、新居に帰ってきたときは、前の住所からの方位の影響を受けるのでしょうか。帰ってきたときには月盤が変わっており、月盤五黄殺の影響を受けてしまうのか心配です。

    • hotdoglab より:

      ぼたちゃんママさん

      こんにちは。シンプルに引っ越しの時の方位と引っ越し後の家から出張先に行かれる方位を意識すべきだと私は思います。

      • ぼたちゃんママ より:

        ありがとうございます。
        シンプルに考えたいと思います。

  4. 悩めるコブタ より:

    とても勉強になります!
    ひとつご意見をお聞きしたいのですが…
    私三碧、旦那さん六白。
    方位を意識して、今年2019年西北で土地を見つけ家を建て始め、年内に引っ越す予定でした。
    しかしどうしても完成が今年中に間に合わず、2月を過ぎてしまうようなのです。
    来年西北はあまり良くないと思い、どうしようかと頭を悩ませています。
    流れに任せて今住んでいるところから来年引っ越しをするか、一度今年中に西北に引っ越し、来年東北で新居に引っ越すか…。
    家が完成する前の無理矢理にでもとりあえず寝泊まりだけ新居でするか…も考えましたが、これはかなり無理がありそうです。業者を急かして新居に不備が出るのも怖いと思っています…。

  5. みおまま より:

    2020年1月か2月上旬までに引っ越しを予定しています。あちこち方位で見ると南寄りの南東の方角で、九紫火星の私には、節分を過ぎないと凶方位ではと思いますが、仕事の都合で1月に引っ越さなくてはならないようです。どうしても1月なら凶を避けることはできますか?

    • hotdoglab より:

      みおままさん

      2019年は九紫火星にとって南東は凶方位ですし、歳破の凶方位も重なります。2月になっても月の方位では凶方位です。避けるならば3月まで待たなければいけないので、凶方位を避けて引っ越しすることは時期的に難しいと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。少しでも良い日を選んで引っ越そうと思います。2月7日に引っ越したいと思ったんですが、1月でも同じですかね?

      • みおまま より:

        ありがとうございます。少しでも良い日を選んで引っ越そうと思います。2月7日に引っ越したいと思ったんですが、1月でも同じですかね?

        • hotdoglab より:

          みおままさん

          2月の方がいいでしょうけど、それでも凶方位であることは変わらないということですね。

  6. kumiu より:

    質問をさせてください。私は八白土星、現在韓国ソウルに赴任中ですが、2月末に帰国予定(東京の実家)です。ソウルから東京はちょうど東になり五黄殺です。これはどうしても免れず、落ち込んでいるのですが、少ししたら一人暮らしをする予定です。ただ、2020年の八白土星は年盤で吉方位がなく、月盤での吉方位での引越しを考えているのですが、、、こういう時はむしろ動かない方がいいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      kumiuさん

      私は吉方位でなくても動いていいと思います。凶方位ではない方位なら良いと思っています。

  7. ちょろ より:

    悩みのたねが。できました。1月中旬に東に引っ越したのですが、2月の中旬にとつぜん体調を崩して。やもなく実家にかえりました。2日でもどりました。
    引っ越しした日は普通の方位でしたが、この日から五黄にリセットされてしまったのでしょうか?!引っ越し後の外泊について教えてください。

    • hotdoglab より:

      ちょろさん

      ちょろさんは、1月と2月のどちらが引っ越しのタイミングだったと思いますか?引っ越したあと何日間は外泊してはいけないとか、期間みたいな数字を気にしてるなと思ったら、おかしな方向に行っていると思った方がいいです。シンプルに考えた方が正しいと思います。

  8. ちょろ より:

    お返事をありがとうございます!よいタイミングは1月でした。頑張ってはいりました。
    ただ、2日外泊して、その後五黄を思うとこわくなり再度2日とまったので、他の吉方位も探そうと焦りました。気持ちもそわそわしてしまいました。凶を恐れるより、ここに落ちつこうと考えていてよい、ということでしょうか。シンプルに。

    • hotdoglab より:

      ちょろさん

      2月の東への引っ越しはよくないですよね。でも、ちょろさんの引っ越しは、私から見れば、どう見ても1月の東への引っ越しです。1月に引っ越したんですから、凶方位ではありません。何も気にしなくていいと思います。
      リセットされると考えるのもいいのですが、それなら何日後から実家に泊まれるのか。
      例えば60日だとしたら、その数字は何がどう変わることを意味するのか、どういう根拠なのか私にはわかりません。
      ちょろさんが60日のような数字に納得されているならリセットされると考えるべきだと思います。
      ですけど、今回の場合は、体調を崩して実家に帰ったわけですよね。これは方位以前にすごく自然な行動なんです。方位があるからといって自然を乱す必要はないわけです。
      凶方位だから実家には帰らずに、その場で苦しんでいなければいけないのが正しい選択ではありませんよね。そこまで方位を気にするなら、生活すら難しくなります。
      なので、気にしなくていいと思います。シンプルにそして過去のことよりも前向きにこれからの方位を考えていただくのがいいと思います。

  9. ちょろ より:

    本当にありがとうございます。
    五黄は恐ろしい、早く自宅に帰りもう一度
    別な方位の物件まで探したほうがよい!ともきいて、やっと根付きかけた土地を大切にしていないような気持ちもあり、よりまた眠れなくなりました。
    どうしたらよいのかわからずにいました。
    これからの方位、前向きに考えます!

  10. よこまき より:

    年内に退職します。9月に引っ越しを検討中です。
    八白土星 9月生まれの単身者です。
    今住んで居る所から、南東はどうでしょうか?

  11. たかぴー より:

    はじめまして。

    夫婦(6月7月生まれ)とも二黒土星です。
    11月1日に北東に引っ越します。
    大丈夫でしょうか?

  12. カヨママ より:

    こんにちわ。息子が寮を出て一人暮らしをする予定です 息子は九紫火星でこの度の引っ越しはどうやら南東の方角のようです。入居を2月か3月で迷っておりましたがどちらが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      カヨママさん

      こんにちは。2月3日以降は2021年となり、南東はよくありませんが、どちらかと言えば、2月ではないでしょうか。

  13. クマさんち より:

    質問です。
    今年、引っ越しを考えてます。
    4人家族で
    主人と長男、次男は五黄土星で
    私だけ三碧木星です。
    吉方位や凶方位が違う場合
    どちらの方位を優先に考えた方がいいですか?

    • hotdoglab より:

      クマさんちさん

      五黄土星でも三碧木星でも吉方位となる方位もありますが、吉方位ではなくても、どちらも凶方位とならない方位を候補とするのがいいと思います。

  14. 悩むかあさん より:

    はじめまして。
    4月に進学で上京した息子がGWに帰省します。この場合根付きがリセットするということでしょうか。
    4月は凶方位ではありませんでした。
    帰ってこないほうがよいともいえず、でも気にはなってしまいます。

    • hotdoglab より:

      悩むかあさんさん

      はじめまして。私は根付きのようなことは考えない方がいいと思っています。帰省の移動は引っ越しとは別で考えるべきだと思います。

  15. ピーちゃん より:

    初めまして。息子(本命六白 月命二黒)の引越しの件なのですが、2024年3月中旬退去、3月下旬300m先の新居へ入居、その間家無しなので200キロ離れた北東方位の実家に居ようと考えてます。新居の方位が真北、大将軍に当たると知り心配しております。平素遊行日というものがあると知りこれを活用すると入居の日にあたるようなので大丈夫でしょうか。また、1週間ほど滞在する実家の影響、というのは考えなくていいのですか?

    • hotdoglab より:

      ピーちゃんさん

      はじめまして。直接引っ越しすることができないのでしたらご実家の方位も気にしておくべきだと思います。また、3月下旬の北が問題ないかも確認しておくとよいと思います。

hotdoglab へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日
【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日

引っ越しに良い日や悪い日があるのを知っていますか? 暦には吉日や凶日がいろいろと …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由
凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由

引っ越しで方位を意識するとき、距離が気になることもありますよね。 今の自宅から、 …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

歳破の方位
2024年の歳破の方位は?どんな凶方位なのかを知っておくべき!

方位には吉方位と凶方位があります。 凶方位は引っ越してはいけない方位、旅行に行っ …

2021年(令和3年)の金神の方位。
2021年(令和3年)の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2021年の金神の方位は、どこでしょうか。 次の方位です。 子 丑 寅 卯 辰 …

引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!
引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!

引っ越しのとき、何を最初に新居に入れますか? これは迷いますよね。 別に迷わない …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …