吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

八白土星の吉方位についてです。

旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。

気にならないという人ほど危険。

引っ越した後に悩んでしまう人も多いんです。

事前に方位について知っておくと、将来の悩みに備えることができます。

ということで、2018年の八白土星の吉方位を見ていくことにします。

何月に引っ越すべきか。

避けなければいけない凶方位はどこなのか。

引っ越しや旅行の計画を具体的にするために必要な情報です!

スポンサーリンク

2018年の方位を見る前に

吉方位を知る前に、必ず知っておきたいことを最初に書きますね。

年の始まりについてです。

2018年はいつから始まりますか?

1月1日?

これは正解ですが、方位を見るときは違います。

立春から新しい年の始まりなのです。

2018年の立春は2月4日なので、この日からが2018年。

前日は節分で2月3日。

カレンダーでは2018年ですが、方位としては2017年。

ややこしいですけど、そうなります。

つまり、立春を境にして、吉方位や凶方位が変わるのです。

そこは間違えないようにしてくださいね。

だれが行くのかをはっきりさせよう!

八白土星の人が読んでいるんでしょう。

そう信じているんですけど、念のためです。

もし自分の九星を間違えていると、これは大変なことになります。

吉方位も凶方位も合わなくなりますからね。

何が言いたいのかというと。

あなたは本当に八白土星なんですか!?

調べてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

八白土星であることが確認できたら次へどうぞ。

違った場合は、ここの内容はまったく役に立ちませんからね。

2018年の八白土星の凶方位

方位を見るときに重要なのは凶方位。

凶を避けるのが先です。

吉ばかり見ていると、危ないんですよね。

八白土星の凶方位は、北と南、北西と南東です。

8方位に分けた場合のこれら4つの方位。

凶を避けるなら、これ以外。

北東、東、南西、西。

この4つが吉方位とも言えませんよ。

凶を避けているという方位です。

もう1つ重要な凶方位があります。

それは、南東の辰の方位。

南東は3つに分けることができますが、そのうちの東寄りの方位が辰です。

そもそも南東は凶方位なので、避ければ問題ありません。

凶方位を避けることはできそうですか?

では、吉方位を探していくことにします。

2018年の八白土星の吉方位

2018年の八白土星の吉方位は、東と南西になります。

2月4日からですからね。

下の図が2018年の方位の図です。

2018年の九星の配置

東は七赤金星、南西は六白金星。

どちらも八白土星は相性がいいのです。

実は、九紫火星の方が引っ越しや旅行にはいいのですが、2018年の九紫火星は中央。

なので、次にいい東と南西が、2018年の最も良い吉方位。

その次にいいのは、西ですね。

もっと選択肢がほしいならば、北東も。

広げるとしても、ここまでです。

残りは凶方位ですから。

とにかく、2018年は南西と東というのは意識しておいてください。

では、2018年中のいつにするのか。

次は月単位で見ていきますよ。

八白土星が南西に行くベストなタイミング

まず、南西に行く場合を見てみましょう。

年の方位とは別に、月の方位があります。

毎月、吉方位や凶方位は変わっています。

ですから、年での吉方位に月の吉方位が重なるときを探します。

南西が吉方位になる月で一番いいのは、4月です。

後は、6月と7月。

これらの月が南西に行くベストなタイミングとなりますね。

ちなみに、年が立春から始まるように、月もカレンダーとは違います。

少しずれるので注意です。

八白土星の東に行く時期

東も吉方位でしたよね。

東に行くなら、5月が一番いいようです。

次にいいのは、7月と8月。

そして、3月と12月と続きます。

どちらかと言えば、南西よりも東の方がタイミングは多そうです。

二十四節気をもとにした月ですからね。

月破だったら凶方位なので行かないこと!

ここまで来ると、いつどの方位に行くべきかが見えてきましたね。

ただし、月破という凶方位を知っておかないといけません。

月破は、毎月動く凶方位です。

1月は南東の未の方位が月破。

そこから1年かけて、時計回りに動きます。

南西と東が吉方位でしたが、ここに月破が来るのはいつでしょうか。

1月は未の方位で、2月は申の方位。

これらは南西の方位です。

東に来るのは、9月です。

さっき見たベストなタイミングだとちょうど外れていますね。

月破は意識しなくても大丈夫のようです。

どの日に動くべきか

さて、方位を見るときは、いつ、どこに動くかがポイント。

吉方位がわかって、時期もある程度は明確になってきましたよね。

次はいよいよ最終段階。

どの日を選ぶかです。

日を選ぶときには、2つのポイントがありますよ。

まずは、金神、大将軍、天一神といった凶神。

こういった神様は、日によって方位を動くんですね。

なので、南西か東が吉方位だとしても、たまたま凶方位になる可能性があります。

ここでは、例として、5月に東に行く日を探してみます。

方位を見る場合は、5月は5月5日~6月5日までになります。

その中で東に凶神がいるかを見てみます。

すると、2つの期間が問題になります。

5月10日~14日は金神が東の方位にいることになっています。

そして、5月23日~27日は、天一神が東にいます。

これらの期間を避けるように日を選ぶんですね。

もう1つのポイントは吉日であるかどうかです。

暦を見るとわかるのですが、吉日って少ないんですよね。

正確には、凶日が多い。

凶が多いんです。

なので、できるだけ、凶の少ない日を選ぶようにします。

旅行や引っ越しに良さそうな日を5月から選んでみますよ。

以下の日が候補になります。

5月16日(水)

5月24日(木)

5月28日(月)

6月5日(火)

1日だけ、ダメな日がありますね。

5月24日は、天一神が東にいたので、これはやめておきましょう。

残りの3日は大丈夫。

ここまで見ると、2018年の中では、ほぼベストな移動になるでしょうね。

他の月に行く場合、あるいは南西に行く場合も同じように調べるといいですよ。

ちなみに南西の申の方位は、2018年の金神の方位です。

東は金神が移動してくる時期を避けました。

でも、南西はそもそも金神の居場所なので、逆になります。

金神が他の方位に移動する期間を見つけて、そこで旅行や引っ越しをするといいですね。

吉日については、吉日カレンダーをご利用ください。

他の候補になる時期と方位

南西と東は吉方位と言えます。

ですが、それ以外の方位に行かざるを得ない状況もありますよね。

自由に引越し先を決められないときもありますからね。

南西と東以外の方位で吉方位はどうなるでしょうか。

南西や東以外の選択肢には、西がありましたよね。

西に行くタイミングは、2月、3月、11月、12月。

それから、7月でもいいと思います。

次は、北東。

北東は年の吉方位とは言えませんが、凶方位でもないので、一応候補になるでしょう。

1月、3月、4月、10月、12月は北東に行く場合の選択肢になります。

吉方位に行こうとするなら、ここまでの中で選んでください。

ただし、月破の影響については確認することですよ!

あとは月の始まりと終わりも注意。

2018年と2019年ではどちらがいい?

吉方位がわかったでしょうか。

このように、旅行にしても引っ越しにしても、いつ、どこにが基本です。

方位とタイミング。

8方位が12ヶ月ありますから、選択肢は年間で96通りあります。

この中には、吉方位となるケースと凶方位となるケースがあるんですね。

ところで、2018年と2019年のどちらが引っ越しや旅行に向いているでしょうか。

2018年に必ず引っ越しする必要がない場合、来年の方がいいのでしょうか。

行動できる方位としては、来年の方が多くなります。

96通りある中で、2018年は30通り、2019年は40通り。

これは凶方位を避けることのできるケースの数です。

選択肢の数が2019年の方が多くなるのです。

それは凶方位が減るから。

なぜ、減るのかというと、2019年は八白土星が中央にある年。

それだけで、凶方位が2つ減るんです。

ただ、そういう年は八方塞がりと言われたりもします。

動かない方がいいという場合もあるので、どうするかですね。

あとは凶方位も変わりますよ。

2018年は北と南、北西と南東は凶方位。

2019年はこれらの方位に動くことが可能になります。

こういった方位に引っ越しをするなら、凶方位のときに引っ越すよりも、2019年を待ったほうがいいかもしれませんね。

2018年に行っておきたいおすすめの旅行先

最後におすすめの旅行先を書いておきます。

南西と東が吉方位の八白土星。

東京から見ると、南西と言えば、沖縄です。

沖縄に行くなら、2018年です。

2019年は凶方位になるので、行っておかないと行けなくなります。

東にはハワイがあります。

前年の2017年は、歳破の方位だったので、凶方位。

2018年の立春以降に行くようにしてくださいね。

できれば、ここで見たベストなタイミングを見計らってです。

まとめ

八白土星の吉方位について書いてきました。

2018年は、南西と東を意識しておくといいと思います。

凶方位も知っておきたいところです。

引っ越しや旅行の際は、事前に確認して、いい方位に行きましょうね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

2018年の天赦日についてです。 天赦日は天が赦(ゆる)す日という意味で、とにか …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!
2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!

2018年はどんな年になるでしょうか。 注目したいのは干支(えと)です。2018 …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

どんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカードを使 …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。 旅行するならいつ? …

商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日
商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日

取引に関する相談のことを「商談」と言うそうですね。 たしかにそうか。 営業活動と …

2018年に取る資格!相性と需要で選べば、あなたの価値が高まる!
2018年に取る資格!あなたの価値が高めるには相性と需要で選ぶ!

なんか資格でも取ろうかなと思う人。 2018年はどんな資格を取るべきでしょうね。 …