吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

      2017/02/26

2017年の引越しについて

2017年に引越しを予定していますか?

いつ引越しますか?

引越しをする時に注意すること、それはいつ、どの方位に引っ越すかですね。

私なんかの場合にはですけどね。

方位については別の記事で書きましたからそちらを参考に。

ここではいつ引っ越すのかについてです。

引越ししてはいけない日ってあるんですよ。

昔から言われているので、気にしたほうが何かといいんです。

もしかして大安ならいいと思ってませんよね?

大安なんて言うのは最近出てきたようなものです。

暦はもっと昔からあって、いろいろな凶日も昔からあるんですから。

そういう凶日に最近出てきた大安が重なったからすべてが良い日になるなんて甘いですよね。

引越しは吉日、吉方位を意識してというよりも、凶日、凶方位を避けて、やるものです。

これを推奨しています。

参考として2017年に引越しをする時にぜひ知っておきたい日を見てみましょう。

この日に引っ越すのは良くないということですね。

スポンサーリンク

1月4日(水)

お正月が明けて、業者の仕事初めに合わせようとするなら注意です。

赤口と受死日が重なっています。

受死日は黒日とも言われ、何をするにも凶なんですね。

百事に忌むべき日とされています。

言わば大凶日なので、引越しももちろん良くありませんね。

赤口は陰陽道での凶日とされています。

2月27日(月)

この日は不成就日と十死日が重なる日ですね。

不成就日は事を起こすのに良くない日とされていますよ。

開店や結婚も良くないし、もちろん移転や引越しも良くない日です。

さらに十死日というのもあります。

これは先程みた受死日に次ぐ凶日とされる日です。

すべてのことに対しての悪日ですから、引越しもダメです。

3月18日(土)

4月からの新生活に向けて3月に引っ越しするというケースは多いと思いますが注意です。

3月18日は土曜日でもあって、たぶん引越し業者も忙しい時期でしょうね。

まず「受死日」があります。

さらに、「往亡日」というのもあります。

「往きて滅ぶ」という日で、これも引越しには凶とされる日です。

そして仏滅ですしね。

仏滅は仏も滅亡するような最悪の日と言われています。

引越しももちろん凶なんですね。

注意してください。

4月6日(木)

この日は赤口。

さらに受死日も重なります。

また、八専という日でもありますね。

八専は1年に6回ぐらいある、12日ずつの期間を言います。

干支の組み合わせから凶の性格があるとされています。

5月2日(火)

ゴールデンウィーク中の引越しで注意するのはこの日ですね。

仏滅で十死日も重なっています。

5月30日(火)

5月30日は受死日と不成就日が重なります。

それから、凶会日というのもあります。

これは陰と陽の関係が良くないと言われる日で凶日です。

6月18日(日)

この日は父の日で、日曜日です。

休日なので引越ししようと考えるかもしれませんが注意ですね。

仏滅ですし、受死日でもありますよ。

6月20日(火)

この日は6月の平日ですから、あまり引っ越しする人も少ないかもしれませんね。

この日は赤口と往亡日、帰忌日が重なります。

帰忌日は人の家の門に星の精が居座り、帰る人を邪魔するのだそうです。

気をつけましょう。

9月24日(日)

この日は赤口と往亡日が重なっていますね。

往亡日は先程行ったとおり。

さらに三隣亡があります。

これは建築に凶の日ですから、あまり関係ないとは思いますが。

11月29日(水)

不成就日と受死日が重なります。

平日なので引越しする人は少ないとは思いますが。

凶日に引越しすると何が起こるのか

上記の日は引越しの凶日と言えます。

別のことなら関係ないという場合もあると思います。

例えば、旅行や結婚なら気にしなくても良いケースはありますね。

では、凶日に引っ越しをすると、何が起こるのでしょうか。

なぜ、引越してはいけないのかということにつながりますね。

これは何でも起こります。

そんないい加減なと思うかもしれませんけどね。

実際そうなんです。

仕事がうまくいかなくなったり。

体調が優れなかったり。

人間関係で苦労したり。

ケガや病気にあったり。

起こって欲しくないと思っているようなことが起こります。

正確には起こらなければよかったのにということです。

というのは、後から気になってしまうのが引越しの凶日なんですよね。

何も起こらなければ、何も気になりませんよ。

ただ、何かがあると、もしかして引越しがよくなかったのではないかと思うんです。

これは方位も同じこと。

だから、最初から気にしておけば、後で後悔することはありませんよね。

そういう意味で、引越しは吉日を選ぶといいんですよ。

参考にしてみてくださいね。

方位が気になるならこちらの記事も。

 - 2017年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. ごんごん より:

    初めまして。

    引越しの日取りについて調べていて、こちらのサイトにいきつきました。
    旦那さんが海外赴任になり、私も6月からシンガポールにいくことになりました。
    そこで教えていただきたいことがあります。

    いまのところ6/1か6/13が日がいいかなと考えています。
    6月中で、方位も踏まえていつが引越しによい日か教えていただけませんか?
    出発地は東京になります。

    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ごんごんさん

      はじめまして。6月1日も13日もいい日だと思います。問題は方位ですが、少なくともシンガポールは五黄殺や暗剣殺は関係なさそうですね。
      どちらがいいかと言えば、6月13日は南西の方位に天一神という凶の神様がいるので、6月1日の方がいいのかなと思います。
      あとは、6月1日は旧暦で見れば5月、13日は6月になります。生年月日による九星で月の方位を見た上で、良い方を選ぶべきではないでしょうか。

      • ごんごん より:

        hotdoglabさま、

        早速のお返事ありがとうございます。
        どちらもよい日といきて安心です。
         
        アドバイス通り、自分の九星?も確認して出発日を決めようと思います。
        多分、6/1。

        日程をきめたら、あとは目標日に向かって、準備頑張ります。

        本当にありがとうございました。

  2. なかやま より:

    マンションを買いました。入居は五月末の予定です。主人七赤、私と長男三碧、長女二黒です。北西になりますが、長女に良くないということに成りますか

    • hotdoglab より:

      なかやまさん

      そういうことになると思います。ですが、家族全員が吉方位というのはとても難しいことなので、どこか妥協が必要になると思います。5月末とのことですが、月破という凶方位が北西の亥の方位です。マンションが亥の方位であるならば、延期も検討してはいかがでしょうか。

  3. 好きです 札幌より より:

    宜しくお願いいたします
    転勤で2017年3月26日に札幌から十勝の帯広へ引っ越ししました
    方位では1月26日生まれの九紫火星では別のサイトに東方面は良くないとの暗示があり一度北東(旭川)で1泊してから(水を飲むか温泉に入る)再度東に向かえば吉との内容でした。会社の辞令による引っ越しでそんな余裕は無く引っ越しましたが、着任後に免許証を無くしたり色々良くないことが起きました。時間が経てば元に戻るのでしょうか・・・

    • hotdoglab より:

      好きです 札幌よりさん

      札幌から帯広の方位はちょうど真東になりそうな感じですね。他の方位で一泊するのは1つの方法ですが、そこに生活の拠点を置くわけではないから意味がないという人もいます。また旭川から帯広への方位の南東が問題だったのかもしれません。
      旭川を経由することで凶が避けられたと考えずに、結果的に凶方位に行ったということを受け入れて過ごされるべきかと思います。
      あとは考えようで、免許証をなくすだけで済んだという考え方もできますし、凶があるからこそ次の吉があるわけですから、自らさらに凶の方に進まないように前向きに進んでいってくださいね。徐々によくなるのではないでしょうか。

  4. メープル より:

    二黒土星・6月生まれ(七赤)のものです。海外・カナダから8月に日本に行き、仕事をする予定です。
    引っ越しというより、単身赴任で3-4ヶ月ごとに日本とカナダ・バンクーバーを行き来し、2018年にもう少し形になって見えてくるのではと慎重に物事を進めています。
    8月の日本へ行く日を15日以降で考えております。また、新しい職場の人の最終判断にもよりますが、希望の日を伝えることができます。
    良い日取りを教えてください。

    • hotdoglab より:

      メープルさん

      8月17日、22日、29日あたりが候補になるでしょうか。お仕事がからむので一粒万倍日が良いのではないかと思いますが、そうすると17日か29日になりますね。29日は十方暮の期間でもあるので、17日の方が良さそうですよ。

  5. 加賀ママ より:

    6月引越しの予定があります。出る日を良い日にするのか、翌日の荷物搬入の日を選ぶのかどちらが良いのでしょう

    • hotdoglab より:

      加賀ママさん

      新しい生活を始めるときだと思います。生活の拠点が移転するという意味で。

  6. 加賀ママ より:

    ありがとうございます。
    少し悩んでいます。19日 22日 24日着の前日 出発日はなぜか引越には最悪の日どうしたらいいのでしょうか?
    教えてください!
    ”金沢” から ”茨城のつくば” への引越です。
    私は二黒土星 息子は三碧木星です。方位もあまり気にしたこもなく過ごしていました。

    • hotdoglab より:

      加賀ママさん

      この3日の前日、つまり18日、21日、23日の暦が気になっているということでしょうか。暦の見方もいろいろあると思いますが、出発日を気にされているのなら、21日だと思います。18日と23日はよくありませんから。
      方位はギリギリ、卯の方位か乙の方位。乙ならいいのですが、卯は凶方位です。例えば、兼六園より北側で、つくばエクスプレスより南への引っ越しなら乙になると思います。

  7. 加賀ママ より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    21日出発22日 ”つくば”市民の仲間入りします。
    転勤族であたふたと移動していましたが今度は落ち着いて又安心して
    引越できます。

    • hotdoglab より:

      加賀ママさん

      転勤は大変ですよね。引っ越しの準備も大変だと思いますが、頑張ってください!

  8. 加賀ママ より:

    本当にありがとうございました。
    齢とともに新しい土地は不安がつのります。これで安心して生活できます。ご相談して本当に良かったです、助かりました。

  9. まいこ。 より:

    こんにちわ。新居探し(中古、新築)住宅は、北は、やはりやめました。(北に気になる物件があったのですが・・)焦らず、探していきます。私は、三碧木星です。私の実印を作ろうと思っています。5月、6月の、良い方位と、日にちを教えてください。何度も、すみません。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      6月4日までは南東、6月5日以降は南西がいいのではないでしょうか。日にちは、6月24日の土曜日が良さそうですよ!
      今年の北の物件はあせらずが正解だと思います。

  10. なべりん より:

    2月5日生まれ(七赤金星)の者です。現在、新居を建てており8月12日以降に引越しをする予定にしております。引越しをするのに避けた方が良い日と引越しに適した日を教えていただけませんか?

    • hotdoglab より:

      なべりんさん

      いくつか候補をあげるとすれば、8月17日(木)、8月29日(火)は良さそうです。
      都合が合わない場合は、8月12日(土)、8月23日(水)でもいいと思います。
      この中から選べば暦の上では問題ないかと思います。

  11. みんみん より:

    こんばんは。8月16日生まれ(八白土星)のものです。彼(1月14日生まれ、三碧木星)と結婚の話と引っ越しの話をすすめておりまして

    7月6日に入籍予定なのですが、引っ越しの日と方角を今考えているところです。2018年1月あたまが二人とも契約更新の時期なので、2017年12月中か1月あたまで、良い日、方角ありますでしょうか??また、避けたほうが良い日、方角も知りたいです!
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      みんみんさん

      こんにちは。八白土星の12月だと、北東か南西がいいと思います。12月7日以降です。
      三碧木星だと、同じく12月7日以降なら、北東、南東、南西、北西で探すべきかと思います。
      うまく合う場所に物件があるといいのですが。
      引っ越し日は12月の10日(日)、11日(月)、13日(水)、16日(土)、27日(水)あたりはおすすめです。

      • みんみん より:

        返信ありがとうございます!
        南西の方角で探してみようと思います!

        ちなみに、2018年1月15日までの間なら、方角と日にちはいつがよいでしょうか?

        • hotdoglab より:

          みんみんさん

          来年のカレンダーが整理できていないので、日にちはわかりません。申し訳ありません。
          方位は、八白土星だと北東か南西がいいと思います。三碧木星は、この時期はいい方位がありません。
          なので、12月がおすすめですね。いい物件が見つかるといいですね!

          • みんみん より:

            早速の返信ありがとうございます!

            12月で進めていこうと思います!
            ありがとうございます!

  12. あゆま より:

    以前相談にのって頂きありがとうございました。結局5月中に引越しできず一から物件探ししております。
    6月からまた、方位が変わるとのことでしたが
    6月からの良い方角をご享受頂けたらと思い今回も相談させていただきました。
    1966年10月4日七赤金星です。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      あゆまさん

      6月5日~7月6日でしたら、東(真東は除く)か西がいいと思います。東なら特に吉方位です。南東は避けた方がいいのではないでしょうか。7月7日以降だと、東と西も避ける方位になります。

  13. あゆま より:

    ありがとうございました。

  14. あゆま より:

    何度も申し訳ありません。
    北西、北東の方角は影響ないでしょうか。
    これまで引越しによってよくないことが起こるので今回は慎重に決めたいと考えております。昨年の6月に北西に引越ししたのですが自営の仕事が一切なくなり同居人とも警察沙汰になるような事が起きました。家は会社兼住居なんですが玄関北向き台所も鬼門にあるそうです。今度は災いのないように慎重に探しております。長々とすいません。

    • hotdoglab より:

      あゆまさん

      北東は今年はよくないので、北西がいいです。北西なら、7月7日以降です。9月7日~10月7日まで待てるなら、その時期がベストだと思います。慎重に引っ越すならば、ちょっと先になりますが、この時期ではないでしょうか。

  15. あゆま より:

    ありがとうございました!

  16. アイリー より:

    初めまして。
    購入を考えているマンションが自宅から西方向です。
    主人は10月生まれの七赤金星、私は4月生まれの五黄土星。
    2人の今年の吉方位は北西なので、やはりこのマンションは諦めるしかないでしょうか?
    2人にとって、引越しする月日もいつにすれば良いか分かりません。
    どうか教えて下さい!お願いします。

    • hotdoglab より:

      アイリーさん

      はじめまして。西の方位は五黄殺や暗剣殺、歳破などの凶方位は避けているので、候補になるのではないでしょうか。
      時期で言えば、月の方位を見ると、6月が良さそうです。旧暦の節切りですから7月6日までですね。ちょっと急すぎますかね。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        大丈夫なのですね!
        7月6日までとなると…急でバタバタですね(笑)
        うーん…残念だけど、今年は諦めます(泣)

  17. エリ より:

    私が9紫、夫が5黄、子が1白です、7月の引っ越しはやめたほうがいいのでしょうか

  18. のを より:

    こんばんは
    三碧木星の者です
    西方面に引っ越しは延期するべきか、引っ越しするならいつがよいかお知らせ頂けますか?
    よろしくお願いいたします

  19. のを より:

    何度もすみません
    三碧木星の者です
    南西方面に引っ越しはどうでしょうか
    よろしくお願いいたします

  20. ゆう より:

    はじめまして。
    一白水星 月命八白土星のものです。

    6月下旬に南西に引っ越しをしました。
    しかし6月は月命殺ですので、可能であれば吉である9月に引っ越したことにしたいと考えています。
    元の家には家族がいますので戻る事が出来ます。
    9月になるまで週末だけ元の家に帰ることを繰り返し
    その後、気が根ずくまで元の家に行かなければ
    9月の引っ越しという事になりますか。

    2か月以内に戻るなら引っ越しにはならないという事ですが
    引っ越し先にトータルで長い日数滞在する事になってしまいますが
    頻繁に元の家に帰っていれば最後に出発した日が
    引っ越しの日という事でよろしいでしょうか。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      はじめまして。個人的な考えを書きますが、ゆうさんも「6月下旬に南西に引っ越しをしました」と書かれている通り、引越しは6月だと考えるのが、やっぱり自然だと思いますよね。
      引っ越しを別の時期にしたことにする方法は、凶方位を避けるために引越しの日を延期させるテクニックについて
      の記事にも書いているように、いろいろあるんですよね。
      だけど、そういった方法にどれだけの意味があるのか、疑問だというのが私の考えで、避けようと考えずに凶を受け入れてもいいのではないでしょうか。
      参考:凶方位だと知ったことで、引っ越しができなくなった場合の考え方
      9月の引っ越しという事になるか、2か月以内に戻るなら引っ越しにはならないか、これらは答えがないようなことですし、答えを探そうとする必要もないのではと思うのです。

      • ゆう より:

        引っ越が思うような時期に出来なかったため残念な気持ちでおりました。
        でもそれはそれとして受け入れて自分もまわりも幸せに出来るよう
        前向きに日々を生きて行く事が大事なのだと思い直しました。
        ありがとうございました。

  21. 四緑木星 より:

    こんにちは。
    前々回の引越しでいろいろと悪いことが重なった為、今回すごく慎重になっています。
    私はいま台湾にいます。台湾国内で西に車で23分くらいの距離の場所に引越します。
    ちなみに四緑木星です。
    引っ越し日付を8月11日から15日の間に完了させたいのですが、いつが良いでしょうか。
    こちらの大家さんは引越しを待ってくれない方が多いのでこの辺りしか候補がありません、、、。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      四緑木星さん

      欲を言えば、9月7日以降がいいですけど難しいみたいですね。この期間でしたら、8月11日か12日がいいと思われます。13日と14日は避けたい日です。

      • 四緑木星 より:

        お返事ありがとうございます!!そうなんです、こっちの大家さんは空き部屋嫌がって9月まで待ってくれないんです。8月11日で予定しようと思います。お昼から夜まで時間帯気にしなくても良いでしょうかね?
        ちなみに大家さんとの契約は8月4日の夜に交そうと思っています。
        新しいスタートの為にも是非とも縁起を担ぎたいと思っています。
        もし注意点などあれば教えて頂けますでしょうか。

        • hotdoglab より:

          四緑木星さん

          8月11日は先勝の日ではありますけど、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。十二直「開」、二十八宿「牛」の吉日です。
          契約は8月3日の方がいい日と書こうとしましたが、今日でした…。契約日もこだわるなら、8月9日がいいでしょうけどね。相手もあることですしね。

          • 四緑木星 より:

            さっそくのお返事ありがとうございます!!
            時間はあまり気にしなくて良いとお聞きしてとても安心しました。
            もし可能なようなら9日に契約したいと思います。
            これで安心して引越し出来ます。

            これからもこちらのサイトを参考にさせていただきます。(╹◡╹)

          • 四緑木星 より:

            現地のお友達に付き添ってもらう関係もあって、明日8/5に契約する事になりました。
            吉日とそうでないのが重なっていると素人には判断が難しいですね、、、。

  22. 心配母 より:

    娘が今月末か来月頭に引っ越しします。自宅から北東より北側の玄関西、ベランダ東向きのアパートです。5黄です。契約してしまった後こちらのサイトを見ました‼️心配になりコメントしてます。祖母が8月は20,21。30.31日に引っ越しするか、9月は9.10日が良いと言ってます。どうすれば良いのでしょう

    • hotdoglab より:

      心配母さん

      引っ越しする方位によって変わるのではないかと思うのですが、地図上の真上(北)を0度として時計回りに角度が38度ぐらいが北と北東の境界です。
      引っ越し先が北ならば8月がいいでしょうし、北東ならば9月(9月7日以降)がいいのではないでしょうか。
      日付は候補日の中でしたら9月10日がいいと思います。

  23. 七赤金星 より:

    七赤金星の2月15日生まれのものです。引っ越しを迷っており相談です。気になる物件が2つあり、ひとつは北西で坂の多いところ、もうひとつは北に近い北西で川の東隣りです。9月末頃の引っ越しを予定していますが、どちらが良いでしょうか?引越しによい日を教えてください。また、そもそも引っ越ししないほうがよいでしょうか?

  24. 七赤金星です。 より:

    9月中に南東方向に引越しを考えております。
    職場からの紹介からどうしてもその方角になり悩んでおります。なにか気を付ける点とかごさいますでしょうか。
    玄関が北向きでベランダが南向き、マンションの階段が北から南へと登ります。
    知り合いより北玄関など気になる事を言われまして悩んでおります。ご享受頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      七赤金星です。さん

      七赤金星の南東はそんなに気にするほど悪い方位だとは思いませんけど、気になるならば方位除けや方違えをしてみてはいかがでしょうか。
      家相はよくわからないのですが、方位は気にしなくていいんじゃないですかね。

  25. 七赤金星です。 より:

    わかりました。
    ありがとうございました。

  26. とりまる より:

    こんにちは。
    9月7日以降に引っ越し予定です。
    私が一白水星、主人は二黒土星ですが、引っ越ししてもさほど問題ない方位、もしくは避けた方が良い方位を教えてください。
    引っ越し日は16.17.20.25.28.30日が候補です。結婚後悪いことが続いたので心機一転引っ越しを検討した次第です。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      とりまるさん

      お二人とも吉方位と考えると、南西がいいと思います。避けるべきなのは、北と南、南東、北西です。

      • とりまる より:

        ありがとうございました。
        しかし、家賃等考慮し南東方位への引っ越しとなってしまいました。
        引っ越し日の候補としては、25.28.30日なのですが、どの日が良いでしょうか?

        • hotdoglab より:

          とりまるさん

          仏滅が気になるなら、25日ですが、気にならないなら28日がいいのではないでしょうか。

  27. ぽん より:

    はじめまして。
    一白水星です。家庭の事情により引越しをしなければならなくなり今年は八方塞がりとあるのですが引越す方位がほぼ北より、もしくは北東(物件が2つあり悩んでいます、、、)引越すタイミングも10月中旬から下旬にかけてになりそうです。何から手をつけてよいのか悩みがつきません。よろしくお願いします。

  28. かりん より:

    初めまして。夫5黄、私4緑、子6白です。
    北西の一軒家か北東のマンション、中古物件を10月上旬見に行って購入するならどちらがいい方角ですか?旦那がマイホームに乗り気じゃないのでいい時期、方角で気持ちが少しでも傾いてくれたらなと思い…
    宜しくお願いします。今年か来年には引っ越したいです。

    • hotdoglab より:

      かりんさん

      はじめまして。今年でも来年でも、北東より北西がいいと思われます。家族みんなが吉方位というわけにはいかないので、かりんさんにとっての吉方位と考えるなら、来年の方が良さそうですね。
      北西に引越しするなら、今年か来年ということでいいのではないでしょうか。

  29. かほママ より:

    はじめまして。引越の方位を調べていてこちらのブログに辿りつきました。
    この度、新居を購入し2017年12月中に入居可能なのですが、引越日はいつがよいでしょうか。住民票は12月中に移しますが、引越日に悩んでいます。現在の住居へは全く気にせずあまり良くない引越しだったと感じる為、今回はしっかりと調べて動きたいと思っております。主人・私共に七赤金星で真西へ移動する形です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      かほママさん

      はじめまして。方位的には12月6日までがよくて、引っ越しの日は12月3日がいいと思われます。天赦日なのですごくいい日ですよ。

      • かほママ より:

        12/18までは入居が難しいとのことでした。残念です。
        アドバイスありがとうございました。

  30. きーこママ より:

    はじめまして
    引越方位を調べて頂いたのですが、私が八白土星、子供二黒土星で12月か1月で西が良いと言わたのですが、何を見ても西は吉方位ではなく気になり、こちらのブログにたどり着きました。仮契約物件を地図入力すると南西なのですが、吉方位を教えて頂けますでしょうか?引越予定は12月を予定しています。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      きーこママさん

      はじめまして。吉方位を選ぶのであれば、12月に南東がいいと思うのですが、南西でも凶方位を避けるという意味では悪くないと思います。少なくとも西よりは南西でしょうね。
      南西に引越しする場合の注意点として、1月は未の方位(南西の中の南寄りの方位)は月破という凶方位です。
      それを考えると、南西の中でも西寄りの方位を選ぶか、12月に引っ越しするのがいいと思います。
      もう物件は決まっているようですから、12月(1月4日まで)に引っ越しできるといいのではないでしょうか。

  31. きなこ より:

    はじめましてきなこです。

    引越の方位を調べていてこちらのブログに辿りつきました。

    主人 ニ黒土星 、私 一白水星 、
    子供5歳 六白金星です。

    この度、新居を購入し2017年12月中に入居可能なのですが、引越日はいつがよいでしょうか。二キロ以内の移動で方角は南東になります。
    方角はどうしてもかえれません。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      きなこさん

      はじめまして。南東の南寄りか東寄りかで変わると思うのですが、東寄りの辰の方位ならば、12月6日までの引っ越しがよくて、12月3日が一番いいと思います。
      南寄りの巳の方位ならば、12月7日以降で12/11、13、16あたりがいいのではないでしょうか。

  32. きなこ より:

    アドバイス早速ありがとうございますm(_ _)m

    南東でも東寄りになるので12月3日が引っ越しの日になるようにします。

    ただ気学の凶方角を自分で調べたところ、南東は2017年は凶のようなのですが。月で見て頂いたのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      きなこさん

      その通りです。勝手に12月に引っ越しと考えていました。
      もし2018年に引っ越しするとしても、今年の12月よりもさらにいい状況でと考えると難しく、南東に行くなら年の後半ぐらいになるのではないでしょうか。12月3日が現実的な答えだと私は思います。

  33. きなこ より:

    新居の引き渡しは12月で引っ越しも12月で考えております。今年だと12月3日がベストなのですね。

    ベストの日が聞けて大変安心しました。
    アドバイスありがとうございしたm(_ _)m

  34. きなこ より:

    新居の引き渡しは12月で引っ越しも12月で考えております。今年だと12月3日がベストなのですね。

    ベストの日が聞けて大変安心しました。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  35. きーこママ より:

    アドバイスをありがとうございます。
    子供の受験対策で南西にしか動けない関係で、八白も二黒も年で見ると南西は良いみたいですが、月は良いのか悪いのかわからなかったので、ご回答頂き助かりました。
    南西の西よりになるのですが、12月中に引越するようにします。
    引越日ですが、何か物を運んだ日で考えるのか?新たな住居で寝た日になるのかも教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      きーこママさん

      私は生活を始めた日が引越しの日だと考えています。なので、荷物を運んだのではなく、寝た日になると思います。

  36. きーこママ より:

    ご回答ありがとうございます。
    吉方位に引越出来るのが理想ですが、子供の受験塾の関係で方角も決まってしまうので、凶方位を避け引越できるだけ良かったと思い生活します。
    私八白土星と子供二黒土星で、12月で引越日の良い日を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      きーこママさん

      今年の南西は、年の方位としては、かなりいい方位だと思います。
      引っ越し日は、12/16(土)、12/21(木)、12/24(日)、12/27(水)あたりが候補になるのではないでしょうか。

  37. きーこママ より:

    毎回、早々にご回答頂きありがとうございます。
    教えて頂いた日程の中から、決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました^_^

  38. きなこ より:

    10月31日に回答して頂いたきなこです。
    再度、教えて頂きたいです。

    引っ越し日の件でいい日を教えて頂いた12月3日が難しくなりました。引っ越しとは荷物を全部運び
    生活する日になるようですが、難しい場合、おもとを置くだけでは引っ越しにならないでしょうか。

    一白、二黒、六白の三人のだれが2017年12月あるいは2018年南東に引っ越しするのに凶方位になるのでしょうか。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      きなこさん

      私は荷物というよりは、人の移動が重要だと思います。
      2018年は一白の凶方位、2017年の12月は六白の凶方位になるようです。
      なかなか思い通りに行かないものなんですよね。なので、最善を尽くした結果で吉方位が難しいのであれば、それは仕方のないことと割り切ることも必要になるかと思います。

  39. きなこ より:

    早速ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    六白が12月の南東の移動が凶方位と伺ったのですが12月は12月6日から2018年1月6日?までと聞きました。
    その12月を避けるのに12月3日が引っ越しにいいと
    おっしゃったのでしょうか?教えて下さい。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  40. きなこ より:

    詳しく教えて頂き本当にありがとうございました
    m(_ _)m 感謝しております。
    12月3日に引っ越しが出来るよう最善を尽くします。ありがとうございました。

  41. Cico より:

    はじめまして。

    今年中に引っ越しをしたいと考えています。

    生年月日は19720508です。

    少し迷ってる部分がありコメントしました。

    アドバイスよろしくお願い致します。

  42. Cico より:

    すいません言葉足らずでした。。。

    今年中に引っ越しをしたいと思っているのですが、今年より来年なのか、時期的にはいつごろがベストで良い方角も知りたいです。

    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      Cicoさん

      今年の引っ越しなら、南西がいいと思います、12月7日以降なら月の方位もいいようです。
      来年なら南西か東がいいので、東方面への引っ越しが希望なら来年2月以降です。

  43. もも より:

    来月の12月に引っ越しをしなければならなくなりました。
    方角は西より?の北西になります。
    引っ越しの日にちは12月1日、3日、16日
    の日にちで迷っています。
    夫七赤金星、私一白水星です。
    見ていると12月3日が良いのかな?と思っています。
    また、住民票等の登録の日も気になります。どの日が良いでしょうか?
     

    • hotdoglab より:

      ももさん

      暦だけを気にするならば、12月3日でいいと思います。
      ただ、西ではなくて北西であることが前提ですが、私は12月16日がいいと思います。
      七赤金星のご主人にとっては、11月の北西があまりよくないためです。逆に12月の北西は吉方位になっています。
      方位を見るときは、12月7日以降を12月として見ます。

  44. もも より:

    早めのご対応ありがとうございます。
    12月7日以降が12月の運勢とのことですが、主人の七赤金星だけでなくて一白水星の私の方も2人共12月16日の方位が北西の引っ越しでも大丈夫という事でしょうか?
    16日は12月1日や3日の中では良いと言うだけではないのでしょうか? 

    • hotdoglab より:

      ももさん

      私は凶方位を避けることを優先して考えてしまうので、ご主人の方位を考えたタイミングという意味で書きました。
      ももさんは、特にどちらを選んでも方位的には大丈夫なので、方位のことを無視する場合やももさんの方位のみで考える場合は、暦を優先して12月3日を選ぶのがいいのではないでしょうか。

  45. もも より:

    北西だと思っていました方位でしたが、詳しい方位が分からないのであちこち方位という所で調べてみてみたのですが、24方位では酉と辛辺りになるようです。北西かと思っていたのですが西になるかと思います。すみませんでした。
    主人の七赤金星の11月の北西方位が良くないとの事でしたが、酉や辛方位になると西方位と変わり、西方位で見る判断となりますか?西方位となると12月3日の主人の七赤金星と私の一白水星でも引っ越しは良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ももさん

      西だったんですね。西は11月~12月はいい方位とは言えないようです。11月は一白水星の凶方位、12月は暗剣殺でお二人とも凶方位になっています。
      ももさんは、年の方位はいいので、どちらかを選ぶなら11月ですね。つまり、12月3日でいいと思います。それか延ばせるならば、1月にするかですけどね。

  46. もも より:

    スマホの反応が悪く今お返事拝見いたしました。行き違いになってしまいすみませんでした。

  47. もも より:

    11月12月の西方位は主人の七赤金星も
    私の一白水星も良くないんですね。
    お話の通り、可能なら来年1月以降の引っ越しが希望でしたが、今年の引っ越しという事が決まっている事なのと、1年間を通しての西の方位は良いとの事なので12月3日に引っ越しをしようと思います。
    早めのご返答下さいましてありがとうございました。

  48. お地蔵さん より:

    このサイトの方角は新方位でしょうか?それとも磁方位でしょうか?
    磁方位なら新方位よりも西に8度以上ずれています。

  49. たろー より:

    こんばんは。
    はじめまして。
    今月、来月あたまに、急に引っ越しをしなくてはならない状況になってしまいました。
    1987年2月19日生まれ男です。
    どちらの方角がいいのですか?
    色々読んでみたのですが、理解できませんでした。
    知識不足で申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      たろーさん

      はじめまして。四緑木星になりますから、12月6日までの引っ越しであれば、西がいいと思います。
      12月7日以降になるなら、南東がいいのではないでしょうか。

      • たろー より:

        回答ありがとうございます!

        明日不動産に行って探し、
        12月1日からの契約で、
        7日から住む感じに進めていこうと思います!
        こんな感じで、南東で探してもいいのですよね?

  50. ヒロ より:

    12月に引っ越ししたいと思います。三碧木星で自宅から引っ越し先の方位は南(午)でした。いいのか悪いのかも分かりません。ですが、気に入った物件なので出来れば住みたいですが、良くないのなら止めざる得ないと思っています。以前、引っ越したら、最悪の環境だったこともあって、心配です。大丈夫であれば賃貸なので、申し込み日、契約日、荷物の最初の搬入日(少しずつ搬入予定)引っ越し日を知りたいです

    • hotdoglab より:

      ヒロさん

      南は年の凶方位ですし、12月は三碧木星にとって南が凶方位ですから、いい方位とは言えないと思います。

  51. 匿名 より:

    初めまして。
    2018年3月、引っ越しを予定しています。
    親子とも一白水星で、凶方位の南東にあたります。
    事情があり変更が出来ない為、何かよい方法はないでしょうか。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。東に行って泊まって南西に行くような方法でしょうか。
      その場合、3月6日以降は南西が凶方位なので、3月5日までにして、さらに南西に行く際は西寄りの申の方位を避けるなら可能かもしれません。
      だいぶややこしくなりますけどね。

  52. みんみん より:

    以前、方角のご相談させてもらったものです。

    私、八白土星、彼が三碧木星で12月に引っ越し予定です。二人それぞれだと北東か南西に行くのがよいと教えていただいんですが

    南西の方角で二人にとってよさそうな物件を見つけたんですが、調べたら私からの移動だけ若干、建物三件分ほど、西に入ってしまう物件になってしまいます。

    少しでも西に入るのは避けたほうがよいですか?

    • hotdoglab より:

      みんみんさん

      そうですね。方位を優先して考えるならですが、特に12月の西は良くないと思います。

  53. みんみん より:

    家の真ん中よりにお風呂があるのも、あまり良くないですか?

    • hotdoglab より:

      みんみんさん

      家相の話になると思うのですが、私は詳しくありません。申し訳ございません。

  54. もも より:

    こんにちわ。去年は引っ越し時期を詳しく
    教えて頂きありがとうございました。
    無事に去年12月3日引っ越し完了致しました。ありがとうございました。
    ただ年末なのもあり住民票を変更するのを
    忘れて未だ変更していません。コメント欄を読んでいくと以前私の相談には
    今年の1月のが良いと言われていました。
    時間があれば今日住所変更しても大丈夫でしょうか?
    そして、今日住所変更したことによって、悪いことや災害のようなことが起きないかという事も知りたいです。宜しくお願い致します。
    ちなみに夫は七赤金星で私は一白水星です。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ももさん

      引っ越しが無事に終わったんですね。お疲れさまでした。1月の日付でもいいのでしょうけど、私は引っ越しは移動が重要で、住所変更は手続きだと思っています。12月3日でいいのではないかと思います。

  55. Amoma より:

    引っ越しの方位について教えてください。
    この度、転勤で東の方角に引っ越しが決まりました。
    2018年2月3日移動したいと思っています。

    この日まで東は歳破ですが、真東ではなく北東より甲の方位なので、厳密にいうと(24方位学)歳破ではないそうです。
    そこで、教えてください。
    2月3日引っ越し
    2月4日搬入(遠方なので)
    この場合に考えられる問題点はありますか?

    主人:八白土星(月命:七赤金星)
    私:二黒土星(月命:六白金星)
    長女:三碧木星(月命:一白水星)
    次女一白水星(月命:一白水星)
    ちなみに、大黒柱は主人です。

    また、
    2月3日、義実家で1泊して
    2月4日、これからずっと住み続ける場所には暦が変わり、南東の歳破(辰の方位)なんですが、問題がありますでしょうか?
    (今住んでいる(住民票ある)場所からは1泊する場所も引っ越し先も東、甲の方角で歳破ではないようですが、1泊する義実家から引っ越し先は南東辰の歳破です。暦が変わりますので。)

    • hotdoglab より:

      Amomaさん

      私の感想ということで言えば、東への移動は問題ないと思います。実家までは問題ないですが、その後の辰の方位が気になりますよね。
      正解があるわけではないですけど、2回の移動がどちらも甲になるような宿泊先にするのがいいだろうと思います。
      義実家ということで、行かないと気まずいかもですが。

  56. Amoma より:

    ありがとうございます。
    やはり1泊でもダメなんですね。
    ちなみに、1泊する場所を変えたとして2月4日は
    年の吉方位の南西と
    月日の吉方位の北西どちらをとるのが良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      Amomaさん

      私は吉よりも凶を気にするのですが、一泊なので月の方位を見て北西を選ぶと思います。

コメント

  関連記事

2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

天赦日について 天赦日とは、暦の中では特に良い日とされている日です。 何をするに …

【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!
ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

※この記事は2017年の宝くじについての記事です。 2018年の記事は別で書いて …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

暦で気になる2017年で不成就日のすべて。やらない方がいいことは?
暦で気になる2017年の不成就日のすべて。やらない方がいいことは?

不成就日とは 不成就日は、何事も成就しないとされる日。 やりたいことがあって、何 …

甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…
甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…

待ちに待った日がやってきます。 2017年3月8日!! この日をだいぶ前から待ち …

凶方位を避けるために引越しの日を延期させるテクニックについて
凶方位を避けるために引越しの日を延期させるテクニックについて

家財を入れること、火を使うことは別なの? なんとなくわかる気もしますよね。 方位 …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!
【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!

ダイエットは難しいですよね なかなかダイエットは難しいものです。 続かなかったり …

ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!
ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!

ペットを飼おうか迷うなら 子どもはペットを飼いたいと言う。 命の大切さの教育には …

吉方位に引っ越した結果

「吉方位に家を買う方法」という記事を書いたのですが、その結果はどうなったのでしょ …