吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

      2017/04/18

2017年に引越しをするなら

2017年は酉年なんですよね。

昔から中国でも日本でもそうですが、酉年は革命の年と言われます。

日本の最初の天皇である神武天皇も酉年に即位したんですね。

これは後から決めたこと。

最初の天皇が即位するぐらいの年は酉年だろうということでそうなっているんです。

さて、2017年は革命を起こすにはいい年です。

これはだいぶ大げさですね。

引越しも人生の中では、大きな出来事ではありますよね。

住んでいる場所が変わって、生活環境も変わって。

気分も一新するイベントです。

2017年の酉年は引越しにも最適かもしれませんね。

革命の年だから。

スポンサーリンク

引越しで方位を考えたことありますか?

私なんか、暦とか方位とかが好きなので考えるんです。

必ず考えますね。

半分病気なくらいです。

引越しで注意したいのは、いつ、どこに引っ越すか。

良い日に、良い方位に引っ越せるかが大事なんです。

大安の日に引越したりすることは多いと思うんです。

ただ、方位を気にする人は少ないんじゃないかと思います。

でも、これが意外と大事だと感じます。

私も迷信だとは思っているんですよ。

そんな方位にこだわるなんていうのは。

それに、どの方位でもそれほど変わりないと思ってたところも実はありました。

ところが、最近は違ってきました。

かなり方位は重要だと感じてきているのも確かです。

今の時代にそんな人もいるんですよ。

このブログをやっていると、コメントをいただくことがあるんです。

それは、だいたい困ったり、悩んでいる人。

なぜ、悩んでいるのかというと、凶方位に引越してしまったからなんです。

何か良くないことが起こったりすると、引越しが悪かったんじゃないかと思います。

皆さん、そのように考えるんです。

迷信かもしれないけど、その恐ろしさを信じてしまいます。

これだけ人を悩ませる力がある。

それが方位の怖さなんじゃないかと思うんです。

悩みたくはないですよ。

困りたくはありませんよね。

であれば、最初から凶方位を避ければいいんです。

将来、悩まないための保険のようなものでもあります。

だから、凶方位は避けて引っ越すのがいいわけです。

2017年の凶方位はどこ?

最初に言っておきますが、2017年とは2月4日からスタートです。

その前までは、2016年なので、凶方位も違います。

注意してくださいね。

この記事は2017年の2月4日以降に引っ越す方の参考です。

今住んでいるところが出発点。

東西南北とあるわけですね、方位が。

2017年は、北と南は良くない方位です。

私が占っているんじゃないですよ。

昔からそう決まっているんです。

これが暗剣殺と五黄殺というもので、誰でもダメなんです。

だから、選ぶなら東か西。

あるいは北東、南東、南西、北西といったところから選ぶんですね。

また、真東もダメなんです。

歳破という凶方位です。

ここまではみんな同じ。

逆に言うと、引っ越した後に後悔するのがこれらの方位です。

とても後悔する可能性がありますから注意してくださいね。

いいですか?

北と南と真東。

まず、これは絶対に避けるんですよ。

引越しの凶方位

人それぞれの凶方位

次に生まれた年による凶方位があります。

これは9種類あるんですね。

九星と言われます。

占いで使われたりもするので聞いたことはあるかもしれませんよね。

一白水星から九紫火星までありますよ。

まずは、自分がどの星かわからないとダメですね。

九星は方位にもあります。

東西南北と北東、南東、南西、北西の8方位。

そして中央に、合わせて9つの方位があります。

毎年位置が変わりますが、2017年の場合は以下のようになります。

2017年の九星の方位

例えば、二黒土星は北西にあります。

北西が凶方位になります。

簡単ですよね。

そしてさらに、反対側も凶方位です。

つまり、二黒土星の人なら、南東と北西が凶方位。

さっきの北と南の凶方位にプラスです。

だから、北、南、南東、北西が凶方位で、引っ越ししてはいけません。

じゃあ、どこに行けば良いのかというと、それ以外ですね。

北東、東、南西、西。

このへんで選べばいいことになりますが、真東はだめですよ。

二黒土星の場合なので、それ以外の方は自分の星に合わせて見てくださいね。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

月による凶方位

もう1つ怖い凶方位がありますよ。

それが月破という方位。

これがやっかいなことに、毎月変わります。

だから、引越しのタイミングと合わせて考えなければいけません。

月破は以下の図のようになります。

2017年の月破の方位

ぐるっと一周回る感じです。

ちょうどぶつかる場合には早めるか延期するかが大事です。

年が立春からスタートするように、月もカレンダーの月とは少しずれます。

二十四節気というのを元にしているので2017年の場合は以下のようになります。

1月…1月5日から

2月…2月4日から

3月…3月5日から

4月…4月4日から

5月…5月5日から

6月…6月5日から

7月…7月7日から

8月…8月7日から

9月…9月7日から

10月…10月8日から

11月…11月7日から

12月…12月7日から

ここまで避けるとかなりいいと思います。

実はもっと細かくいろいろあります。

凶神というのがいるんです。

方位の神様で、凶神というだけあって、その方位が凶方位になるんですね。

これはまた別の記事にも書いているので、そちらを見てください。

ただ、あまり気にし過ぎると逆効果になる場合もあります。

いつまでたってもいい時期が来なかったりします。

いい物件が見つからなかったりします。

それだと革命の年、2017年を逃してしまいますね。

そういう場合は、本当は待つことも1つの方法なんです。

まだ、今は引っ越しすべきではないという時期なのかもしれません。

暦って迷信だと言われますけど、とても公平ですし、心の拠り所になるんですね。

誰かに相談するのとは違って、誰に対しても同じ答えが返ってくる。

だから、信用しやすいものだと思うんです。

うまく使って、後悔しない引越しを実現してくださいね。

 - 2017年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. 外山 政則(トヤマ マサノリ) より:

    お伺いします、私は1957年3月30日生まれです
    自宅ではなく事務所もしくは店舗を探すのに
    自宅から方角はどの方向か教えて下さい
    宜しくお願い致します。

    アドレス:toyama-m@snow.plala.or.jp

    • hotdoglab より:

      外山さん

      七赤金星になると思いますので、今年は北西と東のようです。
      ただ、真東にあたる卯の方位は歳破のため、それより南北にずれた甲、乙がおすすめです。
      また時期にもよるので、近いところで言うと、5月5日~6月4日までは東は避け、逆に5月4日までは北西は避けるのがいいと思います。
      私は占い師ではないので、詳しいことはプロの方に聞いて頂ければと思います。

  2. 山田慎介 より:

    教えて下さい。
    今年、建て替えの為、仮住まいに引っ越しをする事になりました。主人は、1976年11月25日生まれ、私が、1972年8月24日生まれ、子供が、2014年2月17日生まれです。引っ越しの方位が北よりの北東で、引っ越し月が5月で、家が出来上がり、引っ越し予定が11月で、南西に帰ってきます。この場合、主人の方位を見れば宜しいのですか?この方位、この時期は変えることは出来ないので、悪い方位であれば、他にどうすれば、良いかアドバイスを教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      山田慎介さん

      六白金星と一白水星と四緑木星のご家族でしょうか。やっぱりご主人で見るべきだろうと思います。
      5月に北東、11月に南西への移動はそんなに気にするほど悪いとも思いませんから、気にしないのが一番ではないでしょうか。
      アドバイスができるほどの立場でもないのですが、時期も方位も変えられない場合は、一時的に別の方位に宿泊するなどの方法はあるものの、それでも凶方位だとして受け入れて引っ越しするべきだと思います。
      凶があるから吉もあるというのが私の考えです。

      • あゆま より:

        初めまして。今月中に引っ越しを考えています。物件の候補として三件あるのですがそれぞれ方角が違いなやんでいました。
        北東、南東、やや北西の三件です。
        1966年10月4日生の七赤金星です。
        これまで引っ越し数回しましたが何かしらトラブルに巻き込まれ精神的に参ってます。
        今まで方位を気にした事がなかったのも原因なのかと思っています。
        アドバイスよろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          あゆまさん

          はじめまして。3つの候補があるとのことですが、七赤金星ですと、北西がいいと思います。
          「やや北西」の「やや」が気になるところですが…
          5月に北西というのもいいです。これが6月になるのとでは大違いです。
          ただし、5月は亥の方位がよくありませんから、北西の中でも西寄りがベストです。
          北西の中でも北に近い、亥であれば、避けた方が良いと思います。なので「やや」が気になります。

          • あゆま より:

            アドバイスありがとうございました。
            やや北西というよりほぼ北になるので避けた方が良いのですね。ありがとうございます。
            北東、南東ならばどちらが良いでしょうか。
            賃料など考えるとなかなか物件がございませんで悩むところです。
            また、6月だと方角も変わるのですね。

          • hotdoglab より:

            あゆまさん

            北東と南東でしたら、南東がいいと思います。
            旧暦なので6月5日から変わりますよ。

  3. 中島 より:

    お伺いしたいのですが、あたしは1985年の5月13日生まれなんてすが、今住んでいる所かの引っ越しを考えております。
    どの方向が最適でしょうか?また、時期などあればお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      中島さん

      六白金星ですよね。北と南は凶方位です。あとは真東。これは絶対に避けるべきです。
      細かいことを言えば、例えば、5月5日~7月6日でしたら、南西がいいと思います。特にできれば坤の方位が良さそうです(上の図を参照してください)。

      • 中島 より:

        丁寧に教えて頂きありがとうございます。特に、私、今年は厄年でして、より慎重になっております。
        南西が良いとのことですが、今、家にいる方向から方位磁石で図った所からの南西を指したところが良いということですよね?

        • hotdoglab より:

          中島さん

          方位磁石の南西で大丈夫です。地図で見たときは、距離が遠いとずれることがありますが、たぶん引っ越し先なら関係ないと思います。
          厄年で気になると思いますが、新しい生活に向けて、引越しの準備も頑張ってくださいね!

  4. ようこ より:

    お伺いしたいのですが、主人は二黒土星、長男は一白水星、私、次男は九紫火星。
    この度現在の住まいから南東方向にいい土地があり新築しようと計画中です。
    しかし二黒土星の凶方向みたいで。何か良い方法はないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ようこさん

      まだ何もなされていない状況だと思うので、私なら避けるんですが、凶方位と知りながら行動して、それで良い方法ということなら、方位のことなんか気にしないということになると思います。
      せめて引っ越しの時期は、気にされる方が良いのではないでしょうか。

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます‼とても参考になりました(*^^*)

  6. スナフキン より:

    初めまして、こんばんは。

    六月か七月に引っ越しを考えています。
    私は、七赤金星です。
    最良の方位と日程を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      スナフキンさん

      はじめまして。6月5日~7月6日に真東よりちょっと南寄りの乙(きのと)の方位がいいのではないでしょうか。真東の卯の方位は凶方位なので注意です。少なくとも、今年は北と南と北東と南西は避けて、6月5日~7月6日は北西と南東も避けて、7月7日~8月6日は西と東を避けるといいと思います。

      • スナフキン より:

        お返事ありがとうございます。
        今、いいなと思っている物件が、北東なのですが、やめておいた方が無難でしょうか? 住みたい場所や、いい物件が、北西、北、北東なので困ってます。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          スナフキンさん

          北側がいいんですね。それでしたら北西に決まりです。ただし5月5日~6月4日までは亥の方位が月破という凶方位ですので注意です。
          それから今年は戌と亥の方位は金神がいる方位でもあるので、金神の遊行日や間日に引越しすると安心です。
          金神の方位には吉神もいるので、あまり気にする必要もないと思いますが、念のためです。
          金神については、以下の記事に書いています。
          http://hotdoglab.jp/blog/konjin-2017/

          • スナフキン より:

            こんばんは、今回も丁寧なお返事ありがとうございます。 何度もすみません。 早めに引っ越ししたいのですが、住みたい物件が、二つとも北東なんです。 前に教えていただいた通り、今年は吉方に物件が見つからない限り、引っ越しは延期した方が良いでしょうか? 今のアパートが、賃料値下げしており、隣の部屋との差が15,000近くあり、もったいなくて。 因みに、家賃が安くなったとしても、引っ越すつもりです。 よろしくお願い致します。

          • hotdoglab より:

            スナフキンさん

            今は大丈夫かなと思うものなのですが、後々のことを考えると、北西に引っ越す方がいいと思います。
            スナフキンさんはまだ引っ越し前なので大丈夫ですが、引っ越し後に凶方位だと気づいた人にとっては、毎月15,000円を払ってでもどうにかならないかと思ったりするんです。でも、引っ越してしまったらどうにもなりません。
            ですけど、吉方位に引っ越さなければならないと考えずに、逆に凶方位と知って引っ越しするならば、それはありなのかもしれませんけどね。後で気付くのとは違いますもんね。

  7. とも より:

    初めまして、私は1976.4.3生まれ41歳で今年厄年です、今、南東方向に移転しようよ考え中なのですが、嫁が二黒土星で凶位置なのですが、引っ越しをしても良いのでしょうか?今日契約日なのですが運気がよくないなら契約破棄してもいいと考えています。良きアドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ともさん

      はじめまして。二黒土星の南東方位は凶方位で間違いないので、気になるのであれば避けるべきだと思います。南東方位は月の方位で見ても8月6日まではともさんか奥様のどちらかがよくないようです。
      と、いろいろ考えていくと、どんどん選択肢がせまくなるのですが、どこで妥協できるかだと思います。方位を変えることが可能なら変えた方がいいと思います。それか来年の節分まで待つかですけどね。

  8. いこたん より:

    はじめまして。旦那が1983.9.16八白土星、私1979.1.17四緑木星、子供は2008.2.17生まれです。今住んでいる家を売って、新しい土地に新築予定ですが、土地が決まりそうになると、問題が起き、7箇所はダメになりました。この家の売却も決まりそうですし、新築の仮契約もしてしまいました。夫婦共々疲れきっています。今は新築は悪い時期なのでしょうか。どうしたら良いですか?宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      いこたんさん

      はじめまして。不動産を探すのって疲れますよね。売却もあるので、なおさら大変なんでしょうね。
      八白土星がどうとか、四緑木星がどうとなると、暦というよりは占いの話になるので、プロではない私には何も言えないのです。
      ですが、新築で新しい家に引越すことは、だれにでもできることじゃないですし、とてもおめでたいことなわけで、悲観的にならずに、頑張ってくださいね。
      陰と陽というのがあります。悪い方ばかりが続くことはないんですよね。きっと時が経つとともに、いい方向に向いていくのではないでしょうか。

  9. 渡辺政美 より:

    私は一白水星なのですが、今年中に引っ越しを考えてます。方角は何処がいいですか?

    • hotdoglab より:

      渡辺政美さん

      一白水星は今年は中央ですから、本命殺と本命的殺がない分、可能な範囲は広いですよね。中央のときはあまり動かない方がいいとも言いますが、今年の引っ越しであれば、北と南を避ければとりあえずはいいと思います。南西がいいのではないでしょうか。できれば坤の方位。

  10. セリナ より:

    はじめまして、主人が1971.128生の【三碧木星】、私は1970.6.20生の
    【三碧木星】です。年内中に土地を購入し、新築を建てようと思っています。
    名義は私名義となりますが、方角でどの方位がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      セリナさん

      はじめまして。三碧木星は、北東、南東がいいようです。細かいことを言えば、24方位で「丑」と「巳」の方位を避けるとさらに良さそうです。少なくとも、北、南、東、西は避けておくべきだと思います。
      もし引っ越しが来年(2018年)の節分より後になるのであれば、北東と南西は良くありませんので注意です。

  11. まいこ。 より:

    はじめまして。現在、賃貸アパートに住んでいます。主人は、一白水星です。私は三碧木星です。中古住宅を探していますが、紹介してもらった物件は、なかなか納得できないものでした。良い方向を教えてください。今年は、見送ったほうが良いですか。子供の事もあるので、良い物件があれば、引っ越ししたいです。毎日、色々と考えたり、探したり、悩んでいます。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      はじめまして。確かに一白水星は今年、中央なので、動かないというのも1つの方法かもしれませんが、気にしすぎると、いつまでも引越しできなくなってしまいます。
      今年の方角で言えば、北東がいいのではないでしょうか。北東の場合、中古住宅の購入ですと、すぐに引越しは難しいのかもしれませんけど、7月の丑の方位、8月の寅の方位は月破の凶方位ですから、9月の引っ越しがおすすめです。ちょっと先すぎるでしょうか。
      それとまいこさんの三碧木星は来年は北東がよくないので、この方位で引っ越すなら今年だと思います。艮という方位だと一番いいのですが。

      • まいこ。 より:

        ありがとうございました。また相談させてください。
        主人(一白水星)は、長男で、65㎞離れたところに実家があります。いずれ同居を、という事で、12年前に新築しました。主人の仕事と、子供の学校の都合で、12年、賃貸アパートに住んでいます。子供も中学で、高校受験の時期が来ることと、友人関係もあるので、このまま今の地域に住みたい話しが出てきました。賃貸よりも、中古住宅購入・・の話も出ました。北東、という事ですが、校区が変わってしまうので、それ以外の方向は、ありますでしょうか。そのまま賃貸アパートの方が良いのか、実家があるけれども、いずれ手放すつもりで、住宅購入がよいのか、悩んでいます。今の賃貸アパートは、手狭で、勉強部屋もなく、環境はよくありません。それから、実印購入の良い方向も教えてください。身の上相談の様になってしまい、申し訳ありません。。私は、三碧木星です。悩んでいます。

        • hotdoglab より:

          まいこさん

          より幅広く考えるということで言いますと、北と南、東と西は避けた方がいいと思います。なので、北東、南東、南西、北西で探すのがいいのではないでしょうか。そこまで広げてみても物件がないということであれば、今年は引っ越さない方がいのかもしれませんね。
          今のままでもというお気持ちがあるようですから、わざわざ凶方位に引っ越す必要もないと思います。

          • まいこ。 より:

            ありがとうございました。GW中にもかかわらず、アドバイス嬉しかったです。このようなサイトがある事を知り、良かったです。
            今後とも、吉方位を意識して、頑張りたいです。

  12. Sayo より:

    1970 6 17 浜松市東区在住
    1981 9 11 豊橋市東在住 

    彼氏が浜松。私が豊橋在住です。

    浜松市、南区に引っ越す予定をたてたいのですが、
    ことしだと何月がえとかわかれば教えてください

    • hotdoglab より:

      Sayoさん

      これはとても難しいですね。浜松市東区から南区への引っ越しで、自宅から新居が、南の方位なのか、南西の方位なのかで大きく変わります。南であれば、今年はやめておいた方がいいと思います。南西なら8月、10月、11月は避けた方がいいと思います。
      Sayoさんはおそらく東の方位になるのでしょうか。真東が転居先となるならば、今年はよくありませんが、卯の方位でない東ならば、7月、11月、12月を避けた方がよさそうです。
      だとすると、お二人が同じぐらいのタイミングで決めるなら、5月、6月、9月あたりですね。彼が南西に引っ越しならばの話ですが。
      近い距離での引っ越しは、方位が住所によって変わるので、物件を探すのも難しいんですよね。頑張ってください!

      • さよ より:

        多分、かかれてる方向で間違いないかとかおもいます。
        今年の10月ならば、おかねがたまるので、ひっこしができます。

        ありがとうございます。、

  13. メープル より:

    こんにちわ。
    カナダ・バンクーバー在住のメープルです。二黒土星・七赤(月命)です。

    今回5/18バンクーバー発で日本羽田に5/19着きます。バンクーバーへの帰りですが、6/12か13日に羽田発で帰ろうと思うのですが、如何でしょうか?

    ご多忙しのところすみません。

    • hotdoglab より:

      メープルさん

      こんにちは。方位的にも問題なく、6月12日、13日のどちらも気になる凶はなく問題はないと思います。あえて言うなら、仏滅より大安の13日がいいのかなという程度です。お仕事が順調に進むといいですね!

  14. 由美 より:

    はじめまして。
    急な立退きで引越しする事になりました。8月までに退去するようにいわれてますので、6月か7月に引越しを考えてます。
    1967.2月生まれです。
    よい時期と方位を教えていただきたいです。
    方位は何ヶ所かお願いします。
    地域性であまり物件数が無いので宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      由美さん

      はじめまして。6月であれば、北東、南西、7月であれば、北西、南東がいいのではないでしょうか。物件が少ないということですので、北と南を避けることを優先されてはどうかと思います。
      なお由美さんが六白金星であるならです。また6月は6月5日から7月6日、7月は7月7日以降です。

  15. マナ より:

    初めまして。色々調べていて、微妙に良し悪しが違うので混乱してしまい、こちらでご相談させてください。

    私は5黄土星、息子(15歳)七赤なのですが、7月に北西を考えていますが、いくつか見ると、私にとって北西は年盤で良くないのもあります。今まで大凶のお引っ越し(東北)をしてしまっているので、方位取りで運気を上げていかなくては行けないのですが、とにかく私も息子も不調になってきていて、ここでなんとか吉方位のお引っ越しをしたいと思っています。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      マナさん

      はじめまして。今年の北西は特に悪いとは思わないのですが、いろんな見方があるんでしょう。五黄土星の年盤では少なくとも凶方位ではないですよね。
      マナさんがいいと思えるならば、吉方位だと思って引っ越しすればいいのではないでしょうか。おそらく引っ越しを後悔することはないと思います。考え方次第ってところもありますよ!

      • マナ より:

        どうもありがとうございました。距離が270kmくらいなので、
        もうちょっと調べてみます。息子にとっても良いところと思うと、なかなか大変です。どうもありがとうございました!

  16. 由美 より:

    早速お返事下さってありがとうございます。
    教えて頂いた事を参考にして家を探します。
    そして、私の誕生日にちは、15日です。
    本当にありがとうございました。

  17. のみ より:

    はじめまして。今年結婚の予定で、一緒に住む所を探しています。考えている場所が私の凶方位にあたりそうなのですが、どちらか片方でも悪ければ影響を受けるものでしょうか?
    私1982.02.14九紫火星
    彼1975.07.23七赤金星
    引っ越す予定の方位が北西あたりになりそうです。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      のみさん

      はじめまして。ベストはどちらも吉ですけど、なかなか二人とも吉方位になるというのは難しいんですよね。
      そう考えると、私の個人的な考えですが、わりとのみさんの北西は絶対に避けるというほどでもないのかなという気がします。
      本命的殺の凶はそれほど強くないとも言われたりするのが理由です。またご主人を優先する方がいいとも言われます。
      凶方位でないところに物件が見つかるなら、もちろんその方が安心ですけども。

  18. のみ より:

    ありがとうございます!二人の中間が北西あたりになるので心配でしたが、ホッとしました‼︎

  19. 周作 より:

    初めまして。
    基本的なことなのかもしれませんが理解できずお教えいただけませんでしょうか?
    11月生まれの八白土星です。
    引っ越しを考え始め2年ほどになり、そろそろ決めようと思い物件を絞ったのですが方角を調べてみると北東。
    年盤をみると丑には大三合、寅には殺気で北東は凶とあるのですが丑の方向なら問題がないのかと思ったのですがそういう問題ではないのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      周作さん

      はじめまして。方位の見方もいろいろあるので一概には言えませんが、周作さんの見方で良いのではないでしょうか。
      私は2017年の八白土星の北東は凶方位ではないと思います。7月と8月は丑と寅に月破という凶方位がまわるので、そこは避けた方が良いとは思います。

      • 周作 より:

        お忙しい中、不躾な質問にご返信ありがとうございます。
        おかげさまでほっといたしました。
        7月8月は避けるようにいたします。
        良い引越しが出来そうです。

  20. 匿名 より:

    はじめまして。
    ご教授お願いします。
    主人 五黄土星、私 五黄土星、子供 九紫火星
    いずれ、実家のある南西方位に引っ越しを考えています。
    今すぐではないのですが、2018年~2020年でいつが
    いいでしょうか?
    私が調べたところによると、2018年が吉方位になると
    解釈してるのですが、、、。
    よろしくお願いします。

  21. さくら より:

    ↑ すみません。
    名前入力する前に送信しちゃいました。汗

    • hotdoglab より:

      さくらさん

      はじめまして。私も見てみました。やっぱり2018年がいいのではないかと思います。2019年は五黄土星が南西に行くのでダメですね。
      当然ながら五黄土星と九紫火星ではタイミングは異なるわけですが、九紫火星の場合は2020年の方が良いのかもしれません。
      でも、さくらさんとご主人が五黄土星であることを考えれば、また九紫火星も凶方位ではないので、2018年がいいんでしょうね。

  22. まいこ。 より:

    先日も、アドバイスありがとうございました。
    主人1973.1.25一白水星です。5月中に、実印を作ろうと思っています。良い方角を教えてください。中古物件は、焦らず、探しています。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      5月の一白水星なら、西がいいのではないでしょうか。
      方位を気にすると、物件を決めるのが難しくなりますが、背中を押してくれるときもあるので、頑張ってください!

  23. まいこ。 より:

    ありがとうございます。それから、気になる中古住宅があるのですが、・・・今の賃貸アパートから見ると、見事に北です。何かよい方法はないでしょうか。私が考えた事は、・・・・主人の実家は、65㎞離れた場所にあるのですが、その実家から見ると、北東です。実家に一時的に住んでから(もし、住むなら、大体の日数は??)・・契約する、という事だと駄目でしょうか。中学生長男は、五黄、幼稚園児の次男は七赤、私は、三碧木星です。夏休みは、部活のみなので、引っ越し前という事で、一時的に、実家に生活も??良いのかな、と考えました。
    他に何か方法があるようでしたら、お願いします。悩んでいます。
    助けてください。・・

  24. まいこ。 より:

    ありがとうございます。参考に読みました。そうですね。
    ありがとうございます。!!!

  25. あゆま より:

    先ほどアドバイス頂きましたものです。
    引っ越し先が北東か南東で考えております。
    時期的なアドバイスもいただけたら有難いのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  26. あゆま より:

    載せるの忘れていました。
    七赤金星です。

  27. さくら より:

    hordoglabさん
    お忙しい中、わざわざ調べて下さりありがとうございます。
    子供のうちは親の影響を受けやすいので、親の吉方位を選べば
    いいのかなと思いました。
    2018年であればいつでもいいのでしょうか?
    月とかも気にした方がよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      さくらさん

      引っ越しは年の方が大事だと思いますが、月も意識した方がいいのでしょう。方位を見ること自体に根拠がないので、月を意識すべき根拠もないわけですが…
      私なら、意識します。

  28. あゆま より:

    アドバイスありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。

    • hotdoglab より:

      あゆまさん

      南東ということであれば、近いところで言うと、6/5~7/6は避けた方が無難だと思います。

  29. にじいろ より:

    はじめまして、6月か7月に引っ越しを検討しています。最良の方位と時期についてお伺いしたい、この場で相談させて頂きました。
    私は八白土星です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  30. まいこ。 より:

    こんにちは。以前も相談しました、まいこです。主人は、一白水星です。実印を作ろうと思っていますが、5月は、西が良いとの事で、日にちも、わかりましたら、教えてください。6月も、方位と、日にちを教えてください。方替も、参考に考えました。今、すべきこと。まずは、実印を作ることから、始めようと思います。実印を作ると、何か、変化(良い物件)があればよいなと、思っています。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      7月6日までは西がいいと思います。6月までの暦を見ると、6月24日(土)がいい日で一押しですが、いくつか候補を上げるなら、6月13日(火)、6月22日(木)あたりもいい日だと思います。5月なら5月28日(日)でしょうか。

  31. まいこ。 より:

    ありがとうございます。何度も、返信を頂いて、ありがとうございました。

  32. にじいろ より:

    ありがとうございます。南東方位ですね。
    因みに7/7前の転居ですと、あまり良くないでしょうか?何度も申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      にじいろさん

      まず年の方位として南東がよくて、7月7日以降の月の方位でも南東がいいようです。これが7月6日までだと月の方位が凶です。
      引っ越しは年の方位が重要だと思いますが、できれば月の方位も吉の方がいいでしょうから、そうなると7月7日以降の南東がおすすめです。

  33. なな より:

    はじめまして。夜分遅くに申し訳ありません。
    2017年4月30日に東南?南東?にある新築戸建てで賃貸の物件に引っ越しました。
    引っ越し後、主人が車をぶつけたり子供が滑り台で怪我をしたり(奇跡的に軽傷)私も肩こりがひどくなり上半身に痺れがでたり…と良くないことが起きてるような気がしてとても不安です。
    やはり方位が良くないのでしょうか?
    主人 1981年4月17日生まれ
    私 1981年9月21日生まれ
    子供 2014年11月16日生まれ

  34. なな より:

    メールが途中で終わってしまい大変失礼致しました。
    アドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      はじめまして。ご主人とななさんが一白水星で、お子さんが四緑木星だと思います。
      年の方位で見ると、一白水星でも、四緑木星でも南東が凶方位とは言えず、特にお子様の場合には吉方位だと思われます。
      ただ、4月30日という日での引っ越しは月で見ると、五黄殺の凶方位ではあるようです。
      四緑木星のお子さんは吉方位だったために、奇跡的に軽傷で済んだようにも感じますよね。
      まさに方位が当たっているように感じる事例です。
      もう引っ越してしまったので、どうにもできませんけど、こういうことが起こるんですよね。
      これを方位が原因なのかどうかは、だれにもわかりません。
      だけど、そうなった時に、方位が悪かったのかなと後悔してしまわないように凶方位は避けておくのがいいのだと思います。
      年の方位は悪くないと思うので、今後はいい方向に向かうのではないでしょうか。

  35. にじいろ より:

    ご丁寧に教えていただき、誠にありがとうございます。転居はやはり7/7以降にしたいと思います。

  36. 千翠 より:

    はじめまして。

    家の外装工事のため、5~6月に短期間(1〜2ヶ月)の引っ越しを考えています。家と行き来しながら住むため、徒歩圏内の物件を探していて、方位磁石でみると北東の方向にいくつか物件がありそうです。また、工事が終わって家に戻る場合も方角や時期を考慮したほうがよいのでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いします。

    私1973年12月生まれ 九紫火星
    彼1970年8月生まれ 三碧木星

    • hotdoglab より:

      千翠さん

      いろいろと考え方はあると思います。
      私は専門家ではないのですが、私なりの意見を書きますと、あくまで仮住まいですし、短期間なので、戻るときまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。
      どちらかと言うと、吉方位に旅行するという考え方と近いのではないかと思いますが。

  37. なな より:

    夜分遅くに失礼します。
    大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。月盤で五黄殺ということで…やはり良くない時期に引っ越してしまったのですね。前の家より現在の家は距離は2キロちょっとですがやはり凶方位の影響は大きいのでしょうか?また、吉方位に旅行などにいけば少しは良くなるのでしょうか?度々申し訳ありませんが吉方位はどちらになるのでしょうか?その際は今の住まいからの方角でみるのでしょうか?
    長々と申し訳ありまん。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  38. 内田 より:

    おはようございます。
    大変、ためになる内容で朝早くから
    読み入っています。
    私は1971年7月18日生まれです。
    もうすぐ引越しの契約なのですが
    方位を見ると北西です。
    今、住んでいるところから
    500メートルも離れていないのですが
    それでも避けた方が良いのでしょうか?
    そこよりも若干、遠い北西の物件を
    内覧した時は、不穏な感じがして
    取りやめたのですが、
    今回の物件の内覧では、悪い気を感じることは無く、大変明るく良い感じがしたので
    決めたのですが、、、
    方位が悪いので、気になっています。
    引っ越し自体をやめるべきでしょうか?
    もし、やむなく引っ越しする場合は
    何に気をつけたら良いでしょうか?
    又、引っ越しするなら時期は
    何月が良いでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします

  39. 内田 より:

    先程の内田です

    追伸ですが、
    2000年7月7日生まれ
    2007年2月15日生まれの娘も一緒に
    引っ越します。

    よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      内田さん

      私も方位を見てみました。おそらくご家族みなさんが今年の北西は凶方位になるのではないでしょうか。私ならやめるのですが、どうしても引越しするならば、方位のことを一切気にしないのが一番だと思います。
      でも、それってすごく難しいことなので、やめられるならやめておいた方が無難です。年の方位がよくないので、月の方位(何月が良いか)を見てもどうなんだろう…というのが正直なところです。
      私は保守的なので、500メートルだろうと移動するのなら、やっぱりそれは避けるべきだと思っています。いろんな考え方はあるのでしょうけどね。

      • 内田 より:

        ありがとうございました。
        契約前に的確なご意見頂けて
        良かったです。
        吉方位で探し直そうと
        思います!

        本当にありがとうございました

        内田

  40. りえ より:

    はじめまして。
    たいへん興味深くブログを読ませていただいている者です。

    今年、東北の方位に引っ越しを考えています。家相がそこそこよい物件が見つかったので、乗り気なのですが、方位的によくない場合は×にしようと考えています。
    私は1959年2月27日の五黄(月命二黒)、夫は1966年5月25日生まれの七赤(月命五黄)です。
    夫にとって、今年の東北は×らしいのですが、もし6月以降引っ越しできる月がありましたら、お知らせいだけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      りえさん

      はじめまして。おっしゃる通りで、七赤金星のご主人は北東が凶方位なので、今年は避けるべきだと思います。来年の節分以降ということなら、考えられますが。

      • りえ より:

        早々にご対応いただき、ありがとうございました!
        やはりそうなのですね。
        来年の節分以降なら検討できるということであれば、またそのときに考えようと思います。
        おかげさまで、スッキリと方針を決めることができ、感謝しております。

  41. てる より:

    こんにちは。今住んでいるところが立退きになり、今年11月末日までに賃貸物件を探し、引っ越さなければならないのです。
    あまり遠くない地域で考えておりますが、いつのタイミングでどの方角が良いかアドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    父:四緑木星(昭和8年9月)
    母:八白土星(昭和5年1月)
    私:六白金星(昭和42年11月)

    • hotdoglab より:

      てるさん

      こんにちは。ご家族の九星で見ると、北西か南東ですよね。8/7以降で10/8~11/6は避けるのがいいと思います。
      南東の場合は、10月~11月に月破という凶方位があるので注意が必要です。北西も細かいことを言えば、今年は金神がいます。
      最低でも、月破を避けながら、南東か北西という方位に行っておくべきかと思います。

      • てる より:

        ありがとうございます。

        凶方向は避けたいので相談して良かったです。
        「金神」についても、このブログで初めて知りました。
        自分ひとりだけではなく、家族全員の方角を見ていくとなかなか引越しも大変ですが、部屋選びの基準ができたので、アドバイスに従って探してみます。

        • hotdoglab より:

          てるさん

          何か基準があると探しやすかったりもするんですよね。いい物件が見つかるといいですね!

  42. kira より:

    こんにちは
    住宅の購入を考えています
    主人は九紫火星(1973年4月)
    私は四緑木星(1978年4月)
    子供は2005年3月生まれの女の子と2007年1月生まれの男の子です

    南西の中古マンションは新しく予算がギリギリですが物件としての価値があります
    北西の中古マンションは少し古いですが、リフォームをしても金銭的には余裕がありそうです 4階でエレベーターがないので老後に不安はあります

    今は賃貸に住んでいて、主人の実家も近いので子供の学区内での引越しを考えていますが、学区が狭く、物件も少ないです
    候補が2件出ましたがこの2件ならどちらがいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      kiraさん

      こんにちは。四緑木星、九紫火星、三碧木星のご家族だろうと思います。今年引越しとなると、難しいですよね。
      方位の事だけで考えれば、決して吉方位というわけではありませんが、南西よりは北西の方がいいのではないかと思います。
      ご主人を優先するという考え方はありますけど、今回の場合は、五行という見方で言うと北西の方がまだ良いだろうと思うのです。

      • kira より:

        ありがとうございます
        主人がなかなか出世できず、引越しで運気を変えれたらいいなとの思いもありました
        今年より来年の方がよさそうなら急がず準備の年にしますが、アドバイスお願いします

        • hotdoglab より:

          kiraさん

          北西で探すのならば、来年のが方がいいと思います。一度気にしてしまうと、気にしないというのが無理なので、急がれていないのなら来年の方がいいかもしれませんね。

  43. ねむ より:

    はじめまして。
    1973年3月生まれの九紫火星です。
    急に引っ越さなければならなくなってしまいました。
    6月中旬頃に、今いる場所から500mくらい北西になります。
    めちゃめちゃ近距離ですが、影響ありますか?

    • hotdoglab より:

      ねむさん

      はじめまして。いろんな考え方はあるとは思いますが、生活の拠点が移動するという事実には違いないので、影響はあると考えた方がいいと私は思います。

  44. めろん より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いています。
    結婚を機に引越し予定なのですが、
    彼 1983年生 八白土星
    私 1986年生 五黄土星
    今はまだ別居中です。
    彼の吉方位を取るとなると、彼の家から東南に引越したいのですが、私の家からは北東または東の方位になります。五黄にとっては凶方位になりますが、主人の方位を第一と考えて、7月か9月に引越しても大丈夫でしょうか。
    それとも、安全を考えて、彼の家から南西・私の家から北西の方角で合う地域があるのでそちらで考えた方がよいのでしょうか。
    ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      めろんさん

      はじめまして。結婚で同居する場合はお二人の方位が影響するので大変だと思いますが、よく調べらていますね。
      五黄土星の方の東は真東であれば歳破の凶方位ですが、少しずれるのであれば、悪くないのではないでしょうか。その場合は7月よりも9月が良さそうですね。
      ご主人の南西と、めろんさんの北西で探せるならば、もちろんそれでもいいですよね。
      大事なのはお二人が納得できる方位に引っ越すことです。

  45. りーさ より:

    はじめまして!
    今日中古物件を買うか買わないか返事をします。
    参考にしたいので、お訪ねしていいですか?
    引っ越しの時期は、今から手続きして7月くらいになると思います、、7月のダメな方角教えてください
    あと、旦那は九紫火星で、私は二黒です。
    よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      りーささん

      はじめまして。九紫火星と二黒土星で見ると、年の方位を見ると、北、南、南東、北西は凶方位です。つまり、東(真東を除く)、西、南西、北東ならいいと思います。
      ただし、7月はあまりよくありませんので、引っ越しは7月7日から8月6日は避けた方が無難です。

      • りーさ より:

        ありがとうございますm(__)m
        ちょうど引っ越しする場所が今の家の玄関からしたら東より少しだけ南側なんです、、、
        真東にほぼ近いんですが、真東は何かありますか?

        • hotdoglab より:

          りーささん

          今年は歳破という凶方位が真東です。東を3つに分けて、真東は卯の方位、東よりも少し北と少し南は甲、乙という方位で大丈夫です。

コメント

  関連記事

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!
ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!

ペットを飼おうか迷うなら 子どもはペットを飼いたいと言う。 命の大切さの教育には …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?
新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?

住所変更と引っ越しが同じとは限らない 新しく家を買った人も、転勤で引っ越しする人 …

2017年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2017年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …