吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

      2017/04/18

2017年に引越しをするなら

2017年は酉年なんですよね。

昔から中国でも日本でもそうですが、酉年は革命の年と言われます。

日本の最初の天皇である神武天皇も酉年に即位したんですね。

これは後から決めたこと。

最初の天皇が即位するぐらいの年は酉年だろうということでそうなっているんです。

さて、2017年は革命を起こすにはいい年です。

これはだいぶ大げさですね。

引越しも人生の中では、大きな出来事ではありますよね。

住んでいる場所が変わって、生活環境も変わって。

気分も一新するイベントです。

2017年の酉年は引越しにも最適かもしれませんね。

革命の年だから。

スポンサーリンク

引越しで方位を考えたことありますか?

私なんか、暦とか方位とかが好きなので考えるんです。

必ず考えますね。

半分病気なくらいです。

引越しで注意したいのは、いつ、どこに引っ越すか。

良い日に、良い方位に引っ越せるかが大事なんです。

大安の日に引越したりすることは多いと思うんです。

ただ、方位を気にする人は少ないんじゃないかと思います。

でも、これが意外と大事だと感じます。

私も迷信だとは思っているんですよ。

そんな方位にこだわるなんていうのは。

それに、どの方位でもそれほど変わりないと思ってたところも実はありました。

ところが、最近は違ってきました。

かなり方位は重要だと感じてきているのも確かです。

今の時代にそんな人もいるんですよ。

このブログをやっていると、コメントをいただくことがあるんです。

それは、だいたい困ったり、悩んでいる人。

なぜ、悩んでいるのかというと、凶方位に引越してしまったからなんです。

何か良くないことが起こったりすると、引越しが悪かったんじゃないかと思います。

皆さん、そのように考えるんです。

迷信かもしれないけど、その恐ろしさを信じてしまいます。

これだけ人を悩ませる力がある。

それが方位の怖さなんじゃないかと思うんです。

悩みたくはないですよ。

困りたくはありませんよね。

であれば、最初から凶方位を避ければいいんです。

将来、悩まないための保険のようなものでもあります。

だから、凶方位は避けて引っ越すのがいいわけです。

2017年の凶方位はどこ?

最初に言っておきますが、2017年とは2月4日からスタートです。

その前までは、2016年なので、凶方位も違います。

注意してくださいね。

この記事は2017年の2月4日以降に引っ越す方の参考です。

今住んでいるところが出発点。

東西南北とあるわけですね、方位が。

2017年は、北と南は良くない方位です。

私が占っているんじゃないですよ。

昔からそう決まっているんです。

これが暗剣殺と五黄殺というもので、誰でもダメなんです。

だから、選ぶなら東か西。

あるいは北東、南東、南西、北西といったところから選ぶんですね。

また、真東もダメなんです。

歳破という凶方位です。

ここまではみんな同じ。

逆に言うと、引っ越した後に後悔するのがこれらの方位です。

とても後悔する可能性がありますから注意してくださいね。

いいですか?

北と南と真東。

まず、これは絶対に避けるんですよ。

引越しの凶方位

人それぞれの凶方位

次に生まれた年による凶方位があります。

これは9種類あるんですね。

九星と言われます。

占いで使われたりもするので聞いたことはあるかもしれませんよね。

一白水星から九紫火星までありますよ。

まずは、自分がどの星かわからないとダメですね。

九星は方位にもあります。

東西南北と北東、南東、南西、北西の8方位。

そして中央に、合わせて9つの方位があります。

毎年位置が変わりますが、2017年の場合は以下のようになります。

2017年の九星の方位

例えば、二黒土星は北西にあります。

北西が凶方位になります。

簡単ですよね。

そしてさらに、反対側も凶方位です。

つまり、二黒土星の人なら、南東と北西が凶方位。

さっきの北と南の凶方位にプラスです。

だから、北、南、南東、北西が凶方位で、引っ越ししてはいけません。

じゃあ、どこに行けば良いのかというと、それ以外ですね。

北東、東、南西、西。

このへんで選べばいいことになりますが、真東はだめですよ。

二黒土星の場合なので、それ以外の方は自分の星に合わせて見てくださいね。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

月による凶方位

もう1つ怖い凶方位がありますよ。

それが月破という方位。

これがやっかいなことに、毎月変わります。

だから、引越しのタイミングと合わせて考えなければいけません。

月破は以下の図のようになります。

2017年の月破の方位

ぐるっと一周回る感じです。

ちょうどぶつかる場合には早めるか延期するかが大事です。

年が立春からスタートするように、月もカレンダーの月とは少しずれます。

二十四節気というのを元にしているので2017年の場合は以下のようになります。

1月…1月5日から

2月…2月4日から

3月…3月5日から

4月…4月4日から

5月…5月5日から

6月…6月5日から

7月…7月7日から

8月…8月7日から

9月…9月7日から

10月…10月8日から

11月…11月7日から

12月…12月7日から

ここまで避けるとかなりいいと思います。

実はもっと細かくいろいろあります。

凶神というのがいるんです。

方位の神様で、凶神というだけあって、その方位が凶方位になるんですね。

これはまた別の記事にも書いているので、そちらを見てください。

ただ、あまり気にし過ぎると逆効果になる場合もあります。

いつまでたってもいい時期が来なかったりします。

いい物件が見つからなかったりします。

それだと革命の年、2017年を逃してしまいますね。

そういう場合は、本当は待つことも1つの方法なんです。

まだ、今は引っ越しすべきではないという時期なのかもしれません。

暦って迷信だと言われますけど、とても公平ですし、心の拠り所になるんですね。

誰かに相談するのとは違って、誰に対しても同じ答えが返ってくる。

だから、信用しやすいものだと思うんです。

うまく使って、後悔しない引越しを実現してくださいね。

 - 2017年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. 外山 政則(トヤマ マサノリ) より:

    お伺いします、私は1957年3月30日生まれです
    自宅ではなく事務所もしくは店舗を探すのに
    自宅から方角はどの方向か教えて下さい
    宜しくお願い致します。

    アドレス:toyama-m@snow.plala.or.jp

    • hotdoglab より:

      外山さん

      七赤金星になると思いますので、今年は北西と東のようです。
      ただ、真東にあたる卯の方位は歳破のため、それより南北にずれた甲、乙がおすすめです。
      また時期にもよるので、近いところで言うと、5月5日~6月4日までは東は避け、逆に5月4日までは北西は避けるのがいいと思います。
      私は占い師ではないので、詳しいことはプロの方に聞いて頂ければと思います。

  2. 山田慎介 より:

    教えて下さい。
    今年、建て替えの為、仮住まいに引っ越しをする事になりました。主人は、1976年11月25日生まれ、私が、1972年8月24日生まれ、子供が、2014年2月17日生まれです。引っ越しの方位が北よりの北東で、引っ越し月が5月で、家が出来上がり、引っ越し予定が11月で、南西に帰ってきます。この場合、主人の方位を見れば宜しいのですか?この方位、この時期は変えることは出来ないので、悪い方位であれば、他にどうすれば、良いかアドバイスを教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      山田慎介さん

      六白金星と一白水星と四緑木星のご家族でしょうか。やっぱりご主人で見るべきだろうと思います。
      5月に北東、11月に南西への移動はそんなに気にするほど悪いとも思いませんから、気にしないのが一番ではないでしょうか。
      アドバイスができるほどの立場でもないのですが、時期も方位も変えられない場合は、一時的に別の方位に宿泊するなどの方法はあるものの、それでも凶方位だとして受け入れて引っ越しするべきだと思います。
      凶があるから吉もあるというのが私の考えです。

      • あゆま より:

        初めまして。今月中に引っ越しを考えています。物件の候補として三件あるのですがそれぞれ方角が違いなやんでいました。
        北東、南東、やや北西の三件です。
        1966年10月4日生の七赤金星です。
        これまで引っ越し数回しましたが何かしらトラブルに巻き込まれ精神的に参ってます。
        今まで方位を気にした事がなかったのも原因なのかと思っています。
        アドバイスよろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          あゆまさん

          はじめまして。3つの候補があるとのことですが、七赤金星ですと、北西がいいと思います。
          「やや北西」の「やや」が気になるところですが…
          5月に北西というのもいいです。これが6月になるのとでは大違いです。
          ただし、5月は亥の方位がよくありませんから、北西の中でも西寄りがベストです。
          北西の中でも北に近い、亥であれば、避けた方が良いと思います。なので「やや」が気になります。

          • あゆま より:

            アドバイスありがとうございました。
            やや北西というよりほぼ北になるので避けた方が良いのですね。ありがとうございます。
            北東、南東ならばどちらが良いでしょうか。
            賃料など考えるとなかなか物件がございませんで悩むところです。
            また、6月だと方角も変わるのですね。

          • hotdoglab より:

            あゆまさん

            北東と南東でしたら、南東がいいと思います。
            旧暦なので6月5日から変わりますよ。

  3. 中島 より:

    お伺いしたいのですが、あたしは1985年の5月13日生まれなんてすが、今住んでいる所かの引っ越しを考えております。
    どの方向が最適でしょうか?また、時期などあればお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      中島さん

      六白金星ですよね。北と南は凶方位です。あとは真東。これは絶対に避けるべきです。
      細かいことを言えば、例えば、5月5日~7月6日でしたら、南西がいいと思います。特にできれば坤の方位が良さそうです(上の図を参照してください)。

      • 中島 より:

        丁寧に教えて頂きありがとうございます。特に、私、今年は厄年でして、より慎重になっております。
        南西が良いとのことですが、今、家にいる方向から方位磁石で図った所からの南西を指したところが良いということですよね?

        • hotdoglab より:

          中島さん

          方位磁石の南西で大丈夫です。地図で見たときは、距離が遠いとずれることがありますが、たぶん引っ越し先なら関係ないと思います。
          厄年で気になると思いますが、新しい生活に向けて、引越しの準備も頑張ってくださいね!

  4. ようこ より:

    お伺いしたいのですが、主人は二黒土星、長男は一白水星、私、次男は九紫火星。
    この度現在の住まいから南東方向にいい土地があり新築しようと計画中です。
    しかし二黒土星の凶方向みたいで。何か良い方法はないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ようこさん

      まだ何もなされていない状況だと思うので、私なら避けるんですが、凶方位と知りながら行動して、それで良い方法ということなら、方位のことなんか気にしないということになると思います。
      せめて引っ越しの時期は、気にされる方が良いのではないでしょうか。

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます‼とても参考になりました(*^^*)

  6. スナフキン より:

    初めまして、こんばんは。

    六月か七月に引っ越しを考えています。
    私は、七赤金星です。
    最良の方位と日程を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      スナフキンさん

      はじめまして。6月5日~7月6日に真東よりちょっと南寄りの乙(きのと)の方位がいいのではないでしょうか。真東の卯の方位は凶方位なので注意です。少なくとも、今年は北と南と北東と南西は避けて、6月5日~7月6日は北西と南東も避けて、7月7日~8月6日は西と東を避けるといいと思います。

      • スナフキン より:

        お返事ありがとうございます。
        今、いいなと思っている物件が、北東なのですが、やめておいた方が無難でしょうか? 住みたい場所や、いい物件が、北西、北、北東なので困ってます。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          スナフキンさん

          北側がいいんですね。それでしたら北西に決まりです。ただし5月5日~6月4日までは亥の方位が月破という凶方位ですので注意です。
          それから今年は戌と亥の方位は金神がいる方位でもあるので、金神の遊行日や間日に引越しすると安心です。
          金神の方位には吉神もいるので、あまり気にする必要もないと思いますが、念のためです。
          金神については、以下の記事に書いています。
          http://hotdoglab.jp/blog/konjin-2017/

          • スナフキン より:

            こんばんは、今回も丁寧なお返事ありがとうございます。 何度もすみません。 早めに引っ越ししたいのですが、住みたい物件が、二つとも北東なんです。 前に教えていただいた通り、今年は吉方に物件が見つからない限り、引っ越しは延期した方が良いでしょうか? 今のアパートが、賃料値下げしており、隣の部屋との差が15,000近くあり、もったいなくて。 因みに、家賃が安くなったとしても、引っ越すつもりです。 よろしくお願い致します。

          • hotdoglab より:

            スナフキンさん

            今は大丈夫かなと思うものなのですが、後々のことを考えると、北西に引っ越す方がいいと思います。
            スナフキンさんはまだ引っ越し前なので大丈夫ですが、引っ越し後に凶方位だと気づいた人にとっては、毎月15,000円を払ってでもどうにかならないかと思ったりするんです。でも、引っ越してしまったらどうにもなりません。
            ですけど、吉方位に引っ越さなければならないと考えずに、逆に凶方位と知って引っ越しするならば、それはありなのかもしれませんけどね。後で気付くのとは違いますもんね。

  7. とも より:

    初めまして、私は1976.4.3生まれ41歳で今年厄年です、今、南東方向に移転しようよ考え中なのですが、嫁が二黒土星で凶位置なのですが、引っ越しをしても良いのでしょうか?今日契約日なのですが運気がよくないなら契約破棄してもいいと考えています。良きアドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ともさん

      はじめまして。二黒土星の南東方位は凶方位で間違いないので、気になるのであれば避けるべきだと思います。南東方位は月の方位で見ても8月6日まではともさんか奥様のどちらかがよくないようです。
      と、いろいろ考えていくと、どんどん選択肢がせまくなるのですが、どこで妥協できるかだと思います。方位を変えることが可能なら変えた方がいいと思います。それか来年の節分まで待つかですけどね。

  8. いこたん より:

    はじめまして。旦那が1983.9.16八白土星、私1979.1.17四緑木星、子供は2008.2.17生まれです。今住んでいる家を売って、新しい土地に新築予定ですが、土地が決まりそうになると、問題が起き、7箇所はダメになりました。この家の売却も決まりそうですし、新築の仮契約もしてしまいました。夫婦共々疲れきっています。今は新築は悪い時期なのでしょうか。どうしたら良いですか?宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      いこたんさん

      はじめまして。不動産を探すのって疲れますよね。売却もあるので、なおさら大変なんでしょうね。
      八白土星がどうとか、四緑木星がどうとなると、暦というよりは占いの話になるので、プロではない私には何も言えないのです。
      ですが、新築で新しい家に引越すことは、だれにでもできることじゃないですし、とてもおめでたいことなわけで、悲観的にならずに、頑張ってくださいね。
      陰と陽というのがあります。悪い方ばかりが続くことはないんですよね。きっと時が経つとともに、いい方向に向いていくのではないでしょうか。

  9. 渡辺政美 より:

    私は一白水星なのですが、今年中に引っ越しを考えてます。方角は何処がいいですか?

    • hotdoglab より:

      渡辺政美さん

      一白水星は今年は中央ですから、本命殺と本命的殺がない分、可能な範囲は広いですよね。中央のときはあまり動かない方がいいとも言いますが、今年の引っ越しであれば、北と南を避ければとりあえずはいいと思います。南西がいいのではないでしょうか。できれば坤の方位。

  10. セリナ より:

    はじめまして、主人が1971.128生の【三碧木星】、私は1970.6.20生の
    【三碧木星】です。年内中に土地を購入し、新築を建てようと思っています。
    名義は私名義となりますが、方角でどの方位がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      セリナさん

      はじめまして。三碧木星は、北東、南東がいいようです。細かいことを言えば、24方位で「丑」と「巳」の方位を避けるとさらに良さそうです。少なくとも、北、南、東、西は避けておくべきだと思います。
      もし引っ越しが来年(2018年)の節分より後になるのであれば、北東と南西は良くありませんので注意です。

  11. まいこ。 より:

    はじめまして。現在、賃貸アパートに住んでいます。主人は、一白水星です。私は三碧木星です。中古住宅を探していますが、紹介してもらった物件は、なかなか納得できないものでした。良い方向を教えてください。今年は、見送ったほうが良いですか。子供の事もあるので、良い物件があれば、引っ越ししたいです。毎日、色々と考えたり、探したり、悩んでいます。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      はじめまして。確かに一白水星は今年、中央なので、動かないというのも1つの方法かもしれませんが、気にしすぎると、いつまでも引越しできなくなってしまいます。
      今年の方角で言えば、北東がいいのではないでしょうか。北東の場合、中古住宅の購入ですと、すぐに引越しは難しいのかもしれませんけど、7月の丑の方位、8月の寅の方位は月破の凶方位ですから、9月の引っ越しがおすすめです。ちょっと先すぎるでしょうか。
      それとまいこさんの三碧木星は来年は北東がよくないので、この方位で引っ越すなら今年だと思います。艮という方位だと一番いいのですが。

      • まいこ。 より:

        ありがとうございました。また相談させてください。
        主人(一白水星)は、長男で、65㎞離れたところに実家があります。いずれ同居を、という事で、12年前に新築しました。主人の仕事と、子供の学校の都合で、12年、賃貸アパートに住んでいます。子供も中学で、高校受験の時期が来ることと、友人関係もあるので、このまま今の地域に住みたい話しが出てきました。賃貸よりも、中古住宅購入・・の話も出ました。北東、という事ですが、校区が変わってしまうので、それ以外の方向は、ありますでしょうか。そのまま賃貸アパートの方が良いのか、実家があるけれども、いずれ手放すつもりで、住宅購入がよいのか、悩んでいます。今の賃貸アパートは、手狭で、勉強部屋もなく、環境はよくありません。それから、実印購入の良い方向も教えてください。身の上相談の様になってしまい、申し訳ありません。。私は、三碧木星です。悩んでいます。

        • hotdoglab より:

          まいこさん

          より幅広く考えるということで言いますと、北と南、東と西は避けた方がいいと思います。なので、北東、南東、南西、北西で探すのがいいのではないでしょうか。そこまで広げてみても物件がないということであれば、今年は引っ越さない方がいのかもしれませんね。
          今のままでもというお気持ちがあるようですから、わざわざ凶方位に引っ越す必要もないと思います。

          • まいこ。 より:

            ありがとうございました。GW中にもかかわらず、アドバイス嬉しかったです。このようなサイトがある事を知り、良かったです。
            今後とも、吉方位を意識して、頑張りたいです。

  12. Sayo より:

    1970 6 17 浜松市東区在住
    1981 9 11 豊橋市東在住 

    彼氏が浜松。私が豊橋在住です。

    浜松市、南区に引っ越す予定をたてたいのですが、
    ことしだと何月がえとかわかれば教えてください

    • hotdoglab より:

      Sayoさん

      これはとても難しいですね。浜松市東区から南区への引っ越しで、自宅から新居が、南の方位なのか、南西の方位なのかで大きく変わります。南であれば、今年はやめておいた方がいいと思います。南西なら8月、10月、11月は避けた方がいいと思います。
      Sayoさんはおそらく東の方位になるのでしょうか。真東が転居先となるならば、今年はよくありませんが、卯の方位でない東ならば、7月、11月、12月を避けた方がよさそうです。
      だとすると、お二人が同じぐらいのタイミングで決めるなら、5月、6月、9月あたりですね。彼が南西に引っ越しならばの話ですが。
      近い距離での引っ越しは、方位が住所によって変わるので、物件を探すのも難しいんですよね。頑張ってください!

      • さよ より:

        多分、かかれてる方向で間違いないかとかおもいます。
        今年の10月ならば、おかねがたまるので、ひっこしができます。

        ありがとうございます。、

  13. メープル より:

    こんにちわ。
    カナダ・バンクーバー在住のメープルです。二黒土星・七赤(月命)です。

    今回5/18バンクーバー発で日本羽田に5/19着きます。バンクーバーへの帰りですが、6/12か13日に羽田発で帰ろうと思うのですが、如何でしょうか?

    ご多忙しのところすみません。

    • hotdoglab より:

      メープルさん

      こんにちは。方位的にも問題なく、6月12日、13日のどちらも気になる凶はなく問題はないと思います。あえて言うなら、仏滅より大安の13日がいいのかなという程度です。お仕事が順調に進むといいですね!

  14. 由美 より:

    はじめまして。
    急な立退きで引越しする事になりました。8月までに退去するようにいわれてますので、6月か7月に引越しを考えてます。
    1967.2月生まれです。
    よい時期と方位を教えていただきたいです。
    方位は何ヶ所かお願いします。
    地域性であまり物件数が無いので宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      由美さん

      はじめまして。6月であれば、北東、南西、7月であれば、北西、南東がいいのではないでしょうか。物件が少ないということですので、北と南を避けることを優先されてはどうかと思います。
      なお由美さんが六白金星であるならです。また6月は6月5日から7月6日、7月は7月7日以降です。

  15. マナ より:

    初めまして。色々調べていて、微妙に良し悪しが違うので混乱してしまい、こちらでご相談させてください。

    私は5黄土星、息子(15歳)七赤なのですが、7月に北西を考えていますが、いくつか見ると、私にとって北西は年盤で良くないのもあります。今まで大凶のお引っ越し(東北)をしてしまっているので、方位取りで運気を上げていかなくては行けないのですが、とにかく私も息子も不調になってきていて、ここでなんとか吉方位のお引っ越しをしたいと思っています。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      マナさん

      はじめまして。今年の北西は特に悪いとは思わないのですが、いろんな見方があるんでしょう。五黄土星の年盤では少なくとも凶方位ではないですよね。
      マナさんがいいと思えるならば、吉方位だと思って引っ越しすればいいのではないでしょうか。おそらく引っ越しを後悔することはないと思います。考え方次第ってところもありますよ!

      • マナ より:

        どうもありがとうございました。距離が270kmくらいなので、
        もうちょっと調べてみます。息子にとっても良いところと思うと、なかなか大変です。どうもありがとうございました!

  16. 由美 より:

    早速お返事下さってありがとうございます。
    教えて頂いた事を参考にして家を探します。
    そして、私の誕生日にちは、15日です。
    本当にありがとうございました。

  17. のみ より:

    はじめまして。今年結婚の予定で、一緒に住む所を探しています。考えている場所が私の凶方位にあたりそうなのですが、どちらか片方でも悪ければ影響を受けるものでしょうか?
    私1982.02.14九紫火星
    彼1975.07.23七赤金星
    引っ越す予定の方位が北西あたりになりそうです。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      のみさん

      はじめまして。ベストはどちらも吉ですけど、なかなか二人とも吉方位になるというのは難しいんですよね。
      そう考えると、私の個人的な考えですが、わりとのみさんの北西は絶対に避けるというほどでもないのかなという気がします。
      本命的殺の凶はそれほど強くないとも言われたりするのが理由です。またご主人を優先する方がいいとも言われます。
      凶方位でないところに物件が見つかるなら、もちろんその方が安心ですけども。

  18. のみ より:

    ありがとうございます!二人の中間が北西あたりになるので心配でしたが、ホッとしました‼︎

  19. 周作 より:

    初めまして。
    基本的なことなのかもしれませんが理解できずお教えいただけませんでしょうか?
    11月生まれの八白土星です。
    引っ越しを考え始め2年ほどになり、そろそろ決めようと思い物件を絞ったのですが方角を調べてみると北東。
    年盤をみると丑には大三合、寅には殺気で北東は凶とあるのですが丑の方向なら問題がないのかと思ったのですがそういう問題ではないのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      周作さん

      はじめまして。方位の見方もいろいろあるので一概には言えませんが、周作さんの見方で良いのではないでしょうか。
      私は2017年の八白土星の北東は凶方位ではないと思います。7月と8月は丑と寅に月破という凶方位がまわるので、そこは避けた方が良いとは思います。

      • 周作 より:

        お忙しい中、不躾な質問にご返信ありがとうございます。
        おかげさまでほっといたしました。
        7月8月は避けるようにいたします。
        良い引越しが出来そうです。

  20. 匿名 より:

    はじめまして。
    ご教授お願いします。
    主人 五黄土星、私 五黄土星、子供 九紫火星
    いずれ、実家のある南西方位に引っ越しを考えています。
    今すぐではないのですが、2018年~2020年でいつが
    いいでしょうか?
    私が調べたところによると、2018年が吉方位になると
    解釈してるのですが、、、。
    よろしくお願いします。

  21. さくら より:

    ↑ すみません。
    名前入力する前に送信しちゃいました。汗

    • hotdoglab より:

      さくらさん

      はじめまして。私も見てみました。やっぱり2018年がいいのではないかと思います。2019年は五黄土星が南西に行くのでダメですね。
      当然ながら五黄土星と九紫火星ではタイミングは異なるわけですが、九紫火星の場合は2020年の方が良いのかもしれません。
      でも、さくらさんとご主人が五黄土星であることを考えれば、また九紫火星も凶方位ではないので、2018年がいいんでしょうね。

  22. まいこ。 より:

    先日も、アドバイスありがとうございました。
    主人1973.1.25一白水星です。5月中に、実印を作ろうと思っています。良い方角を教えてください。中古物件は、焦らず、探しています。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      5月の一白水星なら、西がいいのではないでしょうか。
      方位を気にすると、物件を決めるのが難しくなりますが、背中を押してくれるときもあるので、頑張ってください!

  23. まいこ。 より:

    ありがとうございます。それから、気になる中古住宅があるのですが、・・・今の賃貸アパートから見ると、見事に北です。何かよい方法はないでしょうか。私が考えた事は、・・・・主人の実家は、65㎞離れた場所にあるのですが、その実家から見ると、北東です。実家に一時的に住んでから(もし、住むなら、大体の日数は??)・・契約する、という事だと駄目でしょうか。中学生長男は、五黄、幼稚園児の次男は七赤、私は、三碧木星です。夏休みは、部活のみなので、引っ越し前という事で、一時的に、実家に生活も??良いのかな、と考えました。
    他に何か方法があるようでしたら、お願いします。悩んでいます。
    助けてください。・・

  24. まいこ。 より:

    ありがとうございます。参考に読みました。そうですね。
    ありがとうございます。!!!

  25. あゆま より:

    先ほどアドバイス頂きましたものです。
    引っ越し先が北東か南東で考えております。
    時期的なアドバイスもいただけたら有難いのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  26. あゆま より:

    載せるの忘れていました。
    七赤金星です。

  27. さくら より:

    hordoglabさん
    お忙しい中、わざわざ調べて下さりありがとうございます。
    子供のうちは親の影響を受けやすいので、親の吉方位を選べば
    いいのかなと思いました。
    2018年であればいつでもいいのでしょうか?
    月とかも気にした方がよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      さくらさん

      引っ越しは年の方が大事だと思いますが、月も意識した方がいいのでしょう。方位を見ること自体に根拠がないので、月を意識すべき根拠もないわけですが…
      私なら、意識します。

  28. あゆま より:

    アドバイスありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。

    • hotdoglab より:

      あゆまさん

      南東ということであれば、近いところで言うと、6/5~7/6は避けた方が無難だと思います。

  29. にじいろ より:

    はじめまして、6月か7月に引っ越しを検討しています。最良の方位と時期についてお伺いしたい、この場で相談させて頂きました。
    私は八白土星です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  30. まいこ。 より:

    こんにちは。以前も相談しました、まいこです。主人は、一白水星です。実印を作ろうと思っていますが、5月は、西が良いとの事で、日にちも、わかりましたら、教えてください。6月も、方位と、日にちを教えてください。方替も、参考に考えました。今、すべきこと。まずは、実印を作ることから、始めようと思います。実印を作ると、何か、変化(良い物件)があればよいなと、思っています。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      7月6日までは西がいいと思います。6月までの暦を見ると、6月24日(土)がいい日で一押しですが、いくつか候補を上げるなら、6月13日(火)、6月22日(木)あたりもいい日だと思います。5月なら5月28日(日)でしょうか。

      • まいこ。 より:

        お久しぶりです。また相談させてください。
        主人は、一白水星です。今、賃貸アパートに住んでいます。
        北東に、新築住宅分譲という事で、少し気になっています。
        北東は良いでしょうか。
        もし、この新築住宅に契約するならば、良いスケジュールを教えてください。
        契約は、いつ頃か、引っ越しは・・。
        実印は、6/24日に、西方向で、作成予定です。良いでしょうか。
        以前、アドバイス頂きましたが、再度、確認したく、メールしました。お忙しい中、宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          まいこさん

          一白水星の北東はいいですよね。
          月で見ると、7月、9月、10月がいいようです。
          6/24の日もいいと思います。

          • まいこ。 より:

            ありがとうございました。
            それから、また相談させてください。
            今度は、私、(三碧木星)の実印を作る場合、6月、7月の良い方角と、日にちを教えてください。
            それから、11月に、次男(今、年長)の小学校受験を考えています。
            七赤金星です。何か、ありますでしょうか。
            受験に関しては、方位などは、関係しますか。
            お願いします。

          • hotdoglab より:

            まいこさん

            三碧木星の場合、南西がいいのではないでしょうか。6月24日がおすすめです。
            受験も移動を伴うのだから、方位が関係ないとは言えませんけど、志望校で迷って決められないという場合に参考にするぐらいがいいのではないかと個人的には思います。

  31. まいこ。 より:

    ありがとうございます。何度も、返信を頂いて、ありがとうございました。

  32. にじいろ より:

    ありがとうございます。南東方位ですね。
    因みに7/7前の転居ですと、あまり良くないでしょうか?何度も申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      にじいろさん

      まず年の方位として南東がよくて、7月7日以降の月の方位でも南東がいいようです。これが7月6日までだと月の方位が凶です。
      引っ越しは年の方位が重要だと思いますが、できれば月の方位も吉の方がいいでしょうから、そうなると7月7日以降の南東がおすすめです。

  33. なな より:

    はじめまして。夜分遅くに申し訳ありません。
    2017年4月30日に東南?南東?にある新築戸建てで賃貸の物件に引っ越しました。
    引っ越し後、主人が車をぶつけたり子供が滑り台で怪我をしたり(奇跡的に軽傷)私も肩こりがひどくなり上半身に痺れがでたり…と良くないことが起きてるような気がしてとても不安です。
    やはり方位が良くないのでしょうか?
    主人 1981年4月17日生まれ
    私 1981年9月21日生まれ
    子供 2014年11月16日生まれ

  34. なな より:

    メールが途中で終わってしまい大変失礼致しました。
    アドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      はじめまして。ご主人とななさんが一白水星で、お子さんが四緑木星だと思います。
      年の方位で見ると、一白水星でも、四緑木星でも南東が凶方位とは言えず、特にお子様の場合には吉方位だと思われます。
      ただ、4月30日という日での引っ越しは月で見ると、五黄殺の凶方位ではあるようです。
      四緑木星のお子さんは吉方位だったために、奇跡的に軽傷で済んだようにも感じますよね。
      まさに方位が当たっているように感じる事例です。
      もう引っ越してしまったので、どうにもできませんけど、こういうことが起こるんですよね。
      これを方位が原因なのかどうかは、だれにもわかりません。
      だけど、そうなった時に、方位が悪かったのかなと後悔してしまわないように凶方位は避けておくのがいいのだと思います。
      年の方位は悪くないと思うので、今後はいい方向に向かうのではないでしょうか。

  35. にじいろ より:

    ご丁寧に教えていただき、誠にありがとうございます。転居はやはり7/7以降にしたいと思います。

  36. 千翠 より:

    はじめまして。

    家の外装工事のため、5~6月に短期間(1〜2ヶ月)の引っ越しを考えています。家と行き来しながら住むため、徒歩圏内の物件を探していて、方位磁石でみると北東の方向にいくつか物件がありそうです。また、工事が終わって家に戻る場合も方角や時期を考慮したほうがよいのでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いします。

    私1973年12月生まれ 九紫火星
    彼1970年8月生まれ 三碧木星

    • hotdoglab より:

      千翠さん

      いろいろと考え方はあると思います。
      私は専門家ではないのですが、私なりの意見を書きますと、あくまで仮住まいですし、短期間なので、戻るときまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。
      どちらかと言うと、吉方位に旅行するという考え方と近いのではないかと思いますが。

  37. なな より:

    夜分遅くに失礼します。
    大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。月盤で五黄殺ということで…やはり良くない時期に引っ越してしまったのですね。前の家より現在の家は距離は2キロちょっとですがやはり凶方位の影響は大きいのでしょうか?また、吉方位に旅行などにいけば少しは良くなるのでしょうか?度々申し訳ありませんが吉方位はどちらになるのでしょうか?その際は今の住まいからの方角でみるのでしょうか?
    長々と申し訳ありまん。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  38. 内田 より:

    おはようございます。
    大変、ためになる内容で朝早くから
    読み入っています。
    私は1971年7月18日生まれです。
    もうすぐ引越しの契約なのですが
    方位を見ると北西です。
    今、住んでいるところから
    500メートルも離れていないのですが
    それでも避けた方が良いのでしょうか?
    そこよりも若干、遠い北西の物件を
    内覧した時は、不穏な感じがして
    取りやめたのですが、
    今回の物件の内覧では、悪い気を感じることは無く、大変明るく良い感じがしたので
    決めたのですが、、、
    方位が悪いので、気になっています。
    引っ越し自体をやめるべきでしょうか?
    もし、やむなく引っ越しする場合は
    何に気をつけたら良いでしょうか?
    又、引っ越しするなら時期は
    何月が良いでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします

  39. 内田 より:

    先程の内田です

    追伸ですが、
    2000年7月7日生まれ
    2007年2月15日生まれの娘も一緒に
    引っ越します。

    よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      内田さん

      私も方位を見てみました。おそらくご家族みなさんが今年の北西は凶方位になるのではないでしょうか。私ならやめるのですが、どうしても引越しするならば、方位のことを一切気にしないのが一番だと思います。
      でも、それってすごく難しいことなので、やめられるならやめておいた方が無難です。年の方位がよくないので、月の方位(何月が良いか)を見てもどうなんだろう…というのが正直なところです。
      私は保守的なので、500メートルだろうと移動するのなら、やっぱりそれは避けるべきだと思っています。いろんな考え方はあるのでしょうけどね。

      • 内田 より:

        ありがとうございました。
        契約前に的確なご意見頂けて
        良かったです。
        吉方位で探し直そうと
        思います!

        本当にありがとうございました

        内田

  40. りえ より:

    はじめまして。
    たいへん興味深くブログを読ませていただいている者です。

    今年、東北の方位に引っ越しを考えています。家相がそこそこよい物件が見つかったので、乗り気なのですが、方位的によくない場合は×にしようと考えています。
    私は1959年2月27日の五黄(月命二黒)、夫は1966年5月25日生まれの七赤(月命五黄)です。
    夫にとって、今年の東北は×らしいのですが、もし6月以降引っ越しできる月がありましたら、お知らせいだけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      りえさん

      はじめまして。おっしゃる通りで、七赤金星のご主人は北東が凶方位なので、今年は避けるべきだと思います。来年の節分以降ということなら、考えられますが。

      • りえ より:

        早々にご対応いただき、ありがとうございました!
        やはりそうなのですね。
        来年の節分以降なら検討できるということであれば、またそのときに考えようと思います。
        おかげさまで、スッキリと方針を決めることができ、感謝しております。

  41. てる より:

    こんにちは。今住んでいるところが立退きになり、今年11月末日までに賃貸物件を探し、引っ越さなければならないのです。
    あまり遠くない地域で考えておりますが、いつのタイミングでどの方角が良いかアドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    父:四緑木星(昭和8年9月)
    母:八白土星(昭和5年1月)
    私:六白金星(昭和42年11月)

    • hotdoglab より:

      てるさん

      こんにちは。ご家族の九星で見ると、北西か南東ですよね。8/7以降で10/8~11/6は避けるのがいいと思います。
      南東の場合は、10月~11月に月破という凶方位があるので注意が必要です。北西も細かいことを言えば、今年は金神がいます。
      最低でも、月破を避けながら、南東か北西という方位に行っておくべきかと思います。

      • てる より:

        ありがとうございます。

        凶方向は避けたいので相談して良かったです。
        「金神」についても、このブログで初めて知りました。
        自分ひとりだけではなく、家族全員の方角を見ていくとなかなか引越しも大変ですが、部屋選びの基準ができたので、アドバイスに従って探してみます。

        • hotdoglab より:

          てるさん

          何か基準があると探しやすかったりもするんですよね。いい物件が見つかるといいですね!

          • てる より:

            こんにちは。
            以前、5月に引越し方位を相談させていただき、アドバイスいただだき、ありがとうございました。
            方位を絞って探したところ、気に入った物件が北西にあり、9月16日に契約することになりました。
            父:四緑木星(昭和8年9月)
            母:八白土星(昭和5年1月)
            私:六白金星(昭和42年11月)
            現在、母は入院中なので、まず父と私の二人が引っ越すことになります。引越しの候補日をご教示いただけると助かります。
            お忙しいところ、お手数お掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

          • hotdoglab より:

            てるさん

            10/8~11/6の間がいいと思うのですが、曜日を考えなくていいのでしたら、10/11(水)をおすすめします。

  42. kira より:

    こんにちは
    住宅の購入を考えています
    主人は九紫火星(1973年4月)
    私は四緑木星(1978年4月)
    子供は2005年3月生まれの女の子と2007年1月生まれの男の子です

    南西の中古マンションは新しく予算がギリギリですが物件としての価値があります
    北西の中古マンションは少し古いですが、リフォームをしても金銭的には余裕がありそうです 4階でエレベーターがないので老後に不安はあります

    今は賃貸に住んでいて、主人の実家も近いので子供の学区内での引越しを考えていますが、学区が狭く、物件も少ないです
    候補が2件出ましたがこの2件ならどちらがいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      kiraさん

      こんにちは。四緑木星、九紫火星、三碧木星のご家族だろうと思います。今年引越しとなると、難しいですよね。
      方位の事だけで考えれば、決して吉方位というわけではありませんが、南西よりは北西の方がいいのではないかと思います。
      ご主人を優先するという考え方はありますけど、今回の場合は、五行という見方で言うと北西の方がまだ良いだろうと思うのです。

      • kira より:

        ありがとうございます
        主人がなかなか出世できず、引越しで運気を変えれたらいいなとの思いもありました
        今年より来年の方がよさそうなら急がず準備の年にしますが、アドバイスお願いします

        • hotdoglab より:

          kiraさん

          北西で探すのならば、来年のが方がいいと思います。一度気にしてしまうと、気にしないというのが無理なので、急がれていないのなら来年の方がいいかもしれませんね。

  43. ねむ より:

    はじめまして。
    1973年3月生まれの九紫火星です。
    急に引っ越さなければならなくなってしまいました。
    6月中旬頃に、今いる場所から500mくらい北西になります。
    めちゃめちゃ近距離ですが、影響ありますか?

    • hotdoglab より:

      ねむさん

      はじめまして。いろんな考え方はあるとは思いますが、生活の拠点が移動するという事実には違いないので、影響はあると考えた方がいいと私は思います。

  44. めろん より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いています。
    結婚を機に引越し予定なのですが、
    彼 1983年生 八白土星
    私 1986年生 五黄土星
    今はまだ別居中です。
    彼の吉方位を取るとなると、彼の家から東南に引越したいのですが、私の家からは北東または東の方位になります。五黄にとっては凶方位になりますが、主人の方位を第一と考えて、7月か9月に引越しても大丈夫でしょうか。
    それとも、安全を考えて、彼の家から南西・私の家から北西の方角で合う地域があるのでそちらで考えた方がよいのでしょうか。
    ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      めろんさん

      はじめまして。結婚で同居する場合はお二人の方位が影響するので大変だと思いますが、よく調べらていますね。
      五黄土星の方の東は真東であれば歳破の凶方位ですが、少しずれるのであれば、悪くないのではないでしょうか。その場合は7月よりも9月が良さそうですね。
      ご主人の南西と、めろんさんの北西で探せるならば、もちろんそれでもいいですよね。
      大事なのはお二人が納得できる方位に引っ越すことです。

  45. りーさ より:

    はじめまして!
    今日中古物件を買うか買わないか返事をします。
    参考にしたいので、お訪ねしていいですか?
    引っ越しの時期は、今から手続きして7月くらいになると思います、、7月のダメな方角教えてください
    あと、旦那は九紫火星で、私は二黒です。
    よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      りーささん

      はじめまして。九紫火星と二黒土星で見ると、年の方位を見ると、北、南、南東、北西は凶方位です。つまり、東(真東を除く)、西、南西、北東ならいいと思います。
      ただし、7月はあまりよくありませんので、引っ越しは7月7日から8月6日は避けた方が無難です。

      • りーさ より:

        ありがとうございますm(__)m
        ちょうど引っ越しする場所が今の家の玄関からしたら東より少しだけ南側なんです、、、
        真東にほぼ近いんですが、真東は何かありますか?

        • hotdoglab より:

          りーささん

          今年は歳破という凶方位が真東です。東を3つに分けて、真東は卯の方位、東よりも少し北と少し南は甲、乙という方位で大丈夫です。

  46. ひかり より:

    夜分遅くに失礼します。

    今年中に引っ越しを検討しておりまして、第1候補に北東を考えていたのですが、九星をみると良くないようなので迷っています。
    他の方位も検討しようと思いますので、最良の方位と時期のアドバイスをお願いできますでしょうか?
    1987年の9月生まれ 四緑木星です。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ひかりさん

      そうですね。四緑木星だと北東はよくないようです。東、西、南東、北西が候補ですけど、南東で8月~9月あたりがいいのではないでしょうか。

      • ひかり より:

        やはり北東は良くないんですね…^^;
        具体的な方位と時期を教えて頂けたので、参考にさせてもらって、もう一度よく考えたいと思います。
        早々のお返事どうもありがとうございました。

  47. Hana より:

    こんにちは。
    1984年9月3日生まれで、南東への引越しを考えています。
    いかがでしょうか?
    ご回答いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

  48. まなみ より:

    こんばんは。
    教えてください。
    1977年2月19日生まれの五黄土星です。
    今年は南の方角が凶となっていますが、8月に南の方角に引越し予定です。
    月は、悪くない様なのですが、とても心配です。
    来年の方が良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      まなみさん

      こんにちは。気になるのであれば、違う方位に引越しするのがいいと思います。ちなみに来年も南は凶方位です。

  49. まなみ より:

    ありがとうございます。
    状況、わかりました。
    すでに、物件を決めているので、月だけでもいい時を選ぼうと思います。

  50. ゆゆ より:

    はじめまして!
    初めてコメント致します。わたしは1978年2月1日生まれで五黄土星なのですが、今引っ越したいと思っている家が歳破の位置にありました。
    そのため、一度今住んでいる吉方位にある社宅(今の自宅に引っ越しをする前に半年ほど住んでいた家です。)に戻ってから、希望する物件に引っ越しをしようか検討しています。
    自宅から社宅は吉方位。
    社宅から希望する物件も吉方位です。

    そのような行動は意味ありますでしょうか。

    因みにその社宅は1ヶ月程しか住めないのと、家具などはトランクルームに入れて身の回りの荷物だけで住もうかと思っています。

  51. ゆゆ より:

    すみません、たびたび。
    補足ですが
    上記の場合、社宅に何日間住めば吉方位に住んでいて、吉方位から吉方位に引っ越した!と、いう事になるのか…お聞きしたいですm(__)m

  52. もも より:

    はじめまして。 今住んでいる場所から離れたくはないのですが、事情により引っ越すことになりそうです。私は二黒土星 子ども達が
    三碧木星、九紫火星 です。受験も控えて環境を変えたくないのが本音ですが、どこにいつ引っ越すかと考えると頭がいっぱいになり決められません。

    • hotdoglab より:

      ももさん

      はじめまして。ご家族の九星で見ると、南西がよくて、時期を考えるならば、7月7日~10月7日です。ただし、8月7日~9月6日を避けるのがいいと思います。なので7月か9月あたりがおすすめです。

      • もも より:

        ありがとうございます。アドバイスを参考に探します。また、質問させていただくと思います。よろしくお願い致します。

  53. みう より:

    はじめあまして。夫が飲食店を出そうと今物件探しを進めております。私は一白水星、夫は八白土星、おすすめの方角や時期などございますか?同時に引っ越しも考えており、すぐにでも気持ち的には準備もできております。アドバイスお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      みうさん

      はじめまして。八白土星のご主人の飲食店出店ということを考えると、今年は南東が最もいいのだろうと思います。
      一方、みうさんも含めて考えるならば、南西がお二人にとっての吉方位になります。
      どちらを取るかの選択になりますが、物件があるかどうかもありますよね。
      参考にしていただければと思います。

  54. みう より:

    ご丁寧にアドバイス頂きどうもありがとうございます!うれしいです。是非参考にさせて頂きますね。

  55. ゆずみつ より:

    はじめまして。

    母 三碧木星 弟 四緑木星と八白金星
    南西の物件をけいやくしたそうなのですが、引っ越しに少しでもいい時期を教えてください。予定では八月くらいと考えているようです。こんげつは無理なようです。ひどい父に追い出される形になるので、少しでも幸せに近づいて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ゆずみつさん

      はじめまして。8月よりは7月よく、8月の初めならいいようです。引っ越しするなら7月7日から8月6日までがいいと思います。

  56. ゆずみつ より:

    お早いご返答ありがとうございます。わかりました!その間に引っ越すのをすすめることにいたしますね。

  57. りん より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    今年、引っ越しする事が決まってしまい、方位で悩んでいます。
    私は八白土星です。
    前回、平成27年に五黄殺に引っ越しが決まり、方違(1泊)や、
    お祓い等をしての引っ越しでしたが、今までありえないほどの悪い事や体調不良が、次々とおこり八方塞がりの状況です。 
    今回、ここから引っ越しできるのは嬉しいはずなのですが、気分が重く調べてみると、引っ越し先は、東(甲)で本命殺でした。
    今まで方位を気にしていたのですが、今回は、昨日まで気がつきませんでした。
    どのような影響があるのか、今より悪くなるのか心配しています。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  58. りん より:

    こんばんは
    お返事いただき、ありがとうございます。
    お陰様で大事な視点に気づかせていただけました。
    起こった事、無くしたものは、とても悲しい事ですが、
    今こうして無事に体があるということは、また作っていける機会を与えていただけているのだと。最悪にならないように守っていただけたのかもしれません。辛さばかりに気持ちをとられ、感謝する気持ちにかけていたように思います。
    この度の東(甲)への引っ越しは避けられないので、方違、お祓いをして行く事にします。東ですが甲なので歳破は避けられますでしょうか?八白土星ですが、方違地から行くには、よい方向はどこになりますでしょうか?後、この方向に行くのに良い月や日などがあれば教えていただけると幸いです。引っ越しは来月末から8月初めの予定ですが、少しでも良い状態で行きたいと思っています。
    沢山の質問、ごめんなさい。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      りんさん

      方違えの方位は具体的な場所や距離がわからないので何とも言えません。宿泊できる場所があるかなどもありますしね。それによって、引越しのタイミングも変わるかもしれません。
      甲であれば、歳破は避けていますよね。

  59. りん より:

    こんばんは
    歳破を避けているのなら、ひとつ肩の荷が下りました。
    東は全部ダメと書かれているものを初めに見たので心配しておりました。そうですね、引っ越し時の天候、やり取りで調度よい日に移動できないかもしれません。こちらのブログの吉日を参考に移動日を決めたいと思います。ホテルに一泊して引っ越し先には行く予定です。何度も申し訳ございませんが、八白土星の7月、8月の吉方位を教えていただけると幸いです。その方位から転居先に行けるように宿泊したいと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      りんさん

      8月7日で変わりますが、7月は北東、南東、南西、北西、8月は南東、北西がいいと思います。7月は丑の方位、8月は寅の方位が月破ですので、北東に気をつけてください。

  60. りん より:

    こんばんは 
    何度もいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
    教えていただいた方位がとれるように頑張ってみます。
    次回、引っ越しの際には気をつけて吉方位に行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      りんさん

      引っ越しが決まってから方位が気になると、もう避けることはできないわけですが、様々なことを前向きにとらえて頑張ってください!

  61. nsm より:

    はじめまして。
    一時的に住居を移さなければならなくなったのですが、方位が心配なので教えてください!

    世帯主:二黒土星 家族:七星金星
    引っ越し予定の住居は現在の住まいから見て西になります。
    時期は8月8日を予定しております。

    どんな事でも構いませんので、教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します(>_<)

    • hotdoglab より:

      nsmさん

      はじめまして。凶方位は避けているので、心配されなくていいのではないでしょうか。
      8月8日は、仏滅と十二直の危がありますが、それほど悪い日だとも思いません。もちろん、いい日を選ぶのであれば、もっといい日はありますけどね。

  62. ももと より:

    初めまして。
    今月の17日に南へ引っ越すことになりました。
    どうしても避けられない引っ越しです、せめて運気の良い日などあれば、その日に予定を変更したいと考えています。
    旦那は五黄土星、私は四緑木星です。
    どんな事でも良いので、アドバイスをいただけると幸いです。
    お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ももとさん

      はじめまして。6/17を選ばれているということは、土曜日が都合がよいのでしょうか。だとすると、一週間後の6/24はかなりいい日ではあります。

  63. どんぐり より:

    こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
    転居先が決まりましたが、心配なことがありご相談させて頂きます。心配事は二つ、転居先の方位と引っ越しの日です。
    家族は三人
    世帯主 1965年10月12日生 八白土星
    配偶者 1966年03月21日生 七赤金星
    子   1992年02月14日生(現在は就職で滋賀県に転居)       八白土星
    転居先の方位は東です。大変お手数ですがよろしくお願い致します

    • hotdoglab より:

      どんぐりさん

      はじめまして。八白土星の方は、東は今年はよくないようです。七赤金星は問題ありませんが、東の卯の方位は歳破という凶方位でもありますので注意が必要です。南東、北西の方角で探すのがよかったと思いますが、もう決まった引っ越しならもう仕方ないですよね。
      引っ越しの日は、近いところで言えば、6/24がおすすめです。

      • どんぐり より:

        お返事ありがとうございます。
        今年の引っ越しは心配になりました。
        転居先は変えられないので、来年の引っ越しを考えるとしたらどうでしょうか。

        • hotdoglab より:

          どんぐりさん

          来年も東に引越しということになれば、今度は奥様の七赤金星が凶方位となってしまいます。来年は立春以降ですが、北東か南西がいいだろうと思います。

          • どんぐり より:

            お返事ありがとうございます。
            転居場所は変えられないので、最高の時に引っ越すことが一番の目標です。
            しかし家族にとってマイナスがなければそれでもいいのかな
            とも考えさせられました。
            それじゃマイナスがない時期はいつ頃なんだろうか。
            私なりに調べてみました。
            2019年なら大丈夫なのではないのかな。
            間違っていなければ引っ越しに最高の月日を教えて頂けませんか。

          • hotdoglab より:

            どんぐりさん

            2019年ならいいと思います。大変申し訳ないのですが、2019年の暦の整理ができていないので、どの日がいいとは言えないのです。お役に立てずにすみません。

  64. どんぐり より:

    お返事ありがとうございます。
    2019年の引っ越しを決めました。
    今回の件に色々と答えてくださり本当にありがとうございました。
    2019年が近づいてまいりましたらご質問させて頂きます。
    その折にはよろしくお願い致します。
    お身体に気を付けてお過ごしください。

  65. ゆき より:

    質問お願いします。二黒土星、1980年生まれ今年大殺界になるみたいなのですが、7月に引越しを考えています。11.12あたりです。これまで約数年間方位取りを重ねお水取りをしてきました。ここでの引越しはやめて置いたほうが良さそうでしょうか?南西で考えています。また、7月に引越しできる方位は他にありますか?よろしくお願いします。

  66. ゆき より:

    因みに1980年12月27日です。

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      ゆきさんもおそらく調べられたんだと思いますが、私も7月に南西がいいと思います。日は12日の方がいいでしょうけどね。大殺界のことはよくわかりません。

  67. 羽川鈴羽 より:

    はじめまして。
    七赤金星
    19750910生まれです。
    来月に南西に引っ越しを考えています。
    7月はよくないでしょうか?
    6月の方がよいでしょうか?
    お忙しい所、お手数おかけしますが
    引っ越しが凄く影響する体質なので
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      羽川鈴羽さん

      はじめまして。七赤金星の方だと、6月よりは7月の方がいいのではないかと思います。
      ただ、今年の方位という意味では、南西は凶方位になっていますね。
      もし変更が可能ならば、北西がいいのでしょう。北西の場合も、6月か7月で言えば、7月の方が良さそうです。

      • 羽川鈴羽 より:

        お忙しい中、返信頂き大変感激です。
        西南を、探したのですが物件がなく、
        知り合いが、四国であたしは神戸なのでそこでとまり、西南にいけば大丈夫でしょうか?
        そしたらうまく回る気がするのですが、
        運勢が今まで以上によくなく、これ以上はちょっとクタクタを通り越しそうです。
        7月に引っ越します!
        今の家かなりかなり、気に入ってるのですが。。。
        四国で泊まり、神戸に向かうほうがよいですかね。
        一番最悪な方角でないのが救いです。
        お忙しい中、アドバイスありがとうございます。
        感謝します。
        羽川

        • 羽川鈴羽 より:

          北西ですね!
          なかったんです。
          失礼しました。

          • hotdoglab より:

            羽川さん

            北西には物件がないんですね。つまり、凶方位だとわかって行かれるということでしょうから、それならば四国に行ってからの方がいいのではないでしょうか。
            四国は西になるんでしょうか。西に行って東で引っ越し先に着くならばいいと思います。その場合は6月の方がいいようですが。あとは歳破の方位だけ気にされるべきですよね。

  68. マメ より:

    はじめまして
    ブログ、とっても興味深く読ませていただきました

    中古住宅を購入し、来月引っ越しをする予定にしています
    主人も私も四緑木星です
    ブログを見て、物件が真東の凶方角になることを知りましたが、お互いのスケジュールの関係で吉方角に一泊することが難しいようです

    引っ越しの日に吉方角に寄り道する程度でも効果がありますか?
    あと、新居でできる浄化法などがあると知りたいです

  69. 羽川鈴羽 より:

    ご親切にありがとうございます。
    徳島市から三宮なので東北になります。
    厳しいかもですが、6月引っ越し頑張ってみます。
    わかっててかわったわけじゃなかったのですが、あたしもなんか空気がよいから北西を不動産屋さんでは拉致があかなく、自分の足でも探してみたのですが、、、
    ペット可の物件がなかったため、場所を妥協した次第です。
    的確なアドバイス、ご親身になっていただきありがとうございます。

  70. 羽川鈴羽 より:

    何回もご相談にのっていただき、ありがとうございます。
    よく考えたら七赤金星は北東もダメなんですよね。
    行き詰まったのでどこかで一泊したいと思います。
    ありがとうございます。

  71. まいこ。 より:

    何度も失礼します。
    主人は、一白水星です。私は、三碧木星です。
    春から、引っ越しを、考えていました。以前も相談させていただきましたが・・。中古住宅、新築物件、賃貸と、様々探したり、周りの反対もあったりで最近は、疲れてきました。
    とりあえず、6/24に、実印を作ることにしました。(いずれ、契約にも必要なため、です。)今現在は、良い物件がない状態です。
    もしかして、このまま、良い物件がないままなのか、そうなると、必然的に、賃貸の選択になってしまいます。
    今年は、一白水星が、中心です。今後の運気や、もし、来年引っ越しとするなら、良い方向を教えてください。
    7月以降、来年の良い方角やアドバイスも知りたいです。
    今、良いと思っていた物件も、家族の反対などで、話が振出しに戻ったりして、なかなか話が進みません。
    何か、良いアドバイスと、励ましのコメントが欲しいです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      私はアドバイスができるような立場ではないのですが、来年は東か西になると思います。今年の一白水星は中央で、たしかに思うように事が運ばないといったことはあるのかもしれませんね。ただ、中央のときは凶方位が少ない時期でもあります。
      北東はお子様の校区の関係で難しいとのことでしたが、東か西が候補になるのなら、来年でもいいのではないでしょうか。
      周りの方からの反対やもしかしたら私も反対した一人かもしれないのですが、まいこさんのようにこれからのことに悩む場合、大変な思いをするものですが正しい悩みです。すでに引っ越してから凶方位に気づくとどうしようもない中で悩むしかありません。今、選択肢がある中で悩めることは幸せなことだと思いますし、いい引っ越しにつながると思います。
      方位は調べていくと、選択肢が減っていくように見えます。でも、逆に考えると、背中を押してくれているものなんです。決めやすくなるものなんです。
      まいこさんの場合、五行で見ると、ご主人との相性がよくて、ご主人は助けてくれる存在になりますよね。今年は一白水星が中央ですから、そういう年回りではあるのかもしれませんけど、お二人の力でなんとかなっていくと思います。頑張ってください。

      • まいこ。 より:

        ありがとうございます。初心に帰り、お互いに支えて家族仲良く過ごせるように、頑張りたいと思いました。
        今、思うように事が進まない時期も、前向きにとらえたいと思います。また宜しくお願い致します。

  72. ままこ より:

    こんにちは。
    九紫火星です。離婚のため引っ越しを考えています。自宅から南西1.3キロの子供の学校の横にいい物件を見つけましたので、子供2人(12歳、四緑木星の双子)と引っ越したいと思っています。
    子供のこともあるので、時期を間違えたくないのですが、2017年9月、10月あたりの引っ越しは大丈夫でしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ままこさん

      九紫火星は南西は問題ないのですが、四緑木星は凶方位ではありますよね。9月に西に引っ越すのが一番理想です。南西で決まっているのであれば、9月~10月ですと、10月8日以降の方がいいと思います。

  73. かなこ より:

    こんにちは、ブログを参考にさせてもらっています。
    七赤金星です。
    来週、南方位に吉方位巡りで自宅から60キロ離れた所に行こうと思っています。宿泊はせず日帰りです。
    南は元々、九紫火星の方位だと思うのですが、七赤金星と九紫火星は相剋の間柄で相性が良くないのですが吉方位旅行では行くのを避けた方が良いでしょうか?

    そして、今年の南は良くない方位ですが、引越しではなく、出掛けるのにも影響はありますか?

    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      かなこさん

      こんにちは。いろんな考え方はあるのかもしれませんけど、2017年の凶方位という意味で、旅行でも南は避けるべきかと思います。

  74. かなこ より:

    返信ありがとうございます。
    では、西方位はどうでしょうか?七赤金星が吉方位取りで80キロ辺りまで行くにあたって差し障りはありますか??

  75. かなこ より:

    追加です。先月、西方位に60キロ程の所に行き、月命星と分からず、1日中いました。そしたら、その日の夜からすぐ自分の不注意で立て続けに出費が重なる事が起こり調べてみた所・・・という感じです。

    今月、月盤、日盤西方位の良い時に行ってこようと思ってるのですが、同じ方向に行って凶を少なくするという考え方は出来ますか?

    • hotdoglab より:

      かなこさん

      来週の旅行が変更可能ならば、南よりも西に行った方が断然いいと思います。同じ方向に行くことで凶が少なくなるかは、正直よくわかりません。凶方位に行ったことは、それはそれで受け入れて、次は凶を避けるというのが私の考えです。

  76. かなこ より:

    ご返信ありがとうございます!
    ご指摘通り、凶方位を受け入れ、前向きに考えて行きたいと思います。
    今後もブログ等参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!!!

  77. Sunshine より:

    こんにちは。引っ越しを検討しており方位を調べる中でこちらのブログを見つけました。
    私は三碧木星、主人は二黒土星、息子は八白土星です。昨年より引っ越しを検討しており気学の先生に見てもらいましたが、数少ない吉方位と時期に動く以外は全て凶、フィーリングで決めて皆運を落とす、というようなことを言われ動きがとれなくなってしまいました…。そして息子が小学校に入学し少し落ち着いた今のタイミングでまた家探しをしておりますが学区内での移動を希望しており、現在南東の方向に良さそうな物件があるのですが主人でみると凶方位とあります。一家の主である主人で見るのが良いということで、彼の今後の方向でみると南西方位でしかほとんど探せず、しかし良いタイミングで物件が出るとも限らずどうしたものかと考えています。現在賃貸暮らしで支出が多く、購入にあたり支出が少し楽になる、あとは手狭である今の家から子どもの将来も考えた戸建て購入をと考えなるべく早く、遅くとも次回更新(再来年3月)までには引っ越しをと考えています。長くなり申し訳ありません。二黒土星の南東の凶作用は強いものでしょうか?凶方位は全て同じくらいの威力?なのでしょうか?私たち家族にはやはり南西が今と来年くらいにはベストなのでしょうか?方位を考えはじめてからなかなか身動きがとれなくなり窮屈に感じていますが、土地を買い長く滞在するという意味で無視できないとも感じております。アドバイスいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  78. Sunshine より:

    度々失礼いたします。方位についての考え方、どのくらい自分の中でウェイトをしめたらいいのか、または凶方位に行くならそのうえでの心構えというか心持ち、みたいなものもありましたら参考として合わせて伺えますと幸いです。正直、方位を最初から調べなければ、知らなければ、と思うこともありました。また、今の家に長く居ますが移動せずともここ3年くらいは個人的にも苦難もありアップダウンしたしんどい時期でもありました。得たものも多いですが。最近やっと抜けてきた感覚があります。そういうわけで、引っ越しなどをせずとも生きて行く中で良い時期悪い時期はあるものであるとの想いも同時に待ち合わせています。ただ今回は半永久的に住む家の購入ということでやはり慎重にはなっていることと、方位を知った以上、良い方向に行くのがいいのであろうなということがあり気持ちがゆらゆらしている中での質問でした。お手数おかけいたします。よろしくお願いします。

  79. ゆきんこ より:

    こんにちは。7月末に、6キロほど南西に引っ越すことになりました。
    主人が四緑木星、私が八白土星です。
    もう契約をしてしまったのですが、最近夫婦ともども体調がすぐれないこともあり弱気になっており、方位は大丈夫かなと心配になりました。大丈夫でしょうか?
    また、引越しに良い日等はあるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  80. ゆーゆ より:

    こんにちは。
    引っ越しを考えているのですが、教えて下さい。
    私は五黄土星です。
    北西の方角に引っ越しを考えています。7月か8月には決めて引っ越ししたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?
    後…もし引っ越しに良い日も教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ゆーゆさん

      こんにちは。北西は問題ないと思います。7月でも8月でもいいのですが、可能ならば9月7日以降がおすすめですけどね。

  81. ゆきんこ より:

    追加で申し訳ありません。
    今のところ7月下旬の土日を考えているのですが、平日を含めて、引越ししない方が良い日&引越しすると良い日について、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ゆきんこさん

      こんにちは。南西は八白土星の方には吉方位になるようです。四緑木星は・・・なのですが、もう決まったことなので、変えられないですもんね。
      7月下旬だと、7/20(木)、7/21(金)、7/24(月)、7/26(水)が候補になると思います。21日が一番よさそうです。土日なら23日か29日でしょうけど、赤口ですから、どうでしょうね。

      • ゆきんこ より:

        返信遅れて申し訳ありません。
        ありがとうございました!!
        引越し日の参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )

  82. もりちゃん より:

    こんにちは、ご相談させてください。平成5年4月25日七赤金星の娘の一人暮らしを考えています。東南方面に大学がありますので、東南をと思って、いろいろ調べたところ、7月、8月は、月盤で吉方位のようですが、年盤では九紫火星で、相性が悪いようです。今年は東南への引っ越しは控えた方が良いのでしょうか?来年、再来年も、南、東南は、なかなか良い時期がなく悩んでいます。月盤での吉方位を選ぶということであれば問題ないでしょうか?
    今年の7月、8月ならばどちらが良いでしょうか?
    学校までは今日まで自宅より通っておりますが、一人暮らしを本人が希望しております。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      もりちゃんさん

      こんにちは。凶を避けるという意味では、そこまで南東が今年ダメだとも思わないのですが、7月と8月なら7月の方がいいのではないでしょうか。
      ただ、来年の南東は八白が来て、吉方位になるのではないかとも思います。ご本人のご希望もあるでしょうから、早い方がいいんですかね。

      • もりちゃん より:

        早速のお返事ありがとうございます。まだ引っ越し物件などは探していません。まずは方位をと思い調べていました。来年の東南は歳破にもなりますが、歳破を避けた南寄りの南東ならば吉方位になるわけですね。4月、5月、7月、いつが良いでしょうか?たびたびのご相談で、すみません。よろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          もりちゃんさん

          ここまで方位を選べれば、後は4月でも5月でも7月でもいいと思います。

          • もりちゃん より:

            ありがとうございました。娘とも相談しながら、今年にするか、来年にするか、考えてみます。
            これからもいろいろご指導ください。

          • hotdoglab より:

            もりちゃんさん

            九星気学のことも、よく知られている方だと思うので、私が言えることも特にないのですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
            娘さんの一人暮らし・・・
            私がもりちゃんさんだったら、絶対来年にしますけどね。さみしいですし。

          • もりちゃん より:

            度重なるご返信ありがとうございます。感謝します。娘の一人暮らしは、来年を念頭に入れて最大限努力します。
            今後ともよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

  83. ゆーゆ より:

    ありがとうございました。
    検討している方角が問題無い様なのでホッとしました。
    新居が決まったら、日にちも見て頂けたら嬉しいです。
    その時は又宜しくお願いします(^^)

  84. うめ より:

    今の家に引っ越して7年になります。四年前に父が無くなり、三年前に主人が全治六ヶ月の怪我をして、まだ痛みはあります。今年五月に骨折して入院中です。家の方位が悪いのでしょうか?主人は今年60歳です。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      うめさん

      方位が原因で起こったことなのかは、誰にもわからないわけですが、引っ越した当時に方位をよく見ておいたら、今のうめさんの悩みは、違うものになっていたのは確かですよね。

  85. isoji より:

    20年在住の賃貸Mから別の賃貸Mへ、家族で引越しを検討中です。
    当方は、私:二黒土星、妻:九紫火星、娘:四緑木星、息子:九紫火星です。
    引越しの候補物件は東(甲)へ約4kです。(この方位は磁北でなく真北で算出。それでよかったでしょうか?)
    今年の歳破は東ですが、卯でなければ、大丈夫でしょうか?
    2018年度は子供の就職や受験が控えています。このタイミングでの引越しで歳破の影響が出るのが心配です。
    方位等の問題が無ければ、時期としては(夏休み期間を利用して)8月中の引越しを考えています。
    今年は動かない方がいいでしょうか?また、問題なければ、時期の8月は大丈夫でしょうか?
    アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      isojiさん

      詳しいことはプロの方に聞かれるのがいいと思いますが、私の見方で言えば、isojiさんの考える方位で良いかと思います。これだけ慎重に見ておけば、まず引っ越しでどうこうとはならないでしょうね。
      ちなみに、歳破のとなりの方位であることを気にされていますが、私のような素人だと、磁北か真北かの話は以下のような理解になってしまいます。
      方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

      • isoji より:

        ご回答いただき、ありがとうございます。
        私の考えで良いとのこと、安心しました。
        私から見るとhotdoglabさんもプロだと思いますが、風水等の書籍やHPを拝見すると、大多数、方位は8方位を取られています。
        hotdoglabさんが24方位を取られる考え方について、お教えいただきたいのですが、どこかに書かれていましたでしょうか?
        よろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          isojiさん

          暦の考え方だと、24方位なんですよね。神殺と方殺があって、九星で見る方殺のような場合は、8方位ですよね。歳破の場合は、歳破神の方位として24方位で見ています。他の人は違うのかもしれませんが・・・
          でも、24方位で見ないと、吉方位の恵方(歳徳神のいる方位)がなくなってしまうんですよね。

          • isoji より:

            そうなんですね。
            毎年、恵方の神社さんにお参りをしています。

  86. 匿名 より:

    こんにちは
    よろしくお願いいたします
    夫 三碧木星
    私妻 二黒土星
    息子 九紫火星
    土地購入引っ越し考えております
    2017年中だと方位と引っ越し時期どこになるでしょうか?
    よろしくお願いいたします

  87. eriより より:

    ありがとうございます
    大変助かりました
    とても悩んでいたので

    そのあたりで探してみます^^

  88. さっちゃん より:

    初めまして。
    1975年12月24日生まれなので、
    七赤金星になると思いますが、
    今まで10回以上引越を経験しています。
    正直、最初の厄年~20年間
    波乱万丈過ぎて…
    今年の9月がどのサイトを拝見しても
    引越に適していて、尚且つ就職も引越と合わせているんですが、どうしても西になってしまいます。
    ビジネスホテル等に泊まって、
    北西の方角にと、方位計算アプリでも検索しても、やはり西になってしまいます。
    何とか良い方角にと思っていますが、
    七赤金星の9月に、西の方角は大丈夫か
    心配です。
    上手く、方位図が見れなくて、
    今までの事を考えて、
    5月~慎重に賃貸を探してる状態です。近々、就職も決まりそうなので、
    自分が引越する方角が本当に大丈夫か、
    心配になりアドバイス頂けると安心して、
    前向きに頑張れそうです。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      さっちゃんさん

      はじめまして。いろんな見方があると思うのですが、私の見方で言えば、9月の西の方位が悪いとは思いません。
      北西の方がいいのかもしれませんけど、凶方位を避けているので、それほど気にしなくていいのではないでしょうか。

      • さっちゃん より:

        ご返答、有難うございます。
        七赤金星の
        9月の西の方角が死気なのが
        気になったので…
        色々なサイトが有って、不安でしたが
        ご返答頂き、安心出来ました。
        有難うございました。

  89. みかわか より:

    はじめまして
    今年、現在住んでいます賃貸物件の契約が終了となりますので
    このタイミングで家を購入し引っ越しをしようと思っております。
    今現在 いろいろな物件を見ていますが
    なかなか良い物件に出会うことができず
    希望の区を変えてみようかと悩んでおります。
    希望の地区は 南西になります。
    主人は七赤金星になります。
    引っ越し方位、月は いつがいいでしょうか?
    どうかアドバイス宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      みかわかさん

      はじめまして。南西を希望ならば、来年の立春以降にするべきだと思います。
      もし方位の変更が可能なら、北西がいいようですね。9月7日以降で、11月7日~12月6日を避けるのが、北西の場合はいいようです。
      あくまで、ご主人の七赤金星で見た場合です。

  90. Helly より:

    はじめまして
    1985年4月生まれの六白金星です。
    引越しを考えていますので、方位及びいつから引越しした方がいいですか?
    マンションの場合なら、マンションの方位と窓方位についてのアドバイスをいただければと思います。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      Hellyさん

      はじめまして。9月から10月にかけて北西がおすすめです。窓の位置については、私は勉強不足でよくわかりません。申し訳ありません。

  91. Helly より:

    ご返信ありがとうございます。
    北西以外方位ならダメですか。
    避ける方位を教えてもらいますか?

    • hotdoglab より:

      Hellyさん

      北と南が今年はよくないようです。それ以外の方位は、候補になると思います。
      もし、月の方位まで気にされるのであれば、9~10月の北西がいいだろうということでした。

  92. みかわか より:

    お返事頂きありがとうございます。
    北西で探してみようと思います。
    方位の見方が分からず
    悩んでいましたので
    落ち着いて探せます。
    本当にありがとうございました。

  93. みう より:

    おはようございます。以前質問させて頂いた者です。私が一白水星、夫が八白土星、飲食店開業と同時に近くに引っ越しを控えております。南西を勧めて頂き、運良く南西方面に両物件が決まりました。ところが月盤でみると8月は凶方位ということを知り気になり出しました。7月中旬に店の入室が可能となり、オープンは8月中旬と決まりずらすのは難しいのですが、せめて引っ越しは9月にずらすべきか悩むところです。8月に家賃も発生してしまい、店に近い方が何かと便利で早く引っ越したい気持ちでいます。こういう場合、年盤と月盤、どちらを主に見たら良いのでしょうか?距離は5km程度で比較的近いです。どのような影響がでてきますでしょうか?また、方位替えなど難しい状況ですが、何か良いアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      みうさん

      私の場合は、引っ越しなら年盤がメインであるべきだと思っています。可能であれば、安心という意味で月盤も吉方位の方がいいわけですけどね。
      ご自宅とお店が同じ場所なのかにもよりますが、9月に引越しをずらすと、8月中は毎日、北東と南西という凶方位の往復になる、というように考えすぎると苦しくなります。
      ですから、年盤で見て吉方位を選び、月の凶方位の影響があっても、あくまで月ですから、年の凶方位ほど長く影響はないと考えます。
      8月6日までに引っ越せるなら、何も気にしなくていいと思いますが。

      • みう より:

        ご返信頂きありがとうございます!
        なるほど、そういう考え方があるのですね。
        是非参考にさせて頂きます。

      • みう より:

        ご返信頂きありがとうございます。
        なるほど、そういう考え方があるのですね!
        是非参考にさせて頂きます。

  94. みえ より:

    1982.3.8産まれです。

    10月前半引越し予定なんですが、方角はどちらが吉でどちらが凶でしょうか?

    北か西だとどちらがいいでしょうか?あと引越しの良い日教えてください。

    • hotdoglab より:

      みえさん

      北は凶方位なので、西がおすすめです。10月の前半だと、10/5、10/11、10/13が良さそうですけど、休日でしたら、10/1、10/9もいい日だと思います。

      • みえ より:

        度々すみません

        一白水星なのですが、西がいいでしょうか?

        ちなみに、引越しは10月です。いかがでしょうか?

        あと、45度と30.60度はどちらがいいのでしょうか?

        45度の西が予定です。

  95. みえ より:

    お返事ありがとうございます!

    例えば、凶方面の北でも、引越し日をいい日にすれば運気変わったりしますか?

  96. みえ より:

    今調べてみたら、北西と西の2つでした!

    いかがなものでしょうか?

  97. みえ より:

    度々すみません!

    南西はどうでしょうか?

  98. なな より:

    私は1997年8月31日で今の家から南か真西に引越しを考えています
    どちらが良さそうですか?

    • hotdoglab より:

      ななさん

      西も南も今年は凶方位なので、おすすめは南東です。まだ、引越しが決まっていないのでしたら、ご検討されてはいかがでしょうか。

      • なな より:

        吉報方位を調べてみると166度でした
        やっぱり諦めるべきですか?

        • hotdoglab より:

          ななさん

          方位を優先して引っ越すならば、166度だと南になるので避けた方が良いと思います。では来年になればいいのかというと、来年も南はよくありません。

          • なな より:

            方角を無視すると、どうなりますか?
            あと、来年の吉報方位はなんですか?

          • hotdoglab より:

            ななさん

            凶方位だと災害を被ると言われています。来年は北西が吉方位になりますね。

  99. たかこ より:

    主人1979年3月16日生まれ

    私1982年3月30日生まれ

    8月から新しい家に住もうと思っています。
    今の家から北東方向です。

    大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      たかこさん

      今年の引っ越しとして、北東は吉方位になると思いますが、8月は北東が凶方位になっているので、できれば9月7日以降だと安心です。

  100. たかこ より:

    返信いただきありがとうございます!
    7月中に何か一つでも新しい家に運んでいてもダメでしょうか??

  101. まいこ。 より:

    こんにちわ。以前相談させてもらいました。
    6月に、主人一白水星、実印を作りました。西の方位で作りました。
    出来上がりましたが、まだ、取りに行っていません。
    7月に、取りに行くとすれば、いつがいいでしょうか。
    日盤で見たりしているのですが、よくわかりませんでした。7月は、西方位はあまり良くないのでは??
    8月の方が良いでしょうか。(先方に事情を言えば、可能です)
    主人の親も、方位に関して、知識があり、
    日盤を重要しています・・。
    (時々意見が対立します・・。)
    一白水星で、7、8月中で、実印を取りに行く(支払い)、良い日にちと、市役所に届け出る良い日にちを教えてください・・。
    細かい内容で申し訳ございません。
    助けてください・・。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      私も8月の方がいいと思います。8/17(木)、8/29(火)がいいのではないでしょうか。方位について絶対的に正しいというのもないわけで、ご家族の意見も理由がちゃんとあるのなら、それでいいと思います。

  102. なな より:

    何度もすみません
    30度はわたしの生まれ年の法学らしいのですが
    来年は大丈夫なんですか?

    • hotdoglab より:

      ななさんは三碧木星だと思うのですが、来年は北西が一白になるので吉方位になるのではないでしょうか。
      方位の吉凶もいろんな見方があるので、それが絶対に正しいというものでもありません。
      「30度の方角」というのが私にはよくわからないので、プロの方に相談されるのが良いと思います。こんな回答しかできずに、申し訳ありません。

      • なな より:

        何度もすみません。
        元々の引越し先が今の家から30度で、
        生まれ年の方角はダメと聞いたので
        ほかのところを探していたんです。
        来年は、引越ししても大丈夫そうなのかを聞きたかったです。

        • hotdoglab より:

          今年の凶方位が来年は大丈夫かということでしたら、毎年、吉方位か凶方位かは変わりますから、同じ方位でも来年は大丈夫になることもあると思います。

  103. ponta より:

    すみません。
    9月中旬に引っ越し予定なのですが、僕は四緑木星、彼女は三碧木星なのですが、関係あったりしますかね?

    • hotdoglab より:

      pontaさん

      お二人が、同じタイミングで、同じ場所から引っ越すのであれば、お二人の方位を見ておくのがいいと思います。9月ですと南東か北西で、できれば、南東が良さそうですけどね。

      • ponta より:

        お返事ありがとうございます!
        色々考えて引っ越しは8月にしました!
        8月はどんな感じでしょうか?
        一応、方角的には僕の家からは北東になると思います。

      • ponta より:

        すみません。
        さきほどのコメントで北東と言ったのですが、間違えました!
        真東ではないのですが東です。
        別のサイトでこう出たのですが、関係ありますかね?

        あなたの本命卦は 巽(そん)です。(吉方向)北、南、東、南東 (凶方向)北西、西、南西、北東

        9月はお盆時期なので8月に引っ越しを考えてますが、8月に引っ越しするほうが良いのでしょうか?

        • hotdoglab より:

          pontaさん

          吉方位は毎年変わるものだという見方もあるし、変わらないという考え方もあるし、いろいろなので別のサイトに書かれていることを否定はできません。
          いつ引っ越すかですが、東ならば8月か9月はお二人のうちどちらかが凶になっています。お盆はあまり気にしないのですが、九星で見るとそうなります。
          これからどうしようか迷うならば考えるべきですが、決めたことは気にしないのも1つの方法かもしれませんね。

          • ponta より:

            ありがとうございます!
            色々深く考えすぎていました!
            気持ちが楽になりました!
            また迷いが出た時に相談します!
            ありがとうございました!

  104. arutemisu より:

    質問をお願いします。店舗の移転を考えています、今の場所から歩いて5分くらいの場所で、私の自宅から見ると東になり、今の店から見ると東南になります。どうしても今年の終わりか来年の始め頃に移転したいのですが東方向が今年も来年もよくありません。いいアドバイスをお願いします。

    • hotdoglab より:

      arutemisuさん

      六白金星で東が今年も来年もよくない理由が歳破以外では私にはわからないのですが、おそらくそういう見方があるんでしょうね。
      真東を除けば、九星の関係では、むしろ吉方位になるのではないかと思います。12月は月の方位がよくないですけど、来年の1月ならありなのではないでしょうか。

      • arutemisu より:

        早速のお返事をありがとうございました。今年は東の歳破を重視していました。来年は東ではなくて東南が歳破でした、失礼しました。
        真東ではないので来年の1月中に移動することに決めました。
        見ていただいて有難うございました。

  105. arutemisu より:

    すみません、私の星を書き忘れました、六白金星です、よろしくお願いします。

  106. 猫背 より:

    こんにちは。引っ越しについて悩んでおりましたらこちらのページを見つけました。
    突然失礼とは存じながら、よろしければご教示頂けませんでしょうか。

    あまり方位としてはよくないと言われながら、4月半ばに北東へ引っ越しました。
    しかしやはり(あるいは気にしていたからか)住まいの様子が良くなく、私自身も事故に遭ったりなどいたしました。
    違約金が出ないことから再度の引っ越しを考えております。
    吉方位や、引っ越しによい月などあればご教示頂けませんでしょうか。
    1988年10時8日生まれです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      猫背さん

      今年は4月というタイミングを除けば、北東はいい方位になっています。さらに北東に12月に引っ越すのがいいのではないでしょうか。もっと早い時期がいいならば、9月ですね。

  107. れお より:

    はじめまして。
    私は、八白土星なんですが。
    転職のために、東よりの北東の方位に引越しを考えています。2017年8月以降で考えています。
    大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      れおさん

      はじめまして。転職ですとある程度避けられない引っ越しだと思いますけど、八白土星の今年の北東は吉方位ではないですが、凶方位は避けていると考えられますから、問題ないと思います。
      ただし、8月は北東の方位、さらに(東寄りの北東の)寅の方位もよくありませんから、9月の初めまでの引っ越しは避けて、9月7日以降にするべきですね。

  108. みえ より:

    度々すみません。

    一白水星なのですが、引越し時期10月はいかがでしょう?

    ちなみに、45度の西に予定なのですが、30.60度と関係ありますか?

    • みえ より:

      すみません、九紫火星でした!

      • hotdoglab より:

        みえさん

        九星で見れば、10月の引っ越しは西がいいですよね。45度と30.60度の関係は私にはよくわかりません。申し訳ございません。

  109. 猫背 より:

    早々にアドバイスを頂き、とても嬉しいです!
    なんと、4月がピンポイントで駄目だったのですね(^^;
    早ければ夏の間に家が決まりそうなので、9月の引っ越しを目指したいと思います。ありがとうございます!

    方位については、残念ながらアドバイスの通りにはいかず……現在の自宅から南西、あるいは北西のほうになりそうです。
    記事から拝見した限り、三碧木星の方位としては悪くはない様子……?
    気にし始めると難しいものですね(>_<;

    「凶日」の記事もあわせて拝見いたしました。もし参考記事がございましたら、ご案内頂けますと幸いです。

    • hotdoglab より:

      猫背さん

      他の記事も参考にしていただきありがとうございます。そうなんです。気にし始めると、どんどんハマってしまうのが方位なんですよね。
      吉方位を目指すよりも凶方位を避けるのが先にあるべきで、もっといいタイミングはあるかもしれませんけど、9月に南西か北西へ引っ越しでいいのではないでしょうか。
      猫背さんのコメントは前向きに感じるので、引っ越しを機にいい方向に行くような気がしますよ。

      • 猫背 より:

        重ねてのアドバイス、ありがとうございます! 拝見するのがすっかり遅くなり、申し訳ありません。

        引っ越しを機に……とのお言葉にとても勇気づけられました。
        家が決まったら、また記事を参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  110. れお より:

    アドバイスありがとうございます(*^o^*)
    急がずゆっくり、いいタイミングで出来るようにします。
    また、何かあればよろしくお願いします!

  111. りんりん より:

    はじめまして。急遽引っ越しするにあたり色々とご指導いただけますか?旦那、私、長男㊦が七赤金星、長女㊤が五黄土星です。
    良い方角や時期を教えてください。できれば詳しく。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      はじめまして。今年、七赤金星は北東と南西が凶方位、五黄土星は北と南が凶方位です。五黄殺と暗剣殺が北と南なので、家族全員を考えると、東、南東、西、北西が候補になります。
      その中でも五行の相生というものを考えると、東か北西がよいことになり、今年引っ越すなら東か北西です。東の中では真東は歳破という凶方位なので避けるべきです。また、9月は月破というのも東なので避けるべきです。
      次に月の方位を見ると、毎月吉方位や凶方位は変わりますが、9月の方位は、今年の年の方位と同じ配置になります。なので、早い時期ならば9月に北西か、真東を避けた東への引っ越しなら大丈夫です。
      北西なら12月、東なら、11月も可能です。いずれも旧暦の節切りですのでご注意ください。

      • りんりん より:

        アドバイスありがとうございます。旧暦の節切りとはなんでしょうか?すいません。
        8月は動かず9月以降が良いということでしょうか?
        また、もし凶方位へ引っ越しした場合の対処法とかありますでしょうか?
        よろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          りんりんさん

          節切りというのは、8月でしたら8月1日で始まるのではなく、8月7日、9月は9月7日、10月は10月8日といったように二十四節気の日で区切ることです。
          9月に引っ越しというのは、東か北西に引越しするなら、9月がいいだろうということです。他の方位に引っ越すなら関係ありません。

  112. りんりん より:

    度々すみません。物件が北西よりの北にあるのですが、駄目でしょうか?夏休みに引っ越ししたいのですが、これも駄目でしょうか?
    色々と申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      北西よりでも北なのであれば、今年は凶方位ではありますね。ダメということはありませんよ。夏休み中の引っ越しについても、方位を最優先するなら9月の方がいいというだけで、事情によっては方位ばかりで決められない場合もあると思います。
      夏休み中に北に引っ越しということで決まっていることならば、方位を気にしてもあまり意味がないかもしれません。まだ、現時点ではどの方位にいつ引っ越しするかも未定ならば、方位を考える意味はあると思います。

  113. りんりん より:

    度々すみません。旧暦の節きりとはなんでしょうか?
    最悪凶方位へ引っ越しした場合、何か対処法はありますか?

  114. りんりん より:

    ほんとに何度もすいません。アドバイスありがとうごさいます。何も分からなくてお恥ずかしいばかりです。
    なるようにしかならないのなら、家族で頑張れば良いですね。
    長々と申し訳ありませんでした。

  115. りんりん より:

    度々ほんとにごめんなさい。
    完全に間違ってました。
    旦那八白土星、私一白水星、子ども五黄土星、七赤金星です。
    もう一度申し訳ありませんが引っ越し方位、時期を教えてください。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      北西か南東がいいと思います。時期は7月か9月ですね。7月と言っても、8月6日までで、9月は9月7日~10月7日までです。8月だと一白水星のりんりんさんが凶方位になってしまいます。

      • りんりん より:

        お世話になります。
        北東と東の境、東北東?はどうでしょうか?今年中には引っ越ししたいので、9月7日以降のもお願いします。

        • hotdoglab より:

          りんりんさん

          東は八白土星のご主人が、北東は七赤金星のお子様が、凶方位になっています。東北東はどちらかに含まれることになりますね。
          今年の引っ越しならば、9月に北西か南東が最後のチャンスだと思います。方位にこだわるならですけどね。

          • りんりん より:

            ありがとうございます。やはり北西か南東ですね。9月7日から10月7日までと、年内のそれ以降の良い日にちを教えていただけますか?よろしくお願いします。

          • hotdoglab より:

            りんりんさん

            9月で言うと、9/13、9/18、9/19、9/20あたりはいい日だと思います。

  116. みえ より:

    度重なる質問申し訳ございません。
    九紫火星なのですが、南東はいかがでしょうか?

  117. みえ より:

    あと、何月に引越しするのが1番吉なのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      これはどの方位に引っ越しするかによって変わるのですが、西か北東に行けるなら、9月に西か北東、10月に北東のどれかがいいと思います。

  118. りんりん より:

    ほんとにありがとうございます。
    アドバイス参考にします。
    また、何かあったらよろしくお願いします。

    • りんりん より:

      度々申し訳ありません。北西と南東に良い物件がない場合は、他にありますでしょうか?

      • hotdoglab より:

        りんりんさん

        今年、家族全員が凶方位を避けるならば、北西か南東を選ぶしかないようです。他の方位に引越しするけど、凶方位を避けたいのならば、来年以降にするしかありません。

        • りんりん より:

          お世話になります。色々アドバイスありがとうございます。
          もう一点、南西はいかがでしょうか?

  119. seno より:

    夫婦共に八白土星です。
    今の環境を変えたく住みたいと思う賃貸物件は、今のところから東北に当ります。
    主人は単身赴任が続きますので、あまり引っ越しにも興味示さなく、なんか悪いなと思いながらも、賃貸アパートから賃貸マンションへいきたい気持ちが膨らむばかりです。
    9月頃が良いかと思うですが、大丈夫だと背中を押してもらえたら行動出来る気がしてます。

  120. みかわか より:

    先日はお返事いただき有難うございます。
    現在 物件を探しているところですが
    数件検討しています物件
    どうしても引越ししたい場所(区)が南西になります。
    立春以降ですと間に合わないのが現状で
    今年中に移動してもよい月時期がありましたら
    教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。
    主人50/12/17七赤金星 です。
    私も 七赤金星
    長男 四緑木星
    次男 七赤金星です。

    • hotdoglab より:

      みかわかさん

      南西は七赤金星も四緑木星でも、年の方位としてはよくないわけですが、月の方位で見るなら10月8日~11月6日になると思います。

      • みかわか より:

        ありがとうございます。
        せめて月と日で良い日に引っ越しします。

  121. さくら より:

    以前にも相談させていただいたのですが、
    主人、私が五黄土星で、子供が九紫火星です。
    来年 南西方位に引っ越し予定で、年の方位は良いとの
    返信をいただいたのですが、3月7月8月では
    何月が良いか教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  122. さくら より:

    早速の回答ありがとうございます。
    あと、風水でいう引っ越しの定義って、
    荷物を出すときですか?それとも新しい家に
    荷物を入れるときですか?
    我が家の場合、海を渡るので荷物が数日遅れると思うので
    どう考えればいいのかと疑問に思いました。
    度々の質問で恐縮です。

    • hotdoglab より:

      さくらさん

      いろいろ考え方はあるとは思うのですが、私は荷物がどうというよりは、さくらさんがいつ移動するのかだと思います。

  123. さやか より:

    はじめまして、
    このたびマンションを購入し北東方角への引越しなので慎重になっています(´・ω・`)
    私が1989.2.24生まれの二黒土星で
    主人が1993.17生まれの八白土星です。
    できれば10月までに引っ越したいと思っています。
    いい日取りはありますでしょうか?よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      さやかさん

      はじめまして。9月7日以降、10月いっぱいならいいのではないでしょうか。
      暦で見ると、9/18、9/19、9/20、後半だと10/11、10/13とかはいい日のようです。

  124. こころ より:

    初めましてm(_ _)m
    お力をお貸しいただきたくコメント差し上げました。

    この度マンションを購入し西方向への引っ越しになります。

    主人は1977年2月10日
    私は 19747年11月6日です。

    また、今回引っ越しはしますが、現在の住居には会社はあり、主人は毎日帰ってくると言うよりはどちらも住居として、という感じになるかもしれません。

    予定としては10月8日に引っ越し予定なのですが、どうでしょうか?
    また、他に良い日にちはありますでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      こころさん

      10月8日はすごくいい日というわけでもないですが、悪い日でもないようです。前後あたりの土日で見ても、特にいい日があるわけではないので、10月8日でいいのではないでしょうか。

  125. こころ より:

    訂正です。
    1974年11月6日です。

    宜しくお願い致しますm(_ _)m

  126. みえ より:

    この度引越しが本決まりになりまして、10月2日以降に南西に引っ越すことになりました。

    私は九紫火星なんですが、どうでしょうか?

    日にちもアドバイスいただけましたら幸いです。

    何度も質問申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      みえさん

      12月7日以降まで待つのが良さそうですが、家賃などのこともあるかもしれませんので、11月6日までに引っ越しであればいいのではないでしょうか。11月7日~12月6日は避けるのがいいと思います。

  127. イチゴ より より:

    初めまして。アドバイスお願いします!
    私は四緑木星、子供は一白水星です。
    9月か10月には引越しを考えています。
    どの方位が良いでしょうか?
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      イチゴさん

      はじめまして。9/7~10/7の期間で、方位は西がいいと思います。西に物件がない場合は、南西ですね。

      • イチゴ より:

        ありがとうございますm(._.)m
        今のところ南西にいい物件がありますので、見学に行ってみます!!

      • いちご より:

        度々ご相談です。前回引っ越しは、10/7までの期間がよろしいとのお返事いただきましたが、候補にしてる物件が、10月中旬にしか部屋が空かないようで…迷っています。
        方位は西ですごく条件もいい所なんですが、7日以降は避けた方がいいでしょうか?
        アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

        • hotdoglab より:

          いちごさん

          10/7までの期間がいいかどうかは、引越し先の方位によって変わります。
          11月6日までなら西でいいと思います。今年、西に引っ越しするならここまでで、11月7日以降はやめておいた方がいいのではないでしょうか。

        • イチゴ より:

          そうなのですねー!!
          方位と日にちを照らし合わせて見る事が、自分にはよくわからなかったので、本当に感謝です!!ありがとうございましたm(_ _)m

  128. こころ より:

    先日、みえさんの前にコメントさせていた抱いています、こころです。

    うちはどうでしょうか?

    主人 八白土星
    私 五黄土星です。

    西へ10月8日引っ越し予定です。

    宜しくお願い致します。

  129. こころ より:

    大変申し訳ありませんm(_ _)m
    コメント下さっていましたのを見落としていました。

    ありがとうございましたm(_ _)m

  130. こころ より:

    再度、申し訳ありませんが、土日以外には10月8日前後「この日は良い!」という日はありますか?

    荷物は8日に入れて、そこに生活する日は別日にするというではどうでしょうか?

    できることなら、「良い日」に思うのですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      こころさん

      前ですと、10/5(木)、後だと10/11(水)なら凶が気にならないという意味で候補になると思います。8日も悪い日ではないという前提で、念のために別日にするのはありだと思います。

  131. みえ より:

    先日質問させていただきました、九紫火星のみえです。

    引き渡しの関係上、10月2日から15日の間に入居なんです。

    この間はあまり良くないのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みえさん

      10月2日から15日の間に入居でしたら問題ないと思います。延びたとしても10月中ならば特に変わりませんよ。
      わかりにくくて、申し訳ありませんでした。

  132. こころ より:

    ありがとうございましたm(_ _)m

  133. りん より:

    お世話になっております。
    少し前に相談させていただきました。ありがとうございました。
    引っ越しの日が具体的になってきたので、再度お願いします。
    八白土星、東(甲)への引っ越しをする者です。
    引っ越し時期が8月25~28日、もしくは9月1~4日か8~11日頃になりそうです。この中で引っ越しするのに良い日があれば、候補を何日か教えてください。出発日の次の日に荷物が到着する距離なのですが、その良い日は到着日にあわせた方がよいのでしょうか?新居が吉方位になるように一泊して向かう事にしますが、この時期の吉方位もよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      りんさん

      今年は北と南が凶なので、南東に行って北東に行ければいいのではないでしょうか。となると、9月の方がいいようです。旧暦で見ると、9月7日以降になるので、9/8~11が候補になるではないでしょうか。その中だと9/10か9/11がいいでしょうね。
      凶方位を避けるために引越しの日を延期させるテクニックについてにも書いていますが、荷物の搬入にあまりこだわらなくていいと思っていますので、到着日でいいと考えます。

  134. 11月生まれ より:

    はじめまして。

    三碧木星なんですが、9月に北東方向に引っ越しをしたいと考えています。

    方角は大丈夫でしょうか?
    日にちはいつがよろしいでしょうか?
    教えてください。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      11月生まれさん

      はじめまして。北東の方位は大丈夫です。今年なら9月か12月ですね。
      日にちは、9/13(水)、9/18(月)、9/19(火)、9/20(水)あたりが候補になると思います。

      • 11月生まれ より:

        ありがとうございます。m(__)m
        本当は北に引っ越ししたいのですが、
        今年は良くないですよね?
        以前も北に引っ越しして、良くないことが続きましたので、方位をきにしてしまいます。
        35キロ以内でしたら、大丈夫でしょうか?

        • hotdoglab より:

          11月生まれさん

          そうですね。方位を優先するならば北はよくありません。私は距離は関係ないと考えています。ちなみに来年も北への引っ越しはよくないのです。

  135. うさみみ より:

    初めまして。ご相談させてください。
    主人(一白水星)
    わたし(四緑木星)
    娘(三碧木星)
    の3人家族で、この9月に引っ越すこととなりました。
    方角は、偏角考慮で今の自宅から500メートルほど南西です。ただ偏角を無視すると敷地に南が少し入り、住む部屋は南西というマンションです。私の凶方位になることは受け止めておりますが、主人にすると偏角次第なので大丈夫なのかな、、と、少々不安があります。

    また、主人が、天中殺なのも引っかかってます。しかしせっかく購入してくれた新居なので、思いきって楽しく過ごせるために、せめて、引っ越し日や引き渡し日を、気持ちの良い日にしたいと思うのですが、いい日はわかりますでしょうか。

    長文致しました。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      うさみみさん

      はじめまして。偏角については、方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのかの記事に書いていますので、よかったら読んでみてください。
      今回の引っ越しだと、南西でいいだろうと思います。どこで生活をするのかが重要だと思うからです。
      天中殺は私はよくわからないので申し訳ありません。
      暦で言えば、9/13(水)、9/18(月)、9/19(火)、9/20(水)は候補になるのではないでしょうか。
      他にもいい日はあるので、吉日カレンダーも見てみてください。

      • うさみみ より:

        ありがとうございました。どこで生活をするかが重要というお考えに、背中を押していただけた気がします。吉日カレンダーもじっくり見て、考えたいと思います。

        なお、大変申し訳ないことなのですが、本日12:47に記載した私のコメントを削除頂くことは可能でしょうか。厚かましくも、主人や娘の生年月日を勝手に記載してしまったため、もし可能であれば、ご対応いただけますと幸いです。

        • hotdoglab より:

          うさみみさん

          解決はできないかもしれませんが、少しでも気持ちが軽くなることがこのブログの目的なので、ぜひいい引っ越しにつなげてくださいね。
          前回のコメントなのですが、私も過去にいただいたコメント、それにどう返信したかを見たいので、生年月日は削除して九星にさせていただきたいのですが可能でしょうか。すでに修正しておりますのでご確認いただけますと幸いです。

          • うさみみ より:

            はい、いい引越しになるよう頑張ります。ありがとうございました。
            また、修正の件はお手を煩わせまして恐縮です。上記にて引き続き掲載していただいて結構でございます。

            この度は、大変お世話になりました。

  136. かんなづき より:

    初めまして、引っ越しのことについて教えてください。
    主人1973年1月8日生まれ、私1976年10月16日生まれ、子供(男)が2009年11月7日生まれです。子供と私だけ7月26日に徒歩10分程度の北東の住まいへ引っ越しました。主人の荷物が片付いていないため、主人だけ元に住んでいた家に今も住んでおり、片付いたら引っ越してくるというような予定を立てています。ただ、8月6日以降の引っ越しですと、小児殺が関係するかと懸念して、いつ引っ越したら良いかすごく迷っています。恐れ入りますが良いアドバイスをお願いいたします。

  137. かんなづき より:

    すみません、間違えました、「7月26日に、これまでの住まいから北西にあたる場所に引っ越しました」です。宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      かんなづきさん

      はじめまして。方位の見方はいろいろですが、基本的には凶が気になるなら引っ越ししないのがいいんですよね。
      かんなづきさんのコメントを読むと、すでに答えは出ているようです。9月7日以降に引っ越すのがいいのでしょう。

      • かんなづき より:

        ありがとうございました。そうですね、気になるならそこは避けたほうがいいですね。9月7日以降にするようにいたします。ありがとうございました。

  138. しずか より:

    はじめまして。お伺いさせてください。1965年9月生まれ、八白土星です。2017年の10月に引っ越し先が今年の凶方位の西になるのですが、例えば、家族は四緑なのですが先に引っ越してもらい、自分だけ今年いったん吉方位の南東で仮住まいをして、来年2018年2月4日以降に仮住まいから西に引っ越す、という方法だと回避できますか?契約や居住は今年中にしなくてはいけないので、どうしたものかと悩んでいます。助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      しずかさん

      はじめまして。そういう方法も1つのやり方ですよね。回避できるかどうかは誰にもわからないわけですが、しずかさんの納得の行く形で引っ越すのがいいと思います。別々の引っ越しでいろいろと不便があるでしょうけど、可能なら南東経由をやっておく価値はあると思います。
      参考:転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

      • しずか より:

        アドバイスありがとうございます!ちなみに西は来年だと大丈夫でしょうか? 2月4日以降で良い日があれば教えていただけると助かります。また、私自身が移動しなければ、荷物や住民票などは先に移動しても良いものでしょうか?度重なるご質問ですみません。実を申しますと今住んでいる場所に引越したとき、凶方位だったのですが、引っ越してすぐに家族が次々に病気になったりしまして、方位だけは敏感になっています。何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          しずかさん

          八白土星の西は今年よりも来年がいいでしょうね。来年のカレンダーの整理がまだできていないので、良い日をお伝えすることはできません。申し訳ありません。
          私は荷物や住民票よりも、しずかさん自身の移動が重要だと考えます。

          • しずか より:

            お返事ありがとうございます。ちなみに南東に仮住まいをするとなると、次はそこが起点になるのでしょうか? ほんの数ヶ月なので短期賃貸やマンスリーマンション的なことを考えていましたが、そこを拠点にすると若干西から外れてしまう可能性もあると思い。。。意識としては仮住まいはあくまで仮だと思ってはいますが、だんだんパズルのようになってきてわからなくなってきました笑。何度もすみません、どうぞよろしくお願いいたします。

          • hotdoglab より:

            しずかさん

            仮住まいする場合は、短期的なので意味がないという人もいるわけですけど、そこが生活の拠点となったということで、仮住まいの場所を基点として方位を見るんですよね。
            西から外れるかどうかで、南東に行く意味がなくなるかもしれませんから、よく見ておくべきだと思います。

  139. えみこ より:

    ホットドックラボさん、初めまして!

    主人が七赤金星、0歳児の息子と私は、二黒土星です。
    大黒柱である主人の方角ですと、近々で9月~10月初旬が引越しに良いとの事でした。
    しかし、現住所近隣の吉方位には、自然園など、人が住むには適さないエリアが広がり、賃貸物件自体が殆どない状況です。

    息子と私の方位ですと、同時期に、辛うじて希望条件の賃貸物件が何件かありました。

    今の時期は、東の方には縁がないようですが、冬前までには引っ越したい状況です。

    家族での引っ越しの場合、方位はどのように考えれば良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      えみこさん

      はじめまして。引っ越しでの方位は、やっぱり家族全員が吉方位であればいいのでしょう。というか凶方位を避けていればいいですね。今年なら9月に東がいいということですよね。私もそう思います。
      物件がないのであれば、9月か11月で西でしょうか。それもダメなら今年は動かないで来年にする。それでは遅いなら家族のだれかが凶方位でも引っ越しする。この順番じゃないかと思います。

  140. maa より:

    はじめまして。
    私は三碧木星ですが9月か10月に東南に引っ越します。よい日にちはいつでしょうか?

    • hotdoglab より:

      maaさん

      はじめまして。9月7日から10月7日までに引っ越しするのが良さそうですよ。9/13、9/18、9/19、9/20あたりはいい日だと思います。

  141. みえ より:

    度々すみません。

    九紫火星ですが、今年南東は凶ですが、来年からはいかがでしょうか?

    二月からが来年になるのですよね?

    • hotdoglab より:

      みえさん

      2018年の南東は九紫火星にとっては吉方位になりますね。2月の立春からが来年です。

  142. りんりん より:

    アドバイス通り、南東方面に良い物件がありました。引っ越しに向けて9月が一番よいと言われましたが、あとは全く駄目でしょうか?

    • hotdoglab より:

      物件が見つかってよかったですね。ご家族全員が凶方位を避けるとなれば、今年中なら9月しかないですね。

  143. まこ より:

    はじめまして。
    1966年10月15日生まれ(PM)です。
    母が怪我をしまして、退院と同時に同居を考えております。
    「南」に気になる物件が出てきまして、調べたところ、よくないとの事。
    そんなに悪いでしょうか?
    入居日を選んだりすればいいとか、何とかいい方向で入居できる方法はありますか?

    • hotdoglab より:

      まこさん

      はじめまして。ご家族の状況によって避けられない引っ越しがありますから、それが凶方位でも行くしかないときってあるんですよね。
      いい日を選ぶのも1つの方法だとは思いますが、基本は凶方位に行くことを避けると考えるのではなく、受け入れておいた方が私は正しいと思っています。

  144. クィーン より:

    こんにちわ。
    二黒土星・七赤のものです。
    2017年12月下旬から2018年1月17日までを目処にカナダ・バンクーバーから日本の宮城県に永久帰国する予定です。
    子供2人いますが、2008年8月と2010年12月生まれです。
    おすすめの移動時期を教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      クィーンさん

      こんにちは。バンクーバーから宮城は北西の方位になるようですので、予定の期間内で考えると、12月中に移動するのが良いのではないでしょうか。

  145. leia より:

    はじめまして、引越と結婚式、入籍について家族のかわりに質問です。
    新婦は一白水星、新郎は三碧木星です。
    希望の式場が南西ですが、10月以降、来年度2月くらいまでで、良い日はありますでしょうか。入籍日もいかがでしょうか。
    引越は、新居が南西に11月末に完成するので、それ以降で良い日はありますでしょうか。住宅ローンと賃貸料のダブル払いが1月から始まってしまうので、なるべく早く引越したいらしいですが、高島暦を見ると、2017年は中宮だから引越だめとか、年方位と月方位が吉方位じゃないと、などで、どうすればいいのか途方にくれているようです。ご教示よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      leiaさん

      はじめまして。引っ越しについては、南西は悪くないと思うんですよね。年内ですと12月7日以降の引っ越しでいいのではないでしょうか。
      方位の見方は様々ですが、年の方位で見れば、南西でも特に凶方位というわけでもなく、月の方位だと一白水星は凶方位になりますけど、南西は相生(相性がいい)ですから凶の作用は軽減されると言われたりします。
      来年以降になるよりもいいと思いますし、12月6日以前よりもいいですから、現実的に考えて、この時期しかないと思われます。
      入籍日については、入籍日カレンダーを参考にしていただけるとありがたいです。
      参考:入籍日カレンダー
      参考:2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

      • leia より:

        とても的確なアドバイスをありがとうございました。新郎新婦に見せたところ、胸のつかえがとれ安心しておりました。ぜひ参考にさせて頂くとのことです。全てが吉の日なんてないし、記念日と合わせたらもっと大変、凶の考え方が勉強になりました。入籍日のカレンダーなども拝見しました。とても分かりやすいです。この度はありがとうございました。

  146. りん より:

    こんばんは。お世話になっております。
    先日ご返信をいただき、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    あれから紹介いただいた記事も読み、いろいろと考えていました。
    なかなか調子よくはいかないようで、南東方位に一泊する事も難しく良いと言っていただいた日にも日程が合わず、9月7日より前になりそうなのですが、東への移動はよくないのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      りんさん

      以前は南東経由での移動を前提に9月と言ったのですが、東に直接行かれるのであれば、9月7日よりも前がいいですね。
      私の正直な感想を言えば、効果があるかどうかわからない南東経由の引っ越しよりも、東に直接移転した方がいいと思いますよ。しかも東に行くなら9月7日より前の方がいい。
      つまり、りんさんにとっては、調子よくいってないように見えるのですが、いい流れになってきていると感じますよね。
      8/23(水)、8/29(火)、9/4(月)あたりがいいようです。平日ですけど。

  147. りん より:

    こんばんは。お返事ありがとうございます。
    よい流れと言っていただいて、心が軽くなりました。
    良い日まで教えていただいて嬉しいです。
    受け入れて、未来を良くしていくように生活していくという
    考え方を忘れずに、強い心を持てるように頑張りたいと思います。
    この度、いろいろなアドバイスをしていただき感謝しています。
    本当にありがとうございました。

  148. しずか より:

    お礼が遅くなって失礼致しました。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  149. ドール より:

    はじめまして。引越しについて、しばらく方位で考えており、教えて頂けましたら幸いです。主人が1985年7月15日、私は1982年10月3日生まれです。主人が外国人の為、私の名義での契約となります。南西で物件を探してましたが、まだ見つからず、東にいい物件が出てきました。東の物件だと新築で11月の引越しとなります。東は良くなさそうですので、考えております。アドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ドールさん

      はじめまして。今年はお二人にとっては南西よりも東の方が良さそうなので、歳破の方位を避けて、東の中でも北寄り、南寄りであるならばいい方位だと思います。
      月の方位を気にされるのであれば、11月の一週目か来年の1月になってからがいいでしょうね。

      • ドール より:

        ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。東の物件ですが、自宅から300m程東にいった道沿いにあり、道を挟んだ南側となり、ほぼ真東に位置してしまいそうですが、道を挟んだだけでも南寄りになりますでしょうか?また南西で考えていた件ですが、西の南寄りとなるようでした。こちらは今年、来年とどうでしょうか。色々とお伺いしてしまい、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

        • ドール より:

          度々申し訳ございません。東の物件の方位を調べてみましたら、自宅から98度でした。90度が東ですので、ほぼ東になってしまうようです。

          • hotdoglab より:

            ドールさん

            方位の見方はいろいろあるわけですが、24方位で分ける場合、1つの方位が15度です。
            歳破である東の卯の方位は、82.5度~97.5度なんですよね。今回の物件の場合、ギリギリですが、東の中でも南寄りの乙の方位と言えそうな気もしますよね。

  150. りんりん より:

    色々アドバイスありがとうございます。感謝。年内に引っ越しが無理で、来年マイホームをと考えた場合の相談です。詳しく教えていただけますか?家賃を払い続けるのなら、住宅ローンを組んで購入した方が良いのかと…。2018年どう動いたら良いのか?
    方角、良い月日悪い月日。家族が幸せになれたらいいな。

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      来年の立春以降は、北東か南西がいいようです。その上で、引っ越しの時期を考えると、4月が最初だと思います。次が7月でしょうかね。

  151. ドール より:

    お忙しい中詳しくご説明頂き、ありがとうございます。ギリギリ南寄りになるということですね。
    度々の質問となり、大変申し訳ございませんが、当初探しておりました西で南寄りの今年、来年は吉ではないでしょうか?もしこちらの方が東よりもいい場合は、東がギリギリとのことですので、もう少し探してみようと思っております。色々と申し訳ございませんが、ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ドールさん

      西の方位は今年はドールさんにとっては吉方位です。ご主人のことも考えると、西への引っ越しは来年の立春以降の方がお二人とも吉になりますね。

      • ドール より:

        ご丁寧なアドバイスありがとうございます。やはり東の物件は0.5度の差で不安がありますので今回は見送り、西で来年の立春以降に考えたいと思います。全くの無知の私にも、とてもわかりやすく、丁寧にアドバイス頂けましたこと、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。またお伺いすることが、あるかもしれませんが、その際にはまたご教示頂けますと幸いです。ありがとうございました。

  152. りん より:

    こんばんは。お礼を言ったばかりなのに、ごめんなさい。
    再度、お願いいたします。調子よく決まっていたと思ったところ、
    変更が入り、引っ越しの日が9月半ば以降となりそうです。
    そのうえ、途中一泊も出来ない状態です。
    月破が気になるのですが、東の甲も9月は月破なのでしょうか?
    半ば以降で大丈夫な日があれば、何か緩和できる方法があれば
    教えてください。よろしくお願いいたします_(._.)_

    • hotdoglab より:

      りんさん

      私は月破は卯の方位だけと考えますが、気になるなら、9月の後半の方がいいですよね。10月には南東が月破になるので、東の北寄りの甲の方位からは離れていきます。
      凶方位は避けられるなら避けた方がいいわけですが、凶を受け入れてもいいと思います。避けようがない引っ越しってありますからね。
      人生の中では凶も引かないと、吉も引けないというのがあると思うんですよね。
      凶を受け入れることを選ぶか、凶を緩和できる方法を探すか、これはかなり違うのではないでしょうか。
      9月の後半だと、9/20(水)、9/23(土)、9/25(月)、9/26(火)あたりが候補になるかと思います。

  153. りん より:

    お返事いただき、ありがとうございます。
    月破からは外れていると分かり安心しました。
    良い日も教えていただき、ありがとうございます。
    長い間、凶と呼べる状況が続いている為、これ以上悪くなりたくないという気持ちが強く、緩和したいというのが本音です。
    でも悪くなったものは取り返しがつかないので、今後も含めて受け入れなくてはとも思いますし、良くなるように努力する事が大切な事だと記事を読んで思いました。しかし心が弱くなっているのか、これ以上悪くなるのは怖いと思ってしまいます。今回の引っ越しは今までにないほど、順調に事が運ばなかったのも不安材料となりました。無理をすれば7日より前に行く事もできるのですが、流れにまかせるのであれば後半になってしまうので、再度質問させていただきました。無理や焦りは禁物かと思いますが、どちらが良いのか決めかねております。前半と後半どちらの方が時期的には良いのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

    • hotdoglab より:

      りんさん

      月破のことも含めて、9月の後半でいいと思います。流れに任せるでいいのではないでしょうか。
      ただ、凶方位であることに変わりないので、そのことは受けとめる必要があります。その中で前向きに、ということですよね。
      不安に思う気持ちはよくわかります。引っ越ししない選択肢も1つではありますよね。
      これからのことを考えると、結果的には凶方位に行くことになっても、りんさんが引っ越しを決めるにあたって、慎重に進めた経緯が重要だと思います。

  154. りん より:

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    流れに任せて対応していく事にします。慎重さが足りなかったのは反省点です。悪くならないと気づけなかった事もあるのだと思いました。受けとめたうえで前向きに生活できるように頑張ります。
    不安定で不安な中、何度も質問に答えていただいた事に感謝いたします。とても助けられました。引っ越しまで慎重に進めていきたいと思います。本当にありがとうございます。

  155. ひまわり より:

    はじめまして。
    土地の購入&新築についてご相談させてください。
    この度、現在の賃貸アパートから西の方向に良さそうな土地が見つかり、これからマイホームにむけ動き出そうかなと考えていたところです。
    これから計画、新築となりますと、早くて2018年、それか2019年、2020年、あたりに引っ越しになりそうですが、引っ越しにいい年廻りと時期を教えていただけたらと思います。
    主人は、七赤金星
    私は、八白土星です。
    2011.1.27の息子は、九紫火星と考えてよろしいのでしょうか?それとも小児殺のみを考えて大丈夫でしょうか?
    西の方向がよくないのであれば、別の方角でも検討したいと思っています。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ひまわりさん

      はじめまして。お子様は八白土星ではないかと思いますので、それで考えると、2020年の南が一番いいのではないかと思います。それか、2018年の南西、2019年の東でしょうか。西に行くならば、2019年になると思います。
      これは方位で見た場合なので、いつ動くべきかというのは、私ではわかりません。占いの方に聞いていただければと思います。

      • ひまわり より:

        さっそくのご返信ありがとうございます。
        息子は八白土星で考えてよいのですね。今6歳ですが、小児殺も重要視した方がいいでしょうか?
        西ですと、2019年がよいのですね!ありがとうございます。そうなると、私と息子は確か死気にあたると思うのですが、この場合何か悪い影響は考えられますか?できれば引っ越しをしない方がよい方角なのでしょうか?
        度々のご質問失礼したします。

        • hotdoglab より:

          ひまわりさん

          小児殺や死気とのことですが、私はあまり重要視しませんけど、方位に関しては気になるならば避けるが正解だと思います。
          ただ、それだと身動きが取れなくなるので、どこかで妥協するということになると思います。
          ご家族全員が吉方位にと考えるのであれば、2020年の南がベストでしょうけど、物件の有無などもあるので、西なら2019年ではないでしょうか。

          • ひまわり より:

            ありがとうございます。
            そうなんです。死気や殺気を気にしていると、身動きが取れなくなってしまい頭を抱えています。妥協も必要なのかと思います。
            今後なかなか土地も出てこないと思いますので、2019年の西でまず検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  156. とんぼ より:

    はじめまして。
    家族での引っ越しについてご相談させて頂きます。
    夫婦共に七赤金星、子供が六白金星、四緑木星の4人家族です。

    今年中〜2018年の春頃までには引っ越しをせねばならず、探し始めた所、気に入る物件を見つけ、申し込み直前まできたのですが、夫婦にとっては凶方位の北にあることを知ってしまいました。
    (はじめは特に気にせず探し始めたのですが、、)

    まだ時間的には猶予があるので回避することも考えておりますが、
    年内〜2018年の春頃の間で家族全員が、そこまで悪くない感じの方位、時期がありましたらアドバイス頂けますでしょうか?

    何卒宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      とんぼさん

      はじめまして。9月に東、南東、西、北西のどれか、10月に南東、北西、来年の5月に南東、北西あたりは悪くない方位です。
      おすすめは、来年5月の北西なのですが、ちょっと遅すぎますかね。

  157. 匿名 より:

    早速のご返信ありがとうございます。
    来年の5月は間に合います。
    頂いた情報を参考に、物件探しを楽しみたいと思います。何となく勢いで、申し込まなくて良かったのかなと思えてきました。ありがとうございました!

  158. ブルーエ より:

    はじめまして。
    ブログやみなさまのコメントなど拝見しております。
    今月9月に北東へ引越しを検討中の九紫火星夫婦、子供は2010年1月生まれです。
    このところ、大きな災難はなくてもじわじわ滅入ることが多いです。
    なかなか良い物件がないのですが、その場合は見送りやどこかへ家族旅行などしたほうが良いでしょうか?
    お返事いただけると幸いです。

    • hotdoglab より:

      ブルーエさん

      はじめまして。九紫火星の北東は吉方位のようですね。
      物件がないときは、無理せずに次の機会を待つというのも大事だと思います。方位を最優先に考えて、気に入らない物件でも入るって、なんか違うと思うんですよね。

      • ブルーエ より:

        お返事いただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
        そうですね、方位だけにとらわれてしまっても自分たちにとって魅力を感じない物件だと意味がないでしょうね。一つの手段として柔軟に考えられるようにします。
        今まで方位を気にせずに引っ越しなどで動いていたのですが、調べてみるとよくなかったようなのです。。過去にとってしまったものを取り返すのは難しいようですよね。。
        例えば引っ越しが決まらない場合、家族で旅行1、2泊でもどこか国内旅行をすることでも何か良い方向に向かえるものでしょうか?
        度々となってすみません。お返事お待ちしています。

        • hotdoglab より:

          ブルーエさん

          私は方位は考え方が重要だと思うので、旅行に行っていい方向に向かおうという発想は好きです。凶方位を恐れるのではなく、そういう感じで使うと強い味方になると思います。
          ブルーエさんは、今回の引っ越しで方位を気にしてしまっているので、もし凶方位の場所に魅力的な物件が見つかっても、迷ってしまうだけですよね。
          方位を限定して探すと効率的だと思いますよ。物件探しが効率的になるのも、方位を見るメリットかもしれませんね。いい物件が見つかるといいですね。

          • ブルーエ より:

            ありがとうございます。
            まだ良い物件が決まらないのですが、今月または10月7日まで?には引越したい気持ちです>_<
            とても親切にお返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

          • ブルーエ より:

            度々すみません、ブルーエです。
            引っ越しがなかなかやはり良いと思える場所がなく今月は諦めるかもしれません。
            ずっと悩んで迷ってしまい、引っ越す場所にもあまり自信がありません。
            引っ越しができない場合に祐気取りというものをしたく、いろいろ調べましたが間違った場所に行ってしまうのが心配でして、場所と日にちなどアドバイスいただけますでしょうか?
            今月は祝日もあるのでその辺りに行けるといいのですが、、
            子供2010年1月生まれ、夫婦ともに48年3月生まれで東京在住です。
            お会いしたこともないのに、本当にすみません。よろしくお願い致します。

          • hotdoglab より:

            ブルーエさん

            今年は北東か西でしょうから、北東が地域的にないならば西も候補に入れてはいかがでしょうか。
            9月~10月は、月の方位でも北東や西が吉方位になるので、東京からすると、西の方面であれば、旅行も吉方位です。
            よかったら、こちらのサイトもご利用ください。
            旅行は吉方位へ
            次の連休であれば、9月16日か18日はいい日です。17日はあまりいい日ではありません。
            旅行にいい日はこちらも参考になると思います。
            2017年9月の暦

  159. マザー より:

    はじめまして。

    建売の購入を検討しています。私1983年6月5日、母1960年5月7日、子供2006年6月5日産まれです。
    子どもが転校にならないように物件を探していたらめぼしいところがあったのですが北東の方角でした。これは家族にとっていい方向なのでしょうか?また、購入時期はこのタイミングでいいのでしょうか?引越しは条件が合えばすぐにでもしたいと思っています。

    3人にとって吉方とタイミングも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      マザーさん

      はじめまして。今年の引っ越しであれば、南東でしたら3名とも吉方位になると思います。時期は9月か11月がいいのですが、11月の場合は、南東の中でも南よりの巳の方位は月破という凶方位のため注意が必要です。北東はお母様が凶方位になるかと思われます。

  160. いちご より:

    こんにちは。はじめまして。
    引っ越しを考えています。
    私が1986.10.19
    主人1987.4.8
    子ども2017.3.11
    引っ越しを考えております。年内には引っ越しを考えているのですが、時期や方角アドバイス頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      いちごさん

      はじめまして。三人がみんな吉方位にとなると難しいのですが、東、南東、西、北西の中で探されるのがいいのではないでしょうか。
      中でもおすすめなのが南東です。いちごさんとご主人が吉方位になるためです。南東の場合は、9月か11月がいいのですが、11月に引っ越すなら、南東の中でも南寄りの巳の方位は凶方位になるので注意が必要です。

  161. いちご より:

    あと私のとりあえずの仕事場も来年春までには借りる予定を考えています。
    家族の住まいと仕事の移動などもし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  162. いちご より:

    ありがとうございます!
    物件がなかなかなく、、
    今目ぼしいのが、
    今住んでる場所から南西に引っ越ししたいのですが9月30日にとりあえず引っ越しをして一日だけ寝て、少しずつ荷物など引っ越し…という形をとってもいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      いちごさん

      説明が不足していたかもしれません。申し訳ございません。
      南東の場合なら、9月の方がいいのですが、南西に引越しするなら、むしろ10月の方がいいようです。このように引っ越し先の方位によって引越すべき時期は変わります。
      もう1つ、おそらく9月と言ったので、9月30日にと考えられていると思うのですが、旧暦を使い、ちょっとずれますので、今年の場合、9月は9/7~10/7、10月は10/8~11/6となります。
      ですから、南東に引越しするなら、9/7~10/7、南西に引越しするなら10/8~11/6となります。

      • いちご より:

        ありがとうございます!
        南西10月8日から1カ月の間に引っ越しすることにします!!本当にありがとうございました!家具なども風水をみていこうと思います♪色々と勉強になります。感謝です!

  163. マザー より:

    お返事ありがとうございます。

    気学方位ですと上?が南で通常の地図とは逆だというのを目にしました。
    東南というのは気学方位でしょうか?それとも通常の地図の東南でしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えて頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      マザーさん

      たしかにそういうのありますよね。あれ、わかりにくいですよね。
      私はどこかの流派で教えられたようなプロではないので、わかりやすいように上を北として書いています。普通の地図と同じ見方です。

  164. みえ より:

    度重なるご質問すみません。

    九紫火星の3月8日産まれです。

    10月前半の引越しが、本決まりになりましたので、あらためて最終確認させて下さい。

    月は10月は良い月でしょうか?

    日にちは何日が良いでしょうか??

    逆に絶対ダメな日にちはありますか?

    • hotdoglab より:

      みえさん

      10月の前半に南西ということでしょうか。10月の引っ越しで悪いということはないようです。10/5(木)がいいのではないかと思います。
      10/11~16は天一神が南西なので、避けた方がいいのではないでしょうか。

  165. れおまま より:

    ご相談させて頂いても大丈夫でしょうか?

    お引っ越しの時期で悩んでいます。娘が11月25日に出産予定で、その前に引っ越したいと言っています。シングルマザーなので、母親の私も一緒にと思ってます。二人がいい時期、方向はあるでしょうか?

    時期をずらすならば、私は後から娘と暮らすようにすることも出来ます。

    1990 7 20
    1968 10 13

    • hotdoglab より:

      れおままさん

      お二人が同じ場所から引っ越しされるということでしたら、今年は南西がよく、時期は9月~10月です。ちょうどいい時期ですね。
      旧暦なので11月6日までに南西に引っ越しするのがいいと思います。

    • れおまま より:

      お返事ありがとうございました。

      南西の方向で物件を探したいと思います。
      少し気になったのですが、娘は3年ほど京都に住んでいて、こちらに戻ってきたのが9月8日なのですが…この様な状況でも同じ場所からと言うことでよろしいですか?

  166. みえ より:

    方角書いてませんでしたねm(._.)m

    南西です!

    10月5日以外はあまり…でしょうか?

    • hotdoglab より:

      みえさん

      おそらく10月前半であれば、10月5日がベストかと思います。何日に引っ越したいといったご希望はありますでしょうか。

  167. とんぼ より:

    先日ご相談させて頂いたとんぼです。
    夫婦共に七赤金星、子供が六白金星、四緑木星の4人家族です。

    吉方の北西に素敵な物件を見つけることができました。
    審査などはこれからですが、これから話はまとまると仮定して、9〜11月中で引っ越しでベストな日にちはいつになりますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      とんぼさん

      11月の北西はよくないので、9月か11月になると思いますが、できれば9月の方が方位的にはいいようです。9月と言っても、旧暦なので、10月7日までになります。
      九星で見る場合には、あとはいい日を選べばいいのですが、金神といった凶神のことを考慮すると、狙い目は10月5日(木)がベストかと思います。土日なら10月1日(日)でしょう。

  168. うめこ より:

    主人が、1967年9月22日生まれ、私が、1965年1月30日生まれです。何も考えず賃貸の申し込みをし、手付金家賃1ヶ月分の83,000円を支払ったあと、方位が東南東か、南東辺りで、10月5日に引っ越しを予定していましたが、方位が良くないのではないかと気になってしかたありません。どうしたらよいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      はじめまして。ご主人が六白金星で、うめこさんが九紫火星になるのですが、それだと南東は九紫火星の凶方位です。
      南東か東南東と書かれていますが、もし東南東が東の方位の南寄り(北を0度として、98度~112度ぐらいの角度)に含まれるのであれば、それはお二人にとって吉方位と考えられます。

  169. うめこ より:

    はじめまして…。のご挨拶をせずにいきなり文章に入ってしまい申し訳ありませんでした。
    よろしくお願いいたします。

  170. うめこ より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    角度の測り方は、平面の地図上で測ればよろしいんでしょうか?
    また、少しでも外れてしまたったら、やめた方が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      地図上でいいです。気になる場合は、まだ引っ越し前なのでやめた方がいいと思います。あくまで方位を気にされるならですね。引っ越し後にはどうすることもできないので。

  171. うめこ より:

    ありがとうございます。
    早速、測ってみます。

  172. うめこ より:

    先程はは、ありがとうございました。
    残念ながら、外れてしまいました。
    他のふたりにとっての吉方位を教えていただけますか?

  173. うめこ より:

    たびたび申し訳ありません。
    南西、または西南西はどうでしょうか。

  174. うめこ より:

    またまた、たびたびすみません…そもそもの最初の申し込んだ賃貸の方位を間違えてしまっていました。
    北東でした。いかがでしょうか?
    お忙しいところ何度も申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      北東でしたら問題ないと思います。月の方位まで考えると、9月、10月はうめこさんにとっては北東は吉方位ですが、ご主人は10月は凶方位になってしまいます。
      なので、できれば10月7日まで(旧暦で言う9月中)に引っ越しできればいいのですが。

  175. うめこ より:

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    良かったです。ほっとしました。
    10月5日に引っ越す予定です。
    お会いしたこともないのに、こんなご丁寧に調べてお返事を返していただいて、本当に感謝の思いでいっぱいです。今日から、ゆっくり眠れそうです(笑)
    本当にありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      引っ越しをやめたりする前に北東だと気づかれて本当によかったです。それに引越しの前に方位を気にされたのもよかったと思います。こういうちょっとの差なんですけど、流れってあるんですよね。

  176. うめこ より:

    お忙しいのに、ご丁寧にお返事をいただき誠に恐縮でございます。
    先生にご縁させていただいて、良い流れにのれたことに感謝し、これからの人生も日々、感謝と努力を忘れず過ごしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました(⌒‐⌒)

  177. たまこ より:

    初めまして。
    来年3月に引越しを考えていて、吉方位を調べていたら、こちらのサイトを見つけました。少しアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    私1980年7月生の二黒土星
    息子2003年1月生の七赤金星
    娘2004年3月生の五黄土星
    息子2010年9月生の八白土星
    の4人家族です。

    11年前にガンを宣告され、術後、タイミングよく易学をされてる方と知り合う事があり、その前の年に引越した方角が悪かった事を知りました。吉方位を見てもらい、半信半疑で引越しをし、(これが全てではありませんが)どうにか再発する事なく11年が過ぎました。
    今回、息子の受験に合わせて、3月に西の方角への引越しを予定しています。方角的にどうなのか教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      たまこさん

      はじめまして。私は西よりも南西がいいと思うのですが、進学と合わせての引っ越しだと難しいのかもしれませんね。
      私なんか素人なので、以前に相談された易学の先生のアドバイスの方が的確だと思います。

      • たまこ より:

        お返事ありがとうございます。
        携帯紛失で易学の先生の連絡先がわからず、という状況なのです。本も出されている方だったので連絡先を調べたのですが、わかりませんでした…>_<

        今回の引越しは、県をまたいでの引越しになるので南西は難しく、真西に近い感じになります。全くダメという方角ではなさそうですか?

        • hotdoglab より:

          たまこさん

          来年の西はたまこさんと七赤金星のお子さんにとっての凶方位になります。

          • たまこ より:

            お返事ありがとうございます。
            凶方位になるのですね。調べていただき、ありがとうございました。受験も含め、子どもと話し合いをしたいと思います。お忙しい時間を割いていただき、ありがとうございました。

  178. れおまま より:

    お返事ありがとうございました。
    南西の方向で物件を探したいと思います。
    少し気になったのですが、娘は3年ほど京都に住んでいて、こちらに戻ってきたのが9月8日なのですが…この様な状況でも同じ場所からと言うことでよろしいですか?

    • hotdoglab より:

      れおままさん

      住んだ期間が短期的な場合に引っ越しの起点をどう考えるかは、いろいろと意見のあるところです。ということは、正解もないということでもあります。私なら、都合のいい方を取るという感じなんですけどね。
      凶方位を避けるための仮住まいというのと違って、生活の拠点が実際に移って、次の行き先も決まっていない状態が一定期間続いたのですから、今のご自宅からの方位でいいと思います。

  179. れおまま より:

    ありがとうございました。

    早速、急いで物件探しをしたいと思います。
    また、ご相談にのって頂けたら幸いです。

    ほんとにありがとうございました。

  180. ブルーエ より:

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  181. れおまま より:

    こんばんわ。
    度々すみません。

    南西の方角で物件を探したのですが、ペット 可能の物件がなく、南西方面の他には無理でしょうか?

    また、1968 10 13の私が来年一緒に暮らすなら、何月頃がいいでしょう?

    • hotdoglab より:

      れおままさん

      南西はお二人にとって吉方位になるので、一番いいのは確かですが、どちらかだけが吉方位と考えれば、他の方位も候補になると思います。
      来年ですと、お二人ともに吉方位になるのが、南西か東です。時期は7月がベストです。

  182. よんよん より:

    初めまして。
    八白で、9月の月盤・年盤で東南に近くに引っ越しをする予定です。なかなか良い物件が出ずに、やっと出てきた物件に決ようとしていますが、今住んでいる方の退去日が9/30なので、私が予定している10/7の引っ越し日(月盤ぎりぎり)にクリーニング等間に合わないと言われております。10月中旬になるようなのですが、今の私のマンションを10/7に退去しなければならないことは決まっているため、1週間程度どこかのホテルに泊まってから入居する形になります。9月(10/7まで)に東南への移動を決めていたので、とても残念です。
    いい移動の方法があれば教えて下さい。
    東南のホテルに数泊して、そのホテルから見て北西、今の自宅から見て東南の新居に移動しても意味がないですよね?

    そもそも引っ越し諦めるか、かなり悩んでいます。
    アドバイス頂けると幸いです。

    • hotdoglab より:

      よんよんさん

      確かに9月と10月では違いますよね。あきらめるということが可能ならば、それも1つの方法ではないでしょうか。
      よんよんさんは、方位を意識して理解もされているわけで、そういう方だからこそ、きちんと納得のいく引っ越しをされるべきかと思います。
      東南のホテルに宿泊で、北西に移動は問題ないと思うのですが、時期的な問題ですよね。

  183. はる より:

    はじめまして。
    四緑木星です。
    9/30に引っ越しを考えております。
    第1候補が南西の物件なのですが、良くないでしょうか。(本命的殺というのですか?)
    第2候補は南東の物件です。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      はるさん

      はじめまして。これはもう方位を最優先で考えるならば、第2候補の南東ですよね。10月8日以降は南東に月破の凶方位が来ますが、9月30日なら大丈夫ですね。

      • はる より:

        お返事ありがとうございます。
        やはり、そうなりますよね…。
        今までは方位も時期も気にしたことなどなかったのですが、今回初めて気になり調べてみました。(なぜかと考えてみましたが、より良い運が欲しいという「欲」からだと気付きました)しかし、今調べてみると前回2012年2月の転居の際はガッツリ五黄殺を犯していたことが判りましたが、幸いにこれまで大難にあうこともなく過ごしてきました。恐らく大凶を無難にしていただけるほどの皆さま(見えない世界や現世の方々)からの守りや助けがあったのだと今さらながら感謝いたしました。難はあったのかもしれませんが「これくらい、誰でもあるよね〜」という私の能天気で気付いていなかったのかもしれません(^^;)
        実は今回の転居も諸事情により南西の物件に決まりそうですが、その場合もこちらのブログにあるように凶方位を受け入れて、出来るだけのことをして過ごそうと思います。(そうなってしまったら抗えないので。仕方ないですものね)
        アドバイスありがとうございました。

        • hotdoglab より:

          はるさん

          はるさんに拍手!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
          方位のことを知った上で、こういう考えになれるのは本当に理想だと思います。凶方位は怖がるものじゃなくて、考え方を変えれば味方になりますよね。

  184. みえ より:

    こんばんは!

    9月29日にもしかしたら引っ越すかもしれません。

    どうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みえさん

      大安ですけど、不成就日と受死日という凶が重なるので、暦としてはいい日とは言えないようです。

  185. れおまま より:

    お返事ありがとうございました。

    頑張って探してみます

    また、質問させていただく事もあると思いますが…よろしくお願いします。
    ありがとうございました

  186. みえ より:

    こんにちは!

    9月30.1、7.8.9あたりはどうですか?

    • hotdoglab より:

      みえさん

      この中でしたら、10月1日がいいでしょうかね。10月8日、10月9日でも悪くはない気もします。

  187. みえ より:

    10月9日からの週だとどうですか?

    大きい家具を週末に運ぶので、冷蔵庫テレビ洗濯機等が先に行ってしまうので、できたら週明けがいいのですが、、

  188. よっちん より:

    初めてまして。
    私1990年9月生まれ
    旦那1978年6月生まれ
    息子2015年7月生まれ
    今月〜10月中旬の間で引越しをしたいので区方位を避けたいのですが教えていただけませんか?
    因みに今住んでる所から東の方にいい物件があったのですが…色々調べてみたら、
    その両隣(歩いて5分くらい)に病院と葬式場に挟まれてる物件でした。
    やっぱり辞めといた方がよいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      よっちんさん

      はじめまして。家族構成からすると、凶方位を避けるには北西か南東がいいと思います。できれば、10月の初めまでにです。
      地相のことはよくわからないのでプロの方に聞いていただければと思います。

  189. よっちん より:

    因みに引越しと言っても近くなのですが…

  190. よっちん より:

    ありがとうございます!
    本当に助かりました!
    これで迷いなく部屋探しが出来ます!
    10月の初めまでに南東方面に引越し出来るように頑張ってみます!

  191. うめこ より:

    こんにちは。
    先日は、お世話になりまして、ありがとうございました。
    また、質問させていただきたいのですが…
    10月5日の午前に引っ越しが決定したのですが、よく考えたら引っ越し先のお掃除が出来ていません。1日から借りられるのですが、引っ越し前に入ってお掃除をしても大丈夫ですか?

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      私の考え方ではありますが、引っ越しは生活の拠点が変わるということで、事前に掃除をしてもそれは引っ越しとは言わないと思います。
      大事なのは新居で生活を始めるときですね。

  192. うめこ より:

    ありがとうございます。
    安心ました。
    引っ越し前にしっかりお掃除しておきます(笑)

  193. さぁもん より:

    こんばんは。
    引越しを検討していますが、いい物件が北の方向になってしまいます。
    主人が1968年4月、私は1973年5月生まれです。今年の北方向は凶ということですが、月の方角をみて引越しをしてもいいものでしょうか。

    • hotdoglab より:

      さぁもんさん

      方位を優先で考えるならですが、北への引っ越しはしない方がいいですね。
      月の方位を選ぶか、年の方位を選ぶかの問題ではなく、方位を気にするか、無視するかの選択になると思います。

  194. ドール より:

    こんにちは。以前は大変お世話になり、ありがとうございました。
    主人1985.7.15 六白白星
    私 1982.10.3 九紫火星

    色々とご相談させて頂きました東の物件が工事が遅れ、11/6までの入居ができなくなってしまいキャンセル致しました。
    そこで西への引っ越しですが、来年7月、10月が二人共に吉方位と教えて頂きましたが、逆にこの月は避けた方がいいという月がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
    もう少し早めに引っ越しが出来たらと思っております。
    ちなみに南は今年、来年と良くないですよね?

    どうぞ宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ドールさん

      来年の前半(2月4日以降)ですと、3月~5月はよくないようです。早めなら2月でしょうか。
      おっしゃる通り、南は来年もよくないですね。

      • ドール より:

        早速どうもありがとうございます。2月に見つからなければ、やはり7月まで待った方が良さそうですね。
        南にもいい物件がありそうだったのですが、南は考えずに来年西で探そうと思います。

  195. sacco より:

    はじめまして。主人が新店舗を出店する予定で現在の自宅兼会社より北東に空き店舗を見つけ、契約したのですが、1970年2月3日生まれは四緑木星で北東は良くないと知り、ぜひご相談にのって頂きたく、コメントを載せることに致しました。
    方角はよくありませんが、稼働時期を選べば問題ないのか、また、簡単なリフォームをする予定なのですが、それもいつ頃始めるのが良いか是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      saccoさん

      はじめまして。お仕事に関することは、なかなか方位ばかりを優先することもできないと思うのです。
      来年は四緑木星の北東は比較的いい方位で、3月~4月がいい時期のようです。
      もし可能ならば、その時期に開店するように準備するのが、方位的にはいいのかもしれませんね。

コメント

  関連記事

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介

夏休みと言えば、7月~8月ですよね。 この時期に旅行に行くときは、8月6日までと …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

2017年に恋人を作るには水が大事!女性が自分を魅力的に見せる方法!
2017年に恋人を作るには水が大事!女性が自分を魅力的に見せる方法!

2017年は干支から言うと「水」が生きる! この記事は2017年に恋人を作るため …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!

2017年のゴールデンウィークは9連休という人もいるようですね。 長い!長い!長 …

2017年に車を買ったら納車日はいつにする?
2017年に車を買ったら納車日はいつにする?

2017年で納車日を選ぶ 納車日に迷うことありますよね? 車は安全第一。 縁起の …

新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について
新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について

お正月っていつか知ってますか? なんて幼稚な質問でしょうね。 お正月は1月ですよ …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …