吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2015年、結婚・入籍の吉日ベスト10。結婚予定の人は必見です!

      2015/09/24

2015年に結婚を予定している人は、どんな日を入籍日にしようか迷っているかもしれません。

入籍日の選び方にはいろいろありますよね。

どちらかの誕生日やつき合い始めた日など、2人の特別な日に入籍する場合。

「いい夫婦」の日(11月22日)や元日など、カレンダーの中で結婚にふさわしい特別な日に入籍する場合。

それから大安など、日の吉凶を見て決める場合。

2人が納得する方法で入籍日を決めるのが何よりですが、ここでは日の吉凶を第一に考える場合を考えます。

2015年の結婚・入籍に良い日ランキング!

多くの場合、結婚には大安の日を選ぶのが一般的ですが、実は暦の中には様々な情報があります。

大安であっても、本当に結婚に良い日とは限りません。

暦の情報は「暦注」と言われ、1日の中にいろんな暦注があって、吉も凶も重複しているのです。

だから、できるだけ良い日に入籍したいのであれば、大安だけでなく、いろいろ見た上で判断したいものです。

ところが、結婚に吉か凶か、1日1日を調べるのはとても大変です。

そこでで、365日の暦の情報をもとに、最も良い日はどの日なのかを見てみました。

2015年の結婚に良い日をランキングします。

まだ、入籍日を決めかねている人は、参考にしてみてください。

※2016年の結婚や入籍に良い日のランキングも公開しました!
【2016年】結婚・入籍日に良い吉日トップ10!

結婚の吉日を選ぶにあたって。

ランキング発表の前に、私の個人的な考え方で恐縮ですが、まず結婚に良くない日を避けることを心掛けました。

その上で、結婚に向いていると言われる吉日を探します。

こんな見方をすると、大安の日よりも、大安でなくて凶の暦注が少ない先勝の日の方が良かったりします。

でも、大安の日は式場の費用も高かったりするので、大安じゃない日の方が費用面ではメリットがあるとも言えます。

暦の見方はいろいろですので、あくまで1つの参考としてくださいね。

それと、日付は2015年だけのものなので、翌年はまた変わることにご注意ください。

第1位 12月14日(月)

さっそく第1位から発表します。

2015年で結婚や入籍の日として最も良い日は12月14日です。

この日は月曜日、六曜は友引、十二直は建(たつ)、二十八宿は畢(ひつ)です。

十二直や二十八宿な聞き慣れない言葉かもしれませんが暦注の1つです。

12月14日は、大安ではありませんが、建と畢はどちらも良い日なんですね。

さらに、12月14日は天赦日!

天赦日をご存知でしょうか?

天赦日は暦の上で最も良い日とされている吉日なんです。

1年に5~6回しかないほどの貴重な吉日。

12月14日は、これだけではありません。

一粒万倍日でもあるのです!

一粒万倍日は何かを始めるには良い日とされる日で、結婚はもちろん結婚生活が始まる日なわけですから、結婚の吉日とされています。

さらに、天恩日も重なっています。

天から下界へ恩恵が下される日とされ、天恩日も婚礼に良い日とされます。

これだけでもう十分に大吉日ですが、もう1つ、甲子(きのえね)の日でもあるんですね。

日付は数字で表されますが、昔は十干十二支と言って、60日周期で日を区切ることがあります。

甲子はその最初の日であって、おめでたい吉日となります。

2015年365日を見回しても、これだけ吉の暦注がそろう日は他にはありません。

そして、この日のすごいところは、マイナス要素がまったくないことなんです。

普通は、大安だけど、十二直は良くないとか、仏滅だけど天赦日だからとか、何かしら妥協するわけですが、12月14日はそんな妥協が不要なほどに良い日なんです。

強いて言えば、月曜日なので平日ですから、披露宴は難しいかもしれません。

でも、この日は仕事を休んででも、入籍、または2人だけで結婚式を行うには最高の吉日です。

もし、年末ごろに入籍をお考えの方は、絶対この日にすると良いと思います。

第2位 3月3日(火)

3月3日は上巳の節句、つまり桃の節句で、ひな祭りとして知られる日です。

2015年の3月3日は火曜日、六曜は先勝、十二直は建(たつ)、二十八宿は室(しつ)です。

この日が吉日言える最も大きな理由は、先ほどと同じように天赦日であること。

暦の最上吉日の天赦日は、やはり大きなポイントです。

それから、十二直の「建」は、十二直の中では最吉日と言われ、結婚はもちろん大吉です。

二十八宿の「室」も「よろずよし」の吉日。

そして、この日も、マイナス要素がほとんどありませんから、妥協する必要がないのが第2位となった要因です。

3月3日は結婚記念日としても、覚えやすい日になる特典がつきますよね。

第3位 5月15日(金)

5月15日が第3位です。

2015年の5月15日は金曜日で、みんな大好きな大安の日。

十二直は開(ひらく)、二十八宿は亢(こう)です。

もちろん、大安であることも大きな理由ですが、十二直の「開」も縁起の良い吉日です。

それから、一粒万倍日にもあたるので結婚には吉。

さらに、母倉日でもあります。

母倉日は、母が子を思うように、天が万物を育成する日で、結婚の吉日です。

吉日ではさらに神吉日にもあたっています。

マイナス点は干支が相剋する日で、十方暮の期間です。

十方暮の日は、労して功の少ない日とも言われますが、他の暦注に比べれば、重視するほどではないと思います。

平日ですが、ゴールデンウィークに準備を整えて、その後の5月15日に入籍もいいかもしれませんね。

第4位 8月8日(土)

2105年の8月8日は、暦では立秋です。

立秋の日から季節が秋になるわけで、つまり秋の最初の日ですね。

ただ、毎年8月8日が立秋ではありませんのでご注意ください。

2015年の8月8日は土曜日。

六曜が大安、十二直は成(なる)、二十八宿は氐(てい)です。

十二直の「成」は物事が成就する日であって、新しく何かを始めるのに良い日です。

二十八宿の「氐」も結婚に吉の日です。

六曜、十二直、二十八宿は、それぞれ6種類、12種類、28種類あり、そのうち、必ずどれかが日に当てられます。

3つの組み合わせが吉が多くなる方が良いわけです。

8月8日の3つの組み合わせは大きな欠点がありません。

つまり、3つとも吉が重なっている日なんです。

下段と言われる暦注では、母倉日と大明日が重なっています。

母倉日は婚礼に良い日。

大明日は、太陽の光がすみずみまで降り注ぐ吉日とされています。

暦には結婚にあまり良くないとされる「八専」と言われる期間が、60日間隔で12日間あります。

8月8日は八専の期間ではあるものの、「八専間日」とされる日で、八専の影響がない日なんです。

8月8日は土曜日ですから、入籍だけでなく結婚式や披露宴にも良いと思います。

第5位 1月15日(木)

1月15日は暦の上では小正月と言います。

この日は六曜が大安、十二直が満(みつ)、二十八宿が井(せい)です。

十二直の「満」は満ち溢れる意味で結婚に吉です。

二十八宿の「井」はとくに結婚に影響はありません。

十方暮にあたるものの、一粒万倍日、神吉日といった吉日にあたっています。

実は結婚に凶とされる日が、いろいろとあるんですが、その大きなものに当たっていない日ってことが大事です。

大安であっても、やはり結婚に良くない日とされる日は避けたいものですが、1月15日は大きな凶日には当たっていないのです。

第6位~10位

第6位は、5月27日(水)

5月27日は、六曜が先勝、十二直が開(ひらく)、二十八宿が壁(へき)で、一粒万倍日と母倉日が重なっています。

第7位は、11月2日(月)

11月2日は、六曜が大安、十二直が成(なる)、二十八宿が心(しん)で、一粒万倍日、大明日、天恩日、母倉日と重なっています。

第8位は、10月4日(日)

10月4日は、六曜が大安、十二直が定(さだん)、二十八宿が房(ぼう)で、天恩日、母倉日と重なっています。

第9位は、1月27日(火)

1月27日は、六曜が先勝、十二直が満(みつ)、二十八宿が尾(び)で、一粒万倍日、神吉日と重なっています。

第10位は、4月18日(土)

4月18日は、六曜が先勝、十二直が成(なる)、二十八宿が氐(てい)で、一粒万倍日、天恩日と重なっています。

すべて吉の日はほとんどない。

暦を真剣に見たことのある人はわかると思いますが、すべてが吉となる日はほとんどありません。

上にあげた10日でさえ、後半は何かしらの凶の暦注が入ります。

だから、どこかで妥協しないと、一生、入籍日がやって来ないことにもなります。

でも2015年の場合、12月14日は文句なしで結婚に良い吉日です。

入籍日を検討している方は、参考にしてください。

この日以外で入籍や結婚式を検討したい人は、吉日カレンダーを活用してください。

最後に、結婚の日、入籍の日を決める際に、暦の情報をもとにするのは、1つの方法に過ぎません。

何より2人が納得する形で決めるのが一番です。

結婚式の日は、出席者のことも考えながら、検討することも大切ですね。

そうして考えた日が吉日と当たるなら、それは最高です。

 - 結婚

Comment

  1. 匿名 より:

    11月22日に決まりだね。

  2. hotdoglab より:

    決まったんですね。
    おめでとうございます。
    お幸せに!

  3. 匿名 より:

    いきなりすみません!
    来年入籍予定です!
    まだ先ですが、2016年バージョンもやっていただけないでしょうか?
    お願いします。

    • hotdoglab より:

      来年入籍予定、おめでとうございます!
      このコメントをいただいたからにはやらなきゃですね。
      すぐにはできませんけど、来月ぐらいに公開できたらなと思います。
      その頃にまた見に来てくださいね!

  4. 匿名 より:

    先日コメントさせていただいたものです!
    うれしいコメントありがとうございます!
    ぜひ、よろしくお願いします!たのしみにしています!

  5. YAMA より:

    今年は7位の11月2日でも三隣亡だね

    • hotdoglab より:

      YAMAさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。
      11/2は三隣亡と二十八宿がちょっと気になる日。
      その他を見れば、かなりいい日なんですが。

  6. koh より:

    他のサイトでは今年9月29日は一粒万倍日と天赦日と重なっていて良い日とありますが、こちらには全く載ってないのはなぜですか?

    • hotdoglab より:

      kohさん

      9月29日は一粒万倍日と天赦日なので良い日なのは確かです。
      結婚には良い日か悪い日かと言えばかなり良い日だと思います。

      ここに載っていないのは、六曜の「赤口」と十二直の「閉」が理由です。

      天赦日だから最高という考え方もありますが、
      ここではできるだけ多くの情報から良い日を選んでいます。

      ちなみに9月29日は2015年で19番目に良い日としています。

      参考:
      http://hotdoglab.jp/calendar2015/?day=20150929

  7. ゆみきよ より:

    オススメしている第1位の
    2015年12月14日
    に入籍を考えているのですが
    他のサイトには
    不成就日とあります。

    この不成就日は懸念対象にならないのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ゆみきよさん

      入籍されるとのことおめでとうございます。

      ご心配されている不成就日のことですが、
      結婚の懸念対象になると思いますよ。

      ですが、2015年の12月14日は不成就日ではありません。
      そのサイトの間違いだと思います。

      念のため確認しましたが、12月15日が不成就日です。
      12月14日は間違いなく良い日だと思います。

  8. テル より:

    こんにちは、来月に入籍予定なのですが
    11月8日・11日・15日で悩んでいます
    良くない日はありますか?
    ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      テルさん

      入籍近いんですね。おめでとうございます。

      11/8、11/11、11/15の3日が候補ということですが、
      11/15は不成就日なので気になります。

      11/8は大安ですが、十二直の「除」が気になる。
      でも大安ですし、どっちを取るかですね。

      3日のうちでは、11/11が一番良さそうな気がしますよ。
      覚えやすそうですし。

      このへんは私の個人的な暦の見方も含まれるので、
      ご参考程度にお願いしますね。

      • テル より:

        おはようございます。

        実は再婚なので
        いつ入籍するか慎重になって、でも
        なかなか決められなくて
        教えていただいて、本当ーに有難うございます(*^^*)
        お返事いただいてるのを見て凄く嬉しかったです✨

        もしかしら、また延期になるかも知れなくて
        その時は、お時間あれば
        また、吉日を教えて下さいm(_ _)m

        そして^^;
        ちなみに、11月で一番良い日は
        いつでしょうか?

        • hotdoglab より:

          テルさん

          こちらこそ、コメントありがとうございます。

          11月で一番良い日は、上にも書いていますが、
          11月2日(月)だと思いますよ。
          365日の中で7番目に良い日としているぐらいです。

          もう少し待てるのでしたら、
          12月14日(月)が圧倒的に良い日なんですね。

          もし延期されたとしたら、この日に入籍できるといいですね。
          この日は今年最高の日ですから。

          でも暦は1つの方法に過ぎません。
          お二人の納得する形で、一番良い日を選んでくださいね。

          この程度の回答でよろしければいつでも聞いてください。
          すぐには返事できませんが。

          • テル より:

            こんばんは!

            凄く丁寧で分かりやすく
            教えていただいて
            本当に有難うございます(≧∇≦)

            参考にして、新しい結婚生活をスタートします!
            お世話になりました(*^^*)

  9. みい より:

    こんばんわ♪
    迷っているんです
    アドバイス宜しくお願いします(*^^*)

    私は再婚なんですが婚姻届と養子縁組届の
    提出を10/21か11/2で迷っています。
    彼とはかれこれ20年、遠回りしたのでお互いに待ちに待った入籍です。
    どうか宜しくお願いします!

    • hotdoglab より:

      みいさん

      入籍予定とのことおめでとうございます!

      10/21も悪い日ではありませんが、11/2の方が良い日だと思います。
      どちらも一粒万倍日の大安、母相日も重なります。
      これだけでも良い日だと思いますよ。
      三隣亡ではあるものの、建築と関係ないですしね。

      ただ、10/21は不成就日が重なります。
      一方の11/2は神吉日、大明日、天恩日といった吉日にも当たる日です。
      十二直も「成」でこれは物事が成就する日。

      11/2は入籍にはかなり良い日だと思われます。

  10. テル より:

    こんにちは、
    度々伺ってすみませんm(_ _)m

    11/15〜11/23の中で良い入籍日があれば教えて下さい。

    よろしくお願いします!

    • hotdoglab より:

      テルさん

      こんばんは。こちらは大歓迎です。

      暦を見てみましたが、
      11/15~11/23では正直入籍に良い日はありませんでした。

      どうしてもその期間ということであれば、
      11/17、18、21になるかと思いますが、
      どれが一番良いと言えるほどの吉日ではないようです。

      周辺でも良いのであれば、11/11か11/29あたりでしょうか。

      11/11は、友引で十二直と二十八宿が良い日です。
      大きな凶日と重ならない日です。

      11/29は、十二直と二十八宿も良く、
      一粒万倍日、天恩日、大明日、母相日と重なる吉日。
      ただ、十死日という凶日も重なるのが気になる日です。

      期待に応えるような回答ができず、ごめんなさい。

  11. テル より:

    こんにちは、
    色々と考えていただいて本当に有難うございます(*^^*)

    やっと決まった顔合わせが15日なので、その後入籍になるため
    入籍日が、どんどん先延ばしになり
    早く入籍したい気持ちと
    でも折角なので
    暦の良い日にしたい気持ちとで、何度も伺ってばかりですみませんm(_ _)m

    15日は、不成就日で良くないんですよね
    悩みますー(T ^ T)

    • hotdoglab より:

      テルさん

      暦は早く行動したいときには
      じれったく感じてしまいますよね。

      気にし過ぎると悩んでしまうので、
      ほどほどにとも言いたいところなんですが、
      テルさんの場合は、ここまで気にされたのですから、
      待って良い日を選んだ方が良いような気がしますよ。

  12. テル より:

    有難うございます(*^^*)
    本当に、私ちょっと気にしすぎてました
    焦らず急がずこだわり過ぎず

    生涯一緒に居たいと思える人と結婚出来る幸せに感謝して

    その時のタイミングで入籍したいと思います。
    お世話になりました。

  13. せんべい より:

    こんにちは。
    大安吉日なので12月11日に入籍を考えているのですが、その日で大丈夫でしょうか。
    事情もあって、その日が良いと考えています。
    詳しく教えてください~(*^^*)

    • hotdoglab より:

      せんべいさん

      こんにちは。
      結婚が近いんですね。おめでとうございます!

      12/11は入籍にはかなり良い日だと思いますよ。

      大安以外にも、大明日、母倉日、神吉日といった吉日と重なります。
      とくに母倉日は婚礼にとても良い日とされています。

      念のため言っておくと、
      十二直の「納」、「八専」であることがマイナス要素ですが、
      すべてが吉になる日なんて、ほとんどありませんから。
      何を優先するかによりますけど、
      私ならこの日は十分吉日だと考えます。

      入籍にはおすすめできる良い日だと思いますよ。

      末永く、お幸せに!

      • せんべい より:

        お返事ありがとうございます(*^^*)
        本当は12月14日が良かったのですが、事情もあってこの日を選びました。
        でも、hotdoglabさんにおすすめできる良い日だとお言葉いただけたので、安心して入籍できそうです。
        本当にありがとうございました(^o^)

  14. エリザベス より:

    入籍予定なのですが、特になにも考えずにいい夫婦の日かクリスマスイブにしようと思っていましたが、12月14日にしようと思います。
    このサイトの記事を読んで良かったです。
    ありがとうございました

    • hotdoglab より:

      エリザベスさん

      読んでいただきありがとうございました。
      12/14に入籍予定とのこと、おめでとうございます。
      末永くお幸せに!

  15. ぐみ より:

    今年中に入籍したいと思ってていつ入籍するのが良いのか悩んでてこちらのサイトを参考にして12月14日に入籍したいと考えてます。
    見慣れない言葉で悩んだのですが悪い要素がない良い日なのだと書いてありこのサイトを信じて入籍したいと思います\(^o^)/

    • hotdoglab より:

      ぐみさん

      このサイトを参考にしていただきありがとうございます。
      入籍されるんですね。おめでとうございます!
      今年中に入籍なら、12月14日しかないと思いますよ。
      末永くお幸せに!

  16. ふみ より:

    サイト参考にさせていただきたいです。
    年内にと考えていますが、みていて22.26どちらか⁈と思いましたが、どちらがよろしいでしょうか。それより良い日はありますか?ありませんでしょうか。来年でしょうか。

    • hotdoglab より:

      ふみさん

      もうすぐ入籍なんですね!おめでとうございます!
      12/22と12/26なら、断然12/26が良いと思います。

      上のランキングにはありませんけど、
      実はこの日は、2015年で12番めに良い日です。
      365日の中で12番目はかなり良い日ということです。

      来年に持ち越すよりもこの日に入籍が良さそうですよ。
      私の個人的な暦の見方を含みますのでご参考としてくださいね。

  17. あやぴー より:

    はじめまして。
    私は来年の5月に結婚式をあげるのですが、2016年の1月か2月の土日に顔合わせを考えています。
    1月では23日しか予定が合わず、先勝、不成就日なのですが、やはり違う日に変更した方が良いのでしょうか?
    もし2月に延期する場合、土日祝で顔合わせをするのに縁起のいい日は、何日にすれば良いと思いますか?

    • hotdoglab より:

      あやぴーさん

      はじめまして。
      ご結婚が近いんですね。おめでとうございます。
      これからのことですし、気になるなら延期した方がいいと思いますよ。
      ちなみに2月の土日で考えるなら、2/6(土)がおすすめです。
      ただ、他の方のご予定もあると思うので、暦にこだわり過ぎるのもどうなのかなとも思います。
      予定を合わせるのだけでも大変なのに、さらに良い日を探すとなると、どんどん先延ばしになっちゃいますからね。
      2/6が難しそうなら、その分、入籍はできるだけ良い日を選ぶとしても良いのではないでしょうか。

  18. あやぴー より:

    ご連絡ありがとうございます。
    実は、入籍日はずっと先延ばしになっていまして、顔合わせもやっとしようという気に彼がなってくれた状態です。
    ですので、彼と話をし、家族にも話をした上で、顔合わせより先に入籍をすることにしました。
    順番は間違っているのかもしれませんが、もうほぼ1年近く待ち、彼とも同意の上ですので、しょうがないかなと思っています。
    入籍日は、1月の記念日にすることにしました。仏滅なのですが、記念日ですし、仏滅も考え方を変えれば、2人が良ければ問題ないと思い、その日に決めました。

    しかし、顔合わせは結納とは違いますが、吉日の方がいいのかなと思いまして。
    結納ではなく顔合わせですが、吉日の方が良いのでしょうか?
    入籍日後の顔合わせなので、早めに行った方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか?
    異例すぎて分からなくて。
    長々とすいません。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      あやぴーさん

      いろいろと事情がおありなんですね。
      顔合わせもお祝い事ですから吉日の方が良いとは思います。
      それに入籍後なら早い方がいいのもその通りだと思います。

      暦は日を決めるための1つの方法です。
      個人的には、あやぴーさんが、そしてお二人が納得される形であるなら吉日にこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
      入籍を二人の記念日にされたのもそういうことですよね。
      暦も含めて考えて、出した最終的な結論がどんな日であっても、それが答えだと思います。
      あまり悩みすぎないでくださいね。
      とても幸せなことなんですから!

  19. あやぴー より:

    ありがとうございます。
    また、彼とも相談してみます。

コメント

  関連記事

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

結婚相手との相性を見る占いのポイント。おすすめの占い方法と占い師
結婚相手との相性。おすすめの占い方法と占い師

結婚について占うことはよくありますよね。 でも、ここでは「結婚相手との相性」につ …

誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…
誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…

結婚が決まって、入籍日をいつにしようかで迷う人がいます。 人生の中でも超ビッグイ …

2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2017年に結婚するなら入籍日はいつにする? 結婚は決まったけど、入籍日をいつに …

大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!
大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!

吉日を選びたいときってありますよね。 結婚や引っ越し、契約の日や納車日などなど。 …

大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!
大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!

「吉日」と言われる縁起がいい日。 その代表とも言えるのが「大安」ですよね。 結婚 …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

結婚や入籍の日の選び方。吉日を選ぶだけでなく、結婚に良くない凶日も確認しよう!

結婚や入籍の吉日と言えば… 結婚と言えば吉日。 これは常識かもしれませんね。 で …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2019年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」に良い日の探し方と2019年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …