吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

      2017/10/06

2018年の大将軍の方位は南です。

もう少し正確に言うと、午(うま)の方位というのが正しいですね。

大将軍とは、方位の神様です。

方位の神様は、吉神と凶神がいるんですよね。

吉神はおめでたい、凶神は恐ろしい。

ですから、凶神の方位に行くことは、怖いことだとご理解ください。

そして、ここで見る大将軍は、吉神か凶神か。

凶神になります。

2018年、大将軍の方位を気にしておくことは大事ですね!

スポンサーリンク

大将軍のいる方位について

方位の見方もいろいろなのですが、ここでは24方位で見ますね。

すると、図のように分けることができます。

24方位

上が北で、下が南の図です。

午の方位はちょうど南の真ん中で、真南にあたります。

両隣には、丙と丁という方位があります。

大将軍は午の方位なので、丙と丁は含まれませんね。

図で見るとここ。

2018年の大将軍の方位

小さくて見えないかもしれませんけどね。

黒いところが大将軍のいるところ。

ちなみに2018年は、南の丙の方位は歳徳神がいます。

これは、歳神様とも言われる吉神です。

三年塞がりと言われる大将軍

2018年は南に大将軍がいるのですが、実は前年もそうでした。

前年もやっぱり午の方位にいたんです。

大将軍の方位は、その年の十二支で決まっています。

申年、酉年、戌年の大将軍は南。

こうして3年単位で動くのが大将軍の特徴ですね。

これを三年塞がりと言うのです。

ちなみに、他の神様は、1年ごとに違う方位に行くんですよ。

よく考えてみてくださいね。

南に3年も行けないというのは、非常に不便なことですよね。

そこで、あるルールがあります。

これを知っておかないと不便を受け入れなければいけなくなります。

どうしても午の方位に行くなら

午の方位に行かなければ、大将軍の方位は大丈夫。

ですが、行かなければいけないときもありますよね。

そういう場合に有効なのが、遊行というものです。

遊行とは、本来いる場所から離れて別の方位にいくこと。

2018年の大将軍は南ですから、そこから離れます。

どこに行くかと言うと、時期によって変わります。

例えば、北に行く。

すると、北に行っている間は南は大丈夫。

これが遊行というルールなのです。

逆にその期間は北が大将軍の凶方位となりますね。

では、具体的にいつどこに遊行するのかを確認しておきましょう。

南に遊行しても変わらないので、それは外します。

4月2日(月)~4月6日(金)に東

4月26日(木)~4月30日(月)に中央

9月5日(水)~9月9日(日)に西

10月23日(火)~10月27日(土)に中央

11月4日(日)~11月6日(火)に西

11月16日(金)~11月20日(火)に北

中央というのが家内と説明されている場合もあるのですが、どういう意味なのかはよくわかりません。

いいように捉えれば、どの方位も大将軍を気にすることはないということ?

大将軍が吉神と同じ方位なら大丈夫という説

実はもう1つのルールがあります。

遊行があるだけでも、かなり有利に動けるようになりますが、もう1つ有利なルール。

吉神が凶神を抑えるというものです。

大将軍と同じ方位に吉神がいれば、吉神が勝つというんですね。

ただし、2018年の場合は、午の方位には凶神がいるのみ。

ですから、このルールは適用にならないようです。

大将軍の方位をどこまで把握できるか

とにかく、ここまで、大将軍の方位について書いてきました。

2018年の大将軍の方位がわかったでしょうか。

南の午の方位。

この方位は避けなければいけませんが、行ってもよい時期もある。

それが遊行のときですね。

この遊行の時期と言うのは他の凶神にもあります。

金神というこれも恐ろしい凶神がいますが、やっぱり遊行があります。

こういうルールがあるのはどうしてでしょう。

それだけ、昔から避けたい方位だったわけですよね。

大将軍の方位を気にしていた証拠でもあります。

大将軍を避けるにはその位置を知っておくしかありません。

言っておきますけど、凶方位の怖いところは悩みになることです。

何かうまくいかないときになって、ようやく旅行や引越しの方位を知ります。

そして、もし大将軍の方位だったとしたら、怖くなる。

悩みます。

ですから、事前に知っておかなければいけないのです。

ただ、大将軍の方位が南だと知っておくだけでは十分ではありません。

遊行の時期と方位も必要。

そうなると、すべて把握しておくのは並大抵のことではありません。

なので、吉日カレンダーを使ってみてほしいんです。

毎日の大将軍の位置を確認できるようになっています。

いつまで南は凶方位?

三年塞がりの大将軍。

なので、三年経てば、別の方位に行ってしまいます。

南から西に移動するんですね。

そして、今度は西の方位が凶方位になります。

正確には十二支なので、酉の方位。

では、その南から西に行くタイミングはいつでしょうか。

ここはちょっと注意が必要なんです。

戌年から亥年に変わるときに移動。

そうなんですが、1月1日から変わるのではありません。

方位を見る場合は、普通のカレンダーは役に立たないんですね。

二十四節気を基準に月が変わると考えます。

すると、2018年から2019年への変わり目は立春になります。

2019年の2月4日頃に立春が来る。

そのときに、大将軍は西へ。

ようやく、南へ旅行できることになるのです。

実は南はそもそも行ってはいけない!

2018年に限ってのことです。

大将軍が南であるわけですが、それ以前に南は凶方位です。

ここで言う凶方位は、暗剣殺と言われる方位です。

これは、かなり強い凶方位で、吉神がいても関係ありません。

さらに、24方位ではなく、8方位で見た南であることも注意です。

もう遊行で片付く話ではなくなります。

海外旅行ではオーストラリアのあたりは南になりますよね。

どうやら角度を測ってみると、日本からシドニーのあたりは丙の方位になるようですね。

午の方位から外れるということ。

それでも、暗剣殺なのでよくないわけです。

このように、方位にはいろんな凶方位があります。

大将軍ばかりを相手にしていては、いけないのです。

これらを考慮して旅行先を決めるためのサイトがこちらです。

旅行は吉方位へ

一度、使ってみてくださいね!

 - 2018年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. 加川恒義 より:

    宅地の南東に塀を作りたいのですが大丈夫ですか?

    • hotdoglab より:

      加川恒義さん

      大将軍の方位を気にされているのでしたら、南東なら大丈夫ですよね。ちなみに今年の場合、南東の東寄りは歳破という凶方位です。

  2. fu より:

    北の方位、約30キロにある空家(私名義)の解体は大丈夫でしょうか

    • hotdoglab より:

      fuさん

      大将軍の方位は関係ありませんけど、五黄殺ですよね。来年の方が安心だとは思います。
      参考:
      2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

      • Fu より:

        ありがとうございます。空家以外に車庫も解体、こちらの車庫は官公庁の児童の歩道建設の計画にはいり、どうしても今年中に解体せざるを得ません。どうすればいいでしょうか?

        • hotdoglab より:

          Fuさん

          時期を選べるわけではありませんからどうにもできませんよね。
          こういうことがあるので、方位や時期を選べるときの引っ越しや旅行では慎重に方位を見ておくということなのだと思います。

  3. わんわん より:

    転勤で南方の辞令が出たら、どうすればよいですか?

    • hotdoglab より:

      わんわんさん

      どうしようもないので凶方位への引っ越しを受け入れるしかないと思います。ただ、凶方位への引っ越しが絶対的に悪いのではなく、それをどうとらえるかで方位をうまく使えるかどうかが変わって来ると思います。

  4. かりん より:

    来年から3年間、大将軍が西へ来るとなると、その間は西へ旅行へいくと良くないのでしょうか?
    大将軍は引っ越しだけでなく、旅行の場合も影響ありますか?

  5. かりん より:

    旅行といっても国内で1泊程度でも影響しますか?
    もし行ったらどんな目に会うのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      かりんさん

      行かなくてもいい旅行なら避ける方がいいだろうとは思います。病気やケガがあると言われますが、実際にはどうなのかは誰もわかりませんから迷信ということではありますよね。

  6. ゆん より:

    あのお聞きしますが来年の大将軍は西にいると言う事がわかりました。
    来年5月の天道が西と天徳月徳が滞在してて
    大将軍がいる場合西の方位は旅行は無理でしょうか?私は四緑木星月も四緑木星になります。5月は吉方位の狙い目と思い旅行を予定していますこの記事を読み混乱しています。

    • hotdoglab より:

      ゆんさん

      混乱させてしまって申し訳ありません。九星とは別の見方ですので、九星の吉方位ということを重視するなら行ってもいいでしょうし、大将軍が気になるなら避けておいた方が安心としか言えません。

  7. ゆん より:

    早速の返信ありがとうございます
    九星とは別にして考えていいと言う事が
    わかりました。
    西に同時天徳が滞在してるようで六大方殺以外の凶神以外ならどの凶神と重なっても吉とされるとか…。大将軍は八将神凶殺になるので私の勘違いかも知れませんが…
    多少は大丈夫かとは感じてはいます。

  8. 廣瀬 より:

    家を隣の南西の土地に、今年から来年にかけて、建て替えようかと思うのですが大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      廣瀬さん

      大将軍については、今年が南で来年は西になるので特に問題ないと思います。九星でも方位を見るなら、来年の南西はよくありません。

  9. ネコ丸 より:

    庭の南辺りにある松の木が枯れてしまいました。土を掘らず伐採のみなら大丈夫でしょうか?それとも1番近い遊行の10月23日〜27日に切り倒した方がいいのでしょうか?
    身近な人で大将軍の位置に車庫を建築して原因不明の高熱が続いた方がいるので大将軍はとても気になります。ちなみにその方はお祓いをしてもらい大事にはいたりませんでした。

    • hotdoglab より:

      ネコ丸さん

      10月23日~27日で行った方がいいと思います。方位に関しては保守的に考えた方が安心です。

  10. くー より:

    南西にある、風呂の改修工事を来月にすることになりました。大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      くーさん

      凶方位にもいろいろあるのですが、大将軍の方位ということでしたら大丈夫ですね。

  11. たて より:

    10月7日に庭の南の大将軍の位置に溝に穴があいてるのを見つけて、埋めて綺麗にしたのですが、大丈夫ですか?何か出来る事ありますか?一応盛り塩はしました。

    • hotdoglab より:

      たてさん

      終わったことですし、これから何かあるときは方位を気にするというのが一番だと思います。

コメント

  関連記事

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

新しい車、買うんですね。 おめでとうございます! 自動車を買うと、迷うことがあり …

2019年はどうだった?
2018年を振り返るとどんな年になったと言えますか?

2018年は、あなたにとって、どんな年でしたか? 人それぞれにいろいろあったと思 …

【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日
【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日

リフォームする時、いつにするべきか迷いますよね。 迷わないですか? 私は暦マニア …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

「厄払い」や「厄除け」の意味。厄年にやること、買うもの!
「厄払い」や「厄除け」の意味。厄年にやること、買うもの!

今年は厄年だからと言って、お正月に厄除けをします。 なぜ、厄除けや厄払いを行うの …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …