吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

      2015/10/03

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。

一年の運勢や吉方位は立春を境に変わるわけです。

2015年は2月4日が立春なので気分を新たに新しい年を頑張りましょう。

2015年は干支(えと)は乙未!

2015年の干支(えと)は何でしょうか?

未(ひつじ)年ってことは誰でも知っていると思いますが「未」は干支の「支」の方です。

干支の「干」の方は「乙(きのと)」です。

だから、2015年の干支は「乙未(きのとひつじ)」です。

未の方は年賀状なんかでよく知られますが、乙はあまり広まる機会がないですよね。

干支の「支」は十二支で12年に一度、「干」は十干と言って10年に一度めぐってくるのです。

両方合わせて考えると、10と12の最小公倍数が60です。

つまり「乙未」の年は60年に一度しかない年と言うことができるのです。

陰陽五行で見る2015年。

暦には「陰陽五行説」といった考え方が取り込まれています。

主に年や月や日の吉凶を判断する考え方です。

十干や十二支にも「陰」と「陽」があるんですね。

また五行は「木・火・土・金・水」の5つの性質のことで、これも十干十二支にどれかが当てられます。

このような観点で「乙(きのと)」を陰陽五行説で見ると、五行は「木」の性質。

陰陽では「陰」の性質となります。

「未(ひつじ)」は五行が「土」の性質で、陰陽では「陽」の性質になります。

そして、十干と十二支の陰陽五行の組み合わせで相性を見たりします。

相性は「相生(そうじょう)」、「相剋(そうこく)」の観点で見ます。

簡単に言うと、相生は順調、相剋は順調でないことを表します。

「乙未(きのとひつじ)」とは、木の性質と土の性質の組み合わせですね。

木と土の関係は「相剋」の関係です。

残念ながら、あまり順調ではないことになります。

そう単純にも言えないわけですが、気を引き締めてかからなければいけない年と言えますね。

2015年の「乙未」の干支は「干」が「木」の性質、「支」が「土」の性質です。

十干十二支の組み合わせを見るとき、相剋は相剋でも2種類あります。

干が支を剋するのか、支が干を剋するのかの2種類。

「乙未」の場合は、干が支を剋することになります。

陰陽五行説の考え方では、「木」は「土」を剋するからです。

木が土に対して根を張るイメージです。

これは、上から下を押さえつけるようなイメージ。

下からすると思い通りには行かないような感じですね。

でも、こんなネガティブな記事を書くわけにはいきませんね。

さっき書いた通り、乙未の年は60年に一度あるわけです。

じゃあ、60年前の乙未の年はどうだったのでしょうか。

参考として見てみたいと思います。

60年前の乙未の年を参考にする。

60年前の乙未の年は、1955年ですね。

日本では終戦から10年が経過。

まさに戦後の復興が進んで、景気も良い頃。

神武景気と言われます。

政治面では55年体制と言って、自由党と民主党が自由民主党へ、社会党が統一されます。

55年体制は1994年まで続くわけです。

また、現在の与党の自由民主党もこのときから続くわけですね。

日本全体は、景気が良く、政界再編が行われた年だったんです。

世界的にはワルシャワ条約機構が結成され、冷戦の時代へ。

その中で日本はGATTに正式加入するなど、戦後の国際社会への復帰が進んでいます。

アメリカではディズニーランド、マクドナルドのフランチャイズ1号店が誕生。

日本では日本初の本格的ジェットコースターを有する後楽園遊園地が誕生。

2015年と同じ乙未の1950年はこんな年でした。

乙未の年に生まれ人はスゴイ!

さらに私が気になるのは、1955年に生まれた人。

アップルのスティーブ・ジョブズが生まれました。

マイクロソフトのビル・ゲイツも生まれました。

この2人が生まれた年と言うだけで、かなりインパクトがある年ですよね。

日本では、芸能界の明石家さんまさんが生まれました。

相撲の千代の富士が生まれました。

ボクシングの具志堅用高さんが生まれました。

若い人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、千代の富士は大横綱です。

具志堅用高さんは13度も世界チャンピオンを防衛した人。

すごい人達なんですよね。

この年生まれの人は各界で大活躍しているのです。

それはちょっと言い過ぎですが、各界で大活躍する人が生まれた年って言い方が正確でしょうか。

それも長期にわたって、トップの位置で活躍する人です。

人だけじゃないです。

ディズニーランドもマクドナルドもその業界ではトップです。

しかも一過性のブームで終わっていません。

乙未の2105年は生み出す年。

つまり私から見た2015年は、何かを生み出すには良い年です。

乙未の年に生まれたものは頂点を目指せます。

そして長期間に及んで活躍、評価されるのです。

一時のブームで終わるものではなくて、長く評価されるようなものを生み出さなければいけない年。

たしかに成功の裏に多くの失敗があるのですが、成功の可能性が高いと言えるかもしれません。

乙未の2015年は、すぐに結果が出ないかもしれないけど、大きなことに挑戦する年として努力すべきではないかと思います。

それがいつか実を結び、偉業と言われることにつながるはずです。

2015年にお子さんが生まれたら、偉人になるかもです。

乙未の年は旧暦で見て、2105年2月4日からの1年間。

十干十二支で見た通り、そんなに楽な年ではありませんので、すぐに結果は出ないでしょうね。

それでも、努力して生み出すべき年。

頑張りましょうね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西
2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西

2020年の大将軍の方位は西です。 2019年と同じく西です。 実は来年の202 …

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

180年を60年ずつ分けて、あの人が上品か下品かを見る?

干支が60種類、九星が9種類。 同じ干支と九星の組み合わせが再びめぐってくるのは …

【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?
【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?

2019年の海外旅行、どこに行こうとしていますか? これから決めるのでしたら、ぜ …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …