吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

大凶神の大将軍は変わり者?

      2015/01/01

旅行するときに気になる方位。

そして方位を見るときに気になる方位神

暦の本を見ると最初の方に紹介される八将神というのがあります。

年の各方位の吉凶をつかさどる8人の神様です。

凶神という悪い神様はたくさんいます。

八将神はその中でも最初の方で紹介される。

ということは、凶神の中でもスター的な存在なんでしょうね。

八将神はきっとファンも多いに違いない。

でも残念なことに、この八将神は凶神が多いんです。

その中でもちょいワルではすまない、相当のワルがいます。

その名も大将軍

気性が激しい大将軍。

大将軍という神様は、軍人の神様だそうで、気性が激しいのが特徴。

私の苦手なタイプ。

おそらく血液型はアレじゃないかと思います。

うちの子も最近気性が荒くて怒ってばっかり。

最近は子どもの血液型を調べる機会がないので、まだ子どもの血液型知らないんです。

もしかして血液型、アレなんじゃないかとちょっと心配。

だって怒ってばっかり。

親の血液型からするとアレもあり得る。

話がそれましたが、つまり大将軍という神様は大凶神なわけで、引っ越し旅行をすると、病気やケガなどの災難が起こるそうです。

大将軍のいる方位への旅行や引っ越しは避けるようにしましょうね。

大将軍は変わり者?

大将軍の特徴その2は変わり者ということ。

まず、八将神の名前、見てみてください。

八将神だから、8人いるわけですが、大将軍以外の7人の神様の名前。

太歳神、太陰神、歳刑神、歳破神、歳殺神、黄幡神、豹尾神。

みんな最後に「神」ってついているじゃないですか。

なんで、大将軍だけ「軍」で終わるんだ?

これ変わり者ってことでしょ?

それから、八将神がいる方位にも注目。

八将神はどの方位にいるかというと、その年によって方位が変わるんですね。

だから毎年違う方位に移動するわけです。

でも、それは八将神の中の七将神の話。

1人だけ、そのルールを守らない人がいます。

もう、おわかりですね。

口には出さないだけで、みんなもう気付いてる。

彼は同じ方位に3年も居続けます。

そして、その方位は「百事犯すべからず」、つまり、大凶。

三年ふさがり」と言われるものだそうです。

東西南北の4つの方位に3年ずつ。

他の神様はみんな毎年引っ越しするのに。

1人だけ、ちょっとズルい。

他の七将神も本当はちょっとズルいと思っているはずです。

でも誰も言わない。

スターになるとこういう自分勝手な行動も許されてしまうのでしょうか?

大将軍は遊行で留守になる!

九星の方位のルールはそうあまくはありません。

相当のワルであると、適用される「遊行」というルールがあります。

金神という、これもまた凶神のおそろしいのがおりますが、金神も遊行するタイプです。

つまり、遊行日というのが決められていて、その期間はその方位を留守にするというものです。

大将軍の場合は、春夏秋冬+土用、それぞれ5日間ずつ留守にします。

この期間中なら、本来の大将軍がいる方位に旅行に行っても、災難がないということです。

どうしても外せない方位に大将軍がいるときは、この遊行中が狙い目ですね。

じゃあ、具体的にいつか。

春は甲子から戊辰までの5日間。

夏は丙子から庚辰までの5日間。

秋は庚子から甲辰までの5日間。

冬は壬子から丙辰までの5日間。

土用は戊子から壬辰までの5日間。

以上です。

だからいつ?

暦って簡単ではないですねー。

さて、変わり者はいつの時代も、どんな世界にもいるものです。

やさしく見守りましょう。

私もどちらかというと、幼いころから変わり者と言われてきた方です…。

 - 旅行

コメント

  関連記事

ブログサムネイル
方位の計算方法が気になる方へ

「旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方 …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。 関 …

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …