吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

大凶神の大将軍は変わり者?

      2015/01/01

旅行するときに気になる方位。

そして方位を見るときに気になる方位神

暦の本を見ると最初の方に紹介される八将神というのがあります。

年の各方位の吉凶をつかさどる8人の神様です。

凶神という悪い神様はたくさんいます。

八将神はその中でも最初の方で紹介される。

ということは、凶神の中でもスター的な存在なんでしょうね。

八将神はきっとファンも多いに違いない。

でも残念なことに、この八将神は凶神が多いんです。

その中でもちょいワルではすまない、相当のワルがいます。

その名も大将軍

気性が激しい大将軍。

大将軍という神様は、軍人の神様だそうで、気性が激しいのが特徴。

私の苦手なタイプ。

おそらく血液型はアレじゃないかと思います。

うちの子も最近気性が荒くて怒ってばっかり。

最近は子どもの血液型を調べる機会がないので、まだ子どもの血液型知らないんです。

もしかして血液型、アレなんじゃないかとちょっと心配。

だって怒ってばっかり。

親の血液型からするとアレもあり得る。

話がそれましたが、つまり大将軍という神様は大凶神なわけで、引っ越し旅行をすると、病気やケガなどの災難が起こるそうです。

大将軍のいる方位への旅行や引っ越しは避けるようにしましょうね。

大将軍は変わり者?

大将軍の特徴その2は変わり者ということ。

まず、八将神の名前、見てみてください。

八将神だから、8人いるわけですが、大将軍以外の7人の神様の名前。

太歳神、太陰神、歳刑神、歳破神、歳殺神、黄幡神、豹尾神。

みんな最後に「神」ってついているじゃないですか。

なんで、大将軍だけ「軍」で終わるんだ?

これ変わり者ってことでしょ?

それから、八将神がいる方位にも注目。

八将神はどの方位にいるかというと、その年によって方位が変わるんですね。

だから毎年違う方位に移動するわけです。

でも、それは八将神の中の七将神の話。

1人だけ、そのルールを守らない人がいます。

もう、おわかりですね。

口には出さないだけで、みんなもう気付いてる。

彼は同じ方位に3年も居続けます。

そして、その方位は「百事犯すべからず」、つまり、大凶。

三年ふさがり」と言われるものだそうです。

東西南北の4つの方位に3年ずつ。

他の神様はみんな毎年引っ越しするのに。

1人だけ、ちょっとズルい。

他の七将神も本当はちょっとズルいと思っているはずです。

でも誰も言わない。

スターになるとこういう自分勝手な行動も許されてしまうのでしょうか?

大将軍は遊行で留守になる!

九星の方位のルールはそうあまくはありません。

相当のワルであると、適用される「遊行」というルールがあります。

金神という、これもまた凶神のおそろしいのがおりますが、金神も遊行するタイプです。

つまり、遊行日というのが決められていて、その期間はその方位を留守にするというものです。

大将軍の場合は、春夏秋冬+土用、それぞれ5日間ずつ留守にします。

この期間中なら、本来の大将軍がいる方位に旅行に行っても、災難がないということです。

どうしても外せない方位に大将軍がいるときは、この遊行中が狙い目ですね。

じゃあ、具体的にいつか。

春は甲子から戊辰までの5日間。

夏は丙子から庚辰までの5日間。

秋は庚子から甲辰までの5日間。

冬は壬子から丙辰までの5日間。

土用は戊子から壬辰までの5日間。

以上です。

だからいつ?

暦って簡単ではないですねー。

さて、変わり者はいつの時代も、どんな世界にもいるものです。

やさしく見守りましょう。

私もどちらかというと、幼いころから変わり者と言われてきた方です…。

 - 旅行

コメント

  関連記事

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

日の吉凶を見る「十二直」の工夫

旅行をする日。 引っ越しをする日。 婚姻届を提出する日。 人生の中では日取りを気 …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。 一年の運勢や吉方位 …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

ブログサムネイル
吉方位が教えてくれるもの

成功している人は方位を気にする。 先日書いた記事「吉方位との出会い」。 教えてく …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!

2018年のゴールデンウィーク。 9連休という人もいるのではないでしょうか。 長 …