吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

豹尾神が与えるトイレの難問

      2015/01/01

このブログでは方神の八将神について書いてきましたが、いよいよ最後の神様です。

豹尾神という神様。大トリです。

豹尾神は不浄を嫌う。

豹尾神は両手に日月を捧げる計都星の精とあります。

日月といえば、食を起こす神様、黄幡神との関わりが深いようで黄幡神とは反対の方位にいる神様です。

食の反対の方位で両手に日月を持つイメージは月と太陽が反対方向にある「望」のことだろうなと思います。

この豹尾神の特徴は不浄を嫌うことだそうです。

豹尾神のいる方位に向かって大小便をすることは凶なのだそうです。

それはそうです。

神様ともあろう人がいる方位に向かってそれはひどいですよね。

人間として当たり前のことですから、そんなことはしません。

でもよくよく考えてみるとこれは難しいなぁ。

家のトイレの位置を変えるのは難しい。

毎年、豹尾神が移動するたびに家のトイレをリフォームするのは無理です。

意外と難しい問題だ。

こんな風にかんたんそうだなと思っていざやってみると意外と難しいことってありますよね。

子どもがもう少し、大きくなって、宿題教えてって来たら…このパターンです。

足し算、引き算、掛け算、割り算ぐらいは行けるかな。

分数が出てきたら、ちょっと忙しいからゴメンって言おう…。

将来のことを想定しておくことは大事です。

豹尾神には悪いけど、このトイレの件は、ちょっととんちが必要です。

忙しいからゴメンで切り抜けられるかな。

家畜を求めてはいけない。

さて豹尾神の方位に向かってしてはいけないことがもう1つ。

家畜を求めること

この場合、牛肉や豚肉を買うことも含まれるのでしょうか?

真相はわかりませんが、含まれないということにしたいと思います。

それならほとんど気にせずに生きていけます。

酪農家の方にとっては切実な問題ですね。

どうぞ豹尾神の方位に気をつけてくださいね。

トイレの問題の解決策は?

それにしてもトイレの問題は困りましたね。

そういうときはあのルールです。

吉神が同じ方位にいれば、凶神を押さえ込んでくれるという、とてもありがたいルール。

2014年の場合、豹尾神は辰の方位です。

この方位には「生気」という吉神がいます。

これはラッキー。

これで、どのお家のトイレでも大丈夫ということになりました。

来年も吉神が同じ方位にいることを願います。

これから先ずっとですね。

2015年はというと…豹尾神の丑の方位に吉神はいない…。

もっと根本的な解決策がないといけませんね。

まさか八将神の最後の神様にトイレで悩まされるとは…。

でも出るものは出るし、気にしたって仕方ない。

あんまりこだわり過ぎても体に良くないし、まわりの人にも迷惑をかけてしまうので、ほどほどに信用して、何かを決めるとき、行動するときのヘルプとして活用するのが良いのではないかと思います。

八将神について適当な内容でしたが、これで終了です。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

まだ読んでいない人は八将神の他の記事、暇つぶし程度に読んでみてくださいね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

旅行の日の選び方。旅行に良い吉日と避けるべき凶日は?

旅行に行く日をどうやって決めていますか? 旅行は行きたいと思ったら出発? 暦を見 …

庚申、甲子、己巳の日とは?

世の中の99%の人は気にしていない日だと思います。 暦にこんな日があるってこと。 …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

広告としてのカレンダー(引札暦)

そろそろ今年も年の瀬に向かいつつあります。 今年は子どもが幼稚園に入ったこともあ …