吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

豹尾神が与えるトイレの難問

      2015/01/01

このブログでは方神の八将神について書いてきましたが、いよいよ最後の神様です。

豹尾神という神様。大トリです。

豹尾神は不浄を嫌う。

豹尾神は両手に日月を捧げる計都星の精とあります。

日月といえば、食を起こす神様、黄幡神との関わりが深いようで黄幡神とは反対の方位にいる神様です。

食の反対の方位で両手に日月を持つイメージは月と太陽が反対方向にある「望」のことだろうなと思います。

この豹尾神の特徴は不浄を嫌うことだそうです。

豹尾神のいる方位に向かって大小便をすることは凶なのだそうです。

それはそうです。

神様ともあろう人がいる方位に向かってそれはひどいですよね。

人間として当たり前のことですから、そんなことはしません。

でもよくよく考えてみるとこれは難しいなぁ。

家のトイレの位置を変えるのは難しい。

毎年、豹尾神が移動するたびに家のトイレをリフォームするのは無理です。

意外と難しい問題だ。

こんな風にかんたんそうだなと思っていざやってみると意外と難しいことってありますよね。

子どもがもう少し、大きくなって、宿題教えてって来たら…このパターンです。

足し算、引き算、掛け算、割り算ぐらいは行けるかな。

分数が出てきたら、ちょっと忙しいからゴメンって言おう…。

将来のことを想定しておくことは大事です。

豹尾神には悪いけど、このトイレの件は、ちょっととんちが必要です。

忙しいからゴメンで切り抜けられるかな。

家畜を求めてはいけない。

さて豹尾神の方位に向かってしてはいけないことがもう1つ。

家畜を求めること

この場合、牛肉や豚肉を買うことも含まれるのでしょうか?

真相はわかりませんが、含まれないということにしたいと思います。

それならほとんど気にせずに生きていけます。

酪農家の方にとっては切実な問題ですね。

どうぞ豹尾神の方位に気をつけてくださいね。

トイレの問題の解決策は?

それにしてもトイレの問題は困りましたね。

そういうときはあのルールです。

吉神が同じ方位にいれば、凶神を押さえ込んでくれるという、とてもありがたいルール。

2014年の場合、豹尾神は辰の方位です。

この方位には「生気」という吉神がいます。

これはラッキー。

これで、どのお家のトイレでも大丈夫ということになりました。

来年も吉神が同じ方位にいることを願います。

これから先ずっとですね。

2015年はというと…豹尾神の丑の方位に吉神はいない…。

もっと根本的な解決策がないといけませんね。

まさか八将神の最後の神様にトイレで悩まされるとは…。

でも出るものは出るし、気にしたって仕方ない。

あんまりこだわり過ぎても体に良くないし、まわりの人にも迷惑をかけてしまうので、ほどほどに信用して、何かを決めるとき、行動するときのヘルプとして活用するのが良いのではないかと思います。

八将神について適当な内容でしたが、これで終了です。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

まだ読んでいない人は八将神の他の記事、暇つぶし程度に読んでみてくださいね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

旅行は吉方位へ。
旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。

いろいろと作る苦労はありましたが、 「旅行は吉方位へ。旅行先を決めるサイト。」を …

大陰神は女性に厳しい?

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたい …

【2023年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2023年の吉方位はどこでしょうか。 東です。 ただ、これだけ知ってい …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもし …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …