吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

豹尾神が与えるトイレの難問

      2015/01/01

このブログでは方神の八将神について書いてきましたが、いよいよ最後の神様です。

豹尾神という神様。大トリです。

豹尾神は不浄を嫌う。

豹尾神は両手に日月を捧げる計都星の精とあります。

日月といえば、食を起こす神様、黄幡神との関わりが深いようで黄幡神とは反対の方位にいる神様です。

食の反対の方位で両手に日月を持つイメージは月と太陽が反対方向にある「望」のことだろうなと思います。

この豹尾神の特徴は不浄を嫌うことだそうです。

豹尾神のいる方位に向かって大小便をすることは凶なのだそうです。

それはそうです。

神様ともあろう人がいる方位に向かってそれはひどいですよね。

人間として当たり前のことですから、そんなことはしません。

でもよくよく考えてみるとこれは難しいなぁ。

家のトイレの位置を変えるのは難しい。

毎年、豹尾神が移動するたびに家のトイレをリフォームするのは無理です。

意外と難しい問題だ。

こんな風にかんたんそうだなと思っていざやってみると意外と難しいことってありますよね。

子どもがもう少し、大きくなって、宿題教えてって来たら…このパターンです。

足し算、引き算、掛け算、割り算ぐらいは行けるかな。

分数が出てきたら、ちょっと忙しいからゴメンって言おう…。

将来のことを想定しておくことは大事です。

豹尾神には悪いけど、このトイレの件は、ちょっととんちが必要です。

忙しいからゴメンで切り抜けられるかな。

家畜を求めてはいけない。

さて豹尾神の方位に向かってしてはいけないことがもう1つ。

家畜を求めること

この場合、牛肉や豚肉を買うことも含まれるのでしょうか?

真相はわかりませんが、含まれないということにしたいと思います。

それならほとんど気にせずに生きていけます。

酪農家の方にとっては切実な問題ですね。

どうぞ豹尾神の方位に気をつけてくださいね。

トイレの問題の解決策は?

それにしてもトイレの問題は困りましたね。

そういうときはあのルールです。

吉神が同じ方位にいれば、凶神を押さえ込んでくれるという、とてもありがたいルール。

2014年の場合、豹尾神は辰の方位です。

この方位には「生気」という吉神がいます。

これはラッキー。

これで、どのお家のトイレでも大丈夫ということになりました。

来年も吉神が同じ方位にいることを願います。

これから先ずっとですね。

2015年はというと…豹尾神の丑の方位に吉神はいない…。

もっと根本的な解決策がないといけませんね。

まさか八将神の最後の神様にトイレで悩まされるとは…。

でも出るものは出るし、気にしたって仕方ない。

あんまりこだわり過ぎても体に良くないし、まわりの人にも迷惑をかけてしまうので、ほどほどに信用して、何かを決めるとき、行動するときのヘルプとして活用するのが良いのではないかと思います。

八将神について適当な内容でしたが、これで終了です。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

まだ読んでいない人は八将神の他の記事、暇つぶし程度に読んでみてくださいね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …

歳破神と太歳神の位置関係が気になる

方位の吉凶を見るなら、必ず気にしなければならないのが歳破(さいは)です。 その年 …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …