吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由

      2019/03/22

引っ越しで方位を意識するとき、距離が気になることもありますよね。

今の自宅から、新居となる物件までの距離です。

どういう場合に気になるかと言うと、近い場合ですね。

引っ越しの距離が近い。

そのときも、方位を気にする必要があるのか。

近いので大丈夫?

引っ越しの相談を受ける中でよくある話です。

これはどう思いますか?

私の中では答えははっきりしています。

私は方位は距離にかかわらず気にするべきだと思います。

引っ越しに限らず、移動に方位は関係する

基本的には引っ越しだけではありません。

移動するなら、方位を意識するべきなんです。

これが根底にありますね。

ただ、ちょっと買い物に行く方位まで意識するのは馬鹿げた話ですね。

生活する中での移動は、気にしなくていいと思います。

でも、旅行と言えるような移動は確実に凶方位を意識するべきです。

旅行と違って、引っ越しは近所になることもありますよね。

いつもよく通る道沿いになる物件に引っ越しするような場合です。

たとえば、吉方位旅行が好きな人は、かなり遠くまで行かないと効果がないとか言います。

それを考えると、近所への引っ越しに方位は関係ない?

そう思ってしまう可能性があります。

でも、引っ越しは旅行と違う側面がありますよね。

ただの移動ではない。

人が移動するだけではない。

家の移動。

生活をする場所を移動させることです。

ただの移動なら、近所へ行くときの方位を意識する必要はないでしょうね。

でも、引っ越しなのですから、意識するべきです。

引っ越しの距離が重要になると数字の話になる

引っ越しの距離は様々ですよね。

賃貸アパートから近所に家を買った場合。

一人暮らしを始めるけど、実家の近くに住みたい場合。

近くの彼氏の家で同棲を始める場合。

けっこう近くに引っ越しするケースは多いですよね。

近い引っ越しだと、方位は気にしなくてもいい。

実際にそういう考え方もあるようです。

ですけど、私はそうではないと思っています。

なぜなら、数字の話になってしまうからです。

吉方位や凶方位を考えるとき、数字の話にするとおかしくなります。

変な発想をし始めます。

間違った方向に行きます。

でも、なかなか自分では気づけません。

この記事を読んでいる人は、変な方向に行き始めているかもしれませんよ。

変な考え方。

その1つが距離の問題ですね。

たとえば、10キロ以内なら大丈夫とか。

100キロまでなら凶方位でも大丈夫。

数字は何でもいいんですが、結局は数字が重要になります。

当然ですよね。

距離は数字で表されるんですか。

方位を考えたときに、数字を意識し始めるとよくありません。

凶方位と距離に関するデータなんかない!

もっとみんなが方位を意識して引っ越ししているなら、話は別ですよ。

距離を意識してもいいと思います。

データがあってもおかしくありませんからね。

方位のことを意識している人って、まわりにどれくらいいますか?

ほとんどいませんよね。

残念なことですが、それが現実です。

私の周りにもほとんどいません。

だから、この記事を読むような人もほとんどいません。

意識していない人がほとんどなのに、そこにデータなんてありませんよね。

ものすごく少数の人の体験談をもとにしたデータがあるかもしれません。

それで、何キロ以内なら凶方位に引っ越しても大丈夫。

そう言っている人がいるかもしれません。

ですが、忘れてはいけません。

方位は迷信なんです。

吉方位も凶方位も、科学的な根拠なんてないですよね。

なぜだと思いますか?

因果関係がはっきりしないからですよね。

私は方位を意識しなくてもいいとは思っていませんよ。

でも、それがどうしてかという証明はできません。

昔からそうだからぐらいの話になってしまいます。

たとえば、引っ越した後に体調を崩した。

家に泥棒が入った。

ケガをした。

災難と言えることはいろいろあります。

ですが、それが凶方位の影響だと断言できるでしょうか。

私はいろんな相談を受けているんです。

よくないことがあったと言っている人もいますよ。

過去の引っ越しが原因だったかもと思っている人はいます。

でも、それが方位の影響だと断言している人は一人もいません。

逆に、方位だけでなく、ほかの原因も考えられる人が多いと思います。

もしかしたら、凶方位だったからかもとは言いますね。

それは、だれにもわからないから。

方位は迷信だからなんです。

そんな感じなんですから、データなんて取ることができませんよね。

「私が持っているデータでは・・・」

なんていう表現は方位には不可能なことだと知るべきですよ。

そう書いている本もありますけどね。

ちょっと方位の考え方がずれてしまったと考えられます。

どんどん作っていってしまうんですよね。

引っ越しの方位で距離が気になるとき。

数字を意識し始めたら、間違った方向に行っていると思ってください。

そして、凶方位なら短距離でも、その引っ越しは避けるべきです。

方位を意識して引っ越しする目的は何ですか?

将来の安心のためなんですね。

だったら、近い距離の引っ越しでも凶方位を避ける。

これが一番安心できる方法です。

隣の敷地や同じマンションの場合

実家に住んでいて、同じ敷地に家を建てて若い夫婦が住むとかありますでしょう。

そういう場合はどうなりますか?

引っ越しで生活する場所が移動するんですよ。

方位を意識するべきです。

隣ってどっちなのか。

東側なのか、西側なのか。

きちんと確認して、方位を意識するべきですね。

これは、敷地って何ですか?という話になりますよ。

そんなの私たちが便利なように作った区画の話ですよね。

所有権がだれとか、所有者がだれなんていうのは関係ありませんね。

それから、同じマンション内に引っ越しするというケースもよくあります。

同じ建物内での引っ越しです。

これもやはり方位を意識するべきですね。

なぜ、そんな引っ越しをするのかを考えると答えは簡単です。

もっといい場所になるんでしょう。

陽当たりがよかったり、最上階で足音が静かだったり。

こういうメリットがあるからなんですよね。

つまり、何か変わるということですよ。

陽当たりが変わる。

風景の見え方も変わる。

同じマンション内だからと言って、まったく何も変わらないということはないと思います。

ですから、それは移動したということになります。

生活の場所を移動するなら、方位は意識するべきですね。

唯一考えるなら、同じマンションやアパートで、ちょうど上の階に引っ越しするときです。

真上に移動すること。

この場合は、難しいですよね。

私はこの場合に限っては、例外的に気にしなくてもいいと思います。

方位は二次元で見ますよね。

上への移動なんて、昔は考えられなかったでしょうし。

これは方位を意識する範囲外になるかと思われます。

方位を意識するなら数字と関係なく解決すること

最も大事なのは数字を意識しないことです。

数字で考え始めたら間違っています。

引っ越しで方位を意識するときって、だいたい決まっています。

距離や日数とか期間、年齢でしょう。

いずれも数字が関係してきます。

数字が出ない方法で解決するべきです。

必ず解決できますからね。

今回の場合は距離の問題でしたね。

距離に関係なく、どんなに近くても凶方位は避ける。

この方法で解決するのが一番正しいのです。

将来、後悔しないような方法をとることが大事ですよ。

 - 引越し

Comment

  1. ドラ より:

    こんにちは
    お時間があれば教えていただきたいのですが、今年結婚する予定で九紫火星の彼と暮らすアパートを探していますが、東南方向に集中しています。九紫火星の本命的殺かと思われます。この場合は2019年中は全て凶になりますか?私は二黒土星で北方位移動となるため、大丈夫だと思うのですが彼のことが気になってしまいコメントさせていただきました。

    • hotdoglab より:

      ドラさん

      こんにちは。2020年の節分(2月3日)までは凶ということになります。二黒土星の北は今年の方がいいようです。

      • ドラ より:

        お答えいただきありがとうございます。今年は彼にとって凶、私は今年の方が良い…
        どうしたらいいのやら…悩みどころです。
        何か解決策などあれば教えていただければ幸いです。

コメント

  関連記事

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!
引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!

引っ越しのとき、何を最初に新居に入れますか? これは迷いますよね。 別に迷わない …

引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?
引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?

引っ越しの定義とは何ですか? こういう質問をよく受けるんですね。 どういうことか …

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…
歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…

歳破とは、凶方位の1つです。 方位の中には、吉方位もあれば、凶方位もあって、特に …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …