吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

      2017/09/30

2017年に結婚するなら入籍日はいつにする?

結婚は決まったけど、入籍日をいつにしたらいいか迷う方は多いと思います。

一生に一度の、しかも、かなり大きめのイベントですからね。

迷うのは当然です。

最近は、どちらかの誕生日、バレンタインデー、七夕やクリスマスなどの覚えやすい日。

こういう日を選んで入籍するカップルが多いような気がします。

ですが、昔から気にされている暦(こよみ)というのも入籍日には気を使う場合が多いようです。

新郎新婦がどうでもよくても、ご両親などが気にするケースも多いはずです。

「暦を気にする」といっても、それは簡単。

普通はカレンダーにある「大安」の日を選ぶだけですね。

本当にそれでいいんですか?

そう言いたいのが、この記事です。

2018年の入籍日についての記事も書きました。

大安って本当にいい日なの?

ここが疑問なんです。

たしかに大安の日は結婚式場を見学しに行ったりすると、もう予約で埋まってたりと人気の日になっています。

ですが、それだけではないんです。

暦をよくよく見てみると、大安というのは六曜と言って、暦の中での1つの情報に過ぎません。

1日の中にはもっとたくさんの情報があります。知ってました?

普段の生活ではほとんど気にしない暦の情報がいろいろとあるんですよ。

中でもその日が吉なのか凶なのかといった情報がここでは重要になりますよね。

その1つが大安などの六曜であることは事実ですが、それ以外にもいろいろあります。

それが十二直、二十八宿など。

これらは大安や仏滅と同じように毎日変っていくものです。

たまにしかない吉日というのもあります。

例えば、一粒万倍日、天赦日、母倉日など。

これらは吉の日を表していて、天赦日は年に5〜6回しかありません。

貴重な吉日なんです。

ちょっと詳しく載っているカレンダーには書いてあることもあるかもしれません。

同じように凶の日もあります。

むしろ凶の日の方が多いと言ってもいいんです。

三隣亡とかって聞いたことありませんか?

これは凶日です。

受死日、十死日などといったなんとなく漢字を見ただけでも不吉な日もあります。

ですから、普通は大安という吉の日を選ぶことを優先に考えますが、それだけではなく、吉の日の種類はもっとたくさんあるということ。

そして、凶の日もたくさんあるということ。

この2つを知ってみると、入籍日の選び方は変わってきます。

大安だけど、受死日など、強い凶の日と重なっていたらどうしますか?

なんか気になってしまいますよね。

そんなときは凶を避けることを優先した方がいいような気がしてきます。

大安にこだわっていたなら、もっと視野を広げてみてください。いろんな暦の情報をもとに入籍日を決めた方が、より納得できるというものです。

ここでは、2017年の吉日の中でも結婚、入籍日に適していると思われる日のトップ10をランキングでご紹介します。

暦の見方もいろいろです。ここでの見方はあくまで1つの見方であって参考程度に見ていただければと思います。

第1位 7月6日(木)

2017年の入籍に最適な日の第1位は7月6日です。

この日は木曜日で大安。

このぐらいの情報しかカレンダーには載っていないかもしれません。

もっと細かく見てみると、この日の良さが、もっとわかってくると思います。

六曜は大安ですから、結婚には良い日だと言われていますよね。それ以外に十二直が「建」、二十八宿が「角」です。

十二直は古くからある暦注で12種類の漢字が基本的には順番に繰り返されます。

西暦が746年の暦にも記載されているようです。

大安が出てきたのは江戸時代ですから、かなり古くからある情報です。

その十二直の中でも「建」は万物を建て生ずるという意味だそうで吉日になります。

二十八宿は星座をもとにしたもので28種類の漢字があります。

「角」はその中でも結婚に良い日とされているものです。

次に注目すべきは「天赦日」です。

この日は天が赦(ゆる)す日という意味で極上の大吉日とされています。

特に婚姻に大吉とも言われます。

2017年に天赦日は6回しかありません。

その中の1つが7月6日に当たっています。

もっとありますよ。この日は一粒万倍日にもあたります。

一粒のモミが万倍にも実り稲穂になるという意味の日です。

大吉であるとされ、他の吉と重なると倍増とも言われます。

もう少し細かいものもあるのですが、このくらいで十分だと思います。

かなり吉の強い日だとわかると思います。

ただし、凶にも注目する必要があります。

この日は不成就日という日にも当たっています。

不成就日は事を起こすことが良くないとされ、万事が成就しない。

結婚も凶とされています。

暦というのはこういうものです。

1日の中に吉も重なりますが、凶も重なります。

吉ばかりがたくさんあって、凶が何もない日を探すのは非常に難しいんです。

7月6日は不成就日という凶がありますが、それでも2017年の第1位なんですよね。

もちろん他の凶がもっと重なって入れば問題ですが、吉が豊富にあって、凶が不成就日のみであること、これなら、1年365日の中では最も良い日になると思います。

第2位 11月3日(金)

第2位は11月3日の金曜日。文化の日で祝日となっています。

入籍は手続きもあったり、そして結婚式や披露宴もあるとすると、休日にしたいという場合も多いですよね。

しかも、11月は結婚式には人気の月。いい日なので、式場探しは急ぐべきです。

11月3日は、六曜が「大安」、十二直が「成」、二十八宿が「牛」です。

十二直の「成」は婚礼に吉、「牛」も万事に用いて吉ですが、正午は凶とされる場合もあります。

3つとも良い日であることは確かです。

これに一粒万倍日が重なりますし、母倉日も吉日として重なります。

母が子を育てるように天が人間を慈しむのだそうで、特に婚姻には大吉と言われます。

逆に凶は「三隣亡」「往亡日」「凶会日」が重なります。

三隣亡は建築関係では気になるのですが、結婚に関係があるとは思えません。

往亡日は婚礼に凶と言われる場合があります。

凶会日は昔からあるのですが、ちょっと知名度の低さがあります。

ですから、総合的に見れば、凶はあるものの、これだけ吉がそろっている11月3日はかなり良い日だということになると思います。

ちなみに、土用の期間でもあります。

これは季節の変わり目を意味します。

土に関することは凶ですが、結婚では関係ないでしょうね。

第3位 6月24日(土)

6月24日は、六曜が「大安」、十二直が「建」、二十八宿が「胃」です。

大安と建は、いずれも結婚には吉とされます。

胃も場合によっては吉と言われることがありますね。

これに一粒万倍日がプラスされます。

そして「大明日」「天恩日」といった吉日が重なっているのも特徴です。

どちらも吉事に用いて吉とあります。

この日は1位と2位の日とはまた違います。

6月24日には気になる凶がありません。

こういった日はやっぱり安心して入籍もできます。

入籍する日は土日の方が都合がいい方もいるのではないでしょうか。

6月はジュンブライドなどとも言われますし、おすすめの日です。

1位から3位の日を見てきましたが、どれも「神吉日」という日にもなっています。

神社への参拝に良い日、先祖を祀るのにも良い日。

もし神社で挙式などの場合はいいのではないでしょうか。

教会でという場合にも、神様ですからいいんでしょうね、きっと。

上の3日から選べば、間違いなく良い日だと思いますが、季節的に合わない人もいるでしょう。

4位から10位もぜひ見てみてください。

第4位 7月9日(日)

第1位と近いのですが7月9日が第4位です。

六曜が「友引」、十二直が「満」、二十八宿が「房」です。

友引はお葬式は凶ですが、結婚は関係ありません。

満は万物が満ち溢れて吉、房は結婚に大吉とされる日。

一粒万倍日、神吉日の吉日が重なります。

日曜日なので休日ですね。

第5位 10月22日(日)

10月22日は日曜日で、六曜は「大安」、十二直は「成」、二十八宿は「星」。

大安と成はいいのですが、星は婚礼に凶と言われるようです。

でも、一粒万倍日、大明日、天恩日、母倉日、神吉日と、これでもかというほどの吉が重なる日です。

いい日であることは間違いありません。

第6位 2月13日(月)

2月13日は月曜日で、六曜が「大安」、十二直が「執」、二十八宿が「張」。

執は万物を執り断つ日で結婚には吉。

張も婚礼に吉とされる日です。

これ以外には大明日の吉があり、凶を避けている日ですね。

第7位 9月18日(月)

9月18日は月曜日ですが敬老の日で祝日になっています。

六曜は仏滅、十二直は「閉」、二十八宿は「畢」。

仏滅ですから敬遠する人が多い日だと思いますけど、何しろ天赦日なんです。

天赦日は暦の他の情報に影響されることなく、最もよい日とも言われたりします。

しかも一粒万倍日、神吉日でもありますから、良い日だと思います。

第8位 2月19日(日)

2月19日は日曜日、六曜は「大安」、十二直は「閉」、二十八宿は「房」です。

陰と陽の気が閉じ塞がるのが十二直の「閉」なので、基本的には凶なんですけど、大安と房は結婚に吉です。

あとは一粒万倍日、神吉日、大明日といった吉が重なっています。

帰忌日という凶もありますが、これは家に帰るのを邪魔する日で旅行などにはよくないかもしれません。

血忌日という凶もありますが、これもあまり結婚には関係ありませんね。

第9位 8月3日(木)

8月3日は木曜日で、六曜は「大安」、十二直は「平」、二十八宿は「角」です。

平は万物を平分する日で婚礼に吉、角も結婚に吉。

季節の変わり目である土用と、大地に火の気が激しいとする「天火日」が重なりますが、入籍には気にしなくていいと思います。

第10位 12月13日(水)

12月13日は水曜日で六曜が「大安」、十二直が「開」、二十八宿が「参」。

開は後より来るものに道を開くの意味で婚礼に吉、参も吉とされます。

この日は他に吉がありません。

でも、凶もないんです。

吉もあって、しかも凶を避けているという日。

こういう日は1年を通してもなかなか見つからないんです。

入籍のために吉日を見つけようとする人は多いと思いますが、凶を避けることも気にしてみると、12月13日のような良い日が見つかります。

入籍日を探すコツは、吉や凶に惑わされずに…

2017年に入籍する日を暦の情報をもとにランキングしてみました。

いかがでしたか。

いい日は見つかりましたか?

私は暦を気にする方ですが、そんな私から良い日を選ぶためのコツをご紹介したいと思います。

それは、完璧を求めないことです。

この記事を読んでみるとわかると思いますが、吉も凶もいろいろあって、1位の日ですら、凶がありますよね。

これが現実です。

完璧な日は1年365日を探しても見つからないと思った方がいいと思います。

しかも、これに2人の出会った日だとか、誕生日だとかの記念日を重ねようとすれば、もっと入籍日を見つけるのは難しくなってしまいます。

縁起の良い日がどんな日かを知れば知るほど、良い日は少なくなっていくものです。

誕生日を入籍日にするってどうなんでしょう?

私はステキなことだと思います。

結婚記念日として覚えているためという目的もあるかと思いますが、吉日という意味でもありだと思います。

なぜなら、誕生日ってその人の生まれた日であって、やっぱりその人の特別な日ですよね。

絶対に吉日ですよね。

しかも、相手の方にとっても大事な人の生まれた日だから特別で、その人と巡り会うもとになった日なんですから、やっぱり吉日なんですよ。

そういう日に入籍するってステキですよね。

そして、誕生日が吉日ならば、入籍日も同じだと思うんです。

誕生日は生まれた日。入籍には2人が夫婦として生まれる日なんですから。

入籍日は2人にとっての特別な日で、それだけでも吉日ですよ。

だから、誕生日に入籍、あるいは2人にとっての大事な日に入籍することは、正しい選択だと思います。

その日がもし仏滅だったり、結婚に凶とされる日であっても、それにも増して、入籍したその瞬間から、その日は2人にとっては大吉日となるのではないでしょうか。

ですから、あまり暦の情報に惑わされずに、入籍日を選んで欲しいと思います。

ただ、せっかくこの記事を書いたので、少しは参考にしてもらえるとうれしいです。

誕生日など入籍したい日がトップ10にない場合は、吉日かどうかをチェックできるサイト「入籍日カレンダー」を参考にしてみてください。

また、意外にも奥の深い暦に興味を持たれた方は、吉日カレンダーをぜひ毎日の生活に活用してみてくださいね。

お二人の幸せを心からお祈りします!

2018年の入籍日はこちらです。

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

 - 2017年の暦と方位, 結婚

Comment

  1. とも より:

    待ってました!
    更新ありがとうございます。

    こちらのブログをとても参考にさせて頂いています。

    来年は、今年や去年のように1位に凶が全く入らない日ではないんですね……。
    入籍だけ今年の12月8日にしようかと思いますが、2017年3月31日の披露宴はどうでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ともさん

      お待たせして申し訳ありませんでした。
      3月31日ですが、十死日なので、いい日とは言えないようです。
      4月1日、2日、3日の方がいい日だと思います。

  2. ミッキー より:

    はじめまして♪
    入籍日カレンダーや吉日カレンダー、いつも参考にさせてはいただいています!!! 結婚が決まって誕生日より前に入籍をとしたいと考えていて、来月の10月5日に入籍、そして、来年の1月15日に披露宴を考えてますが、15日をみてみたらあんまり良くなくかったのですが、大丈夫でしょうか???
    アドバイス、よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ミッキーさん

      カレンダーをご利用いただき、ありがとうございます。
      1月15日はいい日だと思います。
      十二直の除と星は確かに気になるんですけど、他に凶がありませんから。
      それで大安ですし、少なくとも凶の日ではないですね。
      入籍、もうすぐですね。おめでとうございます。
      お幸せに!

  3. 勝手に悩む母 より:

    こちらのブログ参考にさせていただいています
    子ども達はあまり日取りは気にしていないようですが
    親として少しでも良い日にという思いがあり
    娘に入籍は今年6月29日を勧め、済ませました
    式と披露宴の日取りを悩んでいます
    来年の春か秋の日曜日か祝日を考えており
    私が調べた中で5月28日がよいかなと思ったのですが
    ランキングには入っていなかったので
    何か見逃した凶の要素があるのかなと思いアドバイスいただけたらとおもいます
    他にお勧めの日がありましたら教えていただけると助かります
    よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      勝手に悩む母さん

      今年の6月28日はいい日でしたよね。
      私も5月28日はいい日だと思いますので賛成です。
      上にない日で日曜、祝日だと、5月3日もいいとは思いますけど、連休中だし5月28日がいいかもしれませんね。
      このページが参考になるかもしれません。
      http://hotdoglab.jp/nyuseki/2017-holiday/

  4. 勝手に悩む母 より:

    さっそくお返事ありがとうございます
    入籍日に勧めた今年の6月は28日が良かったのでしたか?
    29日は間違いましたか?
    式は来年の5月28日をお勧めしてみます。
    本当にありがとうございます。

  5. ゆき より:

    はじめまして。
    結婚が決まり、暦のことが気になりカレンダーを参考にさせていただいてます。披露宴は来年3月で、その前に籍を入れようかと思い、いつがいいのか教えて頂ければ助かります。出来れば12月でよき日はありますでしょうか?

  6. tuna より:

    非常に参考になりました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯ 間違っていたら申し訳ないです、10月22日がてんしゃびと書かれてますが、違いますよね?

    • tuna より:

      間違えです!ごめんなさい!天恩日ですね。流して下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

  7. ゆき より:

    お返事ありがとうございますm(__)m8か20日が吉日なんですね。因みに、16と23日はどうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      12月16日と23日は凶がないわけではないので、8日と比べてしまうとどうしてもいい日とはいいにくくなります。
      結婚に良くないとされる鬼宿日、受死日があると思います。
      12月の入籍日は、こちらのページもご覧ください。
      http://hotdoglab.jp/nyuseki/201612/

  8. ゆき より:

    ありがとうございます。非常に参考になりました。8日でいこうかと思います。

  9. まさみ より:

    はじめまして。
    2017年に入籍することになり良い日を…と思い参考にさせて頂きました。
    入籍日を2月25日でどうかと考えているのですが、どんな日か教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まさみさん

      2月25日はいい日だと思います。
      大安で、十二直の執もよく、吉日の天恩日も重なっています。
      二十八宿の女は結婚には向いていないとも言えますが、他に大きな凶もないのでいい日じゃないでしょうか。

      • まさみ より:

        こんばんは。
        先日はお返事ありがとうございました。
        挙式と入籍をその日にすることに決まりました。
        そして、今度は引っ越しなんですが、2017年の1月か2月で最良の日を教えて頂けませんか?
        宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          まさみさん

          入籍日決まったんですね。おめでとうございます。
          引っ越しは、1月15日や2月19日はいい日なのかなと思います。

          • まさみ より:

            こんにちは。
            引っ越し先は、ほぼ西方向なんですが、教えて頂いた日にちで方位的にも大丈夫ですか?
            あと、引っ越し日を決めるにあたって、気を付ける事はありますか?
            何度もすみませんが、宜しくお願い致します。

          • hotdoglab より:

            まさみさん

            西ですと五黄殺や暗剣殺の凶方位ではないようです。
            3月だと月破という凶方位になる可能性があります。
            あとは九星での方位も念のため確認してもいいかもしれませんが、調べると選択肢が減るかもしれませんからね。
            あまり気にしすぎないのも1つの方法じゃないでしょうか。

  10. りほ より:

    はじめまして。
    入籍を考えている者です。
    円周率に因み無限に続くよう願いを込めて来年の3月14日に入籍したいと思っております。
    日としてはいかがでしょうか。

    • hotdoglab より:

      りほさん

      はじめまして。3月14日は赤口で十二直の納もどちらかと言えば結婚には凶とされるようです。
      それ以外は気にならないのですが、暦で言えば、いい日とは言いにくいですね。

  11. より:

    はじめてまして。来年婚約中の彼との入籍日について一番良い日を選びたいのですが、迷っています。
    来年5月に入籍を考えているのですが、彼と出会った日が5月3日で、交際を始めた日が5月29日なので来年5月3日か5月29日かで迷っています。どちらが良い日でしょうか……??もし、5月にもっと良い日があればそちらも教えていたたけないでしょうか??はじめてのコメントなのに、不躾でスミマセン(^-^;

    • hotdoglab より:

      愛さん

      はじめまして。5月3日か5月29日で入籍日を迷われているんですね。
      それでしたら5月3日の方が断然いい日だと思います。
      候補をあげるなら、5月16日、5月28日もいい日だと思っています。
      こちらのページも参考になるのではないでしょうか。
      http://hotdoglab.jp/nyuseki/201705/

      • より:

        ありがとうございます!5月3日か、28日で絞ってみようと思います(*^^*)

  12. ごんごん より:

    はじめまして。2017年の3月で、入籍日に一番良い日は、いつになりますでしょうか?3月14日に決めようと思っていましたが、あまり良くないと言われているので気になりまして。

  13. ごんごん より:

    初めてでいきなり、不躾なコメントをしてすいませんでした。
    失礼しました。

    • hotdoglab より:

      ごんごんさん

      はじめまして。3月で入籍日を探されているんですね。
      個人的な暦の見方も含みますが、3月16日が一番いいように思います。
      3月14日の方が記念日として覚えやすい点はありますけどね。
      http://hotdoglab.jp/nyuseki/201703/

  14. ごんごん より:

    お返事を頂き、ありがとうございます。3月16日が一番良いんですね。参考にしたいと思います。

  15. つっぴー より:

    2017年1月か2月で入籍を考えていますが、何日がおすすめとかありますか?
    よろしくお願いします!

  16. ピース より:

    来年4月に入籍しようと思っています。
    4/6が良い日だったような。
    式は 5/4に決めました。

  17. ふうこ より:

    初めまして!結婚が決まりまして、入籍日を考えている者です。
    今年12月中(8日とか)にできれば最高なのですが、家族の顔合わせ等の関係でちょっと日が迫ってきていて難しく、来年早々にできればと思っています。
    彼はこうした日取りは気にしないタイプで、ただ覚えやすいといい!と言っています。
    たとえば2017年1月1日や1月11日、2月22日でしたら、どちらがおすすめでしょうか。(上の方のコメントの様に、1月1日でしょうか?)

    • hotdoglab より:

      ふうこさん

      結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。
      この中でしたら、やっぱり1月1日だと思います。絶対に忘れることはない日だと思いますし。

  18. ころか より:

    はじめまして。2017年早い時期に私の父と私の主人の養子縁組をしようと思っています。大事なことなのでいい日を選びたいです。おすすめの日はありますか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ころかさん

      養子ということで言うと、二十八宿の「参」というのがいいとあります。2017年の最初が1月11日で次が2月8日ですね。
      他の暦注も考慮すると、1月11日は不成就日でもあるし…早い方がいいというのであれば、1月15日なんかが無難なのかなと思います。

      • ころか より:

        お返事遅くなって申し訳ありません。
        早い時期にと言いましたが、いい日が来るまで待つつもりです。1月はあまりいい日がないようにも思いますので、2月まで待ちます。
        8日以外にもっといい日があったら
        教えて下さい。それで決めようと思います。
        いろいろ聞いて申し訳ありません。
        よろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          ころかさん

          こちらこそお返事が遅くてすみません。
          2月で探してみると、2月13日の大安か、2月20日の天赦日ではないでしょうか。
          2月13日は凶が気にならない日、2月20日は大吉日の天赦日ですね。

          • ころか より:

            2月20日に決めました。
            ありがとうございます。
            また何かありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
            本当にありがとうございました。

  19. ヤギ より:

    はじめまして。
    籍を入れようと思っているのですが、来年の2月23日はどうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ヤギさん

      2月23日は記念日とかお誕生日でしょうか。暦を最優先で考えるならですけど、不成就日や重日という日なので、いい日とは言えないと思います。

  20. かん より:

    初めまして
    今年の三月に入籍を考えてまして日取りをいつにするか考えています
    暦をみると3月19日が良さそうなのですが
    2月後半から3月中で入籍に良い日はいつなのかアドバイスお願いします

    • hotdoglab より:

      かんさん

      はじめまして。
      暦の見方もいろいろあるのでしょうけど、3月19日は十死日という凶が気になるので、私はあまりいい日だとは思いません。
      2月13日、2月19日あたりはいい日だと思うんですが、少し時期が早いでしょうか。
      2月20日の天赦日という選択肢もあると思います。

      • かん より:

        返信ありがとうございます
        少し予定を繰り上げて2月の19日か20日に出来ないか相方様と話し合いたいとおもいます
        丁寧ななアドバイスありがとうございました

  21. くろすけ より:

    2017.3.1は入籍する日としてどうですか?

  22. くろすけ より:

    初めまして。
    挨拶がないまま、質問してしまいすみません2017.3〜4月にできたら入籍したいと考えています。3月1日.4月1日を考えているのですが…入籍するには良い日でしょうか?

    • hotdoglab より:

      くろすけさん

      3月1日の大安にこだわらないのであれば、4月1日の方がいいと思います。
      3月1日は凶がある日で、4月1日は凶がない日のようです。
      おぼえやすい日という意味でもいいのではないでしょうか。

  23. ミキミニ より:

    初めまして。
    2月は2人の誕生日月でもあるので
    (1日が彼氏、15日が私)
    その月に籍を入れようかと思っているのですが2月で籍入れるのに適してる日があれば教えてほしいです!

    • hotdoglab より:

      ミキミニさん

      はじめまして。2月1日と15日ですと、2月1日の方がいいと思います。
      ただ、十二直の「破」などが気になるので、吉日にこだわるなら、あまりいい日だとは言えないようですね。
      おすすめは2月13日です。結婚記念日、バレンタインデー、お誕生日の流れはどうでしょう。

  24. くろすけ より:

    お返事ありがとうございました。すみませんが、4月1日と3月3日ならどちらが良いかも教えて頂けますか?

    • hotdoglab より:

      くろすけさん

      どちらもいい日だと思います。十二直の差で4月1日の方がいいと思いますが、3月3日は一粒万倍日ですね。
      凶を避けるようにするなら、やっぱり4月1日になるだろうと思います。

  25. ミキミニ より:

    お返事ありがとうございます!
    13日以外だと、いつがお勧めとかありますか?
    13、14、15と繋がるとお金がかかると言われ
    13日か、ほかの日かで迷ってます(›´Δ`‹ )
    19日の大安か20日の天赦日か…けど20日は赤口だし…

  26. くろすけ より:

    有難うございました。お聞きしたことを伝えて2人で考えたいと思います(o˘◡˘o)

  27. あやや より:

    初めまして。
    2月3日までに入籍することをすすめられ、
    1月28日・29日、2月1日の中で入籍を考えています。
    上記以外でも、2月3日までの間に入籍するのに良い日があれば、教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      あややさん

      1月28日、29日は1月の中でもいい日だと思います。
      28日は一粒万倍日ですが、二十八宿がちょっと気になるので、どちらかと言えば、29日の方がいいのではないでしょうか。
      2月1日は大安ですが、十二直の破や復日というのが結婚には凶なので、やっぱり1月29日が良さそうです。

  28. あやや より:

    さっそくお返事ありがとうございます。
    ご意見参考にさせていただいて、二人で話し合いたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  29. かな より:

    4月か5月で入籍を考えております。どの日がおすすめでしょうか。

  30. ドナドナ より:

    初めまして。
    昔から建国記念日に結婚出来たらなと思っていたのですが、2月は13日が良いとありまして。
    やはり建国記念日は入籍にはあまり良くない日にちでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ドナドナさん

      建国記念の日も祝日だからおめでたい日なんでしょうけどね。おぼえやすいし、毎年変わらない祝日だからいいですよね。
      暦注というので見れば、2月13日、19日、20日が今年はいいことは確かですね。
      結局は何を優先して決めるかの問題だと思います。

  31. かな より:

    お返事ありがとうございます^o^
    非常に参考になりました!
    これをみて入籍日を決めたいとおもいます。

  32. なお より:

    はじめまして。とてもわかりやすいカレンダーで何度も見て情報を整理させていただいています。
    2月に入籍をしようと考えています。
    2月20日は天赦日ですが,寅の日でもありますよね?やはり,避けたほうが良いでしょうか?2月で1番の日にちは,13日ですかね?

    • hotdoglab より:

      なおさん

      はじめまして。サイトを見ていただき、ありがとうございます。
      私も2月で一番いい日は2月13日だと思います。
      寅の日というのは、あまり根拠がはっきりしないので、私は気にしていないんですけどね。
      赤口と二十八宿の心が気になるので、悪くないけど2月13日の方がいいのかなと思います。

      • なお より:

        ありがとうございます^_^
        彼は,いつでも良い。という人なので,1人で悩んでました。。。
        これで踏み出せそうです☆

  33. CH より:

    こんにちは。
    1月3日に結納を終え、4月15日から一緒に住む予定なんですが…
    入籍日をとても迷ってます>_<
    4月に同棲するので2月は早すぎるかなと思い、3月か4月前半で考えてます。
    10月16日が記念日なので3月16日に予定してたのですが…3月11日〜3月25日まで彼氏が転勤で居ないので、一緒に婚姻届を出せるそれ以外にしようかと迷ってます。
    幅広いですがオススメな日はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      CHさん

      探してみたんですが、この日が一番いいと言えるような日がない時期ではありますね。迷うのもよくわかります。
      凶を避けるという意味では、4月1日(土)、4月14日(金)、4月15日(土)あたりはいいのかなと思いますが。

  34. CH より:

    お返事ありがとうございます。
    そうですか>_<

    4月15日に住み始めるので、3月3日か4月1日だとどちらが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      CHさん

      3月3日もおぼえやすいし、一粒万倍日でもあって悪くはないと思いますが、十二直の「閉」が気になったりするので、4月1日の方がいいような気がします。
      暦を優先するならですけどね。

  35. TU より:

    初めまして!
    入籍を考えていまして、今年の5月27日が記念日なので是非…と思ったのですがあまり日が宜しくないみたいですね。ただこの日はとても特別な日なので、入籍するならこの日がいい、と相手と話しています。どうしても、という場合は、あまりお日柄は気にしなくても良いものなのでしょうか。別の日にずらすかどうしようか悩んでいます。

    • hotdoglab より:

      TUさん

      はじめまして。5月27日ですか…。26日と28日はいい日だと思いますけどね。ただ2人の特別な記念日ならそれで吉日なんだと思います。そんな感じで勢いで決めてしまえる人はそれでいいですよね。
      でも、ちょっとでも気になるのであれば避けるのが正しい方法だと思います。

  36. みー より:

    初めまして。今年7月8月9月の間で入籍を考えています。忘れっぽいのであまり記念日は増やしたくなく候補は誕生日(7月5日、16日)ですがあまり日取りがよくなく悩んでいます。
    籍を入れるのにオススメの日がありましたら教えていただきたいです。

    • hotdoglab より:

      みーさん

      はじめまして。
      7月5日はさすがに良くないのですが、7月16日はそこまで悪くはないような気はしますよ。
      私的には7月6日とか、7月9日の方が好きなんですけどね。
      誕生日の次の日で、7月6日はどうでしょう。
      誕生日を忘れなければ、大丈夫な気がしますけど。
      入籍日カレンダーもぜひご覧いただければと思います。
      http://hotdoglab.jp/nyuseki/201707/

  37. trk より:

    3月か4月前半で入籍を考えています。
    候補は3月21日か4月1日なのですが、どちらが良いでしょうか?
    または、他の日でより良い日はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      trkさん

      3月21日も4月1日も、どちらもいい日だと思います。お彼岸が気になるかどうかで決めるのでもいいんじゃないかと思います。
      他の日も候補はありますが、trkさんの直感を活かして、どちらかの日でいいような気がします。いずれにしても吉日ですからね。

  38. ケイ より:

    はじめまして。
    2017年2月中か3月中に入籍する日を悩んでます。
    覚えやすい日である2月22日はやはり良くないでしょうか?
    3月1日や3月3日も良くないんですかね?
    この日は絶対おすすめみたいな日があれば教えて下さいお願いします。

    • hotdoglab より:

      ケイさん

      はじめまして。2月22日は復日というのが気になりますが、それ以外はわりといい日ですね。3月3日も悪くないと思うのですが、十二直の「閉」が気にならないわけではありません。
      2月19日や20日でしたら候補になると思います。19日は大安の一粒万倍日、2月20日は天赦日という吉日です。
      絶対におすすめというよりは、このあたりからご都合に合わせて選ぶのがいいのではないかと思います。

      • ケイ より:

        3月3日、十二直の「閉」<=これはどんな悪い意味を持ちますか?
        3月3日に入籍するか悩んでます

        • hotdoglab より:

          ケイさん

          十二直の「閉」は「閉鎖」の意味です。場合によってはいいこともあるでしょうけど、基本的には凶なんですよね。
          結婚もやっぱり凶ではあります。すべての凶を避けるのは難しいので、3月3日はそんなに悪い日だとも思いませんが、閉が気になるなら別の日にしておいた方がいいと思います。

          • ケイ より:

            コメントありがとうございます
            2月22の複日と3月3日の十二直の「閉」ならばどっちが入籍するのにいいでしょうか?

          • hotdoglab より:

            ケイさん

            これは難しいですよね。順番を決めながら誰か1人が作ったものではなくて、歴史の中でそれぞれが作られてきたものなので、どっちがいいというものでもないんですよね。
            あとは直感だと思います。他の要素も見ると、2月22日の方がいいような気もしますけどね。おめでたいことですから、あまり悩まれないように。

  39. ひーちゃん より:

    こんにちは!

    今年入籍予定で、入籍日が6月24日で、結婚式を11月25日で考えています。

    日程的にどうでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ひーちゃんさん

      こんにちは。両方ともいい日だと思います。6月24日は、私的にはかなり好きです。末永くお幸せに!

  40. ミミサワ より:

    はじめまして。
    3月に入籍予定で、3月3日か8日かで考えています。
    個人的には21日がいいなと思っていたのですが、相手が月初希望でした。
    8日は吉日カレンダーで見たら☆1つあったので、8日を第一候補で考えていますが、いかがでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ミミサワさん

      はじめまして。吉日カレンダーを見ていただいたんですね。ありがとうございます。
      3月の月初での希望なら、私も3月8日じゃないかと思います。もちろん、3月21日もいい日ですけどね。
      お幸せに!

  41. me より:

    こんにちは。
    再婚する40代です。
    結婚式は挙げず婚姻届を提出する日にちに悩んでいます。
    3月か4月で婚姻届を提出したいのですが、オススメの日はありませんか?

  42. Love より:

    2月20日(月)
    4月21日(金)
    入籍するならどっちが適してますか?

    • hotdoglab より:

      Loveさん

      私は2月20日の方がいいような気がします。4月21日は不成就日があるし、復日もあるので。
      2月20日も赤口はある。難しい選択ではありますね。

  43. H より:

    こんにちは、2月20日の明日って赤口だからやっぱり入籍は、、、ですかね?

    • hotdoglab より:

      Hさん

      こんにちは。赤口ではあるんですけど、凶が何もなくて吉のある日ってあまりないんですよね。
      だとすると、やっぱり天赦日は貴重だし、2月20日の場合は、そこまで悪い日だとも思いません。むしろいい日だと思います。

      • H より:

        天赦日だから何事も吉ですかね、、?
        明日の赤口に婚姻届を出すなら時間は何時から何時に区役所に届ければベストですか?
        明日入籍したいと思います。

        • hotdoglab より:

          Hさん

          天赦日なら何事も吉という考え方をする人もいるし、おそらくそっちの方が一般的なんじゃないかと思います。
          赤口は正午は吉という話はありますよ。
          いよいよ入籍ですね。おめでとうございます!

  44. E より:

    はじめまして!
    夏頃入籍予定で、

    会場の空きがあったので、
    挙式は10月9日で考えております。
    入籍日ですと7月6日が一番よいのでしょうか?他にいい日があれば教えていただけますか?
    挙式日はいかがでしょうか?

    • hotdoglab より:

      Eさん

      はじめまして。夏に入籍の予定なんですね。
      7月~8月はけっこういい日が多いように思います。
      7月6日の他であげるなら、7月9日、8月3日、8月9日、8月23日、8月29日などです。
      候補が増えると迷うかもしれませんが…

  45. foo より:

    はじめましてこんにちは
    3月に国際結婚するのですが日本で先に入籍して、次は相手の国に提出するのですが、3月3日のお雛様は一粒万倍日ですが凶がある日なのでしょうか?
    一粒万倍日のお雛様に倍になってなど調べると書いてあるので入籍は避けるべきでしょうか?

    • hotdoglab より:

      fooさん

      はじめまして。お雛様だから入籍は避けるというのは、私はよくわかりません。
      おっしゃる通り、今年の3月3日は一粒万倍日ですが、十二直の「閉」や帰忌日、十方暮などの凶が重なっています。でも、それはお雛様だからではなくて、たまたま日のめぐり合わせでそうなっています。

      • foo より:

        難しいですね。
        一粒万倍日でも入籍に悪い日もあるなど調べると書いてあって悩みます。
        悪いことが万倍に返って来ると言うのがちょっとですね。

  46. Miki より:

    初めまして。
    2017年5月22日に入籍を考えていますが、、あまり良くないでしょうか?2人にとって記念の日なのと、語呂合わせで「ご夫婦」というのでこの日にしようと考えています。

    • hotdoglab より:

      Mikiさん

      5月22日はたしかにいい日とは言えない気がします。5月3日、5月16日、5月28日あたりはいいようですが、「ご夫婦」に勝る語呂合わせは難しいですよね…

      • Miki より:

        お返事ありがとうございます!!そうですよね…(;_;)でも記念の日と語呂合わせもいい日なのでこの日で進めていこうと思っています!ご相談させてもらったのにすみません(>_<)挙式は10月22日に決めました(^^)

        • hotdoglab より:

          Mikiさん

          「記念日+語呂もいい」なんて、運命的なもののような気もするし、この日以外には考えられないと思います。
          幸せになってくださいね!

          • Miki より:

            ありがとうございます(^^)♡2人で幸せになります!
            お忙しいのに色々とお返事ありがとうございました(^^)

  47. あさ より:

    こんにちは。8月8日が記念日で入籍、そして10月7日が式の予定なんですがどうでしょうか。。

    • hotdoglab より:

      あささん

      こんにちは。8月8日は仏滅と十二直の「危」が気になる日ではありますね。10月7日は一粒万倍日の吉がありますが、同時に不成就日という日でもあります。
      ですが、凶が何もない日はめったにないので、暦を優先するか記念日を優先するかになると思います。

  48. あさ より:

    そうですか(´・ω・`)ありがとうございます!
    何もない日はなかなかないですもんね!
    大事な記念日なのでそのままいこうと思います!私たちにとっては吉日にします(^^)

    • hotdoglab より:

      あささん

      結婚したら、そのときから、その日は2人にとっては吉日ですよね!
      末永くお幸せに!

  49. ヒロたん❤️愛 より:

    初めまして!
    結婚決まったのですが、いつ挙げたらいいでしょうか?

  50. ヒロたん❤️愛 より:

    結婚決まったのですが、お互い誕生日が同じ日で……いつ入籍か式を挙げたらいいでしょうか?

    アドバイスお願いします。

    • hotdoglab より:

      ヒロたん愛さん

      はじめまして。お誕生日が同じなんですね。その日に入籍なら結婚記念日も忘れませんよね。お祝い事が一気に来て終わってしまうのもさみしいのなら、別の日でもいいのではないでしょうか。その場合は、上のランキングを参考にしてみてください!

      • ヒロたん❤️愛たん より:

        返事ありがとうございます。

        参考にさせてもらいますね

      • ヒロたん❤️愛たん より:

        やっぱり、私と彼氏と同じ誕生日の日に結婚します。

  51. さや より:

    私の誕生日を入籍日にすると10月27日なんですが、仏滅なんです。
    大丈夫なんですかね?

  52. さや より:

    ちなみに10月27日は2人の記念日で今年で3年目です。
    お返事待ってます。

    • hotdoglab より:

      さやさん

      暦を優先するなら、別の日の方がいいと思いますが、誕生日であって記念日であるということは2人にとってはいい日なのでしょう。
      仏滅だからという理由で結婚する人はいないと思いますが、仏滅でも別の理由を優先して結婚する人は多いと思います。

  53. みか より:

    こんにちは。
    結婚が決まって、入籍のひをいつにしようかと思って参考にしたくて読ませていただきました。

    2017年6月24日に
    入籍をしたいと思っているんですが、新月と重なっていて……
    やっぱり新月は避けた方がいいのですか?

    • hotdoglab より:

      みかさん

      結婚が決まったんですね。おめでとうございます。
      私は新月が結婚に良くないという話を聞いたことはありませんので、関係ないと考えていて、それだと6月24日はとてもいい日ですよね。
      みかさんがどうしても気になるのであれば、避けた方がいいとは思いますが…

  54. みか より:

    お返事ありがとうございます⭐

    そうなんですね(^-^)分かりました⭐

    因みに結婚式は来年の予定なんですが
    いつがいいとかありますか?

    何度も質問すいません

  55. みか より:

    因みに、春頃がいいかな⭐
    と考えてはいます⭐

    • hotdoglab より:

      みかさん

      お答えしたいところなのですが、今の時点では来年のカレンダーのデータが整理できておりません。
      いずれカレンダーとともに更新する予定です。申し訳ございません。

  56. みか より:

    お忙しいのにすみません

    来年が整理できた際は
    是非参考にさせてください⭐

    ありがとうございました(^-^)

  57. わがままぼーい より:

    はじめまして!
    結婚式を8月26日か11月12日で迷ってるのですがどちらがいいですか?

    • hotdoglab より:

      わがままぼーいさん

      はじめまして。暦を優先するならですけど、圧倒的に11月12日がいいと思います!
      凶が少ない日なので。

  58. さゆ より:

    始めまして。
    今年 入籍をすることになりました。
    予定で彼の誕生日の9月2日を予定しているのですが、どうでしょうか?
    教えて頂けると有難いです。

    • hotdoglab より:

      さゆさん

      はじめまして。今年の9月2日は六曜の赤口が気になるかもしれませんが、十二直は成、二十八宿は氐になっていて、これらは結婚にいいようです。
      また、大明日、母倉日、月徳日といった吉日も重なるので入籍にはいい日だと思います。

  59. もも より:

    初めまして。5月15日、16日どちらかに婚姻届を出そうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      ももさん

      はじめまして。5月15日と16日ですと、暦ではかなり違います。5月16日は赤口なんですが、それ以外の凶はなく、十二直の開や一粒万倍日、母倉日も重なる吉日です。
      逆に15日は大安ではあるものの、不成就日など、あまりいいとは思えません。なので16日がおすすめです。

  60. ころん より:

    はじめまして(^ ^)
    今年9月に入籍予定なのですが
    9月10日か9月23日で
    悩んでいます。
    9月10日だと2人が
    覚えやすいので
    決定したいのですが
    大安ではないみたいなんです。

    どうでしょうか?( ・ ・̥ )

    • hotdoglab より:

      ころんさん

      はじめまして。9月10日も9月23日もいい日です。大安を優先するなら23日ですけど、お彼岸なので気にする人もいるんですよね。
      凶を避けるということで考えると、9月10日の方がいいと思います。私は10日の方が好きですけど。

  61. のぶ より:

    はじめまして。
    2017年7月に入籍しようと思って、暦を見てたら、どの日が良いかわからなくなってしまいました
    7月の15日から月末にかけて、佳い日はありますでしょうか?
    どうか教えてくださいませ。

    • hotdoglab より:

      のぶさん

      はじめまして。7月24日はいい日かと思います。7月後半よりも、7月前半や8月前半の方が入籍にはいい日が多いように思います。

      • のぶ より:

        ありがとうございます。
        さっそく、その日で調整して行きたいと思います。
        素早い回答をありがとうございました。

  62. まあ より:

    初めまして!
    2017年7月2日に入籍を考えていますが
    母倉日、寅の日、さんりんぼうが気になります。
    お日柄としてはどおでしょうか?

    • hotdoglab より:

      まあさん

      はじめまして。7月2日の母倉日は結婚には吉ですよね。寅の日と三隣亡については、私は入籍には関係ない暦だと思っています。
      すごくいい日とも言えないですが、すごく悪いとも言えないと思います。
      もっといい日を選ぶことは可能ですけど、絶対に避けた方がいいというほどでもありません。

      • まあ より:

        お早いお返事有難うございます。
        とっても参考になりました!

  63. mknm より:

    はじめまして。
    今年の2月19日に入籍を済ませました。順番が前後するのですが、うちの父の意向もあり改めて結納からすることになりました。
    6月もしくは7月に結納をし、秋頃に挙式と披露宴をという話になりそうなのですが、結納も挙式もどの日を選んだら良いのか迷っています。
    どうぞ善き日のアドバイスをお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      mknmさん

      はじめまして。6~7月だと、6/24(土)、7/6(木)、7/9(日)はいい日だと思います。
      秋で探すと、早いところで、9/19(火)はいいのですが平日なので、10/22(日)、11/3(金)あたりはどうでしょうか。
      ちなみに私は気にしなくていいと思うのですが、暦の三隣亡と土用というのを気にする方がいます。
      10/22と11/3は大安など、いい日ではありますが、三隣亡と土用も重なるので、もしかすると、お父様が気にされるかもしれません。
      ご相談されてみてはいかがでしょうか。

  64. しおり より:

    7月6日に入籍予定です。
    ただ、不成就日が重なることが気になっています。

    問題ないでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  65. pi より:

    はじめまして。
    記念日である8/18か、祝日で大安でもある11/3のどちらに籍を入れようか悩んでいます。
    どちらがいいでしょうか。

    • hotdoglab より:

      piさん

      はじめまして。このブログでの質問に私が答えるということは、暦を優先して考えてしまいますので、どう考えても11月3日としか言えませんね。
      7月18日は、暦としては、決していい日とは言えないのです。逆に11月3日はかなりいい日で、差が歴然としています。

  66. pi より:

    ありがとうございます。
    7/18ではなく8/18なのですが、そうだとしても結果はやはり11/3でしょうか。

  67. みじ より:

    こんにちは。初めまして。
    婚約で入籍日を考えています。
    11月1日が2人の記念日なのですが、日にち的にはあまりよろしくないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      みじさん

      見てみましたが、あまりいい日ではないようですね・・・。翌日の11月3日はいい日なんですが。

  68. まーさん より:

    初めまして。
    双方の挨拶が済むのが8月15日なので、その日以降でなるべく早い良い日に入籍したいと思っております。3日位良い日を教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まーさんさん

      はじめまして。8/17(木)、8/23(水)、8/29(火)がいいと思います。大安ではありませんけど、ほとんど凶を気にしなくていいという点でおすすめです。

  69. まーさん より:

    ありがとうございました、検討させていただきます。

  70. ななこ より:

    はじめまして

    今年の12月17日の私の誕生日に入籍しようと思っていますが、この日はいい日でしょうか?

    あと、他に年末から年始にかけていい日があれば教えていただけますか?

    • hotdoglab より:

      ななこさん

      はじめまして。12/17は特別にいい日というわけではありませんけど、悪い日でもないと思います。
      12月ですと、12/3や12/13あたりが候補になるかと思います。来年のカレンダーはまだ整理ができていないので、すみません。

  71. コロ助 より:

    初めまして。8月に籍を入れます。8/3が良く、他のサイトでも8月だと29,9,23という順なのは承知ですが、15日はいかがてましょう?大安、満、室と三拍子ですが復日と往亡日であるらしく、いまいちいいのか悪いのかわかりません。この二つはどういう日なのでしょう?あまり籍をいれるのはむいてないですか?

    • hotdoglab より:

      コロ助さん

      はじめまして。8月15日はおっしゃる通りで、終戦記念日ではありますが、暦の上では悪い日だとは思いませんので、候補になるとは思います。
      復日は繰り返すの意味で、結婚は再婚につながるとされ、凶とされる日です。往亡日も凶の日で結婚や旅行はしない方がいいとされる日です。
      ですから、吉もあるけど凶もある日ですね。凶が気になるならば避けておいた方が無難かと思います。
      近いところで言えば、8月17日の方が大安ではないものの、凶を気にしなくていいという点ではいい日だと言えます。あくまで暦で決めるならです。

  72. あゆこ より:

    初めまして。
    2017年10月5日に入籍を考えています。
    大安ではあるのですが、他に気になることもあります。
    この日は結婚には向かないのでしょうか??

    • hotdoglab より:

      あゆこさん

      はじめまして。暦を見てみましたが、けっこう吉の多い日ですが、復日というのが良くないと言われます。
      気になるのはそれぐらいで、どちらかと言えば、いい日だと思います。

  73. あゆこ より:

    早速の、返信ありがとうございます。
    10月5日で心決めていたのですが、復日を見つけてしまい、気が滅入ってしまっていました。
    吉が多いとのことなので…更に迷います。

    • hotdoglab より:

      あゆこさん

      復日はあるのですが、凶がない日で吉の多い日を見つけるのは、かなり難しいことでもあります。
      ただ、気になってしまうと、もう後戻りはできないので、別の日にするのも1つの方法ではありますよね。
      迷うんですけど、最終的に納得する日で決められればいいですね。
      結果はどちらでも、慎重に選んだプロセスが大事だと思います。

  74. あゆこ より:

    親切にお答え頂きありがとうございます。
    彼と相談してみます(^^)

  75. あみ より:

    寅の日に入籍は良くないと聞いたのですが、入籍しようとしている日が大安と寅の日が重なっています。別の日にしたほうがよいですか?

    • hotdoglab より:

      あみさん

      私は寅の日の入籍が良くないことについて、根拠がはっきりしないので気にしないのですが、あみさんが気になるなら避けるのが正解だとは思います。

      • あみ より:

        ありがとうございます。記念日にこだわらず、良い日を探してみます。
        寅の日に入籍して出戻りたくないです

  76. まお より:

    2017/12/24のクリスマスイブに入籍を考えているのですが、日取りとしては中吉くらいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      まおさん

      今年のクリスマスイブはかなりいい日だと思います。完璧ではないですけど、大吉にかなり近い中吉といったところですかね。

くろすけ へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

2015年、結婚・入籍の吉日ベスト10。結婚予定の人は必見です!

2015年に結婚を予定している人は、どんな日を入籍日にしようか迷っているかもしれ …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

結婚や入籍の日の選び方。吉日を選ぶだけでなく、結婚に良くない凶日も確認しよう!

結婚や入籍の吉日と言えば… 結婚と言えば吉日。 これは常識かもしれませんね。 で …

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!
大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!

吉日を選びたいときってありますよね。 結婚、引っ越し、契約の日、納車日などなど。 …

2017年はどんな年だった?振り返るとわかる丁酉の年
2017年はどんな年だった?振り返るとわかる丁酉の年

2017年は、酉年で革命の年ということでしたね。 もう後半に入っていますが、どん …

2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?
2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?

クレジットカードの色を気にしますか? クレジットカードもいろいろあるんですよね。 …

【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!
【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!

ダイエットは難しいですよね なかなかダイエットは難しいものです。 続かなかったり …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …