吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年に山の日…祝日が増えている

   

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。

それなら、土日だけじゃ足りません。

三連休を利用しなくちゃです。

昔に比べて、三連休って増えましたよね。

もっと昔のことを言えば、休みは日曜日だけだったんだし。

連休なんかめったにお目にかかれなかったなんて、今となっては信じられません。

最近連休が多い理由。

祝日はたしかに増えています。

ちょっと昔にさかのぼってみると、祝日はこんな感じ。

戦前の祝日は全部で、12日という結果でした。

名前の難しい日が多いです。

何を祝う日なのかすぐにはわかりません。

2014年の場合はどうでしょうか。

全部で15日です。

少し増えてます。

祝日の名前もわかりやすくなりました。

祝日が増えて、名前が簡単。

現代人は怠け者で頭が悪くなったみたいに見えますね。

けど、思ったほど祝日増えていませんね。

ということはやっぱり土曜日が休みになって週休2日制となったこと、それからハッピーマンデーのおかげですね。

ハッピーマンデーで成人の日、海の日、敬老の日、体育の日が月曜日になったんですよね。

それで連休が増えたように感じているということでしょうか。

山の日が祝日に追加される!

実は2016年から追加される祝日があります。

8月11日が「山の日」になるそうです。

これが16個目の祝日となります。

お盆休みとの連続休暇が取りやすくなるというのが、8月11日にした理由みたいです。

山の恩恵に感謝する日で山の日だそうです。

もう祝日はいらないかな。

もう私にとっては祝日をすべて覚えるのは至難の業です。

正直、もうこれぐらいでいいんじゃないかと思っています。

結局、三連休になったりすると、旅行に行っても観光客で混雑しています。

だったら、個人ごとの休みが増えて欲しいなぁ。

最近は自分の誕生日が休みという会社もあるみたいだし、これに追加で家族の誕生日を休みにして欲しい。

一緒に住んでいなくても3親等ぐらいまでならOK。

さらにその前後1日ずつが休日になる。

そんなの当たり前です。

誕生日が1日休みで、日帰り旅行じゃ寂しすぎますからね。

こういうのは、強制的に休ませるのが大事なんです。

有休って私みたいなマジメな人にとってはあってないようなもの。

有給休暇は強制休暇と名前を変えるべきです。

休まなかったら減給です。

休まないことが美という日本人の文化も変わらなくちゃ!

海外の人なんか、昼休みも何時間も取るわけですから。

そんな強制休暇を取り入れてくれたら、もっと家族の絆が深まる気がします。

 - 旅行

コメント

  関連記事

食を起こすのは黄幡神

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。 凶神 …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

暦注は迷信?でも欠かせない存在

暦注とは暦に記載された注記事項のことです。大安や仏滅などは六曜といって暦注の1つ …

方位磁石の昔の中国での使い方

方位磁石は世界三大発明の1つと言われます。 方位を見るための道具ですよね。 私た …

【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

日の吉凶を見るとき何を見ますか? 暦には大安や仏滅などの六曜というものや十二直と …