吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

2018年の三碧木星の人の吉方位はどこでしょうか。

引っ越しや旅行で気になる方位は、事前に対策が必要です。

行ってしまった後では、どうすることもできませんからね。

でも、後悔したり、悩んだりするのは、行ってしまった人なのです。

ポイントは、いつ、だれが、どこに行くのか。

2018年の吉方位を探してみましょう。

特に引っ越しや旅行の予定がある人は参考にしてください。

スポンサーリンク

三碧木星であることをチェック!

まずは、「だれが」を明確にしましょう。

ここでは九星気学での方位を見ますので、どの星なのかですね。

本当に三碧木星でいいですか?

念のため、確認することをおすすめします。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

これで三碧木星が出れば大丈夫ですね。

どの星かを間違えていると、当然ながら、正確な答えにはたどり着けません。

三碧木星であるなら、次に進みましょう。

2018年は引っ越しにいいタイミング?

2018年に引っ越しを予定していますか?

必ずしも2018年じゃなくてもいい人もいるのではないでしょうか。

例えば、翌年の2019年でもいいというケース。

なるべくいい方位を選びたいときは迷ったりしますよね。

いいタイミングで引っ越しするほうがいいですもんね。

そんなときの参考となる情報を見ておくことにします。

九星気学での方位は、8つの方位で見ます。

東西南北、北東、北西、南東、南西の8方位。

これにタイミングが加わります。

例えば、1月に北に行くなら、それは1つの選択肢。

2月に北に行くなら、これは別の選択肢になります。

1月に南に行くのも別の選択肢ですよね。

こう考えていくと、1年で96通りの選択肢があることになります。

8方位×12ヶ月=96ケース

その中に、吉になるケースと凶になるケースがあるわけです。

凶を避けることを考えると、2018年は26ケース。

2019年は28ケース。

ほとんど変わらないことになります。

ですから、どちらが有利というような話でもないようです。

96通りのうち、凶方位にならないのはこれぐらいしかありません。

2018年の年の吉方位を見ているだけだと、解決しません。

月の方位も意識しないといけないんですね。

年と月の方位、両方ともに吉方位のタイミングを探す。

これがベストな旅行や引っ越しとなりますよ。

ちなみに。

ここで言う、年や月というのはカレンダーとは違います。

少しずれるんです。

年の始まりは立春である2月4日です。

月の始まりも二十四節気を基準に決まっています。

方位の場合は、カレンダー通りではないので注意してくださいね。

それでは、三碧木星の人の吉方位とタイミングを見てみましょう。

三碧木星の凶方位

吉方位を知りたいのかもしれませんけど、その前に凶方位を知ってください。

凶方位は行ってはいけない方位ですよね。

吉方位に行くことばかり考えると凶方位を見逃します。

そして、凶方位に行った人が悩むんです。

なので、まずは凶方位を知りましょう。

三碧木星の人の凶方位は、北と南、それから北東と南西。

方位は8つに分けます。

その中で、4つの方位は凶方位なんですね。

あとは南東の辰の方位も歳破という凶方位なので避けます。

これらの凶方位を意識しながら、吉方位を探していきます。

凶方位については次の記事をご覧ください。

2018年の三碧木星の吉方位

2018年の三碧木星の人の吉方位は、北西です。

五行の考え方によると、三碧木星と相性がいいのは一白水星です。

2018年の一白水星は、北西の方位にあります。

2018年の九星の配置

ですから、北西が吉方位ということになります。

九紫火星や四緑木星も相性は悪くないのですが、吉方位にはなりません。

上の図を見るとわかるように、九紫火星は2018年は中央にあります。

そして、四緑木星は南。

南は、さっき見たように凶方位ですからね。

ということで、三碧木星の吉方位は、北西しかないのです。

2018年は北西を目指す年ですね!

2018年の旅行や引っ越しにベストなタイミング

2018年は、どうやら北西がいいということがわかりましたよね。

今度は、最適な時期について見ていきましょう。

月の方位を見る必要があります。

月の方位で北西が吉となる月を探してみます。

すると、最もよいのは7月の北西です。

次にいいのが、8月の北西。

その次は、4月の北西になります。

これが本当の吉方位です。

他の月は、年の方位は吉方位でも、月の方位では吉方位ではないからです。

ベストは7月ということになりますよ。

7月のいつ北西に引っ越すのがいい?

ここまでで、2018年の7月に北西がいいとわかりました。

ですが、まだ月まで特定できたに過ぎませんよね。

何日に引っ越すかを考えます。

日の九星もありますが、ここは方位神と暦の吉日を優先します。

7月は7月7日~8月6日までです。

方位神をチェックします。

金神、大将軍、天一神といった凶の神様がどこかの方位にいるんです。

そして、日によって方位を変えたりするんですよ。

その方位は凶方位ですから避ける。

やっかいですね。

でも、一度、チェックしておけば安心ですよ。

2018年の7月は・・・

この時期、北西に金神や大将軍、天一神などの凶神が来ることはありません。

一安心です。

あとは月破です。

月破を確認

月破は月によって方位が変わる凶方位なので、確認しておく必要があります。

7月の月破は丑の方位で、北東になります。

ですから、ここで対象としている北西には影響がありません。

あとは暦で日の吉凶を判断します。

7月14日(土)

7月16日(月)

7月24日(火)

7月28日(土)

8月5日(日)

このへんの日が候補になると思いますね。

2018年の最高の方位に、月と日を選んで引っ越しや旅行をする。

ここまで見れば、かなりベストな選択になりますよ。

方位についての後悔はしないでしょう。

他に候補となる方位と時期

上に書いたのは、北西の方位に限定していました。

どうしても北西には物件がないというような引っ越しもありますからね。

他にも吉方位はないのでしょうか。

三碧木星の2018年の凶方位は、北と南と北東と南西です。

そして、北西は吉方位。

それ以外の、東、西、南東は、凶方位でも吉方位でもないと言えます。

この中で、月の方位が吉方位になる場合を探してみますね。

2月の南東

4月の北西

5月の東、西

6月の南東

7月の北西

8月の西、北西

10月の東

11月の南東

これらが候補になります。

これでもダメなら、あとは年も月も凶方位ではないというパターンが残ります。

できれば、ここまでに書いた方位とタイミングで、動けるのがいいですけどね。

旅行に行くならどこがいいかのおすすめ

三碧木星は北西が吉方位ですから、旅行も北西がおすすめです。

日本から北西だとどこですか?

そうです、ヨーロッパーは北西になりますね。

ヨーロッパに行ってください!

さっき見たように、4月や7月、8月がおすすめです。

すると、ゴールデンウィークとか夏休み。

旅行しやすい時期かもしれませんね。

東ならば、ハワイもありますよ。

西は上海とか、モルディブとかですね。

まとめ

2018年の三碧木星の吉方位は北西です。

しかも、7月に行くのが一番いいんですね。

旅行や引っ越しの計画があるなら、7月に北西をおすすめします。

方位については、事前に考えないと意味がありませんよ!

後悔しないように、方位とタイミングを見てくださいね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. 加藤 より:

    いつも拝見しています。三碧木星で七月に南西に引っ越すことになり、方位が良くないですが、どうすればいいですか?

    • hotdoglab より:

      加藤さん

      南西に直接引っ越しするのではなく、別の方位を経由するのがいいと思います。難しいのであれば、神社などで方位除けでもいいのではないでしょうか。

  2. 松坂 より:

    いつも参考にさせていただいております。
    三碧木星で、北西の物件に引越しを検討しておりますが、引き渡しが早くて9月になります。9月以降でベストな月日はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      松坂さん

      年内にお一人での引っ越しだとすると、10月と12月はよくありませんから、9月(9月8日~10月7日)か11月(11月7日~12月6日)になると思います。

  3. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます!
    その日程での引越しにします。
    ありがとうございました!

  4. 高岡 より:

    初めまして。
    初めて拝見しました。
    当方、三碧木星です。

    8月中か、9月に引っ越し予定で吉日を探しており、たどり着きました。

    方位 北西
    夫 一白水星
    長女 四緑木星
    長男 二黒土星

    記事を読ませていただいて、夫の吉方位ではないこと、8月、9月が夫の引っ越し吉に当たらないことがわかりました。
    これでも引っ越して差支えないのでしょうか?
    また、引っ越しを実行する場合、だれの吉日に合わせるとよいでしょうか?

  5. 菅井 美鶴 より:

    主人と私が三碧木星で、息子が6泊金星です。9月か10月に引っ越ししたいのですが、物件が南西か南東しかありません。家賃の関係で早く引っ越ししたいのですが、どちらが良いでしょうか?

コメント

  関連記事

2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…
2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…

暦には、不成就日という日があります。 不成就日は、事を起こしても成就しない日。 …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!

女の子のいるご家庭では、やりますよね。 ひな祭り。 お雛様、飾りますよね。 今年 …

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。 知らずに引っ越しや旅行をすると、 …

2019年はどうだった?
2018年を振り返るとどんな年になったと言えますか?

2018年は、あなたにとって、どんな年でしたか? 人それぞれにいろいろあったと思 …

【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年に引っ越しや旅行を予定していますか? いつですか? どこに行きますか? …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!

これから転職するとしますよね。 その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の …

【2018年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日
【2018年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日

人を集めたいっていうとき、ありますよね。 そういうケースが最も多いのは会社でしょ …

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の吉方位についてです。 旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。 …