吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2021年の振り返り。干支が「辛丑」の年はどんな年だったのか

      2021/11/27

2021年はどんな年でしたか?

前年に、次の年はこんな年になるよと書いて、一年がたった頃に振り返る。

こんなことを続けています。

だれも期待してなさそうだけど。

今年も例年通りにやりますね。

一年前、2021年の干支の記事を書きました。

まだ読んでない人はぜひ読んでください。

完全に当たっているんですよ。

何が?

そう思った人のために書きますよ。

ただ、書くんじゃダメなんで、どうにかこじつけながら書きますね。

上に向かったこと

2021年の干支は、辛丑(かのとうし)でした。

辛丑の年のキーワードは何だったか。

まず「上に向かう」というキーワードがありました。

前回の60年前の辛丑の年は、ガガーリンが宇宙に飛び立った。

上に行ったのです。

2021年は、どうでしょう。

アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスさんが宇宙に行きました。

普通の人が宇宙に行った。

それが2021年。

民間の人が宇宙に行くという時代がこれから始まり、より一般的になるのでしょう。

60年前の1960年に始まった「みんなのうた」や「連続テレビ小説」が長続き。

この年に作られた仕組みは長続きするのです。

宇宙旅行の仕組みの最初がこのベゾスさんになるはずです。

そして、上に向かうと言えば、株価ですよね。

日経平均株価。

2月にバブル崩壊後の最高値をつける。

さらに9月、菅総理の辞任が決まったらいきなり上がって更新。

31年ぶりの高値だそうです。

私は経済に疎いのでよくわからないのですが、とにかく上に向かったのでした。

コロナウィルスはワクチン接種が始まった

もう1つのキーワードは「2つの力」でした。

いい感じのライバル関係が、新たな力を生み出す。

2021年と言えば、まだコロナウィルスが怖い一年でした。

だけど、前の2020年と違ったのは、ワクチン接種が始まったこと。

死者や重症者が減りました。

このワクチン。

なんだかんだで日本は成功したと思うんですよね。

海外よりもスタートは遅かったけど、ペースは早かった日本。

日本で使われたワクチンは、主に2つありました。

ファイザーとモデルナ。

2つの会社が協力して作ったわけでもない。

ライバルみたいな存在ですよね。

こういう関係が結果的にいい方向に向かう力になる。

辛丑の年の「2つの力」を見事に表しているのです。

「辛」は「つらい」「からい」です。

ワクチンは副反応がありました。

いろいろと危険性なども言われました。

でも、負けずに多くの国民が接種したらいい方向に行った。

まさに辛丑の年を象徴する流れと言えるでしょう。

東京オリンピックでの2つの力

スポーツを見るとよくわかります。

スポーツと言えば、2021年は東京オリンピックがありましたよね。

特に一発勝負みたいなスポーツの大会。

全力でぶつかったときに、本質が見えてきます。

東京オリンピックでは、いろんな名シーンがありました。

ここで伝えたいのは2つの力のことですよ。

と言えば、もう柔道ですよね。

柔道の阿部一二三選手、詩選手の兄妹。

二人とも金メダルを獲得しました。

そして、レスリングでもありましたよね。

川井梨紗子選手と友香子選手が姉妹で金。

今までのオリンピックではなかったことが起こりました。

「2つの力」に意味がある「辛丑」の年だからでしょう。

川井梨紗子選手はその後、結婚もしましたよね。

元レスリング選手の旦那さんの力も大きかったでしょう。

梨紗子選手と旦那さんの2つの力?

いいえ、そうではありません。

川井梨紗子選手と友香子選手はケンカするぐらいのライバル関係。

こういうお互いが意識するというか、切磋琢磨の関係がよかった。

そういう関係が求められていた年だったのです。

これまでのオリンピックでもきょうだいで金と銀、金と銅はあったらしいんです。

でも、きょうだいで金と金は、はじめて。

しかも、東京で二組も出た。

地元の東京開催だったから?

なんで、そんなつまらないこと言うんですか?

それもあるだろうけど、やっぱり二つの力が大事な年だった。

辛丑という干支だったからでいいじゃないですか。

きょうだいに限りません。

東京オリンピックで印象的だったのが、スケボー。

女子ストリートで、西矢椛選手、中山楓奈選手。

女子パークで、四十住さくら選手、開心那選手。

みんな十代。

年齢が若いことに注目が集まりました。

でも、私的にはそこじゃない。

二人ずつがメダルを獲得。

ライバルの存在がポイント。

スポーツクライミングでも二人でした。

野中生萌選手と野口啓代選手が二人でメダル獲得。

これもライバル関係による力でしょうね。

強いライバルがいる競技で日本人は活躍した。

しかも、スケボーの雰囲気、見ましたか?

成功したら外国の選手も喜ぶ。

失敗したら外国の選手が慰める。

今までのスポーツとは違った雰囲気がありましたよね。

そして、なんか人気が出て。

私は二つの力と書いていましたけどね。

実は、正確には複数の力だったのかもしれないなとも思いました。

大谷選手の活躍

野球もすごい。

メジャーリーグで、エンゼルスの大谷翔平選手が活躍。

ピッチャーとしてもバッターとしても活躍しました。

二刀流と言われ、つまり2つの力。

大谷選手は2つの力を一人でやってしまっているのがすごいんですよね。

ピッチャーの力とバッターの力。

前から大谷選手はすごかった。

でも、今年ほど両方での活躍が目立った年はなかったわけです。

2つの力で大谷選手の評価がすごく上がっていった感じがありました。

高校野球でも2つの力

野球と言えば、高校野球でもやっぱり起こりました。

夏の甲子園で優勝したのは、智弁和歌山高校。

決勝戦の相手は、奈良の智弁学園。

「智弁」と「智弁」の兄弟校対決。

珍しいですよね。

まさにライバル、二つの力。

さらに、智弁和歌山は和歌山県ですよね。

和歌山には、同じ県内に市立和歌山という強い学校があったんです。

智弁学園の奈良県にも、天理高校という強い学校があった。

市立和歌山も天理高校も今年の春の甲子園に出場したチーム。

こういう強いライバルがいたことで、2つの智弁は強くなったとも言えますね。

相撲の白鵬と鶴竜の引退

相撲では、どうなんでしょうね。

白鵬が引退、その前には、鶴竜も引退。

60年前は、二横綱で相撲が人気になったのに…。

今年の相撲界は、横綱が二人も辞めてしまった。

これから相撲の人気がどうなるのか、ちょっと心配ではありますね。

代わりに照ノ富士が横綱になりましたからね。

もう一人、強い力士が出てきたら安心できます。

ゴルフでも2つの力

ゴルフでは、全米女子オープンで笹生優花選手が優勝。

この時、プレーオフで争ったのが、畑岡奈紗選手。

日本人同士で優勝を争ったんですよね。

2019年に渋野日向子選手が全英女子オープンで優勝しました。

でも、今年は日本勢二人で争った。

2つの力があったことが特徴でした。

想像もできなかったようなことが起こるんですよね。

干支ってすごいでしょ?

ゴルフでは、松山英樹選手のマスターズ優勝もありました。

こっちはちょっとよくわかりません。

でも、これだけの偉業ですから、何かあったのでしょう。

ピアノのショパンコンクール

5年に一度のピアノのショパンコンクール。

ここでも日本人二人の快挙がありました。

2位に反田恭平さん、4位に小林愛実さんが入賞する快挙。

二人は同じピアノ教室に通っていた幼なじみだそうですが、ライバル関係でもありますよね。

自民党の総裁選

政治にも注目してみます。

自民党の総裁選がありました。

4人が立候補しました。

結果、岸田文雄さんが当選。

第100代の総理大臣になりました。

同時にその前の菅総理がやめてしまったんですけどね。

なんか菅さんの時って、総理が孤立している印象があったんですよね。

自民党の支持率がどんどん下がって。

だけど、自民党の総裁選で候補者が出てきて政策を議論した。

この複数の力が見えてくると、いい方向に動き出す。

こういうことなんだと思います。

そして、私は2021年は地味にコツコツやった方がいいと言っていました。

河野さんは人気があったけど、パフォーマンスに走った。

2021年は派手なのはよくない。

丑年なんだから、ゆっくり地道にがよかったんです。

高市さんと野田さんは、女性なんでやっぱり目立ちます。

4人を見たとき、一番地味だったのは岸田さんでした。

まじめそう。

それでよかった。

それがよかった。

しかも、もう1つ、岸田さんには勝因があったんです。

それは遡ること2020年。

この年は、どんな年だったか知っていますか?

このブログを読んできた人ならわかるはず。

計画を作る年だったんですよね。

そんな年に、きちんと本を出していたのも岸田さんです。

「岸田ビジョン 分断から協調へ」

2020年に計画ができていた。

そして、2021年は閣僚ではなかったけど、地味にコツコツやった。

高市さんも「日本経済強靱化計画」という本がありました。

でも、この本が出たのは、今年のようです。

一年、遅かったのが残念。

つまり、岸田さんは、私の言った通りのことをやっている。

もしかして、岸田さん…。

今、思ったんですけど。

まさかとは思いますけど。

このブログ見ているのですか?

ブログを見ていたから、総理大臣になったんだな。

ありえないけど、そういうことにしておきたいと思います。

となれば、頑張ってほしいですね。

日本のために。

岸田ビジョンの本は読んでいませんけど。

きっとうまく行く!

2021年は衆議院総選挙もあります。

この記事を書いている時点では、まだ結果はわかりません。

できれば、二つの力になってほしいなと思います。

自民党ともう1つ強い野党があるみたいな。

そうなると、日本が上昇すると思うんですよね。

2つの力で上に向かうのが辛丑の年なんですから。

岸田さんの言う通り、国民の所得が上がったらいいなと思います。

岸田さんだけじゃなく、2021年は地味なことが大事です。

オリンピックは無観客で行われましたよね。

派手なパフォーマンスの選手が観客を味方につける。

そんなことはできませんでした。

地道に努力してきた人が当たり前に力を出して勝った。

それが東京オリンピックだったような気もします。

まだ、2021年は終わっていません。

ライバルを意識する。

パフォーマンスや派手さを武器にしない。

そうすると、いい一年で終わると思います。

仕組みを作る年であるように

ほかにも注目したいニュースはありました。

・原発処理水の海への放出を決定

・アメリカがアフガンから撤収

・眞子さまと小室さん結婚

これはいいことか悪いことかは別としてですよ。

今までのことを覆しているような事例なんですよね。

新たな仕組みを作るといいのが2021年。

皇室の仕組みも新しいものになっていくといいのかなと思います。

一年はあっという間に終わります。

あと残された時間で、何か新しい仕組みを作ってみるといいかもしれません。

このブログはね。

総理大臣になることも可能にしたブログですからね。

やったもんがちです。

来年もどうぞよろしく。

2022年の干支の記事もぜひ読んでみてください。

 - 2021年の暦と方位

Comment

  1. 椿 より:

    はじめまして、こんにちは。
    数年前から記事を楽しく拝読しています。

    特に自分は、財布を購入する際に記事を参考にしています。
    この時期になると、来年から3年間使う為の財布の色の記事を楽しく読んでいますが、今年も来年から3年間使うには何色の財布がおすすめなのかという記事は掲載されますか?

    様々な内容が書かれていて、財布選びの際の参考になるので、今年も是非お願いします。

コメント

  関連記事

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2021年のお雛様を出す時期と吉日。それは4日に絞られた!

女の子のいるご家庭では、やりますよね。 ひな祭り。 お雛様、飾りますよね。 今年 …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2021年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の内 …

2018年、宝くじを買う方位はどこ?風水的に当たる購入場所とは
2021年、宝くじを買う方位はどこ?風水的に当たる購入場所とは

宝くじって何が大事ですか? 運に決まっていますね。 買うなら夢は大きくジャンボを …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2021年の暗剣殺は北西!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※2021年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …

一粒万倍日の決め方
一粒万倍日の決め方。2021年の8月15日と27日は一粒万倍日で正しい?

2021年の一粒万倍日についてです。 ちょっと気になることを書きたいと思います。 …

【2021年】掃除や片付けをするのに良い日、大掃除の日もチェック!
【2021年】掃除や片付けをするのに良い日、大掃除の日もチェック!

お掃除って好きですか? 私はけっこう好きな方ですね。 こう見えて。 どちらかと言 …

【2018年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと14日に絞られる!
【2021年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと8日に絞られる!

お墓を建てようとすると気になりますよね。 いつにするかです。 良い日を選びたいも …

2021年(令和3年)の天赦日は6回!中でも一番いい日は?
2021年(令和3年)の天赦日は6回!中でも一番いい日は?

2021年の天赦日にはこの日です。 1月16日(土) 3月31日(水) 6月15 …