吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2019年の凶方位!引越しでは必ず避けたい5つの方位とは…

      2018/10/14

引っ越しで運を上げる!

そう思う人、多いですよね。

でも、本当に大事なのは、そうではないと言っておきたいんです。

方位には吉方位と凶方位があります。

運を上げるには吉方位を目指す。

それは同時に凶方位を避けているということでもあります。

どちらかと言うと、大事なのはこっち。

凶方位なんです。

なぜなら、凶方位に行ってしまうと悩んでしまうから。

その悩みは、行ってみないとわかりません。

かなり大きいんですね。

私はたくさん方位の相談を受けてきました。

引っ越し後に悩みたくなかったら凶方位を避けておきましょう。

2019年に気をつけいた5つの方位

凶方位が1つだけなら全然避けるのは簡単なんです。

でも、そうではありません。

凶方位はたくさんありますよ。

まず、絶対に覚えておきたい5つの凶方位をご紹介します。

五大凶殺などと言われるものですね。

五黄殺

暗剣殺

本命殺

本命的殺

歳破

この5つの方位なんですが、名前はどうでもいいんです。

重要なのはどの方位がそれらの凶方位なのか。

つまり、東西南北があります。

その間に、北東、南東、南西、北西とありますよね。

その中に5つ引っ越してはいけない方位があるということ。

1つずつ確認していきたいと思います。

ですが、その前に1つだけ注意点があります。

「2019年とはいつなのか」ということですね。

方位を見る場合には、二十四節気を基準としています。

立春が一年の始まり。

カレンダーの1月1日ではありませんからね。

2019年の立春は2月4日です。

2月3日までに引っ越しするなら、2018年の方位を見る。

ここで、書くのは2月4日以降の凶方位ですので、ご注意ください。

それでは、2019年の凶方位を見て行きましょう。

5つぐらいなのですから、しっかりおぼえる。

うっかりをなくすためですからね!

2019年の五黄殺は南西

まず、「五黄殺」という凶方位です。

下の方位図を見てください。

8方位

今住んでいる家が中心と考えます。

この図は上が北になりますよ。

東西南北、北東、南東、南西、北西。

これでまず8つの方位に分かれます。

ここでは、8つの方位に均等に分けていますよね。

九星気学では、均等に分けない場合もあります。

いろいろな流派もありますが、私は均等に分けます。

さらに、その8つの方位をそれぞれ3つずつに分けます。

これで24の方位に分けられますね。

1つずつの方位に漢字の名前がつけられています。

これは十干や十二支からとっているもの。

では、この図に1つずつ、凶方位を書き込んでいくことにしますね。

最初は「五黄殺」でしたよね。

2019年の五黄殺は、「南西」になります。

2019年に引っ越しするなら、南西への引っ越しはダメだということ。

1つ見てほしい図があります。

九星の定位置

九星というのは知っていますか?

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星。

この9つの星があります。

9つの星をそれぞれの方位に配置します。

この配置が毎年変わる。

なので、毎年、吉方位や凶方位が変わることになります。

上の図は、九星の配置が定位置の場合です。

本来あるべき方位というのが決まっているんですね。

五黄土星の定位置はどこでしょうか。

中央なんです。

九星の配置の仕方は9種類あるんですね。

つまり、9年たつとまた定位置に戻る。

五黄土星は中央に戻ります。

それ以外の8年間は、五黄土星は中央ではない場所にいます。

北であったり、南であったり。

その方位が五黄殺という凶方位になるんです。

2019年は定位置の年ではないということ。

2019年の九星の配置はこうです。

2019年の九星の配置

五黄土星は南西なので、南西が五黄殺です。

図に書き込みますね。

2019年の五黄殺

範囲にも注意してください。

24方位に分けた方位図でしたが、その3つ分です。

8方位に分けた場合の南西となります。

これは後で見る、暗剣殺や本命殺、本命的殺も同じです。

ちなみに、2018年の2月3日までは、2018年でしたよね。

2018年の五黄殺は、北ですから注意です。

来年2020年になると、東が五黄殺になりますよ。

まずは、2019年の南西は凶方位です。

これを知っておいてください。

図の左下の黒い丸を目に焼き付けておいてくださいよ!

2019年の暗剣殺は北東

次に「暗剣殺」という方位です。

2019年の暗剣殺は、北東です。

さっきの五黄殺の方位、覚えていますか?

さすがに、まだ忘れていないですよね。

南西でしたよね。

これを覚えていれば、暗剣殺は簡単です。

暗剣殺は、五黄殺の反対側の方位だからです。

南西の反対は、北東。

2019年の暗剣殺の方位は北東ですよ。

これも図に書き入れましょう。

2019年の五黄殺と暗剣殺

凶方位を表す黒い丸が増えましたね。

ちょうど対角線になります。

右腕を右上へ。

左腕を左下へ。

このポーズを体に染み込ませておいてください。

そして、南西と北東への引っ越しは、2019年は避けてくださいね。

2019年の歳破は巳(南東の南寄り)の方位

次は「歳破」という凶方位です。

2018年の歳破の方位は、巳の方位になります。

巳(み)という聞きなれない方位が出てきました。

注意深い人は、方位図の中にあったのを覚えているかもしれません。

南東のあたりにあるんですね。

図に歳破を加えてみますよ。

2019年の歳破

あれ?っと思いました?

ちっちゃいなと思いますよね。

五黄殺や暗剣殺は、8方位のうちの1つ分でした。

歳破は、そうではありません。

十二支を基準に決まっているからなんです。

巳の方位は、南東の中の一部。

南東の中でも南寄りの部分を指します。

24方位に分けた場合は、その範囲は15度です。

考え方によっては、巳が十二支の1つであるため12方位で考える場合もあります。

それだと、歳破の範囲は30度に広がります。

ですが、昔の暦を見ると、24方位の中の1つに歳破は書かれています。

なので、ここでは図のように書き入れています。

ちょっと覚えにくいんですが、そういう人は時計です。

十二支が基準なので、だいたい時計で言うとわかりやすいんです。

時計で言えば、5時のところになりますよ。

ちなみに、2019年の2月3日までは時計の4時のところが歳破です。

来年の2020年は、時計の6時のところ。

こうして、時計のように毎年まわっていくのが歳破なんです。

2019年の本命殺と本命的殺

5つの凶方位があると言いました。

もう、五黄殺、暗剣殺、歳破と3つ出ましたよね。

あと2つですから、もう少し。

頑張ってください。

残るのは「本命殺」と「本命的殺」の2つです。

せっかくなので、図に書き入れたいのですができません。

書き入れるとグチャグチャになるからです。

ここまで見た3つの凶方位は誰でも同じなんですね。

だれにとっても、よくない方位。

ですが、本命殺と本命的殺は人によって違うのです。

自分の九星によって変わるということです。

つまり、自分の九星がわからないと、本命殺と本命的殺はわかりません。

知っている人はいいですが、知らない人はここで調べましょう。

※生年月日を入力して、「調べる」ボタンを押すとわかります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

あなたの九星がわかったら、忘れないうちに図を見る。

2019年の九星の配置

あなたの星はどこにありますか。

その方位が本命殺という凶方位です。

引っ越してはいけない方位ですよ。

一気に行きましょう。

あなたの星があった方位の反対側。

その方位が本命的殺という凶方位になります。

一気に2つの凶方位がわかったと思います。

本命殺と本命的殺ですね。

ちょっと早足になったので丁寧に答え合わせをしますね。

一白水星と六白金星の人は、東と西になったはず。

二黒土星と五黄土星の人は、北東と南西になったはず。

三碧木星と四緑木星の人は、北と南。

七赤金星と九紫火星の人は、南東と北西です。

これで、5つの凶方位がすべてわかりましたね!

おっと、八白土星の人の本命殺と本命的殺を書いていませんでした。

2019年の八白土星の位置は中央です。

ですから、本命殺と本命的殺はなし!ということになります。

つまり、5つの凶方位のうち2つがない年。

ラッキーな年だと思いませんか?

中央になる年って、9年に一度しかないんですね。

でも、こういう中央の年を八方塞がりとも言ったりします。

ほかにもラッキーな人がいたことに気づいたでしょうか。

二黒土星と五黄土星です。

本命殺と本命的殺は、北東と南西でした。

これはかぶっていますよね。

五黄殺と暗剣殺と同じ方位。

だから、やっぱり凶方位2つ分を得しています。

二黒土星の人にとっては、これも9年に一度です。

五黄土星の人は実は毎年こうなります。

毎年、凶方位2つ分得しているんですね。

今年の方位の特徴としては、二黒土星と八白土星の人は、ほかの年に比べて動きやすいと言えますよね。

念のためちゃんと書いておきます。

本命殺と本命的殺を確認してください。

一白水星:西と東

2019年一白水星の本命殺と本命的殺

二黒土星:北東と南西

2019年二黒土星の本命殺と本命的殺

三碧木星:南と北

2019年三碧木星の本命殺と本命的殺

四緑木星:北と南

2019年四緑木星の本命殺と本命的殺

五黄土星:南西と北東

2019年五黄土星の本命殺と本命的殺

六白金星:東と西

2019年六白金星の本命殺と本命的殺

七赤金星:南東と北西

2019年七赤金星の本命殺と本命的殺

八白土星:なし

2019年八白土星の本命殺と本命的殺

九紫火星:北西と南東

2019年九紫火星の本命殺と本命的殺

2019年の2月3日までは、1つ前の星を見てください。

たとえば、七赤金星人は、六白金星の方位を見る。

2月3日までは東と西が本命殺と本命的殺です。

来年の2020年も気になる人は、次の星を見ます。

たとえば、七赤金星の人は、八白土星を見ます。

なしですから、2020年は本命殺と本命的殺はありませんよ。

毎月変わる月破の凶方位にも注意

5つの凶方位はわかりましたよね。

せっかくなので、月破という方位も知っておいてください。

歳破というのに似ています。

歳と月が違います。

歳破は1年ずつ変わりますが、月破は1カ月で変わる凶方位です。

歳破は時計回りに動いていくと書きましたよね。

月破も動き方は同じ。

ただ毎月変わるというのがポイントです。

月破も図で見ておいてくださいね。

2019年の月破の方位

年が立春からスタートしたように月もカレンダーとは少し異なります。

2019年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月6日

2月…2月4日

3月…3月6日

4月…4月5日

5月…5月6日

6月…6月6日

7月…7月7日

8月…8月8日

9月…9月8日

10月…10月8日

11月…11月8日

12月…12月7日

念のためですが、1月の凶方位は他の月と違いますからね。

2月4日から、2019年の方位で見るんでしたよね。

引っ越しするときの考え方

今年、引っ越しするなら、どうすればいいのでしょうか。

まず、北東と南西は候補から外します。

次に本命殺と本命的殺の方位を候補から外します。

どうでしょう。

ここまでで、8方位のうちの半分しかなくなる人もいます。

歳破や月破も考えると、引っ越しできる方位はもっと限られます。

もっと、恐ろしいことを言ってもいいですか。

引っ越しでは月の方位も意識したいんですね。

年の方位とは別に月の方位もあるんですから。

もっと言いますよ。

一人の引っ越しならまだいいんです。

家族がいると、家族分の本命殺と本命的殺を避ける必要がある。

しかもです。

どの方位にも引っ越しできるとは限りませんよね。

地形的に場所が限られるってこともあるじゃないですか。

凶方位を避けるのが大変だということ、わかっていただけますか。

それでも、避けるんです。

凶方位に行ってしまって悩んでいる人をたくさん見てきたんです。

凶方位を避けなかったことで、悩みが生まれるんです。

知らなかった人が、引っ越しして凶方位だったことに気づく。

このパターンが一番よくありません。

方位なんて、本当に関係あるのかなぁと思っていてもいいんですよ。

引っ越してから、凶方位を避けたけど意味あったのかなぁと思ってもいいんです。

避けておけば、安心なのですから。

吉神と凶神もチェック!

さらに凶方位を増やしてどうするんだと言われそうですが。

あとで気付いて悩んで欲しくないんです。

凶方位には方殺と神殺があります。

五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺は方殺と言われます。

神殺というのもある。

代表的なのは、金神と大将軍。

これらについては、下記の記事に詳しく書きました。

気になる人は、見てください。

もう1つ、気にするならば天一神。

きりがないので、このへんにしますね。

とにかく、凶方位とは知らずに引っ越ししてしまう。

大丈夫だろうと思って引っ越ししてしまう。

こういうのは本当に危険です。

とにかく、ここで見た5つの方位をまずは避けることをおすすめします。

個別に引っ越しの方位を相談する場合は、こちらの記事をご覧くださいね。

参考:
引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

 - 2019年の暦と方位

Comment

  1. ねこまる より:

    初めまして。
    色々拝見させていただいて、コメントひとつひとつにとても丁寧にわかりやすくご返信されていて驚き、思わず私もコメントさせていただきたく思いました。

    旦那さん六白、私三碧、2人家族で2019年に引っ越しを考えていて、自分なりに調べてみると、西北が良いかな、と思っているところです。
    旦那さんが自営で会社も西北方面に動かそうかとも考えてみました。
    しかし六白にとって西北があまりよくないというのもありました。
    六白と九紫の相性が良くないとか…。

    ご意見をお伺いできたら嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      ねこまるさん

      はじめまして。ありがとうございます。北西でいいと私も思います。
      ご主人は北西が吉方位とは言えませんが、お二人を考えるなら今年は北西か南東の東寄りです。それ以外はよくありません。

      • ねこまる より:

        早々のお返事ありがとうございます!
        ご意見伺え安心しました。

        厚かましくもう一つ伺ってもよろしいですか。

        2019年の月盤をみると六白も三碧も西北が良いと言う月が微妙に思うのですが…
        その中でも引っ越しするなら何月を選びますか??

        • hotdoglab より:

          ねこまるさん

          2月、6月、7月、8月、9月、11月はよくないので、それ以外でしたらいいと思います。
          北西の中でも北寄りになるなら、4月がいいのではないでしょうか。

  2. ねこまる より:

    ありがとうございます!
    やはりここがいいというより消去法的な感じですよね…
    よいおうちにお引越しできるよう精進します!

    思い切ってコメントさせていただき、気持ちが前向きになれました。
    ありがとうございました。

    これからも楽しみに拝見させていただきますm(_ _)m

  3. ゆき より:

    2019年3月下旬に現在の住まいから北東にある場所に引っ越します。
    絶対に避けたい方位と知りましたが、現状からは変更不可能です。
    どうしたらよいですか?
    一白水星。単身での引っ越しです

  4. かすみん より:

    質問させて下さい。
    昨年10月に今の住まいに引っ越してきたばかりなのに、建て替えの為6月末までに立退きしてほしいと言われました(泣)。
    物件を探しているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
    私45歳(九紫火星、月命は一白)と娘22歳(四緑木星、月命は七赤)の2人です。
    西か東しかないかなと思うのですが、西は2人共月命の精気殺と対気殺。月命はオトナは気にしなくってもいいとの見方もあるし、絶対駄目だという人もいます。
    そして、割り出した方角に希望条件の物件がない場合はどうすればいいですか?凶方位でもいい?
    選択肢が少なすぎて本当に困ってしまっています。

    • hotdoglab より:

      かすみんさん

      2019年は東か西と考えていいと思います。
      ただ、物件の有無もありますので、まずは5月までの東か西を検討して、難しいようであれば凶方位になることもあり得ると思います。
      期限もあって、来年まで待つこともできないわけですから、凶方位ならそれを受け入れるということになりますね。

      • かすみん より:

        ご返信、ありがとうございました!
        やはり東か西ですね。
        なんとか探してみます。
        ありがとうございました。
        もやもやが晴れました。

  5. るるちゃん より:

    初めまして、気になりコメントさせていただきます。
    七赤金星と三碧木星の2人で2019年4月以降に神奈川県藤沢市より、沖縄市に引っ越します(3月に完成のマンション購入しました)。
    南西になってしまうのでどうすれば良いでしょうか?
    まずは、東の方角(ハワイとか)に少し前に旅行に行き、西にあたる沖縄にいけばよいか等と考えているのですが。。引っ越し前なのであまりお金も使いたくないと思うのです。いい方法はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      るるちゃんさん

      はじめまして。ハワイに行った方がいいとは思いますが、難しいならば、あとは月のタイミングを見ること、神社で方位除けをすることであれば、金銭的な負担は少ないかと思います。

      • るるちゃん より:

        お忙しい中アドバイスありがとうございます!
        どちらもできるよう検討します。

  6. ひつじ より:

    大変悩んでおります。アドバイス頂けましたら幸いです。今年4月に新築戸建て完成、引越し4/3、方位真西です。主人と娘八白土星、私一白水星、息子三碧木星人です。方角や運勢など今まで気にした事が無かったのですが、今更になり気になり、結果の悪さに愕然としております。建設のストップや引越し取り止め、長期で方位取りの旅行などは、現状難しいです。方災除けなど、少しでも出来る事があればアドバイス頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  7. くりふく より:

    初めまして。
    ニ黒土星です。

    友人の助言で来月引越しを考えてます。
    友人はスピリチュアルな人です。
    私は一人暮らしです。
    今の住まいより南東の日当り良好で景色良い物件を勧められています。

    ですが今の住まい近辺が気に入っているのと、勧められた辺りは通勤が今より不便になるのであまり気が進みません。

    自分の吉方を調べていたらこちらに辿り着きました。

    アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      くりふくさん

      はじめまして。引っ越しが必要な時に方位を見て引っ越しすることはよいと思いますが、吉方位だからといって通勤が不便になる引っ越しは必要ないと考えます。
      南東がどうかよりも、気の進まない引っ越しはやめた方がいいのではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        自分の気持ちも大切にして検討してみます。

  8. えみこ より:

    相談させてください。五黄土星です。
    長年のつきあいの彼の家を建て替えし、同居することになりました。明日2月9日(土)と10日(日)に引越しの予定をしていますが、なんとも気が重くて。
    現在の私の自宅から真北への引越しになります。
    彼は一白水星で昨年末にひとあし先に入居済みです。東から真西への移動でした。

  9. paipaiko より:

    相談させてください。
    今回、結婚で夫が山口から福岡にくることになり
    ちょうど、五黄殺の申のところに移動しようと思ってます。が、夫は四緑木星、私は八白土星と
    まぁ、なんとも大厄本厄八方塞がりです。
    五黄殺の乗り越え方と引っ越しするなら何月がよさそうですか。

  10. sakura より:

    相談させてください。六白金星の40代です。
    先日契約した物件が現在の住居の東北東にあたり、暗剣殺の影響を受けます。
    4月には入居予定なのですが、方位替する余裕もなく途方にくれております。
    物件自体は日当たり、風通しもよく見晴らしも開けた場所にあります。引越しの日取りに気をつけて入居し、入居後に吉方位方面への旅行などに気を配ることで、影響を抑えることは可能でしょうか。

    • hotdoglab より:

      sakuraさん

      日取りのことや旅行を否定するわけではありませんが、それで今回の引っ越しが凶方位ではなくなるわけではありません。
      凶方位への引っ越しなのですから、どうにかして影響をおさえようと考えずに、凶方位ということを受け入れた上で引っ越しするべきだと私は思います。

  11. たにし より:

    はじめて質問させていだきます。
    引っ越しを考えているのですが、家族全員の凶方位を考えると全方位がNGとなりした。
    夫 四緑木星
    私 九紫火星
    息子 六白金星
    娘 二黒土星
    この場合はどう考えればよいのでしょうか

    • hotdoglab より:

      たにしさん

      はじめまして。全方位NGになりますよね。
      凶方位を避けるのであれば、凶方位とならない時期まで待つということになります。
      ただ、来年も再来年も同じような状況だと思いますので、だいぶ先になってしまいます。

  12. おかめ より:

    こんにちは、九紫火星親子です。
    4月に今いるところから南西方面に仕事で引っ越すことになりました。
    やはり良くないでしょうか?
    どうしても引っ越さないといけない場合は何月に行くのが一番でしょうか?
    できれば4、5月を予定しておりました。
    その他気をつけた方がいいことありますでしょうか?

  13. おかめ より:

    ちなみに夫は二黒土星で先にあちらに行っています。またそこからまた引越しを考えています。どの方向にいつ頃引越しが良いかアドバイスいただけると幸いです。

  14. しんぱぱ より:

    hotdoglab管理人様
    夜分遅くに申し訳ございません。
    初めてご質問させていただきます。
    私:九紫火星
    妻:四緑木星
    息子:四緑木星
    今年の10月1日から7日までの間(私:吉凶なし、妻子:吉)に新築戸建てに年の凶方位及び月の凶方位を避けた真西への引越しを計画しています。しかしながら、この期間の西の方位には大将軍、巡金神、天一神がいます。(10月の大将軍の遊行期間は10/21〜10/22のみと管理人様のサイトで拝見しました)
    10月引越しは最優先で大将軍遊行期間の2日間に引越しした方がよろしいでしょうか?
    また1日〜7日の期間で引越しに問題ない日はありますでしょうか?
    以上、大変お手数かと存じますがご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      しんぱぱさん

      はじめまして。何を優先するかで変わってきますよね。
      たしかに21日や22日なら凶神の影響はありませんが、やはり、10月8日以降の引っ越しは避けた方が無難だと思います。
      暦を見ると、10月3日~5日が候補になります。ただ、大将軍と金神の方位になりますから、可能でしたら神社やお寺で方位除けをして引っ越しするのがいいのではないでしょうか。

      • しんぱぱ より:

        hotdoglab管理人様
        大変貴重なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
        お陰様でモヤモヤしていた気持ちがすっきりしました。方位除けも含めてしっかりと対応していこうと思います。
        今後もhotdoglabサイト拝見・応援させていただきます。

  15. クリボー より:

    はじめまして。
    6月に新居が完成します。今住んでいるところから1キロほど離れた南東に引っ越します。
    自宅で自営業もするので方角的に良くないのはと思い、質問させていただきました!
    自分三碧木星
    妻四緑木星
    息子九紫火星
    です。
    仮吉報で北西になるように引っ越しを考えてますが今の職場から遠くあまり進まなくて…
    何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      クリボーさん

      はじめまして。南東の中でも東寄りか南寄りかが重要で、南寄りなら歳破の凶方位になります。
      仮吉報というのはよくわからないのですが、息子さんにとって北西はよくない方位ですよね。
      せめて月の方位では、3人が凶方位にならない時期がいいので、6月6日~7月6日に引っ越しするのがいいのではないでしょうか。

      • クリボー より:

        お返事ありがとうございます。
        方向が間違えていまして、南西の南寄りに引っ越しをします。

        3月末から6月頭に北西の方に引っ越しができるように、一度住まいを変えようとしていました。(奥様の実家)

        • hotdoglab より:

          クリボーさん

          南西なら直接引っ越しするのはよくありませんね。
          奥様のご実家から新居に入るときの移動の方位も確認しておくといいと思います。

          • クリボー より:

            奥様からの実家からの方向が北西になります。いろいろと相談ありがとうございます!

          • hotdoglab より:

            クリボーさん

            なんだかわからずやで申し訳ございませんでした。

  16. ひなこ より:

    初めまして。
    長女(四緑木星)が4月より就職で一人暮らしする事になりました。引っ越しを3月20日から31日までには終えないといけなく 時間がない状態です。(私の仕事の都合上 20日14時前後からか・22日の夜からか・23日朝から昼までか・24日・27日の2日間はまるまる1日・30日朝から夕方まで・31日丸1日の状態でしか引越し出来ないのですが、この日にちの中で引越しに良い日・避けた方が良い日がありたしたら 教えて頂けないでしょうか…。
    引越し先は 西南西にあたるのでしょうか…西にあたるのか…?はっきりした方角がわかりません。佐賀県鳥栖市から 佐賀県西有田町への方角です。
    就職先指定の寮となる為 変更しようもない状態ですが 大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      ひなこさん

      はじめまして。細かい住所がわからないのですが、おそらく南西寄りの西への引っ越しになるのではないかと思われます。
      鳥栖駅から西有田駅で見るなら吉方位となります。
      引っ越し日は凶神の影響や暦を考えると、3月22日(金)しかないと思われます。
      お彼岸の期間で気にする人もいますが、大安ですしいい日だと思います。

  17. しーさん より:

    はじめまして、悩みすぎてこちらにコメントします。
    旦那が九紫火星、私が五黄土星、娘が四緑木製と二黒土星です。家を購入しようとしているのですが、東に引っ越せば大丈夫かなと思っているのですが、家購入となると本当に悩みすぎて怖くて本当に東で良いのかも不安です。5月だとよいのかなと思っているのですがどうですか?!もし、教えて頂けたら嬉しいです

    • hotdoglab より:

      しーさんさん

      はじめまして。今年中に引っ越しするなら、東でいいと思います。来年の東はよくありません。
      今年の5月も問題ないと思います。購入は娘さんの方位は気にしなくてもいいですが、引っ越しのタイミングは4人の方位を見ておくといいですよね。

      • しーさん より:

        返信ありがとうございます!!
        因みに東以外に引っ越せる方角はありますか?

        • hotdoglab より:

          しーさんさん

          今年なら九星で見れば東か西ですが、西は大将軍の方位ですから、やっぱり東がいいのではないでしょうか。

          • しーさん より:

            引越し難しいです。真東が難しく東北東となるとまた話がかわってきてしまいますか?!

          • hotdoglab より:

            しーさんさん

            東なのか北東なのかが重要です。北東に入るのであれば今年はよくありません。

  18. 引越し難民 より:

    六白の夫婦、八白と九紫の息子、
    どの方角に引越ししたらいいんでしょう?
    物件もなかなか見つからない上に、方角まで気になっては、住み替えどころの騒ぎじゃありません。

    北東の方角に、イイ物件で好条件をだしてくれるところがあって、飛びつきたいのに、方位が気になって我慢せざるをえません。

    やはり、4人でいいように過ごすには、南か北に越すべきなんでしょうか?

    月まで考えてたら…
    もう、吐きそうです。

    • hotdoglab より:

      引越し難民さん

      ご家族での引っ越しで全員の方位を考えると大変ですよね。
      凶方位を避けることを考えるなら、時期を優先して今年引っ越しする場合はやはり北か南で、方位を優先して北東に引っ越しする場合は来年まで待つのがいいと思います。
      方位から入ると悩んでしまうことが多いので、まずはどこに引っ越したいかをご家族で決めていいと思います。それで時期を選べるなら、なるべくご家族が凶方位とはならない時期に引っ越しするのが現実的ではないでしょうか。

      • 引っ越し難民 より:

        こんばんは。
        昨日は挨拶が出来ておらず申し訳ありません…それと、しっかりと回答頂きありがとうございます。

        北東の物件は、好条件なのですが早めに手を打たないと、購入出来なくなってしまいそうです。
        そんなに裕福な家庭ではないので、価格も考えると飛びつきたいのですが…。

        私としては、自分の事より子供達の事を第一に考えて動きたいのですが、妻は大黒柱が第一だと申しております…。

        お時間さいて頂きありがとうございます。

        はぁ、もう、引っ越しヤメようかな…。
        って、思い始めました…笑

  19. まぁき より:

    はじめまして。夜中に失礼致します。
    質問をさせていただきます。
    主人が二黒土星(7月8日生まれ)
    私が九紫火星(2月27日生まれ)
    4月より子供達3人は、それぞれ下宿先、
    寮での生活になることと、8月に契約更改に
    なるため少しでも家賃の安いところにと思い夫婦2人の引っ越しを考えています。
    色々と避けるべき方位について考えてみると
    7月に東の方位への引っ越しでどうかな?
    と検討しているのですが、どうでしょうか?
    主人にとっては、動きやすい年のようですが
    私が良くないので悩んでいます。
    よいアドバイスをいただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まぁきさん

      はじめまして。東に7月でいいと思います。6月はよくありませんが、7月~8月でしたら問題ありません。7月7日以降です。

      • まぁき より:

        hotdoglab 様

        早速のお返事ありがとうございました。
        これで準備をしていけます。
        ご相談させていただいて、良かったです。
        本当にありがとうございました。

  20. たんたん より:

    こんにちは、はじめまして。
    いつも拝見させていただいています。
    私1981.11.29
    主人1975.6.12
    息子2016.12.3
    母1958.6.3
    今の自宅から北東方向の新築マンションを購入することしようと考えています。
    しかし、方位のことを調べたら、凶となっており、躊躇しています。
    お引越しの時期や、ローンの申し込み等は、まだ未定ですが、家族みんなが気に入ったところで、そちらを決めたいと思いますが、凶を回避する?減らすことができるのでしょうか?
    ご回答いただければ、嬉しく思います。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      たんたんさん

      はじめまして。来年ご主人が購入で再来年引っ越しでしたら問題ないと思いますので、凶を回避するならその時期まで待つのがいいですよね。
      今年引っ越しするのであれば、凶方位への引っ越しなので、それをどうにかして避けられないかと考えずに、凶方位への引っ越しであることを受け入れる方が正しいと私は思います。
      引っ越しは別として、購入で迷われているのでしたら、ご家族にとって今が購入のタイミングなのであれば、購入してもよいのではないかと思います。

  21. ぷーさん より:

    主人が九紫火星
    私が五黄土星
    子どもが二黒土星と四緑木星です。

    今年の引越しを考えておりますが、方角に困っております。
    東よりの北?だと、よくないですか?!

    • hotdoglab より:

      ぷーさんさん

      今年の引っ越しなら北は四緑木星のお子さんは凶方位になります。ほかの方は問題ないようです。

  22. みつ より:

    こんばんは、始めまして。
    悩みすぎてコメントしてしまいました。

    私は転居は気が進まないのですがやむを得ずです…

    八白と九紫2人(娘2月、娘8月)で、北に転居を考えているのですが、吉方位でしょうか?
    5、6、7月だと何月が宜しいでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しく思います。
    よろしくお願いします。

  23. みつ より:

    hotdoglab 様
    お返事ありがとうございます。
    もうひとつ質問なのですが、偏角で方位計算すると北東になってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

  24. まぁき より:

    こんばんは。
    4月に相談させていただいたまぁきです。
    主人(二黒土星7月生まれ)
    私(九紫火星2月生まれ)
    7月に東の方角への引っ越しは問題がないと相談させていただきました。
    現在、物件を探していますが東の方角以外に引っ越しが可能な方角はあるのでしょうか?
    ご相談させていただきたいのでよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まぁきさん

      九星で見れば北、南、西でもよいと思いますが、大将軍などの凶神の方位でもありますから、たとえば、10月(10月8日~11月7日)の北などはよいのではないでしょうか。

      • まぁき より:

        hotdoglab 様

        早速のお返事ありがとうございます。
        物件を探すにあたり7月の他に10月も
        検討したいと思います。
        相談に乗っていただきありがとう
        ございました。

  25. ねこにゃん より:

    初めまして、この度ご縁があり、東北東に新居を購入致しました。私と主人が五黄の土星子供が二黒の土星になります。今月5月中に越せたらと思っておりますが、なかなか思うように進みません。6月以降でも良い日などありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ねこにゃんさん

      はじめまして。北東の東寄りへの引っ越しでしたら、5月よりもむしろ6月がよく7月の方がさらによいと思います。

  26. ちいこ より:

    初めまして。突然失礼いたします。
    今月末に転勤のため引っ越すことになり、心配になり、メールいたします。
    東京都より四国香川県高松市に引っ越します。
    六階建ての五階に住まいを賃貸したのですが契約してから、北方向に神社を見下ろす場所であったことに気づきました。間には、生活道路、一戸建て一軒、更地の公園があるのですがマンションの玄関が鳥居の延長線上位かなと思えました。心配になりいろいろ調べていてこちらのお話をいろいろ見せていただき、二黒土星の夫と六白金星の私なのですが、引越先の方角的にも心配になりました。
    対処法方は、何かないものでしょうか?
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  27. ちいこ より:

    度々失礼いたします。
    四国香川県に引っ越すひですが、5月30日に荷物をだし6月1日に荷物を入れる予定にしようかと思うのですが、どうでしょうか?1日が不成就日でしたので、荷物を入れ、他で一泊し2日からすみ始めるということにしてはどうかとも思ったのですが、意味ないでしょうか?
    いろいろ申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ちいこさん

      はじめまして。東京から香川は西になるのかなと思いますが、その場合はご主人が凶方位への引っ越しになります。
      今回の場合は遠方ですし、ご主人が方位除けを行っておくとよいのではないでしょうか。
      引っ越し日は1日より2日の方がいいと私も思います。

  28. まみん より:

    hotdoglab様
    はじめまして。
    今年どうしても転居したいのですが、具体的な方角と時期に迷いお尋ねしてみました。
    よろしくお願いします。
    転居するのは私一人で、三碧木星7月生まれです。
    今、考えているのは西、9月〜11月の間です。
    (本当は南西方向に住みたい街があるのですが、やめた方がいいですよね…)

    お手隙の時にご返信いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まみんさん

      はじめまして。月の方位でも吉方位になる11月がよいのではないでしょうか。11月8日~12月6日の期間です。南西は来年ならいいと思います。

      • まみん より:

        お忙しい中、助言をありがとうございました!
        9月と11月で迷っていましたが、11月に決定します。
        日にちに余裕ができたので、もう少しお金を貯められそうです。

        管理人様は、ココナラで相談を受付けていらしたのですね。
        大変失礼致しました。
        3~5年後に、また引越しを考えているので、その時はココナラの方で鑑定していただこうと思います。

        この度はありがとうございました。

  29. ちいこ より:

    ありがとうございます。
    別に住む家族の体調が良くなく心配しておりました。
    別で住む家族にまでは、関係ないのでしょうか。それならいいのですが。
    教えていただけましたように、方位除けしていただくようにしたいと思います。色々みていたのですが、お寺さんでお願いすることは可能でしょうか?今住んでいるところの近くでも大丈夫なのでしょうか?喪中の為、神社にお参りすることができないのです。
    夫の実家がおおさかなので、方違神社で、郵送というのも見たので、こちらでお願いして喪中あけてから改めてお参りさせていただくと言うことでも大丈夫か聞いてみようかとも考えたりしておりました。
    引越は、30荷だし、1日に荷物入れ少し片付けて近くですが北西のところに泊まって2日入居しようかと思います。
    本当に、ありがとうございます。
    いろいろ悪い方に考えて、重苦しくなっておりました。方向が見えてきて少し楽になりました。

    • hotdoglab より:

      ちいこさん

      方位は個人で見るものですから、別に住む方には関係ないと思います。方位除けはもちろんお寺でもいいと思います。

  30. ちいこ より:

    ありがとうございました。
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。安心しました。

  31. しょこたん より:

    はじめまして。突然のコメントすみません。可能でしたらコメントいただけましたら幸いです。
    わたしは、夫、私、4歳娘の3人家族です。
    今年7月終わりに、東方面の中古マンションへの引っ越しを計画していますが、現在2つの物件で迷っています。
    夫 七赤、私 三碧、娘、三碧
    です。
    一つの物件は、東でも北東よりで、現住所からもわりと近いです。
    もうひとつの物件は真東にあります。
    どちらの物件が、良いか、安心か、などありますでしょうか。

    また、違ってきますが、北方面の引っ越しは、かなり近隣であっても避けるべきでしょうか。

    よろしくお願いします。

  32. しょこたん より:

    すみません、直前にご質問したものです。
    北よりの東の物件は、あちこち方位で見たとき、50m〜300mくらいで方位線ギリギリになります。
    今年のだめな北東方位に近くなるので、心配だったり、今年の恵方ぽいから良いのかな?と思ったり、、

  33. ちっぱ より:

    はじめまして、ちっぱと申します。
    結婚に、伴い引っ越しを考えて物件を検討中です。
    しかし、いいと思っている物件が南西のものと南南西の物件です。
    主人が、五黄土星、私が九紫火星になります。私たちに良い方位はどこになりますか?また、いい日にちなどがありましたら宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ちっぱさん

      はじめまして。今年の南西はお二人ともよくありませんから、引っ越しするなら来年にするのが無難だと思います。

  34. ママちゃん より:

    はじめまして。心配でコメントさせていただきました。
    一白水星の娘が今月に東京から兵庫に引っ越し予定です。
    西方向で大凶のようなのですが、何か対策できることありますか?

    • hotdoglab より:

      ママちゃんさん

      はじめまして。東京から京都への移動は今年の方位としてもよくありませんし、6月というタイミングもよくないようです。
      別の方位を経由するのも難しいと思いますから、方位除けを行っておくのがよいのではないでしょうか。

  35. サトリコ より:

    説明がとても丁寧で分かりやすいです。
    私は出来たるだけ東方面に引っ越ししたいと思ってます。主人は四緑私は九紫息子が一白娘が六白です。息子は現在会社の寮に居ます。
    今年はやはり引っ越しは難しいですかね。来年はどうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      サトリコさん

      今年の引っ越しは娘さんがよくないようです。来年の東は五黄殺ですから、だれにとってもよくありません。来年よりは今年の方がよいと思います。

  36. サトリコ より:

    始めましての質問で、挨拶もなく誤字での送信ですいませんでした。早い返信有難うございます。そうですよね。又しっかり検討してみます。有難うございました。

  37. はっちゃん より:

    はじめまして。
    今のマンションに引っ越して7年目なのですが、次女の気持ちがどんどん落ち込んでいき心配です。
    少しでも早く引っ越したいのですが、行くなら東しか考えていません。
    旦那が六白金星、私が八白土星
    長女が七赤金星、次女が三碧木星
    今年は主人が東がダメそうですが、来年は東がダメという事だと、家族全員で東に引っ越すのはいつが良さそうでしょうか。

    • hotdoglab より:

      はっちゃんさん

      はじめまして。ご家族全員が凶方位とならない時期と考えるなら6年後になるかと思います。
      そこまで待つのは現実的ではありませんから、いつ引っ越しするべきかはご家族のご都合で決めていいと思います。
      それでも来年は避けておきたいですよね。

      • はっちゃん より:

        家族で早めがいいと思っていますので、今年中に決めたいと思います。
        ありがとうございました!

  38. ドジ子 より:

    はじめまして。
    無料でここまでするの⁇と言わんばかりの丁寧なご回答に驚いております。

    さて、私(六白金星)は彼(四緑木星)の勧めで3月に新居契約・4月に北東方面に転居済です。
    (宿曜になりますが、4月は私の天中殺月。彼は安、私は壊です。)

    物件はとても良いのですが、男に付纏わられたり仕事と金銭のトラブルや怪我が絶えません。
    お祓いは行く予定です。
    先生は凶方の受け入れを推奨されてますが、どの様な意識の仕方が宜しいのかご教示いただければ幸いです。
    既に公開されてる情報でしたら申し訳ございません。

  39. よよ より:

    初めまして。
    10月に引っ越しを考えています。
    私:六白金星
    息子:九紫火星

    東への引っ越しを考えておりますが、
    六白金星が凶方位だと思います。
    引っ越しは避けた方がいいのでしょうか?
    また、止む終えず引っ越さなければいけない場合、何か対処法はございますか?
    よろしくお願い致します。

  40. み- より:

    はじめまして
    相談なのですが、私は三碧木星です。西方向(実家のある県)に11月か12月に引っ越ししようと思ってますが時期はいつ頃が最適でしょうか?それとマンションを購入か賃貸かで迷ってます。ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      み-さん

      はじめまして。賃貸か購入かはお答えできませんが、引っ越しの時期は、12月の西は凶方位になりますから、11月の方がいいと思います。11月8日~12月6日の期間です。

  41. さとこ より:

    はじめまして。
    いくつか検討した中で一番気に入った分譲マンションを購入した後に気付いてしまい、こちらのサイトにたどり着きました。
    とても詳しく丁寧な説明で参考になっています。
    私は五黄土星であり、引っ越し先はまさに南西です。
    気にしない方が良いのか迷いましたが、せっかく気に入ったマンションで楽しく幸せに暮らしたいので引っ越しを先延ばしし2020年2月4日以降にすることに決めました。2月中旬~末の引っ越しを考えています。
    ただ、住民登録の移転時期についてマンションの販売会社からある程度期限を決められており、住民登録は今年動かしても良いものかどうかご教授いただきたく書き込みさせて頂きます。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      さとこさん

      はじめまして。引っ越しは人の移動が重要ですから、移動するわけではない住民登録などの手続きは今年でもよいのではないでしょうか。
      来年の2月は南西の西寄りは月破という凶方位でよくありませんから、注意されるとよいと思います。

      • 匿名 より:

        お忙しいところご返答ありがとうございました。
        月破、頭から抜けていました。
        3月引っ越しに変更できたらしようと思います。

  42. かあこ より:

    はじめまして。私は9月末か10月中に家族4人で引越し予定なのですが、今の自宅から北と北東の辺りになって、どちらか微妙になります。
    主人、私、娘は七赤金星、息子は八白土星になります。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      かあこさん

      はじめまして。北東は凶方位ですので今年はよくありません。
      北の場合は、9月~10月は息子さんにとってはよくないようですが、どちらかと言えば、9月(10月7日まで)の方がよいのではないでしょうか。

  43. ぺっこ より:

    はじめまして。
    2019年10月以降に西へ引っ越し予定なのですが、いつ頃がよいでしょうか?主人が六白金星、私が二黒土星です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ぺっこさん

      はじめまして。今年の西はご主人が凶方位で、真西の酉の方位の場合は、大将軍や金神の方位でもあります。その中で月を見るなら、11月(11月8日~12月6日)か12月(12月7日~1月5日)がよいのではないでしょうか。

      • ぺっこ より:

        御返答ありがとうございます。主人にとって凶方位とのことですので、アドバイスを元に引っ越しの予定を組みたいと思います。

  44. サトリコ より:

    前回のアドバイス有難うございました。又お願いします。
    四緑木星8月生、九紫火星4月生、六白金星10月生の三人で来年、東北と東南方面で引っ越し大丈夫な方位は有りますか?

    • hotdoglab より:

      サトリコさん

      北東は四緑木星がよくありませんし、南東は六白金星がよくありません。
      3人とも凶方位にならないのは北と南です。

      • サトリコ より:

        度々すいません。やはり東方面は今年ですね。又検討します。有難うございました。
        m(_ _)m

  45. まどちゃん より:

    はじめまして。コメント見ていて、ご相談させて頂きました。新築マンション購入して、10月に引越しを考えてます。一白水星の私と、九紫火星の息子が、住む予定です。方角良くなさそうで、せめて良い日を選びたいと思います。良い日はあるのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      まどちゃんさん

      はじめまして。どの方位に引っ越しするかにもよりますが、引っ越し日だけを考えるなら、10月13日(日)などを候補にするとよいのではないでしょうか。

  46. まどちゃん より:

    早速お返事ありがとうございます。
    地図で大体の方角見ると、西の方角になりそうでした。どうしても方角悪い時は、引っ越し先の氏神様で、方位除けして頂くと、多少逃れられるのでしょうか⁉️

  47. ウサぴょん より:

    初めまして、ウサぴょんです。
    今住んでいるところから10月に引っ越しをししようと思うのですが、どうやら月破?の位置のようです。しかし、月破は、10月8日から入れ替わると書いてありますが、引っ越し日が、10月1日なのです。個人的な考えだと、10月8日にパチリと月破の場所が変わると思えないのです。ですので10月1日に引っ越しても危ない位置なのでしょうか?
    どうぞ宜しく御願い致します。

    • hotdoglab より:

      ウサぴょんさん

      はじめまして。方位の見方に決まりはないので、そのようにお考えなら9月中にするしかありませんけど、私は10月7日まででしたら問題ないと考えます。

  48. ぼたちゃんママ より:

    初めまして。いつも拝見させていただき、勉強させてもらっています。
    引っ越し方位、時期について教えてください。

    ただいま新築建設中で、月盤11月以降に引っ越し可能となる予定です。
    現住所からは南方位への引っ
    越しとなります。
    距離は100メートル以内です。
    主人は七赤金星、
    私は八白土星、
    息子は本命八白土星、月命九紫星です。
    できれば、月盤が11月のうちに引っ越ししたいのですが、息子(8歳)にとっては、引っ越し月が11月になれば、小児殺になりそうです。主人にとっても11月は本命的殺のようです。
    しかし、それを逃すと、月盤で12月五黄殺、2020年1月は暗剣殺と続き、来年度は歳破で身動きが取れなくなってしまいます。このような場合は、どの月に引っ越しをするのが賢明なのでしょうか。
    また、来年度以降でもおすすめの月がありましたら、教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  49. 匿名 より:

    お返事頂きありがとうございます。
    小児殺についての記事、拝読いたしました。納得する部分が多くあり、参考にさせていただきます。11月引っ越しに向けて、準備を進めたいと思います。
    ありがとうございました。

  50. ぼたちゃんママ より:

    すみません。上のコメントを入れたものです。名前を忘れてしまいました。

  51. ゆう より:

    初めまして。どうしてもアドバイスをいただきたくメールさせていただきました。私は現在妊娠中のシングルマザーです。出産が近いため金銭面のことも考え今月10月中に距離にして60キロほど離れている実家(北北東)へ一時的に引っ越します。年明け春頃にはまた引っ越しを行うのですが、北北東でもやはり今年の凶方位である北東の影響を受けてしまうのでしょうか。産後すぐに吉方位への旅行も出来ない状態なので大変不安に感じています。どうぞよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      はじめまして。北なのか、北東なのかが重要です。北だとしてもゆうさんご自身の九星が何かによっては凶方位になることもあります。
      ただ、出産の方が大事なのですから、凶方位だとしても予定通りにご実家に行かれるのがよいと私は思います。

      • ゆう より:

        お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
        地図上を見ると北寄りでした。ちなみに私は六白金星です。九星上の凶方位にも該当してしまうのでしょうか?来月出産のためやむを得ない引っ越しであるため腹をくくらなければと思っています。

  52. には より:

    はじめまして。質問させていただきたくメールさせてもらいました。
    遠方に引っ越すことになり、荷物を運んだりすることで3日かかります。引っ越し期間が月をまたいでしまう場合、出発日と到着日でしたらどちらが引っ越し日と考えた方がいいのでしょうか?細かい質問ですみません。

  53. tomato より:

    はじめまして。方位悩んでおりまして、メールさせていただきました。常々旦那と引越しを考えておりまして、子どもの学校のことや生活のことを考慮して、見つけたお家が今のお家から約300mのマンションで条件が良いのですが、南西にあたり旦那と私が三碧木星で、恐らく2019年の1月までには引越しすることになると凶方位にあたるようでして、今まで方位とか気にしてなかったのですが、子どもも1歳、4歳で家族に何かあったら心配と言う気持ちもあって悩んでおります。凶方位でも少しでも良くできる隔てはないでしょうか?また11月から、1月中であればいつが良い日にちなのでしょうか?

  54. なごみ より:

    はじめまして。
    今住んでる所から同じ市内ですが、北方向に引っ越すことになりました。
    主人と長男(2012生まれ)八白土星
    私一白水星
    次男(2013生まれ)七赤金星
    三男(2016生まれ)

    12月の年末に引っ越すか、2020の年明けてから引っ越すか話し合いになっています。
    どちらが良いのでしょうか

    • hotdoglab より:

      なごみさん

      はじめまして。12月も1月も月の方位で北はよくありませんから、年末年始に引っ越しするなら4人とも凶方位と考えるべきだと思います。できれば2月の方がいいとは思います。
      あとはご家族の九星が違うかもしれません。

      • なごみ より:

        返信ありがとうございます。
        やはり凶ですよね。
        2月に、というのはどうしても難しいです。
        主人が、とにかく12月に引越したい!と強固で…家を買うことになった時も何かに憑かれてるのか引っ張られてるのか?というくらいでした。
        凶方位を受け入れて生活するしかなさそうですね…
        せめて、南天だけは買って置いておきます。

      • なごみ より:

        因みに日の方位は良くても、あまり変わらないですか?
        来月15あたりならまだ八白土星がいいような…?

        • hotdoglab より:

          なごみさん

          日の方位がよいからといって、年や月の方位が凶方位ではなくなるということはないと思います。12月15日は暦で見れば良い日だと思います。

  55. a.. より:

    はじめまして。

    五黄土星2人が北東、北に
    2020年年明け以降に引越しを考えています
    2月3日までは北東ダメなんですよね?

    いつなら良さそうですか?

    • hotdoglab より:

      a..さん

      はじめまして。2月もよくないので、凶方位を避けて引っ越しするなら来年の3月5日以降ではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        五黄土星の凶方位は北東でしたよね…?
        どうしても北東、北方面に引っ越すなら
        時期としてはいつがいいですか?

        • hotdoglab より:

          北東か北のどちらかに引っ越しということですね。
          北なら2月4日~3月4日でもいいですが、北東なら3月5日~4月3日まで待つのがよいと思います。

  56. パピコ より:

    12月21日㈯に娘(八白土星)が庚の方角に引っ越しをする予定です。大丈夫でしょう?

  57. あさみ より:

    子供3人の5人家族です。すべてみた方がいいですか?

    • hotdoglab より:

      あさみさん

      結果的にご家族の全員がよい方位に行くことは難しいとしても、全員分の方位は見ておいた方がよいと思います。

  58. ひろえ より:

    はじめまして、至急お返事ほしいです。
    私は六白金星です。2020年4月頃に自宅からみて東北東と東の間ぐらいの場所に
    サロンの二号店をオープン予定なのですが移転でなければ
    凶方位の影響は受けませんか?
    また2019年中(2020年2月3日)までに
    サロンを作ってしまえば今年は吉方向なので
    逆にうまくいくのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ひろえさん

      はじめまして。移転じゃなくても方位は気にした方がいいと思います。
      2020年がよくないということは方位は東になると思われますが、2月3日までの2019年でも東は六白金星にとって凶方位と考えるべきです。

  59. 木花 より:

    お願いします。
    例えば「東北東」等の方位はどの様に見たら良いのでしょうか?

  60. 木花 より:

    普通に艦艇もお願いしたいのですが、何処からお願い出来ますでしょうか。

  61. りん より:

    こんにちわ。二黒土星の息子と九紫火星の私の二人暮らしですが、車で10分くらいの東南か東南東辺りにある実家へ12月引越ししようと思っています。大好きな祖母が今月亡くなり祖母を介護していた母の所に行くのですが、息子も若干不登校気味でゲームばかりしていて、良い運気にしたいのですが、見る限り方位的にもあまり良くないのではと、悩んでます。いつ頃引越ししたら少しでも悪くならないのか教えて頂きたいです。

    • hotdoglab より:

      りんさん

      こんにちは。南東だと来年になってからよりは、12月のうちに引っ越しするのがよいと思います。

コメント

  関連記事

2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?
2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?

縁起のいい日、「天赦日」をご存知ですか? 天赦日は「天が赦(ゆる)す日」という意 …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2019年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」に良い日の探し方と2019年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!
2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!

2019年に結婚するなら入籍日はいつにする? 2019年に結婚を予定しているなら …

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2019年のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2019年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

2018年の天恩日はいつ?連続する吉日は曜日を意識すると意外な使い道も?
2019年の天恩日はいつ?連続する吉日は曜日を意識すると意外な使い道も?

天恩日という吉日を知っていますか? 吉日と言えば、大安が有名ですよね。 その他に …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
【2019年】GWの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位が安心!

2019年のゴールデンウィーク。 10連休という人もいるのではないでしょうか。 …

2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!
2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!

最近は入籍日にいい日みたいな記事がほかのサイトにもたくさんあります。 このブログ …

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …