吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】引っ越しをしてはいけない凶方位に要注意!

      2017/11/16

引っ越しするなら方位のことを考えませんか?

引っ越しで重要なのは「タイミング」と「方位」です。

この2つはセットと言えますね。

ここでは、その中でも方位について見ていきましょう。

2018年は引っ越しにもいい年だと思います。

2018年の干支(えと)は、戊戌(つちのえいぬ)と言います。

これは変化を意味するん年なんですね。

上の記事にも書いたんですけど、葉っぱが生い茂った状態になる年。

そこで、うまく葉っぱを切ってあげないといけない。

今までの生活を見直す意味でも、引っ越しはピッタリですよね!

スポンサーリンク

引越しはタイミングと方位が大事!

今時、引っ越しに方位がどうこうと言うのは古いんですかね?

私はかなり真剣に考えます。

そして、あなたにもぜひ考えることをおすすめしたいんです。

なぜかというと、悩んでいる人を多く見てきたからです。

こんなマニアックなブログでも、見てくれる人がいまして。

引っ越しの方位についてのコメントをたくさんもらいます。

だいたいは悩んでいる人。

一番、悩みが大きい人、どんな人だと思いますか?

もう引っ越しをしてしまった人なんですよね。

そういう人が、どうしてかわかりませんが、トラブルに見舞われたりする。

そして、引っ越しが原因だと考えて、調べ始めるんですよね。

このブログは、そういう時に見つかることが多いんだと思います。

でも、もう引っ越ししてしまってからは、なかなか難しいんですよね。

本当に悩みが大きんですよ。

そうならないためにはどうすべきでしょうか。

引っ越しの時に、方位を無視しないことなんですよね。

吉方位というのもありますが、私はむしろ凶方位を避ける方が大事だと思っているんです。

悩む人はすべてと言っていいと思いますね。

凶方位に引っ越ししてしまったから、悩む人ばかり。

凶方位を避けながら、可能ならば、吉方位を目指す。

こうして、引っ越しのタイミングと方位を考えていくといいと思います。

あとで悩むことがないという意味で。

ここでは、引っ越しするときの凶方位について、簡単に見ていきます。

方位の見方もいろいろですが、参考になればと思います。

2018年の凶方位はどの方位?

2018年のスタートはいつですか?

1月1日と言うのは、普通のカレンダーの話。

ここでは方位がメインなので、方位を見るときは、2月4日からスタートです。

立春の日から、新しい年と考えますよ。

なので、節分までは、前の年ということ。

前の年ということは、凶方位も違うわけですから、注意ですね。

この記事は2018年の2月4日以降に引っ越す方の参考ですからね。

よく九星気学などでは、方位図があって、その図では上を南にするのですが、あれはわかりにくい。

ということで、ここでは北を上、南を下にして考えます。

まず、今住んでいるところを出発点とします。

引越し先が地図上の上だったら北の方位、下だったら南ですよ。

右に行くなら東、左なら西。

方位を見る場合には、8方位を意識します。

北・南・東・西、そして北東、南東、南西、北西。

こう分けると、それぞれの方位の角度は、45度ずつになりますよね。

8方位

それでは、2018年はどこが凶方位なのか。

まず、北と南が凶方位です。

そして、南東の「辰」という方位も凶方位になります。

これは歳破という凶方位。

辰の方位は、少し狭いのが特徴です。

ですから、下の図のようになりますね。

これらはとても強い凶方位と言われるので、絶対に避けましょう。

2018年の五黄殺、暗剣殺、歳破

ここまではみんな同じです。

あとは、人によって違う凶方位を確認しましょう。

人によって違う凶方位

ここまでで、北と南はもうダメですけど、さらに凶方位が増えますよ。

2018年は九星が下の図のように配置されます。

2018年の九星の配置と方位

8方位と中央、合わせて9つの場所に、一白水星から九紫火星までが配置されます。

この中で、あなたの星がある方位が、あなたの「本命殺」という方位。

その反対側が本命的殺という凶方位。

2つ増えましたね。

もし、自分がどの星なのかわからない場合は、生年月日からわかります。

↓で生年月日を選んで「調べる」をクリックするとわかりますよ。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

例えば、一白水星の人は、北西にありますよね。

なので、北西とその反対側の南東が凶方位になる。

二黒土星の人は、西と東。

三碧木星なら、北東と南西です。

では、六白金星の人の場合の凶方位はどうなるでしょう。

下の図を見てください。

六白金星の凶方位

六白金星の人は、さっきの北と南に加えて、北東と南西が凶方位。

残すは、東と西と北西と南東の4つになりました。

ここから引越し先を選ぶと、凶方位は外れることになるんですね。

家族の引っ越しの場合

六白金星の例で見たように、8方位のうち、4つの方位は凶方位になります。

ただ、2018年の場合は、五黄土星と四緑木星の人は、北と南でかぶるので、凶方位は少なくなります。

五黄土星と四緑木星の人にとっては、引っ越ししやすい時期ということですね。

物件を探しやすいというのが正確ですかね。

これで探せばいいというのは、一人暮らしの場合。

また、例を出しますけど、問題になるのは家族の場合。

例えば、六白金星と七赤金星の夫婦で引っ越し。

こうなると、どうなりますか?

北と南、北東と南西、さらに東と西が追加です。

残るのは、北西と南東だけになってしまいます。

2018年に六白金星と七赤金星が引っ越す場合の凶方位

さらに家族が多いときは、もうどうしようもなくなるんですよね。

もう家族全員が凶方位を避けるというのが難しくなります。

そこは、妥協するしかないんですけど。

月の凶方位にも注意

ここまで見てきたのが年の方位なんです。

あとは月の方位があるんですよね。

気にすべきなのは、月破という方位。

さっき、歳破というのが出てきたのを覚えてますか?

同じようなもので、月単位で方位が変わるのが月破。

1月が南西で、そこから時計回りに動いていきます。

2018年の月破の方位

年の凶方位を避けるだけでなく、月破が来る月の引っ越しは避ける。

月破に入る場合は、次の月に引っ越しをずらしますよ。

注意するのは、月の区切りです。

二十四節気というのを基準にして月が変わります。

カレンダーとは少しずれます。

こうなります。

1月…1月5日から

2月…2月4日から

3月…3月6日から

4月…4月5日から

5月…5月5日から

6月…6月6日から

7月…7月日から

8月…8月7日から

9月…9月8日から

10月…10月8日から

11月…11月7日から

12月…12月7日から

ややこしくなってきましたが、ここまでやればOK。

他にも方位のことに詳しくなりたければ、いくらでもあります。

金神の方位とか、大将軍の方位とか。

それは、また別の記事に書きますので、そちらをご覧ください。

ただ、あまり気にし過ぎると逆効果になる場合もあります。

いつまでたってもいい時期が来なかったりします。

2018年は引っ越しにもいい年なので、タイミングも大事かと。

どうしても凶方位を避けられないなら・・・

今の家がどこにあるかにもよるんですよね、引っ越しって。

南西に行きたくても、南西は海しかないという場所もあるし。

そういうときは、待つというのも選択肢になるんですよね。

今は引っ越しすべきではないという時期なのかもしれません。

迷信だと言われますけど、暦ってとても公平なんです。

相談する人によって変わることもありません。

誰に対しても同じ答えが返ってくる。

だから、信用しやすいものだと思うんです。

だから、心の拠り所にすることもできます。。

引っ越してからでは遅いので、引っ越し前に凶方位は確認してくださいね!

個別に引っ越しの方位を相談する場合は、こちらの記事をご覧ください。

 - 2018年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. りんごちゃん より:

    はじめまして!興味深く見せて頂いています(^^)
    2017年12月〜2018年3月中に、南東方向に引っ越しが決まっているのですが、5人家族でどのタイミングで引っ越せばよいか迷っています(>_<)
    主人→六白金星
    私→四緑木星
    長男11歳→二黒土星/(月)二黒土星
    長女3歳→四緑木星/(月)二黒土星
    次男1歳→二黒土星/(月)二黒土星
    子供は本命星ではなく、月命星で見るのでしょうか?
    2018年は南東引っ越しがNGなので今年中の引っ越しの方がよいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      りんごちゃん

      はじめまして。2018年の歳破を気にされているのでしょうか。もし、南東でも南寄りなら来年でも大丈夫だと思います。
      ですが、3月までの期間限定で考えると、12月6日までの引っ越しが一番いいような気がします。

  2. りんごちゃん より:

    早速お返事を頂きありがとうございます!
    来年の歳破が南東だったので気になっていました(>_<)東寄りの南東(あと数度で東…くらい東寄りです)引っ越しするなら、12/6までですね!子供の学校の都合があったので、あまり引っ越しには向いていない時期なのでしょうか??何度もすみません(⌒-⌒; )

    • hotdoglab より:

      りんごちゃん

      じゃあ辰の方位で、来年はダメですね。
      南東は来年か再来年でもいいですが、歳破がありますから、うまく避ける必要がありますよね。その後は、南東は難しくなるようです。
      ご家族で金星、木星、土星と分かれていて、5つのうちの3つがあるのですから、なかなか全員がいい方位 を見つけるのは苦労すると思いますね。

  3. りんごちゃん より:

    わかりやすくありがとうございました!
    年末の引っ越しが厳しくなったので、他も含め、再検討したいと思います(>_<)

  4. 松本智恵子 より:

    友人のお坊さんに今年の引っ越しの方位も教えてもらって探しても
    引っ越し先が見つからず

    無理やり引っ越すと運気下がるから
    良い縁があったら出会うからねっと言われもう12月

    色々調べると
    11.12.1月はなんだか難しいのか
    お金を使わない方が良いとか

    ん…こちらのブログ拝見させて頂いて改めて方位大事だと…
    地図の大きさにより範囲も変わるので
    頭ごちゃごちゃです(>人<;)

  5. てれっと より:

    2018年に南東へ新築し引っ越す予定の者です。
    それで1月14日、三隣亡の日と知らずに土地建物の本契約をする予定をいれてしまいました。
    また翌週22日には地鎮祭をする予定です。

    主人はそういう縁起事は全く気にしないタイプなのでその事を指摘するスケジュールが立たない、時間がないと怒られます。

    このまま進めても大丈夫でしょうか?

    主人→二黒土星
    妻(私)→八白土星
    息子→六白金星

    • hotdoglab より:

      てれっとさん

      1月14日はまだいいとしても、22日は不成就日ですし、可能なら変更した方がいいでしょうけどね。18日、19日、25日あたりなら22日よりはいいですよね。

  6. なな丸2018 より:

    はじめまして

    一白水星で今年の3/5迄に引っ越しを考えておりましたが、こちらのサイトを見て
    改めて引っ越し先の方角を調べましたら
    南東でした!あとちょっとで東の角度に入るくらいの南東は、やはり凶方角でしょうか。
    ご教授頂きますと幸いです。

    • hotdoglab より:

      なな丸2018さん

      おっしゃる通り、南東の東寄りの方位は歳破の凶方位になりますね。引っ越しを決める前に気づけてよかったですね!

  7. 香里2018 より:

    はじめまして、吉報位のこと、わかりやすくありがとうございます。
    3.30に北東の方へ引っ越しを考えているものです。
    夫→八白土星
    妻(私)→九紫火星
    この場合、夫は凶方位とならないと思うのですが、私はどうなるのでしょうか?

    素人でどのように考えればいいかわからず、教えていたければ幸いです。

  8. レン2018 より:

    はじめまして。
    最近引っ越しにあたり、方位を調べ始め、こちらのブログを拝見させて頂きました。

    南東の南よりの土地の引っ越しが決まっているのですが、2018年夏から2019年春にかけて、引っ越しにいい時期はありますでしょうか?
    主人 六白金星
    私 二黒土星 です。
    よろしくお願いします。

  9. なっちゃん より:

    はじめまして、今年の引越しの吉方位を調べています。
    別途で受け付けている
    「引越しの方位やタイミングの相談を受け」
    の前にお伺いします。

    こちらのサイトでは、現在住んでいる場所の地図の上が北、
    通常の方位磁石で確認すると別になるので、混乱してしまいました。

    ちなみに、二黒土星です。
    凶方位以外でみると、北西、北東、南西となりますか?

    吉方位が南西と書いていところもありました。
    南西にあまり、物件がないので北西、北東がいいのですが、
    方位的には問題ないでしょうか。

    • hotdoglab より:

      なっちゃんさん

      はじめまして。方位の見方もいろいろなのですが、南西と南東なら吉方位と言えますね。私は凶方位を避けることを重視するので、北西、北東でもいいと思います。

  10. えり より:

    こんにちは
    今年土地を買い、家を建てる予定ですが、
    私が七白
    夫が一白なんですが、
    北西の方に土地を予約していて、
    北と南は外れていますが北西はどうですか?

    • hotdoglab より:

      えりさん

      こんにちは。一白水星のご主人にとって、2018年の北西は凶方位です。来年になるとえりさんが凶方位になります。再来年になれば、お二人とも凶方位ではなくなります。

  11. あんず より:

    はじめまして とても参考になるブログで感謝です。
    唐突に申し訳ないのですが、

    平成30年 今年の6月か7月に引っ越しを考えておりまして

    一白水星 北東 丑の方位
    で考えているのですが、年も月も吉方位で良いようなのですが
    こちらの記事で金神様のことを知り 7月は月破なので6月にしたいのと思ったところ日にちが 姫金神様 と 歳殺 巡金神様 が関係してくるようで この際気にしなくても大丈夫でしょうか?

    吉カレンダーも拝見させていただきました。素敵なツールありがとうございます。
    どうかご教授頂けると幸いです。

    • hotdoglab より:

      あんずさん

      ありがとうございます。6月か7月に決まっているのでしたら、6月で金神が丑の方位から離れる日など影響のない日を選んでの引っ越しでいいのではないでしょうか。気になるなら、月破を気にしながらもう少し東寄りの物件にするという選択もありますね。

  12. あんず より:

    早朝から申し訳ございません。
    早速のお返事ありがとうございます。
    ずっと北東へ引っ越したかったのですがなかなか良い方角にならず、2年ほど待ったのでとても慎重になってしまっていて、なのでご回答がとてもありがたいです。

    姫金神は1年動かないようなので 巡金神の影響のない日を探してみます。ありがとうございます。

    丑方位でも東寄りに…とのことで 
    丑と寅の間で 艮 がどのくらいの範囲か分からないので
    (はたまた境目でもよろしいのでしょうか?)
     寅の方位でしたら大丈夫でしょうか?
    7月でも月破は丑方位なので 寅でしたら大丈夫でしょうか?
    度々申し訳ございません。
    本当は丑が良かったのですが
    金神様の七殺しが恐ろしく頑張って避けてみます。

    • hotdoglab より:

      あんずさん

      おっしゃる通り、7月は丑の方位が月破の凶方位なので、寅の方位でしたら大丈夫だと思います。丑の方位の中でも東寄りということではなく、丑の方位に含まれるなら7月は避けるべきだと思います。

  13. あんず より:

    ありがとうございます。
    大変為になりました。
    教えて頂いたことを大事に探していこうと思います。
    この度は誠にありがとうございました。

  14. より:

    はじめまして。今年2月に職場が移転しました。方角をみたら月破に当てはまりました。私自身も三碧の為、上司と割りが合わず退職となりました。後々気付いたのがお互いのすれ違いがあったこと。私自身もやり残したことがたくさんあって戻りたい気持ちがなくもないのですが。

    • hotdoglab より:

      純さん

      はじめまして。自分で選べない移動もありますから、思うようには行かないんですよね。方位が悪かったということで、前向きな選択をしてくださいね。

  15. のん より:

    こんにちは。候補物件が、南の未と丁の間にあります。六白金星で方角が悪そうですが、それでも運を保つ方法はありますか

    • hotdoglab より:

      のんさん

      こんにちは。南東の南寄りに行ってから西に行くなど、別の方位を経由するのがいいのではないでしょうか。

  16. なな より:

    はじめまして。
    ご相談させていただきたいです。

    現住所~引越し先の方角:南東(歳破)
    六白金星なのですが、方角は凶です。

    引越しと言っても中古マンションの購入を考えています。
    前の居住者の方がベランダから飛び降り自殺された物件
    なのですが、お部屋で殺された・自殺したものではない
    ので問題はそう大きくはないかと思っています。

    このようなことと方角を加味して、いかがでしょうか?
    よろしくお願い申しあげます。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      はじめまして。ななさんにとってはかなり魅力のある物件なのかもしれませんが、歳破の方位ということもありますし私なら避けると思います。

  17. まっさん より:

    はじめまして。
    今度引越しをするのですが、こちらのブログを拝見するまで方角は全く気にしていませんでした。

    そこで今回調べた所、方角が良くない事が分かりました。
    8月13日に南東に引越し予定です。

    主人…八白土星
    私…三碧木星
    長男…五黄土星
    次男…一白水星

    引越し先は変える事が出来ません。
    日にちは13日予定ですが、この日は受死日なので12日に変更した方がいいですよね?

    私と子供ですが、今年の1月から子供の学業関係で平日は実家で生活しています。
    週末は元々生活していた家に戻っています。

    方角が悪いのであれば、仮住まいをする方法を見たのですが、この場合は当てはまるでしょうか?
    実家の方角は元々生活している家からは南東で、実家から引越し先は西になります。

    しかし家主は主人になりますから、主人の方角で全て決まってしまうのでしょうか?

    祈祷も考えていて、意味がないとも聞きますがやらないよりは良いのでしょうか?

    色々と質問ばかりですみません。

  18. ヨシダさん より:

    はじめまして

    単身での引越しを予定してます
    そして七赤金星です
    引っ越そうと思っていた方角が南の方で、もともと風水など気になどしないでこれまできましたが、この度たまたま知人から引っ越しについての風水学の話をされてから、やはりどうしても風水が気になって仕方なくなりました

    風水には全く無知な自分でしたので
    こういったブログやサイトを見ても正直気にはなっていても無知すぎてピンときません
    (引越す際に良い方角悪い方角はわかるレベル)
    今年引っ越すとして
    風水的に良い内容をお聞きしたいです
    なるべく細かいところまで聞けるようでしたらお聴きしたいです!

    なんとか宜しくお願い致します♡

コメント

  関連記事

吉方位に引っ越した結果

「吉方位に家を買う方法」という記事を書いたのですが、その結果はどうなったのでしょ …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

新しい車、買うんですね。 おめでとうございます! 自動車を買うと、迷うことがあり …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!
2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!

2018年はどんな年になるでしょうか。 注目したいのは干支(えと)です。2018 …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!

女の子のいるご家庭では、やりますよね。 ひな祭り。 お雛様、飾りますよね。 今年 …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

【2018年限定】恋人の作り方!彼氏や彼女を作るための武器とは?
【2018年限定】恋人の作り方!彼氏や彼女を作るための武器とは?

そろそろ結婚したいかも? 彼氏、彼女がほしいという方も。 2018年限定の恋人の …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

天赦日を知っていますか? 暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではな …