吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。

旅行するならいつ?

そしてどこに行きますか?

引っ越しも旅行も、吉方位に行くのがいいんですよね。

そして、凶方位には行かないのがいい。

吉方位と凶方位がどこかわかっていないと決まりません。

引っ越しや旅行では、いつ、どこに、だれが行くかが重要です。

2018年はどの方位が吉方位なのか、具体的に見てみましょう。

いつにしたらいいのか悩んでいるあなた。

この記事を読み終える頃には、答えが見つかると思いますよ!

スポンサーリンク

だれが引越する?だれが旅行する?

おそらく、こういう内容の記事ですからね。

四緑木星の人が読んでいるとは思うのですが。

念のためです。

本当に四緑木星なのかをチェックしてみてください。

もしも、四緑木星じゃなかったら大変なことですからね。

吉方位だと思っていたことが凶方位になるかもしれない。

正しい答えにたどり着くためにもチェックをおすすめします。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

四緑木星だと判定できたら次に進みましょう。

2018年は引っ越しに有利なタイミング?

2018年に引っ越しや旅行。

そういう計画かもしれませんが、本当に今年である必要がありますか?

もしかしたら、来年の2019年でもいいのかもしれませんね。

有利な時期に引っ越しする方がいいですもんね。

ということで、2018年にするべきか、2019年にするべきか。

運勢のようなものは別として、方位の観点から見てみましょう。

2018年と2019年では、吉方位の数が変わるんですね。

毎年変わるので、当然です。

ここで注目したいのは、月と方位の組み合わせです。

例えば、1月に北に行く場合。

これは1つの選択肢。

1月に南に行くのは、別の選択肢になりますよ。

2月に北に行くのも、また別の選択肢です。

このように考えると、方位と月の組み合わせができますよね。

このような組み合わせは、一年間で96通りあります。

方位は8方位に分けて、月が12ヶ月。

8方位×12ヶ月=96通り

96の選択肢があることになります。

吉方位とか凶方位を意識しなければ、96通りの中から選べるんです。

実際は、その中に凶方位にあたる方位があります。

方位にこだわる場合、旅行も引っ越しも、凶方位を避けることを前提に考えます。

すると、2018年は、38通りの選択肢があります。

一方、2019年は、28通りの選択肢しかありません。

ですから、どちらが有利かと言えば、2018年の方が有利なんですね。

何が有利かというと、物件や旅行先を探しやすい。

引っ越しの場合、吉方位がわかったとしても、そこに物件がないことだってあります。

方位とタイミングの選択肢が多いほうが実現しやすいわけですよね。

ということで、2018年の方位について詳しく見ていきましょう。

四緑木星の凶方位は?

それでは方位について見ていきますよ。

まずは、凶方位からです。

これがポイントですね。

吉方位を調べたい気持ちはわかりますけど、まずは凶方位を避けることが先です。

吉方位だと思っていたのに、実は凶方位だった。

引っ越しの後に気づいても、もうどうしようもありません。

そして、凶方位は意外と多いのです。

四緑木星の2018年の凶方位は、北と南です。

これは五黄殺、暗剣殺だから凶方位。

そして、2018年の四緑木星の大きな特徴があります。

本命殺、本命的殺という凶方位がないのが特徴です。

ですから、他の年に比べると有利な年と言えます。

凶方位が少ないわけですからね。

あとは、歳破という凶方位があって、それは南東の辰の方位です。

これが2018年の凶方位です。

これらを知ってから吉方位を探します。

凶方位について、詳しくは次の記事に書いています。

2018年の四緑木星の吉方位

では、四緑木星の吉方位を見てみますよ。

四緑木星の2018年の吉方位は、北東と北西です。

方位は8方位に分けますからね。

四緑木星にとって、相性のいい星があります。

九星気学で言えば、一白水星と九紫火星です。

三碧木星も悪くありません。

2018年の方位図は以下のようになっています。

2018年の九星の配置

相性のいい一白水星が北西。

三碧木星は北東にありますよね。

九紫火星は、中央にあるので方位に影響ありません。

ですから、一番いい方位と言えるのは、北西です。

次にいいのが北東。

ここまではわかりましたか?

北西か北東が年の吉方位ですよ。

年の方位はこれでわかりましたよね。

次は月の方位に注目します。

2018年の旅行や引っ越しにベストなタイミング

吉方位に行きたいなら、月の方位を意識する必要があります。

2018年の引っ越しをいつにするかを決めるためです。

何月に引っ越しするべきかは、月の方位を見ることでわかってきます。

年の方位が毎年変わるように、月の方位は毎月変わります。

年の方位では北西がいいという結果でしたよね。

そこで、北西に相性のいい星が来る月を探します。

すると、7月と8月に来ることがわかります。

一番いいのは、一白水星なので、7月の北西です。

次にいいのは九紫火星で、8月の北西です。

5月には三碧木星が北西に来ます。

この3つのパターンが、年と月を合わせて考えた吉方位になりますよ。

中でも、ベストなタイミングと言えるのは、7月の北西です。

かなり自由なタイミングで動ける人に限りますが、7月に北西を目指しましょう。

そうなると、今度は、7月のいつのタイミングがいいかという話になりますね。

その前に、月破の話をします。

月破の方位に注意!

7月の良い日を探そうと思うのですが、月破を先に説明します。

月破とは、かなり強い凶方位とされています。

年の凶方位と違って、毎月方位が変わるんですね。

南東の未の方位から始まって、月ごとに時計回りで動きます。

さっき、北西が吉方位と言ったわけですが、注意しなければいけないのです。

問題になるのは、5月の北西です。

4月の月破が北西の戌の方位。

5月の月破が北西の亥の方位。

ちょうど、5月に北西に月破がやってきます。

戌は北西の中で西寄りの方位。

亥は北西の中で北寄りの方位です。

ですから、5月の北西は吉方位とは言っても、西寄りの北西でなければなりません。

ちなみに、7月や8月は月破は北東に行くので、気にする必要はありません。

7月の何日に引っ越すのがいい?

月破も7月の北西には関係がないので、安心して日を探しましょう。

7月というのは実は、カレンダーの7月とは違うんです。

方位を見るときは、旧暦を使います。

7月7日~8月6日が、方位を見るときの7月なんですね。

気をつけることは、2つあります。

1つは方位神の存在です。

凶の神様がいます。

特に注意すべきなのは、昔から金神と大将軍。

あとは天一神。

これらの神様がいる3つの方位は気にしないといけないんですね。

なぜなら、日によって場所を変える可能性があるからなんです。

もう1つ注意が必要なのは、暦です。

大安が良い日と言われますが、それだけではありません。

暦には吉や凶を表す情報がたくさんあって、それらを暦注と言います。

できるだけ良い日を選ぶ、しかも凶日を避けるといいですよね。

こうして、7月から引っ越し日を探してみますよ。

幸運なことに、7月は金神や大将軍、天一神の影響はないようです。

あとは暦の吉日を見ます。

すると、以下の日が候補になりそうです。

7月10日(火)

7月14日(土)

7月15日(日)

7月16日(月)

7月24日(火)

7月27日(金)

7月28日(土)

8月2日(木)

8月5日(日)

この中で、7月の14日~16日は三連休になりますね。

旅行や引っ越しの計画も立てやすいのではないでしょうか。

ここまで、選べる人がどのくらいいるかですけどね。

これらの日に北西に引っ越しできれば、2018年ではベストと言えると思います。

もし、日を選びたいときは、このように探してみてください。

他に候補となる方位と時期

2018年は北西がベストと言えますが、北東という選択肢もあります。

年の吉方位として、北西には負けますが、悪くはないですからね。

そこで、北東に行ける時期を見てみます。

7月の北東。

10月の北東。

これらも吉方位と言えますよ。

さらに、特に旅行に関しては次の方位と時期も候補になりますね。

2月の東。

3月の南西。

4月の南西。

5月の南東。

6月の西、南東。

8月の西。

10月の南西。

11月の東。

12月の南西。

これらは月の吉方位です。

年の方位としては、吉でもありませんが凶でもないという方位です。

ここまで見れば、だいぶ選択肢は広がりますよね。

ちなみに、月の始まりと終わりは旧暦で見ますので注意です。

また、月破の影響も考える必要がありますからね。

旅行に行くならどこがいいかのおすすめ

四緑木星の2018年は、凶方位による制約が少ない年。

なので、動きやすい年なんですよね。

北西に旅行するなら、ヨーロッパが当てはまります。

北東はアメリカです。

このあたりに旅行するのがおすすめですね。

逆にオーストラリアは南なので、2018年は凶方位となっています。

まとめ

2018年の四緑木星は北西がベストです。

タイミングは、5月、7月、8月がいい時期になりますよ。

7月の北西ということで日も選んでみましたが、他の月や方位でも同じように日を選ぶといいと思います。

凶方位が少ない年になるので、チャンスかもしれませんね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2018年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

六白金星の2018年の吉方位について見ていきます。 旅行や引っ越しの方位を選ぶ際 …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

2018年の九星の配置
【2018年】引っ越しをしてはいけない凶方位に要注意!

引っ越しするなら方位のことを考えませんか? 引っ越しで重要なのは「タイミング」と …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

どんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカードを使 …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …