吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2019年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2019/02/08

※この記事は2019年の内容に書き換えました。

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。

旅行するならいつ?

そしてどこに行きますか?

引っ越しも旅行も、吉方位に行くのがいいんですよね。

そして、凶方位には行かないのがいい。

吉方位と凶方位がどこかわかっていないと決まりません。

引っ越しや旅行では、いつ、どこに、だれが行くかが重要です。

2019年はどの方位が吉方位なのか、具体的に見てみましょう。

いつにしたらいいのか悩んでいるあなた。

この記事を読み終える頃には、答えが見つかると思いますよ!

だれが引越する?だれが旅行する?

おそらく、こういう内容の記事ですからね。

四緑木星の人が読んでいるとは思うのですが。

念のためです。

本当に四緑木星なのかをチェックしてみてください。

もしも、四緑木星じゃなかったら大変なことですからね。

吉方位だと思っていたことが凶方位になるかもしれない。

正しい答えにたどり着くためにもチェックをおすすめします。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

四緑木星だと判定できたら次に進みましょう。

2019年は引っ越しに有利なタイミング?

2019年に引っ越しや旅行。

そういう計画かもしれませんが、本当に今年である必要がありますか?

もしかしたら、来年の2020年でもいいのかもしれませんね。

有利な時期に引っ越しする方がいいですもんね。

ということで、2019年にするべきか、2020年にするべきか。

運勢のようなものは別として、方位の観点から見てみましょう。

2019年と2020年では、吉方位の数が変わるんですね。

毎年変わるので、当然です。

ここで注目したいのは、月と方位の組み合わせです。

例えば、1月に北に行く場合。

これは1つの選択肢。

1月に南に行くのは、別の選択肢になりますよ。

2月に北に行くのも、また別の選択肢です。

このように考えると、方位と月の組み合わせができますよね。

このような組み合わせは、一年間で96通りあります。

方位は8方位に分けて、月が12ヶ月。

8方位×12ヶ月=96通り

96の選択肢があることになります。

吉方位とか凶方位を意識しなければ、96通りの中から選べるんです。

実際は、その中に凶方位にあたる方位があります。

方位にこだわる場合、旅行も引っ越しも、凶方位を避けることを前提に考えます。

すると、2019年は、28通りの選択肢があります。

一方、2020年は、32通りの選択肢があります。

ですから、どちらが有利かと言えば、2020年の方が有利なんですね。

何が有利かというと、物件や旅行先を探しやすい。

もちろん、すべての方位に引っ越しができるという前提での話です。

方位によっては引っ越しができない場合もあります。

それに今年でなければいけない引っ越しもありますよね。

ということで、2019年の方位について詳しく見ていきましょう。

四緑木星の凶方位は?

それでは方位について見ていきますよ。

まずは、凶方位からです。

これがポイントですね。

吉方位を調べたい気持ちはわかります。

だけど、まずは凶方位を避けることが先です。

吉方位だと思っていたのに、実は凶方位だった。

引っ越しの後に気づいても、もうどうしようもありません。

そして、凶方位は意外と多いのです。

四緑木星の2019年の凶方位は、北東と南西、北と南です。

五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺の凶方位。

あとは、歳破という凶方位があって、それは南東の巳の方位です。

巳とは、南東の中でも南寄りの方位です。

これが2019年の凶方位です。

2019年四緑木星の本命殺と本命的殺
2019年の四緑木星の凶方位

上が北で、黒いところは凶方位です。

もう半分ぐらいは凶方位だということがわかると思います。

これらを知ってから吉方位を探します。

凶方位について、詳しくは次の記事に書いています。

2019年の四緑木星の吉方位

では、四緑木星の吉方位を見てみますよ。

四緑木星の2019年の吉方位は、西と北西です。

方位は8方位に分けますからね。

四緑木星にとって、相性のいい星があります。

九星気学で言えば、一白水星と九紫火星なのです。

三碧木星も悪くありません。

2019年の方位図は以下のようになっています。

2019年の九星の配置

相性のいい一白水星が西。

九紫火星が北西。

三碧木星は南にありますよね。

ですから、一番いい方位と言えるのは、西です。

次にいいのが北西。

問題は南です。

ここで先に凶方位を見ておいた意味が出てきますよね。

南は四緑木星にとっては凶方位でした。

ですから、南は凶方位と判断します。

ここまではわかりましたか?

西か北西が2019年の吉方位ですよ。

年の方位はこれでわかりましたよね。

次は月の方位に注目しますが、その前に西の方位のことを書かなければいけません。

2019年の西は大将軍の方位でもある

西は吉方位と書いたわけですが、これは九星で見た話。

それとは別に方位の神様による凶方位もあるんです。

その1つが大将軍という神様。

2019年、大将軍は西にいます。

ですから、西は凶神のいる方位。

引っ越しや旅行も避けた方がいいとされます。

私は、2019年は北西だけを吉方位と考えた方がいいと思っています。

2019年の旅行や引っ越しにベストなタイミング

吉方位に行きたいなら、月の方位も意識する必要があります。

2019年の引っ越しをいつにするかを決めるためです。

何月に引っ越しするべきかは、月の方位を見ることでわかってきます。

年の方位が毎年変わるように、月の方位は毎月変わります。

年の方位では北西がいいという結果でした。

そこで、北西に相性のいい星が来る月を探します。

すると、2月、4月、5月、11月に来ることがわかります。

この4つの月が、年と月を合わせて考えた吉方位になりますよ。

中でも、ベストなタイミングと言えるのは、4月の北西です。

かなり自由なタイミングで動ける人に限りますが、4月に北西を目指しましょう。

そうなると、今度は、4月の中でもどのタイミングがいいかという話になりますね。

その前に、月破の話をします。

月破の方位に注意!

4月の良い日を探そうと思うのですが、月破を先に説明します。

月破とは、かなり強い凶方位とされています。

年の凶方位と違って、毎月方位が変わるんですね。

南東の未の方位から始まって、月ごとに時計回りで動きます。

さっき、北西が吉方位と言ったわけですが、注意しなければいけないのです。

問題になるのは、4月と5月の北西です。

4月の月破が北西の戌の方位。

5月の月破が北西の亥の方位。

ちょうど、4月と5月に月破がやってきます。

戌は北西の中で西寄りの方位。

亥は北西の中で北寄りの方位です。

ですから、4月の北西は吉方位とは言っても、北寄りの北西でなければなりません。

5月は逆に北西の西寄りでなければなりません。

2月や11月は、月破が北西から離れるので気にする必要はありません。

4月の何日に引っ越すのがいい?

それでは、北西の西寄りに引っ越しする日を探しましょう。

ここでの4月というのは実は、カレンダーの4月とは違うんです。

方位を見るときは、旧暦を使います。

4月5日~5月5日が、方位を見るときの4月なんですね。

気をつけることは、2つあります。

1つは方位神の存在です。

凶の神様がいます。

特に注意すべきなのは、昔から金神と大将軍。

あとは天一神。

これらの神様がいる3つの方位は気にしないといけないんですね。

なぜなら、日によって場所を変える可能性があるからなんです。

もう1つ注意が必要なのは、暦です。

大安が良い日と言われますが、それだけではありません。

暦には吉や凶を表す情報がたくさんあって、それらを暦注と言います。

できるだけ良い日を選ぶ、しかも凶日を避けるといいですよね。

こうして、4月から引っ越し日を探してみますよ。

4月は15日~20日は注意です。

天一神が北西にいる期間だからです。

これは避けておきます。

あとは暦の吉日を見ます。

4月17日以降は土用という期間です。

土用を気にする人もいるので、その前がいいでしょう。

そうすると、4月11日(木)が第一候補になります。

天赦日というとても縁起のいい日なんですよ。

暦にはなかなかいい日がないものです。

方位と同じように凶日を避けて探すのがおすすめです。

ここまで、選べる人がどのくらいいるかですけどね。

この日に北西の北寄りに引っ越しできれば、2019年ではベストと言えると思います。

もし、日を選びたいときは、吉日カレンダーで探してみてください。

私はこのようにしてタイミングを見ます。

そうではなく、日の方位を見る人もいるんですよね。

日の方位を見るなら、九星吉方位カレンダーをご覧ください。

他に候補となる方位と時期

2019年は北西がベストと言えます。

東という選択肢もあります。

それから南東の東寄りも悪くはありません。

凶方位ではないからです。

そこで、東や南東の東寄りに行ける時期を見てみます。

  • 2月の南東の東寄り
  • 3月の南東の東寄り
  • 8月の東
  • 11月の南東の東寄り
  • 12月の南東の東寄り

これらは月の吉方位です。

ここまで見れば、少しは選択肢は広がります。

ちなみに、月の始まりと終わりは旧暦で見ますので注意です。

旅行に行くならどこがいいかのおすすめ

四緑木星の2019年は、北西に4月がいいんでしたよね。

北西に旅行するなら、ヨーロッパが当てはまります。

東はハワイがあります。

このあたりに旅行するのがおすすめですね。

アメリカやオーストラリアは、2019年はよくありません。

四緑木星の旅行や引っ越しの方位とタイミングのまとめ

2019年の四緑木星は北西がベストです。

タイミングは、2月、4月、5月、11月がいい時期になりますよ。

4月の北西ということで日も選んでみました。

他の月や方位でも同じように日を選ぶといいと思います。

引っ越しや旅行は家族と一緒のケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2019年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. さいとう より:

    こんにちは、はじめてコメントします。
    これまで転勤が多かったこともあり、住まいについて風水や方位など気にする場面に出くわすことが多々ありました。今回、車購入にあたり、いろいろと調べたところ、こちらのサイトに出会うことが出来ました。これも何かの縁だと思っています。そこで、ひとつご相談をしたく、コメントしました。
     私は四緑、主人は三碧で、2019年の吉方位は西ということもあり、ご縁あって自宅より西方位のディーラーで、ヨーロッパ車の購入を決め、納車吉日である10/13を予定しています。
     こちらのサイトを読み進めているうちに、今年の大将軍は西に回座するということを知り、少し不安になりました。
     西方位で車の購入をすることで、今後なにか影響が出る可能性がありますか?もし出るとすれば、その前に、なにか少しでも避けられる手立てはありますでしょうか?

コメント

  関連記事

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2019年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。 その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2019年のおせち料理はどこで買うのがいい!縁起の良さで決める!

2019年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!
【2019年版】受験生の合格祈願のお守り!いつどこで買うかで差をつけろ!

受験のための合格祈願 受験生は今日も頑張っているでしょうか。 考えてみれば、受験 …

凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由
凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由

引っ越しで方位を意識するとき、距離が気になることもありますよね。 今の自宅から、 …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

2018年の九星の配置
【2018年】引っ越しをしてはいけない凶方位に要注意!

引っ越しするなら方位のことを考えませんか? 引っ越しで重要なのは「タイミング」と …

2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。自分を信じて挑戦する年!
2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。正しい場所で挑戦する年!

2019年はどんな年になるでしょうか。 干支という観点で見ていきたいと思います。 …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!
引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!

こだわりが強いが故に、何かと大変な引越し 新築の家を買ったことがあるでしょうか。 …