吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

2018年の五黄土星の吉方位はどこでしょうか。

旅行や引っ越しの際には、ぜひ知っておくべきですね。

とくに引っ越しは、移動してしまうと、どうしようもできません。

事前に知っておくことが大切。

まずは年の吉方位を知ること。

そして、どの月に引っ越しや旅行をするのがいいのか。

具体的に見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

五黄土星かどうかを確認しましょう!

たまに自分の方位を間違えている人がいるんですよね。

本当に五黄土星ですか?

自信ありますか?

念のために調べてくださいね。

もし、五黄土星でなければ、このページの情報は役に立ちませんからね。

五黄土星だと判別できたら、次に進みましょう。

こちらで調べられますよ。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

五黄土星の2018年の方位は?

2018年は、五黄土星にとって旅行や引っ越しにいい時期なのでしょうか。

運勢の見方は別にあるのでしょうけど、方位的に見てみます。

吉方位の数は、2018年の方が多くなります。

ただし、引っ越しや旅行は、一年中の話ではありませんよね。

どこかのタイミングで行うものです。

ですから、年の方位に加えて、月の方位も見なければいけません。

そうすると、2018年も2019年もほとんど変わらないことになります。

どちらにしようか迷っている人にとっては、さらに迷うような話。

ですが、五黄土星は候補となる方位が多いので選びやすいんですよ。

ちなみに、2018年は1月1日からではありません。

方位を見る場合は立春が基準になります。

2月4日からが2018年ですからね。

この日を基準に吉方位や凶方位は変わります。

他の星よりも有利な五黄土星

五黄土星は凶方位が少なくなります。

一白水星から九紫火星まで、9つの星がありますよね。

その中でも最も凶方位が少ないのが五黄土星なんです。

しかも、毎年そうなります。

どのくらい多いかと言えば、月単位で考えると、少ない星の倍以上になります。

すごく有利ですよね。

この月単位で見る見方で、2018年の五黄土星の方位を見ていきます。

五黄土星の凶方位

まずは五黄土星にとっての凶方位を確認しておきましょう。

2018年は、北と南が凶方位になります。

それに、南東の辰の方位が凶方位。

これらを意識しておくことが大切です。

他の星だと、あと2つ凶方位があるのですが、五黄土星は少ないんです。

凶方位を避けるなら、北東、東、南東、南西、西、北西。

これらが、まずは候補になります。

南東の辰の方位は歳破のため注意。

辰の方位は南東を3つに分けて、その中でも東寄りの方位です。

2018年の歳破の方位

次は吉方位を見てみます。

2018年の五黄土星の吉方位

凶方位を避けながら吉方位を見ることが大切です。

五黄土星の吉方位は、五行で考えます。

五黄土星にとって相性がいいのは、九紫火星、六白金星、七赤金星。

2018年の方位図でこれらの星の配置を確認します。

2018年の九星の配置

九紫火星は、中央にあるので、方位には関係ありません。

六白金星は南西。

七赤金星は東です。

ですので、南西と東が今年のラッキーな方位。

さらに、二黒土星、八白土星もいい方位。

二黒土星は西、八白土星は南東。

南東の辰の方位は歳破の方位なので注意ですよ。

こうしてみると、2018年は、東と南西を目指すべき年です。

これが一番いい方位です。

難しいのであれば、西と南東が候補になります。

これで、五黄土星の2018年の吉方位がわかりました。

ですが、ここまでは年の方位についての話です。

次に月の方位を見ていきましょう。

月の方位も吉になる時期を探して、旅行や引っ越しを行うのがベストです。

96通りの方位と時期でベストなタイミング

2018年の五黄土星は東と南西がベストだと書きましたね。

次に月の方位を見ますよ。

年の方位は毎年立春を機に変わりますが、月の方位もあってそれは毎月変わります。

これはカレンダー通りではなく、二十四節気をベースに変わります。

毎月1日からではないので注意してください。

ここで、方位と時期の選択肢の話をしますね。

例えば、1月に北に行くという選択肢があります。

1月に南に行くのは、別の選択肢。

2月に北も別の選択肢ですよね。

このように考えると方位は8方位で見るので、選択肢は全部で96通りあることになります。

8方位×12ヶ月=96通り

この中で、最もいいタイミングを探します。

2018年の吉方位は、東と南西でしたからね。

東と南西に相性のいい星が来る月を探しますよ。

すると、東に行くべき時期は、5月ということになります。

または、7月か8月です。

南西に行くなら、4月か、6月、7月となります。

ベストオブベストは、5月に東と4月に南西ですね。

つまり、春が勝負ということになりますよね。

引っ越しはいろいろ準備もありますから、早めに意識しておくといいですよ。

次は、この時期に行ける人にとって、どの日に行くべきかを書きますね。

4月に南西に行く場合

方位を見るときは、カレンダー通りには行きません。

4月は、4月6日~5月4日です。

この時期で南西に行くのにいいタイミングを見ましょう。

日を決めるにあたっては、いくつか注意すべきことがあります。

1つは方位の神様の存在です。

たくさんいるのですが、金神、大将軍、天一神は気にするといいですね。

怖い凶神なので。

これらの神様がいる方位は凶方位になります。

しかも日によって場所を移動するんです。

4月は天一神が南西に行く期間があります。

4月9日~14日は天一神が南西に移動するために凶方位。

なので、この時期は避けます。

また、2018年は金神が、南西の申の方位にいます。

南西を3つの方位に分けると、未、坤、申と分けられます。

申は西寄りの方位ですから、ここも注意です。

もし申の方位に行くならば、遊行といって、金神が別の方位に行く時期。

あるいは、金神の影響がないとされる金神間日を選択します。

次に暦を見ます。

大安が良い日というのは知っていると思いますが、暦はもっといろいろあります。

暦注と言われる、吉や凶の情報がたくさんあります。

その中から、特に大きな凶がないような日を選びますよ。

そうすると、以下のような日が見つかります。

4月5日(木)

4月7日(土)

4月18日(水)

4月30日(月)

このあたりを選んでおくと、2018年のベストなタイミングですね。

この日に南西に行けばいいわけですよね。

5月に東に行く場合

もう1つの吉方位を確認します。

方位を見る場合の5月は、5月5日~6月5日です。

この時期は東がいいんでしたよね。

5月は金神が東に行く時期が、5月10日~5月14日。

天一神が東に行くのが、5月23日~27日です。

あとは暦を確認すると、例えば、次のような日が候補になります。

5月16日(水)

5月28日(月)

6月5日(火)

これらの日に東に行けばいいということです。

他の方位に行く場合、別の月に行く場合も同じです。

上のような探し方をすると、いい日が見つかります。

その他の候補となる方位とタイミング

北西と東がいいのですが、そこに物件がないと引っ越しはできませんよね。

それでは、別の吉方位を探してみましょう。

2018年は、西と南東も悪くないのです。

ですが、この場合は月の方位に吉を選びたいところです。

そう考えると、候補は次のようになりますね。

2月の西

3月の西

6月の南東

8月の南東

9月の南東

11月の西

12月の西

西なら7月、10月でもいいでしょう。

南東なら、4月、7月でもいいでしょう。

これでも決められない場合は、北西か北東ですね。

北西と北東は、年の方位では吉でも凶でもないような方位。

ですから、凶方位を避けるという意味では候補になります。

2月の北西

3月の北東

4月の北東

8月の北西

10月の北東

11月の北西

12月の北東

これでだいぶ可能性は高まったのではないでしょうか。

旅行に行くならおすすめの場所

2018年は南西か東が吉方位になるので、そこに旅行に行けばいいですよね。

時期は4月なら南西の沖縄。

5月ならハワイです。

これが一番いいような気がしますよ。

逆にオーストラリアは南なので2018年はやめておくべきです。

まとめ

五黄土星の2018年の吉方位は南西と東です。

そして、それぞれ、4月と5月が最適なタイミングです。

この時期と方位を意識して、旅行や引っ越しができるといいですね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。 旅行するならいつ? …

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の吉方位についてです。 旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。 …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは

結婚は入籍の手続きが必要です。 結婚式をやっても、役所に婚姻届を出さないと、正式 …

商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日
商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日

取引に関する相談のことを「商談」と言うそうですね。 たしかにそうか。 営業活動と …

2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!
2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!

2018年はどんな年になるでしょうか。 注目したいのは干支(えと)です。2018 …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2018年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年に引っ越しや旅行を予定していますか? いつですか? どこに行きますか? …