吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2019年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

      2019/03/28

お見合いは、良い日を選びたいですよね。

良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日はだいたい決まっています。

おめでたい事や、お祝いをする時。

それから、うまくいくかどうかわからないとき。

お見合いはどちらも含まれるような要素があります。

どちらかと言えば、後者の方かもしれませんね。

ぜひ吉日を選んで、結婚につなげてくださいね。

ここでは、2019年のお見合いに適した日を詳しく見ていきたいと思います。

日取りなんて気にしないという人も、なんか役に立つかもしれませんよ。

スポンサーリンク

お見合いの吉日は、大安だけではない!

良い日を選ぼうとすると、すぐに出てくるのが大安です。

大安を知らない人は少ないでしょうね。

普通のカレンダーにも載っていますから。

でも、大安だけが吉日ではないんです。

こういう吉や凶の意味を持つものを「暦注」と言います。

本当は、一日の中に、いろんな暦注があるんですよ。

吉と凶が入り混じっているのが普通です。

その中の1つが大安というだけ。

大安もたしかに大事ですが、それ以外にもお見合いの吉日と言われる日がある!

そういう日も合わせて見ると、大安にこだわる必要もなくなりますよね。

だから、ここで見るのは、すごくいい日です。

お見合いがうまくいっていない人、原因はそこにあるかも。

そんなこともないでしょうけど、縁起をかつぐのは悪いことじゃないですから。

暦の基本は、六曜、十二直、二十八宿

六曜と十二直、二十八宿という3つの暦注があります。

大安は六曜という暦注の中の1つです。

六曜は、全部で6つ。

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口。

この6つの日がこのような順番で流れています。

ですけど、月の途中でたまに変わるんです。

だから、単純な繰り返しではないということになります。

六曜とは別に、十二直があります。

これは、12種類の日を繰り返しています。

12種類の日の中に、吉の日もあれば、凶の日もあるということ。

二十八宿は、28種類あります。

二十八宿は、単純な繰り返しとなっています。

六曜と十二直と二十八宿は、何もない日がないのが特徴ですよ。

この記事を読んでいる今日の日もそう。

六曜、十二直、二十八宿があります。

組み合わせは、日によって違いますけどね。

ちなみに、2019年の今日を見るなら、吉日カレンダーで知ることができます。

繰り返すからそうなりますよね。

なので、私は暦の基本だと思うんです。

ある日を見て。

大安だけど、十二直はお見合いに凶とされる日だったりしますよね。

そういう日は、ちょっと残念な気がします。

六曜と十二直と二十八宿が、それぞれ吉日になる。

こういう日を選びたいものです。

なかなか難しいんですけどね。

それぞれ、お見合いに吉と言われる日を見ていきますね。

六曜でお見合いに良い日

暦の見方はいろいろですが、いろいろ調べてみました。

大安はもちろんですが、友引の日もお見合いにはいいと言われます。

6種類ある日の中では、この2日がいいことになりますね。

6分の2です。

逆に仏滅や赤口の日は避けるべき日です。

2019年に大安か友引の日を数えると、121日ありますよ。

ご都合も考えて、土曜日か、日曜日となると、32日になります。

まずはこれがお見合いの候補になりますね。

ですが、まだ十二直と二十八宿も見ておくべきです。

大安にこだわる必要もないんですから。

十二直でお見合いに良い日

十二直は漢字一字で表されます。

その中で、良い日とされるのは、以下の6日です。

12日の中で6日良い日なのですから、およそ半分になりますね。

逆にお見合いに凶とされるのは、納という日になりますよ。

二十八宿でお見合いに良い日

二十八宿では、次の4つの日がお見合いによいと言われています。

ですが、諸説あるようで、牛はよくないと言われることもあります。

逆に凶日となっているのは、女という日。

これだけ知っていれば、かなりいい日を選べるはず。

ここまで、六曜と十二直と二十八宿での良い日を見てきましたよ。

でも、まだ暦というのは奥が深いんです。

他にもあります。

暦には「下段」というのがあります。

下段の暦注でお見合いに良い日

吉日とされているのが月徳日、母倉日、天赦日、天恩日など。

これらは、毎日どれかがあるというわけではありません。

例えば、天赦日は、2019年は7回しかありません。

毎日巡っているのではなくて、ピンポイントで良い日という感じですね。

同じように受死日、十死日というのは凶日です。

何をするのにも良くない日なので、お見合いもやめた方が良さそうです。

あまり、深入りすると、わけがわからなくなるので、これぐらいにしておきましょう。

それでは、お見合いの吉日を2019年から選んでみますよ。

2019年のお見合いに良い日

さっきの続きで、探します。

大安か友引で、土曜日か日曜日とした場合。

32日が残ります。

十二直の吉日を加えると、16日と半分になりましたよ。

ちなみに、二十八宿を取り入れるのは困難なのです。

なぜなら、28日で繰り返しなので、もう曜日が決まっています。

土曜日や日曜日に鬼や牛の日が来ることはあり得ないんです。

牛や鬼の日は金曜日と決まっています。

念のため、女の日は外します。

それから、受死日や十死日の凶日も外します。

これで残りが11日になります。

それから、さらに復日と重日を外してみます。

これらは、重なることを意味する日です。

繰り返すんですね。

お見合いを繰り返すのはどうなんでしょうか。

やっぱり今度のお見合いで、最後になる方がいいですよね。

結婚したいと思える人に会えたほうがいいですもんね。

だとすると、復日と重日を外しますよ。

そうすると、10日が残りました。

  • 2月24日(日)
  • 3月10日(日)
  • 3月31日(日)
  • 4月28日(日)
  • 7月14日(日)
  • 8月17日(土)
  • 9月14日(土)
  • 12月15日(日)

この8日になりました!

いずれも大安か友引の日になります。

そして、十二直もいい。

こういう日を選んで、2019年に8回の出会い。

吉日なんだから、お見合いが成立するんじゃないでしょうか。

土日のお見合いパーティー

土日のお見合いに最適な日が見つかりましたね。

で、どうしましょう。

お見合いは相手がいないと始まらない。

そういう場合は、婚活パーティーですね。

これが、今はいろいろあるんですね。

大人数のものもありますが、二人で個室で数分ずつのようなものもあります。

こういうお見合いがどのくらい行われているか調べてみました。

これがビックリするぐらいの数なんですよね。

お見合いパーティーで人気の2つを見てみます。

次の土曜日と日曜日にどのくらいやっているのか。

東京だけでもこの数です。

婚活パーティー土曜日の数日曜日の数
PARTY☆PARTY176件183件
シャンクレール79件78件
オトコン59件58件

土日にこんなにもやっているんですね。

しかも、一番近い土曜日と日曜日の数だけでこれ。

すごいですよね。

参加費用は、金額は4,000~6,000円ぐらい。

女性は1,000~2,000円ぐらい。

シャンクレール

シャンクレールは月間の動員数が54,000人だそうです。

旅行に行くタイプなど、体験型もあります。

全国主要都市80ヵ所を拠点に365日パーティーを開催中。

たぶん、近くでもやっていると思います。

婚活パーティー「シャン・クレール」

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、満席率が85%。

日付が近いものは、ほとんどが「ほぼ満員」となっています。

あとは、100種類以上のパーティーがあるらしい。

たしかに、個室のものがあったり、大人数のものがあったり。

あとはスポーツ好き、アニメ好きなんかもあります。

どんなパーティーがあるかは、こちらで見てください。

PARTY☆PARTY

オトコン

男性3,000円、女性1000円からですが、割引で無料になることもあります。

8人対8人の小規模パーティーが中心です。

オトコン

この大事な日にだれとお見合いするべきか

お見合いの日を選ぶだけなら、もうここまででいいですけどね。

ちょっとだけ、参考情報を書きたいと思います。

おせっかいかも、とも思うのですが。

どんな人となら、うまく行くのかを書きたいと思います。

結婚がゴールじゃないし、うまくやっていく必要がありますよね。

そのための、相手の選び方。

お見合いって事前にある程度の情報がもらえる場合がありますよね。

生年月日に注目なんですよ。

わかれば、ですけどね。

そして、相性を見るんです。

まあ、占いみたいなものなんですが。

吉日にこだわるのと同じようなものです。

目に見えないものを信じるかどうか。

結婚する前に相性を調べるのがいい

結婚を考えている人との相性はどうなのか。

その調べ方を見る前に、いつ見るべきでしょうか。

これは早いほうがいいわけですよね。

結婚してから気づいても、あまり意味がないんですから。

できれば、出会った時ですよ。

遅くても、結婚を決断するまでには、知っておきたいことです。

ただ、交際期間を考えれば、もっと早い方がいいですよね。

それと、もう1つ。

お見合いをしても、婚活パーティーに参加してもうまくいかない。

それは、なぜでしょう。

たぶん、早めに拒否しすぎるのではないかと思うんですね。

お付き合いしてみて、はじめてわかることもある。

最初のフィーリングで決めるのは、早すぎる。

でも、長々とお付き合いしている時間ももったいない。

そういう時こそ、相性のいい人を知って欲しいと思います。

相性のいいかどうかで、これから付き合ってみるかを判断する。

これが効率的です。

それでは、相性がいいかどうかを見てみましょう。

気になる方は、こちらの記事に書きましたのでご覧ください。

 - 2019年の暦と方位, 結婚

コメント

  関連記事

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑!夫婦にプラスに働くハンコの選び方。

結婚すると、何が変わるでしょうか。 今まで長い間お世話になった名前が変わりますよ …

【2017年】お歳暮を届ける日は12月13日、そして贈り物は甘いものがいい
【2019年】お歳暮を届ける日は12月15日が吉、そして贈るものは?

お歳暮はお中元と違います。 私から見るとだいぶ違うんです。 お中元の「中元」とい …

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …

結婚や入籍の日の選び方。吉日を選ぶだけでなく、結婚に良くない凶日も確認しよう!

結婚や入籍の吉日と言えば… 結婚と言えば吉日。 これは常識かもしれませんね。 で …

【2018年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと14日に絞られる!
【2019年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと10日に絞られる!

お墓を建てようとすると気になりますよね。 いつにするかです。 良い日を選びたいも …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2019年のお雛様を出す時期と吉日。それは4日に絞られた!

女の子のいるご家庭では、やりますよね。 ひな祭り。 お雛様、飾りますよね。 今年 …

【2019年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日とは
【2019年版】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!

2019年も始まりましたね! 今年はどんな年にしたいですか? もう決まっています …

【2019年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※2019年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …

【2019年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2019年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …