吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年に山の日…祝日が増えている

   

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。

それなら、土日だけじゃ足りません。

三連休を利用しなくちゃです。

昔に比べて、三連休って増えましたよね。

もっと昔のことを言えば、休みは日曜日だけだったんだし。

連休なんかめったにお目にかかれなかったなんて、今となっては信じられません。

最近連休が多い理由。

祝日はたしかに増えています。

ちょっと昔にさかのぼってみると、祝日はこんな感じ。

戦前の祝日は全部で、12日という結果でした。

名前の難しい日が多いです。

何を祝う日なのかすぐにはわかりません。

2014年の場合はどうでしょうか。

全部で15日です。

少し増えてます。

祝日の名前もわかりやすくなりました。

祝日が増えて、名前が簡単。

現代人は怠け者で頭が悪くなったみたいに見えますね。

けど、思ったほど祝日増えていませんね。

ということはやっぱり土曜日が休みになって週休2日制となったこと、それからハッピーマンデーのおかげですね。

ハッピーマンデーで成人の日、海の日、敬老の日、体育の日が月曜日になったんですよね。

それで連休が増えたように感じているということでしょうか。

山の日が祝日に追加される!

実は2016年から追加される祝日があります。

8月11日が「山の日」になるそうです。

これが16個目の祝日となります。

お盆休みとの連続休暇が取りやすくなるというのが、8月11日にした理由みたいです。

山の恩恵に感謝する日で山の日だそうです。

もう祝日はいらないかな。

もう私にとっては祝日をすべて覚えるのは至難の業です。

正直、もうこれぐらいでいいんじゃないかと思っています。

結局、三連休になったりすると、旅行に行っても観光客で混雑しています。

だったら、個人ごとの休みが増えて欲しいなぁ。

最近は自分の誕生日が休みという会社もあるみたいだし、これに追加で家族の誕生日を休みにして欲しい。

一緒に住んでいなくても3親等ぐらいまでならOK。

さらにその前後1日ずつが休日になる。

そんなの当たり前です。

誕生日が1日休みで、日帰り旅行じゃ寂しすぎますからね。

こういうのは、強制的に休ませるのが大事なんです。

有休って私みたいなマジメな人にとってはあってないようなもの。

有給休暇は強制休暇と名前を変えるべきです。

休まなかったら減給です。

休まないことが美という日本人の文化も変わらなくちゃ!

海外の人なんか、昼休みも何時間も取るわけですから。

そんな強制休暇を取り入れてくれたら、もっと家族の絆が深まる気がします。

 - 旅行

コメント

  関連記事

下段の吉日と凶日のいろいろ

昔の暦の下の方に記載されていた暦注を「下段」と言います。 日の吉凶が記載されてい …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもし …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 三碧木星の人が引っ越しをするなら …

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

2月の暦の行事・イベントを見てみよう!

2月のカレンダーには行事がたくさんあります。 誰もが知っているものから、あまり知 …