吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年に山の日…祝日が増えている

   

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。

それなら、土日だけじゃ足りません。

三連休を利用しなくちゃです。

昔に比べて、三連休って増えましたよね。

もっと昔のことを言えば、休みは日曜日だけだったんだし。

連休なんかめったにお目にかかれなかったなんて、今となっては信じられません。

最近連休が多い理由。

祝日はたしかに増えています。

ちょっと昔にさかのぼってみると、祝日はこんな感じ。

戦前の祝日は全部で、12日という結果でした。

名前の難しい日が多いです。

何を祝う日なのかすぐにはわかりません。

2014年の場合はどうでしょうか。

全部で15日です。

少し増えてます。

祝日の名前もわかりやすくなりました。

祝日が増えて、名前が簡単。

現代人は怠け者で頭が悪くなったみたいに見えますね。

けど、思ったほど祝日増えていませんね。

ということはやっぱり土曜日が休みになって週休2日制となったこと、それからハッピーマンデーのおかげですね。

ハッピーマンデーで成人の日、海の日、敬老の日、体育の日が月曜日になったんですよね。

それで連休が増えたように感じているということでしょうか。

山の日が祝日に追加される!

実は2016年から追加される祝日があります。

8月11日が「山の日」になるそうです。

これが16個目の祝日となります。

お盆休みとの連続休暇が取りやすくなるというのが、8月11日にした理由みたいです。

山の恩恵に感謝する日で山の日だそうです。

もう祝日はいらないかな。

もう私にとっては祝日をすべて覚えるのは至難の業です。

正直、もうこれぐらいでいいんじゃないかと思っています。

結局、三連休になったりすると、旅行に行っても観光客で混雑しています。

だったら、個人ごとの休みが増えて欲しいなぁ。

最近は自分の誕生日が休みという会社もあるみたいだし、これに追加で家族の誕生日を休みにして欲しい。

一緒に住んでいなくても3親等ぐらいまでならOK。

さらにその前後1日ずつが休日になる。

そんなの当たり前です。

誕生日が1日休みで、日帰り旅行じゃ寂しすぎますからね。

こういうのは、強制的に休ませるのが大事なんです。

有休って私みたいなマジメな人にとってはあってないようなもの。

有給休暇は強制休暇と名前を変えるべきです。

休まなかったら減給です。

休まないことが美という日本人の文化も変わらなくちゃ!

海外の人なんか、昼休みも何時間も取るわけですから。

そんな強制休暇を取り入れてくれたら、もっと家族の絆が深まる気がします。

 - 旅行

コメント

  関連記事

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。 こ …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

星を頼りにしていた昔の暦

普段あまり気にしないけど、たまに星空を見上げると癒されますよね。 これから、寒く …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …