2022年(令和4年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間
2022/05/15
2022年の大将軍の方位は北です。
前年の2021年は西でした。
大将軍の方位は三年塞がりと言われ、三年間は動かないのが特徴です。
前年までの3年間は西でしたが、2022年からの3年間は北となります。
大将軍の方位は凶方位です。
引っ越し、旅行、建築などは避けるべき方位です。
もう少し詳しく知りたい人のために、つづきを書きます。
大将軍とは?
大将軍は方位の神様です。
方位の神様にはいろいろあります。
よく知られているのは、歳徳神でしょう。
恵方巻で有名な恵方は、歳徳神の方位のことを言います。
2022年の恵方は「壬」の方位、北北西です。
これは2022年に歳徳神という神様がこの壬の方位にあるからです。
恵方は、歳徳神が吉神ですから、吉方位ということになります。
問題は、方位の神様には吉神だけでなく、凶神もいるということなんです。
有名なのは八将神と言われる神様です。
- 太歳神
- 大将軍
- 太陰神
- 歳刑神
- 歳破神
- 歳殺神
- 黄幡神
- 豹尾神
太歳神は吉神ですが、他の神様は凶神と言えます。
つまり、大将軍は凶神なのです。
2022年、大将軍は北にあるとはじめに書きましたよね。
北に引っ越したり、旅行したりするのはよくないのです。
気をつけてください。
大将軍の方位で注意すること
大将軍の方位が北ということはわかりましたが、問題は何をしてはいけないのかですね。
方位の神様はそれぞれ何をしていけないのかが異なります。
「○○の凶神の神様の方位では、○○をするとよくない」となりますよ。
八将神というのを上に書きました。
たとえば、その中の太陰神は、その方位でお産をするとよくないとされます。
吉神とも言える太歳神でも、取り壊しなどはよくないとされています。
何をするとよくないのかは、それぞれの神様によって異なるということです。
現代、私たちが方位を気にするとすれば、引っ越しや旅行ではないでしょうか。
あるいは、家を建てたり、工事をしたり、リフォームするときなども気にする人はいます。
このようなときに気にすべきなのが大将軍の方位です。
2022年の場合は、東京に住んでいる人が、北海道や東北地方に旅行に行くような場合です。
これは北になる可能性が高いですから気をつけなければいけません。
リフォームなどもそうですね。
家から見て、北にあたる場所は注意です。
トイレとかお風呂、キッチンなど、北にあるかどうか確認してください。
北にあるなら、2022年はやめておいた方がいいということになります。
大将軍の方位を犯すとどんな影響があるのか
どうしても北に引っ越しをしなければいけない場合もあります。
また、今年旅行した方面が、よく考えると北だったなんてこともあり得ます。
そうなると、気になるのが大将軍の方位に引っ越したり旅行したりしたときの影響です。
凶方位を犯すと「災禍」があると言われます。
災禍とは「天災や事故によって受ける思いがけない災難や災害」という意味です。
特に大将軍の方位では、病気やケガなどが恐れられます。
場合によっては家長や家主が死に至ることもあるとされます。
こう言われると怖いですね。
ただ、これはあまり気にしても仕方のないことです。
影響が軽ければ実行するというのではよくありません。
避けることができるならば避けるという心構えが重要です。
避けるというのは、待つということです。
では、どれくらい待つ必要があるのでしょうか。
「三年塞がり」という言葉が関係していますよ。
2022年から大将軍は北に移動する
2022年の大将軍の方位は北でしたね。
2021年は西でした。
西にいたのは、2019年~2021年の3年間です。
2022年に北に移動して、2024年まではずっと北にいます。
このように、3年間は同じ方位から移動しないのが大将軍の方位の特徴です。
大将軍の方位が「三年塞がり」と言われるのはこのためです。
大将軍以外にもたくさんの方位の神様がいます。
他の記事でも紹介しています。
ほとんどの神様は、毎年移動します。
普通は、一年でその方位から離れるのです。
ただし、大将軍だけは3年も動かないんですよね。
だから、北に引っ越したいという場合、大将軍の方位を避けるなら、2022年が終わるのを待つだけでなく、2024年が終わるのを待たなければいけないのです。
かなり先になってしまいます。
ちなみに、方位を見る場合の一年は、普通の一年とは期間が異なります。
毎年2月のはじめ頃に立春という日があります。
立春の前日は節分です。
立春から節分の日までを一年間とします。
ですから、2022年の場合、2月3日までは西、2月4日以降は北が大将軍の方位です。
正しくは大将軍の方位は「北」ではなく「子」の方位
大将軍の方位は北と書いてきました。
ですが、正確には少し異なります。
昔、方位については、十二支で表していました。
十二支は知っていますか?
2022年は寅年ですよね。
この寅も十二支の1つです。
漢字一字で表して、全部で12種類あります。
- 子(ね)
- 丑(うし)
- 寅(とら)
- 卯(う)
- 辰(たつ)
- 巳(み)
- 午(うま)
- 未(ひつじ)
- 申(さる)
- 酉(とり)
- 戌(いぬ)
- 亥(い)
これが十二支。
その中で北を表すのは、「子(ね)」になります。
これが2022年の大将軍の方位です。
北ではなく、「子(ね)」の方位が大将軍の方位なのです。
そうしますと、少し北とは範囲が異なってきます。
北と言う場合は、一般的な東西南北と北東、南東、南西、北西の8方位の1つです。
一方、「子(ね)」と言うならば、それは12方位の1つということですね。
360度を12方位に分けた場合の北が子なんです。
図で見るとこうなります。
360度を8方位に分けたときの北とは広さが異なりますよね。
このようにして考えると、北の中の一部分が子(ね)の方位と考えられます。
北の中でもちょうど真北のあたりが子(ね)ということです。
北東に近い所や北西に近い所は、子の方位ではなく、丑や亥の方位。
具体的な数字で見てみましょう。
8方位の北とは、角度で言えば、45度の範囲です。
これは360度を8で割るから45度。
360° ÷ 8 = 45°
十二支の場合の子は、360度を12で割る必要があります。
360° ÷ 12 = 30°
十二支で方位を見る場合の1つの方位は30度ずつ。
だから、子の方位も30度の広さです。
45度と30度なので、広さの違いがあります。
北の方位よりも子の方位はせまくて、3分の2の広さしかありません。
そして、その差は15度です。
北の中でも北東に近い所の7.5度の範囲は子ではなく丑です。
北西に近い所の7.5度の範囲は子ではなく亥です。
これらは北ではあるけれども、子の方位ではないということですね。
大将軍の方位もそうですし、八将神の方位は十二支を基準としています。
それぞれの範囲は30度と見ることができます。
北の中でも真ん中あたりだけが大将軍の方位と考えましょう。
図で見るとこうなりますよ。
この範囲からは外れていれば、大将軍は気にしなくてもよい。
少しややこしいですが、このように考えるといいと思います。
ちなみに、方位は24方位で見る場合もあります。
そうすると、1つの方位が15°ずつになります。
360° ÷ 24 = 15°
さらにせまい範囲と見ることもできます。
こういう見方も決して間違いとは言えません。
見方の違いです。
ただ、大将軍の方位は十二支が基準になっていることを考えれば、30度の範囲で見るのがいいと思います。
大将軍の方位を避けるには
大将軍の方位を避ける一番の方法は待つことです。
それか、引っ越しならば引っ越しをしない。
旅行なら旅行をしない。
それか、引っ越しなら引っ越し先を別の所に変更する。
旅行先を別の所に変更する。
当たり前ですが、これが避ける方法ですね。
ですが、どうしても行かなければいけないときもあります。
そういう場合は、実は方法があるんですね。
大将軍はかなり昔から、恐れられてきた方位の神様です。
今よりも昔の方が大将軍の方位もメジャーだったし、より恐れられていた。
昔の人だってやっぱり同じで、それでも行かなければいけないときがある。
大将軍の方位だとわかると困ります。
だから昔から方法があります。
大将軍の方位に行かなければいけないとき、ぜひ知っておきたいのが「遊行」というものです。
遊行とは、方位の神様が本来いる場所から離れて別の方位にいくことです。
2022年は北なのですが、北から一定期間離れて、他の方位に行きます。
この期間は北が大将軍の方位ではなくなるので大丈夫というわけです。
北に行く必要があるなら、そういう時期に行きます。
2022年の大将軍の遊行の時期
大将軍の遊行の時期を見ておきましょう。
いつからいつまで、どの方位に行っているのかが大事です。
- 3月12日(土)~3月16日(水)に東
- 5月23日(月)~5月27日(金)に南
- 8月3日(水)~8月6日(土)に中央
- 8月15日(月)~8月19日(金)に西
- 10月14日(金)~10月18日(火)に西
1年にこれぐらいです。
どの方位に行っているのかも重要ですね。
たとえば、東に行っている時は、東が大将軍の凶方位となります。
北は大丈夫だけど、東は凶方位になってしまうのです。
それに、最初の方で書いたように、方位の神様は大将軍だけではありません。
金神という凶神や天一神という凶神も、同じように日によって方位を移動するとされます。
そうなると、北の大将軍が遊行で他の方位に行った時期に、別の凶神が北にあるなら、やっぱりその日の北はよくないということになりますね。
これを考えると、上に書いた8月3日(水)~8月6日(土)はよくないようです。
さらに方位と言えば、九星も忘れてはいけません。
九星でも見るのであれば、3月(3月5日~4月4日)の北は凶方位です。
残った日を一覧で見てみましょう。
- 5月23日(月)
- 5月24日(火)
- 5月25日(水)
- 5月26日(木)
- 5月27日(金)
- 8月15日(月)
- 8月16日(火)
- 8月17日(水)
- 8月18日(木)
- 8月19日(金)
- 10月14日(金)
- 10月15日(土)
- 10月16日(日)
- 10月17日(月)
- 10月18日(火)
このような日を選ぶとよいということになりますね。
かなり少なくなってしまいました。
これでは現実的ではないということなのかもしれません。
神社で出している暦などでは、大将軍の遊行日を多くしていることがあります。
「平素遊行日」として、季節に関係なく遊行日としています。
これは日の干支を見るとわかります。
干支 | 方位 |
甲子~戊辰 | 東 |
丙子~庚辰 | 南 |
戊子~壬辰 | 中央 |
庚子~甲辰 | 西 |
壬子~丙辰 | 北 |
それぞれ5日間はほかの方位が凶方位になります。
60日のうちに20日はほかの方位に行くということですね。
ちょうど7日おきに大将軍の遊行日がやってきます。
これなら何とかなるかもしれません。
このようにして日を選びながら、大将軍を意識しておくことが大事なんだと思います。
方違えという方法
凶方位に行くとき、「方違え」という方法もあります。
詳しくはほかの記事に書いていますので、そちらをご覧ください。
大将軍はあまり動きませんけど、吉日カレンダーの毎日のページには天一神や金神の方位を掲載しています。
参考:
方位に関するご相談は、下記のページよりお願い致します。
関連記事
-
2021年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位!
2021年に引っ越しするなら知っておくべきことを書きます。 凶方位についてです。 …
-
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …
-
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …
-
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …
-
【2022年】引っ越してはいけない5つの凶方位!
2022年の引っ越しの方位についてです。 引っ越しの方位というと、だいたいの人は …
-
【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
※2021年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …
-
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …
-
吉方位に家を買う方法
実は私、去年家を買いました。 もちろん、主人の35年ローンですが。 そして当然の …
-
2022年(令和4年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2022年の金神の方位は次の方位です。 寅(北東の東寄り) 卯(東) 巳(南東の …
-
【2019年】GWの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位が安心!
2019年のゴールデンウィーク。 10連休という人もいるのではないでしょうか。 …
Comment
こんにちは
2月か3月中に里帰りから自宅へ帰る予定なのですが、自宅の方位が北にあたります。
まだ移動してもよい日がありましたらご教示ください。私が二黒土星、子が六白金星です。
かなさん
こんにちは。返信が遅くなり申し訳ございません。方位はよくない時期ですが、3月12日(土)~16日(水)、24日(木)~28日(月)で検討されるとよいのではないでしょうか。
ありがとうございます
そのようにします。
今年引っ越しを控えていてココナラでご相談したいのですが、まだしばらくは再開されませんか?
みていただきありがこうございます
本命星6白 月命星3碧 18才の子
2022年令和4年 3月
に 自宅より東南の
本命的殺の4緑方位へ引っ越しします
凶方位
3月は 東南が 9紫
これからの 凶方位に対しての
対策 やつておくべき
のことが がありましたら
おしえてくださいませ
よろしくお願いします
かなうよ!さん
他の記事が参考になるかもしれません。
引っ越し関連の記事
よろしくお願い致します。
こんにちは。
6月13日から2泊3日で自宅から子の方角へ友人と飛行機で旅行が決まっています。
不安になってしまいました。
避け方とかアドバイス等ございませんでしょうか?
九紫火星さん
こんにちは。避け方としては時期を変えるか、場所を変えるかですね。
北海道に友人がいて決定しています。
変更ができない場合にはどうしたらいいでしょうか
九紫火星さん
本文中にも書いていますが、方違え(かたたがえ)という方法はどうでしょうか。
現在の家のトイレ、お風呂が老朽化し、一部リフォームを考えていますが、2022年は北が三年塞がりということで、位置が気になります。3年間我慢しないといけないのでしょうか?何かいいほうほうはあるのでしょうか?
しろかさん
上にも書いていますが、遊行日というのはどうでしょうか。
私、六白金星。息子、二黒土星の引越しを6月中にできるだけ早く、どうしても、しなくてはいけません、泥棒が入ってきた為、身に危険も感じます。6月5日迄にとありますが、家がまだ見つけられない状況です。アドバイスをいただきたく思います。宜しくお願い致します。
近藤美智子さん
6月6日~7月6日の期間は、お二人とも凶方位を避けることはできません。ただ、危険を感じるような状況であるなら、方位よりも安全を重視するべきで、方位がよくなくても引っ越しするべきではないかと私は思います。
お返事ありがとうございます。引越し6月30日までには決行します。何度も先生の書かれている事、カレンダーで勉強させていただきますが未熟です。教えてください方位と日時宜しくおねがい致します。
近藤美智子さん
個別のご相談になりますので、下記のページよりご相談いただけますでしょうか。
https://hotdoglab.jp/blog/?information=information-1650
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
初めまして。
空き家となった実家がにてアパート建築をすることになったのですが、方位の見方がわかりません。
自宅から見て実家の方角なのか、
アパートの間取り図で玄関の向きなのか…
教えていただけたら幸いです。
みぃさん
はじめまして。ここでは自宅からアパートの方角です。ただ、間取りでの玄関の向きも家相といってこれも吉凶などはあります。
返信ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
西南西または南西のベランダに子ども部屋の増築を考えてます。2021年では大将軍が西の方角でしたので増築を見送ってきました。
一番いい時期を教えてください。
子どもは2014年1月22日生まれです。
さな丸さん
今年は歳破の凶方位が南西に関係するので、来年以降になるかと思います。お子さんの方位で考えるのでしたら、再来年の2024年がよいのではなでしょうか。
ありがとうございます。
再来年2024年ですね!
小児殺の月を外すこと以外に気をつけることはありますか??
さな丸さん
いろいろ考え方があるとは思うのですが、工事をするという意味ではご主人の方位、そして月の方位も見ておくとよいのではないでしょうか。
わかりました。
ありがとうございました。
ベランダも部屋にリフォームするとなると増築になりますよね?!
気をつけます。
はじめまして。
今年、北西のトイレをリホォームしようかと検討中です。
北西は今年の金神の方位ともききました。
リホォームしても大丈夫でしょうか?
ちなみに主人は、S40年7月3日生まれです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
りんごさん
はじめまして。北西は金神の方位ですので待てるなら待った方がいいわけですが、来年の北西も凶方位ではありますね。
ご相談させて下さい。拝見させていただいてますが
方位のことは私どもには難しく判断に困りご連絡させて頂きました。
主人が九紫火星、私妻が八白土星です。大阪在住です。来月9月21日に長野県に行き、ある物件を内見しもし良ければ購入を考えております。
将来の引っ越し時期は主人の仕事の関係で2024年の3月、4月以降を考えています。
この2点なのですが良し悪し、問題があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
ハリーさん
きちんと回答したいので下記のページよりご相談いただけますでしょうか。
https://hotdoglab.jp/blog/?information=information-1650
よろしくお願いします。
恐れ入ります。教えていただいた
相談のサイトにクリックしましたら、アドレスが無効ですと表示されてそれ以上進めませんでした。
おそらくこちらサイドのセキュリティソフトなどの問題かなにかと思いますが、他にご連絡方法があれば教えて下さい。
ハリーさん
現在のところ他に対応方法がありません。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
返信ありがとうございます。
来年の北西も凶方位ですか…
間日や遊行日を狙うしかありませんか?
八白土星の主人で、北西のトイレのリホォームで、良い時期はいつでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
りんごさん
八白土星ですと、北西が吉方位となるのは12月(12月7日以降)です。間日や遊行日を選ぶのがよいと私も思います。
早々と、返信ありがとうございます!
これは、来年の12月7日以降いうことで、大丈夫でしょうか?
間日や、遊行日など、こちらのページで、勉強させていただきます。
よろしくお願いします!
りんごさん
12月というのは今年のことでした。わかりにくくて申し訳ございませんでした。このページは大将軍のページですから金神の方位については別のページに書いています。
2022年(令和4年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
たびたび質問失礼します。
大金神は今年1年間は亥に位置してます。
今年の12月7日以降は、八白土星は北西が吉方位。巡金神のいない日を見つければ、
大金神がいても、八白土星には、吉方位なので、リホォームは大丈夫と、考えて良いのですか?
理解が難しく、またまたアドバイスお願いします。
りんごさん
そういう考え方もあるとは思いますが、大丈夫という時期がいいなら再来年まで待つのがいいと思います。それでは遅いという場合は、金神の方位ではあっても、今年の12月というのが選択肢になるのではないかと思います。考え方としては、いつまでにリフォームしたいのか、そしてそれまでの期間でなるべくよい時期にという順番になるかと思います。
返信ありがとうございます。
再来年までは、やはり待つのは長いです
なるべく良い時期を見つけて、リホォームしたいと思います。
何度もアドバイスありがとうございました!
初めまして。
家の中心からみて、北にはかかっていないと思う方向に、壁に棚を作りつけたのですが、よくよくみてみたら、北にかかっている事がわかりました。
棚を作るのも、リフォームと捉えた方がいいのでしょうか?
みっちゃんさん
はじめまして。私は棚もリフォームと考えた方がいいと思います。「子」の方位にかかっているかどうかですね。
返信、ありがとうございます。
子の方位にかかっていました。
作ったものはどうしようもないので、
大将軍神社さんにお詫びに行くくらいしかできないですかなぁと思っています。
そうですね。作ったものはどうしようもないですよね。終わったことは変えられませんから、これからは気をつけるということが大事だと思います。