吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

六白金星の2018年の吉方位について見ていきます。

旅行や引っ越しの方位を選ぶ際の参考にしてください。

だれが、どの方位に、いつ動くのか。

これが大事なんですね。

だれというのは、ここでは六白金星の人。

あとは、方位がわかって、さらに何月に行けばいいのかを知っておいてください。

スポンサーリンク

2018年について

2018年はいつから始まるでしょうか。

方位を見るときは、1月1日の元日を基準にしませんよ。

2018年の場合は、2月4日です。

この日が立春の日。

立春の日からが新しい年となります。

ですから、2018年の吉方位を知っても、それを活かせるのは2月4日以降です。

では、六白金星は2018年に引っ越しや旅行をするべきなのか。

私は方位を選ぶときに重要なのは、吉方位よりも凶方位だと思っています。

引っ越して悩む人は、凶方位に行ってしまった人が多いからです。

そこで、凶方位を避けることを考える。

凶方位の数は、2018年も2019年もほぼ同じと考えられます。

例えば、1月に北に行くのと、1月に南に行くのは、それぞれ別の選択肢です。

北に行くのでも、1月に行くのと、2月に行くのは、別の選択肢。

このように、どの月にどの方位に移動するかで吉か凶は変わります。

とすると、方位は8方位に分けて考えるので、年間で96通りの選択肢がありますよね。

8方位×12ヶ月=96通り

この中で、凶方位を避けられるケースを数えてみます。

2018年が26通り、2019年が28通りになります。

少しだけ、2018年の方が選択肢は増えるのですが、ほぼ変わらないといえますね。

では、具体的にどの方位がいいのかを見ていくことにしましょう。

2018年の六白金星の凶方位

まずは凶方位を確認します。

これが大事です。

吉方位を知りたい人も、まずは凶方位を避けなければいけないのです。

吉方位に行ったつもりが、実際は凶方位だった。

これは救いようがありませんからね。

凶方位は、北と南です。

さらに北東と南西も凶方位になります。

これで、8つの方位のうち、4つが凶方位になりますよ。

残るのは、東、南東、西、北西の4つ。

ここから選ばないと、凶方位に行くことになりますよね。

あと、南東の辰の方位は2018年の歳破という凶方位。

辰の方位は、南東を3つに分けて、東に近い方位を指します。

南東も注意が必要と考えておくといいでしょう。

それでは、凶方位がわかったところで、いよいよ吉方位を見てみましょう。

凶方位について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2018年の六白金星の吉方位は?

2018年の六白金星の吉方位は、西と南東です。

これが一番いい方位と考えてください。

次にいいのが、北西。

その次が東。

こういう順番で選ぶといいと思います。

これは年の吉方位です。

実はこれだけでは、何の役にも立ちません。

引っ越しするにも、旅行するにも、その年のいつ行くかによって変わるからです。

1年は12ヶ月ありますからね。

できるだけ、タイミングを見計らって行きたいですよね。

とにかく、西と南東は2018年の吉方位と意識しておきましょう。

ベストなタイミングで移動するには?

西と南東のそれぞれで、動くのにいい時期があるんですね。

上で見たような年の方位があるのと同様に月の方位もあります。

今度は、月の方位に注目してみます。

例えば、西に行く場合。

西に相性のいい星が来る月がいいタイミングになりますよ。

2018年は、7月と10月がいいんです。

このタイミングを知っておくといいですね。

ちなみに、月はカレンダーの月と少しずれます。

二十四節気を基準にしますので、注意してください。

次に、南東に行く場合。

4月、7月がベストです。

南東の場合は、5月も悪くありませんね。

他にも候補になる方位とタイミングはありますが、それは後述します。

まずは、西や南東に行く場合の最適な日を検討しますよ。

10月に西に行く場合、どの日がいいか

ここまでで、2018年は何月にどの方位に行けばいいかわかりましたよね。

次は、どの日に引っ越しするのか。

旅行するのかを考えます。

例として、10月に西に行く場合を考えてみましょう。

ポイントは2つあります。

方位神の動きが1つです。

凶の神様として、金神、大将軍、天一神といった神様がいます。

これらの神様がいる方位への旅行や引っ越しは良くないんですね。

もう1つのポイントは、暦の吉日です。

大安がいい日だと知っている人は多いと思いますがそれだけではありませんよ。

もっと吉や凶の情報が暦にはあります。

特に大凶と言われるような日。

そんなに日に引っ越しするのは、嫌ですよね。

そういう悪い日は避けるように、そして良い日を選びます。

方位を見る場合の10月は、10月8日~11月6日です。

10月12日~16日は、天一神の凶神が西に移動する期間です。

なので、この時期は避けたほうが良さそうです。

さらに、金神の2018年の居場所が酉の方位で西です。

金神も月に何度か移動する時期があります。

また、金神の影響がないとされる金神間日もあります。

こういう日を選びます。

すると、10月13日~18日、10月25日~30日なら大丈夫です。

あとは暦の吉や凶を参考にします。

どうやら次の日が候補になりそうですね。

10月14日(日)

10月29日(月)

この日に西に行くのがいいということ。

他の時期や方位で探す場合も同じようにすると、いい日が見つかります。

これもあとで後悔しないためです。

月破を避ける

凶方位の1つに月破というものがあります。

かなり強い凶なので避けなければなりません。

この月破、特徴は、毎月移動することです。

1月は南東の未の方位で、そこから時計回りに移動します。

7月、10月の西、4月、7月の南東がいいと言いました。

ですが、月破の影響を確認する必要がありますね。

4月は、北西の戌の方位。

7月は、北東の丑の方位。

10月は、南東の辰の方位。

これが月破です。

なので、どれも大丈夫ですよね。

こういうところで凶方位を見逃さないように気をつけましょう。

その他の候補となる方位

ここまでは、西と南東ということで見てきました。

引っ越しする場合には、物件の有無が重要です。

いくら吉方位と言っても、その方位に物件がないという状況もあります。

もう少し選択肢を増やすことにしましょう。

候補になるのは、北西と東です。

6月の北西

7月の北西、東

これも吉方位と言えます。

引っ越しや旅行をしない方がいい月

逆に凶方位に囲まれてしまう月もありますよ。

こういう時期は旅行も引っ越しも控えたほうが良さそうです。

8方位が凶方位になってしまうのは、3月、9月、12月です。

これらの月に引っ越しすると、年の凶方位か、月の凶方位に引っかかります。

旅行に行くならおすすめの場所

基本的には、西か南東がいいんですよね。

もし、海外にいくならば、上海やモルディブが西の方位になります。

南東は東京から見た場合だと、これといった場所がないんですよね。

あとは東ならハワイ、北西ならヨーロッパです。

南のオーストラリア、南西の沖縄、北東のアメリカ、これらは凶方位なので注意です。

まとめ

六白金星の2018年の吉方位は、西か南東です。

これに月の吉方位を重ねることで、一番いいタイミングでの引っ越しができます。

ここでは10月に西に行くということで調べてみました。

それ以外のタイミングで行く場合は同じように調べてみてください。

吉日カレンダーが便利です。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. M.Y. より:

    はじめまして
    近いうちに引っ越しをすることになりました。
    これまで方位のことを気にしたことはなかったのですが、
    なんとなく軽い気持ちで検索してみたら
    いろいろと気になってきまして、、、
    そんなわけで、こちらのブログに辿り着きました。

    当方、六白金星です。
    今回は近距離引っ越しです。
    (最寄駅同じ、移動距離1キロ以内)

    現在新居候補の物件が2つあります。
    現自宅から見て
    物件A=北(五黄殺)と北西の境界ギリギリ北西側(ネットの方位確認ツール調べ)
    物件B=南南東
    です。
    ここでお尋ねしたいのですが、

    物件Aに関して、
    五黄殺の境界線ギリギリの物件Aは、近距離移動でも避けるべきですかね?

    物件Bに関して、
    こちらのブログでは歳破の範囲を辰の方位のみとし
    南南東は吉方位としていただいてますが
    南東全てを歳破としているところもあるようですが
    気にせずに、吉方位ととらえて良いでしょうか?

    長々とスイマセン、、、宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      M.Y.さん

      はじめまして。方位の見方もいろいろですから、一概には言えませんが、物件Aは避けておいた方がいいだろうと思います。
      私は歳破は辰の方位でいいと思いますが、気になるのであれば、南東は避けた方が無難ではないでしょうか。

  2. M.Y. より:

    早速の回答、ありがとうございます。
    歳破の方位の件、持ち前のポジティブシンキングで
    吉方向と解釈できるよう、気持ちを調整してみます。
    ベストタイミングの4月に吉方向引っ越し☆と解釈できれば
    すごく良い気分になれるので、
    そう考えられる自分でありたいと思います。
    自分次第ですね、、、ありがとうございます。

  3. はるか より:

    六白金星です。女性です。
    お付き合いしている人が北西に住んでおります。車で二時間かかるのでなかなか会えません。今年はおもいきって、彼の住まいのそばに引越しをしようかとおもうのですが、北西に引越したら、結婚へ発展するでしょうか。
    6月か7月に引越しを検討してます。他の方位がいいとかあれば、ご教示願います。
    境界から何キロなら影響を受けないかもおねがいします。

    • hotdoglab より:

      はるかさん

      北西に移動するなら、今年がいいと思います。また、6月~7月のタイミングも問題ないですね。
      吉方位に行くことになりますから、結婚も前向きに考えられるのではないでしょうか。西の境界なら大丈夫ですが、北との境界は注意が必要です。北に入らないようにすれば問題ないと思います。

      • はるか より:

        お返事ありがとうございました。
        結婚雲を高めたいのですが、六白金星
        いつどの方位に引越したらいいでしょうか。南東か西が恋愛にいいみたいなので、今の彼に近くに来なくていいといわれたら別の方位へ引越しも考えております。41才なので今の彼にこだわりすぎず、結婚につながる良縁をつかみたいとおもっております。
        アドレスお願いします。

  4. M.N より:

    はじめまして。32歳、六白金星、6月3日生の女性です。

    転職に関してです。内定を頂いた職場が自宅から
    北東 距離:14.357 km 
    角度:41.4 度  ※北0度、東90度、南180度、西270度
    (ネット調べ)

    の所にあります。
    また、自宅から職場までがやや遠いため、数年以内に職場近くへの引っ越しも検討中です。

    そのため、今回の職場が自分がスキルアップ出来、長く勤められる
    かお伺いしたいです。同時に、控えた方がいい場合、今年転職するの方位や時期をお伺い出来れば助かります。
    また、控えた場合、その方位への引越しも遠慮した方がよいと思うのですが、ここ数年間で引越しをする吉方位や時期があればご教授ください。

    色々お聞きしてすみません。
    昨年色々と怪我などが重なり、職場も散々だったので、慎重になってしまっています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      M.Nさん

      はじめまして。2018年の六白金星の北東はあまりいい方位とは言えないようです。ちなみに来年もよくありません。
      方位や時期に関しては、細かい内容になりますので、下記のページをご覧いただければと思います。
      引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

      • M.N より:

        素早いご回答、ありがとうございます。

        どこかで2018年の六白は北西がいいと聞きました。
        地理的に企業のテナントビルやオフィス街、人通りの多い場所が、うちからみて北~東~南あるので、職場を探すとなると、大抵がそちら側になってしまいます。
        悩ましいところですね。。

        やはり引越しの方位や時期は一概には言えませんよね…、
        下線のページも参考にさせていただきます。
        ありがとうございました。

  5. はるか より:

    職場が近くで実家から通うのがベストなのですが、運気をもらうには引越ししないとと思っております。大好きな人と結婚したいのですが、何キロぐらい移動たら効果ありますでしょうか。

    北西だと具体的に何月何日引越したらいいでしょうか?仮のその日が無理だと効果はどのぐらい薄れるのでしょうか。

    西のように具体的にご教示いただけますでしょうか?

  6. まつきし より:

    こんにちは!
    急にコメント失礼致します。

    私自身は五黄土星です。
    彼は六白金星です。
    8月以降に引越しを考えています。
    今検討しているところが北東、東方向になります。
    北東が今年は悪いように色々調べるとそうだったのですが、やはり今年は北東には引っ越さない方が宜しいのでしょうか?(;_;)

    • hotdoglab より:

      まつきしさん

      こんにちは。今も一緒に住んでいるということだと、まつきしさんは北東でもいいのですが、彼氏さんはよくないですね。東でもいいのなら、東の方がいいと思います。

  7. mimi より:

    主人が五黄土星で、私が六白金星です。8月6日に南西に引っ越しをします。主人は7月中が良い方角のようですが、私は凶みたいです。
    11月出産のため実家に帰ります。実家が南東なので、こちらに少し住むと、引っ越し先が、北西になります。
    南東と北西は、悪くないようですが、北西から引っ越し先に戻ると、9月から12月は大凶です。
    子どもも生まれるため、心配です。どうすればよいですか?

  8. K,T より:

    はじめまして。六白金星 51歳 男性です。突然すみません。急に引っ越しをする事になり物件を探していましたら、条件に合うのが出て来ました。私も気に入っております。物件は家から北西にあり、今月中には引っ越しを しなければなりません。つきましては、8月での契約の吉日と、引っ越しの吉日をご教示頂けませんか。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      K,Tさん

      はじめまして。8月12日、30日が候補になると思います。8月18日は契約はいいのですが、引っ越しはよくないようです。

      • K,T より:

        おはようございます。早速のお返事ありがとうございました。何とかその日程で出来るよう頑張ってみます。無理な場合は運を天に任せます。

        • K,T より:

          お忙しいところ申し訳ございません。再度お伺い致します。事態は急を要して来ました。このままですと、違う方に物件を取られてしまう事になりそうなのです。この場合、明日、明後日に手付けを渡して仮契約をし、18日に本契約をしても差し支えありませんか?また、引っ越しは私が何度かに分けて運ぶので、とりあえず12日に幾ばくかの荷物を入れる程度でもよろしいでしょうか?大変申し訳ありませんが、再度ご教示よろしくお願いいたします。

          • hotdoglab より:

            K,Tさん

            すべて吉日にするのは難しいので、18日に本契約ができればいいのではないでしょうか。引っ越しは何度かに分けてもいいですが、いつ引っ越したのかは曖昧にしない方がいいので、30日に引っ越しできるといいですよね。

  9. K,T より:

    ご教示本当にありがとうございましたm(__)m何とか上手い方向に行けるよう努力してみます。本当にありがとうございましたm(__)m

  10. ももか より:

    六白金星です。
    来年度北西に引越し予定ですが、来年の年盤をしらべたところ吉方位ありませんでした。
    その場合は引越ししちゃだめってことですか?
    月盤だけ
    今年の年盤だけいいときに引越しすればいいのでしょうか?

    移動距離は40~60キロになりそうです

    • hotdoglab より:

      ももかさん

      私は来年北西に引っ越してもいいと思います。月の方位も見てタイミングを決める必要はあると思います。

コメント

  関連記事

【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!
【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!

2018年中の引っ越しを予定しているなら、2つ考えるべきことがあります。 引っ越 …

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!
契約にいい日の選び方。2018年の契約の吉日と凶日をチェック!

※この記事は2018年版に更新しました! 契約っていろいろありますよね。 保険の …

【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!
【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!

宝くじを当てている人の特徴って何でしょう? テレビとかで見たことないですか? け …

【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。 旅行するならいつ? …

2019年はどうだった?
2018年を振り返るとどんな年になったと言えますか?

2018年は、あなたにとって、どんな年でしたか? 人それぞれにいろいろあったと思 …

【2018年】吉方位で見る転職するのにいい方角

転職する場合、方位を気にしますか? どうせなら気にした方がいいんです。 仕事がう …

2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…
2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…

暦には、不成就日という日があります。 不成就日は、事を起こしても成就しない日。 …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの?
2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの!

ちょっと最近、お腹のたるみが… そろそろ痩せようかな。 そう思っている人は、ちょ …

【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日
【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日

リフォームする時、いつにするべきか迷いますよね。 迷わないですか? 私は暦マニア …