吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

六白金星の2018年の吉方位について見ていきます。

旅行や引っ越しの方位を選ぶ際の参考にしてください。

だれが、どの方位に、いつ動くのか。

これが大事なんですね。

だれというのは、ここでは六白金星の人。

あとは、方位がわかって、さらに何月に行けばいいのかを知っておいてください。

スポンサーリンク

2018年について

2018年はいつから始まるでしょうか。

方位を見るときは、1月1日の元日を基準にしませんよ。

2018年の場合は、2月4日です。

この日が立春の日。

立春の日からが新しい年となります。

ですから、2018年の吉方位を知っても、それを活かせるのは2月4日以降です。

では、六白金星は2018年に引っ越しや旅行をするべきなのか。

私は方位を選ぶときに重要なのは、吉方位よりも凶方位だと思っています。

引っ越して悩む人は、凶方位に行ってしまった人が多いからです。

そこで、凶方位を避けることを考える。

凶方位の数は、2018年も2019年もほぼ同じと考えられます。

例えば、1月に北に行くのと、1月に南に行くのは、それぞれ別の選択肢です。

北に行くのでも、1月に行くのと、2月に行くのは、別の選択肢。

このように、どの月にどの方位に移動するかで吉か凶は変わります。

とすると、方位は8方位に分けて考えるので、年間で96通りの選択肢がありますよね。

8方位×12ヶ月=96通り

この中で、凶方位を避けられるケースを数えてみます。

2018年が26通り、2019年が28通りになります。

少しだけ、2018年の方が選択肢は増えるのですが、ほぼ変わらないといえますね。

では、具体的にどの方位がいいのかを見ていくことにしましょう。

2018年の六白金星の凶方位

まずは凶方位を確認します。

これが大事です。

吉方位を知りたい人も、まずは凶方位を避けなければいけないのです。

吉方位に行ったつもりが、実際は凶方位だった。

これは救いようがありませんからね。

凶方位は、北と南です。

さらに北東と南西も凶方位になります。

これで、8つの方位のうち、4つが凶方位になりますよ。

残るのは、東、南東、西、北西の4つ。

ここから選ばないと、凶方位に行くことになりますよね。

あと、南東の辰の方位は2018年の歳破という凶方位。

辰の方位は、南東を3つに分けて、東に近い方位を指します。

南東も注意が必要と考えておくといいでしょう。

それでは、凶方位がわかったところで、いよいよ吉方位を見てみましょう。

凶方位について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2018年の六白金星の吉方位は?

2018年の六白金星の吉方位は、西と南東です。

これが一番いい方位と考えてください。

次にいいのが、北西。

その次が東。

こういう順番で選ぶといいと思います。

これは年の吉方位です。

実はこれだけでは、何の役にも立ちません。

引っ越しするにも、旅行するにも、その年のいつ行くかによって変わるからです。

1年は12ヶ月ありますからね。

できるだけ、タイミングを見計らって行きたいですよね。

とにかく、西と南東は2018年の吉方位と意識しておきましょう。

ベストなタイミングで移動するには?

西と南東のそれぞれで、動くのにいい時期があるんですね。

上で見たような年の方位があるのと同様に月の方位もあります。

今度は、月の方位に注目してみます。

例えば、西に行く場合。

西に相性のいい星が来る月がいいタイミングになりますよ。

2018年は、7月と10月がいいんです。

このタイミングを知っておくといいですね。

ちなみに、月はカレンダーの月と少しずれます。

二十四節気を基準にしますので、注意してください。

次に、南東に行く場合。

4月、7月がベストです。

南東の場合は、5月も悪くありませんね。

他にも候補になる方位とタイミングはありますが、それは後述します。

まずは、西や南東に行く場合の最適な日を検討しますよ。

10月に西に行く場合、どの日がいいか

ここまでで、2018年は何月にどの方位に行けばいいかわかりましたよね。

次は、どの日に引っ越しするのか。

旅行するのかを考えます。

例として、10月に西に行く場合を考えてみましょう。

ポイントは2つあります。

方位神の動きが1つです。

凶の神様として、金神、大将軍、天一神といった神様がいます。

これらの神様がいる方位への旅行や引っ越しは良くないんですね。

もう1つのポイントは、暦の吉日です。

大安がいい日だと知っている人は多いと思いますがそれだけではありませんよ。

もっと吉や凶の情報が暦にはあります。

特に大凶と言われるような日。

そんなに日に引っ越しするのは、嫌ですよね。

そういう悪い日は避けるように、そして良い日を選びます。

方位を見る場合の10月は、10月8日~11月6日です。

10月12日~16日は、天一神の凶神が西に移動する期間です。

なので、この時期は避けたほうが良さそうです。

さらに、金神の2018年の居場所が酉の方位で西です。

金神も月に何度か移動する時期があります。

また、金神の影響がないとされる金神間日もあります。

こういう日を選びます。

すると、10月13日~18日、10月25日~30日なら大丈夫です。

あとは暦の吉や凶を参考にします。

どうやら次の日が候補になりそうですね。

10月14日(日)

10月29日(月)

この日に西に行くのがいいということ。

他の時期や方位で探す場合も同じようにすると、いい日が見つかります。

これもあとで後悔しないためです。

月破を避ける

凶方位の1つに月破というものがあります。

かなり強い凶なので避けなければなりません。

この月破、特徴は、毎月移動することです。

1月は南東の未の方位で、そこから時計回りに移動します。

7月、10月の西、4月、7月の南東がいいと言いました。

ですが、月破の影響を確認する必要がありますね。

4月は、北西の戌の方位。

7月は、北東の丑の方位。

10月は、南東の辰の方位。

これが月破です。

なので、どれも大丈夫ですよね。

こういうところで凶方位を見逃さないように気をつけましょう。

その他の候補となる方位

ここまでは、西と南東ということで見てきました。

引っ越しする場合には、物件の有無が重要です。

いくら吉方位と言っても、その方位に物件がないという状況もあります。

もう少し選択肢を増やすことにしましょう。

候補になるのは、北西と東です。

6月の北西

7月の北西、東

これも吉方位と言えます。

引っ越しや旅行をしない方がいい月

逆に凶方位に囲まれてしまう月もありますよ。

こういう時期は旅行も引っ越しも控えたほうが良さそうです。

8方位が凶方位になってしまうのは、3月、9月、12月です。

これらの月に引っ越しすると、年の凶方位か、月の凶方位に引っかかります。

旅行に行くならおすすめの場所

基本的には、西か南東がいいんですよね。

もし、海外にいくならば、上海やモルディブが西の方位になります。

南東は東京から見た場合だと、これといった場所がないんですよね。

あとは東ならハワイ、北西ならヨーロッパです。

南のオーストラリア、南西の沖縄、北東のアメリカ、これらは凶方位なので注意です。

まとめ

六白金星の2018年の吉方位は、西か南東です。

これに月の吉方位を重ねることで、一番いいタイミングでの引っ越しができます。

ここでは10月に西に行くということで調べてみました。

それ以外のタイミングで行く場合は同じように調べてみてください。

吉日カレンダーが便利です。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいで …

2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!
2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!

三隣亡という日を知っていますか? わりとカレンダーにも載っていることの多い日なん …

【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!
【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!

2018年中の引っ越しを予定しているなら、2つ考えるべきことがあります。 引っ越 …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2018年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは

結婚は入籍の手続きが必要です。 結婚式をやっても、役所に婚姻届を出さないと、正式 …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の五黄土星の吉方位はどこでしょうか。 旅行や引っ越しの際には、ぜひ知っ …

2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…
2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…

暦には、不成就日という日があります。 不成就日は、事を起こしても成就しない日。 …