吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

引っ越しや旅行の際に気になる方位。

どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいですよね。

旅行だってそうですよね。

ここでは、一白水星の方の2018年の吉方位を見てみましょう。

引っ越しも旅行も大事なのは、いつ、どこに、誰が行くかです。

2018年の吉方位を知るだけでなく、実行するタイミングも大事。

月別の方位も気にしてくださいね。

スポンサーリンク

2018年の一白水星の引っ越しは有利?

2018年という1年間は、立春から始まります。

そう昔から決まっています。

2018年の立春は2月4日なので、この日からが新年。

2月3日までは2017年とします。

これが方位を見るときには注意したいところです。

なので、ここから書く内容でも、カレンダーとは少しずれることをご理解ください。

ところで、2018年に引っ越ししたいと考えたとして。

だけど、別に来年でもいいと言う人もいると思います。

その場合、2018年か2019年か、迷う人もいますよね。

どちらが有利かで考えると、2018年の方が有利になりますね。

なぜかというと、凶方位にかからないケースの引っ越しがしやすいからです。

年と月の凶方位を避けようとした場合に、どちらが選択肢が多いかと見てみます。

1月に北、1月に南、これらはそれぞれ別の選択肢。

同じ北でも、1月に行くか2月に行くかは、これもまた別の選択肢。

こうして数えていくと、全部で月と方位の組み合わせパターンは96通りになります。

その中で、凶方位にならないケースは、2018年が32ケース。

2019年は、26ケースとなります。

候補が多くなるという意味で、2018年の方が有利になるんですね。

では、さっそく、2018年の方位について見ていきましょう。

2018年の凶方位は?

2018年に引っ越しや旅行をする場合、まず注意すべきは凶方位なんですよ。

吉方位にばかりこだわると、凶方位を見逃してしまいます。

なので、最初に凶方位を避けておきます。

2018年の凶方位はどこか知っていますか?

北と南はだれにとっても凶方位。

それから、一白水星は、北西と南東も凶方位。

そして、南東の辰の方位も凶方位。

2018年の歳破の方位

これだけでも、知っておかないと凶方位に行ってしまいますからね。

凶方位について、詳しくは別の記事に書いていますので、ここでは省略します。

2018年の吉方位は?

では、凶方位を避けながら、吉方位を見ていくことにしましょう。

2018年の一白水星の吉方位は、どこでしょうか。

まずは五行というのを意識します。

五行とは、木、火、土、金、水の5つの性質を言います。

これらの関係性が吉方位には影響して来るんですね。

一白水星は、水の性質。

これと相性のいい方位を探せば、吉方位が見つかります。

ここで見るのは、あくまで年の方位です。

引っ越しや旅行をする際には、年の方位と月の方位を確認します。

とりあえずは、年の方位が先。

2018年の一白水星は、東と南西と北東が吉方位になります。

引っ越しや旅行において、水との相性がいいのは「金」です。

金の性質があるのは、六白金星と七赤金星なのです。

次の図を見てください。

2018年の九星の配置

上が北、下が南です。

2018年の九星の配置図を見ると、六白が南西、七赤が東。

ですから、8方位に分けた場合の南西と東が吉方位。

2018年は、旅行も引っ越しもここを目指します。

それから、北東には、三碧がありますね。

木星も一白水星にとっては、相性のいい星なんですね。

木星には、三碧木星と四緑木星の2つがあります。

四緑木星は、南なので、最初に行ったように凶方位になりますよね。

なので、南は排除。

となると、一白水星の吉方位は、南西、東、北東と考えられます。

五行の関係性から考えると、できるだけ、南西が東を目指すのがいいですね。

2018年、旅行や引っ越しに最適なタイミングはいつ?

年の吉方位がわかったところで、次はタイミングです。

タイミングを選べない引っ越しもあるでしょうけどね。

自由に選べる場合には、参考にしてください。

要は何月に引っ越すのがいいのか。

何月に旅行に行くべきかです。

注意したいのは、月の区切りは旧暦であることです。

2018年が2月4日であったように、旧暦だと少しずれますよ。

さっき見た年の方位とは別に、月の方位もあるんです。

年の方位で吉方位、しかも月でも吉方位。

こうなれば、一白水星の人にとってのベストなタイミングになるわけですよね。

年の吉方位は、南西と東でしたよね。

ベストなタイミングは、6月の南西、7月の南西、7月の東となります。

方位は8方位に分けて考えますからね。

1~12月にどの方位に行くか、その組み合わせは96通りあります。

(8方位×12ヶ月=96方位)

その中で、最も良い3つの方位とタイミング。

6月に南西。

7月に南西。

7月に東。

引っ越しや旅行の時期を自由に選べるならば、6月か7月がいい時期ですよ!

他にも吉方位はありますが、これがベスト。

ということで、さらに吉方位を意識してタイミングを考えてみましょう!

次は何日に動くべきか。

何日に引っ越しや旅行に行くのがいい?

2018年のベストなタイミング(月)と方位がわかりましたね。

それでもまだ月単位でしかわかっていません。

例えば、7月に南西に行くには、具体的に何日がいいのか。

年や月の方位があるように、日にも方位があります。

ですが、これはさすがに細かすぎる。

使わない理由が2つあります。

1つは、方位神の存在です。

金神や大将軍といった凶の神様がいます。

これらの神様は月の中でも動いたりします。

日の九星の方位を意識すると、これと矛盾してしまいます。

もう1つは、暦の存在です。

暦には、引っ越しに良い日、旅行に良い日があります。

同じように引っ越しや旅行に悪い凶日もありますよ。

日の九星は、これらとも矛盾してしまいます。

ですから、私の方法は、年と月は九星を意識して、日は暦を見ます。

これで、一白水星の人のベストなタイミングが出ます。

その前に、1つ大事なことがあります。

月破の方位です。

月破の影響を考える

一白水星の場合、3つのタイミングがあって、それは6月と7月でしたよね。

ここで注意したいことがあります。

それは月破というもの。

これもかなり強めの凶方位なので、避けなければいけません。

月破は、月ごとに変わります。

1月に南西の未の方位から始まって、時計回りに変わっていきます。

6月はどうなるかというと、子の方位。

真北です。

7月は、丑の方位なので北東ですね。

ということは、6月と7月の南西や東の方位は月破ではありません。

もし、凶方位だったら避けるのが鉄則です。

とりあえず、一白水星の6月~7月は月破を気にしなくていいですね。

6月に南西に行く場合

では、6月に南西に行く場合を具体的に見てみましょう。

方位を見るときの6月は、6月6日~7月6日までの間で考えます。

まず、6月8日~13日に天一神という凶神が南西に行きます。

ですから、この期間は避ける。

すると以下の日が候補日になります。

6月7日(木)

6月14日(木)

6月17日(日)

6月20日(水)

6月23日(土)

6月29日(金)

7月1日(日)

7月2日(月)

7月5日(木)

これらの日の中から選ぶと、そんなに悪い日ではありません。

日を選ぶときも基本は方位と同様です。

吉日を探すよりも、凶日を避けることを優先するのがおすすめです。

候補の中には土日もありますから、実現可能ではないでしょうか。

他の月も含めての吉方位のタイミング

ベストなタイミングに合わない場合もありますよね。

他の時期でも吉方位は見つかります。

例えば、以下のような方位とタイミングなら吉方位と言えますね。

さっきのベストな方位も含めるとこうです。

1月の南西

2月の東

4月の北東

6月の南西、北東

7月の南西、北東、東

10月の南西、東

11月の東

これらは、南西か東か北東のどれかになっています。

年の吉方位を優先して考えているからですね。

このような方位とタイミングを意識して旅行や引っ越しをするといいと思います。

どの日に実行するかは、さっきの日の見方を参考にしてみてください。

吉日カレンダーが参考になります。

旅行なら候補になる時期と方位

もちろん上に書いた吉方位に旅行すればいいのです。

でも、タイミングが合わないとか、その方位に旅行したくない場合。

別の方位とタイミングも知っておきましょう。

一度、ここまでを整理しますよ。

年の凶方位を避けるとすると、北と南、北西と南東はダメ。

そして、北東、東、南西が吉方位。

それらの方位に行くタイミングは上に書きました。

残る方位がもう1つあります。

それは西の方位です。

西の方位は、2018年は凶方位でもなければ、吉方位でもないんですね。

ですから、もし月の方位で吉になるならば、選択肢にはなるでしょう。

月の方位で西が吉方位になるのは、2月、3月、5月、6月、11月、12月。

この時期なら少なくとも凶方位は避けていることになりますよ。

しつこいようですが、旧暦なのでカレンダーと少しずれます。

旅行も引っ越しも適していない月

12ヶ月の中には、8方位のすべてが凶となる月もあります。

こういうときはどうしますか?

引っ越ししない。

旅行しない。

これが一番です。

2018年では、8月と9月は良くないんですよね。

動くなら他の月が良さそうです。

旅行先はどこがいい?

以上のことを踏まえて、旅行先を検討してみます。

東京を出発地として考えます。

南西、東、それから北東は旅行先にはピッタリなんですよね。

南西と言えば、沖縄です。

そして東にはハワイがあります。

北東はアメリカで、ロサンゼルスやサンフランシスコも北東です。

逆にヨーロッパやオーストラリアなどはダメですね。

ヨーロッパは北西、オーストラリアは南。

どちらも凶方位でしたよね。

まとめ

2018年の一白水星の人の吉方位について書きました。

2018年は、南西、東、北東です。

特に南西か東がおすすめ。

月を意識して動いてくださいね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. 内田美智代 より:

    来年1月か2月に引越しをしようと思います私は1963年2月22日 娘は2000年4月26日です吉方位教えてください いつ引越しすればいいか教えてください

    • hotdoglab より:

      内田さん

      一白水星と九紫火星になりますよね。2月4日以降に北東がいいのではないでしょうか。

  2. ウチダ ミチヨ より:

    ありがとうございます 西の方角はどうですか?1月のうちに引越しするとしたらどの方角がいいですか?

    • hotdoglab より:

      ウチダさん

      2018年の西は凶方位というわけでもないですが、特にいい方位というわけでもありません。月の方位を見ながらになるでしょうか。
      1月の引っ越しは南東がいいですが、1月4日までならですね。1月5日以降は、あまりいい方位がないのですが、この時期しかないなら北東になると思います。

  3. まみ より:

    私も吉方位とか早くわかっていれば・・・と後悔してます、息子達には失敗してほしくないので教えてください 長男は 63年11月7日奥さんは63年10月22日です、2、3年のうちに家を建てる予定です、どの方位にいつたてるのがいいでしょうか?次男もまだ独身ですが2、3年のうちに家を建てる予定です平成3年12月24日です。次男は今アパートにいるんですが彼女が浮気したりいいことがないようです 来年早々にでも吉方位に引越したほうがいいでしょうか?

  4. まみ より:

    まみです 長男63年11月7日 妻63年10月22日です2、3年のうちに新築予定どの方位にいつたてるのがいいでしょうか? 次男平成3年12月24日です 新築予定いつどの方位がいいですか? 次男はその前に吉方位に引越しした方がいいかなと思います 彼女に浮気されたりといいことがないので。いつどの方位がいいですか?

    • hotdoglab より:

      まみさん

      前のコメントへの返信ができていませんでした。申し訳ございません。
      ご長男の夫婦は、2018年から2019年にかけては北西、2019年から2020年にかけては西がいいようです。
      新築の場合は、土地が決まっても、引っ越しまである程度の期間が必要なので、このように2年単位で考えるといいのではないかと思います。
      次男は九紫火星だと思いますので、早い方がよければ、1月に西がいいのではないでしょうか。

      • まみ より:

        ありがとうございます 新築する前に 知ることができて本当に良かったです 

  5. メープル より:

    いつも拝見しています。

    2000年1月21日生まれの娘の大学受験校の件でお尋ねします。
    自宅から西の方角にある高校に通いましたが、高校を辞めたいとなるような対人トラブルに何度も合いました。

    2018年4月より楽しく過ごせる大学はどちらの方角か教えてください。

    宜しくお願いします

    • hotdoglab より:

      メープルさん

      高校の入学が2015年だとすると、たしかに西の方角はよくありませんでしたね。
      いろいろ考えてみたのですが、東か南西がいいのではないでしょうか。

  6. メープル より:

    お返事ありがとうございます。

    併願にて決まっている大学は北西です。
    センターや一般入試で受験する第一希望 第二希望の大学は南西ですので頑張るように伝えます。

  7. ママ より:

    初めまして。
    当方1990/12/10、息子が2015/3/15なのですが、今年引越しをしたいと考えております。
    23歳の時に旧住所からみて北東にある現住所に引っ越してから、離婚したり、金銭に困ったりと散々な運勢でした。
    再出発したいと考えておりますので、二人ともに良い方角や、月などお教えください。
    よろしくお願いします。

  8. ママ より:

    すみません、息子は3/9です。
    なぜか15と記載してしまいました。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ママさん

      はじめまして。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
      2018年の引っ越しだと、南西か東がいいだろうと思います。10月8日~11月6日までの東がベストではないでしょうか。

  9. もも より:

    こんにちわ。去年は引っ越し時期を詳しく
    教えて頂きありがとうございました。
    無事に去年12月3日引っ越し完了致しました。ありがとうございました。
    ただ年末なのもあり住民票を変更するのを
    忘れて未だ変更していません。コメント欄を読んでいくと以前私の相談には
    今年の1月のが良いと言われていました。
    時間があれば今日の日にちで住所変更しても大丈夫でしょうか?それとも去年の12月3日のが良いのでしょうか?

    今日住所変更したことによって、悪いことや災害のようなことが起きないかという事も知りたいです。宜しくお願い致します。
    ちなみに夫は七赤金星で私は一白水星です。
    宜しくお願い致します。

  10. 山下佳美 より:

    はじめまして
    息子が転勤で5月か6月に西の方角の実家に戻ります。千葉県から兵庫県
    (1990.5.7生まれ)
    そこの実家に一旦住んで結婚のため引越しをします。
    9月までに家を探して引越し予定です。

    実家からの良い方角と時期をおしえていただきたくコメントしました。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      山下佳美さん

      はじめまして。7月に東か南西でいいと思いますが、お相手の方の方位も気にする必要があるのではないでしょうか。

      • 山下佳美 より:

        早々にありがとうございます。
        事情がありお相手の方はご実家より直接兵庫県に越してきます。
        方角は南西になります。
        四緑木星です。
        引越しの時期ですが、お相手の方は11月になるとのことです。
        よろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          山下佳美さん

          10月や12月の方がタイミングとしてはいいと思いますが、11月でも悪くはないですよね。

          • 山下 より:

            お忙しい中ありがとうございました。

            またよろしくお願いいたします。

  11. あさこ より:

    初めまして。
    入籍日に悩んでおります。
    二人とも一白水星です。
    候補日は6/3なのですが、わたしは6/4の方が良いのでは?と考えており、意見がまとまりません。
    候補日に限らず、どちらかといえばこの辺りの日が良さそう等、小さなアドバイスを頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      あさこさん

      はじめまして。入籍日として、私の好みで言えば、あさこさんと同じで6月4日の方がいいと思うのですが、大安ですし3日というのもわからないではないですね。大安で選ぶなら、3日は不成就日が重なるので、次の9日というのもありではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        返信が遅れてしまい申し訳ございません。
        早速のお返事ありがとうございました。
        6/4・6/9、それか新しい候補の8/8 で考えてみようと思います。

        お忙しいところ、ありがとうございました。

  12. マロン より:

    こんにちは
    転勤が決まり4月末か5月5日までに引越しとなりました。
    一白水星、5月生まれです。
    方角は西への引越し、関東から関西です。
    色々見てみると4月は凶のようですが転勤のため日をずらすことは不可能です。
    なにかアドバイスはありますか。

  13. マロン より:

    追記です。
    一旦、西へ引越しをしてしばらくそこに住み、そこから良い方角にまた引っ越すというのはどうなのでしょうか。
    近距離範囲での引越しとなると思いますが。

    しかし関東方面からの引越し(西)には変わりないですが・・・
    よろしくお願い致します。

  14. みんみん より:

    初めまして。
    今年、新築の家を購入し引っ越し予定です。
    私 1973/1/12
    夫 1975/9/1
    息子 2006/11/2
    娘 2016/3/24
    吉方位を教えて下さい。
    購入希望している家は、今の自宅から西の方にありますが、西でも大丈夫でしょうか?
    また、引っ越しに適した月日も教えて頂けたら有難いです。

    宜しくお願い致します。

  15. まいこ。 より:

    まいこです。先日は、コメントありがとうございました。お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    主人、一白水星、私三碧木星で、6月に、南西で引っ越しを考えているところです。実は、もう、空いている部屋が(今すぐにでも申し込んでおきたい)賃貸物件があり、けれども、6/6以降に申込と思っています。それでもよろしいのでしょうか。6/6以前に、どなたかがその物件を契約してしてしまう可能性もあるわけでして、とても心配な部分もあります・・。そうなった場合、縁がなかったと考えるしかないですが・・。
    何かコメントが欲しいです。
    それから、子供が五黄土星です。今年(来年3/7.3/8)、高校受験です。
    親子共々、初受験です。良い方角がありましたら、高校受験を受ける参考にしたいです。コメントをお願いします・・。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      7月以降の南西は10月までよくありませんから、6月に引っ越しをしたいということであれば、契約は別として申し込みは6月6日以前でもいいかもしれませんね。
      来年の五黄土星は北西、東、南東の東寄りがいいようです。

      • まいこ。 より:

        いつもありがとうございます。6/6以前でも、申し込みできるか確認します。契約日は良い日にちですね。
        五黄土星の件も、参考にします。本当にありがとうございました。

コメント

  関連記事

【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!
【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!

2018年中の引っ越しを予定しているなら、2つ考えるべきことがあります。 引っ越 …

【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の五黄土星の吉方位はどこでしょうか。 旅行や引っ越しの際には、ぜひ知っ …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

借金はしたくないものですけど、しなきゃいけない時もある。 住宅ローンはその最たる …

【2018年】吉方位で見る転職するのにいい方角

転職する場合、方位を気にしますか? どうせなら気にした方がいいんです。 仕事がう …

志望校に迷ったら…相性のいい大学、挑戦すべき大学の見分け方
志望校に迷ったら…相性のいい大学、挑戦すべき大学の見分け方

2018年の受験。 迫ってきましたよね。 どの大学を受験すべきか。 もう決まって …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。 旅行するならいつ? …