吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

引っ越しや旅行の際に気になる方位。

どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいですよね。

旅行だってそうですよね。

ここでは、一白水星の方の2018年の吉方位を見てみましょう。

引っ越しも旅行も大事なのは、いつ、どこに、誰が行くかです。

2018年の吉方位を知るだけでなく、実行するタイミングも大事。

月別の方位も気にしてくださいね。

スポンサーリンク

2018年の一白水星の引っ越しは有利?

2018年という1年間は、立春から始まります。

そう昔から決まっています。

2018年の立春は2月4日なので、この日からが新年。

2月3日までは2017年とします。

これが方位を見るときには注意したいところです。

なので、ここから書く内容でも、カレンダーとは少しずれることをご理解ください。

ところで、2018年に引っ越ししたいと考えたとして。

だけど、別に来年でもいいと言う人もいると思います。

その場合、2018年か2019年か、迷う人もいますよね。

どちらが有利かで考えると、2018年の方が有利になりますね。

なぜかというと、凶方位にかからないケースの引っ越しがしやすいからです。

年と月の凶方位を避けようとした場合に、どちらが選択肢が多いかと見てみます。

1月に北、1月に南、これらはそれぞれ別の選択肢。

同じ北でも、1月に行くか2月に行くかは、これもまた別の選択肢。

こうして数えていくと、全部で月と方位の組み合わせパターンは96通りになります。

その中で、凶方位にならないケースは、2018年が32ケース。

2019年は、26ケースとなります。

候補が多くなるという意味で、2018年の方が有利になるんですね。

では、さっそく、2018年の方位について見ていきましょう。

2018年の凶方位は?

2018年に引っ越しや旅行をする場合、まず注意すべきは凶方位なんですよ。

吉方位にばかりこだわると、凶方位を見逃してしまいます。

なので、最初に凶方位を避けておきます。

2018年の凶方位はどこか知っていますか?

北と南はだれにとっても凶方位。

それから、一白水星は、北西と南東も凶方位。

そして、南東の辰の方位も凶方位。

2018年の歳破の方位

これだけでも、知っておかないと凶方位に行ってしまいますからね。

凶方位について、詳しくは別の記事に書いていますので、ここでは省略します。

2018年の吉方位は?

では、凶方位を避けながら、吉方位を見ていくことにしましょう。

2018年の一白水星の吉方位は、どこでしょうか。

まずは五行というのを意識します。

五行とは、木、火、土、金、水の5つの性質を言います。

これらの関係性が吉方位には影響して来るんですね。

一白水星は、水の性質。

これと相性のいい方位を探せば、吉方位が見つかります。

ここで見るのは、あくまで年の方位です。

引っ越しや旅行をする際には、年の方位と月の方位を確認します。

とりあえずは、年の方位が先。

2018年の一白水星は、東と南西と北東が吉方位になります。

引っ越しや旅行において、水との相性がいいのは「金」です。

金の性質があるのは、六白金星と七赤金星なのです。

次の図を見てください。

2018年の九星の配置

上が北、下が南です。

2018年の九星の配置図を見ると、六白が南西、七赤が東。

ですから、8方位に分けた場合の南西と東が吉方位。

2018年は、旅行も引っ越しもここを目指します。

それから、北東には、三碧がありますね。

木星も一白水星にとっては、相性のいい星なんですね。

木星には、三碧木星と四緑木星の2つがあります。

四緑木星は、南なので、最初に行ったように凶方位になりますよね。

なので、南は排除。

となると、一白水星の吉方位は、南西、東、北東と考えられます。

五行の関係性から考えると、できるだけ、南西が東を目指すのがいいですね。

2018年、旅行や引っ越しに最適なタイミングはいつ?

年の吉方位がわかったところで、次はタイミングです。

タイミングを選べない引っ越しもあるでしょうけどね。

自由に選べる場合には、参考にしてください。

要は何月に引っ越すのがいいのか。

何月に旅行に行くべきかです。

注意したいのは、月の区切りは旧暦であることです。

2018年が2月4日であったように、旧暦だと少しずれますよ。

さっき見た年の方位とは別に、月の方位もあるんです。

年の方位で吉方位、しかも月でも吉方位。

こうなれば、一白水星の人にとってのベストなタイミングになるわけですよね。

年の吉方位は、南西と東でしたよね。

ベストなタイミングは、6月の南西、7月の南西、7月の東となります。

方位は8方位に分けて考えますからね。

1~12月にどの方位に行くか、その組み合わせは96通りあります。

(8方位×12ヶ月=96方位)

その中で、最も良い3つの方位とタイミング。

6月に南西。

7月に南西。

7月に東。

引っ越しや旅行の時期を自由に選べるならば、6月か7月がいい時期ですよ!

他にも吉方位はありますが、これがベスト。

ということで、さらに吉方位を意識してタイミングを考えてみましょう!

次は何日に動くべきか。

何日に引っ越しや旅行に行くのがいい?

2018年のベストなタイミング(月)と方位がわかりましたね。

それでもまだ月単位でしかわかっていません。

例えば、7月に南西に行くには、具体的に何日がいいのか。

年や月の方位があるように、日にも方位があります。

ですが、これはさすがに細かすぎる。

使わない理由が2つあります。

1つは、方位神の存在です。

金神や大将軍といった凶の神様がいます。

これらの神様は月の中でも動いたりします。

日の九星の方位を意識すると、これと矛盾してしまいます。

もう1つは、暦の存在です。

暦には、引っ越しに良い日、旅行に良い日があります。

同じように引っ越しや旅行に悪い凶日もありますよ。

日の九星は、これらとも矛盾してしまいます。

ですから、私の方法は、年と月は九星を意識して、日は暦を見ます。

これで、一白水星の人のベストなタイミングが出ます。

その前に、1つ大事なことがあります。

月破の方位です。

月破の影響を考える

一白水星の場合、3つのタイミングがあって、それは6月と7月でしたよね。

ここで注意したいことがあります。

それは月破というもの。

これもかなり強めの凶方位なので、避けなければいけません。

月破は、月ごとに変わります。

1月に南西の未の方位から始まって、時計回りに変わっていきます。

6月はどうなるかというと、子の方位。

真北です。

7月は、丑の方位なので北東ですね。

ということは、6月と7月の南西や東の方位は月破ではありません。

もし、凶方位だったら避けるのが鉄則です。

とりあえず、一白水星の6月~7月は月破を気にしなくていいですね。

6月に南西に行く場合

では、6月に南西に行く場合を具体的に見てみましょう。

方位を見るときの6月は、6月6日~7月6日までの間で考えます。

まず、6月8日~13日に天一神という凶神が南西に行きます。

ですから、この期間は避ける。

すると以下の日が候補日になります。

6月7日(木)

6月14日(木)

6月17日(日)

6月20日(水)

6月23日(土)

6月29日(金)

7月1日(日)

7月2日(月)

7月5日(木)

これらの日の中から選ぶと、そんなに悪い日ではありません。

日を選ぶときも基本は方位と同様です。

吉日を探すよりも、凶日を避けることを優先するのがおすすめです。

候補の中には土日もありますから、実現可能ではないでしょうか。

他の月も含めての吉方位のタイミング

ベストなタイミングに合わない場合もありますよね。

他の時期でも吉方位は見つかります。

例えば、以下のような方位とタイミングなら吉方位と言えますね。

さっきのベストな方位も含めるとこうです。

1月の南西

2月の東

4月の北東

6月の南西、北東

7月の南西、北東、東

10月の南西、東

11月の東

これらは、南西か東か北東のどれかになっています。

年の吉方位を優先して考えているからですね。

このような方位とタイミングを意識して旅行や引っ越しをするといいと思います。

どの日に実行するかは、さっきの日の見方を参考にしてみてください。

吉日カレンダーが参考になります。

旅行なら候補になる時期と方位

もちろん上に書いた吉方位に旅行すればいいのです。

でも、タイミングが合わないとか、その方位に旅行したくない場合。

別の方位とタイミングも知っておきましょう。

一度、ここまでを整理しますよ。

年の凶方位を避けるとすると、北と南、北西と南東はダメ。

そして、北東、東、南西が吉方位。

それらの方位に行くタイミングは上に書きました。

残る方位がもう1つあります。

それは西の方位です。

西の方位は、2018年は凶方位でもなければ、吉方位でもないんですね。

ですから、もし月の方位で吉になるならば、選択肢にはなるでしょう。

月の方位で西が吉方位になるのは、2月、3月、5月、6月、11月、12月。

この時期なら少なくとも凶方位は避けていることになりますよ。

しつこいようですが、旧暦なのでカレンダーと少しずれます。

旅行も引っ越しも適していない月

12ヶ月の中には、8方位のすべてが凶となる月もあります。

こういうときはどうしますか?

引っ越ししない。

旅行しない。

これが一番です。

2018年では、8月と9月は良くないんですよね。

動くなら他の月が良さそうです。

旅行先はどこがいい?

以上のことを踏まえて、旅行先を検討してみます。

東京を出発地として考えます。

南西、東、それから北東は旅行先にはピッタリなんですよね。

南西と言えば、沖縄です。

そして東にはハワイがあります。

北東はアメリカで、ロサンゼルスやサンフランシスコも北東です。

逆にヨーロッパやオーストラリアなどはダメですね。

ヨーロッパは北西、オーストラリアは南。

どちらも凶方位でしたよね。

まとめ

2018年の一白水星の人の吉方位について書きました。

2018年は、南西、東、北東です。

特に南西か東がおすすめ。

月を意識して動いてくださいね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. 内田美智代 より:

    来年1月か2月に引越しをしようと思います私は1963年2月22日 娘は2000年4月26日です吉方位教えてください いつ引越しすればいいか教えてください

    • hotdoglab より:

      内田さん

      一白水星と九紫火星になりますよね。2月4日以降に北東がいいのではないでしょうか。

  2. ウチダ ミチヨ より:

    ありがとうございます 西の方角はどうですか?1月のうちに引越しするとしたらどの方角がいいですか?

    • hotdoglab より:

      ウチダさん

      2018年の西は凶方位というわけでもないですが、特にいい方位というわけでもありません。月の方位を見ながらになるでしょうか。
      1月の引っ越しは南東がいいですが、1月4日までならですね。1月5日以降は、あまりいい方位がないのですが、この時期しかないなら北東になると思います。

  3. まみ より:

    私も吉方位とか早くわかっていれば・・・と後悔してます、息子達には失敗してほしくないので教えてください 長男は 63年11月7日奥さんは63年10月22日です、2、3年のうちに家を建てる予定です、どの方位にいつたてるのがいいでしょうか?次男もまだ独身ですが2、3年のうちに家を建てる予定です平成3年12月24日です。次男は今アパートにいるんですが彼女が浮気したりいいことがないようです 来年早々にでも吉方位に引越したほうがいいでしょうか?

  4. まみ より:

    まみです 長男63年11月7日 妻63年10月22日です2、3年のうちに新築予定どの方位にいつたてるのがいいでしょうか? 次男平成3年12月24日です 新築予定いつどの方位がいいですか? 次男はその前に吉方位に引越しした方がいいかなと思います 彼女に浮気されたりといいことがないので。いつどの方位がいいですか?

    • hotdoglab より:

      まみさん

      前のコメントへの返信ができていませんでした。申し訳ございません。
      ご長男の夫婦は、2018年から2019年にかけては北西、2019年から2020年にかけては西がいいようです。
      新築の場合は、土地が決まっても、引っ越しまである程度の期間が必要なので、このように2年単位で考えるといいのではないかと思います。
      次男は九紫火星だと思いますので、早い方がよければ、1月に西がいいのではないでしょうか。

      • まみ より:

        ありがとうございます 新築する前に 知ることができて本当に良かったです 

コメント

  関連記事

2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …

2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!
2018年の干支は戊戌(つちのえいぬ)。進化のためには捨てる勇気を!

2018年はどんな年になるでしょうか。 注目したいのは干支(えと)です。2018 …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…
2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…

暦には、不成就日という日があります。 不成就日は、事を起こしても成就しない日。 …

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。 知らずに引っ越しや旅行をすると、 …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

2018年の九星の配置
【2018年】引っ越しをしてはいけない凶方位に要注意!

引っ越しするなら方位のことを考えませんか? 引っ越しで重要なのは「タイミング」と …

商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日
商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日

取引に関する相談のことを「商談」と言うそうですね。 たしかにそうか。 営業活動と …

2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方
2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

新しい車、買うんですね。 おめでとうございます! 自動車を買うと、迷うことがあり …