吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2017/11/16

2018年に引っ越しや旅行を予定していますか?

いつですか?

どこに行きますか?

その方位は大丈夫でしょうか。

方位には吉方位と凶方位があります。

どうせなら吉方位に行きたいですよね。

吉方位に行くには、ポイントが3つありますよ。

いつ、どこに、誰が、行くのかです。

2018年の吉方位を知るだけでなく、何月に行くべきなのか。

二黒土星の人の吉方位について、詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

二黒土星かどうかをチェック

あなたが二黒土星かどうかをまずはチェックしてください。

たまに間違えている人がいるんですよね。

「調べる」をクリックすると結果が出ます。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

自分の九星を間違えていると、当たり前ですが正確な答えにはたどり着きませんからね。

だれが行くのかを明確にするんです。

二黒土星だったら、次に進みましょう。

二黒土星の2018年の方位はどうなっている?

方位を8つに分けて考えます。

東西南北、北東、北西、南東、南西と分けられます。

例えば、1月に北に行く。

これが1つの選択肢。

1月に南に行くとなれば、それは別の選択肢。

このように、月と方位をセットにすると、2018年には96通りの選択肢がありますよね。

8方位×12ヶ月=96方位

引っ越しも旅行もこうして考える必要があります。

2018年の吉方位だと思って安心せずに、月の方位もチェックです。

そうして、はじめて、いい方位がわかるんですね。

ところで、96通りという選択肢の数は毎年同じです。

その中で、まずは凶方位を避けることを考えますよ。

二黒土星の人の2018年の凶方位は、北と南、東と西。

さらに、南東の辰の方位も凶方位。

これらは避けます。

すると、北東、南東、南西、北西しか残りません。

しかも、これは年の方位の話ですよね。

月の方位でも、凶方位があります。

これも避けると、96の選択肢は、30まで減ってしまいます。

いつでも、どこでも行けるわけではないんですよね。

凶を避けることができて、次に吉方位を探します。

凶方位については、次の記事に書いています。

2018年の二黒土星の吉方位

2018年、二黒土星の吉方位は、南東と南西になります。

これには五行という考え方が関係しています。

二黒土星との相性がいいのは、九紫火星なのです。

下の図は、2018年の九星の配置。

2018年の九星の配置

上が北ですよ。

九紫火星は、2018年には中央にありますよね。

二黒土星にとっては、九紫火星の方位がいいのですが、その方位はないんです。

次に相性がいいのは、六白金星と七赤金星。

さっきの図で方位を見ると、六白は南西です。

だから、南西は吉方位にになるのです。

一方、七赤金星は東にあります。

先に書いたように、東は二黒土星の凶方位でした。

いくら相性のいい星が東にあっても、ここは避けたほうが安全です。

南東は、八白土星で、悪いということもない方位。

吉方位、わかりましたか?

二黒土星は2018年、まず南西が本命になります。

そして、南西ではどうしてもダメならば、南東となりますね。

南東は歳破に注意!

南東も吉方位と書いているのですが、ここは注意が必要です。

なぜなら、歳破の方位があるからです。

歳破は、凶方位の中でも、かなり強い凶なんですね。

南東の一部がこの歳破にあたります。

辰の方位が歳破で、南東の中でも東寄りの方位です。

ここは絶対に避けなければいけません。

そう考えると、やはり南西が安心ですけどね。

2018年のベストなタイミングと方位

引っ越しや旅行は、あるタイミングでの移動です。

2018年のいつ行くのか。

いつ動くべきか。

これを詳しく見ていこうと思います。

何月に動くのがいいかということ。

先程も言いましたが、九紫火星が一番いいのです。

2018年の年の方位では、九紫火星が中央でしたが、月の方位もありますよ。

九紫火星が南西に来るのが、4月です。

これは旧暦なので、カレンダーの4月ではないので注意です。

4月5日~5月4日を指します。

この時期に南西というパターンが2018年ではもっともいいようです。

次にいいのは、南西に六白や七赤が来るときです。

それは6月と7月にやってきます。

ベストは、4月の南西。

次は、6月~7月の南西。

引っ越しするなら、この方位とタイミングで行けるといいわけです。

月破にも注意!

方位を見るときは、凶方位を避けるのが先ですよ。

そこで月破の凶方位を避けなければいけません。

歳破は年の凶方位、月破は月の凶方位。

月破は、月単位でその方位が変わるのです。

南東の未の方位から、1年かけて、一周するようなイメージで移り変わります。

4月の月破は、北西の戌の方位。

6月は北の子の方位。

7月は北東の丑の方位です。

なので、影響はありませんね。

他の方位に行くときには、必ずチェックしておきたい凶方位です。

4月の何日に行くのがいい?

4月の南西がベストなんですよね。

かなり時期を選べる人限定ですけど、ベストを突き詰めますよ。

まず、4月は4月5日~5月4日まで。

その中で、注意すべき日があります。

4月9日~14日。

この日は天一神という凶の神様が南西にいます。

ですから、避けましょう。

もう1つ、あります。

金神の存在です。

金神も、同じく凶神で、昔から恐れられているんですね。

これが、2018年は南西にもいることになっています。

それは申の方位。

南西の中でも、西寄りの方位が申です。

ですから、未の方位は別にいいんですけどね。

もし、申の方位なら時期を選ぶ必要があります。

この金神が別の方位に移動する時期があります。

または、金神間日といってお休みの日もあります。

それが、以下の期間です。

4月5日~4月8日

4月15日~4月20日

4月27日~5月2日

ですから、南西の申に行くなら、この時期を選びます。

そして、暦にも注目。

吉日と言える日を探します。

すると、

4月5日(木)

4月7日(土)

4月18日(水)

4月30日(月)

このあたりまで絞ることができます。

これらの日なら、大きな凶もない日ですから、引っ越しにもおすすめ。

さらに、金神の影響を受けないとされる日ですね。

ここまで考えて、方位を選んでおけば、あとで後悔することはないですね。

後悔しないためにやっておくのが方位を見ることですからね。

引っ越しや旅行にいい日は吉日カレンダーを参考にしてください。

他の選択肢となる方位とタイミング

そもそも年の吉方位を前提にすると、かなり吉方位は少なくなりますよね。

上ではベストな方位として、南西を見てきました。

それ以外にも吉方位と言える方位はあるんですね。

こちらです。

4月の南西

6月の南西

7月の南西、南東

8月の南東

9月の南東

また、年の方位では、北東と北西も凶方位ではありません。

この北東と北西に月の吉方位が来たなら、特に旅行にはいいでしょう。

1月の北東

2月の北西

3月の北東

4月の北東

8月の北西

9月の北西

10月の北東

11月の北西

12月の北東

こうなりました。

どうしても、南西、あるいは南東では希望が叶わないときはこれらも候補にしてみてください。

2018年の二黒土星の旅行先のおすすめ

二黒土星の吉方位は南西でしたね。

南西はどこがあるかと言えば、東京から見ると、沖縄がそうなんです。

なので、沖縄旅行には向いていますね。

4月がいいタイミングなので、GWとかでしょうか。

海外だと、南西には東南アジアや香港がありますね。

北東ならアメリカ、北西ならヨーロッパです。

オーストラリアやハワイは、2018年は凶方位になりますから注意ですね。

まとめ

二黒土星の方は、2018年は南西です。

ですが、月の方位も意識して、4月か6月、7月を選ぶようにすると吉方位です。

南西が難しい場合は、南東ですが歳破には注意です。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!
【2018年】引っ越しで避けたい最悪の凶日、どれも引っ越しに良くない日!

2018年中の引っ越しを予定しているなら、2つ考えるべきことがあります。 引っ越 …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …

2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方
2018年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

新しい車、買うんですね。 おめでとうございます! 自動車を買うと、迷うことがあり …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…
2018年の「不成就日」は48回もある!仕事がうまくいかない日かも…

暦には、不成就日という日があります。 不成就日は、事を起こしても成就しない日。 …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち

2018年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …